7月31日(火)の高嶺

 ヒコー主婦さんフライト中。ウ~ン、ウェアー何とかしてほしい所。 
P1000821 (640x459)

 晴。
 スッキリと晴れましたが、台風の影響か…。

                 スッキリ爽やかな今日のTO。
                 P1000799 (640x481)

 西鳥羽君、イハラさん、ヒコー主婦さんとチョットお寂しいお集まり。
 午前中は東風が強く、ほぼぶっ飛び。南尾根の生絶叫がTOに反響しました(笑)。

午前中の西鳥羽君のフライト。この時が一番良かった?。 
P1000801 (640x480)

 お二人が帰った午後はヒコー主婦さんと、東風が収まったのを確認後、高嶺へGO! です。
 スッタモンダで出て行った主婦さんは、復活した東風に、「ランディングへ向かいます」の無線。しかし南尾根のサーマルで2000mオーバーへ…(アンタの向かったランディングはそこかよ???)。
 私がテイクオフして南尾根へ着いた頃にはカスのようなサーマルしか…。午後の高嶺ラウンドは主婦さんの一方的な…、頭上を徘徊されっぱなしでした(笑)。
 その後の東方子ラウンドで多少溜飲を下げたフライト(笑)。

                緑に映えないな~(笑)。 
                P1000814 (640x440)

 2000mの1時間少々のフライト。ニコニコのヒコー主婦さんでした。

 明日はオープンしますが、TVの取材有です。台風の影響も気になります。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月30日(月)の高嶺

 晴。
 だったようです。今日も夕立は有るのかな?。

 山ノ神サンのアッシーで飯田へ、暑かったな~。帰った平谷は別天地です(笑)。

 明日の予報が夏とは思えないような予報。予想湿度が9~12時で46%、温度差が12度。予想雲底高度が2300m。風はバッチリ南。さてさて実際はいかに?。

 31(火)~2(木)はオープンします。
 8月1日(水)TV取材有です、請うサポート。
 お盆の13日(月)はスクール休みます(エリアはオープン予定)。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月29日(日)の高嶺

 今朝一のTO。ガスガスのクモクモです。
P1000356 (640x480)

 曇後雷雨。
 雲だらけで雲底TOレベル。

 視程悪し。LDからかろうじてTOが確認できる、時々見えなくなります。
 渋めの条件ですが、先週のことも有るので慎重にフライト。昼頃のLD周辺がソアラブルでした。

                 午後はこんな感じでスタート。
                 P1000796 (640x481)

 スクール生が飛ぶ頃にはこんな感じになりましたが…(笑)。 
P1000798 (640x480)

 とりあえず何事もなく各2本程飛べたから良しと言う所かな?。ゲイン少々の1時間ちょっとがMAX。
 夕方夕立が有りました。涼しくなるかな?。

 明日は休みます。
 31(火)~2(木)はオープンします。
 8月1日(水)TV取材有です、請うサポート。
 お盆の13日(月)はスクール休みます(エリアはオープン予定)。 

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月28日(土)の高嶺


P1000744 (640x499)

 晴。
 
 MAXは2200mの2時間半。フライト中は涼しいんですが…。
 スクーリングは背筋が寒くなるな~

                P1000749 (640x462)

P1000753 (640x360)

 画像のデーターがPCに取り込めない…。

 来週は30日(月)は休みます。31(火)~2(木)はオープンします。
 8月1日(水)TV取材有です、請うサポート。
 お盆の13日(月)はスクール休みます(エリアはオープン予定)。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月27日(金)の高嶺

 標高1800m付近よりTO・長者峰。
P1000741 (640x388)

 晴。
 高嶺TO~フライト空域は別世界ですな~。

 2000m弱の1時間10分。中々2000mオーバーしません(GPSは2000mオーバーしてんですがね)。西風が強めで荒れてたようです。

                 ポットハーネス・サマーバージョン、涼しいです(笑)。
                 P1000743 (640x481)

 明日も暑そうです(良さそう)。TOは涼しいですよ~(笑)。
 フライト後BBQ&流しソーメンいたしましょう。

 来週は30日(月)は休みます。31(火)~2(木)はオープンします。
 8月1日(水)TV取材有です、請うサポート。
 お盆の13日(月)はスクール休みます(エリアはオープン予定)。  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月26日(木)の高嶺  オレンジの華が…、

 今朝のTO。バッチリの逆転層で風はフォロー。
P1000722 (640x481)
                 昼前のTO。タンデム スタンバイ中。
                 P1000730 (640x403)
             あ~、でもTO左下に大輪のオレンジの華が…(笑)。 
 今日のタンデム。
RIMG0036 (480x640)
                  こちらもタンデム フライト中。
                 P1000732 (640x462)
 岡崎から来られたO田さん親子様。
P1000734 (640x481)
 また秋に来てください、ご主人もレッツチャレンジ!。
                   今日のフライト。磯部さん。
                  P1000737 (640x480)

 レスキューの皆様ご苦労様でした。 
 結局昼過ぎに、ヒコー主婦さんと磯部さんがフライト。1750mの1時間、一部絶叫有でした(笑)。大輪の花摘みは1時間半ほどかかりました。疲れました \(◎o◎)/!。

 明日も良さそうです。オープンしています。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月24日(火)の高嶺

 今日のランディング。高嶺方面はガスガスのクモクモです。
P1000717 (640x476)

 曇時々晴?。
 希望予報に反し、雲多目&低目の高嶺でした。

 朝の高嶺はドップリ雲の中でした。そんな高嶺へ飛びに来たのは、一号さんと樋口さん。
 低い雲が消えたのが11時近くで、フライト開始はエーデルワイスのチャイムが鳴った11時半以降でした。

                クモクモのガスガスなテイクオフ。
                P1000718 (640x480)
ASPEN4復活です、相変わらず深緑に映えていました(笑)。
P1000721 (640x434)

 そんな状況ですが陽射しが出るとソアラブルに。渋いリフトを乗りつないでのフライト。ゲイン少々の1時間半がMAXかな。
 
 26(木)・27(金)オープンしています。飛びに来てください。

 《お知らせ》 明日はウキヨのギリでエリア・スクール共休みます。
      お盆の8/13(月)スクールは休みます(エリアはオープン予定)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月22日(日)の高嶺 戻り梅雨??

 今日のスクールのひとコマ
P1000702 (640x485)

 雨。
 日中霧雨が降っていました。

               饗庭さんの別邸でBBQパーティを
               P1000705 (640x481)
 こんなのも(笑)。
P1000713 (481x640)
 饗庭さんの150本フライトと野々村さんの50本フライトのお祝いでした。実際は二人とももう一本…、なんですが(笑)。
 次のお二人の200本・100本記念ですが、いつになるかな?(^_^)/。
 
 この戻り梅雨のような天気(実際は梅雨明けしてなかったんでしょ?)も、明日までで、明後日からは本格的に梅雨明けのよう。俗に梅雨明け十日、と言いますが、この所でも梅雨明け三日は良い天気が続きます。
 そこで、24(火)・26(木)・27(金)とエリア・スクールオープンします。
来てね~

《お知らせ》23(月)・25(水)はウキヨのギリでエリア・スクール共休みます。
      お盆の8/13(月)スクールは休みです(エリアはオープン予定)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月21日(土)の高嶺

 雨。
 朝から降ったり止んだり、午後も霧雨が。夕方止みましたが…。

 明日は降らないが雲の多い天気のようです。雲底上がるかな~。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月20日(金)の高嶺

 雨。
 朝から降ったり止んだりですが降っています。

 明日は降らないような予報だったのに、降るような予報に…、また朝になったら変わるかも(笑)。
 明日雨の合間にでも、LDの日除けを作りたいところなんですが…。
 明後日日曜日は、良い天気になるのかな?。本当の梅雨明け?。

 本格的梅雨明けで、来週平日は良い天気が続きますが…、
 《お知らせ》23(月)・25(水)はウキヨのギリでエリア・スクール共休みます。
            お盆の8/13(月)スクールは休みです(エリアはオープン予定)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月19日(木)の高嶺

 晴後曇
 今日も暑い日でした。午後から薄雲が広がってきました。

 暑さに負けそうですが、作業な一日でした。

 明日・明後日と愚図ついた天気に戻るようです。梅雨は本当は開けてなかったのでは?(笑)。
 土・日は降らないような予報ですが…。

《お知らせ》23(月)・25(水)ウキヨのギリでスクール・エリア共休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月18日(水)の高嶺

 今日のTO,午後4時で強風です。
P1000696 (640x481)

 晴。
 都会は暑かったでしょうね、雲底の涼しさは格別です(*^^)v。

 今日は午前の部は樋口さんと…。高嶺山も、LD・東方子~桐山もバンバン。最後はTOにトップランして車回収。雲底1800~1900m。MAXは2000m弱の2時間半。

                高嶺西尾根を、
               P1000681 (640x480)
雲底1900mから高嶺山頂。
P1000685 (640x481)

 午後の部は吉岡さんと野々村さんが加わったのですが、、TOは西風強風。お二人はLDでグラハンです。4時過ぎに痺れを切らし、高嶺へGO!、です。

                4時過ぎだというのに、こんな雲が…。
               P1000691 (640x481)

 結局5時近くに、樋口さんと吉岡さんがフライト。そこそこソアリングも出来ました。

 昼過ぎのご出勤。立派なフリョウじゃない、ヒコー主婦です(笑)。
P1000690 (640x480)


 明日は誰も来ないようです、作業の予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月17日(火)の高嶺

 PRION2試乗です。
P1000665 (640x481)

 晴。
 良い天気です。サスガの平谷でも日向はちと暑い(笑)。

 7人ほど集まり、10時頃よりフライト。高嶺らしい条件だったようです(笑)。チョットしたドラマも有り…。昼頃より西風が強めになり、一本勝負でした。MAXは1900mくらいの1時間。
今日のタンデムはドタキャンでした、痛い!(>_<)。

 なんか一部で梅雨明け宣言も出たようで、明日も良い天気のようです。例によって午後から野々村さんが来られるようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月16日(月・祝)の高嶺

 夏と言えばスイカです!。
P1000644 (640x481)

 晴時々曇。
 都会は暑かったでしょうね?。TO・LDの木陰は別世界です。

                桃も有りました(笑)。
               P1000643 (640x481)

 今日は雲に悩ませられることやトラブルも無くフライト。パイロットもスクール生も午前一本、午後一本フライト出来ました。1700mの1時間半がMAX?。

 今日のフライト 
P1000657 (640x396)
                今日のフライトー2
               P1000662 (640x473)

 結局、直前の天気予報的には絶望的だった3連休は、なんだかんだとありましたが3日共フライトでした。しかし、疲れました。齢かな?(^^ゞ。

 疲れ果てるわけには行けません(-_-メ)、明日も、タンデム+体験が有りますのでオープンです。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月15日(日)の高嶺

 今日のタンデム。
RIMG0030 (480x640)

 曇。
 一時パラッとしましたが本格的には降らずでした。

 色々ありまして疲れ果てています。詳細は後日、と言う事で。

 明日は8時半集合と言う事で。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


7月14日(土)の高嶺

 今朝のTO。晴間も見えますが…。
P1000603 (640x481)

 曇。
 悪い予報も外れてしまう、気象予報士泣かせ(パラ屋泣かせでもある?)梅雨末期の天気。結局降らずで。夕方には晴れ間も広がってきました。

 雨の予報に集まって来た、諦めの悪い伊藤(伸)さんと水谷さんのお二人。モチロン飛べました。

                 一本目は雲の中に消えていくような…。
                 P1000605 (640x480)

 2本目は水谷さんが車回収(多謝)で、殆ど陽射しのない状態を、私もフライト。

 湿度100%と言った感じ(笑)。
P1000611 (640x481)

                 黒い雲が…、
                 P1000612 (640x481)

 降ってきそうな雲行に40分ほどでランディング。結局降らなかったんですが午前の部はここで解散。
 午後は野々村さんが来られライズアップを…。

 だった明日の予報がに…、どうなんでしょうね?。降らないという予報もあるようで、明日になって見ないと…。多分降らなくて飛べるのでは…?。

 これから根羽の祇園祭の夜店と孫と初顔合わせです(^_^)/。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月13日(金)の高嶺

 曇。
 平谷は曇でしたが、根羽は昼頃渋々降っていました。

 リパック・草刈等作業な一日。

 明日は梅雨時らしく、曇だが降らないと言う予報と、午後から雨と言う予報が…。15(日)・16(月・祝)の予報も様々で、気象予報士も大変そう?(笑)。でも両日とも概ね降らないような予報で飛べそう?。
 17日(火)もタンデムのご予約有でフライト出来ます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月12日(木)の高嶺

 雨。
 良く降っています。

 飯田へ買い物に。例年のごとく今週土曜日の夜、地区の祇園祭の夜店用(おもちゃ)の買い出しです。14日の夜は根羽で香具師をやっています、お暇なら覗いてね(^_^)/。
 飯田はあまり降っていなかったな~。根羽・平谷は土砂降りです。

 この雨も明日の午前中くらいのようですが、降らない予報だった土曜日が雨予報に???。
 三連休の15(日)・16(月・祝)は、今の所降らない予報ですが…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月11日(水)の高嶺  雨の前に、

 今朝の高嶺山。この晴天も今日まで…。
P1000594 (640x481)

 晴後時々雨。
 朝の晴天も11時前から曇だし、午後には雨が降りだしました。

 一号さんと10時頃にはTOへ、まだ晴れていました。

                     まだこの頃は晴間も…。
                   P1000596 (640x480)

 でもすぐに雲が広がってきます。南尾根1500mくらいから、高嶺・恵那山方面。
P1000598 (640x474)

 雲が段々と黒くなって、南風も強くなってきます。お茶を濁したようなフライトでランディング。ランディングも荒れていました。そう言えば12時前だった(笑)。
 1700mの1時間弱。

                  その後こんな物もフライトしていました(-_-;)。
                  P1000601 (640x507)

 車の回収時に霧ションが降りだしていました。スクール周辺は2時頃から本格的に降りだしました。

 明日・明後日と雨のようです(T_T)。
 週末の天気微妙です。土曜日は降らないような…。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月10日(火)の高嶺

 今日の作業後のTO。良い雲が…
P1000592 (640x481)

 曇後晴。
 朝は雲が多目でしたが次第に良い天気に、良さそうでした…。

 河井君は都合でキャンセル、他に誰も来ないようですのでTO整備(草刈り)に、高嶺へgo!、です。
 一応飛び道具も持って、余裕が有ったら飛ぼう…。などと思っていたのですが、コンデションは良さそう、と言うより、ズバリ、良い!、と言う感じ。しかし予想外に作業に時間を喰い、9分通り終ったのが3時近く。

                   今日活躍のマサオ君。意外に機嫌悪くて…。       
                   P1000590 (640x481) 
                   しょっちゅうプッツンしていました(笑)。

 フライトは諦め下山後、スクール周りの草刈りを。

 明日は一号さんが来られるようです。夕方から雨の予報ですが…。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月9日(月)の高嶺

 雲の中へ…、河井君@ION2
P1000582 (640x481)

 曇時々晴
 今日は降りませんでしたが、昨日~夜降ったので低い雲底でした。

 雲底がやっと上がった11時半頃河井君がフライト。
 昼食後再度上がったが、またしても雲底が下がり、無念の下山。雲底が上がらない時は、正午前後が勝負時ですね(-_-;)。

 西、岐阜県側の雄大積雲。
P1000587 (640x481)

 雨雲レーダーの動きではこの後の本格的な雨は無い様、明日は良さそうです(希望予報かな?(笑))。
 河井君は明日も来るようです。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月8日(日)の高嶺 天気予報は…、

スカッと晴れました、今朝の高嶺(8:00)。P1000565 (640x481)

 晴後雨。
 予報は曇後雨、完全に外れ!、と思ったんですが…。

 相変わらず二転三転の天気予報に、チョット淋しい集まりですが…。
      
           今朝のTO。西、岐阜県側はTOより低い雲底。雲も多め。
               P1000567 (640x481)
 東、信州側は雲底も高めで晴れています。
P1000569 (640x481) (2)

 今日も元気なスクール生からフライトです。一番機は当然…、 
               PRION2試乗の饗庭さん。
               P1000573 (640x409)
      青空に映えて恰好良いですよ。ご注文待ってま~す \(^o^)/。          

 遠山さんと鈴木さん。
P1000575 (640x488)

               P1000576 (640x458)

 ドン曇り空を…。ヒコー主婦さん。
P1000578 (640x465)

 結局スクール生がフライトした時が一番良かったようです。その後は雲が発達して、オーバーキャストになってしまい、渋々に…。取り敢えず全員フライト。
 昼過ぎ、3便で再度スクール生も上がったのですが、真っ黒い雲に、不安定な風、おまけにポツポツ…。無念の下山・解散でした。MAXは40分少々。
 2時過ぎから雨に、本当に悪い予報は当たります(笑)。
 なんかこの辺は、今晩降るような。悪い予報は…。

 9日(月)~11日(水)梅雨の中休み、オープン予定です。明日・明後日は良さそう、何人か来るよう~♪
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月7日(土)の高嶺 雨の七夕

 雨。
 一日降ったり止んだり。

 パイロットの学科講習と学科試験を行いました。

 学科試験中。3人とも真剣です。
P1000560 (640x442)

 見事3人共合格です(*^^)v。
 そして私は頭痛です、チエネツ?(笑)。

明日、予報はかなり微妙です、飛べないかな~。
 9日(月)~11日(水)オープン予定です。

やっと晴れてきました。明日は…。
P1000563 (640x481)

  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月6日(金)の高嶺

 曇時々雨。
 一日降ったり止んだりの天気。

 明日も雨のようです。午前中は学科講習(パイロット)10時開始です。午後はツリーラン講習予定?。

 明後日、8日(日)は天気回復のよう、ちょっと雲多目?、でも飛べそう?。
 

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月5日(木)の高嶺

 曇
 昨夜降ったようで、雲底が中々上がりません。

 ヒコー主婦さんが来られましたが、上がらない雲底に…、

P1000558 (640x480)
 お昼寝をして、昼前に撤退していきました。
 2時頃やっとTOが見えだしましたが、後の祭りです。

 2時過ぎの高嶺山。
P1000559 (640x481)

 明日は昼頃から雨のようです。
 7日(土)も雨のよう、ツリーラン講習か学科講習いたしましょう。
 8日(日)は良さそうです。10日(火)位まで梅雨の中休みのようです。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月4日(水)の高嶺

 今日のフライト。野々村さん。
P1000557 (640x481)


 晴後曇
 晴れましたが11時頃までTOは雲の中でした。夕方雲が多目に。

 西尾さんが今日も来られましたが、昨日タップリ降ったので雲底が中々上がりません。やっと上がった11時頃は陽射しタップリの魔のタイム。早昼をして午後一はグラハンと言う事に。

 野々村さんも加わって…。
P1000555 (640x480)

 雲が広がって来た2時半頃、ランディングの風も落ちたので、高嶺へGO!、です。
 TOは西風強めでしたが二人とも1本フライト出来ました。

 明日も曇り空のようですが飛べそうです。ヒコー主婦さんが来られるような?、ナイト募集中?。

 金・土と雨予報ですが、日曜日は飛べそうな?予報です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月3日(火)の高嶺

 今日のTO。無情にも風はフォロー、そして…。
P1000552 (640x481)

 曇後雨。
 天気予報なんて…(泣)。

 二転三転する天気予報に誘われて(騙されて)9時集合。雨雲レーダーでは本格的に降るのは10時過ぎのよう。西の空も明るいし…。 急いで高嶺へGO!、です。途中でパラパラ降りだしますが「大丈夫、すぐ止む」と。
 着いたテイクオフは確かに雨は止みましたが、風は無情の北東フォロー。ウェイティングに入りますが、夏のフォロー&無風時TOの定番、ブヨの襲来が…。それでも防虫スプレーとキンチョールで応戦し、ウェイティングです。しかしフォローは収まらず、10時頃には予報どうり雨が…、本当に悪い予報は良く当たります(泣)。無念の敗退でした(>_<)。

 懲りずに=何と明日天気回復!?。明日・明後日と飛べそうな予報(相変わらずあてにはならないが…)。誰か来ない?。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月2日(月)の高嶺

 晴
 良く晴れて暑くなりました。10時過ぎまでTOは雲の中でしたが…。

 昼頃は、積雲も高く良さそうでした。誰も居ないんですね~(-_-;)。
 明日も雲は多目ですが飛べそうです。何人か来るようです。

 ウチの庭先の花です。名前はなんだろう?。
P1000551 (640x481)
 雑草抑えにスクール前にも移植してみましたが…。

 明日の夜からまた雨のようです、昼過ぎから雨予報に、梅雨ですな~。
 26日(木)も飛べそう?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月1日(日)の高嶺

 雨。
 朝から雨です。

 幸先悪い7月初日で日曜日です。

 明日・明後日と、また梅雨の中休みのよう、誰か来ませんか?(笑)。明後日3日(火)は南風メインでも、良さそうな予報に変わったようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2012 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -