JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



6月30日(土)の高嶺

 朝のTO。下から雲が…。
P1000506 (640x481)

 曇時々晴。
 朝は晴れていましたが、次第に雲が多目に。

 渋めですが一日楽しくフライト。曇ると渋くなり、薄日が射すとソアラブルに…。

 クモクモの中をダミーと、
P1000512 (640x481)

 PRION2の試乗じゃない、プレフライトチェックです。
P1000511 (640x481)

 午後一のTO。パラエリアみたい…(笑)。
P1000523 (640x481)
 パラグライダーエリアでっす!(-_-メ)。

 上から目線で、饗庭さんのテイクオフを。
P1000527 (640x495)
 TOの黒いのが今回敷いたゴムマットです。

 テーちゃんをストーカー(笑)。
P1000546 (640x480)

 雲底を、下は近藤先生。
P1000548 (640x480)

 午後も楽しく飛べたようです。一部絶叫も有ったようですが(笑)。
 私も半ば職場放棄でフライトしていました(笑)。
 1900mの2時間がMAXかな?。

 明日はもう7月です、じゃあなく雨のようです(T_T)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月29日(金)の高嶺 花金?

 快晴の高嶺山。
P1000504 (640x481)

 晴後雨。
 朝は久し振りの快晴。夕方夕立が・・。

 午前中は飯田へ買い物に。
 午後はランディング・周囲の草刈りです。

 明日は飛べそうな予報。曇の予報も有りますが一応降らないよです。今降っている土砂降りの雨が気になります。
 日曜は曇後雨の予報に、降る前に飛べるかな~。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月28日(木)の高嶺

 曇り空の高嶺山
P1000500 (640x481)

 曇
 2~3日前は雨の予報だったような?。ここ4日程では一番の天気かな?。

 飛べそうな高嶺でしたが誰も居ません(笑)。
 午前中はランディングの草刈り、2回目の草刈り完了です。今年は草の伸びも良くありません、助かっていますけど…。
 午後はリパックと散髪。
 これから家の山の畑、猪か鹿にやられたと言うジャガイモを検分に。

 明日も誰も来ないよう、作業かな?。

 週末、土曜日は良さそうです。日曜日は…、多分飛べそうかな?。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月27日(水)の高嶺 今日も雲底が…

 曇。
 昨日の予報は、朝には予報に変わっていました。おまけに予想雲底高度も…。あんまりじゃ~!。

 一号さんと匿名希望のWさんが来られたのですが、雲底が+150m(LDから)位です。11時頃からランディングの草刈り開始です。
 その後2時頃やってきた野々村さんのライズアップ+頭上安定特訓に付き合っていただき、4時前に解散となりました。

 なんか明日飛べそうな予報も…?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月26日(火)の高嶺

 雨後曇
 朝一は雨、その後は昼過ぎに青空も見えましたが…。

 西尾さんが来られましたが、上がらない雲底に11時頃諦めて…。
 私は午後はランディングの草刈りとTOの整備。

 夕方、平谷はスッポリ雲の中。霧ションが…。

 梅雨時、スクールのソファーは君が独占!(笑)。
P1000499 (640x481)


 明日は陽射しも出てくるような予報。雲底も上がるかな?。今週の平日で飛べそうなのは明日ぐらいだな~。オープンしてます。何人か来るようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月25日(月)の高嶺

 雨後曇。
 午前中は雨、午後は止みましたが、高嶺はドップリ雲の中です。

 今日中に諸事・雑事を片しようとしましたが…。マイッタナ~、この電子化時代に国債の払い出しに10日もかかるなんて…(-_-メ)。

 明日は西尾さんが来られるようです。雲底が上がるかな~。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月24日(日)の高嶺

 今日のLD駐車場。賑やかでした。
P1000479 (640x481)
 誰かが「お盆が来たみたい…。」(笑)。

 曇。
 今日も予報と違い、曇り空で時々陽射しが出るような空模様でした。

 今日は東風メインで、終日南尾根がソアラブルでした。
 11時頃サーマルトップが2000m以上だったようですが、その後湿った大気が押し寄せ、雲底1,750mくらいに…。それでも薄日が射すとソアラブルな高嶺でした。

 南尾根上のガグリング。
P1000482 (640x460)
 
 高嶺山をバックに。
P1000489 (640x456)

 スクール生も吉岡さんや野々村さんは3本フライト。吉岡さんは3本ともソアリングしてたようです♬。高嶺らしくない穏やかソアリングで、ヒコー主婦さんもニコニコ顔でフライトしてたそうです(笑)。

 3時頃パラパラとして、一斉にランディングです。
P1000498 (640x438)

 土日ともソコソコ飛べ、良い週末でした( ^)o(^ )。

 今週平日は、26日(火)~28日(木)とオープン予定です。 
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月23日(土)の高嶺

 朝一のTO。曇り空です。
P1000465 (640x481)

 曇一時晴
 予報はでしたが、殆どが曇り空でした。

 予想外の曇りに渋い展開でした。スクール生は午前2本、午後2本とフライト出来ました。それでも昼頃一時陽射しが出て、ソアラブルに…。MAXで1時間半の1800mくらいかな?。

 午後のTO。これも渋めのリッジソアリングでした。
P1000476 (640x483)


 明日もマークが出ていますが…。8時半スタート予定で。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月22日(金)の高嶺

 雨後曇時々晴。
 朝は雨が残っていましたが直ぐに止みましたが、昼過ぎまでは雲が湧き高嶺TOは雲の中でした。3時過ぎから雲底も上がり、晴れ間も見えてきました。

 予報では明日は良さそうです。でも絶叫モードかな?(笑)。8時半スタート予定。
明後日は雲が多目の予報も…。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月21日(木)の高嶺 梅雨~っ!

 雨。
 良く降っています。

 午前中の小降りの時にLDの草刈りを少々。午後はウダウダとストーブを点け(一応除湿のつもり)、レスキューパラのリパックです。

 明日も雨のようです。梅雨ですな~、カビてしまいそう(笑)。

 でも週末の土日はマークが…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月18日(月)の高嶺

 曇後晴
 朝は曇り空に、昼頃しだいに晴れてきて…。

 高嶺西の谷で。ASPEN4新緑に映えます。 
P1000456 (640x481)

 ヒコー主婦さんと樋口さん、私が各2本フライト。
 一本目はぶっ飛び状況を、ヒコー主婦さんが東方子で200mほど上げ直し、プチ一人勝ち?。
 2本目は暫く渋~いソアリング後、晴れてきたと同時に主婦さんの絶■▽タイムが始まったそう(笑)。
 けっこう荒れた状況をフライト後12時過ぎにランディング。1,750mの1時間半。

 東方子上空。ここでも新緑に映える…。
P1000463 (640x460)

 明日から暫く悪天が続くようです(T_T)。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月17日(日)の高嶺 飛べました♪

 雲の中へ!。霞んでいるのが原君、手前が河井君。
P1000437 (640x483)

 雨後晴。
 朝9時前まで良く降っていました。

 原君と河井君が朝から来て、上がらない雲底の高嶺を辛抱強く待ち、昼過ぎに顔を見せた高嶺山を確認。高嶺へGO!、です。
 迫ってくる雲と競争のようにテイクオフ!。ケッコウ長い雲中に、飛んでいる二人も監視の私もドキドキ(笑)。雲から抜けた二人は東方子&LD方面へ!。

 東方子で、
P1000441 (640x480)

 楽しそうに飛んでいました。
P1000444 (640x497)

 ゲインは少々ですが、一時間くらいのフライトでした。いや~!、やっぱり来てみるもんですね~(^_^)/。

 明日は飛べそうな空模様ですが、誰も来ないようですので、百姓かな?。
明日オープンします、来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月16日(土)の高嶺

 雨。
 雨の高嶺です。

 雑事を…。

 イタリアへ里帰りしていたC‐PILOT PROが帰ってきました。
P1000433 (640x481)

 明日の予報がに~♪。18日(月)良さ気に…。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月15日(金)の高嶺

 今日のタンデム。
RIMG0026 (480x640)

 曇。
 曇で午前中は絶望的に低い雲底。昼から14時くらいは雲底が上がりました。

 今日は土岐市から来られた若い女性お二人さんが、体験+タンデムにチャレンジ。
 低い雲底と、ランディングの良さ気な風で体験フライトからチャレンジです。

 体験にチャレンジです。
P1000428 (640x481)

 良い風と強力なサポート(一号さんと河井君)でお二人とも何回もフワ~リと浮遊体験。終わり頃には、サポート無しでもライズアップ出来るようになりました。
 体験後、TOに上がってみるも雲底が上がってくる気配が無いので一旦下山、昼食に。
 しか~し!、昼休みと同時に雲がグングン消えだし、TOが見えるように…。
 昼食後の13時頃急いで、再度高嶺へGO!です。

 今日のタンデムー2
RIMG0025 (480x640)

 一号さんと2機で、磯部さんと河井君のサポートのもと、お二人とも感激のフライト&ハッピーランディングでした。
RIMG0028 (640x480)

 その後、皆のフライトのために上がったTOは再度深~い雲の中に…、無念の下山でした。ザンネン!&サポート多謝です。

 明日は雨の終末、いや週末のようです(T_T)。日曜日は降らないという予報も…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月14日(木)の高嶺 雲上!

 今日のTO。西の谷は完全に雲中です。風はフォロー。
P1000416 (640x481)

 晴後曇
 朝は根羽村は雲中。高嶺も西側は雲は低かった、しかし東面はクリアーで雲底も高かったのですが…。

 6人ほど集まり、上がらない雲底に痺れを切らし、10時前に入山。
 西の低い雲底が迫ってくる11時頃テイクオフ。南尾根東面のサーマルでガンガン上げていく。あっと言う間に西の雲の上です。

 雲上1900mくらいから長者峰。
P1000417 (640x481)

 南尾根上空1800m位。
P1000419 (640x481)
右の西側は雲中ですが、東の東方子方面はクリアーで雲底2300m位?。まだ東風が押しているようです。

 雲上からTOを。
P1000423 (640x481)

 ブロッケンもかすかに…。
P1000420 (640x467)

 南尾根東面をフライト中の河井君。
P1000425 (640x447)
 この時はもう西風が南尾根を越していたようです。河井君は吹き降ろしの東面をかろうじて高圧線を越しアウトサイド。
 河井君がテイクオフ後暫くで、TOは完全に雲の中。ランディング方面も西の低い雲が席巻していました。
 私は河井君の無事を確認後、LD・東方子で低目のソアリング。河井君が歩いてくるのを高見の見物後、ランディング。
 ランディング直後にTO方面の雲が一時上がり、残りの4人がテイクオフ。最後の一号さんがテイクオフ後、すぐに雲底が下がり、TOは三度目の雲の中に。
 ランディング・東方子は吸い上げコンデションで30分位のフライトだったようです。
 でもその後は雲底はドンドン下がり、解散となりました。
 MAX2150mの1時間。

 明日はタンデム+体験のお客さんが2名、他に何人か来るようですが、どない天気になるのでしょうか?。どの天気予報もマークは出てるんですが…。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月13日(水)の高嶺

 晴後雨。
 晴れ間は朝のうちだけ、直ぐ曇ってきて10時頃には雲底がTOを隠してしまう。さらに昼前から雨が…。

 午前中はリパックを、午後は草刈りの予定が雨にやられる。今日は晴れの予報に変わったんじゃあ?(怒)。

 明日は晴れ予報と曇一時雨の予報と…。何人か来るようです。
 明後日はタンデム&体験の予約が…。

 週末の予報が…、終末じゃっ!(;O;)。の呪いか!?(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月12日(火)の高嶺 梅雨ですな~、

 曇後雨。
 朝のうちは高曇でTOも見えていましたが、すぐに湿った南西の風で雲底が下がり、渋々と降りだしました。

 鈴木さんがお供(サポーター)を二人も連れて来られ、雨前の一時間ほどライズアップ&グラハンに励んでいかれました。

 鈴木さんライズアップ中です。
P1000413 (640x481)

 サポートもバッチリです(笑)。
P1000414 (640x480)
 次回は高嶺山フライト出来そうです。

 その後昼前はさほど降っていなかったので、サブランディングの草刈りをやってしまいました。
 午後はリパックをやろうと思ったのですが、疲れたのかな~、ぼおーっとしてました。ぼおー中閑有り なんっちゅってね(笑)。

 明日は降らないような予報ですが、リパック・作業予定です(天気予報に騙されました)。
 14日(木)・15日(金)はオープン予定です。 週末の予報が…です、飛びに来ません?。平日ヒコー主婦連は全滅のようです(';')。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月11日(月)の高嶺

 曇
 晴れ間は朝のうちだけで、TOは一時出てきましたが、殆ど終日雲底の中でした。

 筍採り・作業・草刈でした。
 スカイトライさんが来られ、丁度雲底上がりだしたので入山しましたが、タッチの差で再度下がりだした雲底に、無念の下山だったようです。

 明日はキラーズの鈴木さんが来校のようです。
 明後日は降らないような予報ですが、リパック・作業予定です。
 14日(木)・15日(金)はオープン予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月10日(日)の高嶺

 グラハン午前の部
P1000410 (640x481)

 曇
 昨夜タップリと降ったようで、昼過ぎまで高嶺TOは雲底の中でした。

 しっかり湿った大地のせいで、ランディングでのグラハンスタートは10時半頃と遅めのスタート。弱目の風にスクール生が主体です。昼頃雲が真っ黒になったのでいったん終了でお昼に。

 グラハン午後の部。
P1000412 (640x481)

 雑談をやっていると、強めの西風が…。グラハン午後の部開始です。スクール生の大半は帰ってしまったので、パイロット主体です。2時ころ雲底が上がり、見えだしたTOは西風弱めですが、誰も上がると言わず、3時過ぎに再度TOが雲に隠れると解散となりました。

 明日は午前中はで飛べそうな予報ですが…。誰も来ないようなら、百姓&草刈りかな?。
 14日(木)・15日(金)はフライト有の予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月9日(土)の高嶺

 ツリーラン脱出トレーニング中。
P1000407 (481x640)

 曇後雨。
 午前中は降らなかったですが、TOの風は北東フォロー。午後からは雨になりました。

 午前中はツリーラン講習。
 午後は学科講習でした。

 明日は天気回復のようですが・…。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月8日(金)の高嶺 花金!

 雲が発達中を、三浦さん。
P1000397 (640x438)
 MAX2490mだったよう、約2500mと言う事で(笑)。

 晴後曇。
 曇予報でしたが、午前中はでガンガン。久々の花金(午前中だけでも)。

 予報が曇後雨なのに集まった3人、三浦さん、樋口さん、磯部さん。朝から晴れです。
 10時前のテイクオフでガンガン上がっていきます。

 私は今日入校の中嶋 さんのご相手。

 中嶋さんのライズアップ。シニアーズです。
P1000395 (640x481)
 7年ほど前に入校して、高高度フライト前に中断してしまい、再度大空にトライです。河井君のご近所?。

 正午前に皆ランディングでした。2500mの2時間がMAX。

 樋口さん@ASPEN4。
P1000392 (640x491)
 今日は3機とも赤のグライダーで見易かった(笑)。

 昼過ぎに湿った南風が入ってきて、一気に雲が広がりオーバーキャスト状態に。同時にパラパラしだしたのでそこで解散に…。

  こんなのも飛んできました、高度1400m位かな?。困ったな~(~_~;)
P1000398 (640x450)

 結局雨は夕方まで降らずで、私はその後LD周りの草刈りを…。なんか今週は良く働きます。土日の大会もコーチョーをやりながらだったし(誰も誉めてくれないから自分で誉めます(笑))。
 それでも、珍しく天気予報が良い方に外れた花金の一日でした。

 スクールの前を、平谷の老カウボーイが闊歩していました。
P1000405 (640x454)

 明日は雨予報です。また外れてくれないかな~(笑)。雨の場合、ツリラン講習と学科講習の予定。
 10日(日)は降らない予報、の予報も…。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


6月7日(木)の高嶺

 琵琶湖PGスクールより転校の西尾さん。
P1000369 (640x487)
 早くも高嶺の手痛い洗礼を…(-_-;)。

 曇時々晴。
 陽射しが出ると雲が湧いてしまいます。

 9時集合で、4人ほど集合。
 9時半頃着いたTOはもうソアラブル。

 匿名希望のヒコー主婦さん。
P1000374 (640x466)
 今日もランディング上空で絶叫していたようです(笑)。

 午後も楽しくフライト(磯部さんと私だけですが)。午後の方が良かったようですな~(笑)。エボで東方子から雲を使って池の平手前まで行って来れました。

 TO上空を、
P1000381 (640x480)

 平谷上空を、
P1000384 (640x469)

 MAXは1900m弱の2時間。

 明日もフライト有です。
 週末、9日(土)雨予報ですが、雨の場合学科講習・ツリーラン脱出講習します。希望者は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月6日(水)の高嶺

 晴時々曇
 所によってはにわか雨があったようです。昼頃から風が強くなったようでまだ不安定な天気のようです。

 明日・明後日とフライト有です。9時集合と言う事で。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月4日(月)の高嶺

 晴後曇
 朝は晴れていましたがすぐに雲が広がって、昼からは今にも降りだしそうな空模様に。

 午前中は家の農園を。午後はLDの草刈りでした。

 6月2~3日の栂池ツアーは、大会は土曜日だけ成立でしたが、お手伝いツアーの方は土日ともフライト出来ました。
 大会の方はタマちゃんが10位、私が14位、テーちゃんが20位(女子4位)で、後の二人は・…、でした。

 今週は7日(木)・8日(金)はオープンします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2012 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30