5月31日(木)の高嶺 

 クモクモの空へ!。今日の(実は昨日も(笑))一番機は渡辺さん。
P1000115 (640x360)

 曇後晴。
 11時頃まで曇空でしたがその後は晴間が…。

 8時半入山の一本目は、雲底もTOレベルで、陽射しも無く、ほぼぶっ飛び。
 2本目のTO着と同時に雲底も上がりだし、渋いながらもソアラブルに。楽しくフライト出来ました。

 南尾根東面1650mから新緑の高嶺山方面。
P1000119 (640x481)

 1700mの40分少々がMAX。

 高圧線上空1350mから道の駅。チョット拙いアングルかな?(笑)。
P1000122 (640x481)

 明日は事情により休みます(笑)。

 6月2日(土)~3日(日)白馬ツァーです♪。当日は高嶺はクローズです。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月30日(水)の高嶺

 今日のTO。しっかりと曇り空です。
P1000099 (640x481)

 晴後曇。
 絶好のパラ日和の予報でしたが、晴れ間は朝のうちだけでした。

 朝一便のパーティで山沈騒動が発生!。幸いパイロット・グライダー等は無事でしたが…。
 仕切り直しで上がったTOは、11時近くで、すっかりドン曇り空です。
 陽射しが感じられませんが、上空の寒気のせいで減率が良く、渋いなりにソアラブル。

 TO正面から。新緑が進んでます。
P1000103 (640x473)

 今日も飛んでいる、アイスピーク6。
P1000101 (640x480)

 曇り空です。
P1000108 (640x480)

 最後はこんな空模様に…。
P1000114 (640x480)

 高嶺方面からLD方面に移動してソアリングしていると、高嶺はスッポリと雲底の中に。雲は次第に黒くなって、いつ降りだしても…、の空模様に。12時を回ってから最後の二人がランディングです。
 MAXは1750mの1時間半くらい。
 結局雨は降らずに、雲底も15時頃上がりましたが…。
 
 あすは曇予報ですがフライト有です。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月29日(火)の高嶺

 曇後雨。
 雲が多い日でした夕方雨に、ゴロゴロ鳴っててます。

 午前中はLDの草刈り。午後はリパック。

 明日・明後日とフライト有で、オープンします。

 6月2日(土)~3日(日)白馬ツァーです♪。当日は高嶺はクローズです。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月27日(日)の高嶺

 今日のランディング。スクール生がソアリング後続々とランディング。
P1000070 (640x510)

 晴後曇。
 夕方雲が発達し曇り空に…。

 今日のTO前。青の機体は写真写りが悪い(笑)。
P1000073 (640x500)

 朝からソアラブルな高嶺ですが、予報と違い次第に西風が強くなり、11時半のチャイム前に全員ランディングでした。

 東方子上空で、市川さん。
P1000080 (640x480)

 午後は予報通り、雲が発達しだし、陽射しが遮られてきましたが…。
 3時頃入山です。

 横岳方面の雲はこんな具合に…(-_-;)。
P1000084 (640x480)

 こんな曇り空ですが、吸い上げでガンガンです。
P1000089 (640x480)
 
 強風をついて出れば、楽々ソアリングですが、次第に雲底が下がり吸い上げもきつくなってきました。結局全員翼端を折ってランディング方面に避難・ランディングでした。2250mの1時間半がMAX?。

 明日はウキヨのギリ(法事)で休みます。29日(火)は雨のようでリパック予定?。
 30日(水)・31日(木)はオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月26日(土)の高嶺 ガンガン! 後、

 Oバタッチ@アイスピーク6。調子良さそうです。
P1000055 (640x439)

 晴後時々曇。
 午後は高層の雲が広がってきましたが…。

 今日のTO。
P1000046 (640x481)

 北風予報に、チョット淋しい集まりでしたが、昼頃までは今年一の条件でした。
 8時半に一便発で、一番槍でテイクオフした河井君は南尾根で2100mオーバー、TO⇔ゴルフ場O&Rを成功。タマちゃんはTO⇔池の平O&R。
 コンペ集団は、魔のチャイムを無視して12時過ぎまでフライト(笑)。MAXは2600mの3時間オーバー。

 タンデムも楽しく長時間フライト。

 今日のタンデム。40分以上フライトしていましたな~。
RIMG0023 (480x640)

 今日のタンデムー2。20分以上フライト。
RIMG0020 (640x480)
 美濃市から来られたお二人さんでした。スクール入校待ってま~す

 午後はTO&LDの強風が止まず…、でした。

 明日は南風予報です。一便は8時スタート予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月25日(金)の高嶺

 小雨の今日のTO。 
P1000042 (640x481)
 
 雨。
 小雨ですが午前中から降っていました。

 高嶺へGO!の途中で遭遇したカモシカ。
P1000039 (640x449)
 そう言えば昨夜、スキー場付近の国道で鹿2頭と遭遇、しかも一頭は真正面!、「うわーっ!、く、車が~ッ!」(笑)と急ブレーキ。ゴツンと音がしたが、鹿さんはビッコヒキながら逃げて行った。車も大過無し。ホッ。

 収穫。
 P1000043 (640x481)

 明日は午前中北風予報。但し北西風ではなく、北風予報です。予報通りなら高嶺マジックの可能性あり。午後は西風予報。タンデムの予約有です。
 明後日は南風予報でですので良さそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月24日(木)の高嶺

 今日のTO。霞んで視程が悪かった。
P1000003 (640x481)

 曇時々晴。
 晴の予報が薄曇り…。

 午前中10時半頃までフォロー、チョット事件があって午前は3人フライトのみ。
 昼頃ランディングに西風が強く吹き、出鼻を再度くじかれる。
 それでも2時過ぎに入山。少々強めの風のテイクオフにジタバタ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。
 MAX1800mの1時間。

 ソアリング中。霞んでいます。
P1000008 (640x481)

 新緑が綺麗です。
P1000023 (640x481)

 ホットパークの芝桜は終わりかな…。
P1000029 (640x481)

 平谷スキー場上空からネバーランド・根羽側。
P1000034 (640x481)霞んでるな~。

 長野県警に献金した奇特な人あり。そう言えば私も同じ場所で、去年の秋と今年の春やられた。両方とも交通安全週間初日に…(泣)。スピードの出し過ぎには気を付けて来ましょう(笑)。

 5月28日(月)ウキヨのギリで休みます。

 6月2日(土)~3日(日)白馬ツァーです♪。当日は高嶺はクローズです。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月23日(水)の高嶺

 晴後曇。
 午前中は良い天気で暖かくなりました。午後は雲が張って曇り空に。風はあまり強くなかったが北西風。

 今日は免許の更新。ゴールドからブルーに・・・。

 明日は良さそうです。何人か来られるようです。
 明後日25日(金)はクローズの予定。
 今週末は良さそうな予報、そういえば先週もそんな予報だったが…(笑)。

 先日の池の平⇔高嶺TOのO&RのGPS軌跡。
2012.5.19 高嶺TO⇔池の平TO OR (640x491)
 往路は南尾根で2300m位まで上げ、ほぼワングライドで池の平TO付近まで(1800mで到達)。そこで低くなって(1350m)、池の平TO付近で1950mまで上げ直し、西の平分岐で1550mから2100mまで上げ直し、高嶺TOまで帰ってきています。池の平にリーチ即リターンすれば、南尾根と西の平分岐の2か所の上げ直しで済んだかも…。条件も良かったがBoomerangXの性能も中々です。

 6月2日(土)~3日(日)白馬ツァー♪。定員間近!。お申し込みはお早めに。詳しくはスクールまで…。

 5月28日(月)ウキヨのギリで休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月21日(月)の高嶺  東強風・・・、

 今日のTO。天気が良く賑やかでしたが…。
P1000354 (640x480)

 晴。
 朝は曇りがちでしたが、日食が始まる頃から雲が無くなって、金環日食はバッチリ見えましたが…。

 東風強風でした。せっかく豊橋から来られた7人様も断念(リベンジ待ってます!)。せっかく手伝いにカッペイさんと一号さんが来てくれたのに…(T_T)。
 先日のリベンジに来られた峯沢さんも敢え無く返り討ちでした(笑)。
 
 明日は雨予報ですので、明日・明後日とクローズします。

 6月2日(土)~3日(日)白馬ツァー♪。詳しくはスクールまで…。

 5月28日(月)ウキヨのギリで休みます。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月20日(日)の高嶺

 午前中のダミー。強風の中ご苦労様でした。
P1000342 (640x500)
 でも先回同様、帰られてから風が良くなった?。 

 曇。
 朝から高曇でした。そして風は…。

 今日もLD発の一便は8時です。しかし上がったTOは東風強め。2便でパイロット連が上がって暫くするとサイドアゲインの風に…。O間さんがダミーでフライト。それを見て即下山が決定!(笑)。

 敗退の図。
P1000343 (640x480)

 LDでのグラハン&ライズアップも東風強めでチョットやりにくい風(でもやっていましたが)。昼頃に諦めて帰る人も…。でも例によって諦めの悪い人が10人ほど…。
 2時過ぎに「TOの風落ちたみたい」と、高嶺へGO!、です。
 着いたTOはスクール生も出れそうなマッタリ風。ぶっ飛び+かな?、とテイクオフすると南尾根で穏やかに上昇。MAXで2150mで2時間弱の極楽フライトでした。

 南尾根からTOを、スタチンも見えました(笑)。練習しましょう!。
P1000347 (640x479)

 今日のお仕事。ファクター2プレフライトチェック完了。 
P1000350 (640x480)

 三浦さんは午前中は石津でハング、午後は高嶺でパラの梯子フライト。
P1000353 (640x480)

 明日はタンデム7人の予約有ですが、更に東風が強そうな予報。ウ~ン。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


5月19日(土)の高嶺

 池の平手前1900mくらい。
P1000329 (640x480)

 晴後曇
 朝は相変わらず肌寒いですが、日中は暖かく過ごし易い日でした。午後は雲が発達し曇り空に。

 一便は、定刻の10分遅れでランディング出発。2番手でテイクオフした磯部さんが南尾根で上げ2200mの2時間?。午前の部は磯部さんの一人勝ちかな?。昼の部はタマちゃんが2500mの2時間半?。私がTO⇔池の平O&R。
 午後は曇り空になったので早めに、1時半頃 高嶺へGO!、です。ちょっと強めの西風ですが、野々村さんを含め、スクール生もトップアウト&ソアリングでした。

 TOから曇り空のソアリング。
P1000341 (640x480)

 ちょっとトラブルも有りましたが、皆ニコニコのハッピーランディングでした
 そして早目、17時前のクローズでした。

 明日はちょっと雲の多そうな予報ですが、8時スタート予定です。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


5月18日(金)の高嶺

 曇後晴
 昨夜はドンドン、ゴロゴロと賑やかでした。朝には止んでいましたが、午前中は黒い雲が空を覆っていました。午後は晴れてきましたが北西風が強く、陽が陰ると寒い平谷です。

 今日のタンデムは昨日のうちににキャンセル。5月はキャンセルの山です。それでも何か忙しいこの所です。ちょっと疲れて来たな~。

 明日・明後日は一転して安定した良い天気のようです。みんな来るようです。LD発 第一便は8時スタート予定です~♪

 6月2日(土)~3日(日)白馬ツァー♪。詳しくはスクールまで…。

 5月23日(水)・28日(月)ウキヨのギリで休みます。 
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月17日(木)の高嶺

 ランディングでのグラハン。
P1000323 (640x480)

 曇。
 一日曇り空でした。
 朝一からTOの風は西風強め。峯沢さんと西尾さんが来られましたがノーフライトでした。ランディングは逆に無風~微風でした次第に良い風になり、お二人はグラハンに勤しんでいました。

 タミヨさん登場です。いよいよ草刈り地獄が始まります(笑)。
P1000325 (640x480)

 今晩から明日にかけ、荒れた天気のようです。明日は北西風強め予報、タンデム予約有るのにな~(泣)。

 週末の土日は良さそうです♬、飛びに来てください。21日(月)もオープンします。

 6月2日(土)~3日(日)白馬ツァー♪。詳しくはスクールまで…。

 5月23日(水)・28日(月)ウキヨのギリで休みます。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月16日(水)の高嶺

 雨後の唐松の新緑が…、
P1000318 (640x480)

 曇後晴
 朝は曇って寒い平谷ですが、陽が出てくると途端に暖かくなります。同時に北西風も元気に…。

 昨日は娑婆のお勤めを、一日みっちりとデスクワークです。疲れたな~。
 今日はレスキューのリパックです。
 スクールを二日休んでも休養にはならないな~(泣)。

 リパックの済んだハーネス。
P1000321 (640x480)

 明日は北西強風は収まるようですが、西風強めの予報も…。何人か来られるようですが…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月14日(月)の高嶺

 今朝のTO。フライヤーは一号さん。
P1000306 (640x472)

 晴後薄曇
 午前中は逆転層が有りブルー、午後はブレークし積雲が出来だすが薄雲も広がっていい感じでした。

 一号さんと磯部さんが来られフライト。
 午前中は10時前にテイクオフ。逆転層に抑えられ、低い所をのた打ち回る。11時近くにやっと上がりだし、桐山で1850m。11時半のエーデルワイスのチャイムが聞かれる前に全員撃沈。

 桐山上空1700m位から、矢作川源流を。
P1000309 (640x457)

 午後は、3時頃入山。丁度薄雲が広がってよい感じのTOに(それでも強風ですが…)。しかもTO前がコンバージェンスで、午前中と打って変わって楽々ソアリングです。

 薄曇りのTO上空を楽々ソアリング。
P1000316 (640x479)

 やはり高嶺は午後のエリアなんですが、春は飛べるのが夕方になってしまうからな~。
 1850mの1時間半がMAX。

 明日・明後日は諸事片付けのため休みます。
 5月23日(水)・28日(月)ウキヨのギリで休みます。
 17日(木)は峯沢さんが来られるようで、18日(金)・21日(月)はタンデム予約有でオープンします。

 6月2日(土)~3日(日)白馬ツァーしま~す♪。詳しくはスクールまで…。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月13日(日)の高嶺

 長者峰2000mから、左が白山、中央の恵那山の陰に御嶽、その右が乗鞍・槍穂。
P1000295 (640x443)

 晴。
 良い天気でした。日中は暖かくなりました。

 定刻の8時にランディングを満載でハイエースが出発です。テイクオフはチョット手間取りますがスクール生からフライトです。でも高嶺の南尾根は9時前からソアラブルです。ところがランディングは強めの東風で、ショート続出です(怒)。少し考えて高度処理しましょう。

 ランディング上空からスキー場、根羽方面。
P1000300 (640x480)

 木陰が気持ち良い季節になりました。
P1000301 (640x480)

 午後は薄雲が広がって来たので2時頃より入山。4時前には風も落ち、スクール生もフライト出来ました。アーベントぽく癒しのソアリングかな?。
今日のMAXは2200m位の1時間半かな?。コンバージェンスに乗れば楽勝ですが、外すと全然上がらない。

 TOから。
P1000303 (640x480)

 明日もフライト有です。
 15日(火)・16日(水)は所用有りでスクール・エリア休みます。

 6月2日(土)~3日(日)白馬ツァーしま~す♪。詳しくはスクールまで…。

 5月23日(水)・28日(月)ウキヨのギリで休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月12日(土)の高嶺 

 クッキリ、スッキリで爽やかそうな今日のTO。
P1000290 (640x480)

 晴。 
 朝はしっかり冷え込みました。遅霜が下りたよう。予報では北西風が強めでしたが…。

 8時頃スクールから覗いたTOの風は、弱めのフォロー。変わりそう?。
 9時過ぎに、集まった伊藤(伸)さん、渡辺さん、河井君と高嶺へGO!、です。
 TOはアゲインストが心地よく吹いています。靄っぽいものは吹っ飛んで視程が良い。トヨタ・名古屋方面もくっきりと…、風強そう??。風車がグルグル回っています。周囲は風強そう!。でもTOは良い風です。

 河井君が一番機でテイクオフ!。
P1000292 (640x480)

 その後二人も続いてテイクオフ。私はチョット手間取りテイクオフ。
 TO前は明らかにリーサイドっぽい感じ、みんな東方子で気持ち良さそうにソアリングしています(そんな感じに見えました(笑))。「高嶺が荒れているときは東方子!」とばかりにLD方面に向かいます。
 
 高嶺も新緑が綺麗になってきました。
P1000293 (640x480)

 東方子にちょっと低くつけますが簡単に上がっていきます。でも直ぐに荒れだします、時々対地速度が5㎞/sec以下に…。それからは、洗濯機の中のような荒れた中(少々オーバーかな?)を、「何処でも良いから安全第一で降りろっ!」。…なんとか4人とも無事生還でした(^^ゞ。高嶺マジック崩れ?。1800mの1時間。


 せっかく昼から来ていただいた体験のお客さんも、強風が吹いてキャンセルでした(泣)。

 明日は高気圧が張り出して来て、この寒気の影響は収まりそうですが、今晩も冷え込むようです。油断の出来ない春の天気です。8時スタート予定で行きます。

 14日(月)エリアオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


511日(金)の高嶺

 晴。
 爽やかに晴れていましたが、昼頃は黒い雲が発達気味でした。風は北西~西風、TOでは強め?。

 スクール前の花桃。
P1000287 (640x480)

 同じくアケビの花です。
P1000289 (640x480)
 
 ウチの百姓に精を出しています。浮世の沙汰も片付け無いと・…。来週からはLDの草刈りも…(泣)。

 明日は当初より、高気圧が遅れたというか、抜けた低気圧が動かないというか、北風が残る気圧配置に…、夕方にでも飛べると良いんでが?…。
 日曜日は良さそうです♪。

 6月2日(土)~3日(日)白馬ツァーしま~す♪。詳しくはスクールまで…。

 5月23日(水)・28日(月)ウキヨのギリで休みます。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月10日(木)の高嶺

 晴時々曇。
 冷たい北西風が強く、時にパラパラしたりの不安定な天気でした。今晩は冷え込むようです。

 朝飯前に筍掘りをして、日中は一日リパック他でした。

 天気の回復がチョット遅れるよう?。土曜日は寒気の影響が残りそう?。

 6月2日(土)~3日(日)白馬ツァーしま~す♪。

 5月23日(水)・28日(月)ウキヨのギリで休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月9日(水)の高嶺 不安定な天気が…、

 雨後晴
 不安定な天気が続きます。朝からパラパラで一時ゴロゴロも。15時頃より晴れてきました。朝晩は冷え込みます。

 明日・明後日も天気は良いようですが、上空に居座る寒気の影響で、北西強風のようです。この機会にウキヨのサタを片付けて仕舞います(笑)、お預かりしているリパックもやってしまわないとね。そんな訳でブログアップしなくともヒミツのシュギョウに行ってる訳ではありません(笑)。

 週末の土日は、一転して高気圧に覆われ、良さそう~。飛びたいな~。
  

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月8日(火)の高嶺

 今日のTO。黄砂ではないようですが霞んでます。
P1000272 (640x480)

 曇。
 高層の薄雲が張った感じで、薄日は射していますが基本曇空。

 琵琶湖PGスクールから転校の西尾さんと、一号さん、樋口さんが来られフライト(西尾さんは車の回収後午前中はLDでグラハン)。
 意外と高嶺の方が渋くLD~東方子~桐山で渋めのソアリング。
 そんな渋めのランディングでも、11時半の魔のチャイムが聞かれると、時々魔物に噛みつかれます(笑)。

 東方子上空の一号さん。
P1000274 (640x486)

 平谷湖フィッシングスポットを・・。
P1000281 (640x480)

 午後のフライトは、西尾さんはタンデムで。相変わらず高嶺の方は渋く、テクニカル。少し沖気味でソアリング。
 MAXは1750mの1時間20分でした。

 タンデムでTOを上から目線で(笑)。
P1000283 (640x480)

 明日は曇で、夕方から雨の予報。野々村さんが来られるようです。

 6月2日(土)~3日(日)白馬ツァーしま~す♪。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月7日(月)の高嶺

 曇時々晴。
 雲が多い天気でした。相変わらず不安定な天気の様…。

 家の畑の準備です。午前中、半日かけて耕しました。人力オンリーで(機械が欲しい!)…。
 午後は山に行ってタケノコ採りです。

 収穫です。
P1000271 (640x480)
 山の神さんが早速茹でて水煮にします。

 明日も腰痛&不安定な天気のようですが、一号さんが来るようで、オープンします。お暇の人来てね(笑)。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月6日(日)の高嶺

 今日のTO。曇爆風です。
P1000267 (640x480)

 曇一時雨後晴。
 朝一は晴間も有りましたが、直ぐに曇り空に、午前中は時々パラパラしてました。昼過ぎからはゴロゴロも…。3時過ぎからは青空が…。

 朝の晴れ間に誘われて、第一便は満載でLD発7時50分!。しかし着いたテイクオフは西風爆風が荒れ狂っていました。追い打ちを掛けるように雨もパラパラと…。タンデムのお客さんと上がった2便とともに、無念の敗退でした(泣)。

 上空の寒気のせいで、明日くらいまでは大気は不安定のようです。
 明日は休みます。住吉農園です(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月5日(祝・土)の高嶺

 晴。
 良く晴れましたけどね…。

 朝から強風の気配にビビりながらグラハン等。結局本格的な強風は午前中入らず、飛べたかな~?、のコンデション。
 昼頃から本格的に強風になり、3時過ぎにTOへ上がって見るが、TO&LDの強風は収まらず。ノーフライトでした。

 今日のTO。強風です。
P1000258 (640x480)

 さてさて、なんかコンデションとスクールの歯車が遭っていない感じのGW後半の高嶺エリアです。こんな時は無理しないのが良いのかな~、と思っていますが…。

 明日は昼前からと言う予報と、午前中は降らずもと言う予報と…。この所、良い予報は外れて、悪い予報は当たる、天気予報です。分が悪い賭けですが、良い方に賭け、8時スタートで行きましょう!。

 只今山菜&BBQです!。

 山菜天麩羅中です。おいしかった~!。
P1000259 (640x409)

 ファイヤー!、バーベキューです。
P1000266 (640x480)

 毎回主婦連のサポートで、色々メニューが豊富で楽しかったです。渡辺さんのマシュマロ焼きや、ばうむー焼きも子供たちに好評だったよう♪。

 《お知らせ》5月7日(月)休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月4日(祝・金)の高嶺

 曇一時雨。
 相変わらず気象予報士とパラ屋さん泣かせの天気です。

 朝一の高嶺TOは雲の中。周囲は強風ですが、高嶺周辺は雲にブロックされてか風は弱め。今日は何人か来て暫くスクールでウダウダ。それでも10時過ぎにランディングへ行きグラハンを…。ランディングの風もグラハンにはちょっと弱め。12時近くに見えだしたTOを覗くと、風は弱めのアゲインスト…。「飛べるかな?」と様子を見ていると、雲底が再度下がりだし、雨がポツポツ…。
 午後はファミリー軍団が襲来です。

 ファミリー軍団です。
P1000255 (640x480)
 
 明日は一応天気回復予報ですが、西風も強い予報…。タンデムの予約も有るんですが…。

 



  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月3日(木・祝)の高嶺

 高曇で穏やかそうな高嶺山。
P1000249 (640x480)

 曇
 結局雨は降らなかった、朝と昼過ぎに霧ションみたいなのがチョット湿らせたぐらい。

 TOの風も午前中は弱~いアゲインストが吹いてたようで、スクール生コンデションだったようです。でも全てキャンセルでノーフライトでした。勿体なかったな~。冴えないGW後半スタートです(泣)。
 昼過ぎの霧ションの後、高嶺は雲の中に…。

 タンポポ満開のお隣さん。
P1000250 (640x480)

 午前中は片付けで(相変わらず片付きませんが…)、午後は山菜取りに。

 収穫です。
P1000254 (640x480)

 明日の天気は曇ですが北西風予報です。飛べる条件になるのかな~?。グラハンは出来る?。

 明日は夕方軽~く山菜&BBQしましょう、本チャンは明後日5日と言う事で(笑)。

《お知らせ》5月7日(月)休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月2日(水)の高嶺

 曇時々雨?。
 朝から高曇で、時々パラパラ。本格的には降りません。それでも夕方シトシトしだしたようです。

 誰も来ないだろうと、10時頃から、山の神さんに頼まれた買い物に飯田へ。何人か来られたようで、失礼しました。
 帰ってきた午後は山菜取りに山へ…。

 スクール裏の山菜畑でコゴミが出ていました♪。
RIMG0016 (640x479)

 明日も午前中は雨の予報ですが降るのかな~?。

 4日の山菜&BBQパーティ5日にしましょう。4日は前夜祭と言う事で。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月1日(火)の高嶺

 晴後曇。
 雲は多目ですが晴れていました。しかし風は東強風。

 そんな訳でフライトどころかライズアップも出来ず。樋口さんと峯沢さんがデジタル無線を受け取りに来ました(笑)。
 ヒコー主婦さん御夫妻が残りのデジタル無線機を組立・調整してくれました(シッカリ皆に恩を高額販売するようです(笑))。福ちゃんが眼鏡を忘れたよう…。

 明日・明後日は雨のようです。休養かな?。

 5月4日の夕方BBQ&山菜パーティをいたしましょう。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2012 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -