JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



4月30日(月・祝)の高嶺

 今日のタンデム。
RIMG0007 (480x640)

 曇。
 朝からドン曇空。

 8時半にスタートですが、TOの風は東のサイドフォロー。陽射しが有ればよい条件になりそうですが、午前中はタンデムが2回とパイロットが二人ほどフライトしたぐらい。
 昼頃更に東風が強くなり、今日はこれまでか!、と思いきや、一転アゲインストが入りだし、午後のタンデムも、ビジターさん・クラブ員・スクール生も、スカイトライさんのタンデム・メンバー・スクール生もフライト出来ました。ヤレヤレ。

 この頃ランディングもバッチリ決まりだした饗庭さん。
RIMG0011 (640x480)

 ランディングの桜も咲きだしました。
RIMG0015 (640x480)
賑やかなランディングです。

 明日の天気は曇一時雨?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月29日(日)の高嶺

 GWです、高嶺山頂駐車場には無線愛好家が…。
P1000213 (640x480)

 晴後曇。
 昼頃から薄雲が広がり、午後は曇り空。

 第一便はLD8時10分出発。9時前からフライト開始ですが、もう西風がしっかり吹いているTOです。多少西風に翻弄されますが、スクール生は大体午前中に2本フライト。パイロットもそこそこソアリング。久光さんがTO→ゴルフ場→東方子、東方子から高嶺へのリターンを2回チャレンジしましたが断念(笑)。

 今日のヒコー主婦さん、絶叫は無かったよう(笑)。
P1000219 (640x474)

 午後は曇り空になったので、2時頃早めにパイロット優先で入山。強めの風を、そんな時にしか飛べない人がテイクオフ。強風の中を忍耐でフライト。アーベントなんか無かったな~。

 曇り空の今日のTO。
P1000231 (640x480)

 師の頭上を飛ぶヒコー主婦@ゆかり姉さん(笑)。
P1000243 (640x452)

 午後のスクール生は様子を見過ぎ、確実に飛べる条件になってからTOに移動。3人ほどフライトした頃フォローになってしまい、チョン。
  2000mの2時間半がMAX?。

 明日も8時スタート予定。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月28日(土)の高嶺

 晴。
 GWの幕開けにふさわしい良い天気でした。

P1000209 (640x479)

 8時半スタートの予定が、デジタル無線機の受け渡し他で意外に時間を喰い、TO出発は9時半近く…。
荒れている割に意外と渋め。そして12時近くのランディングには魔物が居た。危なく餌食になりそうだった人も…。
 夕方のアーベントはフライト開始が遅かったので、6時過ぎまでフライト。GW初日にしてはまずまずかな?。1950mの1時間半がMAXかな?。

 アーベントをソアリング中の饗庭さんとタマちゃん。
P1000212 (640x479)珍しいコラボ。

 明日も良さそうです。は第一便8時LD発予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月27日(金)の高嶺

 曇後晴。
 朝は時々ポツポツしてました。高嶺は昼過ぎまで雲の中でしたが…。

 朝5時に起きて燻し屋さんでした。午前中にやってしまいたかったんですが…。
 昼過ぎに飯田へ買い出しに、時間が無く、すべて中途半端です。

 暖かくなって一気に花が咲き出しました。
DSCF1955 (640x480)

 コシアブラの芽も…。GW後半に間に合うかな?。
DSCF1958 (480x640)

 明日からGWに突入です。取り敢えず前半は良い天気のようですが、春はコンデションンが強過ぎの場合が多いです。気を付けてフライトしましょう。
 明日は8時半スタート予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月26日(木)の高嶺

 雨。 
 未明からシトシト降っていました。

 一日レスキューパラのリパックです。取り敢えずお預かりしてたリパックは完遂のよう(忘れてなければ)。ちょっとオーバーワーク(腰が)気味。明日は腰痛かな?。

 お待たせしました!、デジタル無線機入荷しました。
P1000206 (640x480)
 明後日から皆さんにお渡しできるよう、仕分けなければ…。大変です(泣)。
 リチュウム電池は充電しておきます。単三電池ケースは6本です、スペアーも用意してね。

 明日は無線機の仕分けと燻し屋さん予定。

  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月25日(水)の高嶺

 今日のTO。
P1000186 (640x480)

 晴後曇
 朝一は西風強め。昼頃より東風強め&曇り空に…。

 4人ほど集まりフライト。春らしい強めの荒れた条件でした。2本目のランディングが12時過ぎになってしまい、戦々恐々でしたが、東風が吹き抜けていて助かったな~。
 昼過ぎはフライト無し。野々村さんが来られ、ライズアップ&グラハン。
 MAX2300mの2時間弱。

P1000193 (640x479)

 黄砂で視程が悪かった。
P1000204 (640x480)

 明日・明後日は雨のようです(明後日は曇?)。リパックやGWの準備です。邪魔しないように(笑)。

《お知らせ》デジタル無線機入荷しました。GW中にお渡しできます(大変…)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月24日(火)の高嶺

 今日のTO。
DSCF1952 (640x480)

 晴。
 暖かくなりましたが、今日は北西強風でした。

 昨日は某森林組合の総会。また3年間監事です。
 今日は6時に起きて、亡父が残した馬鈴薯の種芋を植え付け、天気が悪く延び延びになっていました。8時までかかって…。朝食後(朝飯前の一仕事)高嶺へGO!です。エリア整備です。
 昼食後は飯田へ買い物に、その後仕込みです。

 スクールのウドが芽を出しました。
DSCF1953 (640x480)
 LDはまだのようです。

 明日は良さそうです。何人か来るようです。8時半スタートと言う事で。

 GWは、4/28~5/6までオープン予定です。予報では前半は取り敢えず良さそうです。予報が良いのでチョット心配ですが(笑)。みんな来てね
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月22日(日)の高嶺

 雨。
 シトシト降っています。

 明日も雨のよう。明日は昼前から不在予定です。
 
 今週の平日は、24(火)・25(水)が予報。25(水)が良さそう、オープン予定です。来る予定の人は要連絡、無き場合は行方不明予定(笑)。
 その後の26(木)・27(金)は雨予報。

 GWは、4/28~5/6までオープン予定です。みんな来てね
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月21日(土)の高嶺

 晴後曇。
 朝の晴れ間は直ぐに雲多目に…。

 雲は多目で雲底低目でしたが春は減率が良いのでバンバンで楽しくフライト出来ました。

 朝一の雲底から。
P1000182 (640x480)
 9時過ぎに、ダミーで出て直ぐトップアウト。
 
 11時頃、2本目にフライトした時は沢山のパラがフライトしていましたが、カメラをLDに忘れて画像無し(残念)。
 高い所は比較的安定していましたが、日中のLDは陽射しが出るとアレアレに…。
 スカイトライスクールの団体さんや、Oさん、Yちゃん、Aっチー等上手なビジターさんで賑やかな高嶺でした。MAXは1,900mの3時間。

 LDでの忘れ物です。
P1000183 (640x480)
齢を取ると忘れ物が多くていけません(自戒を込めて(笑))。

 明日・明後日と雨のようです。明後日23日(月)は休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月20日の高嶺

 雨。
 朝からシトシトです。

 獅子吼から帰ってきたら、山の神さんは、またしても九州へ出奔です。暫く独身か~(泣)。

 明日は一時天気回復のようで、高嶺飛べそうです。何時ものように8時半スタート予定で・・。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月18・19日の獅子吼

 獅子吼上空1000mから白山連峰。
P1000170 (640x461)

 イントラ更新研修で獅子吼へ行ってきました。18日はフリーフライトでしたが…。
 両日とも良い天気で、LD周辺は桜が盛りで暖かった。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月17日(火)の高嶺

 デジカメにメモリーカードを入れ忘れた…。
P1000169 (640x480)

 晴後曇
 暖かくなりましたが上空はちょっと寒かった…。

 2100mの1時間少々。チョット尻切れトンボのフライトでした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月16日(月)の高嶺

 ドン曇のフライト。
P1000164 (640x479)

 曇。
 曇時々晴(または晴時々曇?)の予報だったのに、蓋を開けてみればドンが付く曇り空。良い予報は…。

 スクール生ばかり4人も集まりました(笑)。 
 曇ですが、雲底が低いので朝一の9時過ぎからTOはそこそこの風。皆バタバタしながらテイクオフ。2本目に上がった10時半頃は更に風速アップ。みんな七転八倒でテイクオフ。結局4人中1人がギブアップ。サポート疲れの私もギブアップです。
 みんな強めの風なのに普段と同じセッティングで苦労してます。少しは頭を使いましょう。西風なのにサイドの風になる尾根沿いにセットするし…。
 午後2時過ぎまで、ライズアップ・グラハンで解散でした。

 当てにならない天気予報が、明日の雨の予報が,午前中に、一号さんが来られるるようで、懲りもせずオープンと言うことで…。

 《お知らせ》4月18・19日(水木)・23日(月)都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月15日(日)の高嶺

 今朝のTO。この時は晴れてたのにね…。風もフォロー。
P1000157 (640x480)

 晴後曇
 昼前は晴れてたのですが・・・。悪い予報は当たりますが、良い予報は外れます(泣)。

 良い予報に良い集まりで、TO初8時半のシャトルバスは満杯で、遅れてきた人を打ち捨てて、高嶺へGO!です。着いたTOはフォローです(想定内?)。日差しから言って直ぐにアゲインストになりそう、とダミーはサッサと準備し、テイクオフ!。結構な東風。完全なダミーの無駄打ち!。その後いつものセッカチな小父様がフライト…。そしてアゲインストは入ってきたのは11時過ぎのスクール生××タイム。悠々とソアリングするパイロットを・・・、無念の下山です。
 そして(湿った)南風が入ってきたと同時に、雲底が下がり、TOを隠してしまう。しかもシッカリと(TOマイナス150m位まで)…。 今日はこれまでもと、帰路に行く人も。
 デモ3時近くなって雲底が上がり、TOはクリアーに。急遽パイロット優先で入山。吉岡さんのタンデム講習殻スタートです。

 タンデム講習中。
P1000160 (480x640)

 その後スクール生も入山。再度下がってくる雲底と競争でフライト。テイクオフしてしまえば吸い上げコンデションでそこそこのコンデションでした。吉岡さんや水谷さんも今年初のフライトが出来ました(ヤレヤレ)。

 ランディングとドン曇の高嶺方面。
P1000163 (640x480)

 最後までTOのサポートをしてくれたテーちゃん(多謝)のランディングを待って解散となりました。

 明日もフライトありです、8時半集合で…。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月14日(土)の高嶺

 雨。
 一日降りました。昼過ぎには止むような予報でしたが、まだシトシト降っています。

 明日は飛べそうな予報です。雲底がちょっと心配ですが、8時半LD発と言う事で。
 明後日もオープン予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月13日(金)の高嶺

 曇。
 朝一は晴間も有りましたが…。夕方パラパラしていました。

 九州へ孫の顔を見に行く山の神さんを送って飯田へ。私は置いてけぼりです(泣)。

 明日は雨のようですが昼過ぎには止むようです。
 明後日15日(日)は良さそうです♪。
 16日(月)もオープン予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月12日(木)の高嶺

 リパックを待つハーネス。
P1000154 (640x480)

 晴。
 良く晴れ、暖かい春日でした。

 朝は北西風が強めでしたが昼前から南風に…、飛べたのかな~。

 鈴生り状態のレスキューパラ。
P1000155 (640x480)

 屋外の作業に良い日でしたが、一日リパック&インドア作業でした。

 明日は午前中不在かも…。

 週末はまたしても土曜日に気圧の谷通過です。日曜日は天気回復で、天気図的には飛べそうな?…。

《お知らせ》4月18・19日(水木)・23日(月)都合により休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月11日(水)の高嶺

 雨。
 雨です。本当に悪い予報は当たります(笑)。

 明日は北西風強めの予報。悪い予報は良く当たるので、明日のエリアオープンはキャンセルに。明後日はどうだろう?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月10日(火)の高嶺

 今日の一番槍。渡辺さん。
P1000144 (640x480)

 晴一時曇。
 高層の薄雲が張っていました。一見穏やかそうですが…。

 峯沢さん、磯部さん、渡辺さんと集まり、渡辺さんは一本フライト後、2本目を送迎し、社会復帰(笑)。
 巻雲が陽射しを遮り、春霞も有って一見穏やかそうですが、春の高嶺は侮れません(笑)。昼一の3本目は、普段の春なら飛ばない時間帯ですが、雲が厚くなり完全に曇った状態で風も落ちた状態だったのでフライト。しかしテイクオフ直後から陽射しが復活で強風に…。
 
 長者峰・TO周辺を上空から。
P1000148 (640x480)
 2,400mの1時間半がMAX 

 明日はまた、気圧の谷通過で荒れるそうです。

《お知らせ》4月19日(木)・23日(月)都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月9日(月)の高嶺

 今日のランディング。桜の蕾も…。
DSCF1946 (640x480)

 晴後曇
 昼頃には曇ってきました。これから前線通過のようです。

 8時半でTOの吹き流しが尻尾を振っていました。
 一号さんと峯沢さんが来られましたが、ランディングでグラハンです。それも10時頃には強くなったので、高嶺へGO!です??。TO整備です(笑)。

 今日のTO。風はアゲインストですがが付く強風です。
DSCF1949 (640x480)
 昼前には解散でした。

昨日の京都「京の都カップ2012」でタマちゃんがN2クラス2位、テーちゃんがN2女子2位だったそうです。

 明日はまた高気圧が張り出して来て飛べそうな空模様に、峯沢さん(三連チャン)、磯部さんが来られるようです。
 11日(水)は雨で、12日(木)はまた飛べそうな???、オープン予定です♪。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月8日(日)の高嶺

 今朝のTO。またしても雪が残っています。
DSCF1943 (640x480)

 晴。
 朝は冷え込んだようですが、日中は暖かく過ごし易い一日だったようです。

 予告通りLD発8時半で、9時過ぎにはフライト開始です。

 今日の一番槍は野々村さん。実はこれ2本目(笑)。
DSCF1945 (640x480)
 一番槍常連の饗庭さんがスタチンこいてる隙に、一番槍の栄誉をせしめました(笑)。

 スクール生の三人も午前中に2本フライト。河井君は2本目東方子~桐山で上げ、1900mの1時間オーバーのフライト。
 ただ高嶺方面は上空北西風のリーサイドコンデション。タイミングによって上がらない&荒れている。完全な修行フライト。LD~東方子は春らしいガツンと上がる、楽しいコンデションでした。

1900m位から、左端が北アルプス、中央アルプス、右端が南アルプス。
P1000132 (640x480)

 蛇峠山と南アルプス。右下に樋口さんが…(笑)。
P1000135 (640x466)

 根羽方面から平谷ゴルフ場、高嶺山、恵那山。
P1000139 (640x480)

 午後3時過ぎに上がったTOは、マッタリで楽しくフライト出来ました。

 渡辺さんも今年初フライトです。
P1000142 (640x479)
 渡辺さんはこの後、LD~東方子~桐山で1600mまで上げて楽しんでました。
 野々村さんも3本目をフライトでした。
 MAXは2000mオーバーの1時間半。

 明日は西風が強めの予報も有りますが、オープンです。明後日10日(火)もオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月7日(土)の高嶺  またしても…、

 曇時々晴一時雪。
 昨夜は雪だったようです。不安定な天気でした。

 冬眠明けの原君が来校。朝一のランディングでグラハンですが、直ぐに強風に…。おまけに吹雪が。無念の撤収です。
 吹雪のランディング。
DSCF1941 (640x480)

 吹雪は直ぐに止んで、その後は晴間も見えましたが、風は一日北西強風でした。

 ランディングの柵に、パラ除けのネットが…、
DSCF1940 (640x480)
冗談です(笑)、鹿除けネットです。くれぐれも引っかからないよう。

 昼前に河井君も来られたのですが、昼過ぎに無念の敗退でした。

 明日は微妙な風予報に…。南風でなく西風予報です、しかも微妙な強さで…。8時半スタートで。
 9日(月)・10日(火)もオープンします。9日も微妙…?。
 思いっきり冷え込んで来ました!。明日朝は-7度だそう!。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月6日(金)の高嶺 あ~!また・・・、

 冬景色に逆戻りです。朝の高嶺山。
P1000117 (640x465)

 曇後晴。
 早朝は雪だったようです。一昨日の雪が消えないうちに又降られました。昼前から陽射しが出てきましたが、北西風が冷たい平谷です。

 先日芽が出た水仙も、思わぬ雪に…。
P1000119 (640x480)

 昨日・今日は降られてはいないのですが、特に今日は陽射しも有るんですが、風が冷たく、屋外の作業は…。石油も高いのにストーブを焚いて、スクール内でウダウダです。
 寒くても、春の陽射しは日向の雪を殆んど溶かしたようです。

 夕映えの高嶺。それでもTOはまだ積雪の様…。 
P1000122 (640x480)

 明日は、まだ北西強風のようです。LDのライズアップ&グラハンも朝一か夕方かな?。今晩又雪が降る予報も有るし…。悪い予報は当たるからな~(泣)。
 8日(日)は高気圧が張り出してきて飛べそうです。
 小癪な事に、10日(火)まで飛べそうな気圧配置です。9日(月)・10日(火)もオープンします♪。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月5日(木)の高嶺

 曇後雨。
 朝から曇り空です(朝は陽射しがあった?)。巷は暖かいようですが、陽射しのない平谷は薄ら寒いです。懐も寒いな~(哀)。3時頃より雨に…。

 最近(と言う訳ではない?)体力の衰え、物忘れが激しいので…、

 こんなものを取り寄せて、服用する事に…、
P1000073 (640x480)
 胡麻パワーのセサミンと青魚パワーのDHA+EPAのサプリメント。体力回復や物忘れに良いとのこと。完璧だ!。…と思ったのですが、相変わらず飲み忘れてしまう。3ボトル(1ボトル2か月分です)も溜まってしまった(笑)。

 明日も天気回復のようですが、雲が多く、北西風強めのようです。今日より寒い予報。
 でも週末は、久し振りに良い予報です♪。土曜日は北西風が残るようですが(夕方飛べるかな?)、日曜日は高気圧が張り出してきそうです。

 3/29にTV取材した番組が7日(土)の長野朝日放送の朝9:30~10:50「ザ・駅前テレビ」で放映予定だそうです。ごく簡単なようですが。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月4日(水)の高嶺 4月なのに??…、

 高嶺山雪景色です。
P1000115 (640x480)

 雪後晴。
 朝起きると雪景色でした。予報通りと言うものの、悪い予報は良く当たります(笑)。
 昼過ぎまで雪はチラチラ、夕方には青空が広がってきましたが、寒い冬日(最高気温が1度?)でした。

 一日、ウキヨのサタ(相続の手続き)に明け暮れていました。
 あまりの寒さに、スクールはまだ水道がつなげれません。例年4月になると水道つないでいたのに…。

 明日は少し暖かくなるのかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月2日(火)の高嶺 朝一だけ・・・、

 今朝のTO。昨日の雪が残っています。
P1000101 (640x480)

 晴。
 黄砂でしょうか霞んでいました。暖かくなったようですが、風が冷たい平谷です。

 昨日朝霧、今日高嶺。東奔西走のの河井君。
P1000104 (640x480)

 朝一(8時40分発)で上がった3人はフライト。2便で上がったTOは不安定な風。2~3度トライ後スクール生ストップに。その後に出たASPEN4はLD上空で磔&タコ踊りでした。春です。フライトのタイミングを考えフライトしましょう。春の正午頃のランディングは魔の時間とも言う。
 夕方も西風は収まらなかったようです。

 明日は大荒れの天気のようです。所用で不在予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月1日(日)の朝霧  ラストアサギリ

 野々村さんフライト中。
P1000094 (640x485)

 晴。
 昨夜は強風でしたが朝には収まりフライト可に。

 河合君と野々村さんは8時集合で、即入山。TOはもうシッカリ風が入っていました。テイクオフした野々村さんはグングン上がっていきます。他に誰もフライトしていないので暫くソアリング。南風が強めですのでチョット苦戦しながらもセンタリングを繰り返し後ランディング。河合君もフライト、勿論ソアリングです。
 一号さんが遅れて来て(普通の時間ですが(笑))フライト。
 その後、野々村さんは風が強くなってしまったので、2回ほどトライするが結局断念。河合君は3本フライトでした。
 後半は春らしい荒れたコンデションでした。

 マイホームも帰宅中です。
P1000100 (640x480)
 朝霧は暖かかったが帰ってきた平谷は寒かった(マイナス1度)。

 明日は高嶺が飛べそう、何人か来るようです。オープンしますよ♪。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2012 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -