JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



2月29日(水)の高嶺

 雨後晴。
 平谷は早朝は雪だったよう、9時過ぎにの平谷は霙っぽい雨。日中は暖かくなりました(と言っても15時頃で6度だった)。

 朝の平谷。一旦雪国モードに…。昼には溶けていました。
DSCF1905 (640x480)

 実は昨日、久し振りに秘密の特訓&修業の旅に出ました。ところがダブルブッキングならぬトリプルブッキングまでしてしまい、平謝りの苦難の旅立ちでした(ゴメンねMウラさん)。
 旅先の某エリアは、1300m(+700m)の2時間弱のフライトでした。

 旅先の某エリアにて。
DSCF1899 (480x640)
 テイクオフ直後は風が悪く、危なく黄色い華を咲かすところでした。前半はシンクもきつく、苦戦しましたが、後半は春らしくガンガンでした。
 フライト後、車の回収中に、平谷の宮崎建設から電話で、高嶺の除雪中だが苦戦中とのこと。取って返して高嶺に直行!。

 凍った重い雪に重機が苦戦・健闘していました。
DSCF1902 (640x480)
 とりあえず完了したようです(請求書が怖い)が、今日の雨&雪でどうなったのでしょうか?。

 明日は飛べそうな予報ですが、某森林組合の棚卸立ち合いで不在です。

 二転・三転する天気&予報ですが週末は朝霧日和では無い様、高嶺集合としましょう。3日(土)は飛べそうかな?。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月27日(月)の高嶺 冬晴!

 快晴で冷え々々のランディング。
DSCF1888 (640x480)
 雪はほとんど消えましたがシットリです。TOはまだ積雪有です。

 晴、快晴。
 でも北風が冷たい、12時頃で-1℃でした。

 宮崎建設に除雪を依頼してきました。今週末までにやってくれるようですが、また社長が夜鍋でやるのかな~?。

 明日は暖かくなるようで、高嶺も良い風が吹きそうですが…。

 スカイレジャー無線(デジタル簡易無線上空利用)
DSCF1891 (640x480)
 高嶺オープンしたら暫時デジタル簡易無線上空利用に移行していきます。お早めにお求めください、今週中に第3期注文締切りです。掲示板も見てね♪。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月26日(日)の高嶺

 ゲートの所で、
DSCF1884 (640x495)

 曇。
 昼頃は時々陽射しも有りましたが…、肌寒い日曜日でした。

 午前中、陽射しも出てきましたので、高嶺へGO!です。
 積雪量はこの時期としては少ない方で、古い轍がありました。雪が凍ってモナカ状になっています。轍を外すとズブズブと深みに嵌ります。まあ積雪量が無いので深みも知れていますが。それでも何回かスタックしかけ、一回カメ状態に嵌り、何とかゲートまで上がりました。ゲートからは更に雪が深くなりますので、ハイエースはここでギブアップ!。古い轍はゲートの吹き流しの上部まででギブアップしていました。

 上の土捨て場付近でカメ状態でスタックしていたら、
DSCF1882 (640x463)
MTBの人が下ってきました。山頂付近まで行ったようで、膝くらい潜るところが有ったそうです。

 何とか今週中に、重機を入れて除雪してしまいたいところですが…。シャバのサタが色々あるからな~(泣)。

 今晩からまた寒くなるようです。平谷はまた-10度以下に…。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月24日(金)の高嶺

 晴後曇
 9時頃は強めの北風でしたが、10時頃には南風で飛べそうでした。午後から雲が出てきて夕方には曇り空に。

 昨日からウキヨのギリ・シャバのサタに流されています。借金の手配・四十九日の準備等々…。台湾より寒いけど、暖かめなのが救いです。

 明日は法要ですが、雨のよう?。
 明後日・日曜日は冬型で朝霧日和?。とても行ってれません…。天気は良いので暇を見つけ、高嶺に上って見ますか?。
 来週末には高嶺オープンしたいところですが。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月22日(水)の台湾  

 最後の大集合です。エバーグリーンホテル(だったかな?)前にて。
DSCF1877 (640x499)

 晴。
 小癪なことに晴れました(笑)。でもエリアは今一だったよう。

 帰路に着きました。往路と同じようにバスで台北までです。でも往路と違うのは…。

 「バーのどか」開店です(笑)。
DSCF1879 (640x480)
 野々村センセの壊れっぷりも中々の台湾ツァーでした(笑)。もちろんフライトの方もレベルアップしました(…と思います(笑))。

 バスの中の別の一コマ。
DSCF1880 (640x479)
 SSAの飛来校長好みのシチュエーションですが、僕はとても落書きはできません(笑)。
 いま日本中のパラ連に話題沸騰の SSA平尾台パラグライダー日記です。

 昨日アップしようとしたのですが、ブログのサーバーがダウンしていたので…。

 みんな無事に社会復帰したのかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


2月21日(火) 雨の台湾。

 雨。
 朝からシッカリと雨です。

 こんな時はフライトをすっぱり忘れ、観光をすることに。SSAチームと合同で台湾最南端を目指します。

 途中の休憩所にて。
DSCF1859 (640x480)

 最南端の灯台で。
DSCF1865 (640x480)

 高雄に帰ってきて、直ぐに夕食です。今日はフェリーに乗って海鮮料理を食べに。

 フェリーに乗り込みます。
DSCF1867 (640x480)

 海鮮料理屋さんの店頭で、好きな魚を注文。なぜか蛙もありました。
DSCF1872 (640x480)

 今回、大変お世話になった地元のスティーブンさんとヤンさん。
DSCF1874 (640x480)

 今回話題を振り撒いてくれたSSAのREIさん。食べているのは蛙です(笑)。
DSCF1873 (640x480)

 総勢大満足の台湾ツァーでした。でも明日には日本に帰らなくてはいけないのです…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


2月20日(月)の台湾

 今日のサイチャテイクオフにて、
DSCF1849 (640x480)

 曇時々パラパラ。 
 そんな天気ですがみんな元気にフライトです(笑)。

 今日の一番槍は、Mrセッカチこと饗庭さん。期待に応えて、無線チェック無しのテイクオフでした(爆)。
DSCF1850 (640x480)

 饗庭さんのフライトを皮切りに、みんな重い腰を上げてフライト開始です。
 基本、ぶっ飛びですがそれなりに上昇気流はあります。一号さん、僕も渋いなりにソアリング(ソアリングキャンプですからね)。河合君はオギーにタンデムでウィングオーバー・スパイラルしてもらい、目覚めたようです。
 饗庭さんは今日も4本フライト。野々村さんは3本フライト、翼端折とアクセルの使用をしきりにやってました。

 ランディングの車にこんな落書きが・・・(笑)。
DSCF1852 (640x480)

 アフターフライトは総勢でディナーです、美味しかったです。
 と言うよりこの写真に写ってない、北九州のREIさん、最高でした!(詳しくはお土産話で(笑))。  
DSCF1854 (640x480)
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月19日(日) 夜の台湾高雄

 夕食はホテルの近くの中華レストランで、

 美味しい料理をタラフク頂きました。
DSCF1836 (640x480)

 行きはタクシーで行ったのですが、帰りは腹ごなしに歩きで帰って…、 
DSCF1838 (640x480)

 ホテルから再度タクシーに乗って、屋台街にGO!です。

 屋台街のとんびいず連。ジャパニーズやくざ?(笑)。
DSCF1841 (640x480)

 色々と珍しいもの・美味しそうなものが多々あったんですが、満腹のお腹は食指が動かず、残念でした。でも…、

 とんびいず歓迎の花火が上がって、・・・冗談です。でも冬の夜空の花火も綺麗でした
DSCF1847 (640x480)

 ところで饗庭さんが台湾であることに開眼してしまいました、何でしょうか?(笑)。 



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


2月19日(日)の台湾

 朝一のテイクオフ。際にスタチンした黄色いパラは饗庭さん(笑)。
DSCF1830 (640x480)

 曇後雨。
 今日は曇で3時頃小雨に、でもチョット渋かったですが楽しく飛べました。

 ソアリング中の饗庭さんと野々村さん。
DSCF1831 (640x484)

 テイクオフ中の一号さんとソアリング中の河合君。
DSCF1832 (640x477)

 皆暖かい台湾サイチャでたっぷり飛んでいます。饗庭さんとの野村さんは4本フライト。ソアリングも出来ています。3時頃小雨が降りだし終了でしたが満足満足。


 たっぷり飛んでご満悦の一行様。
DSCF1835 (640x480)

 今日はこれから夜の街に繰り出し、夕食です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月18日(土)の台湾

 エリアのLDにて…。
DSCF1812 (640x480)

 晴(でしょう?)。
 昨日の予報ではいまいちでしたが、朝には青空が広がってました。

 イヤ~ッ、楽しかったですね~♪。飛べましたよ。しかもシッカリと。河合君は1時間半のソアリング!、饗庭さんは4本フライト、野々村さんも3本フライト、しかもソアリングを含めてです。

 饗庭さんのテイクオフ、セッカチのところを除けばオギーも褒めてましたよ♪。 
DSCF1815 (640x480)

 左がソアリング中の河合君、若さに似合わず他機警もGood!。
DSCF1818 (640x449)

 フライト後はビントン郊外の鮮魚レストランで・・・・。

 いや~!これもおいしかった~♪。
DSCF1828 (640x480) でもビールのグラスがプラコップなのは頂けない。

 明日も良いのかな?(台湾の天気予報は当てにならない)。チョット職場放棄したい気分。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月17日(金)の台湾

出発のセントレアで
DSCF1802 (640x480)

 早朝(5:00)の根羽は、雪が舞っていて寒かった!。台湾は暖かいと信じて着いた台北は、雨で寒かった。それでも貸し切りバスで南下していると晴れ間が広がり暖かくなってきました。しかし、5時間以上のバス旅がアルコール抜きは辛かった(哀)。苦行でした(笑)。
 その分、高雄での夕食の中華レストランの料理は美味しかった!。ビールと紹興酒もたっぷり頂きました。

 高雄の中華レストランで、美味しかった~♪。
DSCF1807 (640x480)


 その後、ラーメンを食べたいと言うことで夜店と言うか、屋台と言うか、で麺類を頂きました(味は今一?)。

 夜店で、
DSCF1810 (640x480)

 明日は9時からエリアへ移動のようですが、天気予報は・・・・?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月16日の高嶺 ♪~♪ 

 曇後晴。
 昼過ぎから晴間が広がってきましたが寒い平谷です。

 明日から台湾ツァーです♪。準備に明け暮れています。
 台湾は暖かくて良く飛べているようです、楽しみです♪。
 台湾からも日記を更新しようと思っていますが、あまり当てにしないでください(笑)。

 台湾から帰って、ウキヨのギリを果たしたら高嶺のオープンに向け動きます。

《お知らせ》 2/17(金)~22(水)は台湾ツァーのため不在・休校です。
 2/25(土)・26(日)は亡父の四十九日法要のため朝霧スクールはお休みします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


2月12日(日)の朝霧

 12日の前山。
DSCF1795 (640x468)

 晴。
 朝は予報通り北強風。

 北風が収まったのは昼頃。とんびいずのメンバーは痺れを切らし帰宅組に。一号さんだけがフライトでした。

《お知らせ》 2/17(金)~22(水)は台湾ツァーのため不在・休校です。
 2/25(土)・26(日)は亡父の四十九日法要のため朝霧スクールはお休みします。  


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月11日(土)の朝霧

 雲が多目の今日のウィングキッス。
DSCF1792 (640x480)

 晴後曇
 後半は曇って今日も寒い朝霧でした。

 今日は鈴村君、池上君、タマちゃん・テーちゃん、野々村さんがアサギリました。
 朝から雲が多目でしたがそれなりにソアラブルで楽しい朝霧でした。
 私は今日はオシゴト主体。野々村さんは3本フライト、台湾に向け順調です。

 テイクオフの野々村さん。
DSCF1790 (640x479)

 私も野々村さんの2本目と一通り出してから、リフライト組みとテイクオフ。ブロッケンやダイヤモンドダストも見られ、楽しくフライト。その後チョットアクシデントがあり、野々村さんの3本目フライト。

 明日は、朝北風が残るかもしれませんが、良い朝霧になると思います(相変わらずの希望予報ですが(笑))。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月10日(金)の朝霧 寒かった!~♪

 低い雲底を天子へ!。
DSCF1785 (524x640)

 晴。
 朝霧付近は雲が発達して、渋くなる時も有りましたが…。
 
 相変わらず寒い朝霧ですが、ウィングキッスのフライヤーは今日も元気です。
 雲底は低めですが9時過ぎにはテイクオフスタートです。私は一便の最後にテイクオフ。前山はサクッと抜けますが、主稜線は日差しが無くなり少し苦戦。

 フライト中の富士山。こういう風に傘雲が掛かると朝霧は良いそう…オバタッチ談。
DSCF1786 (640x479)

 雲底の低い(1450m)天子から陣場経由で前山へ。ちょうどタマちゃんがテイクオフするところ。またまた日差しが無くなり苦戦しながら主稜線へ。その後はパフォーマンスセンターの方たちと絡んだりのフライト。その後天子方面へ行くと1800m近く上がるが、「寒い!」。頭がガンガン、尿意も…。仕方なくランディング。

 2尾根上空から前山を、
DSCF1779 (640x464)

 暫くすると小幡さんも、タマちゃんも、オギーも寒そうに降りてくる。1800mの3時間弱。

 明日・明後日も良さそうです(当てにならない希望予報ですが)。

《お知らせ》 2/17(金)~22(水)は台湾ツァーのため不在です。
 2/25(土)・26(日)は亡父の四十九日法要のため朝霧スクールはお休みします。  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月9日(木)の高嶺 

 雪。
 昨日から雪です。

 昨日はリガーの更新研修会、よって本日は腰痛です。

 腰痛・降雪を押して朝霧へ向かいます。明日は花金?。週末も良さそう?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月6日(月)の高嶺

 雨。
 予報では昼頃から雨予報でしたが、朝から降りだしました。
 明後日頃からまた寒くなるようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月5日(日)の高嶺

 晴間の前山。飛んでいるパラグライダーは皆トップアウトしています。
DSCF1776 (640x480)

 曇一時晴。
 朝には曇り空に、一時晴れ間が出ると暫くで南強風に…。

 今日は逗留のタマちゃん・テーちゃんに池上君、野々村さん、河井君、キコリさんもいました。
 パフォーマンスセンターの朝練が終了した後に入山、私が誘導のためフライトで下山。それでももうサーマルがあって一応トップアウトしました。晴れ間が広がってくる中を、野々村さん、河井君とフライト。河井君のころにはもう十分ソアラブルで、同時に風も強くなりそう…。送迎の車の都合で二人がテイクオフに着いた時には、もう南強風に…。暫~くウェイティングして、雲が広がり、陽射しが無くなり(寒~い!)風が落ち着いた頃二人がテイクオフ。河井君はそこそこソアリング出来、ラッキーでしたが最後にブッシュに黄色い華を咲かしてしまいました(写真撮るの忘れた(笑))。
 黄色い華の回収&組立が終了した頃、最後にタマちゃんがランディングし終了でした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月4日(土)の朝霧

 長者上空1800mから毛無方面。今日もブルーサーマルです。
DSCF1770 (640x480)

 晴。
 今日もブルーサーマル、上空は北西風強め。
 
 今日はタマちゃん、テーちゃん、伊藤(伸)さん。エリアの入山者も少な目。

 結氷しだした田貫湖。
 DSCF1771 (640x479)

 西風が強い予報でしたが昼過ぎまではフライト出来ました。
 朝一の稜線付近は西風の影響で荒れてたようですが直ぐに安定し、今日もバンバンの朝霧でした。 
 私も11時半頃、リフライトの伊藤さんと前後しテイクオフ。天子の帰り、長者付近で天子に向かう伊藤さんとすれ違う。そこからモチ屋へ向かい、陣場へリターン。陣場で上げ直しするが荒れだす。3尾根へ突っ込み、稜線へ抜けようとするが更に荒れている。堪らず沖へ逃げるが、1600m以上は不安定。低いところはさほどでもないが気持ち悪いので、ランディングへ向かう。皆降ろしにかかっているので、同時進入に気をつけ、ランディング。2200mの1時間半。
 
 今日の前山・西富士。フライヤーも少なめ。
DSCF1774 (640x445)

 明日は高気圧が張り出してくるので安定しますが、渋めな条件かも?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月3日〔金〕の朝霧  花金?

 晴
 快晴絵、ブルーサーマル、寒かった~!

 昨夜は冷え込みました。ウィングキスの送迎者の軽油が凍ってしまったようです。トイレの水〔不凍液入り)もシャーベット状で流れています。TOのトイレの水は凍っていました〔笑〕。 

 ガンガン でした。10時半頃テイクオフして、速攻で西富士に抜け、西富士で2100m、ダイレクトに毛無へ、、毛無で2300m。南下し天子をスルーし、大倉山。天子で上げ直し、あまりの寒さに心折れ、、沖に出る。モチヤ付近でリターンして前山へ。前山で少し暖まって西富士へ、西富士であまり上げないように1600mくらいで天子方面を目指すが、ガンガン上がって、高圧線を越したところで2000mオーバー!。寒さで頭がガンガンしてくる。完全に心折れ、沖に逃げる。アリーナの手前まで行きリターンしてランディング。2300mの2時間。
 寒さでカメラが動かなくなってしまい、写真無しです。 

 明日は意外に西風が・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月1日(水)の高嶺 雪の中燻し屋さんです(笑)。

 燻し上がった鶏〇クン。
DSCF1765 (640x480)

 雪。
 朝降りだした雪はまだ降っています。

 雪が降る寒い日に燻し屋さんです。先日仕込んだ鶏丸3羽を燻しました。チョットやり方(キギョウ秘密です(笑))を変えたのと、低温で温度が上がらないので苦戦。昼過ぎに燻し上がりました。全体にパリッとした仕上がりですが、お味の方は?。
 鶏〇クンを燻し上げてから、急いで飯田へ。雪は飯田も降っていました。今度は豚肉2kgのブロックを2個仕入れて…。

 仕入れてきた豚肉。左がショルダー、右がバラ肉。
DSCF1764 (640x480)
 買ってきたブロック肉をベーコンの仕込みに。しっかり熟成させ、台湾に行く前に燻し上げます。
  
 忙しかったな~。

 明日・明後日と冬型強めで平谷は冷え込みそうです。朝霧は?・…。
 週末の土日は冬型緩んで良さそうです、日曜は緩み過ぎかな?。
 私は花金を当てにして、明日夕方移動かな?。

《お知らせ》 2/17(金)~22(水)は台湾ツァーのため不在です。
 2/25(土)・26(日)は亡父の四十九日法要のため朝霧スクールはお休みします。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2012 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -