JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



1月30日(月)の高嶺

 晴後曇。
 寒いっす!。朝、根羽でもマイナス10度だったようです。
 寒い平谷は、午前中良い天気でしたが、昼過ぎから雲が広がり、夕方高嶺は雪のようです。

 ウキヨのギリの雑事が多いです。四十九日の案内を作ったり、午後はリパックです。

 《お知らせ》 2/17(金)~22(水)は台湾ツァーのため不在です。
        2/25(土)・26(日)は亡父の四十九日法要のため朝霧スクールはお休みします。   
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月29日(日)  北西爆風

 晴。
 早朝の曇は直ぐ晴れてきましたが、同時に北西風が強くなる。

 結局風は終日北西風でフライト出来ず、でした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月28日(土)の朝霧 さ、寒いっ!

 雪に覆われた天子、チョット暗いかな?。
DSCF1751 (640x500)

 晴後曇。
 朝は晴れて寒かった。昼頃からエリア全体にが曇り、寒くなる。

 今日は池上君、タマちゃん・テーちゃん、樋口さん、伊藤(伸)さんがアサギリました。
 寒かったけどバンバンでした。

 天子上空雲底近くの樋口さん。
DSCF1754 (640x476)

 今日は入山者少なめ&イントラ多目。私も10時半頃池上君、テーちゃんとテイクオフ。吹き降ろし気味の風に少し苦戦するも、テーちゃんと前山・西富士を抜け、天子へ。天子をリターンし、西富士~養毛~毛無へ。毛無からアリーナ~前山~ランディング。寒かった~!♪。2250mの1時間半。
 他のメンバーも前山を抜け、それなりにフライト出来たようです。

 天子リターン中のテーちゃん。
DSCF1758 (640x493)

 明日も雲が多目ですが飛べそうです。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月27日(金) アサギッています♪

 今日の前山・西富士。南アルプスは雪雲の彼方に。
DSCF1741 (640x480)

 晴。
 昨夜は猛烈に寒かったよう。
 
 良い天気ですが、上空は西風が強そうな気配。
 9時頃入山。TOはブローが入ってもう良さそう。
 誰も出そうも無いので、10時前に一番手でテイクオフ。サクッと前山を離脱して定番の2尾根に。西風が被って来ているので主稜線へ抜けるのに手間取るが1700m位で西富士を離脱、天子へ。長者で一回上げ直し、天子一番乗り!。天子で暫く後続を待つが、誰も来そうもないのでリターン。思ったより北風が強い。長者の北で樋口さんとすれ違う。強めの北風にちょっと苦労し、西富士に帰るとそこはバンバン。振り返ると樋口さんは上げ直せずにズブズブと、昔ならペンギン村住人か?、と思われたがアスペン4の性能に助けられ、セーフ!。
 私はその後前山周辺をグダグダとフライト後、荒れて来たのでランディング。1900mの2時間。

 田貫湖も凍りだしました。
 DSCF1743 (640x479)


 明日・明後日も良さそうな予報になって来ました♪。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月26日(木)の高嶺

 快晴!、朝の高嶺山。
DSCF1735 (640x480)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月25日(水)の高嶺

 一瞬の晴れ間を。
DSCF1733 (640x480)
 
 雪時々曇。
 寒いっす。朝から雪が降っています。時々止んで晴れ間も…。

 平谷は暫く冬将軍が居座りそうです。

 週末の朝霧は良さそうです♪、来られる人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月24日(火)の朝霧 オシゴト♪

 ARTIK3 プレフライト完了しましたが・・・。
DSCF1729 (640x480)

 晴後曇
 朝は雲が多目ながら晴れていました。10時頃より曇がちに。

 ARTIK3のプレフライトチェックのために昨夜から朝霧入り。
 朝のエリアは北風がの強め、東っぽくなった10時頃に入山、雲が多めになってくる。
 北風ベース時、トップで出た保恵さんは一気に上がっていくが直ぐにオーバーキャスト状態で渋くなる。
 3番手でテイクオフするが直ぐに渋々状態に。しかも西っぽい吹き降ろし状態に・・・。何とか50分ほど粘るも、撃沈!。
 僕が降ってしまった後、薄日が差し出し、ソアラブルに…。でも直ぐに南強風に。
 取り敢えずお仕事(プレフライトチェック)完了ですが、NEWグライダーに飛び癖を付けるのには不十分かな?(笑)。

 諏訪南ICまで下道を走り、その後は通勤割引で帰ってきました。

 週末の朝霧は良さそうです♪。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月22日(日)の高嶺 デジタルスカイ無線

 今日の高嶺山。午後晴れた時。
DSCF1727 (640x480)

 曇後晴。
 午前中は曇でしたが薄日も差し暖かい日になりました。
 穏やかそうで飛べそうでした。

 デジタル簡易無線(上空使用)=通称デジタルスカイ無線の包括無線局の登録が完了。無線局の開設届けを出す。

 無線局登録状とデジタルスカイ無線機。
DSCF1724 (640x480)

 春からの高嶺山はデジタルスカイ無線使用です。詳しくは案内します。

 明後日くらいからまた寒くなるようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月21日(土)の高嶺

 霙後雨。
 根羽は朝から雨、平谷は始め重い雪で、昼前に雨に…。
 明日も愚図ついた天気のようです。

 来週の半ば以降は冬型の天気で寒くなるようです。

 来週27日(金)位いから朝霧スクール開校の予定です。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月20日(金)の高嶺

 夕方曇り空の高嶺、雨もパラついています。
DSCF1722 (640x480)

 雪後雨。
 根羽は早朝から雨でしたが、平谷は午前中は霙、昼から雨に。

 この雪で、高嶺はぐっと積雪量が増えたようです。今晩も降るような予報です。
 日曜日まではぐずついた天気の様…。
 
 月・火は朝霧日和?、気晴らしにアサギロウかな(笑)。
 来週末は朝霧良さそうかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月19日(木)の高嶺

 曇
 夕方前から雨に、高嶺は雪かも。

 永らくウキヨのギリ休みでした。週末くらいから再開?、と思っていましたが、週末も天気悪いようですので、引き続き休みます。イヤ~、ウキヨのギリでやらなくてはいけない事が激増です(泣)。
 日記は書くようにしますから読んでね。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月13日(金)・14日(土)の朝霧 アリャマ!?、

 13日(金) 晴
 10時過ぎにテイクオフ。サクサクと裏山に抜け、誰もいない天子へ本日の一番乗り(笑)。サーマルトップは1700m位でしたが2時間ほど楽しくフライト。
 フライト後大会の準備を少々手伝い、夕食はホーチンローでエネルギー充填。

 14日(土)晴?
 大会の受付後、西富士TOへ上がり、準備にかかる直前に訃報が入り、大会キャンセルし帰宅。

 しばらくお休みかな?。
 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月12日(木)の高嶺

 今朝9時過ぎの道の駅前で…。
DSCF1708 (640x480)

 晴。
 良く晴れましたが、たぶん最高温度は氷点下?。冬晴れの寒い日です。

 こんな寒い日ですが、TOの吹き流しは日中アゲインストを…。

DSCF1710 (640x480)
 ↑、今朝の高嶺山です。積雪量は年末より減ったようです?…。

 これから朝霧へ向かいます。14・15日と「JPA PG カップin 富士山」です。寒そうですが♪。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月8・9日(日・月)の朝霧

 8日(日)晴時々曇
 雲が多目の晴。曇ると寒いTOです。

 高嶺のメンバーも多かった(10人?)が、他のメンバーも大勢入山でした。
 TOで出しても出してもフライヤーが湧いてくる感じ(笑)。
 一段落した2時頃テイクオフ。渋い前山・2尾根を抜け、裏山へ。天子方面は陰ってしまい寒そう。長者手前で引き返し、お茶を濁したような1時間少々のフライト。
 野々村さんが2本、河井君が3本フライト。他のメンバーもそれなりに(笑)。

 9日(月・祝) 晴
 夜は曇っていましたが、朝にはピーカンに、良く飛べたそうです。
 今日はTOディレクターでなく、送迎を…。送っても送ってもフライヤーが湧いてきます(笑)。それでも一段落着いた、10時過ぎにTOへ。
 丁度TOも一段落ついたところで、すぐ準備し、2本目の河井君の後にテイクオフ。サクサク上げて裏山へ、アッチやコッチや2時間半楽しく飛べました。でも他のメンバーは大体4時間くらい、タマちゃんは6時間近く飛んでいたようです(笑)。

《お知らせ》1月14(土)~15(日)はJPAのナショナルリーグ第1戦が朝霧で行われますので、朝霧ウィングキッスでのフライト・スクールはお休みします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月7日(土)の朝霧 

 晴
 良く晴れて寒い朝でした。

 TO&LDは北風ベースでしたが良く飛べました。MAX3000m位まで上がって、富士山の近くまで行って、帰ってきた人もいたようです。

 とんびいずでアサギッタのは一号さん(と私)だけでしたが…。
 明日は大勢来るようです。

 呑んでしまったので詳細・写真は後日ネ(笑)。

朝霧アリーナ・ゴルフ場・餅屋
P1010214 (640x480)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月5日(木)の高嶺

 今朝の高嶺山。
DSCF1698 (640x423)

 晴。
 晴れましたが北西風が強く、寒い冬日の平谷です。

 リパックや事務仕事に追われて一日過ぎました。
 明日の夕方にはもう朝霧へ出発です(笑)。

 《お知らせ》1月14(土)~15(日)はJPAのナショナルリーグ第1戦が朝霧で行われますので、朝霧ウィングキッスでのフライト・スクールはお休みします。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月3(火)~4(水)の高嶺

 北風の3日の朝霧
P1010208 (640x480)

 3日は北風で、4日は西強風の予報も有りましたが後半は日照不足で渋い展開に…。3日に野々村さんが来られ、3・4日でタマちゃん・テーちゃん、樋口さんが来られましたが、野々村さんは北風が強く、飛び始めならずでした。帰られた後南風になったのですが…。他のメンバーは取り敢えずフライト出来ました。

 3日の夕方。
P1010209 (640x480)

 7日(土)~9日(月・祝)の3連休は弱めの冬型で朝霧良さそうです。飛び初めまだの人チャンスですよ。
 
 《お知らせ》1月14(土)~15(日)はJPAのナショナルリーグ第1戦が朝霧で行われますので、朝霧ウィングキッスでのフライト・スクールはお休みです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月1日  明けましておめでとうござます。

 晴後曇
 元旦朝の根羽は曇がちですがご来仰も見えました。
 直ぐに雲が広がってしまいましたが、ここ2,3日に比べれば暖かな正月です。

 自宅からのご来仰です。
DSCF1690 (640x480)

DSCF1686 (480x640)

 自宅の門松、例によって生ハムがぶら下がっています(笑)。
DSCF1691 (480x640)

         謹賀新年
     今年もよろしくお願いします。
今年の飛び初めは、朝霧ウィングキッスで1月3~4日と7~9日の予定です。希望者は連絡ください
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2012 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -