JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



12月31日(土)の高嶺 大晦日

 朝のスクール前です。
P1010206 (640x480)

 晴。
 今日も冬晴れです。朝起きたら空気が痛かった(笑)。根羽で-9.6度!。
 小癪なことに高嶺TOの吹き流しはフライト可を示していた。

 LDへの道。
P1010207 (640x480)

 ログブックを整理していたら、今年は久し振りにフライトタイムが100時間(103時間)を超えていた。5年振りかな。以前は100時間は当たり前だったんですが…。通算フライトタイムも2000時間を越したようです(とっくに越してたと思ってた(笑))。
 来る年も是非、安全に100時間位は飛びたいし、パラの技術ももっと上手になりたいものです。

 自分のフライトのことはさておき、この一年のスクール・エリア運営等には、個人的には悔いや課題の残る一年でしたが、皆様のご協力があって何とか年を越せそうです。ありがとうございました。良い新年をお迎えください。

2012年の飛び初めは、朝霧ウィングキッスで1月3~4日と7~9日の予定です。希望者は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月30日(金)の高嶺 冬晴れ

 晴 
 晴れましたが北西風が冷たい冬晴れの日でした。

 何人かアサギったようですが、どうだったのでしょうか?。

 明日は暖かくなるのかな?、高嶺も飛べそうな…?(でも上がれない…)。

 2012年の飛び初めは、朝霧ウィングキッスで1月3~4日と7~9日でいたしましょう。希望者は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月29日(木)の高嶺

 凍てつく大地。
DSCF1670 (640x480)

 晴後曇
 朝は冷え込みましたが陽射しの有る午前中は暖かくなりました。久しぶりに氷点下を脱したようです。午後は曇り出し、また薄ら寒い日になり、高嶺の方は雪が降りだしたよう…。



 川も凍りだしていました。
DSCF1683 (640x480)

今日もTOの風は、午前中は西風でフライト出来そうな強さでしたが…。








 根羽の家の柿の木です。取り残しの柿が冬晴れの空に映えていました。
P1010203 (640x471)

 高嶺のフライトは、31日にフライト出来そうな天気予報ですが、又降りだしたので上がれそうも有りません。このまま3月までクローズと言う事になりそうです。
 2012年の飛び初めは、朝霧ウィングキッスで1月3~4日と7~9日でいたしましょう。希望者は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月28日(水)の高嶺

 晴。
 薄雲が時々広がっていましたが晴れていました。気温は相変わらず低めで寒い平谷です。
 
 TOの風は小癪なことに(笑)朝から南吹いていました。

 LDのハイエース等を回収してきて、天気が良いので高嶺へGO!です。昨日くらいに上った轍が上の土捨て場まで有り(苦戦の後有)、その少し上まで行けましたが・…。

 こんな状態です。
DSCF1668 (640x480)

 雪は暫く本格的には降らないようです。車高の高いクロカン4DWなら上がれるのかな~。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月27日(火)の高嶺

 快晴の高嶺山
DSCF1666 (640x480)

 晴
 久し振りの快晴でした。陽射しは暖かそうでしたが北西風が冷たかったです。正午で-1℃でした。

 明日は飛べそうな天気予報です…(泣)。
 明日から~30日の朝霧行きは都合により中止しました。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月26日(月)の高嶺

 毎度恒例の平谷高嶺山雪景色です。
DSCF1663 (640x480)

 曇時々晴、雪も舞ってました。
 寒い平谷です。午後一時でマイナス3~4℃です。

 ドカ雪でした。北陸と比べれば大したことないですが、スクール周辺で2~30cm。



 スクールの駐車場。ハイエースも腹をすります。
DSCF1665 (640x480)

 当然高嶺は上がれなくなりました。3月までクローズ予定です。
 暫くは朝霧でのスクール・フライトになります。
 12月28日(水)~30日(金)で朝霧での飛び収めに行けれる人おりましたら連絡ください(一日のみもOK)。
 今晩は更に冷えて、マイナス10度予報の平谷です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月23~25日の朝霧

 本邦初公開のブーメランⅩ。この後悲劇(喜劇か?)が…。
DSCF1652 (640x480)

12月23日(祝・金) 晴後曇。
 飛べました。初めはソアラブルでしたが、後半陽射しが無くなって激渋に…。
 池上君、一号さん、タマちゃん・テーちゃん、樋口さんが来られ、フライトでした。



 これも初公開、アスペン4。樋口さんです。
DSCF1656 (640x480)

12月24日(土) 晴
 良いコンデションでしたが激寒でした。タマちゃんは4時間以上飛んでたそうです。







 賑やかな前山上空。
DSCF1660 (640x480)

12月25日(日) 晴後曇
 上空は強めの西風で、西風侵入を警戒して11時頃フライト終了でしたがフライト出来ました。
 ステイのタマちゃん・テーちゃんと鈴村君、野々村さんが来られ、野々村さんも1本フライト出来ました。

 帰ってきた平谷は雪国になっています。高嶺登れるのかな~。28日(水)飛べそうな予想気圧配置ですが…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月22日(木)の高嶺

 曇一時晴。
 今日も陽射しが乏しく薄ら寒い冬の日でした。

 今日夕方、朝霧へ出発です。
 明日はかなり強めな冬型、本州に等圧線が5本も…、寒気の入った朝霧マジックに期待かな?。
 この寒気で高嶺にあまり雪が降らなければ良いのですが…。28日(水)位に高気圧が張り出してきそう、高嶺も飛べるかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月21日(水)の高嶺

 ドン曇+西風強風のソアリング。
DSCF1645 (640x480)

 晴後曇。
 朝は晴間も、昼頃にはドン曇に。寒い一日でした。

 朝来られたのは磯部さんだけ、淋しいっ!。
 2本フライト。11時半過ぎの2本目は風速アップでホバリング状態に。
 2時頃、例によって野々村さんが来られ、ライズアップ&グラハン+ハーネスの調整。

 まだ晴れ間もあった一本目の下山時。
DSCF1642 (640x480)
 高嶺の積雪は大したことなく、クリスマス寒波でもよほど降り続かない限り、年末・年始までは登れそうです。問題は風です。寒波が来てしまっているので、高気圧ドップリでないと良い条件にはなら無さそう。

 23日(金)からの三連休は強めの冬型です。朝霧でのフライトになります。フライト希望者は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月20日(火)の高嶺

 晴時々曇
 雲が多く、時々陽射しは有るものの、北西風が強く寒い一日だったようです。

 所用で名古屋に行ってました。名古屋も北西風が冷たかったなあ。

 明日は雲が多いものの飛べそうです(チョット雲底が心配)。オープンします。
 週末の三連休は、寒波到来で×××…、アサギリます。フライト希望者は連絡ください。
 もしかするとクリスマス寒波で高嶺上がれなくなりクローズかも?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月19日(月)の高嶺

 今日の高嶺山冬景色
DSCF1639 (640x480)

 曇時々雪 
 時々薄日が射しますが、寒い平谷です。お昼の時丁度零度だった…。

 明日は多少冬型が緩むようですが冬型です(笑)。
 明後日21(水)は、高気圧通過で飛べるかも?。オープンします、来る人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月16~18日の朝霧

 3日とも晴で(16日は雲が多目)、楽しくフライト出来ました。
 
 16日の朝霧、雲多目です。
P1010192 (640x480)

 16・17日は一号さんが来られ、朝霧復活フライトでした。
 17日は土曜日なのに意外とすいていました。前山を抜けた人はもれなく2000mオーバーでした。

 16日の前山~西富士。
P1010196 (640x480)

 好天続きで富士山の雪も減っています。
P1010202 (640x445)

 18日は、池上君、タマちゃん・テーちゃん、野々村さんがアサギリました。
 野々村さんは2本フライトで、高嶺と朝霧のフライト数が並びました(笑)。

 私は、16日は早起きの疲れで1時間少々、17日はヒートグローブのスイッチ入れ忘れで2時間少々、18日はヒートグローブそのものを忘れて来て(冷たかった!)2時間弱と言う、このコンデションでは駄目フライトでした(笑)。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月15日(木)の高嶺

 曇後晴
 朝は雲が多く時々時雨れていました。夕方冷え込んで来ました。

 今日は山ノ神サンのアッシーで飯田へ。飯田は暖かかった。

 明日朝から朝霧へ移動します。明日は冬型強すぎ?、高嶺も雪かな?。明後日土曜日・日曜は朝霧良さそうです、飛びに来てください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月14日(水)の高嶺

 グラハン中の野々村さん。
DSCF1637 (640x520)

 曇後晴
 雲の多い日でしたが午後から晴れに、夕方冷えてきました。
 TOの風は朝夕は北っぽかったですが、昼頃は西だったので飛べたのかな?。

 一日燻し屋さんです。鶏〇クンとベーコンのダブルヘッダー。只今ベーコンの燻し上げ中。
 午後野々村さんが来られ、ライズアップ&グラハン、熱心です。

 明日から当分冬型気圧配置に。
 今週末は朝霧予定です。16(金)~18(日)までの予定、来られる人連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月13日(火)の高嶺 バンバン!

 今日の一番槍は饗庭さん、前へ出ていくだけでトップアウトです。
DSCF1616 (640x479)

 晴。
 良い天気でした。日中は暖かったようです。

 9時過ぎTO発で饗庭さん・磯部さん。
 TOは東っぽい風で磯部さんが南尾根で上げてフライト。
 10時過ぎの2便には一号さんと河井君が加わり、高嶺へGO!です。
 11時頃のTOは東風と西風が交互に吹いて、段々西優勢に。
 饗庭さんハブ飛んで行き、LDで中々下りなかったようです。
 磯部さんと河井君も高嶺では中々上がらず、LDへ。河井君はLDで上げ直し1600m・1時間超のフライト。
 一号さんと私は最後にテイクオフし、高嶺のピーキーなサーマルを堪能、二人とも2000m少々上がり、富士山・乗鞍・北アルプスも見えました。

DSCF1621 (640x473)
 南アルプスをバックに、一号さん。
DSCF1622 (577x640)
 南アルプスをバックに一号さんー2
DSCF1623 (640x479)

 その後LD方面へ移動するも、丁度渋いタイミングだったようで、暫く渋いサーマルでのた打ち回るも…、ランディングでした。2000mの2時間弱。

 その後三度目の入山で、磯部さんと河井君がアーベントで至福のフライトでした。

 光る海をバックに、至福のソアリングです。
DSCF1625 (640x480)

 明日は、初めの予報では雨だったのですが、飛べそうな予報になってきました。しかし明日は燻し屋さんです。
 明後日からは冬型が強くなるようです。寒くなるようです。ウキヨのギリ(山の神さんのアッシー)で不在予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月11(日)・12(月)日の朝霧

 朝霧シーズン到来!。
DSCF1598 (480x640)

11日(日)晴
 K原君、タマちゃん、Tちゃん、野々村さんが来られました。
 野々村さんは」2本フライトで朝霧デビュー。他の人もそれなりに冬の朝霧を堪能したようです。
 私も野々村さんの2本フライト後、フライト。2000mの2時間でした。

 野々村さんの朝霧デビュー。
DSCF1597 (640x480)

 不鮮明ですが、こんなことも有りました。
DSCF1603 (640x480)
 リパックはしっかりやっておきましょう。5か月過ぎた人は飛べないよ。

 12日(月)
 居残ったK原君とフライト。
 テイクオフ直後、色々とトラブリましたが、何とかクリアー。裏山を楽しくフライト出来ました。1750mの1時間少々。

 取り敢えずの新戦闘機、ブーメランGTO 。
DSCF1607 (640x480)

 明日は高嶺が飛べそうです、オープンします、飛びに来てください。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月10日(土)の高嶺

 今朝のTO。寒かったス。
DSCF1591 (640x480)
  
 晴。
 昨夜は冷え込みました。

 昼から西風が強くなる予報でした。
 それなのに、LD発が9時半過ぎで、TO着が10時過ぎ、もうTOの風は強め。
 更にセットアップ等に少し手間取り、一人目の伊藤さんがテイクオフ。暫くフライトするが次第に風速アップで無念の撤収でした。
 
 伊藤さんのフライト。
DSCF1594 (640x480)

 これから朝霧移動です。明日・明後日アサギリます、飛びに来る人連絡してね。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月9日(金)の高嶺 寒くなってきました!。

 雪後晴
 朝は雪降りでスタート。平谷は雪景色に。でも平谷の雪は直ぐに晴れて融けてしまいました。

 朝の高嶺山。
DSCF1586 (640x480)

 夕方の高嶺山。雪はすっかり融けてしまいました。
DSCF1589 (640x480)
 
 明日は高嶺飛べそうな予報でしたが、直近の予報・予想天気図が若干悪くなったのが気掛かりです。昼からは西風が強くなるようです。
 明日来られる予定の人は道路の凍結に注意してきてください。
 明後日はアサギル予定。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月8日(木)の高嶺

 雨。
 朝からシブシブと降っていました。

 午前中は昨日の燻し屋の後片付け。
 午後はリパック。こ、腰が…。昨日の燻し屋も低い姿勢が多かったからな~(泣)。

 志納燻した、ササミとセセリ。チョット喰い過ぎて…。
DSCF1583 (640x480)

 明日は天気回復のようですが強めの冬型。高嶺周辺は時雨れるようです。
 明後日10日(土)は一旦冬型が緩みそうです。風も北西風でなく北っぽい感じで高嶺飛べそう?(希望予報です)。11日(日)はまた強めの冬型で高嶺×のようです。
 今後の朝霧スクールの準備も有りますので、10日(土)フライト終了後朝霧へ移動の予定です。
 朝霧には10(日)・11(月)滞在予定です。アサギリ希望の人連絡ください。
 12日(火)また高嶺が飛べそう?。
 10日(土)高嶺へ来られる人連絡ください、誰も連絡無い場合朝霧へ行きます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


12月7日(水)の高嶺

 晴時々曇
 予報と違い晴れていました。
 TOの風は北西から10時頃には南西に、飛べたのかな?。昼過ぎには西風で強めになったようです。

 結局誰も来ずで、一日燻し屋さんをしていました。
 スモークチーズと鶏のササミとセセリの燻製。セセリの燻製、絶品です!。直ぐに無くなってしまいそう(笑)。

 明日気圧の谷通過で、その後冬型が強まる予報ですが、10日(土)に一旦冬型が緩みそうな予想天気図、悩ましい所です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月6日(火)の高嶺

 ドン曇の空へ。峯沢さん。
DSCF1578 (640x480)

 曇後雨。
 朝は晴間があったのに、9時過ぎから雲が広がって…。夕方雨に…。

 一本目はぶっ飛び。
 2本目は少々ソアリング・少々トップアウトするも、前に出たらあっという間に撃沈。

 明日も飛べそうな感じですが、予報が悪くなっちゃったな~(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月5日(月)の高嶺

 晴。
 良い天気でしたが終日北西風でした。

 パスポートを受け取りに飯田の合庁へ、その後買い物等。
 
 明日・明後日と冬型が緩みますが、明日は南岸を小さな気圧の谷通過で雲の多い天気。
 明後日は一旦天気回復ですが、8日(木)に気圧の谷通過でその後は冬型バンバンが暫く続くようです。
 明日は峯沢さんが来られるようです。
 明後日7日(水)もオープン予定です、来られる人は連絡ください。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月4日(日)の高嶺  附忘年会

DSCF1564 (640x480)
 3日(土)夜 雨  
 忘年会、今年はスキー場の本陣で。賑やかで楽しい宴でした。宴会場が即宿だったので心置きなく飲めたようです。二人ほど潰れて(油性マジックが無いのが残念!)、タマちゃんが壊れました(笑)。
 幹事さん御苦労さまでした、来年も頼みます。

 12月4日(日) 晴
 良い天気でしたがTOの風は北西強風でした。
 昨夜のお酒のせいでしょう、朝から帰宅組続出で、昼には淋しくなったスクールです。私も脳みそが酸素不足のようです(笑)。
 昼過ぎに、コケタ長者峰の吹き流しを立て直しに高嶺へGO!。

 雪化粧の南アルプスがくっきりと見えてました。白根三山と塩見岳です。
DSCF1567 (640x480)

 定番の今日のTOです。何故かこの時は飛べそうな風でした(すぐフォローになっちゃいましたが)。
DSCF1569 (640x480)

 明日はこの北西強風も収まるようですが、飛べるようになるのかな?。
 6日(火)・7日(水)は飛べそうな気圧配置です。オープンの予定です、フライト希望者は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月3日(土)の高嶺

 雨。
 予報通りの雨でした。午後は一旦止みかけていましたが、夕方又降りだしました。

 樋口さんと河井君が来られ、ツリーラン脱出講習。宙吊りからの脱出・ロープジャッキ等も…。
 午後から来られた野々村さんはエントリーを。

 ツリーラン脱出講習中。
DSCF1538 (480x640)

 18時から忘年会です。
 明日も…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月2日(金)の高嶺

 曇時々雨
 雲底が高嶺を隠していました。時々渋々と降ってはいましたが雪にはならなかった。

 午前中はリパックやったり、鶏〇クンのパックをやったりでした。
 午後は新たに正月用の生ハムの仕込みに。

 豚ロース4kgです。まな板からはみ出してる♪。
DSCF1536 (640x480)

 4kgの肉を仕入れてきて、塩漬け・熟成に。
 只今スクールの冷蔵庫やアイスボックスは、鶏○クン・ベーコン・生ハム、肉で溢れています。代わりに私の財布はスッカラカンなりました(泣)。

 明日、ツリーラン脱出講習をいたします。参加希望者は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月1日(木)の高嶺

 曇後時々雨
 午前中は降らずで、飛べたかも?。午後は再度雲底が下がり、時々霧雨が…。

 午前中は燻し屋。鶏〇クンです。
 午後は今年最後(予定)の鶏〇クン仕入&血抜き仕込。ベーコンも仕込んでます。

 明日もぐずついた天気のようです、しかも週末の3日(土)も…。
 3日(土) ツリーラン脱出講習をいたします。参加希望者は連絡ください。
 3日(土)夜は忘年会です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月30日(水)の高嶺

 晴。
 久し振りに青空が広がりました。天気は今週一で、風もTOにアゲインストが入っていました。逆転層は強めのようでしたが…。

 老父の通院のアッシーです。飯田は濃霧でした。帰途についた11時過ぎも靄が取れていませんでした。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2011 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31