JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



11月29日(火)

 曇時々晴。
 昨日の予報では雨だったのに、蓋を開ければ陽射しも有り、ここ3日では一番良さそうでした。TOの風も昼頃は南西の風がしっかり吹いてたし…。

 一日雑事に明け暮れました。

 明日もウキヨのシガラミで午前中不在です。
 
 明後日からなんか天気(風)良くないみたい。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月28日(月)の高嶺 更にシブシブ…。

 今日の翼、NOVA BION@借り物。タンデム機です。
P1010177 (640x480)

 曇。
 今日も晴れ予報なのに更にドン曇。

 今日は知多から来られた、K田ご夫妻のタンデムフライト。

 奥さんのフライト。ゴメンナサイ、失敗です。
P1010176 (480x640)

 はい、旦那さんです。
P1010180 (480x640)

 チョー安定した大気の中を無事ハッピーランディングでした。タンデム空撮用のカメラ、何とかしなくっちゃ (泣)。
 サポートしてくれた、峯沢さんと磯部さんも2本フライトでした。

 峯沢さんのランディング。スタンディング姿勢とってね。
P1010188 (640x480)
 後ろの靄(逆転層)は夕方まで残りました。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月27日(日)の高嶺  渋々…、

 今日のフライト。饗庭さん@PRIMAX 100本目のフライトです。
DSCF1515 (640x480)

 曇。
 一日高層の薄雲が張って陽射しが少なかったですが、LDは暖かかった。

 渋い一日でしたが、西風が強めで、後半南尾根の低い所ではステイできました。

 南尾根磨きです。
DSCF1518 (640x480)

 市川さん。2時間も南尾根を磨いたそう…。
DSCF1519 (640x480)

 フライト後、饗庭邸で百本のお祝いでおいしいお肉等頂きました。ごちそう様でした。
DSCF1528 (640x480)

 明日もフライト有です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月25日(金)の高嶺  明日はお休み・・、

 朝のTO。薄っすらと白くなっています。
DSCF1446 (640x480)

 晴一時曇。
 寒い朝でした。昼頃一時雲が広がり、所によって時雨れたようです。

 午前中は昨日の鶏〇クンをパック詰め。

 問題発生!、冷蔵庫に入り切らない!。
DSCF1450 (640x480)

 午後はモーニングのレンタルを取りに…。ヤダナ~、出来そこないのキミマロ師匠のような恰好するのは、紋付き袴があるのに…。
 明日は名古屋で、息子の結婚式です。花婿の父です。大変です。

 そんな訳で明日は、エリア・スクール共お休みです、アシカラズ。
 明後日、27日(日)はオープンしています、良さそうです、飛びに来てください。
 28日(月)もタンデムのご予約があるのでオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


11月24日(木)の高嶺

 曇一時雨・雪。
 午前中は曇、午後時雨、雨~雪。

 午前中は北西風が吹き荒れている中、鶏丸クン6羽燻し上げ。温度が上がらず苦戦でした。
 午後は次の鶏〇クンの仕入れと仕込み。

 明日も北西風が強そうです。

《お知らせ》11/26(土)都合によりスクール・エリア共休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月23日(水・祝)の高嶺

 朝一(10時前)のTO。
DSCF1436 (640x480)

 曇後雨。
 時たま薄日が射すも、基本ドン曇空でした。昼過ぎからポツポツで、3時頃本降りに。

 午前中中心でしたがフライト出来ました。
 昼前から南西の風が強めになり、一旦ソアラブルに。でもすぐ風が落ち、基本ぶっ飛びでしたが各自1~2本のフライトでした。

 今日のフライト。野々村さん@PRIMAX、今日は2本フライトでした。
DSCF1438 (640x480)

 ちょっと賑やかになった、お昼頃のTO。 
DSCF1440 (640x481)

 明日は冬型で北西風バンバンのようです。燻し屋さんをいたします。

 《お知らせ》11/26(土)都合によりスクール・エリア共休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月22日(火)の高嶺

 今日のTO。
P1010168 (640x480)

 晴。
 朝はしっかりと冷えこみました。

 一号さんと樋口さんが来られました。天気の割に淋しい集まり(明日旗日だから?)。
 
 陽射しの割に渋い高嶺でした。TO前~南尾根でノタウチマワリ、しっかりと南尾根を磨きあげました(笑)。1900mの2時間半。疲れました。

 恵那山方面。視程は良かったんですがね~。
P1010170_convert_20111122155232.jpg

 明日は晴後雨の予報。降るのが夕方位だといいんですが…。降ったらツリーラン脱出講習をします。

 今日の高嶺夕景。明日良さそう?。
P1010173 (640x480)

 《お知らせ》11/26(土)都合によりエリア・スクール共休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月21日(月)の高嶺

 霧氷の大川入山(右)と無名峰(左)
DSCF1435 (640x480)

 晴一時曇。
 朝は快晴でしたが、昼頃鉛色の空に。夕方又晴れてきました。12時の温度表示が4度だった。今晩は冷えそう!。

 パスポート申請やら、コケタ吹き流しを起こしに行ったりでした。

 今日のTO、北西強風です。
DSCF1431 (640x480)

 明日にはこの強めの冬型も緩み、高気圧が張り出してきます。飛べそうです。オープンしますので飛びに来てください。23日(水・祝)もオープンします。

《お知らせ》11月26日(土)、ウキヨのギリで休みます。  
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月20日(日)の高嶺

 曇。
 時々陽射しは有るものの薄ら寒い日でした。午後から北風が強くなり寒くなってきました。

 明日も北西風のようです。
 22日(火)オープンします、勿論23日(水・祝)も。

《お知らせ》11月26日(土)、ウキヨのギリで休みます。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月19日(土)  パラ屋殺すに刃物要らぬ…、

 雨。
 雨です。良く降っていました(泣)。

 明日は天気良くなるようですが…、

 22日(火)オープンします、勿論23日(水・祝)も。

《お知らせ》11月26日(土)、ウキヨのギリで休みます。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月18日(金)の高嶺

 曇。
 ドン曇空でした。

 朝の晴れ間も、第一便でTOに向かった9時頃には曇り空に…。
 一本目は低い雲底を気にしながら。

 今日のフライト。一本目の磯部さん@Sprint。
DSCF1418 (640x479)

 2本目は雲底は上がりましたがぶっ飛び。

 2本目の饗庭さん。これで99本目だそう。
DSCF1419 (640x480)

 昼頃の3本目は、饗庭さんが車を下してくれたので私もフライト。少しソアリング出来ました。30分位ですがね(笑)。

 相変わらず、師の頭上を徘徊するヒコー主婦さん。
DSCF1429 (640x480) (2)

 根羽方面に黒い雨雲の様なのが出来て来たのでお積りに、結局降らなかったのですが。

 明日は雨のようです。
 明後日は天気回復ですが冬型気圧配置。朝霧と行きたいところですが、雨直後は朝霧になりやすいからな~。

 《お知らせ》11月26日(土)、ウキヨのギリで休みます。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月17日(木)の高嶺 スクール日和?

 今日のTO。綺麗な青空ですが下界は逆転層が…、そして暖かかった。
P1010167 (640x480)

 晴。
 今日も冷え込みましたが(スクールの水道が凍ってた)、昨日ほどでは…。

 良さそうな天気予報に何人か集まってきましたが、ビシ・バシの逆転層はブレークせず、皆ほぼぶっ飛び、MAXで5~60mのゲインで30分と言ったところ。
 天気は良かったのですが渋~い高嶺でした。

 明日もオープンします。曇予報ですが、雨は夜からのよう。風は南予報です、存外良くなるかも。

 《お知らせ》11月26日(土)、ウキヨのギリで休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月16日(水)の高嶺 ブルーサーマル

 寒い朝。スクール前。
DSCF1416 (640x480)

 晴。
 良く晴れました。

 朝、国道の温度表示がマイナス1度、スクールの水道が凍っていました、今秋初です。

 一号さんと樋口さんが来られましたが、山頂の吹き流しが中々アゲインストを向いてくれない。それでもと10時過ぎに入山するもTOの風は弱いながらもフォロー。
 弱いアゲインストが入りだした時、待ちきれずに一号さんがテイクオフ。順調にぶっ飛んでいきました(笑)。その後もう少しアゲインストがしっかりと入りだした頃、残りの二人はテイクオフ。

 東方子~桐山間から高嶺、後ろは恵那山、右が大川入山。
P1010160 (640x480)

 なんだかんだで南尾根~東方子~桐山~南尾根と荒れたリーサイドサーマルをソアリング。2時頃野々村さんが受講に来られたので私は戦線離脱。樋口さんはその後も飛び続け、西の谷まで行ったようで3時間超のフライト。
 野々村さんはTOの風が西強になっていたので、LDでグラハンでした。

 平谷・平谷カントリー方面。
P1010161 (640x472)

 明日は樋口さん居残りで、峯沢さんが来られるようです。冬型は更に緩むのかな?。

《お知らせ》11月26日(土)、ウキヨのギリで休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月15日(火)の高嶺

 曇時々晴
 あまり冷え込まなかったのですが、日中は雲が多く薄ら寒い日でした。
 TOの風は終日北西風だったようです。

 午前中は燻し屋さんでした。
 昼には山の神さんの指令で、今日も柿採りです。
 午後は、またもコケタ長者峰の吹き流しを立て直しに、高嶺へGO!です。

 定番の今日のTOです。
DSCF1407 (640x480)

 北西強風の定番、光る海です。
DSCF1406 (640x480)

 下山後、燻し上がった鶏丸クンをパック詰めです。
DSCF1410 (640x480)

 またも定番の 夕映えの高嶺 です(笑)。
 DSCF1413 (640x480)

 明日は一号さんが来るようです、冬型も少し緩むようですが冷え込むようです。
 明後日は峯沢さんが、高気圧が張り出してきますが、更に冷え込むようです。
 18(金)はヒコー主婦さんが来るのかな?(笑)。

《お知らせ》11月26日(土)、ウキヨのギリで休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月14日(月)の高嶺

 晴。
 あまり冷え込んではいませんが…。

 鶏丸クンの塩抜き・下茹で、合間に家の柿取り。
 TOの風は北西風でしたが…、

 また脱走してきました、今度はコンビで・・。
DSCF1402 (640x462)
 金太郎と玉子です♪。
 
 明日も北西風予報です、
 私は明日は燻し屋さん予定。

 16(水)・17(木)・18(金)とオープン予定です、来てね♪。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月13日(日)の高嶺

 晴後曇。
 昼頃から黒い雲が張りだしてきました。

 西~北西風で、一人フライト後下山でした。
 下山後強めの西風が吹くLDでグラハン。午後はダべリングでしたが、陽射しが無くなり寒くなったので早目の撤収でした。

 明日から暫し冬型で本格的に寒くなるようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月12日(土)の高嶺

 晴。
 朝、平谷周辺は晴れていましたが周囲は雲だらけだったようです。

 そんな状態だったので集まりは今一。でもシニアーズは元気に集まっていました(笑)。
 そんなシニアーズにケツを叩かれ、上がって来た10時前のTO は…、
 岐阜県側も、
DSCF1388 (640x480)
 伊那谷も雲海に覆われていました。
DSCF1386 (640x480)
 高嶺山周辺だけ晴れ渡っています。

  でもTOの風は西北西強め。暫くウェイティングです。
 11時頃正面のブローが入りだし、フライト開始しました。

 今日のフライト。東方子上空です。
DSCF1393 (640x480)

 昼前後がソアラブルで、みなそれなりに楽しくソアリングしていたようです。
 3時前に雲底が下がり、TOを隠してしまい終了でした。
 今日も暖かくフライト出来ました。MAXは1800mの2時間ほど?。

 明日も天気は良いようです。西風が若干強くなる?。暖かいのも明日までのようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月11日(金)の高嶺

 雨。
 一日冷たい雨がシトシト降っていました。

 ストーブを焚いて(除湿)リパックです。お預かりしたレスキューのリパックは全て完了しました。

 明日・明後日の週末は久し振りに良い天気のようです♪。都合が良い事に、寒気が入るのは週明けからのようで、飛べそうです♬。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月10日(木)の高嶺

 晩秋のLD方面。
DSCF1385 (640x480)

 曇後雨。
 絵に描いたような曇り空でした(笑)。3時過ぎから雨に…。

 高曇の高嶺に、一号さん、饗庭さん、磯部さんとお集まり。
 TOの風は微アゲインスト~無風~微フォロー。果敢にテイクオフしていきます(笑)。
 非常に安定したぶっ飛び3本フライトでした(笑)。

 燃える闘魂、磯部さん。
DSCF1378 (640x480)

 饗庭さんのライズアップ。力みが無くグッド。
DSCF1380 (640x480)

 明日は雨のようです。

 週末は雨上がりですが、土曜日は良さそう。日曜は次第に西風が強くなりそうな気圧配置。14日(月)からは本格的に寒くなり北西風も強くなりそう。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月8日(火)の高嶺

 今日のTO。渋そうです。
DSCF1373 (640x480)

 曇。
 雲が多い一日でした。

 今日のフライトは都合によりドタキャンに…。ま、渋そうだったからイイカ…。

 平谷の紅葉。今週末位までかな?。
 DSCF1375 (640x480)

 明後日10日(木)オープン予定です。天気予報が…。

《お知らせ》11月9日(水)・26日(土)、ウキヨのギリで休みます。ギリも整理しないと…。

 忘年会=12月3日(土) 会費 4000円位、詳細は後程…。

 台湾フライトツアー=2012.2.17(金)~22(水) 詳しくはスクールまで。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月7日(月)の高嶺

 紅葉と高嶺山。平谷の紅葉が綺麗になってきました。
DSCF1363 (640x484)

 曇後晴。
 日中は晴れて暖かでしたが、夕方からグッと冷えて来ました。

 明日の朝は冷え込みそうです。気圧配置は冬型ですが、北風予報で、さほど強くないようですから…。

 明日8日(火)と10日(木)オープン予定です。

《お知らせ》11月9日(水)・26日(土)、ウキヨのギリで休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月6日(日)の高嶺

 学科講習中です。
DSCF1361 (640x494)

 雨。

 学科講習で試験中で~す。

 今週平日は8日(火)10日(木)オープン予定です。

《お知らせ》11月9日(水)・26日(土)、ウキヨのギリで休みます。 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月4日(金)の高嶺 花金?

 今日のTO。一番手は三浦さん。
DSCF1333 (640x480)

 晴。
 今日も暖かい日でした。2000mでも夏手袋でOKでした。

 10時前よりフライト開始。逆転層が強めでしたが、TO付近はソアラブル。余り上がらないですがステイは効きます。
 2本目の伊藤(伸)さんと遠山さんとで上がった11時過ぎのTOは逆転層はブレークしたようで、西で良く上がりました。雲底1900~2000mかな?。

 雲底2000m位からの長者峰~TO~高嶺。
DSCF1336 (640x480)

 桐山上空1700m位から東方子~平谷~ゴルフ場。
DSCF1344 (640x480)

 平谷湖。
DSCF1346 (640x480)

 遠山さん・伊藤さんは2本フライト。伊藤さんは1時間位ソアリング。樋口さんは2時間半だそう。MAXは2100mの2時間半。

 明日はウキヨのギリで休みます。
 明後日は雨のようですが学科・ツリーラン脱出講習等いたします、受講希望者は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月3日(木・祝)の高嶺

 黄葉の南尾根。
DSCF1326 (640x480)

 曇。
 高層の雲が張って陽射しの乏しい日でした。

 陽射しが少ないので、朝のTOの北風フォローが中々アゲインストにならなく、フライト開始が11時過ぎでした。LD周辺はもうソアラブルになっていて、野々村さんの初フライトはチョット苦戦しましたが、無事できました。練習生も1~2本フライト出来ましたが、昼過ぎは渋い高嶺になってしまい、野々村さんの2本目とTOに上がっていきましたが、サイドフォローと最後に雲底が下がり、終了となってしまいました。

DSCF1329 (640x472)

 明日もフライト有でオープンします。天気は良いが雲底は低いような予報です。

《お知らせ》11月5日(土)・26日(土)、ウキヨのギリで休みます。 
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月2日(水)の高嶺 曇り空ながら・・・、

 今日の一番手、饗庭さん。この時はまだ晴れ間が。
P1010143 (640x480)

 晴後曇。
 朝の晴れ間は直ぐに雲が多目の空に…。

 2本目からソアリングコンデションになりましたが、陽射しが無くなり渋~いコンデションに。それでもランディング周辺は、弱いサーマルを拾い集める様にソアリングは出来ました。

 東方子上空より桐山~蛇峠山。ドン曇です。
P1010150 (640x456)

 スカイトライさんと上がった3本目のTOは、強めのブローが吹いている極楽ソアリングコンデション。強めのTOの風に苦労しながらもテイクオフすれば、楽勝リッジ&サーマルソアリングです。

 饗庭さんトップアウト中です。極楽ソアリング中♪。
P1010153 (569x640) …コマッタナ~。

 その後スカイトライさんは3本目のフライトでした。
 MAXは1800mの1時間半かな?。

 明日も良さそうです♪。明後日4日(金)もオープンします、良さそうです。デモネ・・・、

《お知らせ》11月5日(土)・26日(土)、ウキヨのギリで休みます。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月1日(火)の高嶺

 晴。
 朝の8時頃はTOの風は北風でしたが、昼にはアゲインストになっていました。

 明日はフライト有ですオープンします。3・4日もオープンしますよ♪。でもね…。

《お知らせ》11月5日(土)・26日(土)、ウキヨのギリで休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2011 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -