JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



10月31日(月)の高嶺

 虫干し中のレスキューパラシュート
DSCF1325 (480x640)

 晴。
 朝から青空が広がってきたのですが、強めの北西風でした。

 午前中はスクール内の片付け(例によって殆ど捗らず…)。午後はリパック。3個やりましたが(こ、腰が…)まだ残っています。

 家の老柿の木。今年は良く柿の実がなっています。
P1010141 (640x480)
 ウチの山の神さんが柿の実を採れと言っています。干し柿にするそう。この柿の木の熟柿も美味いんだけど…。

 明日は午前中不在です。午後は残ったレスキューのリパックかな。

《お知らせ》11月5日(土)・26日(土)、ウキヨのギリで休みます。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月30日(日)の高嶺

 ドン曇で冴え無い風なのに賑やかなTO。
DSCF1319 (640x473)

 曇後雨。
 朝は晴間も有りましたが…。予報では降りだすのは夕方だったのに、昼頃より降りだしてしまいました。

 フォローっぽい風のTO でしたが、野々村先生のタンデム講習からスタートです。

 タンデム講習中です。
DSCF1317 (640x480)

  続いてスクール生の吉岡さんと河井君がフライト。パイロット連は予報の南東3mの風を信じウェイティングです。
 その後スカイトライさんがご来場で、一転賑やかなTOになりました。
 相変わらず渋い風のTOから、スカイトライさんのタンデムやスクール生がフライト。吉岡さんと河井君も2本目をフライト。しかしスカイトライさんの3人目のタンデムがウェイティング中、雨が降りだし、早めの終了になってしまいました。

高嶺中腹の紅葉です。今年は今一でしたが、それでも晴れていれば綺麗だった?。
DSCF1316 (640x480)

 明日は天気回復のようですが北西風のようです。リパックや片付け(になるかな?)をいたします。明後日11/1(火)は午前中不在の予定。
 
《お知らせ》11月5日(土)・26日(土)、ウキヨのギリで休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月29日(土)の高嶺

 FACTOR&FACTOR2
DSCF1295 (640x480)

 晴。
 朝、車中泊した樋口さんのタオルが凍ったようです。日中は暖かかったですが…。

 チョット渋めで終日上空の逆転層はブレークせず、サーマルトップは1950m位だったのかな。フライト時間MAXも1時間半くらい。スクール生の河井君は4本フライト。パイロットもそこそこ楽しそうにソアリングしていました。

 今日のTO。TO周辺はすっかり紅葉も終わったようで…。
DSCF1298 (640x480)

DSCF1303 (569x640) 今日のランディング。

 スクールへ帰ったらハプニング発生!。向かいのハーレー牧場からポニー(?)の金太郎君が脱走して駐車場で草を食んでいました。
DSCF1307 (640x436)
 牧場の柵の中では残された玉ちゃんが淋しそうにいなないています。牧場主に連絡しても出ないので、皆で引っ張て行って、玉ちゃんの元へ帰して、一件落着。
 でも金太郎・玉ちゃんて、何て名付?。どこぞのスクールで野良猫に「キン」・「タマ」って付けてたとこがあったな~(笑)。

 明日は、予報では雨は夜からのようです、雲底が上がれば飛べそうかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月28日(金)の高嶺  花金!

 FACTOR2、綺麗な翼ですが、結構ハイアスペクトです。
DSCF1283 (480x640)

 晴。
 今日も朝は冷え込んだようですが日中は暖かかったです。一日積雲が出来ずブルーサーマルでした。

 東っぽい風でスタートですので10時前にテイクオフした磯部さんは、南尾根でガンガン上げてソアリングです。
 尻上がりにによくなるコンデションはTO⇔ゴルフ場、TO⇔平谷湖のアウト&リターンもし放題でした。 ビジターさんやスカイトライさんのスクールも来られ、ソコソコ賑やかな高嶺でした。
 MAXは2300mの2時間半。2300mでも雲が出来ていませんでした。

 1700m位から空撮したんですが、TOから撮ったのと変わらないな~(笑)。
DSCF1285 (640x480)

 明日も良さそうです。
DSCF1291 (640x480)

《お知らせ》11月5日(土)・26日(土)、またまたウキヨのギリで休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月27日(木)の高嶺

 ヒコー(絶叫が付く?)主婦さんのランディングアプローチ。
DSCF1271 (640x504)
 
 晴。
 朝は冷え込みました(道の駅の温度計が1度だったそう…)。

 一便のスクール生のフライトからスタート。2便はパイロットも交えフライト、ソアラブルですが1800m位に逆転層があるようで午前中はブルーサーマルです。
 私は体験生3人とランディングで体験フライトです。

 体験の三人様。豊川から来られたH川さんと岐阜から来られたK纈さん親娘。
DSCF1264 (640x480)
 
 ランディングの体験フライトはほぼ無風で、四苦八苦。最後に三人とも浮くことが出来(たのかな?)ました。
 午後はタンデムフライトもフライト希望のH川さんを加え、TOへGO!です。TOは強めのブローが吹いていて、スクール生、ヒコー主婦さんを出してからタンデムがテイクオフです。TO前のサーマルで上げて1850m。富士山も見えました。その後LD~東方子~桐山でヒコー主婦さんとバトリング後ハッピーランディング、40分ほどでした、出血大サービスです(笑)。今日のMAXは1900mの2時間位?。

 明日もフライト有です。

《お知らせ》11月5日(土)・26日(土)、またまたウキヨのギリで休みます。

 今シーズン初、牡蠣の燻製を作りました。来週頃が食べごろ?。
DSCF1263 (640x480)
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月26日(水)の高嶺

 晴。
 朝晩めっきりと冷え込みました。
 出掛けの8時過ぎに見たTOの風は何故か北弱め、飛べそう?な感じでしたが、飯田は北西強そうでした。

 山の神さんご奉仕の一日でした。

 明日は飛べそうです、良さそうです。何人か来るようです。こんな時に体験のご予約が入っていました。間が悪いな~(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月25日(火)の高嶺

 曇
 陽射しが少なく、雪雲のような黒い雲に覆われた高嶺です。西~北西風が強そうなTOでした。
 今晩から冷えそうです。

 今日も片付けに明け暮れました。例によって片付けているのか散らかしているのか…。でもだいぶ片付いて、多分日本で3番目くらいかな?。よって画像は出しません(笑)。

 家のフジバカマに来たアサギマダラです。
DSCF1260 (640x480)
 昨日は4匹飛んでいましたが、今日は一匹だけ、みんな南の方へ渡って行ってしまったのかな?。

 明日は休みます、山の神サンの買い物のアッシーです。いわゆるウキヨのギリと言うやつかな?(笑)。
 27(木)・28(金)はフライト有です。

《お知らせ》11月5日(土)・26日(土)、またまたウキヨのギリで休みます。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月24日(月)の高嶺

 晴後曇
 朝は「昨日だったら…」、と言うような晴れっぷりでしたが、段々と雲が多くなり、昼過ぎにはTOは雲底の中へ。

 午前中は大会の支払いや片付け。午後は疲れからボーッとしてな~。

 片付けて綺麗になったスクール内?。
DSCF1249 (640x480)
 片付けたのは両ハイエースの中で、移動して来た諸々で、スクール内はご覧の様のチョーハンバ状態!(笑)。もう笑うしかない。

 
 と言う訳で明日も片付けの予定。明後日は所用で休みます。27(木)・28(金)はフライト有です。

 《お知らせ》11月5日(土)・26日(土)ウキヨのギリで休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


10月21(金)~23(日)の高嶺 高嶺カップ

 23日、大会競技中のひとコマ。
DSCF1246 (640x480)

 取りあえず成立です。本当に針の穴を通すような感じで…。後ほど書きます。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月20日(木)の高嶺

 晴時々曇
 高層の薄雲が広がって穏やかそうでした。

 高嶺カップの準備に明け暮れています。

 明日は選手の何人か飛びに来るようです。困ったことに飛べそうです(笑)。
 天気予報が…、ウ~ン。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月19日(水)の高嶺  ガンガン!

 長者峰の紅葉。
DSCF1222 (640x480)

 晴。
 暖かく良い秋晴れの日でした。

 朝5時起きで燻し屋さん開始です。流石に寒いです。燻し上がった9時頃、三浦さんと峯沢さんが参上。主婦連は事故渋滞に巻き込まれて遅れそうなので、二人をTOに送迎。
 結局三浦さんだけフライトして、峯沢さんは2便と合流し、11時前にフライト開始。

 2100m位から長者峰~TO~高嶺方面、ヒコー主婦連さんのグライダーが芥子粒みたい。
DSCF1219 (640x480)
 みんな南尾根でソアリングです。例によって私は最後にテイクオフ。みんながLD方面へずるずると行きだしますが、南尾根でヒット!。一気に2000mオーバー!、雲底2100~2200mでMAX2300mです。ブロッケンを鑑賞したり(撮影は失敗)、紅葉の高嶺の写真を撮ったり。主婦連二人が高圧線付近から上げ直し、山頂へリターンして来る。雲底で上がって来るのを待つが、中々上がってこない。ゴルフ場へ行き高嶺へリターンして来ると、主婦連さん達はLD方面へ。代わりにスカイトライさんがTOへ。

 スカイトライさんテイクオフです。
DSCF1232 (640x480)

 この頃はTO前がガンガン上がりますが…。
 暫く遊んだあと、1800m位で平谷湖へ、平谷湖からLDで150m位残り、上げ直せそうだが、待っていそうなのでランディング。1時間20分の2300m。
 この後、峯沢さんとユカリンはスカトラさんの車でリフライト。二人とも強風のTOでノタウチマッテ…、立ち上げ百本ですな(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。
 野々村さんが2時半頃来てグラハンを少々。

 燻し上がった鶏丸クン6羽。
DSCF1240 (640x480)

 明日も天気良さそうですがオフです。大会準備に専念です、遊びすぎたな~(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月18日(火)の高嶺 秋晴れ!

 秋晴れに紅の翼。磯部さん初卸です、洗礼もシッカリ受けました(笑)。
DSCF1208 (640x480)

 晴。
 秋晴れの気持ち良い天気で、楽しく飛べました。

 COOの平日組(毎日組?)のビジターさんが今日も来られ、賑やかな高嶺でした。一便で乗り切れなく、2便に分かれての入山でした。サーマルはちょっと渋めでしたが余り荒れてはいなかったようです。

 今日のタンデム。
P1010137 (480x640)

DSCF1210 (640x458)

 フライト終了後、鶏丸クンの下茹でです。今晩風乾し、明日早朝に燻し屋さんです、フ~ッ。

 明日もフライト有です。スカイトライさんも来るようです。
 明後日はサスガニ大会の準備に専念させてください(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月17日(月)の高嶺

 今日のフライト。西風強めで荒れてたようです。
DSCF1201 (640x480)

 曇時々晴。
 高層の薄い雲が張って、陽射しが弱い日でしたが…。

 陽が薄く、靄っていて穏やかそうでしたが、時々西風が強く入り、荒れたコンデションだったようです。

 ランディング周辺も紅葉が進んで来ました。
DSCF1204 (480x640)

 午後の合間に鶏丸クンの塩抜きを…。それとTOの階段をグレードアップ作業も。

 塩抜き完了の鶏丸クンです。後下茹でと燻し上げですが…。
DSCF1206 (640x480)

 明日も西風メインですが飛べそうな感じです、気を付けてフライトしましょう。
 一応、明後日もフライト有です。


 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月16日(日)の高嶺

 高嶺北面の紅葉。パラフライヤーだけの紅葉スポットでしたが…。
DSCF1200 (640x480)

 晴。
 西風強風でした。

 何人か来られましたが、フライトはできませんでした。グラハンでも、と思ったのですが、今朝までの雨で、ランディングはビタビタ。TO周辺の整備に高嶺へGO!。工事をやってないようですので、現場見学と高嶺北面の紅葉観賞もついでに。紅葉は南面は昨日の風雨で大分散ってしまっていますが、風陰の北面はさすが綺麗でした。でもやっぱり空から見た方が綺麗かな?(笑)。
 午後はランディング駐車場にシュミレーターを設置。その後グラハンを少々。

 明日は北西~西風ですが強くないので飛べるかも、COOからビジターさんが来られているので、明日・明後日はフライト有です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月15日(土)の高嶺

 雨。
 終日降っていました。

 リパック後大会の準備です。ウ~ン(泣)。

 明日の朝まで雨のようですが、後晴れるようです。風は西風強めの予報。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月14日(金)の高嶺

 今日の収穫。栗ご飯が出来るかな?。
DSCF1193 (640x480)

 曇時々雨。
 曇り空で、昼前から時々霧雨みたいのが渋々。

 鶏丸クンの塩漬けと、大会の事務仕事。疲れるな~。

 明日は一日雨。事務仕事の継続か~。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月13日(木)の高嶺 曇り空ですが…、

 曇り空の高嶺に集まった面々。
DSCF1176 (640x480)

 曇一時雨。
 青空はすぐに消え、ドン曇空の高嶺に。

 朝5時に起きて、皆が来る前に燻屋さんです。9時半には鶏丸クン六羽燻し上げ完了です。
 10時頃と遅めの入山ですが、前三人は敢え無くLD方面へ…。後半の私と一号さんは、渋いリフトにしがみついてソアリング。段々と低くなる一号さん。私は首尾よくトップアウトして、1850m。今日のミッション、高嶺北面の紅葉見物です。

 高嶺北面の紅葉、赤が多くて綺麗です。晴れていれば見頃ですが、崩落の後が痛々しい…。
DSCF1183 (640x398)

 その後TOにトップランし、先発3人のリフライトに車を下す。東方子の低い所で喘いでいる一号さんはうっちゃっといてリフライトにGO!です。
 リフライトは、池上君とヒコー主婦さんは首尾よく、高嶺北面の紅葉を鑑賞できたようです(笑)。
 MAXは1,850mの1時間。
 皆が解散した2時過ぎに雨がパラパラ…。
 その後、燻し上げた鶏丸クンをパックし、第3ラウンドの6羽を仕入れに走りました。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


10月12日(水)の高嶺

 高嶺TO方面を、
DSCF1174 (640x422)

 晴。
 日中は良く晴れ、暖かい秋の日でした。

 北西風が強く、フライト開始したのが11時頃。高嶺の方は西風が残り、低い所は荒れていました。
 LD~東方子~桐山はガンガン上がり、楽しくフライト。ただ、上空の西風が強いのと予想凝結高度(2400m位)が高かったせいか、積雲が出来ず、ブルーサーマルでした。 MAXは1800mの2時間半弱。

 明日は雲が多いようですが南風のよう、安定して飛べるのかな?。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月11日(火)の高嶺

 晴後曇
 朝から高曇に。朝は北風、日中南西。

 サギョウな一日でした。

 明日も朝はは北風のようですが…。明日・明後日フライト有です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月10日(月・祝)の高嶺 粘り勝ち?

 今日一番にフライトした久光Jr、2本ショートフライト(昨日3本)です。
DSCF1159 (640x526)

 晴後曇。
 朝は北西風のTO、あまり強くはなさそうと9時頃入山。でも入山直後から北西強風に…。入山隊もTOから即刻下山。
 タンデムのお客さんも昼頃まで待っていただいたのですが、回復の兆しが見えないのでキャンセルに…(泣)。
 皆グラハン・雑談等で時間を費やす。気の早い人は昼前に帰路に…。お久し振りの久松ファミリーが来たりで、午後も賑やかな高嶺ランディングでした。
 ランディングの強風が一段落した2時過ぎに「TOの風が落ちたよう?」との事で、諦めの悪い10人余りが入山。
 TOに着いてみると若干フォローっぽいもののブローも入ってきて飛べそう~♪。

 霞がかかったようなアーベント?フライト。
DSCF1166 (640x481)

 結果=車回収の僕以外11名フライト出来ました~♪。後半はアーベント状態で余り上がりませんが、皆30分~1時間弱の癒しのフライトだったようです。MAXは1,700mの1時間弱。
 久松旦那も飛びました(次回はユリちゃんの番かな?)。

 南尾根西面で至福のフライト。
DSCF1170 (480x640)

 結局3連休飛び捲り?、とは言えないかもですが、3日とも飛べたと言う事で…。
 でも諦めの悪い人が増えると、私の勤務時間が長くなりそう…、困ったことです(笑)。

 明日は大会準備の作業です。12(水)・13(木)はフライト有と言う事で。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月9日(土)の高嶺

 今日のフライト。ヒコー主婦さん、この後リベンジフライトで一発2200mまで上がったそう。
DSCF1151 (640x491)

 晴。
 朝一は逆転層が強かったですが…。

 逆転層もすぐにブレーク、ソアラブルになり、一日楽しくフライト出来ました。後半は西~東風になり、難しい条件ではありましたが…。ビジターの人もおり、賑やかな高嶺でした。スクール生も3本フライト出来ました。2300mの1時間40分がMAX?。

 高嶺山頂の林道工事現場。
DSCF1154 (640x480)

 岐阜県境五軒小屋上空1700m付近から高嶺方面を…。
DSCF1157 (640x480)

 明日も天気は良いようです。飛び捲りの3連休になりそうです(笑)。
 私も昨日・今日とソコソコ飛ばせて頂き~♫、明日のタンデム予約有に備えました(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月8日(土)の高嶺

 少し色付きだしたTO前。
DSCF1141 (640x475)

 晴時々曇
 予報では快晴で雲底2200~2500mでしたが、実際は曇時々晴?で、雲底は1800m位?、でした。

 上空に入った寒気のせいで、朝一からソアラブルで雲は多目ですが、上がると結構寒い状態でした。一日楽しくフライト…、の予定でしたが…。三便で上がってさあ飛ぶぞ!、と思ったら、目の前のカエデの木に一足早い黄葉が咲いてしまった(泣)。

DSCF1149 (640x480)

 仕切り直した、午後のフライトは後半にアーベント状態になり楽しくフライト出来ました。
 MAXは1850mの2時間弱。

 明日も予報は良さ気ですが…、多分良いでしょう(笑)。一便は8時半スタート予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月8日(金)の高嶺

 今日のTO、フォローです。
DSCF1126 (640x480)

 晴。
 北西強風でした。

 昨日も北風でした。午前中燻し屋さんでした。鶏丸君は第2ラウンド突入です。
 今日はサギョウな一日でした。北西強風でしたので、心置きなく専念できました(笑)。

 明日からの三連休、バッチリな予報です。8時半スタート予定です。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月5日(水)の高嶺

 秋たけなわです。
DSCF1123 (640x480)
 
 曇後晴。
 昨日は良さそうでした(ザンネン)。
今日は昼頃より降りだしました。

 朝から○鶏クンの塩抜き・下茹でです。合間にリパックも。
 明日は燻し屋さんです。

 週末の3連休は天気良さそうです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月3日(月)の高嶺

 すっかり秋めいてきました高嶺です。
DSCF1112 (640x480)

 晴。
 寒くて布団から出にくい朝でした。日中は陽射しも有り暖かいのですが、午後、日が陰ってくると、グッと寒くなってきます。

 午前中は北風も弱く、10時頃TOの風はアゲインストに、積雲も出来良さそうになったのですが、飛び人不在。泊りの一号さんは飯田方面に買い出しに…。昼頃より北西風が勢いを増しだし…。

 大会の準備に追われています。

 高嶺残照です。明日は良さそうですが…。
DSCF1118 (640x476)

 明日は老父の病院通いです、いわゆるウキヨのギムです(笑)。悔しいから日記UPしません(笑)。

 5(水)・6(木)は気圧の谷通過で×ですが、7日(金)は飛べそうです、飛ぶ人いましたら連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月2日(日)の高嶺  朝一だけ…。

 今日はグラハン日和でした。
DSCF1099 (640x438)

 晴。
 良く晴れましたが、北西風が冷たい日で、日溜りが過ごし易い日和にまりました。

 朝一は北西風が弱く、アゲインストが入っていたTOでした。スクール生を中心に5人ほどフライトしたところで北西風が強くなりクローズ。タンデムフライトに5人来ていただいたのですが、高嶺山散策で終わってしまいました。

 タンデムに来た若者5人衆、是非リベンジに来てください、待ってま~す。
P1010133 (640x480)

 ランディングでのグラハンは時々強めの風が入りますが、終日快適にできました。

 明日は冬型が更に強くなるようです。今週は冬型気圧配置や気圧の谷通過で平日良い日が・・・・。

 《お知らせ》 4日(火)ウキヨのギリで休みます、だけどこの日は良さそう…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月1日(土)の高嶺

 晴時々曇。
 すっかりと秋めいてきました。

 朝のTOは雲の中でした。10時過ぎに雲底が上がりましたが、TOの風は北西強めでした。
 昼過ぎから戸の風は徐々に弱くなり、2時頃入山でフライト出来ました。

 饗庭さん
DSCF1088 (640x480)

 キコリさん。
DSCF1090 (640x480)

 テーちゃん
DSCF1092 (640x480)

 タマちゃん
DSCF1093 (640x480)

 以上が今日の諦めの悪い4人でした(笑)。

 明日も微妙な気圧配置&予報です。飛べると思うんですが…、午後には西風が強くなる予報も有ります。タンデムのご予約も入っているのに…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2011 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -