JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



8月31日(水)の高嶺

 今日のTO。吹き流しはソッポを向いているような東風です。
DSCF0966 (640x480)

 曇時々晴。
 午後は時々パラパラしていましたが…。

 午前中は森林組合の棚卸の監査でした。
 午前中でお役御免になったので、午後は高嶺TOへGO!、です。フライトではありません、台風に備え、吹き流しの撤去です。
 TOは強めの東風でした。海岸の方も風が強いようで、名古屋・豊田方面が見ていました。

 霞んでいますが名古屋・伊勢湾方面です。
DSCF0963 (640x480)

 下山後はLDの草刈りです。良く働きます(誰も誉めてくれないので自分で誉めます(笑))。

 明日からは台風12号の影響で悪天が続くようです。明日午前中は不在予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月30日(火)の高嶺 ヒコー主婦デー

 晴。
 久し振りな良い天気、予報も今日は雨の心配はないとのこと。

 そんな予報に誘われて飛びに来た、フリョウヒコー主婦二人。
 しかしTOの風は北東風フォロー。それでも日照があるから変わるだろうと、10時頃にはTOへ。

 TOでウェイティング中のヒコー主婦連。
DSCF0929 (640x480)
 TOのフォローはさほど強くないのですぐにも変わりそうですが…、中々ブローが入らず変わりません。

 ウェイティング中の徒然に。
DSCF0953 (640x480)

 散々待たされた12時近くにようやくブローが吹き出し。

 ヒコー主婦壱号(仮称)さんから ダミー テクオフ!。
DSCF0955 (640x480)
 南尾根に付けるとガンガン上がりだし、アッと言う間に天上の☆に…。

 雲底のヒコー主婦壱号(仮称)さん。MAXは2,200m弱だそう。
DSCF0959 (640x480)

 続いて出たヒコー主婦弐号(仮称)さんもガンガン上げていきます。
DSCF0956 (640x484)

 相変わらず、師の頭上を徘徊する、フリョウじゃないヒコー主婦さん(笑)。
DSCF0961 (640x470)

 少々フライトタイムは 物足らなかったですが、全員2000mオーバーで楽しいフライトでした。
 お二人とも暫くはユーリョウ主婦で過ごせそうです(笑)。

 明日も午前中は良い天気のようですが、台風に影響で東風が強くなるようです。所用も有りますので休みとします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月29日(月)の高嶺 トリデム、タンデム、タンデム、タン…、

 青FACTOR2。チョット霞んでます。  
DSCF0927 (640x480)

 曇。
 相変わらず、雲は多目&低い、でしたが、雨は時々パラッとする程度でした。

 朝一はガスガスの平谷です。
 今日のミッションは三人乗り一件とタンデム4件。厳しい現実です(笑)。フライヤーは一号さんと池田のN村老。
 見切り発車の9時半に一便LD発です。
 まだ雲が消えかけのTOから三人乗りからスタート。

 定番の道の駅上空で、三人乗り決まっています。
P1010071 (480x640)
 三人乗りは四日市から来られたH場さんファミリーのご姉弟。TOの弱い風もシッカリ走りました。雲と戯れるような感激のフライトで、ランディングもバッチリのハッピーランディング。

 タンデム×4は、けいしょう館に滞在中のM上ファミリー。

 M上ファミリーです、お兄ちゃんが欠席ですが…。
P1010077 (640x532)
 お兄ちゃん、ちゃっかりフライト中です(笑)。
P1010073 (480x640)

 雨を心配しながら、雲を縫うようなフライトが続きましたが、昼飯抜きで13時半頃タンデム4人も終了しました。フ~ッ(^^ゞ。チョット自分を誉めてます(笑)。
 一号さんとN村さんも合間にフライト。ソコソコ飛べたようで、一号さんは1時間位フライトしてたのかな?。
 雨は本格的には降らなかったんですが、15時くらいには、高嶺TOはドップリ雲の中に入ってしまいました。夜には降るのかな?。

 明日は久し振りに良さ気な予報です~♪。誰か来ない?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月28日(日)の高嶺 クモクモのガスガス、

 ドン曇り空をNEW FACTOR2。
DSCF0925 (640x480)
 
 曇後時々雨。
 朝は晴間もしっかりありましたが…。不安定な天気は続きます。

 朝の晴れ間に誘われて、第一陣がTOに着いたのは9時。同時に雲底が下がり、ダミーが飛び出したのは10時過ぎでした。
 その後も時々TOを隠す雲底に悩まされながらもフライト。昼前から吸い上げでソアラブルになってきましたが、間もなくアッチコッチから雨の兆しが・・・・。
 本格的には降らないのですが、昼過ぎには高嶺山頂部はスッポリ雲の中に…。
 午後はスクールで今日撮ったTOのビデオを鑑賞・解散。
 17時頃本格的に降りだしたようです。

 明日もフライト有(タンデムも)ですが、似たような天気かな~。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月26日(金)の高嶺

 お仕事ですっ!。FACTOR 2 試乗プレフライトチェック中!。
DSCF0924 (640x480)

 晴後時々雨。
天気は回復しましたが不安定な天気です。午後になると、あっちこっちで雨が降っているようです。 夕方夕立が降りました。

 エアーハートの上野さん、三浦さん、小幡さんが来られ、上野さんは一日サポート&ドライバー。他は2本フライト。私も懸案だったFACTOR 2×2の試乗プレフライトチェックが完了しました。上野さんありがとうございました。
 フライトは一本目は渋くぶっ飛び。2本目も渋い状態でしたが、FACTOR2は何とか生き延び、ガンガンになって来た処で、アッチコッチで雨が降りだし、(商品を濡らすわけにいかず)ランディングでした。1800m弱の1時間半。
 FACTOR2、FACTOR譲りの軽快なハンドリングとスピード・滑空性能共にかなりアップした感じです。

 明日も飛べそうな感じですが、ウキヨのギリのためスクール・エリア共クローズです。
 明後日も良さそうです、飛びに来てください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月25日(木)の高嶺

 今日の雨上がりの高嶺。
DSCF0923 (640x480)

 雨後曇
 午前中は良く降っていました。昼過ぎ(14時頃)に雨は上がり、高嶺TOが見えてきたのは16時頃でした。

 明日は、当てにならない予報によると、少なくとも午前中は飛べそうかな?。どなたか来ませんか?。エアーハートの上野さんが来られるようです。私もFACTOR2の試乗プレフライトチェックがしたいところです。

 週末の28日(日)、今のところ良さそうです。

 8月27日(土)は、 ウキヨのギリでスクール・エリア休みです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月23日(火)の高嶺

 オウマの散歩。ハーレー牧場の小馬(成馬ですが)。
DSCF0917 (640x480)

 曇後晴
 例によって朝は雲が低く&多目の天気。TOが見えだしたのは10時過ぎかな?。夕方には晴れ間が広がってきました。秋の気配は去って、また夏っぽい気候に。

 飛べた条件でしたが、だれも来ないので、午前中はランディングの草刈り。
 午後はスクールで昼寝の後、高嶺へGO!。

 今日のTO。
DSCF0919 (640x480)
 TOは強めのアゲインストで青空も出て、良さそうでした。
 残念ながらフライト機材は持ってきていません。仕方がないのでエリア整備を少々(これが本分)。
 その後工事中の林道を見学に終点まで。高嶺のピークをまいて、大川入り山の方に延びていました。どこまで行くのだろうか?。

 林道の工事中のところです。工事は休みだったようですが。
DSCF0921 (640x480)

 明日は良さそうですが…。
 8月24日(水)・27日(土) ウキヨのギリでスクール・エリア休みです。

 28日(木)フライト有の予定。マピオン(ウェーザーニュース)の予報ではになってきました♪~♪。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月22日(月)の高嶺

 今日の高嶺。スカイトライのY埼さん。
DSCF0915 (640x480)
 
 曇時々晴後時々雨。
 午前中は晴間も有り飛べました。午後は降ったり止んだりでした。

 予定どうりTVの取材がありました。心配した天気は、心配通りで、低い雲底に雨も渋々。でもTOで、暫しウェイティング後、天気回復で、雲の中へ突入するようにタンデム機がフライト(したはず)。放映予定は長野放送で9/3(土)18:00~「土曜はこれだネ!」だそうです。
 その後に入山し、フライトしたスカイトライのY埼さんは、LD周辺で1,100mぐらいから1,500m(雲底)まで上げたそうです。
 午後はLD等の草刈りをやりたかったのですが、やろうとすると雨が降りだす始末。結局ヒネモス蠅と闘っていました。いくら叩いても叩いても、また何処からか湧いて来るように集ってきます。

 明日も似たような天気のようです。飛びたいもんですが誰も来ないのかな~。
 25日(木)にフライト予定有ります。

 8月24日(水)・27日(土) ウキヨのギリでスクール・エリア休みです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月21日(日)の高嶺

 雨。
 降り方はさほどでも無かったですが、一時雷雨・落雷で停電。

 今日は寒いので、長袖です(笑)。午前中はキラーズや河井君が来て、ビデオを見たりです。午後はウダウダ。
 「暫く不安定な天気」の予報にキャンセルの嵐です(笑)。当分静養かな?。
 そう言えば、明日はNBSの取材があると言ってたが…。
 
 当てにならない週間予報によると、今週平日の狙い目は24(水)・25(木)辺りだが、24(水)はダメだから、25(木)かな?。F2×2の試乗プレフライトチェック出来るかな?。
 週末土曜日くらいまでグズグズした天気の模様です。秋雨?秋霖?。

 8月24日(水)・27日(土) ウキヨのギリでスクール・エリア休みです。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月20日(土)の高嶺

 雨。
 昼前一時止んでましたが、一日降ったり止んだりでした。

 今日のタンデム+体験のお客さんもキャンセルです。

DSCF0913 (480x640)
↑FACTOR2が入荷(2機も)しました。でもこの天気だと何時試乗プレフライトチェック出来るのかな~(哀)。

 ヒネモス、異常発生のハエをハエ叩きとキンチョージェットで退治です。ハエ叩きが有効です。だいぶウザったいのが緩和かな?。5月のハエは五月蝿(ウルサ)いと言うが、8月のハエも・・・?。 

 明日もキャンセルかな~(泣)。

8月24日(水)・27日(土) 浮世の義理でスクール・エリア休みです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月19日(金)の高嶺

 雨後曇
 午前中は前線通過で激しく降っていました。今(17:00)は晴れ間も見えますが…。
 
 今月初めてのタンデムキャンセルでした。

 明日。明後日もかな~(泣)。

 8月24日(水)・27日(土) 浮世の義理でスクール・エリア休みです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月18日(木)の高嶺

 今日のTO。
DSCF0911 (640x480)

 曇時々晴。
 時々陽射しがあるものの、雲が多い天気でした。午後4時頃パラパラしてました。

 毎度恒例の、TOは朝雲中です。
 9時過ぎに、上がりそうな雲底を見て入山。
 上がったTOの風は、北西風が時々強く吹いて不安定。暫く山上の涼みを堪能して、無念の下山でした。
 昼過ぎに風速が落ちたら上がってみようとウェイティングでしたが、3時前に雲底が下がりだし…。

 明日は前線が南下で雨のようですが、はっきりしない予報です。この前線って秋雨前線?。
 週末の土日もはっきりしない予報ですが…。でも涼しくなるようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月17日(水)の高嶺

 曇。
 予報に反し、曇です。時々パラパラしてました。

 朝一の高嶺はドップリ雲の中です。でも10時半頃よりTO方面が見えだしたので急きょ入山。
 LD方面が見え隠れする状態を、母娘三人乗りからスタートです。雲に突入していくような感動のフライトでした。
 今一な画像ですが、今日の三人乗り。
DSC00032 (480x640)

 その後も、雲に覆われたり、雨がパラパラする中を残りのお二人もフライト完了。

 今日のタンデム。これも今一な…。カメラが変わったらダメだな~(泣)。
DSC00035 (480x640)

 その後2時頃から、午後の体験、いや~!、タンデムやっている時は要らないブローが吹いていたのに…。大苦戦でした。今度はタンデムフライトに来てください。待ってます。
 疲れたな~。

 明日は、タンデムも体験も予約無しです♪。しかも明日の予報は午前中はなような予報も…、眉に唾付けて期待しています(笑)。

 24日(水)は所用で休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月16日(火)の高嶺

今日のタンデム 中国から来られている李さん。チョットぶれていますが…。
DSC00028 (480x640)

 曇時々晴。
 昨日の良さ気な予報もなんのその(朝には変わっていましたが)、10時頃まではTOは雲中でした。西強風になったり、雲が発達しだしたり、でしたが…。

 無事フライト出来ました。…パイロット限定でしたが。西風が強くチョット(?)荒れた感じでしたが(笑)。
 タンデムもご予約いただいた4名は、市川さんや他のメンバーの協力のもとに完遂です。驚いた事にこのところ(たぶん7月から?)タンデムは100%のフライト確率です(ま、予約数が少ないからかも…、なんせ我が儘なコーチョーだから(笑))。
 タンデムが終った後、池上君が快適そうに東方子で小一時間位ソアリングしていました。一日、昼飯抜きでテイクオフサポートしていたご褒美でしょうか?。ご苦労様でした。

 今日のタンデム-2。未成年3人衆の一人。若いな~!、是非パラグライダーパイロットを目指してください。
DSC00029 (480x640)

 明日もタンデム(午前中4名)と体験(午後)有りです、もちろんフライトもあります。たいへん!(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月15日(月)の高嶺

 今日のタンデム
P1010059 (480x640)

 晴後時々曇一時雨。
 後半は雲が多目に、11時頃一時雨に・・。

 今日も賑やかな高嶺です。雲底は低めですがソアラブルで良い感じでしたが、11時頃の俄か雨で完全に水を差された感じで尻すぼみに…。

夏と言えばスイカですー3。
DSCF0902 (640x480)

DSCF0904 (640x480)

 もちろん明日もフライトあります(タンデムも)。明日は今日より湿気が抜け、良い条件に?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月14日(日)の高嶺

 今日のタンデム
P1010038 (480x640)

今日のタンデムー2。走ってますね~(笑)。
P1010043 (480x640)

 晴一時雨後曇。
 
 いや~!、ドラマチックな一日でした!。ただいまBBQ&流しソーメン大会中なので詳細は後日ね。ドラマは続く?。 
 大勢のメンバーや、ビジターさんで賑やかな高嶺山でした。
 コンデションンも朝からソアラブルで皆それなりにソアリングしていました。しかし、昼過ぎににわか雨が降り、一機雨雲につかまり行方不明になり、連絡が取れなくなってしまいました。最悪の事態を覚悟した時、無事生還され、安堵いたしました。無線機や携帯の携帯方法に一考を…。ハーネスの背中に入れてしまうと、レスキューパラで吊られた時使用不能になりやすい。

 ドラマの後はBBQと流しソーメンでした。
P1010052 (640x480)
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月12日の高嶺

 晴。
 天気は良いのですが、北西風が…。

 今日も朝は北西風フォローでしたが、10時前からアゲインストに変わり午前中はフライト出来ました。
 午後は3時過ぎにTOに上がったのですが、一人フライト後、TOの風がフォローになり、終了でした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月11日(木)の高嶺

 晴。
 天気は良かったんですが…。都会は暑いだろうな~♪。

  6人ほど集まったのですが、TOの風は、初め北西フォロー、のち西風強め。結局タマちゃんと三人乗りが飛んだだけでした。
 今日三人乗りに来られたのは、名古屋から売木のオートキャンプ場へ来られたH川さん母娘。娘さんカノンちゃんは今月29日に4歳になるそう。お父さんは妹さんと見学です。

 プレフライトチェックは入念に。
P1010020 (640x480)

本日のトリデム(三人乗り)。ヘルメットが大きかったよう、ゴメンナサイネ。
P1010023 (480x640)

 フライト後。カノンちゃん(3歳11か月)は高嶺最年少フライト記録かな(笑)。
P1010026 (640x412)
 けっこう荒れていました。カノンちゃんは少し怖い思いをしたようです(ゴメンナサイ)。また良い条件の時にお父さんとリベンジしてください、待っています。

 DSCF0889 (640x480)

 強めの西風でLDでのグラハンは快適でしたが、それも最後には強風になりクローズでした。

 明日は西風も弱くなるような予報です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


8月10日(水)の高嶺

 晴。昨夜は恒例の雷雨は有りませんでした(飯田の方はあったようですが)。サスガに暑い日でした。

 今日は三浦さんと飯田・豊丘村から、若い看護士さんが二人タンデムフライトに来られました。

 今日のタンデムー1 
P1010014 (480x640)

 今日のタンデムー2
P1010017 (480x640)

 三浦さんはタイミング悪く、ノーフライトでした。車回収ありがとうございました。
 看護士さんお二人はバッチリ感動のフライト&ハッピーランディングでした。なんか続けてやりたいような…(笑)。ご入校待ってま~す♪。

 明日からは夏休みに入る事業所も多いようで、高嶺もちょっと賑やかになりそうです。予報は西風が強めの予報…、ウ~ン。
 17時の風予報で西風がパワーダウン。飛べそうかな♪。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月9日(火)の高嶺

 今日のタンデム
DSC00022 (480x640)

 晴後薄曇。
 昨夜も雷雨でした。今日も心配しましたが積乱雲の発達はありませんでした。

 今日のフライヤーは峯沢さんのみ。
 朝一のTOは北風フォロー。遅れて来るタンデムのお客さんを待ち、10時半に入山。
 今日のパッセンジャーは愛知の若者三人衆。皆感激のフライトだったようです。
 ミスが二つ。最初の女性の時、慣れないNewデジカメだったので、空撮に失敗。美人だったのに、ザンネン!。最後の人の時ランディングがアレアレで、アウトサイド、デジカメ他をドロドロに…。デジカメはセーフ!でしたが…。
 峯沢さんは一人目のタンデムの後にテイクオフし、3人目のテイクオフ前にランディングでしたから、一時間以上飛んでいた模様です。

JPAの競技委員会から「暫定で2ライナーのグライダーは使用禁止」通達、止めの一発が来ていました。

 夕方になっても晴れています。雨の気配はありません。これで安定の天気になってほしいものです。
 明日は誰も来ないのかな?。来なかったらエリア整備(草刈り他)かな?。
 明後日からは何人か来るようです。良さそうです♬。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月7日(日)の高嶺

 スクールからの朝の高嶺山。
DSCF0871 (640x480)

 晴後曇。
 昨夜は雷雨でした。心配した朝の雲底はクリアーでした。昼頃から周囲では雷雨が降っていたようですが、高嶺周辺は降らずでした。

 今日もスクール生の元気なフライトからオープンです。

 青空に映えるオレンジ プリオン、饗庭さんです。
DSCF0873 (640x480)

 スクール生は午前中に2本フライト。河井君は2本目に2000m弱(1980m)の1時間超だったそう。他のパイロットやビジターさんも高~く上がっていました。
 エントランス1日目の野々村さんはランディングでライズアップ練習。
 午後は周囲がゴロゴロ、ピカピカ、ドンドンしだしたので上がらず。
 
 夏と言えばスイカでしょ!
DSCF0875 (640x483)

 遠山さんが午後から来ましたが、雷の音が消えないので、結局 ザンネン!。この所不安定な天気のせいで午後の確立が悪いです。

 明日は休みます。スクール・エリア共休みます。13日(土)はスクールクローズ、エリアはオープン予定。
 明日からエリアは21日(日)まで連続オープン予定です(死ぬ~っ!)。あくまで予定です(笑)。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月6日(土)の高嶺

 晴時々曇。
 和合方面で時々にわか雨が降っている不安定な天気でした。一時高嶺(TO方面)も降られました。

 昨夜降った雨のせいで西から雲が湧き、TOは雲底の中でしたが、雲底が上がり切らない10時頃よりフライト開始。

 雲底スレスレを・・・。
DSCF0865 (640x480)

 8番ではありません、テーちゃんのGTOⅤ(?)のプレフライトチェックです。
DSCF0867 (640x480)

 けっこうLD~東方子がソアラブルで楽しめました。
 遅れてきた人たちと2匹目のドジョウを狙ったが、治部坂~大川入山方面の降雨の余波でにわか雨。敢え無く敗退。

 本来のオーナーさんに、それにしても黒い雲です。
DSCF0870 (640x480)

 午後に上がり、西風が強いのでパイロットのみでソアリングしていると、和合方面でゴロゴロ言い出し、雨のカーテンが平谷峠方面に延びて来たので急いでランディング。
 チョット尻切れトンボのフライトでした。

 明日も飛べそうですが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月5日(金)の高嶺

 1700m付近からTO方面。
DSCF0860 (640x480)

 曇時々晴
 雲が多目ながら、陽射しも有り、少しは夏らしい天気に…。

 午前中は東の風が強めでフライト出来ず。東風が弱くなってきた11時頃入山で、12時頃からフライト。空域は終日東の風で、時々強くなるが、ソアラブルで楽しくフライト出来ました。フライト中は涼しくて極楽でした。
 池田の人やスカイトライスクールさんとビジターさんで賑やかな高嶺でした。
 MAXは1750mの1時間。

 明日も曇予報です。多分飛べるでしょうが、スカッとした天気になってほしいものです。
 8日(月)は休みます、スクール・エリアともクローズです。
 13日(土)はスクールクローズ、エリアはオープン予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月4日(木)の高嶺

 晴時々曇。
 久し振りに安定した天気でした。湿気が多く、雲が発達気味で、時々オーバーキャスト状態になり、渋くなる。と言う状態でした。心配した積乱雲は出来なかったようです。

 パイロットは4人、パッセンジャーが4名、それとタンデムパイロット、と言う集まり。
 タンデムのパッセンジャーは四日市から来られた、N尾さんご夫妻とお孫さん兄弟です。

 一番手はお兄ちゃん。高~く上がって、長く飛んで、バッチリ ハッピーランディング!。
P1010002 (480x640)

 二番手は弟さんで、3番手の奥さん。
P1010008 (480x640)

 殿は旦那さん。ランディングで全員集合!。
P1010013 (640x480)

 夕立が心配でしたが、1時前には4人とも終了できました。
 
 昼食後、ヒコー主婦さんと本日5度目(ヒコー主婦さんは3度目)の入山。真っ黒な雲が陽射しを遮った状態を、絵に描いたようにぶっ飛んできました。

 ヒコー主婦さんと。師の頭上を飛んでました(笑)。
DSCF0857 (640x480)
 その後日照は復活したので、チョット慌てすぎたかな~。MAXは1850mの1時間位。

 明日もフライト有です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月3日(水)の高嶺

 晴一時雨後曇。
 午前中は良い天気でした。昼過ぎににわか雨があったようです。その後はクモクモの高嶺です。

 午前中はLDの草刈り。昼前から所用で飯田へ。

 スクール前のハーレー牧場の馬達。
DSCF0850 (640x480)

 どうも太平洋高気圧のパワー不足のようです(笑)。昨日までのような悪天にはならないようですが、もう暫くは不安定な天気が続くのかな?(台風9号の影響かな?)。
 明日は飛べそうです。何人かフライトに来るようです。タンデムもあります(日にちを勘違いしてた)。
 明後日5日(金)もフライトあります。
 週末も飛べそうな日和です。フライト後流しソーメン&BBQをやりましょう。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月2日(火)の高嶺 今日も草刈り&ショック!

強調文 曇時々雨。
 朝は雲底もTOより高く薄日も射していたのですが、皆が集まる頃より、雲が黒くなってきて、9時過ぎには降りだしました。降り方は霧雨程度で、時たま降る程度ですが、雲底がすぐTOを隠してしまいました。

 結局、雨の合間にランディングの草刈りに励みました。

強調文 明日も不安定な天気のようです。
 扇沢氏から「ブーメラン8(2ライナー)は後半戦から使えなくなりま~す」との連絡が、ガ~ン!、ショック!、まだ10時間くらいしか飛んでないのに(泣)。

 明後日にはスカッと再度梅雨明け~!、てならないかな~。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


8月1日(月)の高嶺

 曇一時雨。
 朝の晴れ間はあっという間に雲雲に。昼過ぎにはにわか雨が…。暫くはこんな不安定な天気のようです。

 午前中は実家のお墓の草刈りに。
 午後はリパックと、やはりスクール周囲の草刈りを。
DSCF0848 (640x480)

 明日は何人かフライトに来るようです。不安定な天気なようですから注意してフライトしましょう。

 4日(木)と5日(金)フライト有です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2011 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -