7月31日(日) 雨の日曜日(哀)・・、 

 雨。
 昨夜はピカピカ、ドンドン、ザーザーと賑やかでした。一回停電もあったし…。日中も昨夜ほどではありませんが降ったり止んだりでしたが良く降りました。

 雨のスクールに、エントランス入校の飯島の野々村さんと、学科受講に原君が来られました。
 野々村さんは先週タンデムフライトを体験済みですが、ビデオ等観ていただき、パラグライダーフライトのイメージを育てていただき、原君はプライマリーの学科講習です。学科講習後はプライマリパイロットの学科試験です。見事合格で、あとは実技検定かな?。

 あと2~3日不安定な天気が続き、その後太平洋高気圧が頑張りだし、真正梅雨明けかな?(笑)。
 明日は所用でクローズです。2日(火)は何人か来るようです、フライト・スクールオープンです。
 4日(木)も?来るようです。ナイト募集のようです(笑)。
 5日(金)はタンデムです。フライトはできます。
 3日(水)は未定、行方不明にでもなろうかな?。

 チョット頭痛がしてきた、熱でも出たかな?、慣れないことやったから(チエネツ?)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月30日(土)の高嶺

 晴後曇
 朝は晴れていましたが南風とともに黒い雲が広がって・・・。

 直前まで予報が良くなかったので淋しい(8人)集まり。5人フライト。吸い上げ・強風・雨のカーテン等で…。
 TO・LDともポツポツしましたが、本格的には降らず、でしたが浪合・売木方面は降っていました。
 1750mの1時間40分。

 明日は雨のようですが…。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月929日(金)の高嶺

 F山さん御一家。次回はぜひ高嶺からのフライトを・・。
DSC00016 (640x480)
 曇。
 日中はドン曇空。夕方青空が広がってきました。

 恵那市から来られた、F山さん御家族の体験フライトです。曇り空のランディングはほぼ無風。四苦八苦しながらも、土橋さん、河合君のサポートで浮遊体験達成です♪。次回は高嶺山からのタンデムフライトにチャレンジしましょう。
 TOの風は午前中は北西風フォローだったようですが、昼過ぎは西風弱でしたのでフライトはできたかな?。

 今日のTO。弱い西風です。
DSC00018 (640x480)

 明日は日中は降らないような予報です(夕方~夜雨?)、北西風予報ですが強くは無いようで、陽射しも有るようですから飛べそうです。
 明後日は曇後雨で、南風予報ですが降りだすのは夕方かな?(完全な希望予報です(笑))。
 8月1日(月)は所用有でクローズです。2日(火)・4・5日(木・金)はフライト有の予定。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月28日(木)の高嶺

 雨後曇
 雨は降ったり止んだりですが昼頃まで降っていました。

 そんな訳でノーフライトでした。夕方TOが見えてきましたが北西風のようです。
 スクールの周りの草刈りとビデオをブルーレイデッキに録画しておきました。何時でも見えますよ(見たくない人が多いかも(笑))。

 明日は午前中半日体験が入っています。高嶺飛べそうですが…。
 明日の夕方から週末にかけて微妙な天気予報です。う~ん・・・?。
 土・日飛べない時は学科をやりましょう(一大決意)、今のうちにテンション上げとかないと…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月26日(火)の高嶺

 今日のフライト。峯沢さん。
DSC00013 (640x480)
 曇一時雨。
 相変わらず不安定な天気が続きます。

 昨日の天気予報ではマークもあったのですが、曇り空でした。
 樋口さんと峯沢さんが来られフライト。時々パラパラする中を各2本フライト、ぶっ飛びでしたが。昼前に2人とも諦め解散でした。平谷は午後夕立があったようで、雲雲になっていました。根羽の方(午後は所用で根羽でした)は時々降っていましたが、陽射しも時々ありました。

 明日も不安定な空模様のようです。所用で午後不在の予定です。
 明後日はこの不安定な天気がいったん小康状態になりそう?(希望予報かな?)。飛びに来ませんか?。
 金曜日から週末又不安定に?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月25日(月)の高嶺

文字色 曇時々晴?
 10時頃は雲底がTOを隠していました。15時頃はスレスレですがTOは見えていました。
 飯田は夕立が有りましたが、こちらは降らなかったのかな?。

 ショック!、  タンデム用デジカメが…(泣)。
DSCF0845 (640x480)

 こんな具合に…。防水+耐衝撃だったんですが。
P1000285 (480x640)

 明日はフライト有です。でもまた野暮用が一つ、これから名古屋へお通夜です。
 明後日27日(水)も野暮用でクローズです。28日(木)はフライト有です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月24日(日)の高嶺

 今日のタンデム
P1000272 (480x640)
 
 曇時々晴
 雲が多く、ちょっと蒸し暑い日曜日。昼過ぎにパラッと来て(本降りにはならず)、14時過ぎには雲底がTOを隠してしまいました。

 心配した雲底も朝から高嶺はクリアーです。8時半LD出発でスクール生の元気なフライトからスタートです。10時半の3便でタンデムフライトもスタートです。今日のパッセンジャーは名古屋・一宮から来られた4人組さんと飯島から来られたNN村さん。段々と雲が多くなる天気で心配でしたが、市川さんと2組で、皆のサポートも良く、バッチリ ロングフライト&ハッピーランディングでした。

 今日のタンデム-2
P1000280 (480x640)

 newグライダーの近藤先生(メンター2)と吉岡さん(ゴールデン3)も楽しそうにソアリングしていました。午後は殆どフライト無しでしたが賑やかな高嶺でした。

 明日と27日(水)は所用につき休みます。
 26日(火)は峯沢さんが、28日(木)は一号さんが来るよう、フライト・スクールあります。29日(金)は体験有です。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月23日(土) 土曜のウナギ~♪、

 曇時々晴
 雨は降らなかったのですが、終日TOは雲の中でした…(哀)。

 でも今日は饗庭庵での饗庭さん主催の三河一色産ウナギ&海鮮BBQ開催です。当初はフライト後の予定でしたが、雲底が上がりそうも無い、早く帰らなくてはいけない人がおったり、で正午決行に!。

 特製ウナ丼です!。
DSCF0841 (640x466)

 いや~!、ウナギの白焼き、かば焼き、うな丼、大アサリ、車エビ、タコ、タイ、カレイの煮付け、大満足の腹一杯でした。饗庭さん御馳走様でした♪。

 明日こそ飛べると思いますが…。タンデムのご予約も入っています。

 来週25日(月)と27日(水)休みます。その他の日はスクール・フライト有の予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月22日(金)の高嶺 ダメ金・・、

 曇時々霧雨。
 花金の予報は何処へやら、日中の平谷は雲の中?、…のような天気でした。陽射しが無いだけでなく、半袖だと寒いくらいです。正直夕方にはストーブを焚こうかと…。

 今日の高嶺(雲中)です(笑)。送電線の鉄塔も見えません。
DSCF0839 (640x480)

 明日は雲底は上がると思いますが…。

 来週25日(月)と27日(水)休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月21日(木)の高嶺 

 雲の合間から、…飛べそうでした(笑)。
DSCF0832 (640x480)
 晴後雲一時雨。
 朝は晴れていましたがすぐに雲の多い空に…、午後にわか雨が(根羽方面は午前中も降ったようです)。

 午前中は吹流しを付け直しに高嶺山へ、基本的に山頂部は雲中でしたが…。
 午後はLD周辺の草刈りでも、と出かけたら雨が降りだし逃げ帰って来ました。BBQコンロと鉄板のメンテを。

 明日はどうでしょうか?。雲底2200mなんてノー天気な予報もありますが…。気掛りだった西風強めのマピオンの予報も西風2mになったのでソコソコ良さそうです。ヒコー主婦さんが花金狙いで来るようです(笑)。
 週末も雲は多目のようですが飛べそうです。土曜日のアフターフライトは、饗庭邸で三河一色のウナギの白焼きです♪。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月20日(水)の高嶺

 雨後晴。
 雨は昼過ぎまで降りましたが、夕方には晴れてきました。
 良く降りました。風も吹いたのでちょっと高嶺が心配です。明日登って見ます。

 明日は吹き返しの風で、北東強風のようです。
 明後日は飛べそう?。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月18日(月・祝)の高嶺

 曇。
 
 朝一から東風強めで、お泊り組も連続出勤組も、早々に帰宅組に。でも、9時半~11時頃は一時的に南風が入りだし、東風が弱くなり…、飛べそう?。
 その後再度東風が強くなり、13時過ぎに、吹き流しを撤収に上がった時にはビュービューでした。売木~根羽方面は雨のカーテンも。

 売木方面の雨のカーテン
DSCF0826 (640x480)

 下山後、LDのハイエースも回収してきましたが、結局平谷は降らずでした。

 なでしこJAPANの快挙で寝不足だというのに、X-ALPSの扇沢さんもトップ維持です。幸い自宅の方はネット環境が良くない(カードのみ)ので、寝不足にはならないと思いますが(笑)。

 明日・明後日は誰も来ないよね、不在予定。
 25日(月)も所用により、スクール・エリア休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月17日(日)の高嶺

DSCF0801 (640x476)
 晴。
 今日も良く晴れました(このセリフばっか見たい…)。

 今日もスクール生は8時半LD発で午前中2本フライト。スクール生の一本目が終わる頃から(10時前)エリアはソアリングコンデションに。関西からのビジターさんもフライト・ソアリングです。
 スクール生のフライトが終った頃、今日のタンデムフライトパッセンジャーさん達が到着。愛知・岐阜・静岡から来られた4人娘さん。

 今日のタンデム。
P1000269 (480x640)

 タンデムフライトも好条件で、思いのほかロングフライト&ハッピーランディングでした。
 ビジターさんで2200mまで上がり、「寒~い!」との声も…?(贅沢だね)。

 タンデム機も一緒にソアリング。
DSCF0813 (640x480)

 ただ、午後は積乱雲が発達し、TO・LDとも強風が入り、フライト・体験ともにできず、4時以降に安定してからの癒しのフライトでした。

 明日も天気は良さそうですが、南東風が強めの予報がちょっと気掛かりです。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月16日(土)の高嶺

 晴。
 暑かったですね~。

 今日のタンデム。
P1000262 (451x640)

 良くというわけではありませんが飛べました。

 近藤先生@メンター2 おニューです。
DSCF0799 (640x480)

 明日も飛べそう、良いのかな?。



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月15日(金)

 饗庭さん。手が…、
DSCF0778 (640x480)

 晴。
 良い天気です。都会は暑いでしょうね…。

 昨日に続いて、饗庭さんとヒコー主婦さんがフライト。
 饗庭さんは朝一の安定した時にヒコー主婦さんと一本フライト。
 2本目はヒコー主婦さんと私が11時頃テイクオフ。LD~東方子~桐山がガンガンで、楽しくフライト。
DSCF0784 (640x480)
 ヒコー主婦さんは2度高嶺へのリターンを試みるが失敗。
 私は高嶺リターン後平谷湖・Docomoアンテナをリターンして、ランディング。二人とも2時間オーバーのMAX高度は1950mでした。涼しかったな~♪、

DSCF0786 (640x480)

 明日も良さそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月14日(木)の高嶺

 今日のタンデムー1
P1000257 (480x640)

 晴。
 さすがに平谷でも、日中の日向は暑いです。

 朝一の9時過ぎからシニアーズの饗庭・磯部コンビがフライト。磯部さんはランディング付近でソアリング。磯部さんは2本フライト。
 11時からは知立から来られた若いお二人のタンデムフライト。
 
 今日のタンデムー2.スパイラル2連発はいかがでした?。
P1000260 (480x640)

 明日も饗庭さんは居残るようです、ヒコー主婦さんも???。

 無事感動のフライトとハッピーランディングでした♬。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


7月13日(水)の高嶺

 長江さん@シグマ8、気持ち良さそうでした。
DSCF0773 (640x480)

 晴。

 長江さんと渡辺さんがフライト。
 二人とも10時前だというの上がって無い西に突っ込み撃沈。
 2本目長江さんは粘りのフライトで1800mの1時間半。

 午後は雑事の片づけ。

DSCF0770 (640x480)
 ↑ TO横はアザミが咲いててお花畑状態。

 明日もフライト有です。ヒコー主婦さんと磯部さんが来られるようです。タンデムも…。良さそうです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月12日(火)の高嶺  草刈りディー

 晴後一時雨後曇。
 夕方一雨来ましたが、降り方が中途半端。今晩は蒸し暑そう…。

 LD・TO・スクール周りと一日草刈りに明け暮れました。

 明日は腰痛です。でもスクール・エリア オープンします。雲が多そう?。
明日から18日(月・祝)までスクール・エリア共オープンします。飛びに(涼みでも)来てください。
 19日(火)浮世の義理で休みです。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月11日(月)の高嶺

 晴。
 暑い日でした。

 午前中は橋本さんのお見舞いに飯田へ、元気でしたよ。
 
 13日(水)~15日(金)はスクールやっています。フライト出来ます。
 明日は草刈りデーです。



  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月9・10(土日)の高嶺 

7月9日(土) 晴一時雨。高嶺は梅雨明けしたようです。
 午前中はドクターヘリが来たりで…。
 仕切り直しの午後は積乱雲&にわか雨。う~ん、な一日でした。

 降雨接近で緊急避難中です。
DSCF0733 (640x480)

7月10日(日) 晴
 朝10時前にこんな雲が、大川入山方面に。
DSCF0734 (480x640)
 上記のような雲で心配しましたが、積乱雲の発達はなく、一日飛べました。

 50本目フライトの渡辺さん、今日は3本フライト。
DSCF0735 (640x480)

 今日トップアウト一番手の河井くん。
DSCF0736 (640x480)

DSCF0742 (640x493)

 昼頃ランディング周辺がちょっとアレアレになりましたが、午後も安定して飛べ、良い一日だったと言えるのかな?。 1850mの1時間半。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月8日(金)の高嶺 花金?、 

 高嶺上空で涼んでいる、ヒコー主婦さんとエブリデイの渡辺さん。
DSCF0721 (640x480)

 曇り時々晴。
 午前中は雲底も低く(TO少々+)、日照も乏しく、西風も強めで・・・・。午後は雲底も上がり、陽射しも出て良いソアリングコンデションに…。

 三浦さん、ヒコー主婦さん、渡辺さんと集まり(誰も自動車関係はいない(笑))、フライト。三浦さんは西風強めの一本目をぶっ飛んで、社会復帰へ。
 二本目は私もIONでフライト。南尾根の低い所で尾根磨き。車回収と同時位にやっとトップアウト。暫し低い雲底を舐める様なフライト。その後東方子で1750mまで上げ、ランディング。1時間50分。
 3本目のお二人はTO西で極楽フライト。雲底も上がり、ヒコー主婦さんは1800m位で雲と戯れていました。とても涼しそうでした♪。二人とも1時間ほどのフライトだったようです。高嶺は午後のエリアだな~、と再認識。

 東方子1750m付近からスキー場・ゴルフ場方面を。1時で23℃だって♪。
DSCF0717 (640x480)

 心配した明日・明後日の天気も、予報では飛べそうな塩梅。都会は猛暑のようですが、高嶺は別天地です。飛びに来てくださ~い♪。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月7日(木)の高嶺  

 雨。
 雨です、一日降ってました。

 雨のスクールで燻し屋です。一日かかってベーコン・ショルダーベーコン各2㎏を燻し上げました。

 明日は雨は上がるようですが、昨日までの予報では晴れ間もあったのですが、曇り空のようです。何人か来られるようですが、雲底が上がるかどうか?。希望予報ではギリギリ上がりそうですが(笑)。
 週末の予報も色々で微妙です。多分飛べると思いましが…。希望予報かな?(笑)。
 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月6日(水)の高嶺

 爽やかな朝の大気の中をテイクオフ!。
DSCF0692 (640x469)

 晴。
 爽やかによく晴れました。夕方雲が張ってきて、東風がパワーアップ。

 8時半には一便がLD発。9時過ぎからフライト。2便は10時前にLD発。一便のシンガリだった峯沢さんは2便が上がって来てもTO前~南尾根で粘っていました。

 1900mからの高嶺山。涼しかったな~♪。
P1000255 (640x480)

 午後の三便は極楽フライト。皆トップアウトして気持ちよさそうにソアリングしていました。
 MAXは2100mの1時間半。

 明日は雨のようです。
 明後日はまた飛べそうな予報です。フライト有と言う事で…。
 週末の予報が…、多分飛べるようになると思いますが…。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月5日(火)の高嶺 作業な日

 晴。
 朝ちょっと雲が多目でしたがすぐに晴れ渡りました。涼しい西風が吹き抜けていました。

 午前中はランディングの草刈り。午後はリパックに修理とチェック。サギョウな一日でした。

 明日は南風が吹きそうです。何人か来るようです。8時半スタートで行きましょう。
 8日(金)もフライト有りということで。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月3日(日)の高嶺

 今日のタンデム。西尾から来られた稲垣さん。スクール入校待ってま~す。
P1000246 (480x640)

 曇。
 時々薄日が射す、梅雨の中休みの穏やかな日曜日でした。

 今日も元気なオジサマスクール生のフライトで幕開けです。渡辺さんは6日連続だそう?(ハア~ッ)。例によって高嶺の方は雲が張ってチョット渋めLD~東方子~桐山が良かったようです。
 心配した雲底は午後一時TOを隠したが、殆ど1日クリアーでした。スクール生もみな2本フライト出来たようです。MAXは1750mの2時間弱。

 朝から誘導・タンデム・体験・誘導、合間に1時間くらいフリーフライトと忙しい1日でした。疲れた~。齢です。
 久し振りに土日ともフライト出来、充実した週末だったようです。

 明日は雨のよう(今降りだしました)。お休みの予定。
 8日(水)は天気良さそう、フライト有と言う事で。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月2日(土)の高嶺

 夏です!♪。
DSCF0676 (640x480)
 
 曇時々晴。
 今日も雲底は低かったですが、元気なスクール生は8時前から集合で、9時にはフライト開始です。雲底が下がり、TOを隠した3時頃までフライトはできました。
 ゲインすると即雲底なので、フライトは今一でしたが、涼しくフライト出来ました。各1~3本フライト。

 雲底から宮崎建設を望む…。涼しかったな~♪。
DSCF0680 (640x480)

 明日は曇予報になってしまいました、降るのは夕方以降のようです。予想雲底高度は今日より高めです。飛べると思いますが…?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月1日(金)の高嶺

 今日のタンデム。
P1000243 (480x640)

 曇後雨。
 午後は雨になりました。

 今日のタンデムは飯田の中村さん、曇り空でしたが穏やかな大気の中をフライト出来ました。今日も渡辺さんは一本フライト後お仕事に出かけました。パラの合間にお仕事をやられているようです(笑)。

 昼過ぎ、ランディングの草刈り中に雨に降られてしまいました。

 明日の良さ気だった予報が、微妙な予報に…。飛べそうな感じもしますが…。
 替わって日曜日の予報が良くなってきました(まだ油断できないが)。
 都会は真夏日のようですが平谷は涼しいですよ♪、涼みに来てください♬。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2011 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -