JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



6月30日(木)の高嶺

 渡辺さん今日もテイクオフ!。
DSCF0665 (640x480)

 晴。
 今日もよく晴れました。

 9時にランディング出発で、西風がもう強めに吹いているTOです。高嶺山はリッジ主体のちょっと渋め。LD~東方子がソアラブルでした。 LDは11時前頃から西風強風に。
 結局午後はLDで涼みでした。MAXは2,000mの2時間弱。
DSCF0668 (640x480)

 明日はまた北西風強めの予報です。 風予報が、夕方の予報でまた変わったですね~、天気は今一ですが風は穏やかになりそう、飛べるかな?。
 週末の予報が???。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月29日(水)の高嶺  季節外れの…、

 久し振りにカラリと晴れた高嶺山ですが…。
DSCF0661 (640x480)

 晴。
 恒例の未明の降雨も無く、気持ち良く晴れた高嶺山ですが…、

 一日季節外れの北西風が吹き抜けていました。ノーフライトでした。

 明日は風も弱くなり飛べそうな予報です、何人か来るようです。
 明後日は再び西(北西)風が強め?。

 週末は飛べそうな予報ですが…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月28日(火)の高嶺  タップリ森林浴?

 今日のタンデム。
P1000235 (480x640)

 曇後晴
 今日も未明に雨が…、そんなで10時頃までTOは雲中。12時近くから晴れてきましたが…。

 今日のパッセンジャーは横浜から来られたお二人。一号さんと久光さんがフライト&サポートに。
 11時過ぎからタンデムフライトスタートです。次第に西風が強くなってくる状況を、お二人は感激のフライト後無事ハッピーランディング。白馬方面へ旅立っていかれました。
 その後僕達は森林浴をタップリ2時間以上(一号さんは3時間?)(笑)。ブヨまみれの森林浴は暫くゴメンしたいな~。明日は腰痛かな?。

 今日のタンデムー2
P1000241 (480x640)

 明日は伊原さんが、明後日は峯沢さんが来られるようです。そして7/1(金)もタンデム予約有でフライト有です。暫く西風が強そうな気圧配置です、気を付けてフライトしましょう。時には飛ばない勇気も必要です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


6月27日(月)の高嶺

 曇時々雨&晴
 午前中は晴れたと思ったら降りだしたりの不安定な天気。

 明日はタンデムの予約有で、フライト有です。但し10時半スタート予定。
 明後日29日(水)は良さそうです、誰か来ない?。
 30日(木)は峯沢さんが来られるよう、フライト有と言う事で…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月26日(日)の高嶺  晴れました♬。

 1700m位から、青空の高嶺山。強風でも、荒れてても青空はいいな~♪。
DSCF0607 (640x480)

 曇後晴。
 今朝も未明に降ったので、9時過ぎまでTOは雲中。昼頃から青空が広がってきました。

 今日も練習生連は元気です。9時過ぎには雲中のTOへ。雲底は次第に上がっていくので、ダミー久光さんに続いて練習生もフライトです。50mも上がると雲中です。

 クモクモの中をソアリング中。
DSCF0605 (640x480)
 時々東風が強くなり、ショートした人も…。
 その後練習生は2本目もフライト。チョットアクシデント(デンセンマン)も…、気を付けましょう。

 吉岡さんもフライト。雲中フライトには気を付けましょう(-_-メ)。
DSCF0606 (640x480)

 昼過ぎに上がったTOは更に強風。二人フライト、低いところはアレアレでクローズ。1900mの40分かな。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


6月25日(土)の高嶺 淋しい土曜・・・、

 曇後晴。
 未明は土砂降りのゴロゴロでした。朝は低雲底どっぷり。夕方もゴロゴロでしたが、雨はパラパラだけで晴れ間が広がってきました。

 11時前にはTOは見えてきましたが、TOの風は西風強め。飛べたのかな~?。
 予報が悪かったので淋しい土曜日でした(哀)。

 明日は晴れるか(そういう予報もあります)同課は微妙ですが、日中は降らないような予報。風も南予報と、ここんとこでは一番良い予報(逆にそれが心配なヒネクレモノ)。飛べそうです。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月24日(金)の高嶺

 雲中のTO。
DSCF0601 (640x480)

 曇後時々晴。
 朝のTOは雲中。次第に天気は回復で青空も時々広がってきましたが…。

 10時過ぎに上がってみたTOは雲中ながら、時々下界が薄っすらと見えだす。しかし風は南西強風!。しかもフライトスーツを着ていないと寒いくらい。暫くウェイティングするも寒くなって(嘘みたい)無念の下山。
 その後雲底は上がって、根羽の方は晴れてきたようですが、TOの吹き流しは夕方も元気に尻尾を振っていました。

 明日・明後日の予報が…????。とりあえず明日は日中はあまり降らないような予報に、問題は雲底かな?。
明後日も降らないような予報が?…。
 解りにくい&当てにならない天気予報ですが、確実なのは平谷・高嶺は都会より涼しく過ごしやすいですよ♪。涼みに来てください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月23日(木)の高嶺

 煙る高嶺。夕方一瞬姿を見せた高嶺山。
DSCF0598 (640x480)

 曇。
 昨夜降った雨のおかげで、平谷周辺は一日クモクモ。午前中は降らなかったが、午後は?(不在でした)、スクール周辺は降った形跡無しでしたが、治部坂以北は降ってました。飯田は一時土砂降り。

 今日も何人か来られてましたがノーフライトです。
 明日は、ここんとこ本当に当てにならない天気予報によると、曇ですが雲底は今日より高そうです。飛べそうかな???。
 その後週末は雨の予報。何故か雨の予報に却って飛べる天気を期待してしまう、ひねくれ物の誰かさん(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月22日(水)の高嶺

 久し振りに晴れた高嶺ですが…、
DSCF0588 (640x480)

 晴後曇。
 9時に上がったTOは、北西強風。ザンネン!。
 
 ランディングでのグラハンには良い風でした。
DSCF0596 (640x480)

 昼頃には雲が広がって予報通りに曇り空に。
 皆が帰った昼過ぎ、作業で上がった山頂は黒い雲が広がり、もうすぐ降りそうな感じでしたが、風は南西!、飛べそうでした・・・。結局雨は降らなかったですが3時頃には雲底が下がって、TOは雲の中に…。

 明日・明後日もスクールオープンしています。明日は西風も弱くなるような予報ですが、雨が降るの?、降らないの?、の予報です。結局は明日でないと分からない?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月21日(火)の高嶺

 雨後曇。
 午前中は降ったり止んだり。昼頃に雨は上がったのですがTOはしっかり雲の中です。

 午前中は飯田へ買い物に。午後はLD周りの草刈り。LDが広いから大変…。LD周辺の土手の草刈りが始まったようです。

 明日からは一旦天気回復のようです。当てにならない天気予報では明日は晴れるとのこと。西風が強めの予報もありますがスクールオープンです。
 23(木)24(金)もスクールオープン予定です(ただし午前中のみかな?)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月20日(月)の高嶺

 梅雨空の合間にー2
DSCF0586 (640x480)

 雨後曇。
 9時ごろから降りだした雨は、3時過ぎまで降っていました。今は止んでますが…。

 明日も雨の予報です。予報がコロコロ変わって当てになりませんが、明日夕方から明後日にかけては良さ気の予報が…。22日(水)フライト有と言う事に…。来る人連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月19日(日)の高嶺

 雨のスクール?
DSCF0584 (640x482)

 雨後曇。
 雨は朝のうちだけでしたが、結局雲底が上がらず…。

 暫く梅雨空が続くようです…(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月18日(土)の高嶺  梅雨空…、

 梅雨の合間に。
DSCF0579 (640x480)

 曇後雨。
 日中は降らないような予報もありましたが、11時頃より降りだした雨はまだ降っています。

 明日も日中は降らないような予報もありますが…?。日中は雨の予報も…。ドッチヤネン?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月15日(水)の高嶺 雲々の

 黒い雲目掛けてテイクオフ!。
DSCF0578 (640x480)

 曇。
 時々薄日が射すだけの曇り空の一日。涼しかったですが…。

 元気なシニアーズは8時前にスクール集合です(笑)。
 一本目は8時半にLD出発。吸い上げっぽい状況をフライト。
 2便目は9時半頃LD出発。上がったTOはソアリングモード。要誘導のお二人は無念の下山です。フライトは吸い上げっぽい状況でソコソコ楽しくフライト。後半はLD~東方子~桐山が良かったようで。ブルーと赤のブー8が2機飛んでました。1850mの1時間少々のフライト。
 昼頃に3便で上がりましたが、雲底が下がり、パラパラしてきたのでキャンセルで下山・解散でした(結局本降りにはならなかったのですが)。

 東方子上空を、長江さん@Sprint
P1000222 (640x480)

 明日・明後日は所用で高嶺不在です。多分日記の更新も無いかも…

 週末の予報がはっきりしませんが、日曜日は飛べそうな予報?…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月14日(火)の高嶺

 高嶺山頂付近は、レンゲツツジが咲き誇っています。
DSCF0572 (640x480)

 晴後時々曇。
 晴れましたが昼頃より雲が多目の、過ごしやすい天気でした。今日も西風が強かったようです。

 今日は西風が強めの予報にフライトは中止、草刈り他でした。
 明日は南風で飛べそうです。スクール生が大勢来るようで、賑やかそうです。

 16日(木)・17日(金)浮世の義理のため高嶺不在予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月12日(日)の高嶺

 曇り空のフライト。今日初フライトの橋本さん。
DSCF0570 (640x480)

 曇。
 昨日の予報だと、午前中は☀のようでしたが朝から曇り空…。

 一便は8時半に満載でLD発。スクール生を中心に元気なフライトで始まりました。昨年入校の橋本さんが見事初フライト、おめでとうございます。

 初フライトの橋本さん。「怖かった~!」と満面の笑み。この後2本目もフライト。
DSCF0571 (640x480)

 昼近くからは東方子が渋~いソアリングコンデションで何人かソアリングしていました。MAXはゲイン無しの1時間弱?。
 午後はTO西から雲が湧き、雲を避けながらのフライトでしたが、スクール生は2~3本のフライトが出来ました。

 12(火)・13(水)、天気良さそうです。スクールオープン予定です。
 16日(木)・17日(金)浮世の義理のため高嶺不在予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月11日(土)の高嶺 明日飛べそう?、

 雨後曇
 雨は昼過ぎに止み、薄日も射すように…。

 明日飛べそうな予報に…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月10日(金)の高嶺

 今日のTO。フライヤーは内証飛びのヒコー主婦さん。
DSCF0566 (640x480)

 曇。
 昼から晴れるとの予報もあったのですが、現実は昼過ぎから雲底が下がり、午前中のみのフライトでした。

 雲底が上がりだした9時頃より入山。日射しの乏しい渋いシチュエーションでした。LD周辺に薄日が射し、ソアラブルになった時にLD上空をフライトした、一便の河合君と二便のヒコー主婦さんが、勝ち組フライト。3便は全員ほぼぶっ飛びの負け組(笑)。
 皆が帰った午後は草刈り。

 曇り空のソアリング。磯部さん(昨日今日で6本フライト)と、上空の小さいのが河合君。
DSCF0564 (640x480)

 明日から梅雨空(今日もか?)にカムバックのよう、なにも土日にね~(泣)。
 来週12(火)・13(水)、天気良さそうです。スクールオープン予定です。
 16日(木)・17日(金)浮世の義理のため高嶺不在予定です(天気悪そうです(笑))。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月9日(木)の高嶺

 晴れ間に、磯部さん。
DSCF0555 (640x480)

 曇後時々晴。
 朝は雲底がTOを隠していましたが昼頃には晴れ間も見える天気になりました。

 午前中はLD~東方子が良かったようです。磯部さんと峯沢さんは1時間くらいのフライト。午後は高嶺のリッジと吸い上げ・サーマルで、峯沢さんが2時間弱のフライトでした。

 新緑が綺麗な高嶺です。フライヤーは峯沢さん。
DSCF0559 (640x480)

 TO周辺ではレンゲツツジが咲き出しました。
DSCF0550 (640x480)

 週末の天気予報が…(泣)。

 明日もフライト有です。明日も昼頃は晴れ間も見えそうな予報です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月7日(火)の高嶺

 曇。
 一日曇り空。東っぽい風でしたが、昼頃は薄日も射し良さ気でした。

 草刈り&草刈り&リパックでした。

 明日は伯母の葬儀のため休みます。

 週末の天気が怪しくなってきました(泣)。
 9日(木)・10日(金)スクール・エリアともオープンします、飛びに来てください。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月6日(月)の高嶺

 今日のTO。良い風が吹いていました。
DSCF0545 (640x480)

 晴。
 梅雨時にしてはカラッとした過ごしやすい天気でした。

 午前中は山の神さんのアッシー。
 午後はLDの草刈り他。

 行方不明中の私は楽しくフライトしていました。
 3日(金)はガンガンの栂池をジャジャ馬8番にてこずりながら、岩岳~コルチナを楽しくグライド。
 4日(土)は大会初日、相変わらずジャジャ馬に手を焼きながら、八方まで行き、もう少し上げて五竜・佐野坂と言う所で、キャンセル(泣)。
 5日(日)は渋々のコンデションでのた打ち回って不成立。3日間良く飛びました♪。
 高嶺も土日ともフライト出来たようです。

 8日(水)お葬式が出来てしまい、お休みです。
 他の日も飛べそうですよ、貴重な梅雨時の晴れ間です、飛びに来てください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月2日(木)の高嶺

 雨。
 相変わらず薄ら寒い天気です。夕方雨は止みだしたようです。

 ドタバタと泥縄式に準備して明日早朝から行方不明になります♪。天気良さそうです♪。

 《お知らせ》 今週末3日(金)~5日(日)はコウチョーの我が儘でスクール休みです、アシカラズ。P証以上は土橋さんがオープンするそうです、気を付けてフライトしてください。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月1日(水)の高嶺 雨の睦月・・、

 雨。
 朝から雨の高嶺です。6月になったというのに寒い平谷です。ストーブを焚いています。火の入った炬燵が気持ち良い根羽の実家です(笑)。

 明日も雨のようです。明日は体験が入っていたのに…(泣)。

 今日から衣替えです。Tシャツなんぞいかが?(笑)。
DSCF0539 (640x480)
 扇沢・佐相チームのX-ALPSの応援Tシャツです。東北地方震災の頑張ろう日本Tシャツもありまっせ。

 東北地方太平洋沖地震への義捐金ですが、昨日までで67,887円集まりました。これにTシャツの売り上げ・スクールからのカンパ・私のヘソクリ等を加え、80,000円をJPAの方へ送金いたしました。ご協力ありがとうございました。

 明日はともかく、明後日は飛べそうですが…。

《お知らせ》 今週末3日(金)~5日(日)はコウチョーの我が儘でスクール休みです。土日のエリアは土橋さんがオープンするそうです(パイロット証以上所持者のみ)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2011 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -