5月31日(火)の高嶺 梅雨の合間に…、

 今日の一番手、饗庭さん。この時は晴れていました。
DSCF0536 (640x480)

 晴後曇。
 朝根羽以南は曇、稲武は降っていたようですが、平谷は晴れていました。段々と雲が多くなり…。

 6人ほど集まり、午前中に各1~2本フライト。梅雨時らしく渋いコンデションでしたが、それなりにソアリング出来たのかな?(ヒコー主婦さんがLD~東方子で快適そうにソアリングしてました。)。昼前には雲底がTOを隠してしまい(梅雨ですね~)、お開き。

 ブーメラン8見参!。…苦労しそう。
P1000217 (640x480)

 明日は雨予報と曇予報、風向きは問題なさそうですが、問題は天気と雲底、飛べ無いかな~?。もう少し飛んでおきたいところですが…。

《お知らせ》 今週末4日(土)・5日(日)はコウチョーの我が儘でスクール休みです。エリアは土橋さんがオープンするそうです(パイロット証以上所持者のみ)。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


5月30日(月)の高嶺

 朝の高嶺。山頂&TOは雲中です。
DSCF0532 (640x480)
 曇後晴。
 雨は朝には止んでいましたが、日中は雲が湧き、曇り空でした。夕方晴れてきました。

 午前中は飯田の眼医者に…、異常無しでした。
 午後はスクール周りの草刈り、その後吹き流しを直しに高嶺へGO!。

 今日の高嶺TO。吹き流しはフォローです。
DSCF0534 (640x480)
 
 明日は日差しも有り、良さそうです。何人か来るよう♪。

《お知らせ》 今週末4日(土)・5日(日)はコウチョーの我が儘でスクール休みです。エリアは土橋さんがオープンするそうです(パイロット証以上所持者のみ)。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月29日(日)の高嶺

 雨。
 雨です、時々強く降っています。

 今年の5月の日曜日は全滅です、15日に一人フライトしていますが(笑)…。

 雨は明日の昼過ぎには止むようです。明後日31日(火)は飛べそうな予報です。何方か飛びに来ませんか?。

 《お知らせ》6月4日(土)・5日(日)スクール休みます。 エリアはオープンするかも…?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月28日(土)の高嶺

 ハーネス・アクセル調整中。
DSCF0527 (640x480)

 雨。
 朝は降っていなかったのですが、昼前からポツポツしだし、夕方はしっぽりと降っています。

 ハーネスを新飛び道具のアクセルに調整。ブレークトルグも使い慣れたものに変更等♪。でも何時初フライトが出来るのでしょうか?。
 午後は燻し屋を少々、スモークチーズを…。
 
 明日も雨で本格的に降るようです(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月26日(木)の高嶺

 今日のタンデム
P1000209 (640x480)

 曇
 曇り空ですが日中は薄日も射し、過ごしやすい陽気でした。

 今日のパッセンジャーは、愛知常滑・知多から来られた男性お二人。一本目は強めの東風でちょっと苦労しましたが、感激いただいてハッピーランディング♪。2本目はサーマルコンデションで150mほどゲイン、スパイラルも出来、大層感激頂きました。

 樋口さんのフライト。
P1000211 (640x480)

 丁度タンデムが終了した頃。樋口さんが到着ですぐに上がり、フライト。東風がさらにパワーアップし、ランディング時、チョット危ない場面もありましたが無事フライト終了でした。

 新飛び道具到着!
P1000212 (640x480)
 8番がやっと到着しました。明日は日中降らない予報もありますが、飛べるかな~。その後は台風2号や前線のの影響で週末はダメそうです(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月25日(水)の高嶺

 晴。
 段々と雲が多くなっていく天気でしたが、暖かくて過ごしやすい陽気でした。

 予定通り、一便9時10分・2便10時10分ランディング発で上がれました。大勢見えてたので、遅い人は打ち捨てられての発車でしたが(笑)。
 今日のパッセンジャーは名古屋からお見えになったお二人。タンデムフライトも予定通り感激のフライトで、ハッピーランディングした。

 今日のタンデム。定番の道の駅上空で。
P1000186 (480x640)

 今日のタンデムー2 新緑が綺麗だったので・・。
P1000195 (480x640)

 タンデム終了後の11時半頃、物好き三人衆が三便で入山、フライト。高嶺山の方はアップダウンが激しく、荒れた感じでしたが、LD~東方子~桐山がガンガンで、三人とも楽しく1900mの2時間のフライトでした。

 新緑の東方子を…。下のグライダーは長江さん@SPRINT。
DSCF0523 (640x454)

 3時過ぎに上がった、第4便のフライトもアーベントっぽくソアリング、一号さんもカムバックフライトが出来、良い一日でした。

 明日は曇予報ですが日中は降らないような予報。明日もタンデムあります。送迎もありますよ。
 明後日金曜日からは雨の予報。
 週末の天気は台風2号しだいですが、週末に日本に接近してくるというのと、沖縄の南に停滞して衰えていくのとです。後者なら日曜日が飛べそうな…。8番も来るし、飛びたいものですが。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月24日(火)の高嶺

 雨後曇。
 雨は朝のうちだけでした。晴れるかと思いや、雲が湧き曇り空に。午後は雲底が下がり高嶺はすっぽり雲の中に…。

 明日は何人か集まるようです。タンデムのご予約もありますので送迎ドライバーもおります(明後日も)。明日は良さそうです♪。

 新飛び道具が明後日くらいに来るようです♪。久しぶりに心ときめいています(笑)。週末飛べないかな~。

 週末の予報が微妙…。台風2号の影響次第ですが…、飛びたいな~。

 草刈りを始めました。

 《お知らせ》6月4日(土)・5日(日)スクール休みます。 パイロットはフライトあるかも。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月23日(月)の高嶺

 雨。
 昨夜の予報では、降りだすのは午後でしたが、今朝5時の予報では昼頃に…。実際には9時前から降りだしました。
 シトシトと降ったりやんだりで、たいして降っていませんが雨です。このまま梅雨入りしてしまいそうな感じ?。まさかね?。

 当然、タンデムもキャンセル。ヒコー主婦さんも来ません。
 明日は朝から雨もやむ予報だったのが、これまた午前中は降るような予報に…(泣)。エブリディの河合君が来るようでしたが?。
 明後日は良さそうな予報で、タンデムやフライト希望の人も数人いますが、予報大丈夫でしょうか?。

《お知らせ》6月4日(土)・5日(日)スクール休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月22日(日)の高嶺   

 曇後雨。
 雨です。昨日の予報ですと、降りだすのは昼過ぎでしたが、今朝の予報で昼頃降る予定に。しかも朝の雲底は1200m位。そして昼前より降りだし、昼頃は激しく降っていました。

 昨夜の山菜&BBQでお泊り組や、曇り空の穏やかフライトを目指した人達も来たり。ハーネスのセッティングや、初フライト未満の橋本さんへのフライトシュミレーション、雑談等で午前中は賑やかなスクールでした。

 商品サンプルではありません。ハイエースの車中への忘れ物です。心当たりの方はスクールまで。
DSCF0518 (640x480)

 コロコロとよく変わる当てにならない予報ですが、次週末も前線・台風等で良くない予報です。これまた当てにならない予報では、明日から木曜日くらいは飛べそうな予報。しかも23(月)・25(水)・26(木)と狂ったようタンデムのご予約有です。23(月)~26(木)フライト有です。モチ送迎有です。
 明日は予報では曇後雨で、雨は昼過ぎ~夕方のよう(昨日聞いたような?)。ヒコー主婦さんが降らなければ来るような…(笑)。
 追伸=また、直近の予報が悪化してしまった(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


5月21日(土)の高嶺 飛べましたよ♪

 DSCF0513 (640x480)

 晴

 スクール生は朝一に、パイロットは夕方フライト出来ました(飛べなかった人もいましたが(笑))。

 アフターフライトの山菜&BBQも楽しくできました。マシュマロ焼きもよかったな~♪。

 暖かくなってきたのでLD駐車場もアウトドアー模様です。
DSCF0515 (640x480)

 明日も降り出すのは午後のようですので、午前中は飛べそうな予報ですが…。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月20日(金)の高嶺

DSCF0505 (640x480)

 晴。
 暖かくと言うより日中は平谷でも暑くなってきました。

 ビジター(笑)の今井君が2本フライト。コンデションはそこそこのようでしたが…。

 カラマツの新緑が綺麗です。
DSCF0510 (640x480) (2)

 恒例の山菜パーティ用の山菜です。
DSCF0511 (640x480)

 明日は飛べそうです。8時スタートで行きます。明後日は降り出すのが何時になるんだろう?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月18日(水)の高嶺

 晴。
 朝は結構寒かった、ストーブを焚きました。日中は暖かくなってきましたがね。

DSCF0503 (640x480)

 イハラさんが来られた時には、TOの風は西っぽく強め。お久しぶりのリトライ生にはちょっと荷が重そう。と言う事で、午前中ランディングでグラハン&ライズアップに汗を流し解散でした。
 午後はリパック。何とかお預かりしていたレスキューはリパック完了です。

 明日は所用で不在予定です。明後日はフライト有と言う事で…。

 21日(土)フライト終了後に山菜&BBQパーティやります。

 《お知らせ》6月4日(土)・5日(日)スクール休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月17日(火)の高嶺

 曇。
 時々薄日が差しますが、次第に雲が濃くなって、午後は時たまゴロゴロ言ってました。

 フリョウじゃない、ヒコー主婦さんが来られてフライト。曇っていて一見穏やかそうですが、本流西~北西風なので甘い高嶺ではありません。ソコソコ荒れたリーサイドサーマルに「キャーッ!」「怖ーい!」「イヤダー!」etc.etc。暫く賑やかなTO前でした(笑)。
DSCF0495 (640x480)

 新緑が綺麗になってきた高嶺山です。
DSCF0496 (640x480)

 ランディングも草が伸び、雉の夫婦が散歩(?)。画像はオスだけですが。
DSCF0497 (640x480)

 明日からは良い天気になるようです、イハラさんが来られるようですが…。

 今週末21日(土)、フライト後、山菜&BBQパーティをいたしましょう。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月16日(月)の高嶺

 曇。
 晴で南風が強くなるような予報でしたが、実際は曇で日差しが乏しく、南風はTOでは昼過ぎに強めになったようですが…。

 峯沢さんが来られ、南風が強くなる予報にサッサと上がり、曇り空の下を10時前にテイクオフ。初めはTO前のリッジソアリングで調子良さそうでしたが、そのうちにじり貧でジリジリと高度を落としていき、LD方面へ…。

 2,000m上空から、曇り空&春霞の高嶺・長者峰。
DSCF0493 (640x480)

 私はチョット遅れてテイクオフ(様子を見ていた訳ではない)。南尾根でサーマルヒット!、2100m弱まで上がる。ランディング方面を見ると低かった峯沢さんが上げ直している。「ランディング周辺もソアラブルに…!」と判断し、沖の積雲を目指す。しかし到着した積雲はすぐに消滅、低くランディングへ帰って見れば、高かった峯沢さんはランディング態勢に…。後は怒涛のシンクの嵐で、撃沈→ランディング、でした。
 リベンジにもう一本と行きたい所ですが、峯沢さんが帰るとのことでしたので、車を回収後、午前中に解散でした。サエナイナ~(泣)。

 明日は某ママさんが、ヒコー主婦するそうです、ナイト募集中です。明後日はイハラさんが来られるよう?、イハラさん明日も来ない?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月15日(日)の高嶺 

 晴。
 二転三転した風予報でしたが、朝の予報では再度飛べそうな予報でしたが実際は…。

 朝一からフォロー強めでしたが、9時過ぎにTOのフォローが弱くなったので入山。約一名のフライト後、残りは無念の下山でした。

 元平谷小中学校のグランドでは消防団の訓練中でした。
DSCF0488 (640x462)

 ランディングではコロコロ風が変わっていましたがグラハンは終日できました。

 明日は一転して南風で、ちょっと強めの予報もありますが…。
 16日(月)フライト有です、峯沢さんが来られるよう。17日(火)フリョウじゃないヒコー主婦さんがナイト募集中です(笑)。

《お知らせ》6月4・5日(土日)スクール休みます。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月14日(土)の高嶺

 晴。
 爆風でした。みな成す術もなく、心折れ早々に退散でした。

 ランディングの草が伸びてきています、リパック地獄の後は草刈り地獄かな(哀)。

 強風でアラレモナイ姿態のタミヨさん(笑)、もうじき出番です。
DSCF0484 (640x480)

 明日は飛べそうな感じの風予報です。8時スタートで行きましょう。
 16日(月)フライト有です、峯沢さんが来られるよう。17日(火)フリョウじゃないヒコー主婦さんがナイト募集中です(笑)。

《お知らせ》6月4・5日(土日)スクール休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月13日(金)の高嶺

 タンポポのお花畑?。 
DSCF0481 (640x480)
 晴。
 西風が強い一日でした。午後からまた黄砂襲来?。

 昨日までにリパックしたレスキューをハーネスに取り付け、引出テスト後再取付。一日明け暮れました。暫くレスキューとハーネスは見たくない…。

 終わった後、新パソコンにカシミールとグーグルアースをインストール。グーグルアースで高嶺山を覗いて見ると、知らないうちにかなり鮮明に、TOで誰か準備している?。LDを見たら更に鮮明で、何機かパラが広がっているし、LD周辺をフライトしているパラも…。何時の画像なんだろう?。
 
 グーグルアースのLD周辺の画像
グーグルアースLD画像

 明日は当初の予報と変わって、西風強めの予報に…、何か明後日も?。う~ん。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


5月12日(木)の高嶺 今日もリパック地獄。

 雨時々曇。
 昨日ほどではありませんが降ってました。スクールの周囲は川のように…。

 レスキューパラとリパック道具。左手前のコルセットも重要なアイテムです(笑)。
DSCF0474 (640x480)

 今日もリパックです。昨日・今日で殆どリパックしましたが、あと2個ほど残っています、それは来週ということで、未リパックに当たってしまった人ゴメンね。
 今日はこれから所用で豊科の方へ、日帰りです。

 スクールの裏のワラビです、雨後の竹の子のように出てきています。
DSCF0479 (640x480)

 明日から天気は良くなるようです。14・15日の土日は飛べそうな予報です。橋本さんの初フライトが出来るかな?、サポートお願いしますよ♪。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月11日(水)の高嶺  リパック!

 雨。
 良く降ります。今日はちょっと寒いです。

 雨降りなので、ストーブを焚いてリパックです。ストーブは暖房ではなく、温度を上げて除湿(?)です。まだ今日はちょっと寒く、ストーブが気持ち良いくらいですが、梅雨時の蒸し暑い日のリパックは最悪です。エアコンが有ればいいんですがね(金が無い)。
 腰痛に耐え、5個やったが、まだ10個近くある(泣)。今までGW明けにこんなに集中したことは無かったのに?…。5か月後にリパックが又ドット集中すると思うと、ゾッとするな~。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月10日(火)の高嶺  慈雨?

 雨。
 久しぶりの雨です。お百姓さんには恵みの雨でしょうが、降り過ぎなければ良いのですが…。

 準備万端。明日からリパック地獄です(笑)。
DSCF0469 (640x480)

 13日(金)位まで雨が続くようです、皆様も心安らかにお仕事にお励みください(笑)。週末は天気回復のようですし。
 でも台風の影響もあるし、結構激しい降り方をしています、ちょっと心配ですが…。

《お知らせ》恒例のコウチョウのワガママ勃発です、6月4・5日(土日)スクール休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月9日(月)の高嶺  山菜が・・、

 スクール山菜園のコゴミが食べごろに…。
DSCF0465 (640x480)

 晴時々曇。
 全体に薄雲が張ったような空で、誰かが言ったように奇跡のように穏やかそうな高嶺でしたが、ノーフライトです。

 休養しようかと思ったのですが、明日から雨が続くようですので雑事を。
 午前中は要らない物を廃品回収に、実家やスクール、ランディングにあったものを片付けました。本当です、綺麗になりました!。…綺麗になったはずです。…綺麗になったと思います。…まあ、人それぞれだからなあ…。
 午後は土や草を運んで、TOの荒れた所の補修。養生もしなくては…。

 スクール山菜園のタラの芽、これはもう少し。
DSCF0464 (640x480)

 同じく山菜園のコシアブラ、これもあと少し。
DSCF0467 (640x480)
 ウドはもう食べれます(と言うかGWに天麩羅で頂きましたね)。今晩はコゴミのお浸しで一杯ですかな♪。

 明日の昼頃から雨のようで、しばらく雨天が続くような…。休みにしたいところですが、リパックが溜まっているし・・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月8日(日)の高嶺 北西風強しですが、

 ランディングの桜もそろそろ見頃です。
DSCF0458 (640x480)

 晴。
 朝から北西風が強くノーフライトでした。

 今日集まったのは河合君以外は、トリオ・ザ・キラーズと橋本さん。シルバーパワー炸裂!、と行きたいところですが…。まずは強めの風が吹くランディングでライズアップ&グラハンです。初めは好調でしたが、すぐに強風で七転八倒!、シルバーパワー不発か?。しかしスクールへ帰り、ツリーランの対処法(脱出法では無いヨ(笑))、レスキューパラシュートの投げ方等の講習を。丁度遅れてきたヒコー主婦さんもツリーランの脱出とレスパラの投げ方が出来ました。
 キラーズ長老のツリーラン対処法。
DSCF0461 (480x640)

 ヒコー主婦さんのこれはツリーラン脱出、です。
DSCF0462 (480x640)

 そして来冬にシルバーヒコー隊の台湾フライトツァーが決まり、GW最終日はシルバーパワーが炸裂(暴発?)したようです(笑)。

 橋本さんは今度の週末、条件が良ければ初フライトの予定です。

 明日はお休みをいただきます。明後日からは暫く不安定な天気のようです、ゆっくり出来るかな?(笑)。  
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月7日(土)の高嶺

 渡辺さん、今日3本目。、通算30本目だそう。
 DSCF0457 (640x480)

 曇一時晴。
 3時過ぎに一時晴れ間が広がりましたがその他は曇り空でした。

  朝一は北東の風が強く、11時頃より南風が入って来て穏やかなソアリングコンデションになりました。
 スクール生は渡辺さんがドライバーをしながらも3本フライト。吉岡さん@ゴールデンⅢが今年初フライト。橋本さんがタンデム講習とそれなりに盛り沢山な一日でした。
 メンバー・スクール生の集まりは少なかったのですが、白鷹帰りのコンペチターが寄ってくれ、賑やかな高嶺の空でした。
 若干一名のスクール生は一日フライトしていましたし、コンペティターやパイロットもそれなりにソアリングしてましたし、春は曇り空がいいな~♪。

 吉岡さん、ゴールデンⅢ初フライト。次回はもっと高く・長く飛びましょう。
DSCF0455 (640x479)

 橋本さんタンデム講習中。そろそろソロフライト?。
P1000176 (480x640)

 明日はスクール生のご予約を多数頂いています。予報は西風強めですが・・・(笑)。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月6日(金)の高嶺

 長江さんMentor2 試乗です。
DSCF0426 (640x480)
 晴後曇
 午前中は雲が多目ながら晴れていましたが、昼前から曇り空に・・。

 昨日から逗留のスカイダンシングの3人様と長江さんが来られ(とんびいずは誰も…)、フライト。TOへ着いた10時前にはそこそこのブローが入っていて良さ気な雰囲気。テイクオフしたパラグライダーはガンガンとゲインしていきます。一人リフライトをいたしましたが、皆さん昼頃に満足で解散いたしました。1900mの1時間位。

 明日は雲が多目ですが降らないような予報です。飛べそうな予報ですが、キラーズはキャンセルに…。橋本さんのタンデム講習かな?。
 明後日日曜日は天気は良さそうです、西風が強くならないといいのですが…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月5日(木・祝)の高嶺 

 曇後晴。
 昼前まで曇り空でした。昼頃より晴れてきましたが強風が・・・。暖かくなりました。

 遅かったランディングの桜もヤット咲き出しました。
DSCF0421 (640x480)

 今日も一便は8時丁度にランディングを出発。スクール生の元気なフライトで始まります。2便でタンデムも上がり、丁度2便がTOへ着いた頃より、ユカりんがゲインしだし、TO上空にユカりんの高笑いが響いていたような(昨夜のアルコールのせいの幻聴?)。一気に高嶺山はソアラブルに。タンデムフライトのお二人も高嶺上空を高くフライト出来、感激のフライトでした。
 晴れて来たと同時にランディング・TOの風もアップしてしまいました。
 
 今日はこどもの日、子供達は元気に遊んでいました。
DSCF0422 (640x480)

 パパたちはちょっとお疲れのよう・・・。
DSCF0425 (640x480)

 3時過ぎにアーベント狙いで入山。強風を突いてテイクオフした人のみアーベントの極楽フライトが18時すぎまで出来ましたが、スクール生は時間切れで無念の下山でした。2500mの2時間弱。

 明日もフライト有りです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月4日(水・祝)の高嶺 強風で飛べなかったが・・・、

 晴。
 
 良い天気ですけど、予報通りの北西強風でノーフライトでしたが・・・、

 まずキコリです。チェーンソーと人手により、ランディング駐車場の古電柱が、
DSCF0377 (640x480)

 綺麗に片付いてこの山に。…でもこの山?。
DSCF0381 (640x480)

 午前中のキコリの疲れた大人に代わり、午後からはちびっ子達が木登り「ツリークライミング」です。

 まず事前レクチュアー、みんな真剣です。
DSCF0394 (640x480)

 梯子やアブミを使っての木登り。
DSCF0390 (640x480)

 ユマール登攀とエイト環での下降もできました。
DSCF0401 (640x480)
 午前中で疲れた親たちは応援隊と言うか、ただの親バカでした(笑)。
 懸案の古電柱も片付いたし、親がツリーランしても救援に行けそうなJrレスキュー隊も出来そうで(笑)、充実した一日でした。
 
 これから盛大にBBQです、盛り上がりそうです(笑)。

 明日は飛べそうな予報です、良さそうです♪。8時スタートで行きましょう。

 続編、BBG版です。
 子供たちがコナンのビデオに夢中なうちに、
DSCF0418 (640x480)

大人はBBQです、熊肉・シシ肉・ゼッピンホルモン!、煮物も、ビール・お酒にワインも、大人の時間です(笑)。この後の子供の時間は、ウィンナーと焼きソバでゴマカス算段かな?(笑)。
DSCF0417 (640x480)

 充実した一日でした♪。明日は飛ぶぞ!。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


5月3日(火・祝)の高嶺 今日も黄砂が・・・、

 黄砂に煙る平谷高原。朝一のダミーフライトで
DSCF0362 (640x480)

 晴(?)後曇
 朝一は確か晴れていたような?、黄砂の影響で直ぐにドン曇状態に。

 一便は8時15分。ダミーのテイクオフは9時前ですがもうサーマルも出ていました。その後スクール生からフライト。後は続々と続きます。
 11時前後は薄日も差し、結構良い条件に。メンター2XSの試乗機に乗った伊藤奥さんは極楽フライトだったようです。

 昼頃のTO西の斜面。このあと直ぐ渋くなってしまいましたが・・・。
DSCF0363 (640x480)

 上空からの高嶺TO方面。ソロソロ青空&ガンガンの高嶺をフライトしたいものです。
DSCF0371 (640x379)

 午後は渋めの高嶺でしたが、スクール生中心にフライト。饗庭さんは3本フライト出来、ご満悦。河合君は雨がポツポツを避け、5本フライト。

フライト後はスクールでTちゃん持参のコシアブラと、スクール産のウドとで山菜のテンプラ、鶏丸クンで盛り上がりました。
 
明日は天気は良くなるようですが、北西風が強めの予報も・・・。飛べなかったらレスキュートレーニングかな?。明後日は良さそうです♪。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


5月2日(月)の高嶺  黄砂です、

 黄砂に煙る朝の高嶺です。
003 (640x480)

 晴。
 晴れましたが黄砂がひどく、西風も当然強い一日でした。

 峯沢さんと河合君が来られましたが、西強風です。ランディングでグラハンをやって、強風が吹き出したので、強風で飛んでしまったり、引っ掛かったりの吹流しを修復に、高嶺へGO! です。

 TOの吹流しの付け替えです。
004 (640x480)

 飛んでしまってた展望台の大吹流しは幸い発見!。でも紐が切れてしまってたので代替を仮に設置。引っ掛かっているTOの吹流しは木を登って修復。結局ゲートの所は数が足らなくなってそのまんま。
 昼食後、ランディング上の林を借りて、ツリークライミング。いえいえ、パラグライダーレスキューその1を・・・。

 アブミを使っての樹の登攀です。
009 (640x480)

 アブミを使ってと、ユマーリングとをやりました。近い将来、高嶺レスキュー隊発足です。
 スクールでは一号さんが、パソコンの修復に苦戦していました。NEWハードディスクは来たんですが・・・。

 明日は高気圧に覆われ良さそうです、ただし昼過ぎは雲が張って来るような・・・。8時スタートで行きましょう。
 明後日は一転北西風が強めの予報ですが… 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


5月1日(日)の高嶺 

 雨。
 未明より降り出した雨は、午前中を中心にしっかりと大地を湿らしました。

 今日はスクールオフにして、雑用に明け暮れました。

 明日は天気回復ですが北西風が強いようです、夕方飛べるかな?。3日以降はパラ日和の日が続くようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2011 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -