JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



4月30日(土)の高嶺 曇・・・、

 晴後曇一時雨。
 晴れ間は朝のうちだけ、直ぐに曇り空に、昼頃より2時過ぎまでにわか雨が・・。

 第一便は7時50分にランディング発。着いたTOはもう強めの風が、ダミーで出てスクール生からフライト。その後さほど風力がアップしないので、2便で上がったパイロットの後に、3便でスクール生も再入山し、2本目をフライト。10時前に上がったパイロット連は、曇り空をそこそこソアリングしてたようです。

 賑やかなランディングです。
DSCF0346 (640x480)

 昼食後第5便が上がっている最中ににわか雨が降りだし、敢え無く敗退。雨は2時過ぎまで降ったり止んだりでしたが、ちょうど雨が上がる頃、アエロタクトの宮田さん率いるパフォーマンス部隊が到着。ちょっと渋い高嶺でしたが、5時頃まで各1~2本フライトでした。

 ちょっとお寒い高嶺TO。フライヤーはボレロの宮田氏。
DSCF0347 (640x480)

 明日はばっちり雨予報でしたが、あまり降らないような予報に、もしかすると降らないかも…。渡辺さんが来るようですが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月29日(金・祝)の高嶺

 晴。
 晴れましたが、予報どおり西風強し。でした。

 それでも朝一は飛べそうな予報に集まりましたが、8時半でTOの西風は強く無し。「飛べるかも?」とランディングへ行ってみると、ランディングは南風強め。躊躇していると西強風が吹き出し・・・。

 仕方無しという訳では有りませんが、明日のため其の一 グラハントレーニングです。
DSCF0341 (640x453)

 こんなことをやっている親子も、キコリ養成特訓中?。将来は根羽村森林組合にIターンか?。
DSCF0336 (640x480)
 次回は木登り特訓かな?。ツリーラン回収要員養成です(笑)。

 明日一転して南風強めの予報。泊まり組もいるので8時スタートでいきます。1便8時10分、2便9時、LD発予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月28日(木)の高嶺

 曇一時雨後晴
 相変わらず不安定な天気です。昨日は暖かかったのですが、今日は薄ら寒い天気です。

 燻し屋をしながら片づけ等を、いつものように片付けているはずが、段々とっ散らかっていきます。どこでボタンを掛け違ってんだろう?。
 一号さんが来てスクールのパソコンの修復に…。取り敢えずデーター等を取り込んで、明日NEWパソコンにインストールの予定、上手くいってね。
 燻しは2週間寝かしておいたバラベーコンとショルダーベーコン、塩加減他下手こいたかな?。

 もう明日からGWのようです(困ったな~)。GW前半は風の強そうな気圧配置です。明日は日中西風が強めなような予報、ウ~ン8時半スタートで行きますか。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月26日(火)の高嶺

 曇後時々雨
 曇り空です。でもTOの風は良さそうでした。初心者日和だった?。昼過ぎから時々ポツポツ。

 TO&エリアの風は良かったようですが、私の風邪は良くなりません。相変わらずゼっフチョウなコウチョウです。

 フチョウを押してリパックです。明日は腰痛も加わるのかな~(泣)。
DSCF0334 (480x640)

 お預かりしてたリパックは大体完了です。

 明日・明後日とGW前の雑用です。天気も良くないようですから、心置きなくお仕事に励んでください(笑)。
 
 GW期間中4/29~5/8は天気が良ければ前日オープンの予定です。

 GWの予約等が逝ってしまったパソコンの中だ!、困った(泣)。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月25日(月)の高嶺

 晴後曇り時々雨。 
 朝は晴れていましたが、昼には雲の多い空。時々雨や霰が降ったりの不安定な天気です。

 統一地方選挙inネバ村議選でトンデル(別名トンデモナイ)センタイ委員長は、当該候補を見事最下位当選に滑り込ませ、お役御免に。イヤ~、でも体調最悪。慢性的睡眠不足と風邪で、熱っぽく頭痛・3日ほど風呂に入ってない(普段は毎日入浴しています!)。絵に描いたようなフチョウなコウチョウです。今日は早く寝よ~っと。

 不安定な天気も29日くらいから安定しそう。29日と言えば、もうGWではないですか!。29・30日は良さそうです。GWは4/29~5/8まで全日オープン予定です。みんな来てね。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月24日(日)の高嶺

 晴後時々曇
 昨日の予報では早朝一本位はチャンス有りでしたが、TOの風は8時で西強風でした。
 午後から雲が多くなってきましたが、TOの風は落ちずでした。

 そんな天気でしたが、10名以上の方がお集まり。しかしLDの風も強すぎでグラハンも出来ず。
 それでもTOの作業にGO!でした。

 TO上のノリ面の養生を・・・。種子付のムシロを貼り付けです。
 DSCF0329 (640x480)
 
 TOの風も強かったですが、大勢で一気にやれてしまいました。
DSCF0332 (640x480)
 荒れたノリ面ももうすぐグリーンになるはずです。

 スクールのデスクトップPCが逝ってしまいました。新しいPCが来るまでノートでやりますが、大多数のデーターがデスクトップ内ですので困ってます。

 今晩これから、最期のセンタイ委員長です。いやだな~(泣)。 
 
 しばらく寒気の影響で不安定な天気が続くようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月22日(木)の高嶺

 曇後雨。
 昼前から時々降っていました。

 明日は日中雨の予報。選対委員長はサボってスクールに居る予定(本当の何にもセンタイ委員長?)。お暇だったら遊んでください(笑)。
 明後日24日(日)は天気回復のようです。飛べそうかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月21日の高嶺 今日もトンデル センタイ委員長。

 朝9時のTO。メンバーは何時もの・・・。
DSCF0311 (640x480)

  晴。
 朝一は零度、寒かった~。TOも低い雲に隠れていましたが、すぐにクリアーに。

 9時前に上がったTOは、もうソアラブルです。スクール生の誘導&ダミーでフライト。ソアリングしているわけにはいきません(笑)。スパイラルで降りてスクール生二人の誘導。あとの二人はソアリングして2000mオーバーの世界へ。
 片付けの終わった饗庭さんに送ってもらいTOへ。TOに着いてそこそこにテイクオフ。直ぐに2000mオーバーで す。池の平ら方面に雲が続いています。GO!です。

 途中でこんな物に行く手を阻まれますが、GO!です。
DSCF0317.jpg

 ゴルフ場付近で2200mで雲底。池の平ら手前の西の平ジャンクションで1900m雲底。池の平上空1600mでリターン。帰路はサーマルに嫌われ、無念のショートでした(ヒミツ)。

 池の平上空を。
DSCF0323 (640x480)

 夕方もフライト出来、磯部さんは至福のアーベント・リッジソアリングでした。

 明日はセンタイ委員長でスクールはお休みです。ソロソロ、飛んでるどころではないかも・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


4月20日(水)の高嶺 何にもセンタイ委員長。

えらい物に巻き込まれて四苦八苦です。
根羽村村議某候補の何にもセンタイ委員長です。
24日(日)の投票日まで無茶苦茶です。マイッタ~!。

それでも明日はフライト有りです。8時半スタートで、来る人は連絡ください。携帯か携帯メールへ。

パソコンの調子も悪いし、参ったな~。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月18日(月)の高嶺

 曇り空のTOと高嶺山。林道が出来上がりつつ・・。
画像 4405 (2)
 
 曇時々晴一時雨。忙しい空模様でした。

 スカイトライさんが昼頃来られ、フライト。私も便乗して1本フライト。
 この時期の昼頃は「魔の時間帯」ですが、今日は雲が多く、穏やかにソアリング開始でした。途中で日が差し出したらガンガン上りだし、2300m弱。南下して根羽側へ。根羽側は雲が多く、オーバーキャスト状態。docomoのアンテナまで行きリターン。もうワンサーマルあれば池の平O&R出来そうでしたが。ランディングも陽射しが無くなっていたので急いでランディング。でもその後は曇りっぱなしで、スカイトライさんが帰られた後にニワカ雨も・・・。

 明日・明後日は西~北西風が強く、高嶺×の予報。明日は午前中不在です。後はリパックの予定です。
 21(木)・22(金)は飛べそう。21日(木)はオープンの予定。22日(金)も来る人有ればオープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月14日(木)の高嶺

 晴。
 良い天気でした。

 扇沢さんと8時半にLDから高嶺へGO!。第一陣は全員朝の穏やかな大気の中をフライト。すぐに上った第2陣は河井君が2本目をフライト後強風になって無念の下山。
 その後LDで扇沢さん直伝のライズアップ講座を実施。

 ライズアップ講座開講中。平日と思えないお集まりです(笑)。
画像 4395

 3時過ぎに上って一寸強風の中を、扇沢さんとヒコー主婦さんのタンデムからスタート。
画像 4397
 あっと言う間にゲインして行って・・・。
画像 4398

 私もスプリント エボを借り、テイクオフ。

 通称モエちゃんカラーです。
画像 4402
 イヤ~良かったですね~。2400m弱まで上って1時間ほど。
 タンデムも1時間ほどフライトして、絶叫タイムも有ったようです(笑)。

 ただ条件は西風が強く不安定な部分がある、エキスパートコンデション。他のメンバーは、残念の下山でした。

《お知らせ》4月15(金)~17(日) スクール・エリア休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月13日(水)の高嶺

 晴。
 暖かい一日でしたが、西風が強い日でした。
 それでも朝一は西風が弱目でしたから飛べたのかな?。10時にはTOの風は強めになっていたようです。

 今日来る予定の河井君は明日に変更。
 そんな訳で一日燻屋さんでした。朝から丸鶏クンにかかり、燻し上げた後豚肉を仕入れに・・・。ベーコンとショルダーベーコン各2KG。塩漬け中です。

 鶏丸クン、燻しあがりで~す。実物はもっと良い色に出来がってますよ♪。
画像 4391


 明日はやっと飛べそうな予報に・・・。アエロタクトの扇沢さんがメンター2のSとスプリンターエボのMの試乗機を持って来るそうです。何かソコソコ集まるようです。みんな来てネ♪。8時半スタート予定で。

《お知らせ》4月15(金)~17(日) スクール・エリア休みます。

「東北地方太平洋沖地震」により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けています。寄せられた義援金は「義援金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお待ちしています。 
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月12日(火)の高嶺

 デジカメを撮り忘れた時の最後の砦(定番)、高嶺残照(笑)。
画像 4390 (2)

 晴。
 北風の高嶺でした。お昼頃までは暖かいのですが、陽射しが無くなる午後はグッと冷え込んでくるスクールです。

 昨日予約の体験は結局キャンセルに・・・。周囲は北風でしたが北風の入らない午前中のランディングは良い風が吹いていました。

 明日は寒気の影響か、西風でが一寸強め。河井君が来ると言っていましたが・・・。
 あさっては寒気も抜け良さそうに、原君とアエロの扇沢さんが来るとの事。扇沢さん営業なの?(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月11日(月)の高嶺

 晴?曇?。
 霞なのか?、花粉なのか?、黄砂?。晴れているようで霞んだ天気でした。出掛けた飯田は暖かかったですが・・・、帰って来た平谷は陽射しが乏しく薄ら寒かった。

 飯田は丁度桜が綺麗に咲いていました。根羽はやっと咲き出したところで、平谷はまだ蕾です。

 飯田で蕎麦を頂いた、「明日来」の桜です。
画像 4389

 明日は天気は良いようですが、昼頃より西風が強くなる予報。体験4名様が入りました。ガンバロー!。

お知らせ》4月16(土)~17(日) スクール休みます。

「東北地方太平洋沖地震」により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けています。寄せられた義援金は「義援金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお待ちしています。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月10日(日)の高嶺

 晴。
 朝は冷え込んでいました(霜注意報が出ていた)が日中は暖かくなりました。

 9時半丁度に第一便ハイエースはランディング発。
 スクール生4名がフライト後、磯部さんと渡辺さんは2便で2本目に上る。
 パイロット達がソアリングに入った頃、若葉マーク二人もテイクオフ。そして温泉上空でガンガン上げだす。

 ガンガン ソアリング中の若葉マークお二人。
画像 4385 (2)

 結局お二人は1時間ほどフライト。渡辺さんは1900m位まで上ったそうで、終日嬉しそうでした。
 他のパイロット連もそれなりにフライト出来ました(殆ど二人の監視に取られ、正直あまり見てなかった(笑))。
 午後夕方も飛べるものと、4時過ぎまでTOで待ちましたが、上空に入った寒気の影響か、風速落ちず、ザンネンでした。2000mの2時間位がMAX?。

 暖かくなったせいか、少し賑やかになった高嶺ランディングです。
画像 4387
 
 明日は西風が強い予報です。所用で高嶺不在です。

《お知らせ》4月16(土)~17(日) スクール休みます。

「東北地方太平洋沖地震」により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けています。寄せられた義援金は「義援金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお待ちしています。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月9日(土)の高嶺

 雨後曇。

 昼過ぎまで降っていました。

 明日は飛べそうな予報です、8時半スタートで行きます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月8日(金)の高嶺 こ、腰が・・・、

 ハーネスの山?。
画像 4382

 曇後雨。
 昼頃より雨が、午前中のTOは南強風?でした。

 昨日のリパックで腰痛です。でも今日もリパックです。リパック用のコルセットが昨日から行方不明ですので、今日は休憩しながらユックリと。リパックが終了したらコルセットが出てきました、こんなもんさ人生は・・・。
 ハーネスからの引き出しチェックで苦戦したのが二つほど。
 お預かりしたレスキューパラシューのリパックは完了しました。

 明日は午前中雨のようです。明後日10(日)は飛べそうな予報です。

《お知らせ》4月16(土)~17(日) スクール休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月7日(木)の高嶺

 晴時々曇。
 時々薄雲が陽射しを遮り、穏やかそうな雰囲気でしたが昼頃より風が強めになっていました。

 今日はリパック!。午前中3個やり、午後は鶏丸クンを仕入れに行き、血抜き。その後更に一個リパック。まだ後二つ残っています。明日・明後日は腰痛かな?。

 今年のリパックリボンはグリーンですよ~♪。
画像 4379

 明日は天気下り坂で、夜には雨のようです。
 週末土曜日は雨後曇、飛べるのかな?。10日日曜は、寒気が降りてこなければ、気圧配置的には飛べそうですが・・・。

《お知らせ》4月16(土)~17(日) スクール休みます。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月6日(水)の高嶺 

 ブルーサーマル。
画像 4373 (2)

 晴。
 暖かくなってきましたが・・・。

 8時半過ぎに第一陣は入山。若葉マークの渡辺さんからフライト。ハッピーランディングも、もうランディングはサーマルコンデション。パイロット3人はソアリング。1800m以上は西風が強かったようで、積雲も出来なかったです。ランディングは時々強風が入って、苦労したパイロットもいました。
 結局遅れて来た2人と、車回収&誘導に降りた私はフライトできず。
 4時近くまで待って解散でしたが、この時期は風が落ちるのは4時過ぎから、今日も4時半にはマッタリとした高嶺になっていたようです。
 2000mの2時間弱。

 強風の昼間、キコリに励んでました(笑)。
画像 4377

《お知らせ》4月16(土)~17(日) スクール休みます。

「東北地方太平洋沖地震」により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けています。寄せられた義援金は「義援金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお待ちしています。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月5日(火)の高嶺

 晴。
 今日も良い天気です。当然TOの風は、朝からアゲインスト。

 饗庭さんと鈴木さんが来られ、ランディングでライズアップ&グラハンに励みました。
 午後はクローズして所用に、村の村議会議員選挙の説明会です(出る訳ではない)。

 明日も良さそうです、何人か来られるようです♪。

《お知らせ》4月16(土)~17(日) スクール休みます。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月4日(月)の高嶺

 TOへの林道。工事中ですがドロドロは無くなりバッチリです。
画像 4366

 晴。
 暖かい春のような(春です)一日です。
 小癪なことにTOの風は朝からアゲインストが吹いていました。
 午前中は、気が重い片付仕事を・・・・。
 午後は高嶺山へGO!。

 今日のTOです。良い天気にハイカーさんも・・・。
画像 4367
 昼過ぎの強風の時間帯ですが良い風が吹いていました。

 下山して来て、ドロドロになっていたハイエースを洗車。ピカピカの新車のように、・・・はなりませんでした(笑)。

 明日は饗庭さん達がグランドトレーニングに来るそうです。申し訳無いことに午後所用ができてしまったので午前中のみです。
 明後日6日(水)良さそうです。誰か来ないかな~。

《お知らせ》4月16(土)~17(日) スクール休みます。

「東北地方太平洋沖地震」により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けています。寄せられた義援金は「義援金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお待ちしています。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月3日(日)の高嶺

画像 4364

 曇後晴。
 ドン曇空でしたが朝一からフライト出来ました。一本目は基本ブットビでしたが。
 11時頃上ったTOは強めのアゲインストが入りソアラブル。相変わらず陽射し不足でサーマルは渋めですが、今年初めての河井君以外は皆トップアウト・ソアリング。そのうち薄日も射し出し、もう直ぐガンガンかな?、と思ってた時アクシデント発生!。伊藤(伸)さんがランディングの低高度で不用意な旋回からフォローで土手に突っ込み、下肢骨折・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月2日(土)の高嶺 通せんぼ・・、

 晴後曇
 午後は雲が広がってきました。

 朝一、TOの風はフォローっぽいけど弱め。急いで上った山頂駐車場で、TOへの林道が砕石を敷く工事のため、立ち入り禁止。ブローが入ってフライト出来そうでしたが・・・、ザンネン!。でも明日からはドロドロのヒサミツ刑は無くなりそうです(笑)。

 画像 4358
 屋根が錆びて来たスクールハイエース。渡辺さんが錆取り・塗装してくれました(大謝)。まだ下塗りですが、もう直ぐ穴が開きそうだったそう(アベナイ、アブナイ)。
 ランディングでグラハンしてましたが、一寸強めの風でした。高嶺初フライト未満の橋本さんもライズアップ&グラハンの励みました。11時過ぎに強風が吹き出し、渡辺さんが溝に嵌り、ヒサミツ刑に・・・。
 
画像 4360
 スクールで液晶テレビをセットしてもらいました。40インチです。地デジはまだです。
 右はY加藤君。来週には又マレーシア(だったけ?)へ一年間出稼ぎに出掛けるそうです。日本にゃ仕事無さそうだしね。明日も来れたら来るそうですが・・・。

 明日は北風予報ですが、強く無さそうだし、北風のようですから飛べそうです。曇予報が気になりますが・・・。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2011 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30