3月31日(木)の高嶺 北西弩強風!

 晴後時々曇一時雪。
 良く晴れましたが朝から北西強風です。

 昨日に続いて峯沢さんと渡部さんが来校。朝から強風です。TOのみならず下界もです。ランディングもグラハンどころでは有りません、山が鳴っています。
 そんな状態ですが、TOへの林道のドロドロ&グチャグチャが気になります。・・・と言う訳で、高嶺へGO!です。

 TOへの道は重機が入って整備中でした。
画像 4355
 まだ少し靴底に泥が付きますが思いの他乾いて来ていました。

 TOへ降りる階段を整備中。
画像 4356
 あまりの強風で、ランディングでのグラハンも出来ませんので・・・。

 スクールでツリーランからの脱出訓練です。
画像 4357

 ツリーラン脱出訓練が終わる頃、雪が激しく降り出しました。明日は4月だというのに・・・。幸い直ぐに止みましたが。

 明日は高気圧が張り出して来て、飛べそうな予報です。しかし明日は私、所用で不在です。
 高気圧足早に通り過ぎ、明後日北日本を寒冷前線通過後、冬型到来だそうです。

☆Y加藤君が帰国したそうです。明後日くらい平谷へ来るような・・・。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月30日(水)の高嶺

 ランディングでのグラハン
画像 4352 (2)

 晴。
 予報(朝から西風が強い予報でした)に反し、11時頃までは穏やかそうなアゲインストのTOでした。

 来られたのは峯沢さんと伊原さん。峯沢さんは去年の12月からノーフライト。伊原さんは10年くらいノーフライト。
 そんな訳でお二人ともランディングでにてグラハンで汗を掻いていただきました。シッカリ汗を掻いた11時過ぎには、TOの風はバンバンに。12時近くにはLDの風も時たま強風に。お二人の都合で午前中でクローズと言うことで。
 峯沢さんは明日も来られるようですが、明日も予報は???ですが、今日の事も有りますので飛ぶ積りでスタンバッテいます(笑)。

 注意:冬季間フライトしていなかった方は、ランディングでグラハン等でパラグライダーの動きに馴れてから、穏やかなコンデションの時にフライトするよう心掛けてください。

《お知らせ》4月1日(金)、4月16(土)~17(日) スクール休みます。4/1良さそうだな~(泣)。

「東北地方太平洋沖地震」により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けています。寄せられた義援金は「義援金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお待ちしています。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月29日(火)の高嶺

 晴。
 朝弱かったTOの風も10時頃には西強めに。昼頃より雲が多めになって夕方は曇り空です。

 明日は峯沢さんが来られるようです。風は・・・。

《お知らせ》 4/1(金)都合により休みです。4月16(土)~17(日)も スクール休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月28日(月)の高嶺

 タラの芽も・・・、
画像 4349

 晴。
 日中は暖かかったです。でも陽射しがなくなると途端に寒さが・・・。
 TOには一日良い風が吹いてたようです、誰も来ない月曜日に吹いたってね~。

 明日も天気は良さそうです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月27日の高嶺 ガンガン後ビュービュー

 晴。朝は冷え込みました。8時で-4度!。

 今日も淋しい集まり。
 10時前に着いたTOは、もう強めのブローが吹いていました。吹流しを付け直すのも置いといて、今日もトリデム(3人乗り)からスタートです。

 今日のパッセンジャーはワタナベさん家のカイト君とユイちゃん。寒かったようです(笑)。
              画像 4346 (2)

 TO前はもうガンガン!。直ぐにトップアウトです。でも上げると寒いので1700m位でLD方面へ。高目に着いたランディング方面もガンガンです。ビックイヤーをしていてもガンガン上ってしまう時も・・・。
 A3ラインストッパーでビックイヤーを保持し、シンクを捜し、20分ほどで、ハッピーランディング。
 そんな条件でしたので、その後は池上君のみフライトで、スクール生は、夕方フライトに望みを託して下山でした。
 でも昼頃吹き出した西強風が3時過ぎまで収まらなかったので無念の解散でした。

 明日から暫くフライト日和の日が何日か有りそうです。でも平日です(笑)。30日(水)は峯沢さんが来られるようですが・・・。ヒコー主婦連はどしてしまったのでしょうか?。4/1(金)は所用で不在です、良さそうです(笑)。

《お知らせ》 コウチョウのワガママ復活です。4月16(土)~17(日) スクール休みます。

東北地方太平洋沖地震」により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けています。寄せられた義援金は「義援金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお待ちしています。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月26日(土)の高嶺

 再三の高嶺山冬景色です。
画像 4337
 晴。
 天気晴朗なれど北西風強し、です。2時過ぎでやっと1度の平谷です。

 今日のTOです。寒いです!。雪も積もっています。アレレ?・・・>
画像 4339

画像 4340
 吹流しが逆立ちしています。直さなければいけないのですが、時々弩強風が吹き荒れています。危険が危ないので、「明日風が収まったらやろう・・・」っと、尻尾を巻いて帰ってきました。
 陽射しは有ったのですが、気温が上らなかったので、思いの他雪が融けていません。夜降ったのが結構な降りだったしな~。

画像 4342
 ランディングもこの通りです。困ったもんです(泣)。

 明日は高気圧が張り出してきて、飛べそうな気圧配置ですが、強めの北西風が残るとの予報も有ります・・・。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月25日(金)の高嶺

 晴後雪。
 明日は快晴でしたが、次第に雲が多くなり、昼には完全な曇り空に。3時過ぎ頃より雪降りに。

 明日は強めの冬型気圧配置で、北西強風のようです。
 明後日日曜日は高気圧が張り出してきて、暖かく&高嶺フライト出来るようになりそうです♪。

《お知らせ》 ワガママ復活です。4月16(土)~17(日) スクール休みます。

「東北地方太平洋沖地震」により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けます。寄せられた義援金は「義援金受付団体」に全額を寄付します。皆さんのご協力をお願い致します。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月24日(木)の高嶺

 今日のTO。曇り空ながらアゲインストです。
画像 4335

 曇。
 朝は冷え込みました。
 寒さにブルっていましたが、「東北の被災した人たちの寒さを思えば!」と活を入れ、高嶺へGO!。
 TOへの林道はキャタピラで慣らしたようですが、相変わらずドロドロです。ただ今日は寒さで凍っていたので少しマシでした。
 昼頃、一回陽射しが出たのですが、直ぐに曇り空に。同時に北西風が強く吹き出して、更に寒々と・・・。

 明日は昼頃に気圧の谷通過で雪になるような予報。今週はずーっと好天の予報だったような?。あまり降らなければ良いんですが・・・。
 週末は土曜日は一時強めの冬型に成るようです。日曜日は高気圧が張り出して来て・・・。

 そんなことを書いてたら、雪が舞いだした。高嶺の方は結構降って居るよう。心配・・・。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月23日(水)の・・・

 別宅移動中です。
画像 4334
 高嶺は晴れていたようです。

 早起きをして、通勤割引で朝霧へ移動。
 朝霧は雲が多く、スッキリしない天気。昼頃より雨~ミゾレに・・・。
 フライトせずに、夕方の通勤割引利用で別宅を引き上げてきました。

 高嶺に帰って週間予想天気図を見たら、昨日までと手の平を返したように・・・・。週末朝霧日和の予報に。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月22日(火)の高嶺

 曇。
 時々陽射しが有り、日中は過ごしやすい日でした。
 高嶺TOは午前中雲の中。昼頃雲底は上りましたが、同時に西風も強くなったようです。

 TOへの道は、工事の軽トラが入ってたから・・・、更にドロドロのグチャグチャになっていました。週末まで天気が続くので乾いてくれると良いのですが・・・。
 折角乾いてきたLDもビショビショです。でも・・・、
 新芽が出てきて緑になってきました♪。週末にはバッチリ乾くでしょう~♪。
画像 4332
 
 それより・・・、こちらが問題!(怒)。
画像 4333
 ゴミは出した人が責任を持って始末してください!。それが出来ないようなら、エリア周辺での飲食は禁止になりますよ。

 明日は高嶺不在の予定です。

《お知らせ》 ワガママ復活です。4月16(土)~17(日) スクール休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月20日(日)の高嶺

 曇後雨。モヤ?黄砂?モヤって視程が悪い日でした。

 震災の影響か一寸淋しい集まり。
 9時半頃に上ったTOはもう強めの風。2本目にやる積りだったトリデム(?三人乗り)からスタート。
 パッセンジャーは伊藤ナツキちゃん・ヨシマサ君姉弟。いつも我儘な両親に付き合って、平谷・朝霧へ同行していたので、春休みのご褒美です。

 慌ててセッティングしたので、一寸ミスった。ナッちゃん窮屈そう。
画像 4321

 タンデム機はGINのNEWモデル サファリ。
画像 4324
 TOをトップアウトして、TOのご両親を上から目線で挨拶。その後LDへ向かう途中記念撮影後、国道上空で恒例のスパイラル!。-14m/secからの回復も凄くスムース。一寸ビックリ。そしてLDへハッピーランディング!。

画像 4328 (2)

 その後スクール生の渡辺さんと磯辺さん、伊藤夫妻もフライト。
 2本目のフライトにと、スクール生と上ったTOは更に強めの風。
 結局私だけフライト。

 曇り空にTRITON。新飛び道具は何時になるんだろう?。
画像 4329 (2)

 更に風が強くなりそうな状況に、40分くらいでランディング。MAXは1750m。

 昼食後LDでグラハン等していましたが、2時前に降り出しそうと終了。予報通り3時頃より雨になりました。

 明日は雨のようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月19日(土)の高嶺

 晴。

 TOは朝から北西強風。LDも10時前には突風が吹き・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月18日(金)の高嶺

 2000mからの大パノラマ。手前右から大川入山・1961m峰(水源ピーク)・恵那山。奥、恵那山の右が御岳・乗鞍・北アルプス・右端が中央アルプス。
画像 4309 (2)

 晴。朝は-10度位?。昼過ぎには7~8度位になったようです。暖かくなりました。

 15日に続いて、O幡さん登場です。

 ランディングでは、こんなのが↓歓迎してくれました。
画像 4303 (2)

 TOへの道は又ドロドロになりつつあります。困ったな~。
 昨日やり残した吹流しを設置していると風もアゲインストに、O幡さんはサッサと準備してテイクオフ。ガンガンと上げ、「東風が強くなってきた」とランディング方面へ・・・。
 TOは強めの東風から、無風・微フォローに・・・。LDの彼の人からは、東強めの連絡なのに・・・。春には魔の時刻11時半のチャイムが微かに聞こえる頃、やっとこテイクオフ。ガンガン上ります♪。直ぐに2000mオーバー。北アルプスや富士山も見えます。

 南アルプス越しに富士山。左のピークは光岳と上河内岳?。
画像 4310 (2)

 一人でのフライトは淋しいです。前へ出て行き、スキー場を越した辺りからターン。

 スキー場方面。雪はタップリ有るようです。
画像 4312

 こちらはゴルフ場方面。こちらの雪タップリは困り者かな?。
画像 4313

 少しLD方面でお茶を濁し、ランディング。2200mの1時間弱。
 その後車を回収後、O幡さんがもう1本フライト、穏やかそうで良さ気でした。

 2本目のO幡@ブーメラン7。
画像 4316 (2)

 私は土方仕事後下山でした。
 折角良い条件でしたが、一人づつのフライトになってしまって一寸(大分)残念でした。

 明日は1500m以上で西風が強いとの予報も有りますが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月17日(木)の高嶺 寒いけど、明日フライト有り。

 快晴の高嶺山ですが、勿論北西強風で飛べません。
画像 4295

 晴。陽射しは暖かそうですが、北西風が強く、寒い日でした。平谷の最高気温は氷点下(最低気温では有りません)だったよう・・・。

 朝、暫くスクールのストーブで暖を取ってから、意を決して、高嶺へGO!です。
 道路は又新雪に覆われていました。
画像 4297
 今日のTOです。新雪は西風に吹っ飛ばされていました。寒かった~!。
画像 4300
 
 ドロドロ対策を少々致しました。メインの吹流しが無くなっていたのでしたが、強風と寒さでやる気にならず下山。明日にしようっと・・・。
 
 今晩は更に冷え込むようです。でも明日からは高気圧が張り出してきて、暖かくなるようです。明日は飛べそうです。しかも飛びに来る人有りです。フライト有りでオープンします。都合の付く人は飛びに来てください。

 週末も、明後日19日(土)は良さそうです。20日(日)は早くも次の気圧の谷接近です、飛べると思いますが・・・。なんか高気圧、来るのはユックリだが、通り過ぎるのは早い様な・・・。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月16日(水)の高嶺  冬に・・・、

 一時の晴間に・・・。
画像 4292
 
 曇時々雪一時晴。
 北西風が強く、冬に逆戻りしたような寒い日でした。
 明日にかけ更に冷え込むようです。

 明後日からは高気圧が張り出し暖かくなるようです。明後日18日(金)は飛べそうです、誰か来ない?。
 週末の土日は飛べそうです。21日(祝・月)は前線・気圧の谷通過で×?。

 お願い=22日(火)にTV局の取材があります。どなたかサポートできる方居ません?。出来る方は連絡ください。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月15日(火)の高嶺 春です・・・、

 春です、ランディング後は暖かかったですが・・・。
画像 4291 (2)
 
 晴。
 霞がかかって一見穏やかそうでしたが・・・。西風に乗って黄砂襲来?。

 予報では昼過ぎから西風が強くなるようでしたが、10時過ぎに上ったTOは強めのブローが吹いてました。一寸ここには書けないトラブルでセットアップが更に遅れる。
 一番手のO幡ッちは西へ行き、ガンガンと上げていく。2番手のM浦さんが出て、更にブローが強くなってくる。「西風が強くなって来た。」のレポートも・・・。テイクオフして見ると結構荒れている。サッサとLDへ向かい、3人前後してランディング。何か私はランディングするためにテイクオフしたようですが、ランディング後暫くで強風になったので、良しとしましょう(笑)。MAXは2000mの1時間。
 一気に春の高嶺になったようです。今後気を付けてフライトしましょう。

 明日・明後日と冬型です、再度冷え込むようです。

東北地方太平洋沖地震義援金
東北地方太平洋沖地震義援金の紹介
2011年3月地震災害により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けます

寄せられた義援金は「義援金受付団体(現時点では未定)」に全額を寄付します。
その後、義援金は、義援金受付団体等で構成される義援金配分委員会により公平に分配が決定される予定です。
(災害に対する義援金は、被災された方々に届けられ、行政の行う復興事業等のために用いられることは、原則としてありません。)
受付団体が明確になり次第こちらのページで明記させて頂きます。

東北地方太平洋沖地震義援金の詳細 東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け入れ
1 趣旨
日本パラグライダー協会では、今回の地震災害により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けます。寄せられた義援金は「義捐金受付団体」に全額を寄付します。

2 義援金の使い方
その後義援金は、義援金受付団体等で構成される義援金配分委員会により公平に分配が決定される予定です。
災害に対する義援金は、被災された方々に届けられ、行政の行う復興事業等のために用いられることは、原則としてありません。

3 受付期間
2011年3月12日(土)から2011年5月30日(月)まで
募金状況によっては延長することもあります。

4 義援金取扱口座
送金先) 
常陽銀行 柿岡支店 普通 1267256 日本パラグライダー協会
郵便振替口座 00170-5-462846 日本パラグライダー協会

スクールに義捐金箱を用意しておきます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月14日(月)の高嶺

 曇。
 時々陽射しが有り、暖かい春日でした。高嶺TOは終日アゲインストが吹いていたようです、穏やかそうでした。
 明日は天気も良くなり、高嶺も飛べそうな風予報です。飛びに来る人が居ますのでオープン予定です。来れる人は連絡ください。
 
 週末もオープンします、スクールもやります。皆飛びに来て下さい。

 気の滅入るニュースが続きますが、やれる事はやる積りになり、普段の日常生活に帰る事も重要だと思います。
 それにしても原発だけでも何とかなってよ!、の気持ちです。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月13日(日)の高嶺 飛ばず・・、

 今日のTO。上った面々。
画像 4290
 晴。
 予報通り暖かな小春日和でした。
 
 朝上ったTOは、西の風。風車は結構な勢いで回っています。パイロットコンデションといった感じ。飛べないわけではないが、気乗りしなさそうな感じにサッサと下山。
 雪解けでベタベタのLDでスクール機でのグラハンをしました。スクール機はベショベショになってしまいましたが(笑)。

スクールへ帰るとメールが、 
「パイロットの皆様へ
 このたびの東日本巨大地震において想像を超える甚大な被害の状況が明らかになってまいりました。 
 エアパークCooでは、予定しておりました3月19日~21日の『Cooクロスカントリーカップ』の大会中止を決定いたしました。
 皆様には大変御迷惑をおかけいたしますが、どうぞ、大会中止について御理解をお願い申し上げます。
 被災されました方々には、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日でも早い復旧をお祈り申し上げます。   
 エアパークCoo 田中美由喜」
 
 だそうです。ですから来週末のコウチョウのワガママは通らなくなりました。そんな訳で来週末は高嶺をオープンします。スクールもやります。・・・4/16~17はどうなんだろう?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月12日(土)の高嶺

 東日本大震災の被害の大きさに驚くばかりです。震災にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。皆様のご無事をお祈り申し上げます。

画像 4283 (2)

 曇時々晴
 高層の雲が陽射しを遮った渋い一日でした。ゲイン少々の1時間ほど。

 明日は朝の風予報では西風が強くなるようでしたが、17時の予報では飛べそうな予報になったようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月11日(金)の高嶺

 降雪の今日の高嶺TO。
画像 4277
 雪後曇
 未明から雪降りです。結構な勢いで降る時もあり、昼間の雪は積もらないと言われますが、高嶺TOへの道路の積雪が気になります。
 午後一で高嶺へGO!、…です。積雪量は大した事は無いのですが、湿った重い雪なので思いのほか苦戦してTOへ到着です。上部はもう一回往復し、轍を広げておきました。夜ドカッと降らなければこれで大丈夫でしょう。

 明日は天気回復で気温も上ってくるようです。北風ベースですが弱いので南に変わると思いますが、雪に覆われているから少し遅れるかな?。

《お知らせ》 3月19(土)~21(祝)・4月16(土)~17(日) コウチョウのワガママでスクール休みます。

 高嶺に登っている時、宮城で震度7の大地震があったよう、被害が心配です。こちらも結構ゆれたそうだが車で雪道を登っていたから気が付かなかった。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月10日(木)の高嶺 春は名のみ・・・、

 今朝の高嶺山。快晴ですが北風が冷たい日でした。
画像 4272

 晴。
 昨日・一昨日と、朝は快晴ですが昼頃には雪が降り出すような天気でしたが、今日は一日晴れていました。でも北西風が強く、寒い冬日でした。
 明日くらいまでは寒い日が続くようです。

 午後、高嶺へ上って見ました。3日ほど雪降りだったので雪道になっていました。
画像 4274
 ↑TOの林道です。積雪は15cm位。久光さんがドロドロの刑に嵌ったヌカルミは完全に雪の下です(笑)。今週末は大丈夫のようです。TOの機体をセットする所を除雪して下山。

  明後日からの週末には高気圧が張り出し、暖かくなり、土日ともフライトできそうな予想気圧配置です。積雪でまた渋いのかな~。とにかく飛べそうな週末ですので皆さん飛びに来てください。

《お知らせ》 3月19(土)~21(祝)・4月16(土)~17(日) コウチョウのワガママでスクール休みます。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月8日(火)の高嶺

 今朝の高嶺山。朝は一旦快晴だったのですが・・・。
画像 4255

 晴後時々雪。
 明け方雪が降ったようです。朝は一旦快晴になったのですが、昼頃より雪が舞いだし、雪降りに・・・。中々春になってくれないようです。

 昨日牡蠣の良いのが手に入ったので、午前中スモークし、オイル漬けに。
 午後はレスキューのリパック。

 出来ましたスモークオイスターのオリ-ブオイル漬け。今週末が食べ頃?。
画像 4257

 しばらく冬型気圧配置のようです。積雪で上れない2月は、高気圧に覆われて飛べそうな日が多かったのに、上れるようになった3月は一転して冬型で飛べない日が続きます。ただ週末に移動性の高気圧が来る様で、飛べそうな週末になりそうです。

 明日・明後日と高嶺不在の予定です。明日は従兄弟会です。

《お知らせ》 3月19(土)~21(祝)・4月16(土)~17(日) コウチョウのワガママでスクール休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月7日(月)の高嶺 雪景色・・・、   

 今朝のスクール雪景色です。
画像 4252

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月6日(日)の高嶺 西風強風!。

 強風でグラハンも・・・。
画像 4249

 晴後曇
 昼頃より雲が多めに。

 悪い予報は良く当たります。予報通り西風が強くフライトできませんでした。しかも朝からLDの風も強く、集まったビギナーズではLDのグラハンもママならず。I庭邸でお昼をし、解散でした。

 I庭邸で鉄板焼きの昼食。
画像 4251

 でも午後は雲が広がったらLDの風は落ちたのでグラハンは出来たな~。

 明日は雪~雨のようです、所用で高嶺不在の予定。

《お知らせ》 3月19(土)~21(祝)・4月16(土)~17(日) コウチョウのワガママでスクール休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月5日(土)の高嶺

 2011年の一番槍は久光さん、黄色いリボンをたなびかせ。でも2本目は・・・。
画像 4237

 晴。
 日中は暖かかったようですが・・・。冷え込みすぎて高嶺は渋かった。

 午前中は渋い高嶺でした。多少ゲインすれども続かず・・・、です。最後に出た池上君の一人勝ち。

 渋い高嶺です。
画像 4238 (2)
 
 昼過ぎに上ったTOはブローも入って良さ気。例によって久光さんが一番手で出ようと、でもここで悲劇が・・・。悲惨すぎてここに書くのは憚れます(笑)。

 1800m位から高嶺山・大川入山・恵那山方面。3月初旬ですので雪はタップリです。
画像 4244
 
 結局久光さんは2本目リタイア。他の人は無事フライト。ソコソコ上げ、楽しくソアリング出来ました。2000m位の1時間少々。

 明日は高気圧が南に偏ってしまい、西風が強めの予報に・・・。ウ~ン、飛べるかな~・・・。グラハンは出来そうですから、冬眠してた人は来てね(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月4日(金)の高嶺

 今日の高嶺TO
画像 4235
 晴。
 良く晴れましたが気温はさほど上らず、正午で平谷は-1度でした。日が陰るとグッと冷え込みます。明日の朝まで冷え込むようです。でも明日からは高気圧が張り出し暖かくなるようです。

 明日の高嶺オープンに備え、TOに行ったり、LDに行ったりです。
 LDは完全に雪も溶け、少々ウェットですがグラハンも問題無さそう。TOは雪解けで一寸泥が・・・。

 明日は1500mのウィンドプロファイリングで西風が一寸強めなのが気になりますが飛べそうです。
 明後日6日(日)は少し雲が多めになりそうですが飛べそうです。
 気になる道路の積雪・凍結状態は完全に乾いた状態なので問題無さそうです。でも早朝の山道は気を付けてね。

《お知らせ》 3月19(土)~21(祝)・4月16(土)~17(日) コウチョウのワガママでスクール休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月2日(火)の高嶺

 今朝の高嶺山
画像 4233
 曇一時雪後晴。
 午前中は雲の多い天気で、昼頃雪が降り出す。午後は晴れてきましたが北西風が冷たい冬日でした。

 外の作業をしようとしたが、風の冷たさに二の足を踏む。
 午後はキコリさんが訪れてくれました。しばし雑談。

 2~3日は天気はともかく寒い日が続くようです。
 でも週末は高気圧が張り出し、寒気も一段落しそうです。
 週末土日は高嶺オープンします。

 明日はJPA総会のため高嶺不在です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月1日(火)の高嶺  3月です♪

曇後雨 昼頃より再び雨に・・・。

 今日は朝から根羽村森林組合の決算棚卸しの立会いです。夜は理事会のダブルヘッダーです。

 そんなので、高嶺の除雪の件で、早朝からバタバタしたんですが上手く事は運ばず、未確認のまま・・・。
・・・でも、夕方高嶺から重機が降りてきたのを確認。

  ミゾレ降る今日の高嶺山頂駐車場です♪。
画像 4230

 まだ完全では有りませんが、山頂駐車場まで除雪してありました♪。たぶん週末までにはシッカリ除雪して、TOまで車で入れるようになるとと思います(確認しておきます)。
 丁度週末の土日は高気圧が張り出して、高嶺が飛べそうな塩梅です。そんなわけで久し振りに今週末は高嶺オープン♪予定です。

 但し 明後日3日(木)はJPA総会で不在です。3月19(土)~21(祝)コウチョウのワガママでスクール休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2011 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -