JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



2月25~27日の???  ショクバホウキの日々

 25日(金) 晴後曇
 関東は暖かい一日でした。東京は春一番が吹いたとか?。
 前線通過前の小一時間フライトできました。
 困ったことに、昨夜のラーメンが悪かったのか、下痢です。5回も・・・(マイッタナア~(泣))。夜は水分補給(ノーアルコールです!)のみ。

 26日(土) 晴
 昨夜は一転して冷え込みました。 朝食はおかゆとゼリーのみ。
 大会初日は、エリアを周回後西へ10Kmくらいの40数Kmのタスク。春らしい最高のコンデションでした。ガンガン上るコンデションにMAX2000m近くまで上げた選手も(私は1800m弱)。30人弱のゴールだったよう。私はスタックしながらも何とかゴール。25位くらい?。一昨年の4月にCOOから宇都宮ゴールの時以来のほぼ2年振りのゴールです。嬉しかった!。
 夜はやっと普通食を少なめに、アルコールも少々・・・。

 27日(日) 晴
 晴れましたが昨日より渋い予報に、周回を一回減らした30数Kmのタスク。
 朝に色々トラブッたハイテク機器が到着。今日使えとの事。でも競技開始前に、更にトラブル。パイロンが入力されてない!。でもハクちゃん他のお蔭でクリアーして競技開始。
 昨日より渋い状況ですが(サーマルトップが1000m未満)順調に周回。でも途中で新トラブル発生。何とかリカバリーしながら駒を進めるが、今度は私がミスをしてしまう。昨日はシリンダーサイズが400mだったのですが、今日は200mに変更されていた。それなのに沖のパイロンを無意識に400mでターンしてしまい、しばらくグライド。気が付いて完全に集中力を失い撃沈!。
 急いで上ってリフライト。止めを刺すようなトラブル発生!。ウンともスンとも言わないハイテク機器はモニター付きの弁当箱みたい(笑)。イヤ~、バリオ音がしないと荒れたコンデションも穏やかに感じますね~(マケオシミ)。結局傷口を広げただけになってしまった。
 《教訓》アナログ人間はハイテク機器の使用はぶっつけ本番は止めよう!。十分事前トレーニングの後に使用するようにしましょう。

 昨夜5時間超、一人で運転して帰ってきたので疲労&腰痛です。
 3日間、職場放棄していた平谷は積雪が激減です♪。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


2月24日(木)の高嶺  

 雨。朝から雨です。

 今晩から27日(日)まで行方不明になります。余裕が有ったら日記はUPしようと思っていますが、当てにしないでください。
 それにしても体調悪いな~、ゼッ不調です(泣)。

NZに居たY加藤君は、悪運強く先週マレーシアに脱出していたとのこと、ヤレヤレ。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月22日(火)の高嶺

 今朝のスクール前。朝は結構冷え込んでいました。
画像 4225

 晴。
 良く晴れて暖かい一日でした。
 TOの風も、小癪な事に朝から南アゲインストでした、良さそうでした(飛びたいな~)。積雪もドンドンと減っているようです。

 ランディングからの高嶺山。LDは一面の雪原ですが・・・。
画像 4227

 ランディングへラッセルしながらですが車で入る事が出来ました。まだ一面の雪の原ですが・・・。

 来週には高嶺山頂への道を除雪に入ることに致します。どうなりますことか?、請うご期待(笑)。

 NZ南島のクライストチャーチ付近で22日午後(日本時間同午前)に発生した地震で、富山の外語専門学校の学生12名が安否不明だとか、Y加藤は大丈夫か?。

《お知らせ》今週末の2/26(土)~27(日)は、コウチョウのワガママでスクール休みます。3月の19(土)~21(祝)も・・・です。マイド申し訳ございませんがアキラメてください(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月21日(月)の高嶺

 午後の高嶺山、TOは真っ白です。積雲が根羽方面へ連なって良さそうでした。
画像 4223

 良く晴れて暖かな日でした。最高気温が7~8度?。

 朝一は北東風でしたが、「高嶺の北東風は南に変わり易い」どおりに11時前には南風が吹いていたTOでした。明日は南風で平谷の気温も10度以上になりそうです。雪解けも進みそうです。

《お知らせ》今週末の2/26(土)~27(日)は、コウチョウのワガママでスクール休みます。3月の19(土)~21(祝)も・・・です。マイド申し訳ございませんが諦めてください(笑)。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月19・20日(土・日)の朝霧

 19日の伊藤さんのフライト。快調にソアリングです。
画像 4217 (2)

 両日とも雲が多目ですが、始めソアラブル後シブシブと言ったコンデションでした。

 19日(土)は伊藤(伸)さんと磯部さんが来られフライト。
 20日(日)は泊まりの伊藤(伸)さんに久光さん・樋口さんがフライトでした。
 2月になり、冬の朝霧らしいコンデションは少なくなりましたが、穏やかにソアリング出きるようにはなっては居ます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月17日(木)の高嶺

 曇
 昼過ぎから小雨です。

 20日(日)の予報が好転しましたね、週末は土日とも飛べそうです♪。
 明日夕方朝霧へ出発です♪。

 《お知らせ》来週末の2/26(土)~27(日)は、毎度恒例のコウチョウの勝手でスクール休みます。3月の19(土)~21(祝)も・・・です。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月16日(水)

 LDへの道はこんな状態、TOへの道ではありません(笑)。
画像 4208

 晴。
 晴れて暖かい一日で、積雪もグッと減ったようですが・・・。
 
 昨日は所用で名古屋へ。稲武周辺の道路の除雪状態が良くなかった、夕方帰途の道の駅手前でスリップ事故があった。スリップ事故多発箇所のようです。

 今朝スクールの駐車場へ、安易に突っ込んで駐車したら、カメになってしまった。脱出に可なり手間取った。なめたらアカンな~。午後には大分融けていたが・・・。

 TOの風は朝から南西で良さそうでした。
 明日は昼頃から雨のようです。明後日に掛け荒れ模様の天気です。今週もダメキンだな~(哀)。
 今週も目まぐるしく変わる、日替わり天気模様のようです。
 19日(土)は朝霧良さそうですが、20(日)は気圧の谷間で???、の予報。
 私は18(金)の夕方朝霧へ移動の予定。来られる方は連絡ください。
 19日は高嶺もTOに上れれば飛べそうな気圧配置なんですが、あの積雪ではね・・・。
 どっちにしても、高嶺が飛べそうな空模様が多くなってきたので、早くTOへの道を確保したい所ですが・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月13(日)・14(月)の朝霧

 13日のTチャン、復活です!。
画像 4199
 
 2月13日(日) 晴。
 積雪で、前半サーマルは穏やかだったようです。一時前山が渋くなった時期が長かったのですが一日フライト出来ました。

 久光さん、樋口さん、TAMAちゃん・Tチャンがフライト。Tちゃんは前山ソアリング後ハッピーランディング。TAMAちゃんは相変わらずの長時間フライト、4時間くらい?。久光さんは天子・毛無往復、樋口さんは天子往復。
 私も皆が出てしまった後テイクオフ、丁度前山が渋くなったタイミングで、稜線に抜けるのに苦労しました。でもその後は西富士1600m位出発で、一回も回さず天子到着時に2000mでした。その後はウダウダフライト。2000mの1時間半。
 GINチームのフライトも有り、賑やかなウィングキッスでした。

 2月14日(月) 晴後曇
 曇り空の中GINチームのフライト。何故かオゾンR10が・・・(笑)。
画像 4206
 朝の晴間もすぐに雲が多目の空に・・・。
 今日もGINチームはクモクモの朝霧を縦横無尽に飛び回っていました。
 私が出た前後に西風が強く侵入して来て、アレアレに。1200mの20分位のフライト。

 帰って来た平谷は大雪でした(泣)。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月12日(土)の高嶺

 今日の高嶺山。TOは黒い雲の中ですが。
画像 4192

 夕方、朝霧へ向かいます。明日は始め北風が強そうですが急速に緩むような・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月11日(祝・金)  ダメ金ですな…、

 今日のスクール、雪です。
画像 4190

 雪。
 一日湿った雪が降ってます。絵に描いたようなダメ金です。

 明日も愚図ついた天気のようです。明後日日曜日は朝霧飛べるのかな~?、結構微妙な予想天気図です。でも一北風ベースでしょうが・・・。明日の夕方朝霧へ移動しようと思っています。希望者は連絡ください。

《お知らせ》2/26(土)~27(日)は例のごとく、都合によりスクールはお休みを頂きます。アシカラズ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月10日の朝霧 天気予報なんて…!

 曇。
 朝霧日和を信じて、高速の深夜料金利用で走ってきた朝霧は、ドン曇空で時々小雪が舞ってました。おまけに午前中はフォロー・・・。
 昼頃よりフライト可の風になってきたが、原則ブットビ。薄日が射した頃テイクオフしたコマミちゃんだけは雲底に付け、稜線へ・・・。・・・私はブットビ1本。

 通勤割引利用で帰ってきました。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月9日(水)の高嶺

 今日の高嶺山。鉛色の空です。
画像 4187
 曇時々雪。
 時折青空も見えましたが、一日鉛色の空です。時々重たい雪が舞っていました。

 明日は一転して高嶺も飛べそうな予報ですが・・・。朝霧も良さそうです(ヘリ規制がありますが)。
 3連休はパッとしない予報だから、明日早朝出発でアサギロウかな・・・?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


2月8日(火)の高嶺

 晴後曇。
 午前中は陽射しも有りましたが、午後は曇り空に。今晩降るのかな?。

 明日はさほど寒くないようですが、明後日から又寒波襲来のようです。

 週末の三連休はパッとしない予報です。
 11日(金・祝)は気圧の谷通過で雨か雪。花金どころかダメ金だな(笑)。12日(土)は強めの冬型、う~ん・・・。13日(日)は飛べそうですが。

《お知らせ》2/26(土)~27(日)は恒例の都合によりスクールはお休みを頂きます。アシカラズ。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月7日(月)の高嶺

 残雪の山。ホットパーク平谷の郷。
画像 4186
 晴。
 良く晴れ、陽射しは有るのですが、北西風が冷たい冬晴れの日でした。風は冷たがったが気温は6度くらいに上ったようです。
 雪は大分融けたのですが、除雪した雪の山がアッチコッチに有り、さながら雪国のようです。高嶺の積雪状態が気になります。

 《お知らせ》 2/26(土)~27(日)は都合によりスクールはお休みを頂きます。アシカラズ。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月6日(日)のフライト

 6日のテイクオフ前。
画像 4182
 晴時々曇。今日も霞が掛かったような空模様です。春の兆しでしょうか?。

 河井君が来られましたが、南風が強くなりそうな雰囲気なので、一便で上って早めのフライトを目指したのですが、馴れないテイクオフでもたついている間に、隣からK塾の団体がテイクオフ!。一気にテイクオフ前は混雑&仁義無き無法地帯に・・・。前後して風速もアップし、結局河井君はフライト出来ずでした(残念!)。
 ウィングキッスの大半のフライヤーも、目前の無法フライトに毒気を抜かれ、ノーフライトでした(私も)。

 2月に入って暖かくなりましたが、1月のような良いコンデションの朝霧が少なくなってきました。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月5日(土)の朝霧

 激渋の前山、大混雑です。
DSCF0066 (640x480)

 晴後曇
 
 一日フライトは出来ましたが渋い朝霧でした。早めに出た人は前山脱出できましたが、11時頃から昼過ぎは激渋でした。
 私は、激渋の時に出てしまい、前山磨き後撃沈でした。

 両伊藤さんが来られ、久光さんは首尾良く前山脱出しました。伊藤(ノブ)さんは前山磨きで3本フライトでした。

 フライト後は、今日も牡蠣パーティ。両伊藤さんゴメンネ。
DSCF0070 (640x480)

 明日は河合君が来るようです。明日予定されていたヘリコプターのフライトは中止になったようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月4日(金)の朝霧

 ブーメラン8でフライト中の小野寺さん。
DSCF0055 (640x524)

 晴。
 良い天気でした。フライト中も先週までのように極寒でなく、快適にフライト。

 前半は扇沢さんや小野寺さんとフライト、後半はヒロミちゃんと。
 2000mの3時間。

 フライト後はカキを焼いて・・・・、美味しかった~!。

 飛んで食べて、極楽ですな~!。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月1日(火)の高嶺

 良く晴れた今朝の高嶺山
DSCF0039 (800x600)

 晴。   
 よく晴れて、やっと暖かくなりました(と言っても、ヤット+1度ですが…。)。
 TOの風は相変わらず、北西強めですが。明日は、高嶺飛べそうな予報ですが、この積雪ではね…。しかも週末くらいまで良さそうな気圧配置(泣)。

 明日・明後日と朝霧でアエロタクトのセールスミーティングで、高嶺不在です。
 ミーティング終了後は週末まで朝霧残留予定です。今週末の朝霧は穏やかに飛べそうです。フライト・スクール受講希望者は連絡ください。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2011 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -