JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



1月31日(月)の高嶺 大雪!

 大雪に覆われたスクール。
画像 4155
 曇時々晴&雪。
 大雪です。除雪をしていないスクールの駐車場で膝上と言うより、股下の積雪量です。スクールのハイエースはハイルーフ状態。
 高嶺への道路は、誰か果敢にアタックをしたようです、でも5m位で敢え無く敗退の跡が・・・。

 こんなに降ると3月の高嶺オープンにも差し障りが心配です。明日くらいでこの寒気も一旦終わりのようです。皮肉にも高嶺フライト可の気圧配置が・・・。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月28(金)~30(日)の朝霧

 28日(金)の朝霧 
画像 4131 (2)
 1月28日(金) 晴
 時々吹き降しが吹き付ける前山を苦労して抜け、荒れている裏山をトップアウト。稜線はチョット強めのハイウェイ状態。天子で2000mまで上げ、寒さで前山に帰り、ランディング。
 2000mの1時間半。

 29日。クモクモの下を、O幡っちのB8番を上から目線で。
 画像 4140 (2)
 1月29日(土) 曇
 曇予報が出ていたので集まりは少なかった。
 ただ寒気の影響で減率が良く、テイクオフした人は殆どトップアウトしていく。
 何時ものように皆出してしまった頃(でも今日は人数が少なめだったので早目だった?)テイクオフ。前山トップアウトは簡単だが中々抜けていくリフトが少ない。低めに2尾根につけ、渋いリフトを丁寧に上げ稜線に抜け、陣場で雲低(1600m)に付け、天子へ。天子周辺は荒れていた。

   29日の天子と長者。山頂は霧氷に覆われていた。
画像 4141 (2)
 再度陣場に帰り、チンタラとフライト(寒さで頭がボーっとなってた?)。1700mくらいに上った雲底に付け、前山~西富士上空で、パフォーマンスコースのフライトを高見の見物。
画像 4147
 結局、寒さと尿意に負けランディング。1750mの2時間。

 30日(日) 晴。
 今日は良い天気ですが、周囲は北西強風です。しかし猪の頭湾内は静穏。8時にはパフォーマンスコースの早朝基礎錬フライトがされてました。
画像 4149
 9時頃に上ったTOは強めのブローが入っていてテイクオフは問題無さそう。しかし周囲は北西風や西風が強めの感じ。
 しばらく様子を見ていて、ポツリ・ポツリと他のTOもフライトしだす。昼頃渋かったコンデションが急に上りだし、皆下降に掛かる。降りにくい状態を全員ランディングした頃、TOに強めの西風が吹き出し。本日終了。



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月27日(木)の高嶺 日が長くなったな~!。

 冬晴れの高嶺山
画像 4122
 晴後一時雪。
 朝は良く冷え込みました。9時頃で-9度。午前中は快晴でしたが、昼頃より雲が多くなり、14時過ぎに雪になり、一時激しく降っていました。夕方は又晴れてきましたが・・・。

                  画像 4128
           毎度安直にスクール前での撮影です(笑)、厳寒のオブジェ、と言うことで・・。

 昼前の好天に誘われて、高嶺山にハイエースワゴンでアタック!。しかし、三分の一も行かない所でスタック!。脱出に一手間。尻尾を巻いて逃げ帰ってきました(泣)。
 林道の工事が終わってしまったようで、除雪する気配もありません。高嶺オープンは3月以降になりそうです。

 明日早朝に朝霧へ出発します。明日は花金かな?♪。
 明後日29日(土)は南岸に前線停滞で、雲が多い穏やかな(渋い?)コンデション?。
 30日(日)は飛べたら北風コンデション(ハード?)になりそう?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月26日(水)の高嶺

画像 4121
 雪。
 今日は一転して雪降りです。結構な勢いで降ってます。明日の朝まで降るような予報です。折角除雪して上れるようになっている高嶺TOへの道ですが、これで暫く無理になりそうです。

 週末の朝霧は、予報的には今一な感じですが・・・。28日(金)から朝霧へ行く予定です。
  
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月25日(火)の高嶺

 快晴の今日の高嶺山。
画像 4119
 晴。
 良く晴れましたが、北西風が冷たい、冬晴れの日でした。

 28・29日(金・土)高嶺飛べそうな気圧配置ですが(本命は28日?)・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月24日(月)の高嶺

 曇時々晴後雪。
 午前中は時々晴間も覗きましたが、午後は鉛色の空に。夕方には雪になりました。

 今日の朝霧も飛べたようです。
 明日は一旦天気回復(でも冬型の朝霧日和?)。しばらく朝霧日和が続くようですが・・・。週末に気圧の谷接近、直前の28日(金)位に冬型緩んで高嶺フライトできるかも?(希望観測ですが・・・。)。誰か飛びにくる?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月21(金)~23日(日)の朝霧

 20日は大寒でしたが、田貫湖も結氷しだしています。
画像 4107 (2)
1月21日(金) 晴
 結構苦労して裏山へ抜け、天子で2000mオーバー。その後沖を狙ったが吹き降ろしの風で撃沈!。情けない(泣)。
 2000mの1時間少々。

 西富士で奮戦中の伊藤(伸)さん。 
画像 4106 (2)
 22日(土) 晴 
 伊藤さんが来られ2本フライト。2本目に上手く上げて西富士へ。しばらく西富士~2尾根で奮戦して、凍えて降りてきました(笑)。嬉しそうでした。次回は西富士トップアウトを目指しましょう。
 私も伊藤さんの1本目の後出てしまおうとしましたが、ハプニング発生!。
         今日のハプニング。テイクオフ時の頭上安定は大事です。
         画像 4105 (2)
 回収が終わるまでテイクオフに釘付け。その間に伊藤さんの2本目のフライト。
 回収後フライト。マッタリとした感じになった花鳥山脈をマッタリとフライト。
 1800mの1時間半。チョットオツカレです。

 天子から凱旋中の伊藤ユカリン。
画像 4112 (2)
 1月23日(日) 晴。
 伊藤ファミリーと池上君が来ました。
 前半は高層雲が広がり渋い状態。久光さんと池上君は裏山へ付けるが抜けられず撃沈。ユカリンはほぼブットビ・撃沈!。
 2本目はグッドコンデションで3人とも天子ゲットなのかな。
 私は3人が出た後テイクオフ。西富士でユカリンと合流、天子まで引っ張って行き、その後アッチコッチをフライトで1900mの2時間。
 24日(月)の予報が良くないので帰途に。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月20日(木)の高嶺 

 塩カルで塩漬け状態のハイエース「クラブフィールド号」。 
画像 4100
 曇時々雪。
 大寒です。相変わらず寒いです。雪も降っています。

 これから塩漬けのクルマを塩抜き(洗車)して朝霧へ向かいます。
 週末の朝霧良さそうですよ♪。何人か来るようです。池上君が今日行ってる筈・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月19日(水)の高嶺

 曇
 昨日は良い天気でしたが、今日は雲の多い空模様でした。時々雪が舞ったりで・・・。

 しばらく冬型が続くようです。今週末も弱目ながらも(高嶺飛べそう?(笑))、冬型です。朝霧は冬型安定で良さそうです。 明日夕方朝霧へ出掛けます。花金かな?。皆様も週末飛びに来てください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月17日(月)の高嶺 雪、雪、雪・・・。

 今日のスクール。すっかり雪国モードです。
画像 4095
 雪。
 根羽の方は大した降りではありませんが、平谷は完全に雪国モードです。スクールの駐車場に入るのにもチョット苦労。雪掻きも全て積雪の下に・・・。

 高嶺の道路は降雪で、完全にアウト!、かと思われましたが、何故か除雪の跡が・・・?。牧場の林道工事が完了していないの???。後日天気が回復したらチェックに行って見ます。



 
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月14日(金)~16日(日)の朝霧

 14日(金)の養毛山。山頂部は霧氷。
画像 4098
 
 14日(金) 晴。
 花金だったのでしょう。MAX1750mの2時間ほどのフライト。余り上ってないのですが、積雲が発達した雲の下は物凄く寒かった。少し頭が痛くなった。
 明日の大会のため早めに就寝。

 15日(土) 曇。
 早朝は晴れていた空も、受付時の7時半にはドン曇空に。
 結局タスクは発表されたが、11時前にキャンセルに・・・。ぶっ飛んで下山。

 16日(日) 晴。
 北西強風で早々とキャンセル。昼過ぎに帰途に付く。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月13日(木)の高嶺

 晴。
 天気は良いのですが北風が冷たい平谷です。

 午後から朝霧へ出発します。
 土・日の天気予報が・・・・(泣)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月11日(火)の高嶺

 11日の高嶺夕景。
画像 4094
 曇後晴。
 朝は雲が多目でしたが次第に陽射しが出てきました。
 緩んだ冬型気圧配置に、TOの風は南東~西風、飛べそうでした。

 今年一番の冷え込みに、相変わらず寒い平谷です。4日留守にしたスクール内は全てが凍り付いているようでした。終日氷点下のようです。

 明日は眼医者に行くため不在の予定です。

 今週末の朝霧はウィングキッスの大会開催ですので、朝霧ウィンタースクールは有りません、フライトも出来ません。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月7日(金)~10(月・祝)の朝霧

 世界地図上空1800m。
画像 4077 (2)
 1月7日(金) 晴
 北東風強めで1500m以下はタフなコンデション、1500m以上は極楽フライト。ランディング時は北風強風でちょっとスリリング。 2500m弱の1時間半。

 ハングゲートオープン!。 
画像 4086 (2)
 1月8日(土) 晴
 今日からハングの大会です。皆早めにテイクオフして行きますが、私はお勤め後、ハングがゲートオープンして一段落してからテイクオフ。前山から沖のサーマルを目指すが、時既に遅しで、何度か低くなって前山に返り上げ直す。最後にハングの居なくなった裏山へ抜け、鉄塔~陣場経由で燃え尽きたようにランディング。1,650mも2時間弱。

 ユカリンin朝霧、ですか。
画像 4087 (3)
 1月9日(日) 晴
 今日は伊藤(久)さんご夫妻がご来場(子供抜きで)。2本フライトで2本目はお二人ともそこそこソアリング出来たようです。往年の女性コンペチターもカッペイさんに尻を叩かれてのフライトでしたが(笑)。次回は目指せ天子!でしょうか?。私は1時間少々のグダグダフライト、チョットオツカレ?。

 1月10日(月・祝) 晴
 今日は京都のバーズパラグライダースクールの団体様ご来場です。朝から北風ベースでフライト開始でしたが、ランディングの北風が強くなり、一時クローズ。その後安定し、スクール生もフライト出来たようです。疲れた私はノーフライト。
 疲れて帰って来た根羽は、山ノ神さんが凍結した道路で(下駄履きで(笑))転倒、後頭部強打で救急車騒動でした。幸い大事無く即刻帰宅でしたが。ヤレヤレ。凍結箇所を下駄履きで歩くのは止めて欲しい物です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月6日(木)の高嶺

 今朝の高嶺山。快晴なれど北西風、です。
画像 4072
 晴。
 昨夜は雪降りでした(積雪は大した事無い)。気温は正午で-1度。北西風が冷たい。

 昼過ぎから朝霧へ向かいます。明日は久々の花金かな?~♪。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月5日(水)の高嶺 

 今日の高嶺TO。
画像 4069
曇。朝のうちは陽射しも有ったのですが、午後は完全にドン曇空で、高嶺方面は雪のレースカーテンが・・・。

 高嶺TOへ登ってみました。行けるところまで車で行って、そこからは歩く積りでしたが、林道工事関係の車が上ったようで山頂駐車場までは楽勝でした。

 雪の山頂駐車場、恵那山はスッポリと雪雲の中でした。
画像 4070 (2)
 朝、陽射しが有る頃は南の風が吹いていましたが西の風になっていました。あまり強くないようで、飛べそうな感じですが、風車の勢いはソコソコでした。
 TO以外の吹流しを撤収し下山。ついでにLDの吹流しも撤収です。
 かえって暫くするとTOは西風強風になっていました。

 明日の夕方から私はアサギリます。3連休は朝霧にいます。3連休はハングの大会がありますがフライトは出来ます(但し条件によってフライト制限有り)。フライト希望者は連絡ください。
 翌週の15(土)~16(日)はウィングキッス主催の大会でフライトできません。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月4日(火)の朝霧

雲底から南アルプス。
画像 4061 (2)
 晴。
 朝霧らしい、グッドコンデションでした。トップはO幡ッチの2800mの4時間かな?。タマちゃんも4時間くらい飛んでました。 私は2300mの2時間、寒かったです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月3日の高嶺

画像 4057
 晴。良く冷え込んでいました。朝から南東っぽい風の高嶺TOです、かなり良さ気でした。失敗したな~。

 南風が吹いていた高嶺山を尻目に、帰郷する娘を飯田まで送り、そのまま朝霧入りです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月2日の高嶺

画像 4054 (2) 
 明けましておめでとうございます
。本年もよろしくお願いします。

画像 4056 
 今日の高嶺は快晴です。積雲が出来て良さそうですが、TOの風は北風です。平谷は完全に雪国モードのお正月です。

 朝霧での飛び初めですが、明日は都合により、お父さんを致します。良いことに予報が曇予報になりましたし・・・。明後日4日(火)の朝霧で飛び初めを致しましょう。良さそうです。希望者は連絡ください。

《お知らせ》1/8(土)~10(月・祝)の朝霧はハングの大会で空域制限があります。
 1/15(土)~16(日)の朝霧はウィングキッスで大会開催のためスクール・フライトは出来ません。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2011 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -