JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



12月31日(金)の高嶺

 曇時々雪。
 相変わらず寒い平谷です。
 もう高嶺へ車で上るのは無理のようです。新年の初フライトは朝霧でと言うことになりそうです。1月3~4日を予定しています。希望者は連絡ください。

 今年も悔いの多い一年でしたが、皆様のお蔭で、何とか年が越せそうです。新年は良い年であるよう、より一層の努力をしようと思っています。皆様に置かれましても良い新年をお迎えください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月29(水)~30日(木)の朝霧

 29日(木) 晴。
 怪しい雰囲気では有りましたが、午前中フライト出来ました。
 伊藤(伸)さんは渋滞に嵌り遅刻でしたが、何とか滑り込みセーフで、朝霧劇場開演直前にテイクオフ&ランディングでした。

 30日(金) 曇時々雪。
 時々雲底や降雪が邪魔をしましたが、午前中はフライト出来ました。
 磯部さんと渡辺さんは2本フライト出来ました。樋口さんは降雪が激しくなった時にフライト、カッペイさんに怒られながらのフライトでした。状況判断は適切に致しましょう。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月28日(火)の高嶺

 今朝の高嶺山。気持ちよく晴れました。。画像 4053
 晴後曇。
 久し振りの晴天でした。TOの風も西風ながら強くはなかったようで、上っていれば飛べたかも?。昼過ぎから雲が張ってきました。

 今晩から朝霧入りの予定。チョット明後日の天気が・・・。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月27日(月)の高嶺

 高嶺山冬景色。画像 4050
 曇。陽射しが無く風が冷たい平谷です。日中も氷点下。

 寒気と共に到着した朝霧は寒かった!。しかし帰って来た平谷は更に寒い酷寒の地でした。スクール内の水気は全て凍りついていました。ヤカンの水もタンクの水も・・・。

 29・30日と朝霧で飛び納めフライトです。希望者は連絡ください。私は明日夕方移動予定です。
 高嶺は年内フライト出来そうも有りません。正月3日位に高気圧が来て飛べそうになりそうですが、林道の積雪が・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月24~26日の朝霧

 3日とも朝霧は飛べました。
クリスマスらしい降雪のウィングキッスTO。画像 4040
24日(金)は曇時々雪後晴。時には激しく雪が降っている状態を、雪雲の吸い上げでソアリングもしていました。伊藤(伸)さんは1本フライト。私が準備をしていると激しく雪が降りだし、無念の下山でした。
 午後はれてきたのでTOへ何人か上って、二人出たところで西風フォローが吹き出し終了。

25日(土)晴。ウィングキッスは誰も飛ばなかったですが、他のエリアの人が十数人ほど、最長で2時間くらい怪しげな風の中をフライトしていました。寒気の入った猪之頭は最強無敵?。

 賑やかな26日の前山を上から眼線で(笑)。 
画像 4045 (2)
 26日(日)晴。今日も9時過ぎからソアラブル。皆が出てしまってから、私もテイクオフ。久し振りの右旋回で、前山脱出にチョット手間取る。その後も渋めの稜線付近に苦戦しながら天子を往復。MAx1500mくらいですが、上げると荒れている空域もあり、久し振りの朝霧らしいフライトを2時間弱。
 フライト後14時頃より帰路につきました。

 さて、残念ながら年末まで高嶺が飛べそうな日がありません。29・30日と朝霧で飛び納めフライトをしましょう。希望者は連絡ください。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月22日(水)の高嶺

 曇時々雨&晴。時々にわか雨や晴間が出たりと不安定な空模様でした。暖かかった。

 明日は天気回復ですが北西風が強そうです。誰も来なければ燻屋さんです。

 暫く冬型の気圧配置が続くようです、週末は朝霧と言うことで。私は明日夕方から出発します。27日(月)くらいまで居る予定、飛びに来る人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月21日(火)の高嶺  東強風

 晴後曇。朝は良く冷えました(ヒコー主婦さんは車でフラットスピンしたそう)。次第に薄雲が広がって、午後は曇り空に・・・、今夜には雨のようです。

                霜が降りて寒い朝でしたが・・・、   
              画像 4030

 5人で上ったTOは、東風強風でした。

ウェイティング中にドライブ&ハイクで高嶺山山頂を登頂。
画像 4035
 高嶺山頂はTOより高いので、更に東風が強く吹き抜けていました。「年末で忙しいし・・・」と言うことで、サッサと下山・解散になりました。

 私は午後燻屋さんが出来ました。

 今晩から低気圧&前線通過で明日は昼頃まで雨のようです。その後は本格的な冬将軍が居座るようです。次に高嶺がフライト出来そうになるのは年末29日以降のようです。今週末は朝霧かな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月20日(月)の高嶺

                今日の夕映えの高嶺山。明日は天気良さそうです。
               画像 4027

 雨後晴。雨は午前中に止みました。

 明日は良い天気のようで、風予報(この所当たらないな~)も良さそうです。何人かフライトに来るようです、勿論オープン致します。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月19日(日)の高嶺

              今日は撮って付けた様な写真で・・・。
             画像 4025

 晴。
 第一陣が上ったTOは雲底も低く、東風強めのエキスパートコンデション。でも何人かフライトしだした頃より、南東の風になり、雲底も上がりガンガンモードに。
 夕方には安定し、若葉マークのオジ様たちもフライト出来ました。LDや空中も賑やかな高嶺山でした(ヒコー主婦さんの絶叫マシン、ゼッコウチョウだったよう(笑))。MAXは2150mの1時間半くらいかな?。

 明日は午前中は雲が多めで西風強めの予報、片付けが堪っているので・・・。
 明後日21日(火)は、何人か来るようです、飛べそうな予報ですが・・・、オープンします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月17日(金)の高嶺 久々の花金?。  

       高度1900mからの霧氷に覆われた恵那山・大川入山。バックは御岳・乗鞍・北ア。右端は中ア
            画像 4019 (2)

 晴。
 寒い朝です。
 スクールのスモーカーの温度計が・・・、-3度。朝9時です。
画像 4010

 スキー場も今週末の営業のため、雪作りに励んでいました。
画像 4011

 突然のビジターさんが・・・、冬型の気圧配置ですが日本海に低気圧が出来、北西風を抑えているようです。
 10時過ぎの入山時に道の駅の温度計は-2度~1度。寒そうです!。
 ブローが入りだした11時過ぎからテイクオフ。皆トップアウトしていきますが、1700mくらいに逆転層が有り、そこら辺が荒れていて蓋をされた感じです。一回そこを突き抜け、2100m弱まで上りましたが、その後は完全に蓋をされた感じ。一旦低くなった後又活発になって来たのですが、皆LD方面へ行ってしまったので、トップランを試みようとしたのですが、寒さで体が硬くなっていたのでランディングへ向かいランディング。2100mの1時間少々でした。寒かったな~!、雪は無いですが冬の高嶺でした。

 久し振りに林道工事もやっていました。重機が直ったようです。
画像 4020

 明日は先月他界した義父の法要のためスクール・エリアともお休みです。たぶん北西強風でしょう(笑)。
 明後日19日(日)は高気圧ドップリです。飛べそうです。みんな飛びに来てください。相変わらず逆転層が気になりますが・・・。
 21日(火)も飛べそうな気圧配置です。その後は気圧の谷通過~冬型バッチリのようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月16日(木)の高嶺

              今日の高嶺山。白いのは樹氷です。
          画像 4006

 曇。
 日差しが無く寒い日でした。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月15日(水)の高嶺

          風雪に霞む高嶺山  
         画像 4004

 曇。
 陽射しが無く、北風が冷たい冬の一日です。時々白い物が舞っています。高嶺の方は降っているようです。積もらなければ良いんですが・・・。

 暖かい室内で作業です。大分散らかってしまいました。

 明日も作業&片付けです。

 明日から本格的な冬型のようです。大分冷え込むようです。
 19日(日)は高気圧に覆われ高嶺飛べそうです。オープン致します。

《お知らせ》18日(土)は浮世の義理のため、スクール・エリアともお休みいたします。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月13日(月)の高嶺

 雨後曇時々晴。
 雨は朝のうちちょっと降っただけでした。日中は気持ちが悪いくらい暖かかったです。風は穏やかでTOは南西の風が吹いていました。上空は北西風が強そうでしたが・・・。

 今日、P@r@2000で昔のパラのスペックを検索していたら、FACTOR2のページが有った。スペックは実測翼面積と飛行総重量以外は不詳だったが(笑)、販売時期は2011年(当たり前か?)、来年早々くらいに発表かな?。△▼さん待ち遠しいですね(笑)。

 明日の夜から本格的に寒くなる予報です。不順な天気です、皆様健康に気をつけてください(もう手遅れの人も・・・?)。
 明後日からは冬型の気圧配置が続くようです。でも19日(日)には高気圧が押してくるような週間予報です。

《お知らせ》18日(土)は浮世の義理のため、スクール・エリアともお休みいたします。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月13日(月)の高嶺

 曇後雨。
 昼前から降りだしました。暖かい日です。

 明日は昼前に天気回復のようですが・・・。

《お知らせ》12月18日(土)都合によりスクールはお休みいたします。

画像 3813
 アナタのフライトを変身させる、ヤイカルハーネスMサイズ。カラビナとオプションのカーボンシート(15,000円相当)をサービスして特価89,000円です!。更に古いハーネスも下取有りです。
 別売のヤイカルポット(26.250円)を取り付ければポット&ホットハーネスに変身!。これからの寒い季節にうってつけ。現品限りの早い者勝ち!。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月12日(日)の高嶺 渋~い!

画像 4001 (2)

 晴。天気は良かったのですが・・・。

 11時頃よりフォロっぽい状態をフライト。夕方まで逆転層がブレークせず、穏かでシブシブの高嶺でした。

 明日は昼頃より雨のようです。その後15日(水)からは冬型バンバンのようです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月11日(土)の高嶺  明日は高嶺残留!

 曇後雨。午前中は時々陽射し
も有ったのですが、15時過ぎから雨に・・・。

 明日は高気圧が張り出して急速に回復してくる予報。朝一は北風が残るようですが、高嶺飛べそうですので残留します。飛びに来てください。

《お知らせ》12月18日(土)都合によりスクールはお休みいたします。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月10日(金)の高嶺 東風が・・・、

                  平谷スキー場も明日オープン予定ですが・・・。
                画像 3998 (2)

 晴。寒い朝です。今日から水道ストップです。

 池上君が急に休みになった、と言うことで急遽オープン。
 11時頃着いたTOは、東風強め。テイクオフしてみると、やはり東風が強い。温泉の所で1,300m位から1600m以上に上げ直しただけで、ランディングは垂直降下の様にランディング。+50mの30分。
 でも午後のTOは正面から吹いていて、積雲も連なり良さそうに・・・。チョット慌てすぎたかな~。
 午後はリパックを。

 明日は南風ですが更に強めの予報、飛べるかな~。
 明後日日曜日は日帰りアサギリの予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月9日(木)の高嶺

 今朝の高嶺
画像 3992
 曇後時々雪。
 今朝も早朝平谷は雪だったようです。曇り空で寒い冬日でした。午後は時々雪が舞ってます。高嶺や治部坂の方は本格的に降っているようです。

 風が冷たく寒い日に燻屋さんです。寒くてジャンボクン(大型スモーカー)の温度が上がらず苦戦でした。
 生ハムの仕込みも・・・。

 燻し上がりました、丸トリくん5羽!
画像 3995

 明日は高気圧が張り出してきて、高嶺飛べそうな予報に、誰も来ないよね・・・。
 週末は、11日(土)は多分低気圧通過前で高嶺飛べるかな?。朝霧は今一そうだし・・・、高嶺残留と言う事で。
 12日(日)は冬型で朝霧良さそうです。日帰りでアサギリます。希望者は明日までに連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月8日(水)の高嶺

 明け方根羽は雨だったのですが、平谷は雪だったようです。昼には日陰以外融けてしまいましたが・・・。
画像 3990
 晴。日中は陽だまりは暖かかったです。昼頃の高嶺TOは南が入っていたような?。今晩から一段と冷え込むような・・・。

 雑事に追われています。明日は燻屋予定。

 明日は小さな気圧の谷通過です、11日(土)もです。コロコロ変わる天気で決めずらいな~。週末の予定は明日決定と言う事で・・・。 

《お知らせ》12月18日(土)都合によりスクールはお休みいたします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月6日(月)の高嶺  ピカピカに、

 晴。雲ひとつ出来ない・・・。

 沈降性の逆転層でしょうか(TOが暖かい)、渋~い!高嶺でした。
 おまけに私はブレークコードトラブルのままテイクオフしてしまい、やっとの思いで直した時には1,300m位の高度に・・・。丁度一緒に低くなった、一号さん、峯沢さんと、南尾根~TO前~高嶺本峰~西尾根と磨き倒し、トップアウト!。再度渋くなったので、逆の順に磨き直しながらランディングへ。
 シッカリと磨かれた高嶺山はピカピカに光っていました。残念ながらカメラを忘れたので画像はありません。
 1750mの2時間弱でした。暖かいフライトでしたが、疲れました。

 今晩気圧の谷が通過で、その後寒くなるようです。

《お知らせ》12月18日(土)都合によりスクールはお休みいたします。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月5日(日)の高嶺 飛べず!

 LDの風は弱目の西風でした。
画像 3988

 晴。
 天気は良かったのですが、TOの風は終日北~北西風でした。

 明日は南の風が入ってきそうです。フライト有りと言うことで。

 《お知らせ》12月18日(土)都合によりスクールはお休みいたします。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月4日(土)の高嶺

 今朝の高嶺山。
画像 3981

 晴。
 早朝は曇、平谷は昨夜降雪だったようで、朝は白くなっていました。北西風も強く、寒くなってきました。

 今日はレスキュートレーニング。午前中は日当たりも良く暖かく出来ました。

                     ツリーラン脱出トレーニング中。
                    画像 3984

 明日は冬型も緩んで暖かくなり、高嶺飛べそうな予報です(高い所での西風が強いのが気になりますが・・・)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月3日(金)の高嶺

                   牡蠣クンのオイル漬けです。
                 画像 3978
 
 雨。
 雨です。時々突風と共に激しく降っていました。

 明日は天気回復ですが北西風強で寒くなるような予報です。そんな天気を見越し、明日はレスキュートレーニングです。室内で、・・・と言うわけにはいかないよね(笑)。

 明後日5日(日)は、高嶺飛べそうな予報です。
 6日(月)もフライト有りの予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月1日(水)の高嶺

 今日も仕事を▼ボって飛びに来てた○辺さんのランディング。10本目のフライトだそう。
画像 3975
 
 晴。日中は暖かい初冬の高嶺でした。

 一号さん、ヒコー主婦ホンケさん、ガンソさん、峯沢さん、サボリンと賑やかな高嶺でしたが・・・。

      賑やかなTO。画像 3964
 
 高嶺から南方面はビッシリ・バッチリの逆転層。
 11時過ぎに逆転層が薄くなった頃飛び出したのですが・・・。

 逆転層で墨絵のような岐阜県側。
画像 3967

 丁度その頃高層の雲が張り出し陽射しが・・・・。敢え無く全員撃沈でした。
 午後もソアリングは出来る物も渋く、じりじりと高度が下がりランディング、そんな状態でした。でも○辺さんも2本フライと出来ましたし、晩秋~初冬の高嶺はこんな物かな?。それでもMAXは、ゲイン少々の1時間程は飛べたようです。

 お仕事です、MENTOR2プレフライトチェック。昨日到着で今日お持ち帰りです(笑)。
       画像 3977

 明日も飛べそうな感じですが、誰も来ないようです。片付を致します。
 明日の夕方から明後日に掛け、天気崩れていくようです。
 土曜日は冬型で高嶺×、レスキュートレーニングを行います。
 日曜日は高気圧が張り出し、高嶺飛べそうな感じですが・・・。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2010 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -