JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



11月30日(火)の高嶺

 晴。朝はこの秋一番の冷え込み、水道も(ポツポツと流していたが)凍っていました。日中は暖かくなったようですが・・・。
 TOの風は終日アゲインストが吹いてたようです。

 明日はフライト有りです。良さそうですよ♪。

「レスキュートレーニング」開催
日時 12月4日(土)10時~16時
場所 平谷村 JMB中部パラグライダースクールにて
内容 ツリーランからの脱出(宙吊りを含む)、ロープワーク
   レスキューパラトレーニング
費用 4,000円

JPAの公認大会選手登録の推薦状には、上記のトレーニングの受講が必須になっています。2011年の大会参加予定の方はこの機会に受講して置いてください。
参加希望者はスクールまで。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月29日(月)の高嶺

合鴨の燻製。赤ワインに漬け込んだら色が付いてしまったな~。
画像 3960

 晴後時々時雨。
 今日も北西風が強く寒い冬日でした。夕方時雨れてきました、高嶺は雪のよう?。

 合鴨の燻製に掛かりきっていました。チョット失敗かな?。

 明日から冬型が緩むようです。
 明後日12/1(水)峯沢さんが来るよう、ヒコー主婦さんも?。
 

「レスキュートレーニング」開催
日時 12月4日(土)10時~16時
場所 平谷村 JMB中部パラグライダースクールにて
内容 ツリーランからの脱出(宙吊りを含む)、ロープワーク
   レスキューパラトレーニング
費用 4,000円

JPAの公認大会選手登録の推薦状には、上記のトレーニングの受講が必須になっています。2011年の大会参加予定の方はこの機会に受講して置いてください。
参加希望者はスクールまで。

  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月28日(日)の高嶺

 今日のスクール
画像 3954

 曇。
 西風強風でした。

 昼前に解散でした。二日酔いです。

 今晩から冷え込みそうです。
  1. 大宴会
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


11月27日(土)の高嶺

 今日のタンデム 画像 3922
 
 晴。
 上げると、西を向くと磔の刑、東を向くと60km/hオーバー、のようなフライトでした。
 1950mの1時間弱。

 画像 3920 (2)

これから忘年会です♪。

画像 3949

 懐かしい顔にも会え、楽しい宴でした♪。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月26日(金)の高嶺

 晴。
 穏やかそうでした、フライト可だったかも・・・。

 明日は北西風予報ですがあまり強くないような予報です。チョット微妙ですが飛べそう、としておきます(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月25日(木)の高嶺

 高嶺本峰方面を、峯沢さん。林道工事も進んでます。
画像 3915 (2)
 晴時々曇。

 峯沢さんとマイドの河井君が来られ2~3本フライトでした。
 予報は曇でしたが晴間が広がって、一見良さそうでしたが沈降性の逆転層かな?、モヤッてしまって渋い状態でした。それでも3本目の午後のフライトは3人ともトップアウトでき、1時間位ソアリング出来ました。
 1700mの1時間。

 吉岡さんのGⅢ。プレフライトチェック中で~す。
画像 3919 (2)

 明日は北西風が強そうです。
 明後日は(忘年会です)、天気は良いですが北西風予報です、でも・・・・、夜は忘年会です(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月23日(火・祝)の高嶺

 朝、快晴の高嶺山
画像 3900
 晴後曇。朝は快晴でしたがすぐに高嶺TOは雲に覆われ、曇り空に・・・。

 明日は都合によりスクール・エリアは休みます。
 明後日はマタマタ河井君が来るようです、飛べそうですが・・。

 週末は土曜日が冬型弱めで飛べそう?。日曜日は冬型で・・・。
 土曜日夜は恒例の忘年会です。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月22日(月)の高嶺

 雨。朝から雨でした。

 明日は天気回復ですが北風予報。北風だし、あまり強くないような予報だったので「もしかすると・・・」と思っていたのですが、17時の予報で北風強風の予報に・・・。
 明後日24日(水)は飛べそうですがクローズです。25日(木)も飛べそうです、誰か来ない?。

 《お知らせ》24日(水)所用でスクール・エリア休みです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月21日(日)の高嶺

 河井君、今日も3本目のファイナルアプローチ。31本目だそう。
画像 3899

 晴。今日も良い天気でした。朝もシッカリ冷え込んだようです。

 昼前からバンバンで2000mオーバーや、「富士山が見えた!」等有りましたが、高嶺方面だけで、LD~東方子方面は不発でした。夕方も強風安定といった感じで4時近くまで(4時になるとLDは陽が陰って寒くなります。)フライトしていました。スクール生も1~3本フライト出来ました。
 2100mの2時間。

 明日も河井君が来るようですが・・・。

《お知らせ》11/24(水)は都合によりスクール休みます。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月20日(土)の高嶺

今日のラストフライト。フライヤーは饗庭さん。
画像 3896 (2)

 晴。天気は良かったんですが・・・。

 一昨日まで予報が良くなかったので少し淋しいお集まり。
 朝一の10時前からフライト開始で、11時過ぎにブレークした感じで2000mオーバーでしたが、その後一気に渋くなり、午後も渋い状態だったですが、スクール生は2本フライト出来ました。
 2200mの1時間少々。フライトが少し淡白かな~、ハンセイ!。
 2000mオーバーでも寒くなかった。

 岐阜県境1900m付近から高嶺・蛇峠・南アルプス。
画像 3892 (2)

 明日も良さそうです。
 明後日(22・月)もフライトありの予定です。
 11月24日(水)は所用につきスクール休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月19日(金)の高嶺

 晴。雲ひとつ無い快晴でした。
 TOの風も朝からアゲインストが入っていました。良さそうでしたが誰も来ない・・・。

 明日も全体の風は弱めで良さそう予報です。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月18日(木) 北西強風!

 寒い朝。スクール前の街路樹の紅葉も終わりそうです。
画像 3886

 晴。陽射しは有りましたが、北西風が冷たい晩秋(初冬?)の高嶺でした。

 8時半頃のTOは、北風でさほど強くなかったので「飛べるのかな?」と言う雰囲気でしたが、9時過ぎに北西強風になり、フライトならず!、でした。

 明日は、この一時的な冬型も緩み、良さそうです。でも誰も来ないようですが(笑)。
 明後日からの週末の予報が、土曜日も良い予報に変わりました。週末土日とも飛べるのかな?。通常営業いたしますから飛びに来てください。
 22日(月)も河井君が来るようです、フライト出来そうです。23日(祝・火)が悪い予報ですが。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月17日(水)の高嶺

今日の1本目のフライト。フライヤーは渡辺さん。
画像 3873
 
 曇後晴。午前中は曇り空。時々低い雲底がTOを隠していました。昼頃より青空が広がってきました。

 ヒコー主婦さん・峯沢さん・渡辺さんとお集まり。
 一本目は低い雲を避けつつのマッタリフライト。
 2本目は丁度陽射しが出てきて、チョット荒れたソアリングコンデションに、同時にヒコー主婦さんの絶▼タイムもオープン、でした。
 3本目は青空の下を昇・降の激しいコンデションでした。1700mの1時間位。

 晴れ渡った高嶺山。紅葉は終わりましたが・・・。
画像 3882 (2)

 明日は晴れで北風予報。北~北北西風予報だから、もしかすると良いコンデションになるかも・・・。峯沢さんが明日も来られるようです。

《お知らせ》今週末はスクール休みの予定でしたがスクールは通常通りに営業いたします、みんな飛びに来てください。
 11月24日(水)は所用につき休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月16日(火)の高嶺

14日(日)のランディング
画像 3863 (2)
 
 晴。朝は良く冷えました、根羽の方は朝霜で真っ白でした。
 日中は雲が多目でしたがTOにはアゲインストが吹いていました。

 土日を入れ昨日まで3日間不在でした。取り敢えず無事済みました。土日も皆様のご協力で無事スクールもできました。ご協力ありがとうございました。

 13日(土)は、絶好の予報に反し高層雲と黄砂により陽射し不足で渋い状態だったようですが、スクール生は3本フライト出来たようです。
 14日(日)は、TOの北風が収まらずノーフライトだったようですが、大勢集まりグラハンに勤しんでいました。

 明日は、峯沢さん・ガンソさん達が見えるそうです、オープンしますよ♪。峯沢さんは明後日も来るようです。

《お知らせ》今週末はスクール休みの予定でしたがスクールは通常通りに営業いたします、みんな飛びに来てください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月12日(金)の高嶺

 曇一時雨後晴。
 10時前より降りだし、昼頃に止み、午後は晴れてきましたが、TOの風は北西強めでした。

 明日は良さそうです、久し振りの8時半スタートで~す♪。
 明後日もYahooはマークが♪。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月11日(木)の高嶺

 薄っすらと雪化粧のTO。
画像 3860

 晴。良く晴れましたが朝は冷え込んでました。昨夜の時雨で高嶺山頂は冠雪したようです。

 今日は愛知から若いお二人がタンデムフライトに来てくれました。

 TOは結構風が冷たかったです。フライトスーツをバッチリ着込んで・・・。
画像 3856 (2)
 スッタモンダは有りましたが(ヒミツ・・・)、お二人とも感動のフライトとハッピーランディング!。

 定番の道の駅上空で、「ハイ、チーズ!」。
画像 3858
 おまけに紅葉の東方子上空でもう一枚。
画像 3859
 良い天気でグッドフライトでした。

 明日は河井君が来るようですが、前線通過が・・・。
 明後日土曜日は良さそうです。日曜日も多分・・・。

《お知らせ》11/16(火)と11/19(金)~21(日)都合によりスクール休みます。
  1. タンデム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月10日(水)の高嶺

 曇後雨。
 午後は時雨れてきました。高嶺は雪のようです。

 結局朝霧行きは中止しました、冬型が強すぎ。しかし午前中は飛べたようです。

 明日は冬型緩んで飛べそうな高嶺です。タンデム予約有りです。峯沢さんが来るようです。
 明後日は南西風チョット強そうな予報です、北陸の前線・気圧の谷通過も気になるところですが・・・。
 週末は土曜日が良さそうです。日曜日も先週のように飛べるのかな?。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月8日(月)の高嶺

 河井君ソアリング中。画像 3853 (2)

 曇。お昼にかけ、黒~い雲が高嶺を覆いだしました。午後は一時パラパラしてましたが夕方晴れてきました。

 河井君が来て、午前中2本フライト。2本目はゲイン少々のソアリング少々でした。

 明日は西風強めです、尤も所用でスクール不在ですが・・・。
 明後日は冬型バンバンで、高嶺×です、日帰りでアサギリます。スクール6時半出発です、参加希望者は連絡ください。もうそう言う季節なのですね~。
 11日(木)はタンデム予約有りです、フライト出来ますよ(勿論高嶺ですけど)。
 12日(金)は飛べそうなら、河井君が来るそうで~す♪。

 《お知らせ》11/19(金)~21(日)都合によりスクール休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月7日(日)の高嶺

 ヒコー主婦連+近藤先生ソアリング中。この後恒例の絶叫タイムが・・・。画像 3850 (2)

 曇後晴。朝は薄い高層雲が張って日照不足でしたが、10時過ぎから陽射しが出てきました。

 日照不足により、フライト開始は10時過ぎに、全体に渋~い条件でしたが、スクール生は午前中1本、午後2本安定してフライト出来ました。

 明日も河井君が来るそうです、飛べるかな?。私は先月10/27からズ~っと休み無です、チョットオツカレ・・・。

《お知らせ》11/9(火)、11/20(土)~21(日)都合によりスクール休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


11月6日(土)の高嶺

 晴。今朝も良く冷え込み、良い天気でした。
 
 メンター2
画像 3845 (2)
 
 ブルーサーマルで良いコンデションでしたが、フライト開始早々の山沈騒動で、殆どのスクール生は結局ノーフライトでした。ザンネン!。MAXは2,100mの2時間。

 明日も今日より雲は多そうですが飛べそうです。
 

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月5日(金)の高嶺

 晴。今日も寒い朝でした(0℃)。当然スクールの水道は凍っていました、日中は昨日より暖かかったのかな~?。TOの風は一日北西風でした。

画像 3842

 今日もエントランスの橋本さんがLDでライズアップ&グラハンです。午後から渡辺さんも加わりました。ランディングの風は強めの西風でグラハンには最適でした。

 明日・明後日は冬型が緩んで高嶺飛べそうです。明日は予想雲底高度2000mオーバーと良さそうです。

 《お知らせ》11/9(火)、11/20(土)~21(日)都合によりスクール休みます。
  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月4日(木)の高嶺

 今朝のスクール前。
画像 3830

 晴。寒い朝です。自動車は凍っていました。国道の温度表示は朝8時で丁度0度。スクールの水道も凍っていました。

 橋本さんのエントランス2日目です。高嶺TOは南の風がバンバン入っていますが、LDの風は気ままです。気ままな風に翻弄されながらもライズアップ&グラハンがそれなりに出来ました。
 スクーリング終了後の2時過ぎに橋本さんに送っていただいてTOへ。MENTOR2試乗です。
 西風が強めの荒れた雰囲気でしたが、他のグライダーが一緒に飛んでないので比較できませんが、フライトの感覚はTRITONと同級な感じでフライトできました。勿論安定性は1-2といった感じ。
 MENTOR2です。
画像 3838
 紅葉も終わりかけな高嶺山。今朝の霜が効いたかな?。バックの南アルプスは冠雪していました。
画像 3839 (2)
 1850mの1時間でした。シッカリ着込んでいったのであまり寒くは無かったです、2000mオーバーしなかったしね。
 MENTOR2 S(飛行重量80~100kg)試乗機 今週末まであります。試乗希望の方はスクールまで。 

 明日も橋本さんの講習有ります。タンデム講習したいところですが、明日は西風が今日より強くなるようです。

《お知らせ》都合により11/20(土)・21(日)スクール休校いたします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月3日(祝・水)の高嶺 北西強風止まず。

 全山紅葉?、では無く夕映えの高嶺です。明日も良い天気のよう。
画像 3828

 快晴。晴れて良い天気でしたが、北西風が強く寒い晩秋or初冬(?)の日でした。

 天気が良かったので、スクール生が何人も集まってきましたが、グラハンも出来ない強風でした。午前中はスクールでツリーラン脱出講習。やっている人は良いのですが、見ている人は風が冷たくてすぐに暖かいスクール内へ避難の講習でした。
画像 3825
 午後、少し風も落ちたようですのでランディングへ。MENTOR2でグラハンしたのですが、突風が入ってくるし、不安定な風ですのでスクール生は断念、早めの解散になりました。

 明日は北西風は弱くなるようです。エントランスの橋本さんは明日も来校の予定です。

《お知らせ》都合により11/20(土)・21(日)スクール休校いたします。
  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月2日(火)の高嶺

 晴後曇。
 午前中は晴間も多かったのですが、昼前から雪雲のような真っ黒い雲が広がってきました。北西風が強く寒い日です。

 エントランス入校の橋本さん初受講日です。強めの西風が吹くLDで10本位ライズアップ・グラハン、強めの風に小さめのキャノピーで、いい感じでスクーリングが出来ました。

 知立の橋本さん、アラカンです。
画像 3822

 11時過ぎにはサスガに西風も強くなり時雨そうになってきたので、昼からは暖かいスクールでシミュレーター&ビデオでシミュレーションでした。週末まで連続受講の予定です。明日からは天気も良さそうですので、週末まで楽しみです。

 今日は、珍しい人が訪ねて来てくれました。江南の伊原さんです。
画像 3823
 伊原さん、江南・小牧のお店を畳んで、8月から上伊那の飯島町でレストランを開業したそうです。一段落したのでパラグライダーも再開するそう。しかも火・水が定休日だそうで、ヒコー主婦連の良いシモベかな?(笑)。北へ走ったときもピックアップに良さそう?♪。

 明日は、晴れてくるようですが、初め西~北西風が強めのようです。ただ午後からは冬型も緩んでくるようですからチャンス有りかな?、希望予報ですけど(笑)。
  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月1日(月)の高嶺

 曇後雨。
 朝は晴間が広がってましたが、すぐに低い雲が高嶺山を隠してしまいました。午後はまたシトシトと降り出しました。寒い平谷です。

 寒いです!。ストーブを焚き狂っています。しかしフトコロの寒さはどうしたら良いんだろう?・・・。
 明日は天気回復のようです、でも北西風のようです。それでも北西風に負けないようにスクールやります。あまり強くないと良いんですが・・・。
 明後日11/3(祝)は冬型緩みそうです、飛べるかな?。

 今話題のNOVA MENTOR 2 Sサイズ(飛行重量80~100kg)の試乗機あります、試乗希望者はスクールまで。

 忘年会11/27(土)の案内掲示板にあります。

 都合により11/20(土)・21(日)スクール休校いたします。



 
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2010 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -