JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



10月31日(日)の高嶺

 天気予報に騙された面々。名誉のためぼかしてあります(笑)。
画像 3819

 雨後曇。
 朝、起きてみると霧雨のような雨が・・・。昨日の予報の晴れは!・・・・??。それなのに、朝の予報は夕方まで曇で、雨は夕方からに、現実は雨降りです。
 スクールは予報を信じての来校者で一杯に・・・。
 結局高嶺山は終日雲の中でした。2週続きで天気予報大外れです。

 ツリーラン脱出講習中。雨天でも出来ます。
画像 3817

 しばし雑談の後、スクール生は学科講習(パソコンがトラブッて若干時間をロスす)。
 午後はツリーラン脱出講習でリフレッシュ(?)。
 その後キコリさん撮影の、先週の高嶺CUPのビデオ鑑賞。でした。

 明日は雨のようですが・・・。

《お知らせ》都合により11/20(土)・21(日)スクール休校いたします。
  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月30日(土)の高嶺

 スクール前の街路樹。画像 3816
 
 雨後曇
 雨は昼過ぎに止みました。

 午前中~昼過ぎは学科講習。渡辺さんと河井君が受講。
 その後は仕込んでいたベーコンの燻し上げ中です、夜ナベかな?。

 明日は天候好転して飛べそうな感じです。1500m付近のウィンドプロファイルが南西風強めなのが気になりますが・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月29日(金)の高嶺

 晴れていれば紅葉もより綺麗だったのに・・・。画像 3810

 曇時々晴。朝のうちだけ陽射しが有ったが、昼前からドン曇空に。

 朝は強めの北風、陽射しも乏しいので今日は駄目かな?・・・と。でも日が陰ってしまった昼前に、TOの風は無風に・・・。林道工事の塩梅を見がてら入山。駐車場からは歩きでしたが飛べました。一号さんはプチソアリング。河井君はノー誘導でランデイング。私は車降し。
 一号さんがフライト中、LD対面の公園で子連れの熊を見たそうです。何時もの小さい熊ではなく、結構大きかったそう、人家やスクールの傍だし、ちょっと・・・。熊鈴必携かな?。

 NewヤイカルハーネスM入荷しました。画像 3813

 明日は台風の影響で雨のようです。学科講習他をいたします、受講希望者は連絡ください。
 明後日も学科の予定でしたが、台風足早に通過で、吹き返しも無さそう?。飛べるようならフライトです、飛べなかったら・・・、です。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月28日(木)の高嶺

 リパック中で~す。画像 3808

 雨。 雨の高嶺です。

 雨のスクールを吉岡ママがリパックのためハーネス&レスキューを持参で来校。

 昼頃より、ストーブを焚いてリパックです。明日は腰痛かな?。

 明日は一旦天気回復のようです。陽射しが有れば、良い状態になりそうですが・・・(良く降ってるからな~)。一号さんと河井君が来るようです。

 週末は台風の影響でフライトは難しそうです。飛べない時は学科を致します。学科受講希望者は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月27日(水)の高嶺

 ヒコー主婦連ではありません。画像 3802

 曇時々晴。
 時々陽が射すが殆ど曇り空。寒いです、スクールはストーブを焚いてます。
 TOの風は10時過ぎにアゲインストに変わりましたが・・・。

 今日は誰も来ないのでは・・・、と思いきや、浜名湖から3人来られフライト。昼過ぎで殆ど陽射しが無くなった状態でしたのでぶっ飛び2本でしたが・・・。

 明日は昼前から雨の予報に・・・。
 明後日の予報が晴れに・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月26日(火)の高嶺

 一見良さ気ですが北風強めです。画像 3798

 曇後晴。
 今晩から冷え込むようです。

 ウダウダと大会の片付です。

 予報がコロコロと変わり、各社マチマチな予報です。
 取り敢えず、明日は、朝は北風ですが急速に緩むようです、北風ですから飛べそうですが、誰か来ない?。
 明後日は降るとしても夕方のようで飛べるのでは?、一号さんと吉岡さんが来るようです。
 金曜日は雨と言う予報と晴れと言う予報が??・・・。

 明日、天気は良さそうです。飛びたいな~。画像 3800

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月25日(月)の高嶺

 雨一時晴。
 午前中は降らずで、陽射しも有りました。

 週末の高嶺CUPはご協力ありがとうございました。予報と違ってドンドン悪くなっていく天候状態でしたが、スタッフ・選手皆様のご協力・頑張りで取りあえず大会成立しました。

 高嶺CUPの一こま、この時は良かったんですが・・・。画像 3788 (2)

 今日は大会の後片付けです。疲れ切っています。 

 明日は一旦天気回復のようですが冬型です、あさってはその冬型がグッと冷え込みそうです。雪が降るかも・・・。
 木・金は良さそうな予報も有ります(金曜は雨の予報も・・)。一号さんが来る様な・・・。
 週末の予報もあまり良さそうな予報は少ないです。南岸通過の台風崩れの低気圧次第かな?。どっちにしても先週末同様その時になってみないと判らない天気のようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月21日(木)の高嶺 忙しい!

 雨後曇。
 昨日・今日と愚図ついた天気でした。

 ヒネモス大会の準備です。
 今晩くらいから大会関係者が高嶺入りするようです。

 明日から好天が日曜日まで続くような予報です。
 明日は選手が何人かフライトに来るようです、良いな~(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月19日(火)の高嶺

 曇。

 大会の準備に明け暮れています。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月17日(日)の高嶺

 LDでのグラハンには一寸弱い風だったのに・・・?。画像 3774 (2)

 曇。
 予報に反し、終日曇り空でした。

 TOの風は、朝からこれも予報と違い強めの北西風。朝一でTOに上った第一陣は寒さで敢え無く敗退。TOの北西風は陽射しが有ればアゲインストになりそうになったのですが、いかんせん日照が薄い日でした。

 来週の高嶺CUPに大会初参加の久光さんは、LDでGPSトックンです。画像 3773

 それでも1時過ぎに、フォローも弱くなったので入山。タンデム・スクール生を含め、10名ほどがフォローっぽい風のTOからフライトしました。

 来週末は高嶺CUPです、天気予報は今の所バッチリです。しかし、この所当たらない天気予報だけに逆に心配になってきます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月16日(土)の高嶺 渋~い!

 今日のタンデム。飯綱から来られたH山さん。画像 3757
 
 晴時々曇。

 朝は強めの北西風でしたが10時頃よりアゲインストに。逆転層(モヤ)が強く、陽射しも薄雲が張ってしまったりで、低い所でのソアリグで、渋い高嶺でした。河井君は3本フライトです。ゲイン少々の1時間半くらい?。

 明日もフライトは出来そう、スカイ情報では雲底高度2200mですが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月15日(金)の高嶺

 碧南からのタンデムフライト希望のお二人。画像 3748 (2)

 曇。
 未明に雨が降ったようで、湿っぽい状態の高嶺でした。

 今日は、タンデムフライトのお二人、伊代野校長他の甲府白根チームやとんびいずと、多数のご参集でした。10時頃より「雲底は低いけど南が入ってきたよう」と満杯のスクール号で入山。途中霧雨が降り出すがTOに着く頃には止みました。しかし低い雲がなくなったと同時に北西風が吹き出し・・・、ザンネン!。

 TO付近の紅葉、やっと色づきだしました。画像 3749

 タンデムのお二人は、駒ケ岳ロープウェイでの紅葉見物に旅立ちました。リベンジ待ってま~す。

 その後はLDで強めの風の中をグラハン。画像 3755

 明日はグッと気温が下がりそうです(紅葉も進みそう)、風は北西風予報ですが、強い予報ではないので日中は飛べそうかな?。
 明後日日曜日は、西風も収まり、安定して飛べそうです。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月14日(木)の高嶺

 今日のタンデム画像 3741

 曇一時晴。
 午前中は曇り空、昼頃晴れてきましたが、夕方はまた曇。

 今日のパッセンジャーは名古屋から来られたお二人。
 一本目は曇り空+バッチリの逆転層で超安定のフライト。
 二本目は晴間が広がってきたタイミングで1800m位まで上昇、30分くらいのフライトでしたが酔われてしまったよう(ゴメンナサイ)、酔い止めの過信はダメダメ。・・・ですね。

 今日のタンデム(2)。画像 3747

 明日もタンデム予約有りです、フライトも有ります、河井君やビジターさんも来るようです。



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月13日(水)の高嶺

 今日のフライト。TRIBE@三浦さん。画像 3735 (2)

 晴。
 今日も暖かい秋晴れの日でした。

 朝一の9時前に、河井君とスタート、一本フライト、10本目フライトでした。
 全員集まったのは10時過ぎ。ヒコー主婦連お二人に、峯沢さん、三浦さん、河井君です。
 10時半過ぎ頃からテイクオフですが、もうシッカリとソアリングコンデションでした。今日もTO上空は主婦連の井戸端会議で賑やかでした。今日のテーマは「怖くない!ったら、怖くない!」だったようです。雲底は以外や1900m弱でした。夕方も河井君が3本目をフライト、一寸ソアリングもしました。

 雲底から高嶺北面を、少し色づいてきました。画像 3736

 明日・明後日タンデム予約有りです、ドライバー付ですからフライト出来ます。
 
 週末の天気予報が良くなってきました。




  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月12日(火)の高嶺

 曇り空の高嶺TO。画像 3727

 曇時々晴。
 雲の多い天気だったようです。

 明日はスカイ情報によると、北西~西南西1~2m、晴、推定雲底高度2200m。良さそうです。何人か集まるようです♪。タノシミ♪。 
 14日(木)・15日(金)タンデム予約有りです。フライト可です。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月11日(月・祝)の高嶺

 今日のタンデム。飯田から来られたS野さん。ご夫婦でタンデムフライト、二人とも高嶺上空、高~くフライトしました。スクール入校まってま~す。、画像 3702

 晴。良い天気でしたが朝は北東風フォロー。暖かい一日でしたが。

 以外にしつこいフォローで、タンデムが飛び出したのが11時頃。一気にバンバンモードで雲底は2000m+、皆結構長く飛べてました。夕方に新人も飛べました。

 雲底から、峯沢さん。画像 3709
 
 明日は所用で昼まで不在です。
 13日(水)と15日(金)はフライト有りです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月10日(日)の高嶺

 晴時々曇。
 朝には雨は上ってましたが、午前中の高嶺は雲の中でした。昼頃雲は上がりましたが、同時に北西風も風速アップ。

 昼過ぎに。水谷さんと渡辺さんがLDでグラハン。

 明日は朝のうち北風が残るかも?。しかしすぐに弱くなるようですから飛べそうです。一寸厳しいかも知れませんがバンバン予報です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月9日(土)の高嶺

 雨。
 一日降っていました。

 寒いです。ストーブを点けたり切ったり・・・。
 雨のスクールは淋しい物ですが、午前中饗庭さんが、午後古い岳友夫妻が尋ねてきてくれた。
 高嶺カップの準備をボチボチ・・・。

 明日も一日雨のようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月8日(金)の高嶺 

 今日のフライト。今井君。画像 3697

 晴後曇。次第に雲が多くなり、午後は曇り空に。

 2100m弱の40分。少し早く前に出てしまったな~。午後はほぼぶっ飛びでした。

 TOのリンドウが盛りです。画像 3694 (2)

 明日は雨のようです(泣)。明後日の雨は多分朝のうちだけのようですが・・・。11日(月・祝)は良さそうですが、休みで無い人も多いのかな?。




  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月7日(木)の高嶺 ルンルン♪でタンデムのはずが・・・、 

 最乗の秋(2)画像 3675

 晴。朝から積雲が出来、良さそうでした。

 ・・・それなのに、ドタキャンでした。

 明日は一応フライト有り?なのかな。

 三連休は、土曜日は駄目っぽい?。週末崩れるパターンにならなければ良いんですが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月6日(水)の高嶺

 雲上2000mから、画像 3687

 晴。朝はストーブを焚く。10時頃までTOは北風フォローでしたが・・・。

 池上君、ヒコー主婦さん、三浦さんと集まりました。
 10時過ぎに入山し、風が安定した11時頃に皆テイクオフ。次々と皆ゲインしていきますが・・・。雲底2000m+でMAXは2200mの2時間弱。上空は結構寒かったです。

 少し色付いて来ましたかな?。画像 3686 (2)

 皆が帰った14時過ぎから元祖LDの草刈りです。ルンルン♪です。

 明日はタンデム予約有りです。ルンルン♪でしょう(笑)。フライトも出来ますよ。

 週末三連休の天気が、アレ?アレ?・・。これはルンルンとはいかないなあ?。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月5日(火)の高嶺

 実りの秋。画像 3674

 晴。
 朝は一寸肌寒い陽気です。ストーブを炊きたいような・・・。
 TOの風は朝一は強めの北西風、その後はアゲインストになったようですが西成分が強そうでした。

 午前中はLDの草刈り。
 午後はリパックです。

 明日はヒコー主婦さんが久々のヒコー主婦だそう♪。飯田の三浦さんもTRIBE初フライトに・・・。
 明後日はタンデム予約有りです。フライト出来ますよ♪。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月4日(月)の高嶺

 雨後曇。
 午前中はゴロゴロ鳴りながら、一時結構な勢いで降ってました。昼過ぎには止んだようです。

 明日から7日(木)までは良い天気のようです、誰か飛びに来ませんか?。
 その後は週末の三連休にかけては雲の多い天気のような予報です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月3日(日)の高嶺

 今日のタンデムー(1)画像 3648

 晴後曇。昼頃には曇り空に、次第にパワーアップする東風でした。

 天気予報が良くなかったので集まりは少ない。9時過ぎに第一陣で入山。強めの南風でしたが車を下ろした私以外は無事フライト、ソアリングも出来ました。
 到着した今日のタンデムフライトのお客さんと、今日も来られたスカイトライさん達と入山。
 今日のパッセンジャーは泰阜村のM島さんと千葉から来られたお友達。
 今日のタンデムー(2)画像 3649

 段々と東風が強くなっていく状況でしたが、少し苦戦しながらもお二人とも無事感激のフライトをハッピーランディング!(入校まってま~す)。
 最後のほうにテイクオフしたT山さん(本人の名誉のため伏字にしておきます・・・バレバレですが(笑))が、南尾根西に嵌って、TO・LD・本人ともハラハラ・ドキドキする一幕もありましたが、取りあえずハッピーショートランディング(笑)。スカイトライの方達も1~2本フライト出来たようです。
 天気が心配だった土日でしたが、2日ともフライト出来、まずまずの週末でした。

 明日もタンデム予約有りですが、サスガに・・・ね。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月2日(土)の高嶺

画像 3645

 晴後曇。何時ものように午後は雲多目に・・・。

 時々オーバーキャスト状態になり渋くなる時も有りましたが、一日ソアラブルでした。雲底は1700m+で低めでしたが、コンペチター達は平谷上空を飛び回っていました。途中からスカイトライさんのスクールも加わり、賑やかな高嶺の空でした。

 明日の予報が曇りながら降らない予報に・・・。タンデム予約有りです、誰か来て~!。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月1日(金)の高嶺

雲底から、画像 3640 (2)

 晴後曇。

 競技委員長殿とヒコー主婦さんがフライトに来られました。
 11時頃にTO着ですが、昨日の雨のせいで、雲底ほぼTOレベル+と低目。おまけに高嶺山の方は又してもオーバーキャストで渋そう!。
 サッサと出て行った競技委員長殿が低いところでのたうっているのを暫し観戦。上げ直した頃、TOにも日照が、すかさずテイクオフしていく。ソアラブルだがゲインすると直ぐ雲底です。雲底(1600m)からゴルフ場を目指すが空振り!。高嶺高圧線方面か東方子・LD方面か迷うが、競技委員長殿がいる東方子へ。・・・空振り!。あえなくランディングです。

 コワイ!コワイ!コワイ!連呼のフライトでした(笑)。画像 3643
 ハイエースを回収後、もう1本フライト希望のヒコー主婦さんとTOへ。
 雲底は少し上がったようですが相変わらず低めで、馬鹿チョンコンデション。でも雲底が近いので多少荒れ気味のようで、ヒコー主婦さんはサッサと戦線離脱でランデイングへ。
 夕方には雲が広がってきましたが。
 
 明日は取りあえず飛べそうな予報です、8時半スタートということで。
 明後日は曇後雨の予報、東風も強そうですが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2010 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -