JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



9月29日(水)の高嶺 フチョウなコウチョウ

 晴後曇。

 東風が強めの高嶺でした。
 コウチョウの体調が悪く、1850mの1時間弱のフライト。でした。

 明日は休みます。棚卸しに会計監査。休養にもならない?。

 1日(金)フライト有りです。花金なるか?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月28日(火)の高嶺

 束の間の晴間。画像 3637

 曇時々雨&晴。不安定な天気だったようです。

 親父の付き添いで飯田の病院へ・・・。明日は私の番・・・。
 明日は天気回復のようです。始めの予報では北風が強いようでしたが、何か良さそうに・・・。急遽オープン致します、フライト有りです。10時半には帰って来るように・・・。

 明後日30日(木)は休みます。しかも棚卸しと会計監査のダブルブッキングじゃあ!。
 10月1日(金)はオープンします、フライト有りです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月27日(月)の高嶺

 スカイトライ大野校長のタンデムフライト画像 3636
 
 晴後曇。朝は晴れてました(本当に予報なんて・・・)。昼頃には雲が多めに。夕方はドン曇空。

 タンデム体験フライトに来られたスカイトライの車に便乗させてもらい、昼頃フライト。丁度エリア全体がオーバーキャストになった時で、50m位ゲインのぶっ飛び+。
 その後LDの草刈り。

 明日こそ雨のようです。暫く不安定な天気のようで・・・。

 都合により、明日から30日(木)まで休みます(日記は書くかなあ?)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月26日(日)の高嶺 パイロットコンデション・・、

 今日のTO。LDから超望遠で(トリミングも)。画像 3625 (2)

 晴後曇
 午後から雲が広がってきて、3時過ぎにポツポツ。

 TO行き第一便は8時半に出発でしたが、山頂付近は強めの東風で、若葉マーク諸氏は暫しウェイティング後昼前に無念の下山。
 一方テイクオフしたパイロット達は南尾根東面のサーマルでガンガン上げ、2000mオーバー。今日は来月の高嶺カップの練習に、ビジターさんが白根や三ケ日から来られ、30人近く入山したのに、一時LDが無人に・・・。暫く賑やかな高嶺~平谷上空でした。

 今日のタンデム。パッセンジャーは吉岡さんちのヒロキくん。お母さんと一緒の空域をフライトしました。
画像 3613

 タンデム機はNOVAプリオンL。実はプレフライトチェック。ヒロキ君は単なる錘?。
画像 3615

 雲が張って安定した後に吉良三人衆・河井君の若葉マーク連もフライト出来ました。今日のMAXは2400m弱の4時間位。

 5時近くには雨がシトシトと・・・。明日は雨のようです。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月25日(土)の高嶺

 今日のタンデム。画像 3611

 晴。朝は強めの北風で寒い!。

 10時頃にアゲインストが入りだし、11時頃よりフライト。積雲が発達し過ぎ、エリアはオーバーキャストで渋かったです。

 今日のタンデムー2。画像 3612

 夕方はアーベント(?)でランディング~東方子が良かったようです。若葉マークの吉良三人衆もフライト出来ました。MAXはゲイン少々の1時間半くらい?。

 明日はもっと良いかな?。8時半スタートです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月24日(金)の高嶺

 工事中のTOへの道。広くはなっていますが・・・、画像 3610

 曇ご時々雨。
 陽射しが無く、朝晩は寒い!。夕方時々シブシブと・・・。

 暫くぶりに原君が見えましたが、TOの風は終日北風。昼前に諦め、リターンでした。
 私は高嶺カップの準備にかかってます。知らぬ間に残り一ヶ月ではないですか?!。心配した選手も60名を突破したようです(久光さんの名も)。みんなスタッフお願いよ!。

 明日は天気回復のようですが、予報は北東風予報。北~北東風は、陽射しが有れば良いコンデションになりがちですが・・・。フライト後は海鮮BBQだ!
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月23日(祝・木)の高嶺

 雨。時々激しく降っていました。

 薄ら寒い、淋しい休日でした。

 明日も雨のようですが・・、予報が一寸変わった?。

25日(土)、イカ・エビ・大アサリの差入れが有るようです。海鮮BBQかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月22日(水)の高嶺

 晴後時々曇。北風が強いのに蒸し暑い日でした。

 先日のリベンジに来た峯沢さんは敢え無く返り討ちに遭い、又しても速攻リターンでした。

 サライ号が逝ってしまわれたようです(泣)。困ったな~(哀)。
 おまけに下痢です。朝から碌に喰ってない、喰うと速攻下痢です、参ったな~。

 明日は秋分の日で休日ですが、天気悪いようで・・・。
 明日からグッと寒くなるようです。私の懐もお寒い状態です、参っています。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月21日(火)の高嶺

 曇時々晴。
 雲が多く、めっきりと涼しい日になりました。

 LDの草刈りや片付け仕事に明け暮れました。北西風が強めの高嶺だったようです。

 午後、高嶺山に登ってみると、遊歩道の工事が始まっていました。暫くは駐車場から歩かなくてはいけないようです。
画像 3608
 明日は北西~西風予報です。峯沢さんが来られるようですが・・・。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月15日(水)の高嶺

 曇り空の高嶺山画像 3600

 曇。昨夜降ったようです。阿智の方は午後に土砂降りでした。

 朝、TOは雲に隠れていました。峯沢さんは速攻でリターン。名古屋は雨だったようでヒコー主婦さんもキャンセル。でも11時前から雲底は上って飛べそうでした。2時過ぎに、再度厚い雲が降りてきてしまいましたが・・・。

 明日は雨予報です。明日の夕方から行方不明の予定です。

 9月18日(土)~20日(月・祝)はスクール休みます。エリアは18(土)・19(日)はオープンの予定、パイロット以上はフライト出来ます。詳細は土橋さんへ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月14日(火)の高嶺

 晴。朝晩はめっきり涼しくなりました、朝は半袖では一寸寒いような・・・。

 良い天気で、TOにはアゲインストが吹いてましたが雑事に明け暮れました。

 明日はフライト有りです。絶好のコンデションになるはずが・・・、マア飛べるでしょうが(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月13日(月)の高嶺

 NOVAの新しいザック、カッコウイイです。画像 3599
 雨後晴。早朝~午前中は時々雨模様。夕方には晴間も見えて来ました。

 ゴミ出しや、修理品の発送準備や応急処置やら、午後はレスキュパラのリパック。

 明日は天気よくなるようですが・・・。

 明後日15日(水)、峯沢さんが来られるよう、ヒコー主婦さんも?。なんか凄く良くなりそう?。
 16日(木)もオープン予定。

 9月18日(土)~20日(月・祝)は恒例のコーチョーの我儘でスクール休みます。エリアは18(土)・19(日)はオープンの予定です。

 

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月12日(日)の高嶺

 今日のタンデム画像 3583
 
 晴時々曇。朝から西風が強い日で、少し蒸し暑かったかな?。

 朝からの西風強で、昼過ぎまでにタンデム一機がフライトしただけでした。
 3時過ぎに再入山し、又してもタンデムをダミーに、今度はバッチリ!、5機が至福のアーベントで5時のチャイムまで飛んでいました。

 15日(水)・16日(木)フライト有り、オープンの予定。

 9月18日(土)~20日(月・祝)は恒例のコーチョーの我儘でスクール休みます。エリアは18(土)・19(日)はオープンの予定です。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月11日(土)の高嶺 

画像 3580 (2)
 晴。
 LDでもめっきり涼しく過ごしやすくなりましたが・・・。

 今日は一日西風が強めでした。スクール生は1名フライトのみの、初心者泣かせの風でした。パイロットは午前中と夕方4時頃フライトでした。

 明日も天気は良い予報に変わりましたが、風は相変わらず西風予報です(しかも若干今日より強めの予報??)。どうなりますかしら?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月10日(金)の高嶺

画像 3568
 晴。昼前は雲底が低かったが午後はブルーサーマルに近い感じに。

 グラハンに来た一号さんにTOまで送ってもらう。遊歩道の改修工事が始まるようだ。
 丁度雲底が上った11時頃にテイクオフ。西風が強く荒れた感じ。1時間ほどで降ろそうとするが、LDはサーマルコンデション。吹き流しに騙され大分ロングしてしまう。
画像 3574赤茶けた落葉松の東方子

 フライトして気が付いたが、東方子から千本立方面の落葉松が枯れたように赤茶色に変色していた。枯れてはいないようだが、猛暑の後遺症なのかな?。一昨日の雨で緑が鮮やかになっていたので余計に目立つようだ。

画像 3569 (2)千本立方面 今秋の落葉松の黄葉は駄目かな?。

 明日も西っぽい風予報ですが、天気は良いようです。8時半スタート予定です。
 日曜日の予報が良くなりましたな~。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月8日(水)の高嶺

 雨。昼前後にシッカリ降りましたが、夕方には小雨に。

 当然今日の予約は全てキャンセルに。

 明後日10日(金)位は良さそうですが・・・。
 
 9月18日(土)~20日(月・祝)は恒例のコーチョーの我儘でスクール休みます。
 10月23(土)~24(日) 高嶺カップ開催 選手・スタッフ募集中。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月7日(火)の高嶺

 今日のパッセンジャー。画像 3564 (2)

 曇時々晴。今日も雲が多く、過ごしやすい平谷でした。 朝一のスクールは短パンではちと寒い!、慌てて長ズボンをはく。

 今日は岐阜から若いお二人(女性)と岡崎からお母さんと娘さん親子で来てくれました。
 TOへ上った時は、西風が強めに吹いていて「今日は駄目かな?」と言う雰囲気。でも次第に西風は弱くなり、南っぽい風に。中津川のG藤さんからGQ!。フライトしてみると台風の影響か南風が強め。3人目のI村(娘)さん
の頃にはLD付近の低い所も不安定。そんなでお母さんは断念でした、是非またリベンジ待ってます。他の3人もスクール入校待ってま~す♪。今日は空撮用のデジカメがバッテリー切れでした、ここんとこ調子悪いな~(泣)。

 明日は台風の影響で久し振りの悪天のよう、よりによって明日です。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月6日(月)の高嶺

画像 3562 大杉御膳

 晴。雲が多めで陽射しが少なく割りと過ごしやすい日でした。

 午前中は修理依頼品の発送やゴミの片付け等。

 昼は角井のじねん亭で半別居中のワイフと外食。大杉御膳を頂く。自然薯の蒲焼が美味い。

 午後はウダウダ。

 明日はタンデム&体験です。
 明後日はヒコー主婦連が飛びに来るようです。ナイト募集中。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月5日(日)の高嶺

 初フライトの渡辺さん画像 3551

 晴。今日は午後雲が多くなり、少し過ごしやすかった。

 TO行きのハイエースは8時半にLD出発。ダミーの後に初フライトの渡辺さんがテイクオフ、一寸ドラマチックなテイクオフ後落ち着いて初フライトはハッピーランディング。しかし要誘導も3人目の鈴木さんは高度処理中にグングン上って行きだす。結局若葉マーク書誌は1本フライトでストップ。パイロットたちは雲底(今日は1900m位)で長く涼んでいました。
画像 3555 タンデムテイクオフ。

 11時過ぎに饗庭さん紹介のF本さんのタンデムフライト。快調にフライトしましたが、最後に酔われてしまったよう。
 午後に、本日最大のミッション、今年度で廃校になる平谷小中学校の記念式典を空撮。カメラマン福原君とタンデムでフライトし、無事撮影成功しました。
 その後若葉マーク諸氏もフライト出来ました。

 明日は休みます。
 明後日7日(火)はタンデムの予約入っていますので、フライトは可能です。
 8日(水)はヒコー主婦連が来られるようでオープンします。

 9月18日(土)~20日(月・祝)は恒例のコーチョーの我儘でスクール休みます。
 10月23(土)~24(日) 高嶺カップ開催 選手・スタッフ募集中。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月4日(土)の高嶺

画像 3548 2000m雲底より。
 晴。暑いけど良いコンデションが続きます。

 初心者泣かせのハードなコンデションだったのか?。9時前にLD出発でフライトですが、要誘導も3人目くらいからガンガン上ってしまうコンデションに。昼前後にかけてエキスパートには良いコンデションでしたが・・・。午後も何時までも飛んでれる状態ですが、初心者は結局空振り。2200mの2時間。

 明日はグッと雲底が下がる予報ですが、8時半スタートです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月3日(金)の高嶺

画像 3543 今日のタンデム

 晴。「長月や何時まで続く暑さかな」。

 今日は一宮・岐阜からお二人が、そして瀬戸から入校希望のK籐さんがタンデム&体験フライトに来られました。
 午前中はタンデム。逆転層と北風ベースの吹き降しっぽいコンデションでさほど上りません、それでもランディング付近がソアラブルで一寸苦労しましたが無事終了。
 午後の体験も良い風が続かず苦戦。でも80kgの彼も浮くことが出来、終了。終了と同時に良い西風が吹いてきました。暑かったな~!。

 明日も暑そうです(笑)。スカイ情報では雲底高度2000mオーバーです。北風ベースですのでハードそうです。エキスパートコンデションかな?。

 《円高還元セール》アエロタクトとエアハート取り扱いのパラグライダー・ハーネス等が円高還元で5~10%位値下がりしました。円高還元ですから、円が値下がりしたら値上がりするでしょう(笑)。パラグライダーを買い替え検討されている方にはチャンスです。新値段はスクールに貼って置きますのでご検討ください。

画像 3535 (2)

 6日(月)は休みます、休養させてください。
 7日(火)はタンデム&体験が4名です、フライトも可能です。
 8日(水)ヒコー主婦Dayです、ナイト募集中。
 9月18日(土)~20日(月・祝)は恒例のコーチョーの我儘でスクール休みます。
 10月23(土)~24(日) 高嶺カップ開催 選手・スタッフ募集中。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月2日(木)の高嶺

 晴。
 相変わらず暑い日が続きます。

 朝一に役場~小中学校へ行き、6日(日)の打ち合わせ。その後LDの草刈りに、旧LDの草刈りを刈り払い機で暫しやっていたら、暑さでクラクラしだす。慌てて日陰へ移動し、水分補給も。その後はタミ代さんでの草刈りに変更。
 午後はウダウダ。明日に備え、ハイエースの移動も。

 明日はタンデム&体験が3名です。フライトも可能です。
 週末も良さそうです。土曜日に伊藤家が極上ホルモン持ってくるそう、BBQ&ソーメン流しですかね。
 6日(月)は休みます、休養させてください。
 7日(火)はタンデム&体験が4名です、フライトも可能です。
 8日(水)ヒコー主婦Dayです、ナイト募集中。
 9月18日(土)~20日(月・祝)は恒例のコーチョーの我儘でスクール休みます。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月1日(水)の高嶺

 晴。9月になっても暑い日が続きます。

 昨日は、大和さんの葬儀に、福原夫妻・伊藤夫妻や祖父江さんも来ていました。古い山の知人に逢えて一寸嬉しかった。根羽・平谷は久し振りの夕立が有ったようで、土砂降りだったようです。

 今日は午前中森林組合の棚卸しの立会い。午後はウダウダ。

 明日は予約無です。作業かな?、暑いから嫌だな~。
 明後日3日(金)は午前中タンデム有りですので(午後は体験)フライト可ですが。

 週末も良い天気のようです。暑いようですが都会よりは随分と増しですので、涼を求め、高嶺へどうぞ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2010 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -