7月30日(金)の高嶺 だ、だめだ

 晴時々曇?
 朝方まで結構降ってたようですが、9時前には晴れていました。

 今日もダウンします。歳だな・・・。

 来週平日に高嶺フライトを予定している人は明日までに連絡ください。お盆休み前でスケジュールが混んできてしまってます(ダウンしてるしね)。今の所2日(月)はフライト有りです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月29日(木)の高嶺

 雨。
 久し振りの雨です。
 
 心置きなくダウンしてます(笑)。
 明日は復活できるかな?。
 明日も前半は雨のよう、明日のフライトはキャンセルです。

 31日(土)BBQ致しましょう、良い肉の提供があるようです。流しソーメンもやりますか。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月28日(水)の高嶺

 今日のタンデム。画像 3162 (2)
 晴時々曇。雲の多い日でした。午後は東風が強めに。

 名古屋から来られた荒木さんファミリーがタンデムと体験フライトに。スクールは峯沢さんと吉岡さん(もう立派なヒコー主婦?)がフライトに来られました。
 最初はお父さんのタンデム、その後はLDで僕達三兄妹の体験フライト。体験フライトは東風でやりにくかったですが無事浮遊体験が出来ました。
 その間にヒコー主婦Ⅲ吉岡さんは2本フライト、峯沢さんは2,000mまで上げ、暫し天上の人でした。
 その後は東風が強くなってきたので、ハイエースを回収してきて解散でした。

 明日は久し振りの雨のようです。ダウンしているかも?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月27日(火)の高嶺  夏風邪?

 薬漬けです(笑)。画像 3158
 晴。夕立でも欲しいところです。

 絵に描いたようなフチョウなコウチョウです。特効薬はソロフライトなんですがね・・・。日曜日に飛んでおくべきだった・・・。
 それでも朝の涼しいうちにと、午前中はLDの草刈り。午後は日陰で涼しいスクールでリパックです。外の作業が溜ってますが・・・。

 明日はタンデムと体験の予約有りです。峯沢さんも来られるようです。
 30日(金)はヒコー主婦さんが、ナイトを募集中です。私も翔んで夏風邪を直そう!。
 《お願い》8/2(月) どなたか河合君の初フライトのサポートに来てください


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


7月26日(月)の高嶺

画像 3156
 晴。
 今日も暑い平谷です。一時高嶺方面(大川入山方面?)で積雲が発達し出しましたが、結局夕立もありませんでした。

 体調が今一なので、今日は休養と決め込み、午前中はスクールでウダウダ、午後は飯田へ買い物に・・・。しかし飯田は暑かった・・・。やっぱ平谷は暑いといっても極楽です。

 明日からまた、作業&スクールです。ガンバロウ!。

 28日(水)と30日(金) フライト有りです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月25日(日)の高嶺

画像 3152 (2)
 晴。
 今日も快晴の夏日でした。

 河合君のタンデム講習からスタートです。前回同様テイクオフ以外は河合君がコントロール。もうランディングはサーマルコンディションでコントロールしにくい状態でしたが、無事ハッピーランディング。
画像 3148 (2)

 その後のスクール生・メンバー・ビジターさんもソコソコのフライト。ただ、昼過ぎのランディングでのサーマルブローが激しくて誰もリフライトに上らず・・・。LDで涼んだ後流れ解散でした。1,800mの1時間位。

 暫くこの激しい状態が続くのかな~。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月24日(土)の高嶺

 晴。
 サスガの平谷もLDは暑いです。

 相変わらず飛べてます、まずまずの条件ですが、日中はハードなコンデションに。
 夕方もチョット強めだったな~。

 明日も西風?。

 今日は画像無です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月23日(金)の高嶺

画像 3141
 晴。今日も暑い夏の日でした。高嶺方面でのソアリングは別天地(?)ですが。

 一号さん、今井君、池田の稲山さんと私で、10時半過ぎに涼しい高嶺TOからテイクオフ。上がりは有るが雲底(雲底は更に涼しい)までなかなか上らない。
画像 3143 (2)
一号さんは禁断の大川入山方面へ突っ込み雲底(2,200m)に付ける。私は岐阜県方面を攻めるが、岐阜県側の荒峰山からリターン。その後LD方面へ。LDで雲底(2100m)へ付け、平谷湖から高嶺へリターン。南尾根に1350m位。高嶺方面が陽が陰ってしまい苦戦。
 
 一号さん、タンデムパイロット特訓中。画像 3134

 やっとの思いでトップアウトして、TOにトップラン、車回収でした。2時間弱。

 3時過ぎに重役出勤のキコリさんを加え、再度入山。
 今回は生涯2度目のタンデムフライトのパッセンジャーでした。
 
 明日も良さそうです。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


7月22日(木)の高嶺

 晴。
 今日も熱い日でした。

 明日はフライト有りです。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月21日(水)の高嶺

 タンデム講習中。画像 3133 (2)
 晴。
 日中は雲多目ですが、暑い!。

 マスター2日目の河井君。今日は始めにタンデムフライトでの講習。テイクオフ以外は自分で操縦。高度処理からランディングまで無事こなしました。
 その後は、暑いLDでライズアップ&グラハントレーニング。可なり様になってきました。初フライトも近いかな?。

 暑い日が続きますが、高嶺のTO、LDの木陰は別天地です。フライト・涼みにに来てください。
 23日(金)フライト有りです。
 週末、日曜日は上空に寒気が入りそう、午後は不安定な天気になるかも。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月20日(火)の高嶺

 晴。
 今日も良さそうな夏空です。

 休養の積りが、午前中はLDの草刈り。午後はスクール周辺を・・・。
 
 明日はマスター2日目の河合君の講習です。
 23日(金)フライトの予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月19日(月・祝)の高嶺

 朝のタンデム。画像 3098 (2)
 晴。良く晴れ暑い夏の日でした。
 大阪から来られた堀部さん一家のタンデムフライでスタート。始めはお父さんとお母さんの二人乗りです。安定した気持ちの良い大気の中をフライト出来ました。

画像 3132
 続いて兄妹との三人乗りフライトです。テイクオフより高く上り、二人とも大はしゃぎでした。ジェットコースターのようなスパイラルも体験(アンコールの声も・・・)、無事感動のフライトでした。

 ただTOの風が西っぽく、スクール生には辛い風だったのかな?。
 辛いと言えば、マスター入校の河井君は暑いLDでmyグライダーでのライズアップ&グラハンでした。

画像 3126
 2時過ぎに、涼み&アーベント狙いで上ったパイロット達も風が安定した3時過ぎからフライト。安定した上昇流でマッタリとフライトでした。
画像 3108
 夏といえばスイカでしょ!第一弾、です。美味しかったです、ゴチソウサマでした伊藤さん。
 本日のBBQ&流しソーメンはキャンセルでした。疲れました。

 明日は休養出来そうです。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


7月18日(日)の高嶺

画像 3086
 晴時々曇。午前痛根羽方面は降ってたみたい、夕方根羽は夕立だったそう。

 名古屋・飯田から若い3人組がタンデム&体験に来られました。
 午前中タンデムフライト。午後体験フライトと出来ました。暑かったな~。

画像 3091
 伊藤さんのニューION。

画像 3092
 アフターフライトの定番、BBQ。
 
画像 3094
 続いて、夏といえば流しソーメン!。これも美味しかったです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月17日(土)の高嶺 梅雨明け?

 雲底低目の高嶺方面。画像 3068 (2)
 晴時々曇。結局今日は夕立は無し?。平谷も日向は暑かった。

 日中は雲が多目で雲底低目でしたが一日安定してフライト出来ました。3時過ぎに上った人達は雲底がTOを隠してしまったので無念の下山でした。でもその後暫く雲底上がったんですがね(笑)。1800m弱の1時間。

 明日も良いようです。タンデム&体験有りです。

 明日・明後日とBBQと流しソーメンです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


7月16日(金)の高嶺

 轍だらけになってしまったLD・・・、画像 3067
 曇時々晴後一時雨。昨夜も大雨で・・・。
 午前中は雲は多目ですが晴間も、蒸し暑かった。午後は高嶺周辺の雲が黒くなって、ゴロゴロ。4時頃より降りだしました。

 午前中はLDの草刈りに出掛けるが、大量の雨を含んだLDは、スタックこそしないが、轍が・・・。

 TOにて。画像 3061
 草刈りは途中で断念して、TOへ上ってみる。心配の林道は大丈夫で、恒例の林道草刈りも進んでました。ただ、山頂駐車場からの遊歩道がかなりぬかるんで・・・。

 明日からの3連休は良い天気になるようです(雷雨には注意)、飛びに来てください。

 18日(日)には暑気払いでBBQ&流しソーメンでもやりますか。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


7月15日(木)の高嶺

 昼前に一時見えてた高嶺。画像 3054
 曇一時雨。
 梅雨末期の大雨も、ようやく峠を越えたようです。
 今日は曇り空でしたが、薄日が射したり、一時にわか雨が有ったりでした。TOは殆ど雲の中。

 昼過ぎまで燻屋さんでした。ベーコン燻し上がりました。

 明日も曇り空でしょうか?。LDの草刈りをやらなくては・・・。

 あさっての三連休からは梅雨明けでが続きます♪。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月14日(水)の高嶺

 安全太郎。顔を描いた人に似る、と言ってたが・・・。画像 安全太郎
 雨。
 本格的に降るのは今晩位まで?。でも結構降っているので林道が心配です。

 早朝(5時前)、雨が気になり、気象予報を見る積りで、NHKテレビを見ていると、高速道路等の工事現場でお目に掛かる人形の「安全太郎」が取り上げられてた(誕生から丁度40年らしい)。一体づつ名古屋の工場で作られて、しかも顔は手描きだとの事。で描いてる人が、何と福原君ではありませんか!。ビックリして眠気が吹っ飛んでしまった。
 その後に、別居中(?)の山の神様から「玄関を開けてくれ」の電話があったり(イミシンデショ?(笑))。
 結局今日も寝不足です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


7月13日(火)の高嶺

 雨。
 降ったり止んだりですが・・・、
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月12日(月)の高嶺

 雨。
 良く降ります・・・。
 明日の天気回復も無くなったようです(良い予報は良く外れる)。
 今週末に梅雨明け?の予報も有ります、期待しすぎない程に期待しましょうか(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月11日(日)の高嶺 諦めの日曜日

 曇後雨。
 本格的に降り出したのは11時頃ですが、9時頃よりポツポツと・・・。

 明日も雨のようですが、明後日13日(火)一旦回復のよう?。
 週末に梅雨明けのような気配も、希望予報かな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


7月10日(土)の高嶺 西強風後アーベント

西風強風のフライト。画像 3048
 曇時々晴。
 予報通り降らなかったですが、相変わらず日中は雲の多い天気です。

 昼頃までは北西~西風が強目。昼頃西風がMAXの頃一機フライト(後続は無しです(笑))。
 夕方4時頃上ってアーベントでマッタリと至福のフライトでした。早く帰った人達残念でした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月9日(金)の高嶺 当てにならない予報。

 雨。
 朝の予報では降り出すのは昼過ぎだったが、高嶺周辺は9時頃よりシブシブと・・・。
 午前中は降ったり止んだりの雨も、午後には本格的に。

 当てにならない予報では、明日は晴れるとの事、西風強めの予報もあるが・・・。
 明後日日曜は軒並み雨の予報。予報が当てにならないことを当てにしましょうか?。しかし悪い予報ほど良くあたる、と言うからな(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月8日(木)の高嶺

画像 3044
 晴時々曇。
 朝の気持ちの良い青空は、10時過ぎには雲の多い&低い空模様に。

 ヒコー主婦やらヒコー中年やら4人ほど(伊藤(久)さん・一号さん・峯沢さん・ガンソさん)集まりフライト。
 雲底が1600M位と低く、陽射しが少ないので若干渋い状態でした。でも久し振りのフライトは涼しくて快適でした。1700Mの1時間少々。
 皆が帰った3時過ぎには乾いた空気が席巻し、雲底は上ったようです。

 明日も一応、昼過ぎまでは降らないような予報です。フライト有り(木内さんのタンデム講習)です。涼みに来てください。

 週末の予報が・・・。土曜日は飛べそうですが、日曜日は?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月7日(水)の高嶺 七夕です・・・、 

 曇後一時雨。
 例のごとく、朝は青空が有ったのですが・・・。午前中は降らずでフライト可でした。
 
 明日は良さそうな予報です。何人か来られるようです。飛べそう~♪。
 明後日、9日(金)もフライト有りです。

 週末の予報、チョット後退。(金)・(土)と不安定は天気のよう、多分日曜日も・・・、午前中勝負かな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月6日(火)の高嶺

 晴後雨(土砂降り)
 午前中は雲は多目ですが陽射しも有りましたが、午後は3時過ぎから雨。

 昼過ぎ、雨が本格的に降り出すまで、LDで木内さんはライズアップ&グラハン。

 木内さんが帰った4時過ぎには土砂降りです。スクールの周りは川の様になっています。

 明日も雨のよう・・、せっかく地面も乾いてきたのに。
 週末は良い予報になって来たのかな?。

 7月8日(木)・9日(金)フライト有りと言うことで、チャンスは昼までかな?。
  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月5日(月)の高嶺

 NOVA PRION 画像 3042 (2)
曇時々晴。
 雲の多い、平谷でも蒸し暑い日でした。午前中は雲底が低く、TOは見え隠れでした。午後は雲底が上がりました。

 午前中はLDの草刈り、雨が続いたので結構ぬかるんでいましたが、さすがNewタミヨさんは4WDですので難なく完了。
 午後は仕事の隙間に出てきた木内さんのライズアップ&グラハンの相手。PRIONの初卸しです。明日も午後(午前中は私が所用)から受講の予定。もう直ぐ初フライト予定ですが・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月4日(日)の高嶺 寝不足です・・、

昼頃のLD周辺。東方面は青空が広がっているのですが。画像 3038
 ドイツの圧倒的な強さに、寝不足気味なフチョウなコウチョウです。

 曇時々雨後晴。
 朝のうちに雨は止みましたが、地面はビタビタで高嶺はドップリ雲の中でした。
 それでも高嶺初フライト間近の木内さんや、マスター入校の河井君、エントリー入校の渡辺さんが来校でしたので、10時過ぎに他のスクール生・メンバーとLDへ移動。

 高嶺方面はドップリと雲が・・・。画像 3039
 説明後2本ほどライズアップをした後ザーッと降り出す。
 急いで片付けスクールに逃げ込み、早めの昼食に。
 昼食後、明るくなってきたのでLDに行って見るが、高嶺方面は黒い雲に覆われ、雨も降り出す。そんなで解散となってしまいました。
 その後晴間も広がってきましたが、一時見えたTOはシッカリと雲の中です。

 明日からのウィークディは良さそうな日がありそうです(明日良さそう)。ヒコー主婦やヒコーサラリーマンしません?(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月3日(土) 梅雨ですな~、

 雨。
 昨日の17時の予方では午前中は降らないような予報だったが・・・。
 実際は朝からパラパラ、10時過ぎには本格的に、その後は降ったり止んだり・・・。

 諦めの悪い人達が午前中は何人か来てましたが・・・。

 明日も昼過ぎまで降るような予報ですが・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月2日(金)の高嶺 不安定な天気

 曇後時々雨。
 朝は晴間も有ったがすぐにクモクモの空模様に。でも午前中は降らずでTOも見えてました。当然飛べそうな風でしたが。
 昼頃よりポツポツしたり、アッチコッチに雨のカーテンが・・・。上空の寒気の所為で不安定な天気が続きます。
 不安体なのは天気だけでなく、予報もブレまくっています。明日は日中降らないような予報ですが、問題は雲底かな?。明後日も似たような予報(少しまし?)。両日ともにわか雨には注意です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月1日(木)の高嶺 7月・・・、

画像 3033
 晴後一時雨?。
 相変わらず朝は気持ちの良い青空です。午後は次第に雲が多くなってきて・・・、今ゴロゴロ言っています、降り出しそうです。・・・土砂降りになりました。

 一日LD・LD周囲の草刈りでした。
 ←Newタミヨさん。美人で働き者です。しかし良い女はお金が掛かると言います、支払いが怖いな~(笑)。

 明日は雨予報です。しかし日中は降らないと見ましたが・・・、上空に寒気が居座っているので、不安定な天気ではありますが」。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2010 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31