6月30日(水)の高嶺 天気予報が・・・、

 今日のタンデム。画像 3028 (2)
 
 晴時々曇。
 朝の気持ちの良い晴間も次第に積雲が発達し雲の多い空模様に。今日も昨日の様に夕立になるのかな?。

 宿直入りの一号さんと、飯田からタンデムフライト希望の渡辺さんがご来校。勿論感激のフライトでした。スクール入校お待ちしてま~す。
 午後から私は眼医者に、一号さんはお仕事です。 

 明日からの予報が良くなってきました。取り敢えず明日は降らないような予報、草刈りかな?。

 お知らせ=タンデムフライト、ウィークディは8,800円でやっています。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


6月29日(火)の高嶺  ウダウダ・・・、

 曇後雨。
 午前中は降らずで、時々陽射しも。しかしTOは厚い雲の中でした。

 午前中は体調不良(夏風邪?、頭痛が・・・)でウダウダ。午後は草刈りでもと、出掛けるが雨が降り出す。今日は早く帰って休養とします。サッカーも有るし・・・。

 暫くはっきりしない天気が続きそうです。週末の予報が少しずつ悪くなっていく、そう言えば先週も・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月28日(月)の高嶺

 今日の高嶺山画像 3026
 曇後晴
 10時過ぎまでTOは雲の中でしたが、雲底が上ったTO の風は強めの北西風でした。峯沢さんは昼前に退散。でも、所用で15時頃上ったTOの風は西風でしたが強くはなく、時々南風のブローが吹いてて、飛べそうでした。

 明日は昼前から雨の予報です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月27日(日) 雨の日曜は・・・、

 今日入校手続きした河井君、先週のタンデムより。画像 2943
 雨。
 午前中は良く降っていました。午後も降ったり止んだりの天気でした。

 午前中は、もう直ぐ高嶺初フライトの木内さんや、入校希望の河井君が来校。

 明日は一時的に天気回復のようです。峯沢さんが来られるようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月25日(金)の高嶺 ね、眠い、サッカーWCを観てしまった。 

今日のフライト。ヒコー主婦さん。画像 2957

 曇。
 朝から薄雲が広がり、段々と雲が厚くなっていく。そんな空模様でしたが、安定して(チョット渋~く)楽しくフライト出来ました。2200mの1時間半くらい。

 明日はスクール・エリアともお休みいたします。

 明後日27日(日)の予報がどっちつかずの予報で・・・。多分良くなると思うが。希望予報かな?(笑)。タンデムもあるしね・・・。

 28日(月)フライト有りの予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


6月24日(木)の高嶺 草刈りデー

 草刈りの終わったTO。本当に良さ気でした。画像 2955
 晴。良さそうだったな~。
 朝のうちは少し高層の雲が多目でしたが・・・。

 午前中はスクール周辺の草刈り。
 午後はTOの草刈り、・・・でした。いい風が吹いてたな~。

画像 2953
 ←今日の相棒、マサオ君。小柄ですが、4WDでスパイクタイヤ装着、急傾斜をガンガン刈って行くタフな奴です。ただ2サイクルなのでチョットうるさいのがタマにキズ。

 この好条件は明日までのよう、火曜に挫折した一号さんとヒコー主婦さんが来られるようです。みなさんも来ませんか?。

 週末、日曜日は多分今の予報より良くなるのでは?。希望予報では有りますが・・・。

 6月26日(土)スクール休みます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


6月22日(火)の高嶺

 お昼頃の高嶺山。この後薄日も射し出し、青空も見えてきました。画像 2948
 曇。
 朝名古屋は雨だったようで、一号さん、フリョウじゃないヒコー主婦さんとも挫折のようでした。
 高嶺は朝のうちはパラパラしていましたが本降りにはならず、低かった雲底も11時過ぎには上り、飛べそうでした。しかも昼過ぎには一時青空も出てきて、陽射しも出、ソアリング出来・・・。ザンネン!。
 お陰様で草刈り第2ラウンドも無事終了でした(笑)。

 明日は日中雨の予報です。日中不在の予定です。

 25日(金)フライト有りの予定。

 6月26日(土)スクール休みます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月21日(月)の高嶺 上がらない雲底。

 後ろの横岳は見えているのですが・・・。画像 2944
 曇
 朝時々シブシブしていましたが・・・。
 2・3度TOが見えることもありましたが、原則TOは雲の中でした。

 一号さんと昼過ぎまでスクールでウダウダでした。少しスクール内が綺麗になったのかな?(笑)。

 明日の予報が、一時の絶望的な時よりは良くなりましたが、微妙な感じ。タンデムの予約もキャンセルに・・・。飛べそうなら来ると、一号さんとフリョウじゃあないヒコー主婦ガンソさんが言っているが・・・。ま、明日朝の予報で決定かな?(今朝の予報も良さ気でしたが・・・(笑))。

6月26日(土)スクール休みます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月20日(日)の高嶺

 今日のタンデム。画像 2942
 曇後一時雨。
 数日前の絶望的な予報に関わらず、飯田・下伊那から若い人たちがタンデム&体験に来てくれました。
 朝の予報では午後にわか雨の予報もあるが、日中の降水確率は低いので決行。
 朝一一寸トラブルが(?)、そして昼前に激しいにわか雨。
 なんとか皆様のご協力で4名タンデムフライト出来ましたが、最後のお一人が低い雲に阻まれ断念!、ザンネン!。ユカリさん、リベンジ待ってま~す。
 スクール生の磯部さんも1本フライト。

 明日も降らない予報でマークも、オープン致します。
 あさって22日(火)もタンデムの予約有るんですが・・・。

 6月26日(土)スクール休みます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月19日(土)の高嶺

 人呼んでユカリの杭。どんなえにしがあったのでしょう?(笑)。画像 2940

 曇。
 雨は朝には止んでいましたがTOは一日雲の中でした。夕方には青空も・・・。

 今日は雨の予定で休養する積りが、降らなかったので、一日何だかんだと片付け等を・・・。

 明日は朝のうち雨の予報から、降らないという予報まで・・・。取り敢えず日中は降らないような予報です、多分飛べると・・・(希望予報かな?)。タンデム&体験も入っているし。

 6月26日(土)スクール休みます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


6月18日(金)の高嶺

 曇後雨。
 朝は薄日も射していて飛べそうな状況でしたが、昼前から降り出しました。
 明日、土曜も雨の予報です。日曜日、微妙な天気図です・・・。

 お預かりしていたレスキューのリパック、完了しました。・・・と言ってもこの天気ではね・・・。

 6月26日(土)休みます(法事)。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月17日(木)の高嶺

 TO周辺の蓮華ツツジ。見頃ですよ~♪。画像 2938 (2)
 晴
 良さそうでした。
 何処かへ行方不明になろうかと思いましたが、本格的な梅雨入り前にやっておきたいことが山積みで、断念。一人でコッソリ飛ぼうかと画策。しかし、山ノ神の「来週法事だからウチの事もやってよ!(怒)」の一喝で敢え無く挫折(泣)。
 午前中は、タミヨさんと刈払い機でLDの草刈り。午後はお墓の草刈り他。疲れた~!。

 明日の予報、日中は降らない予報も、飛べそうですが・・・。

 週末、日曜日に降らないと言う予報もあるが・・・。

 6月26日(土)休みます(法事)。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月16日(水)の高嶺

 雨後曇。
 昨夜はシッカリと降った雨ですが、午前中にやみました。でも高嶺のTOは終日雲の中でした。

 午前中は片付けや菜園の土作り。
 午後はリパック、まだ3つ残っています。

 明日は一時的に回復、良さそうです。誰も来ないのかな~。

 週末の日曜日、もう少し前線が下がれば・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月15日(火)の高嶺

 今朝の高嶺山。画像 2932
 晴後雨。
 昨日はドン曇でしたが結局日中は降らず。
 今日は朝は晴れていましたが直ぐに雲が広がって、3時過ぎ頃パラ・パラと。
 明日は一日雨?。ユウウツデス。
 明後日17日(木)は一時的に天気回復です、飛びに来る人いない?。


 6月26日(土)所用(法事)で休みます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


6月13日(日)の高嶺

 画像 2927
 曇後雨。
 冴えない予報で、集まりは少人数。
 一便で上った人達は、東っぽい風に躊躇。遅れて来た伊藤ファミリーと2便で入山。チョット強めの東風のTOをタンデムがダミー。十分フライト可能でしたが、タンデムのあと三人ほどフライト後、空模様が怪しくなって下山・解散でした。

 ←今日のタンデム。パッセンジャーは久光Jr。我儘な両親に付き合って、毎週高嶺に来ているご褒美です(笑)。

 昼前後に降り始まるような予報でしたが、15時過ぎにぱらつきだしました。いよいよ梅雨入りのようです。暫く愚図ついた天気が続くよう、ユウウツです。

 雨がぱらつきだした頃、加藤さんご夫妻が訪問。車の運転が出来るようになったそう、そろそろカムバック?・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月12日(土)の高嶺 バンバンのルンルン後ガンガンの・・・、

画像 2920
 晴。
 次第に雲が多くなる空模様でした。
 暑さから逃れに池田の方達等がビジターフライト。賑やかな高嶺山でしたが・・・。
 朝8時半にはハイエースがLDを出発。最初は適度にソアリングも出来、バンバンのルンルンでしたが、11時頃からLD周辺のコンデションが強目に、ガンガンのハラハラドキドキでした。夕方の高嶺は定番の強風安定、待ったりコンデションでルンルンだったのに、ランディング時同時進入等でハラハラ・カリカリでした。LD張付けでシッカリと疲れました。
画像 2922
 フライト後にBBQでした(撮影を忘れてた)。一号さんが、わざわざBBQのために駆け付けてくれました。

 ←トリオ・ザ・キラーズ(吉良三人衆)の面々。饗庭さんと水谷さんは本日フライト。鈴木さんは昨日タンデム講習。今日は暑いLDでライズアップ&グラハンでした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


6月11日(金)の高嶺

 LDでグラハンに勤しむキラーズのお二人。画像 2914
 晴後曇。
 午後から雲が広がって・・・。

 10時頃上ったTOはもう強めの風が・・・。結局キラーズの鈴木さんはタンデム講習。饗庭さんは車回収、他の二人はフライト、でした。タンデム講習はLDで降りずにタップリ出来ました(笑)。遅れて来た一号さんはフライトできず、でした。
 夕方、強風のTOを一人、お仕事でフライト。

 明日は8時半スタートで行きます(疲れるな~)。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


6月10日(木)の高嶺 ガンガンのルンルン♪で雲底2500m♪

岐阜県境付近2200mの一号さん、バックの恵那山より高い。画像 2904 (2)
 晴。
 朝一は快晴でTOは強めの北風。
 9時頃よりアゲインストに変わりそうとLDへ移動後TOへ。
 ドクターヘリの出動で暫しのウェイティング後11時半前後にテイクオフ。
 先に出た一号さんと峯沢さんは、南尾根でアッと言う間に2000mオーバー!。
 私も高嶺西尾根で2000mオーバーに。この所の定番の大船山の風車に向かってGO!。

 風車上空1900m。霞んでま~す。画像 2908 (2)
 何度か上げ直し風車上空からリターン。県境付近で上げなおしているとゴルフ場の根羽側に良い雲が・・・、上空の北風の乗ってGO!。ゴルフ場の根羽側で2200mまで上げ直し、池の平へGO!。ここからは南風が強め。結局池の平手前でリターンし、平谷湖経由でランデイングでした。私は2300mの1時間半。一号さんは2550mの2時間。あまり荒れてなく、本当にガンガンのルンルン♪でした(笑)。
 その後車を回収後LD・LD周辺の草刈りでした。

 明日もフライト有りです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


6月9日(水)の高嶺 曇り空・・、

 曇。
 相変わらずの曇空です、予報では昼ごろから晴れると言ってたのに。

 明日からは天気良さそうです。明日・明後日とフライト有りですよ♪。
 週末土曜日くらいまでは梅雨入り前の好天気のようです。日曜日も降らないようで・・・。
 土日とフライト後にBBQしましょう。

 6月26日(土)所用(法事)で休みます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月8日(火)の高嶺

画像 2901
 曇。
 絵に描いたようなドン曇。時々パラパラしていたようです(日中は奥様のアッシーで飯田へ)。

 ←菜園のキュウリの苗が、土日に水をやるのを忘れたら枯れそう、拙い!。

 明後日10日(木)からは天気良くなりそうです。10(木)・11(金)フライト有りです。

 週末まで天気持ちそうな感じです。土・日フライト後にバーベキューパーティ致しましょう。

 6月26日(土)所用(法事)で休みます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


6月7日(月)の高嶺

 New民代さん候補。美人で良く働きますが、お値段も・・・。画像 2900
 曇。
 朝には晴間も有ったんですが・・・。3時前にはTOは雲底の中に。
 暫く降らないがはっきりしない天気のようです、10(木)・11(金)辺りが狙い目かな?、誰か来ません?。
 週末まで持ちそう?。

 6月26日(土)法事で休みます、ご迷惑をお掛けしますがよろしく。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


6月6日(日)の高嶺

 岐阜県境付近の久光さん。画像 2893 (2)
 晴後曇。
 朝の晴れも直ぐに高層の薄雲が広がって曇り空になってしまいましたが、チョット渋目でしたが安定して終日楽しいフライトが出来たようです。雲底が下がってきた3時過ぎも、LDで吸い上げも有りそれなりに楽しめました。
 
画像 2898 (3)←東方子上空でヒコー主婦ガンソさん。
 
 私も曇ってしまった11時過ぎにテイクオフし、大船山の風車手前からリターンし(岐阜県側で低くなって焦りましたが久光さんと上げ直し、無事リターン)、平谷湖へ。平谷湖からのリターンでチョットスタックしましたが、無事高嶺山までリターンでした。2000mの2時間少々でした。
 良い飛びをした、久光さんとガンソさんが嬉しそうでした。お二人のパートナーは暫くガマンして自慢話を聞いてやってください(笑)。

 明日の天気予報が良くなってしまいました。でも気分良く草刈りができそうです(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


6月5日(土)の高嶺

 今日のフライト。伊藤妻。画像 2889 (2)
 晴。
 朝一で上った人はフライト出来ました。スクール生の遠山さんと磯部さんもフライト。その後はTOが強風に。LDもチョット荒れてたな~。
 その後は3時過ぎまでLDでライズアップ&グラハン。グラハンも午後は時々強風で×に。
 3時過ぎのTOは北西風フォローに・・・、ザンネン!。

 明日は北西風も収まり、良さそうです。8時半スタートということで。

画像 2890
←こんなのも出現。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月4日(金)の高嶺

 LDでの体験中。画像 2888
 晴。
 久し振りに良く晴れました。空気もクリアですが、朝のTOの風は北西風強め。
 それでも9時半頃から南っぽい風に。
 11時頃強風の中をタンデムフライト(デジカメ忘れたので空撮は無し。最近物忘れが・・・、年のせいかな(笑))。チョット体重が軽かったので苦労しましたが、無事感動のフライト!。
 午後はLDでミニ体験。これも高~く浮きました。

 明日は、天気は良いのですが、西風が強めの予報も。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月3日(木)の高嶺 不安定な天気

 曇後時々雨。
 午前中は曇り空、午後はアッチコッチでドンドン、ピカピカ、ザーザーと賑やかでした。上空の寒気の影響で暫く不安定な天気が続くようです。注意してフライトしましょう。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月2日(水)の高嶺

 飛ぶのに夢中でこんな画像しか・・・、画像 2887
 晴後曇。
 朝の快晴も10時過ぎには雲多目の空模様に。
 11時前にテイクオフ。直ぐに雲底へ、雲底は1900m位。高嶺山の小さな三角を回り、高嶺ピークから平谷湖を目指す。平谷湖から高嶺ピークへリターンしてきて丁度1時間くらい。TOへトップランディングしたいが陽射しが無くなり高度を失う。弱いリフトを拾いながら陽射しの回復を待つ、陽射しが出てトップアウトすると今度はガンガン上ってしまう。一旦沖へ出て高度を落とし、日が陰ったTOへ近づくがやはり上ってしまう、吸い上げになっているよう・・。仕方が無いのでLDへ向かう。降ろしにくい状態になっているLDに何とか降ろし、峯沢さんと車の回収の向かう。2000mの1時間半。
 時間は短いがガッツリ飛べ、気分爽快に(笑)。

 週末も微妙な天気ながら飛べそうかな?。4日(金)もフライト有りですよ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


6月1日(火)の高嶺 ぶっ飛び!

 曇り空です。画像 2882
 曇後一時雨。
 根羽村までは陽射しが有るのですが、平谷&高嶺はドン曇空。時折ポツッと冷たい物が・・・。

 ヒコー主婦さんの呼びかけで4名様もお集まり頂きましたが、敢え無く2本のブッ飛びでした。テイクオフとランディングの練習と言う事で。 夕方俄か雨が降りました。

 明日はもう少し良さ気な予報です、峯沢さんが続けてのご出勤のようです。
 4日(金)もフライト有りの予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2010 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -