5月31日(月)の高嶺

 スクール菜園、今年は失敗しないように・・・。。画像 2881
 曇。
 午前中は青空も有りましたが、午後はほぼドン曇。3時過ぎには雲底がTOを隠してしまいました。

 明日も似たような天気かな?、飛べそうでは有りますが、雲が多い&低い?。それでも何人か集まりそうです。明後日6/2の方が良さそうですが・・・。

 明日・明後日、4日(金)フライト有りです。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月30日(日) 冴えない日曜日・・・、

 桐山帆面で発達した雄大積雲。画像 2879

 晴時々曇。
 昨日より晴間も多く、良さそうでしたが、集まったのが皆練習生(泣)。
 仕方が無いので吉良三人衆は、終日LDでライズアップ&グラハン。
 10時半頃、遠山さんと遅れて来た吉岡さんを連れTOへ。


 遠山さんソアリング中。画像 2877 (2)
 チョット強めの風の高嶺山でしたが二人とも無難にテイクオフとランディング(勿論誘導無)でした。
 吉岡さんは吹き降し気味の時出てしまい、ほぼぶっ飛びでしたが、遠山さんは1800mくらいまで上ったようです。
 高々度組は昼頃解散でしたが、吉良三人衆は昼過ぎも熱心に地上練習でした。
 4時過ぎには完全な曇空で、TOも雲に隠れてしまった高嶺山でした。

 暫く梅雨直前の好天気が続くようです。6月1日(火)・2日(水)・4日(金)フライト有りと言うことで。

 6月26日(土)所用につき休みます。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月29日(土)の高嶺

 今日のタンデム講習。画像 2875

 曇時々晴。
 雲が多く&低い状態で、上空の寒気の影響で、吸い上げ・サーマルコンデション、時々(所々)強風。
 タンデム講習からスタートでしたが、初心者には辛いコンデションで、饗庭さん・磯部さんはノーフライトでした。
 パイロット以上にはそれなりにリフトも有り、ソコソコの条件でした。1800mの2時間。
 
 明日も同じような条件かな?。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


5月28日(金)の高嶺 チカレタ~!、 

今週は草刈りウィークだったな~・・・。画像 2874
 晴後曇。夕方には高層の雲が広がってました。

 朝は北風フォローでしたが、10時過ぎにはTOの風はアゲインストに・・・。
 でもLDの草刈りが遅れているので・・・、昼過ぎまで草刈り後解散でした。お蔭でLDの草刈り第一ラウンド終了。駐車場や周囲の草刈りも出来ました(大謝)。しかしチカレタな~。

 明日・明後日は雲は多目のようですが飛べそうです。明日は8時半スタートと言うことで。
 
 6/1(火)フライト有りです、ヒコー主婦ガンソさんがナイト募集中です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


5月27日(木)の高嶺

 晴。
 久し振りに晴れ渡りましたが、北西の高嶺颪(タカネオロシ)が爽やかと言うより、冷やっこい日でした。

 一日雑事に追われてました(ツカレマシタ)。
 
 明日は北西風というより北風のよう、高嶺マジックを期待して高嶺にいます。来る人は連絡ください(朝になって気が変わるかもね)。飛べなかったら草刈り&作業と言うことで。
 この良い天気は明日まで?、週末は雲の多い空模様かな、でも飛べそうです。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


5月26日(水)の高嶺

 草刈り!。画像 2867
 曇。
 相変わらずの鉛色の空。時折パラパラと・・・。おまけに今日は北西風が冷たい!。

 午前中はスクール周りの草刈り、後ランディングの草刈り。
 雨後は草の伸びが早いです、一寸追いつかない?。

画像 2873
 ←今日はお友達が・・・、雉のお父さんかな?。

 午後は所用で飯田へ。冶部坂を越すと飯田方面は青空が。飯田は西風が荒れ狂っていましたが暖かかったな~。

 明日からは陽射しが回復のようですが、明後日までは北西風強目のようです。低気圧の動き遅いからな~。
 週末は北西風も落ち着き、飛べそうな気圧配置かな?。

 明日は所用につき、午後不在です。
 明後日どうしよう?、北西風に強い朝霧は不在だし・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


5月25日(火)の高嶺 作業な一日

 今日のTO。画像 2864
 曇。予報では午前中はだったのに・・・。

 朝は薄日が射していましたがすぐにドン曇空に、時々ポツポツしている始末。
 TOの風は強めの南西風、午後TOに上って見ましたが飛べそうでした(ザンネン)。

 LDの草刈りに土方作業。腰が・・・。

 明日は陽射しも有るような予報で、風は西風強め。当たるかな・・・。
 事前の週間予報に反し明日から当分ソコソコの天気が続くよう、風は明後日から北西風強め・・・。

 27日(木)は所用で休みます。
 28日(金)来る予定の人いましたら至急連絡下さい。  
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


5月24日(月)の高嶺

 雨。
 雨です、悪い予報は良く当たります(ヒガミかな?)。

 27日(木)は所用につき休みます。

 明日は一旦天気回復のようですが、南西風が強いようです、飛べないかな~。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月23日(日)の高嶺 雨の日曜

 雨。
 朝から雨です。昨日から一変し、寒い平谷です。誰も来ないスクールは淋しく、裏寒い。ストーブを焚いてます。
 
 暫く愚図ついた天気が続くようです。飛びたいのにな~(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


5月22日(土)の高嶺  イジケてます・・・、

 曇り空なのに皆楽しそうに飛んでました。クソッ!・・・。画像 2862 (2)

 晴後曇。
 午前中は強めの東風にダミー以外は様子見。結局昼頃撤退(飛べたのに・・・)。
 下山直後に高層の雲が広がって、TOの風は良さ気に・・・。
 昼食を済ませ、大至急上った第3便の人はソアリング。第4便の人もソアリング。
 第5便で上った要誘導のスクール生もフライト出来ました。饗庭さんは10本目だそうです。

 「今日の落ち」
 コーチョーは昼の撤退のお迎え時飛ぶ積りで一式積み込んだんですが、TOの人数を聞き、もし飛べない時のことを考え、断念(飛べる風だったのに・・・)。
 第3便で真っ先に飛ぶ積りで上ったのに、ヘルメットを忘れ。第4便でヘルメットを上げたのに・・・、そのままヘルメットが降りて行ってしまった。結局本人も第五便で誘導のため下山でした。
 明日から飛べない日が続きそうです、この山のように残ったストレスをどうしよう(苦笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


5月21日(金)の高嶺 草刈り開始!

 今日のTO、緑が綺麗になってきました。画像 2857
 晴。
 晴れて暖かな一日でしたが、風は西風強め。飛んで飛べないほどの強さでは?・・・。

 午前中は片付をして、土方作業を少々。
 午後は草刈機を移動して、LDの草刈り開始です。例年ですとGW直後から開始ですが、今年は一寸タイムラグが有りました。でも今後は草刈りに追われる毎日になりそうです。

 明日土曜日は良さそうです、8時半スタートと言うことで。
 明後日日曜日は雨の降り出しと東風の強さが・・・。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月20日(木)の高嶺

 スクール前のアケビの花、可憐に咲いてます。画像 2856
 曇。
 朝は高嶺は雲の中でしたが、昼前にはTOが顔を出していました。日中は蒸し暑い平谷でした。
 風は弱目の南西風で飛べたでしょうね。
 明日は晴れて暑くなるようですが、風は北西風強めの予報です。

 明後日からの週末は、22日(土)は良さそうです。23日(日)は曇予報が一時予報に、降り出すのが夕方なら良いんですが・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月18日(火)の高嶺

 今日のタンデム画像 2854

 晴。
 時々高層の薄雲が広がる穏やかなサーマルコンデションでした(午前中は)。
 10時前から、峯沢さん、ヒコー主婦さん、タンデム機(パッセンジャーはヒコー主婦さんのお友達)と飛び立ち、南尾根上空を3機のゴールデンがソアリングしてました。午後は皆他の予定があるのか、午前中で満足のフライトだったのか昼で解散でした。楽しかったな~!♪、でもソロでも飛びたかった。1950mの1時間。

 明日は昼から雨のようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月17日(月)の高嶺

 1本目負け犬だった一号さんのリベンジフライト画像 2853 (2)
 晴。
 午前中は高層の薄雲が広がって積雲も出来ず少々渋いコンデションでした(MAX1950mの1時間弱)。
 午後はアッチコッチに積雲も出来、グッドコンデションでした。1本目失敗した彼の人は(笑)、13時頃リベンジテイクオフ(強風になっていなかった)。アッと言う間に2000mオーバーで2450mの1時間半でした。

 明日も天気は保つようです、少々南が強いのかな?。峯沢さんとヒコー主婦さんが来られるようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月16日(日)の高嶺 西風強し

画像 2849
 晴。
 朝8時からTOの風は西風強。そして終日落ちずでした。

 明日・明後日と高嶺フライト有りでオープンです、飛べるのかな~?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月15日(土)の高嶺

画像 2846
 晴。
 9時頃からソアラブルでした。でもタイミングなのか負け組みも何人か・・・(笑)。
 しかし、寒気の影響か午後雲が日陽射しを遮っても強風が落ちず、午前中のフライトのみで山菜&BBQパーティに突入でした。今年は夕方の確立が悪いです。

画像 2848

 山菜&BBOも美味しかったです♪。
 
 明日も良さそうです。8時半スタートの予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月14日(金)の高嶺 ビビリのフライト

画像 2841
 晴時々曇。雲が多い天気でした。朝夕は相変わらず冷え込みます。
 
 朝からTOにはアゲインストが入っていました。上ってみると周囲の雲行きは、北西~北風が強そう。高嶺周辺は大きな積雲が出来、強風をブロックしている感じ。陽射しが出ると対流が活発になり、風が強くなりそう。
 芝桜空撮 画像 2839 (2)
 取り敢えずビビリながら(笑)、1本フライト。
 午後も曇っていて穏やかそうなので再度入山。今井君が飛んだ後準備しフライトしようとしたら、雲が消え、陽射しが・・・、途端に山が鳴り出すほどの強風が(ビビッていたから・・・)・・・。サッサと絞って車で下山でした。

 明日は高気圧圏内で良さそうです。ビビラずに飛べるかな?。8時半スタートで行きます。
 明後日日曜日も良さそうです、8時半スタートです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月13日(木)の高嶺

 ミドリが綺麗です。画像 2833
 晴。
 今日も北西風が強い日でした、天気は良いのにね。
 朝・晩は冷え込みます、ストーブ・コタツが離せません。

 明日は北風予報です。北風だからもしかすると?、・・・かもしれません。でもちょっと強すぎかな?。
 マジックを期待して、一号さんと今井君が来られるようです。

 週末は土日とも良い予報になりました。
 15日(土)はフライト後に山菜&BBQパーティです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月12日(水)の高嶺

 晴。
 天気晴朗なれど北西風が荒れ狂っていました。
 明日も北西風強そうです、しかも寒波も・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月11日(火)の高嶺

画像 2832
 曇時々雨。良いお湿りなのかな?。

 明日には天気回復のようですが、明日・明後日は北風予報。明後日位から寒気が入ってまたグッと冷え込みそうです。遅霜や、大気の乱れが心配。

《注意!》何度も書きますが、フライト期間が空いた人は、必ずLDでライズアップ・グラハントレーニング後、穏やかな時に高嶺のフライトに望むようにしてください。まだまだ激しいコンデションの日が続きそうです。

15日(土)フライト後山菜&BBQパーティしましょう♪。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月10日(月)の高嶺

 今週末は山菜&BBQパーティ画像 2820
 曇一時雨 午後一時雨降りに。
 朝一で木内さんのタンデム講習。東風でしたので途中からご自分で操縦。指示通りにランディングまで出来ました。
 その後一号さんがフライト。穏やかに1900m弱の1時間。カメラの電池切れで画像無し。
 午後は木内さんはLDでライズアップ&グラハン、弱サイドフォローっぽい風でしたが、ライズアップはほぼ完璧。
 チョット怪しい風(雨風?)でしたので早目に終了した直後に降り出しました。

 珍しい人が二人訪問。下条のN井さんとU本ママ。

 15日(土)フライト後山菜&BBQパーティしましょう♪。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


5月9日(日)の高嶺

 気合の入ってるフライト。画像 2813 (2)
 晴時々曇。薄雲が時々陽射しを遮っていましたが・・・。

 GW明けの週末はパイロットの集まりが今一。朝一はスクール生ばかりで・・・。
 吉良のお二人も今年の初フライト、原君と吉岡さんも初だった(でも二人は2本フライト)。
 パイロットは皆淡白なフライト。久光さんが相変わらず気合の入ったフライトで1800mの1時間くらい。
 午後はTOの風が強くなった雰囲気で4時近くに上ったTOは強めの西風。
 気合の入ったもう一人が強風を衝いてフライト。LD上空で極上のアーベントで2200mの1時間半。

 明日もフライト有りです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月8日(土)の高嶺  飛べたのかな?

 ソロソロ・・・、画像 2811
 晴。午前中は爽やかな北風が吹き抜けていました。
 午後は北西~西風でしたが、高層の薄雲が張り出し、3時頃に作業で上ったTOは、西風で強くはなかったので飛べそうでした。
 明日は北風メインで始めそれなりに強めの予報ですが・・・。8時半スタートで行きましょう。

《注意!》何度も書きますが、フライト期間が空いた人は、必ずLDでライズアップ・グラハントレーニング後、穏やかな時に高嶺のフライトに望むようにしてください。まだまだ激しいコンデションの日が続きそうです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月7日(金)の高嶺

 雨。雨です、寒くて、コタツやストーブが恋しい平谷です。

 明日は天気回復も北風~北西風予報です。午前中は北風のようですが・・・。昼からは北西~西風、標高1,500mではチョット強め?。
 日曜日は当初、高気圧バンバンの予定が、ナンカ複雑な天気図に??・・・、飛べそうでは有りますが。

《注意!》何度も書きますが、フライト期間が空いた人は、必ずLDで半日ライズアップ・グラハントレーニング後、穏やかな時に高嶺のフライトに望むようにしてください。まだまだ激しいコンデションの日が続きそうです。枯れ木にパラノ花を咲かせないためにも・・・。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月6日(木)の高嶺 木曜日なんだ・・・、

 スクール駐車場のタンポポ畑。画像 2808
 晴。
 終日晴れで平谷でも夏を思わせる一日でした。
 TOの風は朝から南でしたが、これも朝から強めでした、夕方には弱くなったようですが・・・。

 半分廃人の状態で後片付け等を・・・。

 明日は雨のようです。お休みと言うことで・・・。

 明後日にはもう週末です。土日とも飛べそうな気圧配置ですが。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月5日(水・祝)の高嶺山

 今日のタンデム画像 2780
 晴。今日も良く晴れましたが、黄砂でかなり霞んでいました。
 8時半スタートでフライト開始でしたが、黄砂のせいか?、逆転層のせいか?、上らないし、荒れている高嶺でした。
 名古屋から来られた若者4人組さんのタンデム&体験も行われ、午前中にタンデム修了も、一人TO前にツリーラン。昼飯抜きで、救助・回収。その後(当然飯抜き?)体験を実行でした。
サスガに疲れました。

 夕方10人ほどTOに上ってみましたが、強風落ちずでした。ザンネン。


  TO前の高~い唐松に咲いた青い花画像 2796


ナンカ今年のGWは、天気は良かったんですが、フライトは今一でした。

《注意!》何度も書きますが、フライト期間が空いた人は、必ずLDで半日ライズアップ・グラハントレーニング後、穏やかな時に高嶺のフライトに望むようにしてください。まだまだ激しいコンデションの日が続きそうです。枯れ木にパラノ花を咲かせないためにも・・・。

 明日は降らないようですが南風強風のようです。休養できるかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月4日(火・祝)の高嶺

 一日早いこどもの日、昼休みに、Jrパラ体験教室
画像 2779 (3)
 晴。
 今日も北西風ベースですが飛べました。黄砂なのか薄雲が張って、渋いのに荒れてたようですが・・・。
 午後上った2便はサイドフォローになって無念の下山でした。1便は飛べました、やはり渋いのに妙に荒れてたようですが、最後のレベルが高~い所で磔のようになっていました。

 こんな感じで結構人気だったです。画像 2778

 明日は待望の南風本流のようです、良さそうですが、タンデム&体験有りです・・・。8時半スタートです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月3日(月・祝)の高嶺

画像 2771
 晴。
 今日も西風ベースでしたが、午前・夕方とも飛べました。
 2300mの1時間半くらい。
 昨日タンデムの木内さんエントランス入校でLDでライズアップ&グラハン、タップリ出来ました。

 明日も1500mは西風予報ですね・・・。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月2日(日)の高嶺  やっと飛べました・・・、

 本日のラストタンデム。画像 2766
 晴。

 タンデムのお客さんと上った10時頃のTOは、もうかなりの強風。強風を突き出ようとしたが失敗。タンデム機を小破。止む無く下山でした。
 応急修理後&ウェイティング後、3時頃より再入山。3人タンデム出来ました(ご協力ありがとうございました)。その後皆もフライト出来ました。


 ファミリーも到着で、賑やかなLD周辺です。画像 2764

 明日は風も南予報で飛べそうです。8時半スタートで行きます。

 BBQは明日に延期です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月1日(土)の高嶺

画像 2763
 晴。
 今日も天気は良いのに西風強風です。

 昨日同様、昼頃はLDでのグラハンも出来ないくらいに・・・。
 ツリーラン脱出講習をやりました。

 夕方、一回TOに上ってみます。
 17時頃TOに上ってみました。TOの強風は、サスガに収まっていましたが、風は西風(右サイド)。飛べない風ではないですが、フライヤーは今年まだノーフライトの原君だけでしたので無理せず下山でした。ザンネン!。

 明日も等圧線は狭いですが、高気圧圏ですので飛べるのでは?(希望予報かな?)。タンデムのお客さんも居るし・・・。
 明日はフライト後BBQします。イトウ家が絶品ホルモンを持ってくるそう。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2010 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -