JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



4月30日(金)の高嶺

画像 2761
 晴。
 朝8時前からTOの風は西風強めで、昼前にはLDの風も山鳴りがするように・・・。フライトならずでした。

 明日は高気圧が張り出してきて、西風成分は落ちてくるはずですが、1500m付近の西風強目予報が気になるところです。
 暫く西風に悩まされそう・・・。

17時の予報では西風強めに・・・(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月29日(木・祝)の高嶺 GW中なのに燻し屋、

 今日はタラの芽、これもGW後半かな?。画像 2760
 雨後晴。
 今日も朝は雨、10時頃には止み、昼前に晴間が・・・。風は終日西風強でした。

 朝から燻屋でした。先日仕込んだベーコンを昨日塩抜き、風乾、今日2時まで掛かって燻し上げでした。

 明日から暫くは、天気安定のようです。明日は、西風予報ですが、朝は弱い予報です。8時半スタートです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月28日(水)の高嶺

 スクールのコシアブラもまだまだです、GW後半かな?。画像 2757
 雨後晴。
 雨は朝のうちだけでした。10時頃より晴れて来て、TOの風もアゲインストが吹いていました。

 今日のお昼はタラの芽とウドのテンプラでした。春の味覚をゴチソウサマでした。平谷はタラもコシアブラもまだまだのようです。先日出ていたウドは霜でやられてしまうし。

 明日からGWですが、明日は朝方寒冷前線通過で午前中は雨の予報です。その後は好天が続く予報です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月27日(火)の高嶺

画像
 雨。また寒くなりました、暖かいお炬燵が気持ち良いです。

 昨日の高嶺は、10時半頃まで北東フォローが止まず、断念。でも11時頃から南アゲインストに変わり、昼前頃から高層の薄雲が広がり、穏やかなソアリングコンデションみたいでした。ザンネン。

 その代わり、スクールに軒が出来ました。これで雨の日も洗濯物が・・・、チャウチャウ!、雨の日もBBQや大物作業が出来ます。
 昨日飯田の吉川ペイさんが遅くまで掛かって仕上げてくれました。ペイさんありがとう!、請求書負けといてね!。

 明日は天気回復のようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月25日(日)の高嶺

 TRIBE、軽快なハンドリングがグッド。画像 2751
 晴。ガンガンでした。
 朝一の9時過ぎにTRIBEを試乗。TO前のサーマルで簡単に100mほどゲイン。お仕事(誘導)があるのでアクセルを踏みLDへ。スパイラルで降し、お仕事開始。
 TRIBEの乗り心地は、私好みのグライダーと言う事で・・・。一名お買い上げ仮決定(山の神様の許可待ち?)。
 
平谷湖方面から高嶺山、東方子上空に3機ほど。画像 2753 (3)
 12時頃のLD周辺は降りない状態(と言うか上ってしまう)&アレアレで4機位が右往左往でした。
 夕方のフライトを当てに3時頃上りましたが、西強風が収まらず、3名のみフライトでした。
 2300mの2時間弱。

画像 2754
 今年もLDの枯れ木に花が咲きました。グラハンでツリーとは・・・(笑)。

 明日も良さそうです。フライト有りです。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月24日(土)の高嶺

 今日のフライト、ガンソさんトップアウト中。画像 2749
 晴時々曇
 午前中は雲が多めで、朝の北風もすぐに収まりフライト出来ました。
 タマちゃん、テーちゃん、マーちゃん、中井さんに、中嶋さんがフライト。
 ランディングに集中した時怪しい風が・・・、皆無事にランディングで来ましたが。
 午後は晴間が来たと同時に北西風が強くなってしまいました。
 吉良の御三方も午前中はLDでライズアップ&グラハンでした。
 2000mの40分くらい?。

 明日は西風予報ですが、始めは弱い予報で飛べそうです。8時半スタートで行きます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月23日(金)の高嶺

 曇。午前中は霧雨。
 終日雲底は低く、と言うより殆ど雲中。

 明日は天気回復と同時に北風強?。ただ北西風と言うより北風ですし、午後から高気圧が張り出して来、風速は落ちそうですから、・・・希望予報かな?。
 ま、皆テイクオフ下手だから練習しましょう!。スクール予約有りです。

GINのNEWスポーツグライダーTRIBE(トライブ)Mの試乗機が来ています、試乗希望者はスクールまで。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月22日(木)の高嶺

 雨。日中降っていました。今も降っています。
 昨日から一転、寒い高嶺です。明日の晩からもっと冷え込むようです。

 午前中リパック。お預かりしてたのは完了かな?。
 午後は森林組合の総会(カンジなんです)。その後ベーコンの仕込みを。

 明日には雨は止むよう。曇予報で、北風予報ですが弱そうなので飛べるかも?。
 明後日からの週末は一応天気回復です。土曜日は冬型っぽい天気、冷え込みそう。日曜日は高気圧ストライク!かな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月21日(水)の高嶺

 今日3度目のTO。この後七転八倒で・・・。画像 2744
 晴。久し振りに暖かい春の日でした。
 朝の高嶺は雲中でしたが・・・。
 10時頃の一本目はぶっ飛び。11時過ぎの2本目はLD周辺がソアラブルで1時間以上のフライト。
 昼過ぎ3時頃のTOはバンバンの高嶺・・・。チョット強めの風でグラハン&ライズアップ練習をミッチリ・・・、無念の下山の峯沢さんでした。

 ランディングの桜の蕾もやっと・・・。画像 2740
 
 束の間の晴れまでしたが明日は早くも雨のようです。
 週末は天気回復のようですが、また寒気が・・・。
 やっと今日パッチが脱げた(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月20日(火)の高嶺

 雨。
 朝から雨です。
 その代わり明日は晴れのようです。風は北風予報ですが弱いので飛べそうで良さ気?。峯沢さんが来られるようです。
 ヒコー主婦連も誘ったんですがフラレました。GW前で忙しいと言う事にしておきましょう(笑)。

 週末は良くなりそう?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月19日(月)の高嶺

 防水携帯です。画像 2735

 晴。薄い高層雲が時々広がっていましたが、暖かい春の日でした。高嶺も良さ気でしたが・・・。

 昨日京都で、携帯をトイレポチャしてしまった。少しくらいウンが付くかと思ったが、フンだり蹴ったりの結果で、クソ食らえでした。
 そんな訳で今日は携帯復活のため走り回っていました。無事復活しました。しかも大枚払って防水携帯に・・・。

 明日は曇で夕方雨?、明後日は曇で雨かも?、峯沢さんが来るとの事。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月15日(木)の高嶺

 ウドの新芽が・・・、春の気配です。画像
 曇。
 寒いです。時々時雨れてました。高嶺の方は雪?。

 腰痛にもめげず、今日もリパックです。

 明日から18日(日)まで不在です。スクール・エリアともお休みです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月14日(水)の高嶺 こ、腰が・・・、

 タラの芽もちょっと寒そう・・・。画像 2732
 晴。
 天気は良かったですが、北西風が荒れ狂ってた肌寒い日でした。

 昨日は栂池でレスキューパラシュートのリガー更新研修会、一日ミッチリと研修(と言うより特訓)。昼飯も食い忘れて19時まで・・・。
 よって今日は腰痛。それでもお預かりしているレスキューのリパックに取り掛かるが、途中でギブアップ!。

 明日は雲の多い天気ですが飛べそう?、誰も来ないようですから、腰を直しリパックかな?。

《お知らせ》今週末 17・18日(土・日)都合によりエリア・スクール休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月12日(月)の高嶺

 雨 
 雨です、よく降ってます。今年の春は雨多いんじゃあ?。

 明日はリガー更新研修のため、高嶺不在です。

《お知らせ》今週末 17・18日(土・日)都合によりエリア・スクール休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月11日の高嶺

画像 2727
 曇一時雨後晴
 朝は雨が降っていました。今日は駄目かな・・・、と言う感じでしたがその後晴間も出てきてフライト出来ました。1800mの1時間半くらい?。

 明日は雨のようです。
   
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月10日(土)の高嶺

 画像 2724
 曇。
 この辺りだけ雲が湧いて雲ってしまったのかな?。しかし曇が幸いして一日安定して良く飛べました。昼前後はサーマル吸い上げで、高嶺周辺はバカチョンコンデションでした。
 夕方にはユカリン2世もタンデムフライト。温泉の上空で賑やかでした。

画像 2721
 フライト後のナッちゃんの感想は「お父さんやお母さんはズルイ!、こんな良いことを何時もヤッテテ!」でした。
2000mの3時間弱。

 大変残念な事もありました。加藤さんがテイクオフ失敗で負傷しました。負傷の程度は重くはないようですが・・・。
 
画像 2711
《注意!》2・3月にフライトしてなかった人は、必ずLDで半日ライズアップ・グラハントレーニング後、穏やかな時に高嶺のフライトに望むようにしてください。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月9日(金)の高嶺

 今日の高嶺山。画像 2708 (2)
 曇。
 曇り空で渋めでしたが、穏やかにフライト出来ました。岐阜県側やゴルフ場を攻めたり(珍しくゴルフ場が良く上りました)楽しくフライト。ランディング周辺を攻めに行って敢無く二人ともランディング。2000mの2時間弱。

 明日からの週末の天気は、二転三転していますがどうなんでしょう?。明日は東風が強くなければ、雲は多めでもそれなりにフライトできそうです(祈るような気持ち・・・)。明後日日曜日は日中北日本を通過の前線次第かな?。 

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月8日(木)の高嶺

スキー場上空から、平谷・高嶺方面。画像 2705

 晴。
 11時頃テイクオフ。積雲(雲底2000m)が発達し、ちょっとオーバーキャスト気味だが、実際はガンガン。春らしいタフなコンデションをフライト。昼過ぎのランディングはアレアレでした。2000mの2時間弱。
 車を回収して遅めの昼食後昼寝。

ブーメランGTO!画像 2702

 3時の恒例のラジオ体操の放送で夢枕を破られる。
 お仕事のフライトにTOへ上る。強めの風の中をテイクオフ。ブーメランGTOのプレフライトチェックです。先ほどの積雲は消え、ブルーサーマル?。入念に、一時間ほどプレフライトチェック完了です(笑)。
 明日もフライト有りです。良さそうです。飛びに来ません?。

《お知らせ》4月13日(火) 17・18日(土・日)都合によりエリア・スクール休みます。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月7日(水)の高嶺 明日は高嶺だよ!

 雨後曇。
 朝はシブシブしてましたが直ぐに止んだよう、でも午前中の高嶺は雲の中でした。午後は雲底も上ったんですが、TOの風は北風でした。
 午前中はスクール内の片付け、例によって少しも片付かない。午後は気分治しに散髪。その後リパック。

 明日の京都行きは中止・変更、高嶺で飛びます。良さそうです、飛びに来てください。一号さんが来るようです。
 明後日も高嶺に居る予定。同様に良さそうです。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月6日(火)の高嶺 

 今日のTO、西風強し。画像 2700

 晴。
 暖かい日でしたので、キコリ&土方と屋外の作業な一日でした。 
 TOの風は朝は弱目の西風で朝一なら飛べたかな~?、でしたが、多分上った頃には西強風!、でしょう(笑)。夕方も西風落ちず、でした。明日は北西風で更に強くなるような・・・。
 8日(木)は高嶺良さそうですが、京都パラパークへ飛びに行こうかと思っています。行ける人は連絡ください。9日(金)は高嶺オープンする予定(飛びにくる人が居ればですけどね)。

《お知らせ》4月13日(火) 17・18日(土・日)都合によりエリア・スクール休みます。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月5日の高嶺

画像 2699
 曇。
 午前中は霧雨が渋々の時も、午後のTOは微風アゲインスト、多分チョー安定。
 
 昨日・一昨日の風模様にはガックリです。冬の名残の寒気の悪戯かな?。
 ←そんな天気でもスクール横の水仙のツボミモも膨らんできました。季節は確実に進んでいるようです。もうチョットの辛抱でしょう。

 明日・明後日は天気回復のようですが北西風ベース、誰も来ないよね?。
 8日(木)は良さそうですが、京都パラパークへ飛びに行こうかと思っています。行ける人は連絡ください。9日(金)は高嶺オープンする予定(飛びにくる人が居ればですけどね)。

《お知らせ》4月17・18日(土・日)都合によりエリア・スクール休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月4日(日)の高嶺 南東強風!

スケッドストレッチャー。使われない事を祈りながら・・・。画像 2698

 曇時々晴。朝早くから大勢集まったが、朝から南東風が強め。雲が広がると一旦穏やかに成るが、日差しが出ると爆風に。
 ストレッチャー等の救護用品の使い方やツリーランセットの簡単なレクチャーをし、昼過ぎに流れ解散。

 飛べないな~(泣)。

画像 2694
 ←ツリーランセットのレクチャー

 来週も飛べなかったら、樹の登り方から降り方等をやろうかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月3日(土)の高嶺  北西強風

 朝のグラハン、この直後・・・。画像 2692
 晴一時雪。
 予報通り朝一は弱い北西風、TOにはアゲインストが入り始めて・・・。急いで移動したLDは北西風が強めに。TOの風も・・・。強めの風ではじめたグラハンも直ぐに突風が入り、約一名引き回し&泥々の刑に。その後山が鳴り出し、追い討ちをかけるように、午後には一時吹雪に。
 しかし現在(16:30)は、再び快晴。TOの風も北風ながら弱めに。予報もGood!。明日は8時半スタートでいきます!。

 《お願い》2・3月にフライトしてなかった人は、必ずLDでライズアップ・グラハントレーニング後、穏やかな時に高嶺のフライトに望んでください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月2日(金)の高嶺

 雨後曇。昼過ぎに雨は止みましたが、同時に北西風が強くなり、寒くなってきました。

 明日は天気良くなるようです。北西風が強いと言う予報や午前中はあまり強くないと言う予報もあります。飛べるのかな?。そして張り出してきた高気圧は、夜の内に通り過ぎ、4日(日)は早くも高気圧の背面です。一応晴れの予報ですし、降りはしないので飛べそうです(春は曇の方が良いんですがね)。

《お願い》2・3月にフライトしてなかった人は、必ずLDでライズアップ・グラハントレーニング後、穏やかな時に高嶺のフライトに望んでください。

《お知らせ》4月17・18日(土・日)都合によりエリア・スクール休みます。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月1日(木)の高嶺

画像 2691
 雨。よく降っています。
 明日も雨のようです。
 明後日3日(土)は天気回復のようです、でも一番良い所は、またしても土曜の夜通過のようです。それでも日曜日はそれなりに良さそうではあります。

 一日、鶏丸クンの燻屋でした。

《お願い》2・3月にフライトしてなかった人は、必ずLDでライズアップ・グラハンをして、穏やかな時に高嶺のフライトに望んでください。

 ←レスキュー用品の新兵器。これらの世話にならないよう、気を付けてフライトしましょう。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2010 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -