JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



3月31日(水)の高嶺

 曇り空をホンケ@ヒコー主婦さんトップアウト中。画像 2689
 晴後曇。朝は晴れてましたが昼前にはドン曇に。
 集まったのは一号さんと昨日のリベンジの峯沢さん・ガンソ&ホンケヒコー主婦さんと私。それと主婦連さん付添のチビッ子達3名と一匹。賑やかなランディングでした。
 まだ上空に居座る寒気の影響でTOに上った時はもうかなりの強風。男性二人は強風をついてテイクオフするが女性二人はチョット・・・。陽射しが無くなって幾分風が弱くなった時、ユカリンがテイクオフ。結局マアちゃんは車回収に。
 テイクオフしてみると風は強めですが安定。しかも寒気の影響で減率が良いのでしょう、結構なリフトです。でも1800m以上になると風が強く動きにくい状態。飛んでれば幾らでも飛べそうな状態ですが、陽射しが無いのにガンガン上るのが気持ち悪く、1時間ほどでランディング。2000mの1時間。

 明日・明後日は気圧の谷&前線で悪天のようです。
 明後日からの週末は、また高気圧到来で良さそうです。 

《お知らせ》4月17・18日(土・日)都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月30日(火)の高嶺 良さ気でしたが・・・、

 高嶺ゲストハウス画像 2679
 晴。
 朝はシッカリと冷え込みました。当然朝一は北風強め。
 峯沢さんが来られたのですが、朝のうちの風はLDでもコロコロ変わり、時折突風も入り不安定。暫くグラハンをやってましたが10時過ぎに諦め、解散。でも昼前頃からは南風が安定し良さそうに・・・。
 張り出してきた高気圧は、何時ものように足早に通り過ぎ、明日は雲が多目の天気で夕方には雨のようです。でも風向きは良いようです。春は曇空くらいが安定して良さそうです。明日も高嶺はオープン致します。但し所用につき13時半にはクローズ予定ですが・・。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月29日(月)の高嶺

 朝の高嶺&平谷は雪景色でした。画像 2687
 晴時々曇&時々雪。冷たい北西風が強く、時々激しく雪が降る、不安定な天気でした。

 今日は、一日会計監査のお仕事で数字と格闘でした、疲れた~。

 明日は峯沢さんが来られるようです。北西風が少し残るのかなあ。飛べると良いんですが。
 明後日31日(水)は、一号さん・ヒコー主婦連さん達が来られるようです。良さそうです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月28日(日)の高嶺

 敗退の図。来週ぐらいにはTO横付け出来るかな?。画像 2684

 曇後時々後雨。
 寒気の影響で西突風が入る不安定なTOの状況でノーフライトでした。昼過ぎから時折雪が舞い、夕方は小雨に。
 明日は天気回復も冬型で北西風が冷たい日でしょう(用事で不在です(笑))。
 明後日からは寒気も抜け、高気圧が張り出し、良さそうです。
 と言う訳で、30・31日(火・水)高嶺オープンします。飛びに来てください。但し31日は昼過ぎまでですが。
 30日は峯沢さんが来るよう、31日は一号さん来るのかな?。

《お知らせ》3月29日(月)・4月13日(火)・4月17・18日(土・日)都合により休業いたします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


3月27日(土) 天気晴朗なれど・・・、

 今日のTO、風が入った時狙って取ったんです(笑)。画像 2683
 晴。天気は良かったのですが北西風が冷たい日でした。それでも夕方、TOの風は落ちましたが・・・。

 明日はまた微妙な風予報が並びます。明日になったら考えよう(笑)。天気は曇り空のようですが。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月26日(金)の高嶺 春は名のみ・・・、

 ゆ、雪が・・・、夕方は晴れてきましたが。画像 2676
 曇時々晴一時雪。雲が多く北西風が冷たい早春の日でした。
 明日は高気圧が進んで来ますが、弱いながらも冬型。飛べると良いんですが。
 明後日日曜日は、夜の内に高気圧は足早に通り過ぎ、曇り空のよう。でも飛べそうな風模様です。
 ナンカ夜の内がベストな状態、と言うパターンが多いような・・・。
 夕方はこんな状態。北風が冷たい!。画像 2678
 
 飛べない時は安全講習(セーフティミーティング)を致しましょう。

《お知らせ》3月29日(月)・4月13日(火)・4月17・18日(土・日)都合により休業いたします。31日(水)も?。 



  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月25日(木)の高嶺

 雨。
 今日も一日冷たい雨でした。明日には上るようですが・・・。
 週末の予報が・・・、天気も予報もコロコロ変わっています。予報しにくい天気のようで。土日は取り敢えずあまり降らないような空模様なのかな~。

 土日飛べない時は安全講習をいたしましょう。

《お知らせ》3月29日(月)・4月13日(火)・4月17・18日(土・日)都合により休業いたします。 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月24日(水)の高嶺

 雨。
 今日も雨です。困ったことに明日も雨のようです。脳ミソがカビてしまいそう・・・。
 週末は良さそうな予報ですが・・・。

《お知らせ》3月29日(月)・4月13日(火)・4月17・18日(土・日)都合により休業いたします。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月23日(火)の高嶺

画像 2675
 雨。朝からポツポツ、昼過ぎにかシブシブ。暖かい筑波から薄ら寒い平谷です。

 昨夜と言うか、未明の2時過ぎに帰着。半分死んでます。

 ←先日の嵐で看板がこんな状態に・・・。取り敢えず看板倒れにはならないようですが・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月18日(木)の高嶺

 晴後ミゾレ。
 午前中は多少日照も有り、高嶺も穏やかそうでした。
 夕方、シトシト降ってたのがいつの間にかボタボタと落ちてきています。今晩の中央自動車道大丈夫?。

 今晩から出掛けます。
 《お知らせ》=3/21(金)~22(祝・月)・4/17・18(土・日)毎年恒例の春の行方不明病発症でスクール休業です、許してやってください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月17日(水)の高嶺(?) 引越し完了。

 八ヶ岳PAにて画像 2664

 晴(朝霧は曇だった)。
 早朝朝霧へ出発。ETCカードを忘れると言うヘマをしてしまう。
 朝霧は曇り空で時々ポツポツしてた。飛ぶ人は居たが(ソアリングも出来てた)、私は冬の片付をする。
 片付を完了し、1時過ぎに朝霧を後にし、平谷へ帰還。

 PCL京の都カップでTちゃんが女子優勝。TAMAちゃんもシリアル2位です。

 明日夜から筑波へ移動します。
《お知らせ》=3/21(金)~22(祝・月)・4/17・18(土・日)毎年恒例の春の行方不明病発症でスクール休業です、許してやってください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月16日(火)の高嶺

 雨後晴。
 朝は雨、夕方晴れてきました。明日から2・3日寒くなるようです。

 終日、衝動買いの後処理に明け暮れています。苦戦だ、クソッ!
 明日は忘れ物を取りに、不在です。飛べるかな・・・。

《お知らせ》=3/20(土)~22(祝・月)・4/17・18(土・日)毎年恒例の春の行方不明病発症でスクール休業です、許してやってください。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月15日(月)の高嶺 衝動買い

画像 2662
 曇。朝は薄曇で陽射しも感じられたが、もう直ぐ降りだしそうな雲行きです。

 ←ネットブックを衝動買いしてしまった。FOMAのデータ通信端末付(但し2年契約)で7千円未満。思わず契約してしまいました。
 暫く苦戦しそうです(笑)。

《お知らせ》=3/20(土)~22(祝・月)・4/17・18(土・日)毎年恒例の春の行方不明病発症でスクール休業です、許してやってください。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月14日(日) 

 昼のフライト。画像 2657
 晴。朝一は強めの北西風のTO。

 11時半頃よりTOにアゲインストが入りフライト。しかしTO付近以外のエリア全体は、北西の吹き降ろしの風で若干のソアリングで皆撃沈。
 夕方3時半頃からのフライトは西の谷がグッドで1800mの1時間少々のフライトでした。

《お知らせ》=3/20(土)~22(祝・月)・4/17・18(土・日)毎年恒例の春の行方不明病発症でスクール休業です、許してやってください。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


3月13日(土)の高嶺  アメ !?

曇時々雨。
 朝の予報ではマークも有ったのに・・・。10時前からポツポツ・・・。
 夕方には青空も出てきましたが高嶺山は終日雲の中でした。
 淋しいスクールです。

 明日は良いような予報です。本当に誰か来るのかな?、誰も来なかったらどうしよう・・・。今日のうちに行方不明になってしまおうかなあ?(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月12日(金)の新城

画像 2649 (2)
 晴後曇 昼過ぎから薄雲が広がってきました。

 新城で春らしい荒れたサーマルと南強風にしごかれ、楽しく(?)フライトしてきました。1550m(+970m)の2時間。高嶺のTO位上がったんだ!。春霞で視程は悪く高嶺方面は見えなかったですが。

 明日13日(土)は夕方パラパラする程度?、ただ西風が少々強めの予報もあります。午前中は飛べるかも?。飛べなかったらLDでグラハンかな?。14日(日)は良さそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月11日(木)の高嶺

 今朝の高嶺山。画像 2642

 晴。高嶺周辺は一時低い雲(1600m?)が出来てましたが、昼過ぎにはクリアーに。周辺は北西風が強かったようですが、高嶺周辺は何故か穏やかでした。飛ぶ人の居ない時にマジックを安売りされてもね?、・・・の心境です。

画像 2643

 積雪の状態をチェックに、高嶺へGO!、です。
 残念ながら先行者の轍が・・・(轍のない林道をランしたかった。)。

画像 2645 (2)
 山頂には難なく到達。霧氷が綺麗でした。
 山頂の風は微フォローでフライトは出来そう?。 夕方には北西風が強めの高嶺山でしたが。
 明日は早くも高気圧の背面ですが良さそうです(少し強め?)、でも誰も来そうに無いので行方不明になります。捜さないでね(笑)。
 週末の土曜日は降らないような予報もありますが北西風のよう、飛べなかったらグラハンですね。日曜日は高気圧ストライク!、良さそうです。

《お知らせ》=3/20(土)~22(祝・月)・4/17・18(土・日)毎年恒例の春の行方不明病発症でスクール休業です、許してやってください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月10日(水)の高嶺 今日も降って居ます・・・、

画像 2640
 雪 
 朝は雨だったのですが、直ぐに雪になり、湿った重い雪が断続的に降ってます。

 明日はようやく天気回復ですが北西風が強そう、朝霧も・・・。明後日12日(金)は飛べそうです、誰か来ない?。来れる人は連絡ください。連絡無き場合は旅に出ます。
 週末土曜日は気圧の谷通過です。通過前なら飛べる?。日曜日は高気圧ドンで良さそうです。

毎度の《お知らせ》です=3/20(土)~22(祝・月)・4/17・18(土・日)毎年恒例の春の行方不明病発症でスクール休業です、許してやってください。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月9日(火)の高嶺 春の雪

 雪後雨。平谷は朝湿った雪、昼前に雨になったようです。
 冶部坂以北は雪でした。
  
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月8日(月)の高嶺 ガスガスのクモクモ

 束の間の晴間に・・・、画像 2636
 曇。午前中は雲底も低く時折シブシブと霧ションみたいなのも・・・。
 午後は幾分雲底も上ったので、一号さんとTOへ。TOで準備して待てば飛べそうでしたが(飛べるチャンスはあった)、ガスガスのクモクモでビタビタなので断念。

 明日からはまた雨or雪のよう、次のチャンスは12日(金)かな?、来れる人は連絡ください。

 毎度の《お知らせ》です=3/20(土)~22(祝・月)・4/17・18(土・日)毎年恒例の春の行方不明病発症でスクール休業です、許してやってください。

 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月7日(日) 雨の日曜日なんて…、

 雨。一日冷たい雨が降ってました。
画像 2635 一日レスキュー用品の点検&プチトレーニング。プーリー他、欲しい物が何点か(金欠病です)。

 明日は天気回復、しかも高嶺飛べそうな感じ(希望予報?)。オープンします。飛びに来てください。

 毎度の《お知らせ》です=3/20(土)~22(祝・月)毎年恒例の春の行方不明病発症で、スクール休業です、許してやってください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月6日(土)の高嶺 

画像 ブーメラン7

 雨後曇。
 午後に雨は止みましたが、明日はまた一日雨のようです(泣)。
 明後日、月曜日は一時天気回復のよう、飛べるんかなあ?(今月は未だノーフライトです)。
 その後また悪天のようですが、週後半はやっと安定かな?。
 
 ←GINのB7番が完成して発売になったようです。ライズアップが簡単なら欲しいんですがね(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月5日(金)の高嶺 眠たい・・・、

 午後、薄曇の高嶺山。画像 2633 (2)
 晴。午前中は快晴、昼過ぎから薄雲が広がってきました。TOの風はアゲインストが吹いていました。

 明日からまた愚図ついた天気のようです、土日なのに・・・。また急に予報が好転しないかなあ。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月2日(火)の高嶺

 今日の高嶺TO。ストライク!の風でしたが・・・。画像 2632
 晴後曇。
 エッ!、今日は雨(の予報)でなかった?。コロコロと変わる天気予報であります。
 今日は薄曇+春霞で飛べば良さ気でしたが・・・。

 明日・明後日と高嶺不在です。朝霧行きですがフライトは無です(ミーティング・総会)。

 今週末も駄目そうな予報です(泣)。取り敢えず高嶺に居る予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2010 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -