JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



2月28日(日)の高嶺 2月が終わった・・・。

 快晴の高嶺夕景。画像 2626

 雨後晴。激しく降っていた雨も11時前に止みました。午後は晴れてきましたが山頂は北風。
 生坂の方は回復が遅れ、夕方まで曇だったよう・・・。

 明日は午前中所用です。3~4日も所用で不在。

 明日から3月で、月が変わってツキが良くなると良いんですが・・・、週間予報では次の週末までも不安定な天気のようです。何時高嶺は飛べるのでしょうか?。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月27日(土) か、快晴!…、しかし・・・。

 今朝の高嶺山、快晴です!。画像 2624 
 晴後曇。 朝は天気予報メッ!、と言うような快晴。昼前に雲が広がって、昼過ぎは曇り空に。

 昼前11時過ぎに、車検から帰ってきたハイエースで高嶺山へGO!。前日の雨で雪は大分消えていて、多少苦戦しながらも上がって行きます。最後の登りの東尾根からの掘割の残雪で大苦戦。
 曇天の山頂駐車場、見えないけど吹流しは北風。画像 2625
 腹も減ってきたので(車じゃあないよ)、下山も考えたが、意を決して猛アタック!。何とか難関突破!。その後の障害は屁の突っ張りみたいな物(笑)。無事山頂駐車場まで登頂!。しかし下山で2~3回ほどスタック。

 取り敢えず高嶺フライトの道は出来ましたが、明日は午前中雨、午後は北風予報。飛べそうだったら生坂へでも行って見ようかな?。スクール9時出発で、希望者は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月26日(金)の高嶺

 雨。雨です。

 明日も雨のようです・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月25日(木)の高嶺

 晴後曇。昼頃より雲が広がってきました。暖かい日でした。

 午前中リパック。午後高嶺へ向かうが上の土捨場手前でスタッグ。サライ号ではあきません。

 明日から暫く愚図ついた天気が続くようです。週末も朝霧は雨予報です。今週末は朝霧話と言うことで(もし好転したら日帰ろうかな?)。

 3月6日(土)位には高嶺オープン出来るのかな?。

 3月3~4日はミーティング・総会等で不在です。3月1日(月)も所用で午前中不在です。



 
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月24日(水)の新城 

 霞の中をフライト中。画像 2615

 晴。霞んでいました。
 春霞で西風被りの新城を2本フライト。ウ~ン、予報では新城日和の南東~南風だったのに・・・、明日(25日)だったかな~。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月23日(火)の高嶺

画像 2613
 晴。昼頃は西風が強そうでしたが暖かい一日でした。

 高嶺へ上って見たいのですが、スクール号が26日(金)まで車検なんだ。サライ号では重過ぎて駄目だし。

 週末の予報が終末予報に・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月20日(土)~22日(月)の朝霧 雲の多い3日間でしたが・・・、

 20日のTO上空。画像 2609
3日とも雲が多いコンデションでしたが、それなりに楽しくフライト出来ました。
画像 261221日、長者付近にて

 冬の朝霧から手強い春の朝霧に成りつつあります。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


2月18日(木)の高嶺

 新雪の高嶺山。画像 2608

久し振りの青空でした。

午前中は静穏でしたが、昼頃より冷たい北西風が吹き抜ける平谷でした。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


2月17日(水)の高嶺

 今日も曇り空画像、南尾根付近からのTO。画像 2603
 曇。夜は晴れてたのに・・・。薄い陽射しは有りましたが寒い冬日でした。

 午前中にサライ号で高嶺山林道へ。積雪は少なめですが雪質が悪い、モナカ状です。下の土捨場の上の樹林帯でスタックしそうになりストップ。そこから徒歩で南尾根を回り込む所まで行ってきました。

 樹林帯でのサライ号。積雪は大した事無いんですがね・・・。画像 2601
 暖かい日が続けば融けるんですが、今週一杯は冬日が続くようです。来週もう一回上ってみようかな。

 明日は夕方通夜で、明後日午後からお葬式です。明後日朝霧、花金日和で良さそうですが。20日(土)早朝発でアサギリます。20日(土)も良さそうです、飛びに来てください。21日(日)は高気圧ドップリ、早く高嶺が飛べるようになると良いんですが。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月16日(火)の朝霧

曇り空の高嶺。この所、こんな曇空の画像ばっか・・・。画像 2600
 曇。終日日照の無い、薄ら寒い冬の日でした。

 明日は晴れるようです。高嶺の林道、偵察に行ってみようか・・・。
 明後日は気圧の谷通過ですが、崩れは小さいようです。19日(金)は冬型で朝霧花金日和!。しかし、ザンネン!。お葬式が出来ちゃったよう(泣)。
 週末の土曜日は、弱目の冬型で寒気も有り、朝霧良さそうです。日曜日はまたしても高気圧ドップリですが、寒気が居座りそうだから引き続き良いんじゃあ?(希望予報かな?)。残り少ない冬の朝霧日和かも?。皆飛びに来てください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


2月13日(土)~14日(日)の朝霧

 本栖湖付近の樹氷群。画像 2592

 13日(土) 曇。早朝発で到着した朝霧は、朝霧後昼霧後夕霧だった。湿度100%のクモクモのガスガス朝霧です。

画像 2593 前山も全然見えないWK駐車場。 
 仕方ないので終日ウダウダ。ツリーランのレスキュートレーニングも少々。
 少しガスが上った昼過ぎに何人かTOへ上ったが、飛べたのはオギー一人だったようです。
 夜は晴れてきて星も見えてきましたが、明日は高気圧ドップリです(?)。

 14日の前山。画像 2598
 14日(日)晴後曇。
 朝の晴間も直ぐに雲に覆われていく朝霧です(高気圧ドップリだとネ・・・)。
 それでも始めは雲の合間に幻想的なソアリングデしたが次第にシブシブに・・・。
 私も渋くなってから20分ほど前山を磨きました。 
 午後はパフォーマンスコースが基礎レン。基礎レンには良いコンデションだったようです(笑)。

 一月の抜群のコンデションが、失速してしまったような2月の朝霧です(笑)。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月10日(木)の高嶺

 時々雨。
 鬱陶しい天気が続きます。マサカ、チョー早めの菜種梅雨?。マサカね(笑)。
 しかし週末は、一時天気回復のようです。朝霧飛べそうです。土曜は雲が多目かな?。飛びに来てください。土日は朝霧にいます。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月8日(月)の高嶺

 夕方の高嶺山。画像 2588
 晴後曇。朝のうちの晴間は直ぐにドン曇空に・・・。

 陽射しの乏しい平谷は薄ら寒かったです。明日からは雨の多い天気になるようです。でも週末は天気回復かな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月5日(金)~7日(日)の朝霧 

 5日(金) 晴 
 1800mの1時間半。西風の影響か稜線は渋かった。毛無で2300mまで上げたチュウさんはランディングまでに家族の顔が三度瞼に浮かんだそうです(笑)。
 フライト後は富士宮の街へ大会の炊き出しの材料を買出し。

 6・7日(土・日)
 本年度最強の寒波で、2日とも北西風が強く、大会キャンセルでした。ザンネン!。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


2月4日(木)の朝霧

 天使方面から毛無山方面を。画像 519
 晴。白銀の朝霧高原です。

 朝、西富士TOの除雪を少々手伝い、11時過ぎにウィングキッスからフライト。キーンとした寒気に、皆1時間ほどでフライト終了。花鳥山脈は雪べったりで寒かったです。1800mの2時間。

 明日も飛べそうですが・・・。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月2日の高嶺

 雪。積もるほどではないですが終日降ってました。

 昨夜からシッカリ積もりました。一昨日までに大分融けたのにな~。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月1日(月)の高嶺  雪!

画像 2580
 曇後雪 昼頃より雪。

 重い雪がボタボタと降っています。俗に昼間の雪は積もらないと言いますが結構な勢いで積もっています。根羽は雨のようですが。
 明日は天気回復のようですが今晩でどれだけ積もるんだろうか?。気象庁が2月は暖かくて雪は少なめ、なんて言ってたのにな~。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2010 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -