JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



1月31日(日)の朝霧 西被り?、

 今日のウィングキッスTO。画像 2567
 晴。晴れてました。

 昨日までの予報と違い良い天気でしたが、逆転層が強くサーマルトップは1800m位。稜線は西風の影響でか、アップダウンが激しく荒れた感じでした。天子を下からアウトアンドリターンでした(笑)。山沈も2件ほどあったようです、気を付けてフライトしましょう。
 明日は天気良くない予報に、今日帰ってきました。
 来週は今年の初試合&カムバック戦です。楽しくフライトしたいものです。

《お知らせ》2月6日(土)・7日(金)は大会のため、朝霧ウィングキッスでのスクール・フリーフライトは行いません。
2月11日(木・祝)~12日(金)の朝霧スクールは都合により行いません。13日(土)~14日(日)は開催予定です(来てね)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月30日(土)の朝霧

画像 515

 晴。バンバンでした。

 北風スタートでしたがバンバン、おかげで伊藤さんは暫くウェイティング。南風が入ってから2本フライト、2本目は1時間のグッドソアリングでした。
 私も2時間半の2150mでした。

 明日も予報が良くなったようでそこそこ良さそうですよ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月29日(金) 花金ならず!

 残照の富士山とお月さん画像 513

 晴。天気は回復しましたが終日西風が強くフライトしませんでした。

 明日は良さそうです。一号さんと伊藤(伸)さんが来るのかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月28日(木)の高嶺 病院通い。

 雨。雨です、平谷から北は始め雪だったようですが。

 昨日は眼科(眼底出血)、「大分安定しましたね、また2ヵ月後にね。」。
 今日は整形「もう来なくて良いよ」だって・・・。

 午後から朝霧へ旅立ちます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月27日(水)の高嶺

 今朝も寒かったようです・・・、画像 2561
 晴。日中は多少暖かかったようです、南風だったし。明日は雨のようです。

 高嶺の雪も例年より少ないようです。このままドカ雪が来なければ3月には上れる様になりそうです。

 今日明日は病院通い。今日は眼科。明日は整形、ハア~ッ。

 明日午後から朝霧へ向かいます。2月1日(月)までの予定。何時ものように、今の所の予報・予想は良さ気です。30日(土)、鉄一号さんが来られるようです。皆も誘い合って来ません?。

 《お知らせ》2月6日(土)・7日(金)は大会のため、朝霧ウィングキッスはスクール・フリーフライト出来ません。
2月11日(木・祝)~12日(金)は朝霧スクールは都合により行いません。13日(土)~14日(日)は開催予定です。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月26日(火)の高嶺 冬晴、

 少し雪も融けましたが、画像 2559
 晴。良く晴れましたが北西風が冷たい一日でした。

 今週末も予報は朝霧日和ですが・・・。
 29日(金)~2月1日(月)まで朝霧滞在予定です。

 《お知らせ》2月6日(土)・7日(金)は大会のため、朝霧ウィングキッスはスクール・フリーフライト出来ません。
2月11日(木・祝)~12日(金)は朝霧スクールは都合により行いません。13日(土)~14日(日)は開催予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月22日(金)~24日(日)の朝霧

画像 509

 22日(金) 曇
 花金の予報を覆すドン曇空。それでも結構ソアラブな時もありました、裏山へ抜けた人も。私は脚の調子が今一なので休養。

 23日(土) 晴後曇
 午前中はバンバン、昼前に雲が発達してしまい、渋~い状態に。私は例によって皆を出してしまった12時過ぎの渋い時にテイクオフ。前山を磨き、日照の無い2尾根に突っ込み撃沈!。

 24日(日) 晴
 快晴で良さ気でしたが、11時ころ南西の強風が入ってきて3分の一位の人がフライトならずでした。

 明日もアサギリます。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


1月20日(水)の高嶺 大作!

 二つで4kg!画像 2549

 晴後曇。日中は暖か、午後からうす雲が広がってきました。明日朝は雨のようです。

 一日ベーコン燻に掛かっていました。暖かくてよかった(風邪気味です)。

 今晩は早く寝て風邪を治そう。
 明日は午後から朝霧へ向かいます。今週末も良さそうです。

《お知らせ》2月6日(土)・7日(金)は大会のため、朝霧ウィングキッスはスクール・フリーフライト出来ません。
2月11日(木・祝)~13日(土)は朝霧スクールは都合により行いません。

  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


1月19日(火)の高嶺

 晴。日中は暖かい平谷でした。久し振りな快晴の高嶺(笑)。

 今週末も朝霧良さそうです。

 《お知らせ》2月6日(土)・7日(金)は大会のため、朝霧ウィングキッスはスクール・フリーフライト出来ません。
2月11日(木・祝)~13日(土)は朝霧スクールは都合により行いません。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


1月18日(月)の朝霧

 鉄塔付近から南アルプス方面。画像 2544
 晴。今日もバンバン。
 10時半頃テイクオフ。寒さと尿意に負け、1750mの2時間弱。

 内容的には今一でしたが4日間良く飛べたのかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月15・17日(土・日)の朝霧

ブーメラン7プロト画像 2535 (2)
 15日(土) 晴。
 北風スタートでしたが朝一からバンバン、良い日でした。MAXは2400mの4時間?、寒いのに良くやるよね。
 私はみんな出してからの2300mの1時間半。
 フライト後は恒例のツリーラン脱出講習、これで最後かな?。


 バンバンのTO上空。画像 2537

 16日(日) 晴
 今日も朝一からバンバン。ただ時々渋い時も・・・。相変わらず上空は寒いでね。
 高嶺正規軍はヒコー主婦NO1さんファミリーと池上君。フライト内容は不詳。
 私は相変わらず皆出した後の12時頃テイクオフ、2100mの2時間。チョット疲れたな~。
 WKのMAXは2300m4時間半位?。

 明日もアサギリます。

 後日画像掲載。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月15日(金)の朝霧 取り敢えず花金?、  

 今朝の朝霧画像 501
 晴。
 2000m以上は西風が強く荒れてたが、楽しくフライト出来ました。一号さんも来て、パフォーマンスコースに参加してました。MAXは2800m? 私は2400mの2時間半。
 明日・明後日は高い所の西風も収まり、良さそうです。飛びに来てください。

 お久し振りの出先からの書き込みです。明日も書くからね(書けたら)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月14日(木)の高嶺  大雪!

 降ってます、埋まっちゃいそう…。画像 2531

 雪。良く降っています、スクール埋まっちゃいそう(笑)。寒いです。

 これから葱鴨を背負って(仕入れて)朝霧へ旅立ちます。予定は18日(月)まで、明日は花金かな?(予報では西風が残りそうな・・・)。
 土日は良さそうです、飛びに来てください。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月13日(水)の高嶺 雪・雪・・・、

完全に雪国モードです。画像 2529

 雪。一日降っています。寒い平谷です。

 この頑固な冬型も週末には緩んで、良さそうな朝霧になる予報(予想)です。私は、明日午後出発です。花金はあるのか?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月12日(火)の高嶺

画像 2528 (2)
 雪。朝から湿った雪が降り出しました。

 エムシハーネスの調整とアクセルの調整に一日費やしました。
 平谷は寒いです。

 ←安形君のエムシハーネスです。彼の○い脚がスマートに見えます。多分僕だともっとカッコイイはず(笑)。

 週末の天気予報が朝霧日和に。今週も花金かな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


1月8~11日の朝霧

 混み々のTO前画像 2524
 8日(金) チョー花金だったようです。MAXは3300mだって・・・。
 私は松川町での葬儀を済ませ、夜朝霧入り。

 9日(土) 晴。今日も良いコンデションでした。MAX2800mの5時間。
 昨日からハングの大会です。少しフライト制限があり、少々ドラマが有り。私も少々トラブル有りましたが最後のほうにフライト。毛無で上げ直してたらハングに囲まれてしまって焦りました(笑)。沖も良かったようですが私が行った時はちょっと遅かった?。2500m弱の2時間半。
 フライト終了後はツリーラン脱出講習、寒かった~!。画像 2522
 10日(日) 晴。今日は前山が渋いときが多く、裏山・沖は活発だったようです。高嶺の正規メンバーは前山で撃沈だったようです。タマちゃんは5時間飛んだそうです。
 今日もハングの大会で、TOは色々のドラマが展開。サスガに私は疲れノーフライトでした(笑)。

 10日(月・祝) 曇。
 ドン曇でTOは時々フォロー、基本ぶっ飛びで時々ソアリング。寒いTOでした。
 1本フライト後、3時過ぎに帰路に付きました。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


1月7日(木)の高嶺

 晴。良い天気でしたが、北西風が冷たい冬晴れの一日でした。

 サライ号が塩漬け状態です、何回も塩抜き(洗車)してんだがな~(笑)。

 週末の三連休(三連休でない人も多いのか?)の朝霧は、弱目の冬型で、安定して良さそうです。飛びに来てください。
 明日も良さそうですが、野暮用が入って駄目なんだ(花金日和です)。野暮用(お葬式)を済ませ、夜 朝霧入りの予定。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月6日の高嶺

 今朝の快晴の高嶺山。画像 2510 (2)
 
 晴後雪。朝は久し振りの快晴だったのですが、昼前から雲が多くなり、午後は雪が降り出しました。せっかくサライ号を塩抜き(洗車)したのに・・・。
 午後はレスキューのリパック。

 寒い朝霧から逃げてきたのに、平谷も根羽も更に寒い!。誰だ!、1月は暖冬だなんて言ってたのは?。

 週末の朝狭霧、当てにならない予報&予想では、冬型~弱目の冬型で良さそう。飛びに来てください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月3~4日の朝霧  飛び始め

 3日、TO上空の樋口さん(赤FACTOR)。画像 2505
 3日 晴。始めシブシブだったが直ぐにソアラブルに。

 渋滞を避けるため、早朝5時出発、8時にウィングキッス着。
 樋口さん、こさかさん、TAMAちゃん・Tちゃんがアサギってました。
 天子上空は北西風が強かったな~。

 フライト後ツリーラン脱出講習。朝出は疲れるます。

画像 2506
 4日 曇。予報に反しドン曇、基本ぶっ飛びで時々ソアラブルに。
 今日のアサギリストは一号さん、K原くん、MAさま、Oまさんが飛び始め、残留の樋口さんでした。
 私は日照の無い極寒のTOにブルって、薪ストーブ番とハラハラさんのツリーラン講習(勿論インドアー版)。

 明日以降悪天のようなので15時半頃帰路に付きました。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月2日(土)の高嶺  謹賀新年

画像 2504
 一日遅れですが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 元旦は雪降りでしたが、お陰様で良いお正月が出来ました。

画像 2500
 今日のスクールと高嶺山です。

 2日も雪が降ってます、時々晴間も見えますが、時々激しく雪が舞ったりしてもいます。午後は晴間が広がってきました。

 明日早朝発で朝霧へ行きます。5日(火)まで滞在予定です、2010年の初フライトにお出でください。3・4日は良さそうですよ。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2010 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -