JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



12月31日(木)の高嶺

 チョット小康状態に、画像 2492
 雪。寒いです、暴風雪です。

 色々有りました一年でしたが、皆様のご協力で新しい年を迎えられそうです、ありがとうございました。来る年もよろしくお願いいたします。

 年始の予定 年始は3日(日)~5日(火)から朝霧でフライト・スクーリングの予定です、飛びに来てください。参加希望者は連絡ください。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月26~30日の朝霧

 27日の猪ノ頭画像 2484

12月26日(土) 曇後晴
 朝着の朝霧は朝霧だった。
 午後は晴れてきてフライト出来ました(ぶっ飛び)。

12月27日(日) 晴時々曇
 予報(予想)より高層の雲は多めに、逆転層もチョット強め。よって始めは渋めの状況。次第にソアラブルに。
 ウチのメンバーも多数来られ、飛び納めが出来たようです。

12月28日(月) 雨後晴
 10時頃まで雨でしたが次第に晴。午後は北爆風。爆風前に飛べたようです。 

12月29日(火) 曇後時々晴
 曇り空スタート、次第にソアラブルに。日照の少ないTOは辛いです、ツカレタな~。

12月30日(水) 曇
 またしても曇り空スタート。しかも朝一に西風の怪しい動きも。朝霧劇場を警戒しすぎてのTOディレクターでしたが・・・。TOは終日微フォロー、時々無風~アゲインスト。日差しが出ると穏やかなソアリングコンデションに、でも長続きしない。早めの終了に。アフターにツリーラン講習後帰路に。冶部坂は雪でした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月25日(金)の高嶺

 晴。今日も暖かい日でした。

 明日早朝出発でアサギリます。起きれるかな~。

 年末年始の予定 年末は、26日(土)~30日(水)、年始は3日(日)~6日(水)位を朝霧でフライト・スクーリングの予定です。飛び納め・飛び初めにとびに来てください。参加希望者は連絡ください。
 なお、随時この日記で発表しますが、天候等で変更・中止する場合もあります。  
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月24日(木)の高嶺

 晴。TOにも南風が入ってました。暖かい日でした。

 一日なんかと忙しい日でした。

 年末年始の予定 年末は、26日(土)~30日(水)、年始は3日(日)~6日(水)位を朝霧でフライト・スクーリングの予定です。飛び納め・飛び初めにとびに来てください。参加希望者は連絡ください。
 なお、随時この日記で発表しますが、天候等で変更・中止する場合もあります。  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月22・23日の朝霧

画像 2474
 両日とも天気も風も良く、楽しくフライトだったです。
 
 22日は久し振りに毛無へも行ったし、毛無は寒かったがガッチリフライトでした。

 23日はお勤め(テイクオフ管理)を終え、いざフライトと言う時、TO横の樅の木に・・・。
画像 2472
時節柄のクリスマスツリーが・・・?。
画像 2477
 樹上の人はサンタクロースならぬ、必殺ツリラン回収人 野添さんです。私も仕事にカムバック。でも回収終了後フライト致しました。
 他にも大事にならなかったようですが、接触も有ったようです。気をつけてフライト致しましょう。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月21日(月)の高嶺  青空!

 今朝の新雪高嶺山。画像 2461
 晴。久し振りの青空の高嶺でした。
 暖かそうな陽射しにサライ号を洗車しましたが、直ぐにバックミラーが凍りつきました。国道の温度表示計は-3℃!。真冬日で、北西風も冷たい平谷です。

 23日の朝霧、希望者は連絡ください。多分私は明日朝移動予定。

 年末年始の予定 年末は、26日(土)~30日(水)、年始は3日(日)~6日(水)位を朝霧でフライト・スクーリングの予定です。飛び納め・飛び初めにご利用ください。参加希望者は連絡ください。
 なお、随時この日記で発表しますが、天候等で変更・中止する場合もあります。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月20日(日)の高嶺

 高嶺は鬱陶しい天気ですので、先日の朝霧の画像を。画像 2437

 曇時々雪。相変わらず雪国モードです。しかし雪は峠を越したようです。一時、青空も広がった平谷です。

 朝霧、昨日も今日も飛べたようです。

 23日(祝・水)の高嶺オープンは無理のようです、これも中止と言うことで・・・。このままズルズルとクローズかな?(笑)。
 23日は朝霧へ行こうかと思います。アッシーの無い希望者は明日までに連絡ください。

 年末年始の予定
 現状では、26日(土)~30日(水)位を朝霧でフライト・スクーリングしようと思っています。
 年始は3日(日)~6日(水)位を朝霧でのスクーリング予定です。飛び納め・飛び初めにご利用ください。
 なお、随時この日記で発表しますが、天候等で変更・中止する場合もあります。
 参加希望者は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月19日(土)の高嶺 

 JMB中部冬景色。画像 2455
 雪。昨夜から降っています。

 この雪で高嶺の林道もアウトのようです。23日(水・祝)の高嶺オープンが難しくなったかな~。

 明日からの朝霧フライトも中止とします。23日、朝霧にしようかな・・・。
 

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月18日(金)の高嶺

画像 2452
 曇時々雪。
 さ、寒いっす!。スクール内で3台のストーブを焚き捲っても中々10度以上になりません。高嶺の方は降っているようです。

 明日まで冬型が強すぎ状態です。サスガの朝霧も確率低そう。20日(日)は少し緩み飛べそう(?)。

 風雪の山頂駐車場にて。霧氷が綺麗だった。画像 2454
 
20日(日)は一号さんが朝霧へ通勤予定のようです。私も明日夕方くらいに移動かな。21日(月)まで居ます。20・21日朝霧希望者は連絡ください。

 23日(祝・水)高嶺フライト出来そうな気圧配置です。オープン予定。 


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月15・16・17日の朝霧

GINのセイヤン氏(左の赤いジャケット)画像 2448
 15日は一日インドア。販売研修です。
 16日は午前中は昨日の続き。午後は試乗会。ドン曇のぶっ飛びコン、試乗会日和かな?。
 17日はイントラ研修でした。
 1日半座っていたら腰痛と頭痛が・・・。
  1. 研修会
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月14日(月)の高嶺

 雪のカーテン、高嶺山。画像 2445
 晴後曇一時雨。夕方時雨れました、高嶺は雪のようです。

 昨日朝霧から帰ってきて、今晩また朝霧へ出発です。15日(火)~17日(木)まで休みです。

 何か暫く冬型の気圧配置ですね~。週末も朝霧かな~?。
  
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月12・13日(土・日)の朝霧

画像 2435
 12日(土)晴 暖かい朝霧でした。
 ウィングキッスはパフォーマンスコースや各地のスクールツアー等で賑やかでした。
 逆転層で始め渋かったサーマルも次第に活発になりそこそこの条件だったようです。しかし前山磨きに終わった人も多かったようです。
 画像 2442
 一号さんは首尾よく前山を抜け、裏山で楽しくパフォーマンスコース受講だったようです。

13日(日)曇  ドン曇空。殆ど陽射しも感じられない空に、ぶっ飛び条件でした。Tちゃんがヤイカル・ポットの初フライト(調整)、中々格好良いです。TOは寒かったな~。
画像 2444 ↑ゲストハウスin朝霧です。
 ←中は4人分のベッドが用意(詰めれば6人くらい就寝可?)、暖房付で素泊まり一泊1000円。利用希望者はスクールまで。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月10日の高嶺

画像 2432
 晴後曇。午前中は陽射しも有り良さ気でしたが、昼頃より雲が多めに・・・。明日は雨のよう?。

 ←のように、スクールのスイドウ君は凍結防止のため、春までお休みです。水タンク使用になります。

 一日雑事に掛かっていました。

 明日は雨のようだし、スクール休みます。明日夜朝霧へ移動予定。
 今週末は土日とも朝霧の予定です。朝霧フライト希望者は連絡ください。


 お休みのお知らせ:12月15日(火)~17日(木)研修のため休みです。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月9日(水)の高嶺

 一人淋しくTOへの道を歩く元祖ヒコー主婦さん。画像 2422

 曇時々晴。

 ヒコー主婦2号さんが一人来られ、フライト。
 一本目は日照不足で無風テイクオフ~ぶっ飛び。

 ←のように、山頂駐車場からTOへは暫く徒歩です。




 2本目奮闘中!。画像 2426

 二本目は薄日が射し出し、ゲイン少々(+50m位?)の30分弱かな。
 ランディング後青空が広がり、更に良くなりそうでしたが、私の通院の時間が迫り、今日はここまででした。





 忘れ物です。これから寒くなるのにねえ?(笑)。画像 2430
 
 明日は晴後曇で東風メインで飛べそうです。サスガに誰も来ないか・・・。
 明後日は雨のよう、その後の週末は冬型で高嶺駄目そうです。朝霧へ行きましょう。土曜日は一号さんが行くようです。私は金曜日に移動かな?。
 朝霧フライト希望者は連絡ください。

 お休みのお知らせ:12月15日(火)~17日(木)研修のため休みです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月8日(火)の高嶺

 テイクオフ直後の一号さん、画像 2417
 晴後曇

 雲底(1800m)は高くなかったですが、アッチコッチと動け、楽しいフライトでした。結構寒い日でした(ヒートグローブ+ホットハーネスでしたがね(笑))。
 1900mの2時間?。

画像 2420
 ←平谷スキー場(人工雪が積もってます)・根羽方面。もやっています。
 ハーネスはブラックバード成らぬブラッディバードです、ボロボロ。

 ヒコー主婦2号さんが、「明日誰も居ないの~」と半ベソです。侠気のアナタ、連絡をお待ちしています(笑)。

 明日・明後日と雲が多いながら飛べそうな天気ですが、11日(金)の気圧の谷通過で、その後は、弱いながらも冬型っぽい気圧配置が続きます。週末は・・・・。

お休みのお知らせ:12月15日(火)~17日(木)研修のため休みです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月7日(月)の高嶺

 凍てつく平谷。チョットオーバーかな(笑)。画像 2414

 晴。冬晴れの北風の冷たい一日だったよう?。

 当然水道は凍ってました。外はお日様が当たっていますが風が冷たそうです。

今日は、一日ストーブを焚いて暖かいスクール内でパラグライダーのライン交換です。


 暖かい室内でのライン交換ですが、こ、腰が・・・。画像 2416
 昨日から準備してたので順調に出来、3時頃には取り敢えず完了。LDで立ち上げ点検と手直し。後はプレフライトチェックですが・・・。

 明日、一号さんが来ます、フライト有りです。良さそうです。
 9日(水) 元祖ヒコー主婦さんが一緒にフライトしてくれる人募集中です。
 週末冬型っぽい気圧配置です、朝霧かな?。

 お休みのお知らせ:12月15日(火)~17日(木)研修のため休みです。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月6日(日)の高嶺

曇後晴。

 北西風が強めで冷たく、淋しい日曜日でした。

 来週末も冬型のような・・・。

 8日(火)、フライト有りです(一号さんが来るとの事)。
 9日(水) 《募集ナイト!》by元祖ヒコー主婦さん。

 お休みのお知らせ:12月15日(火)~17日(木)研修のため休みです。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月5日(土)の高嶺

 朝の高嶺山画像 2412
 曇後雨。朝は晴間も、しかしTOの風は東風強目。昼前から雨に、その後は冷たい雨の日に。

 悪天の週末は淋しいな~。生ハム作りにかかりました。

 明日は天気回復も、冬型北西風予報。淋しい日曜日かな?。

 8日(火)、フライト有りです(一号さんが来るとの事)。
 9日(水) 《募集ナイト!》by元祖ヒコー主婦さん。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月4日(金)の高嶺

 夕映えの高嶺。明日の天気は?。画像 2409
 晴。北西風が強い日でしたが、夕方は弱くなってた。

 明日はもう下り坂の天気、昼過ぎには降り出すよう、昼前に飛べる?。
 明後日の朝霧行きは人数が足らないので中止します。雨後は朝霧になりやすいし(負け惜しみです)。

 8日(火)が良さそう、フライト有りということで(一号さんが来るとの事)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月3日(水)の高嶺

 曇後雨。昼頃より雨に・・・。

 午前中は病院へ、午後は燻屋。

 明日は天気回復も北西風予報です。
 明後日には早くも次の気圧の谷が・・・、でも降り出すのは遅そう?。
 5日(土)は高嶺でフライト、天気次第かな?。
 6日(日)は朝霧でのフライトと致します。6日(日)の朝霧フライト希望者は、4日(金)17時までに連絡ください。 

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月2日(水)の高嶺

 賑やかなTO。画像 2400
 晴。良く晴、ブルーサーマルの高嶺でした。
 ヒコー主婦連の本家さんと元祖さん、峯沢さん、中井さん、クレさん、その他。と平日なのに賑やかな高嶺でした。
 相変わらずの逆転層も昼頃にはブレークしたようで、訳有りの1名様以外、高~く・長~くのフライトでした。



 本家ヒコー主婦・ユカリン発進!、アレ、レ?。画像 2402

 中井さんは1800mで高嶺を離脱、横岳~大川入山で2000mまで上げ、北へ走ったのですが、伊那谷の逆転層に阻まれ、飯田山本IC付近に撃沈したようです。 
 MAXは2100mの2時間半位。
 



 
 グ、グライダーが?、ハーネスも??。久光さんだったの???。画像 2403

 明日は朝から雨のようです(休みます)。明後日4日(金)は冬型、北西風強目。
 週末はまた悩ましい天気予報です。5日(土)は気圧の谷(前線)通過、でも通過が遅めのようで、曇・晴予報も有ります。この前の日曜日みたいな天気かな?。6日(日)は弱目ながら冬型気圧配置。ウ~ン。

 中井さんのブーメラン6 Ⅹ-ALPS仕様。画像 2405

 5日(土)は高嶺でフライト、天気次第かな?。
 6日(日)は朝霧でのフライトと致します。6日(日)の朝霧フライト希望者は、4日(金)17時までに連絡ください。 

 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月1日の高嶺 今日から12月。

 青空に白い機体が映えます。画像 2397
 晴。朝は冷え込んだようで、スクールの水道が凍ってました。

 良く晴、風も朝からバッチリアゲインスト。一号さんと栂池の後藤校長とスクール生の方3名がフライト。幾重もの逆転層でチョット上げにくい状況。午後は西風が強目になり早目の終了。1800mの1時間半。

 明日も飛べそうです。峯沢さんが来られるよう、ヒコー主婦さんはどうするのかな?。

 お休みのお知らせ:12月3日(木) 都合により休みます。
          12月15日(火)~17日(木)研修のため休みです
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2009 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -