JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



11月29日(日)の高嶺

 ドン曇の空を、画像 2396
 曇。朝早くは青空だったが・・・。

 ドン曇空でした。おまけに昼頃パラパラしだし、お開きに。それでもベーシック生の磯部さんは2本フライトでした。
 結局本格的な雨にはまだ成っていないような・・・。

12月1日(火)・2日(水) フライト有りです。飛べそうです。飛びに来てね。

 お休みのお知らせ:30日(月)・12月3日(木) 都合により休みます。
             12月15日(火)~17日(木)研修のため休みです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月28日(土)の高嶺 分の悪い賭け

 晴。朝は北の風弱く、間も無くTOにはアゲインストが入りだす。
 しかし集まりが悪く、第一便がTOに着いたのは11時前。着いたTOは北西フォロー、しかも山が鳴り出す・・・。

 明日は予報では雨が降るのは夕方から、午前中は日照も有るような予報も、風はバッチリ南予報・・・。飛べそうです。

 お休みのお知らせ:30日(月)・12月3日(木)・9日(水) 都合により休みます。
             12月15日(火)~17日(木)研修のため休みです。
      
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月27日(金)の高嶺 

 ドン曇の高嶺を、画像 2392
 曇後一時晴。昼過ぎの一時以外は曇り空の高嶺でした。

 樋口さんが来られ、午前中2本フライトでした(ほぼぶっ飛び)。南西風が強めでしたから丁寧にリッジを攻めればそれなりにソアリング出来そうでしたが、一人では余り飛ぶ気になれないようです。
 帰られて暫くすると、一時青空が広がった高嶺でした。ザンネン!。

 明日・明後日はビミョ-な天気です。希望予報では2日とも飛べそうなんですが(笑)。明日は気圧配置的には、冬型で北風強いはずなんですが、寒気が入ってないせいかポイント予報では北風弱目です。対流が活発なら良い感じで飛べそうな予報ですが・・・。明後日日曜日は、更に弱い北風ですが曇予報です、多分フライトできそうだが・・・。

 30日(月)・12月3日(木)・9日(水)都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月27日(木)の高嶺

画像 2388
 晴。暖かい晩秋の日でした。朝は北風でしたが・・・。昼過ぎには高嶺~大川入山に掛けて、この季節には珍しい、大きな積雲が出来ていました。良かったんだろうな~。

 午前中はハイエースのタイヤ交換。一応全部冬タイヤに・・・。

 交換済みのタイヤ、まるでレーシングタイヤ!。元はスタッドレスなんですがね。画像 2386
 その後、スクールの国道よりの側溝のカバーの手直し&補強。
 午後は足助の花の木へ丸鶏の仕入れ&血抜き作業。

 明日は少し雲は多目のようですが飛べそうな状況、でも誰も来そうも無いので引き続き作業かな?。明日、樋口さんが来られるようです、フライト有りです。
 明後日28日(土)は弱い冬型、悩ましい冬型です。寒気が来て無いし、北風っぽいので飛べるかも?(分が悪い賭けかな)。日曜日は曇予報。風は北か東でしょうが弱いので飛べそう?。予報より良い天気になるのでは?(希望予報?)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月25日(水)の高嶺

 山頂駐車場から。雲海です。画像 2384
 雨後晴。午前中に晴れてきましたが、雲が山頂を隠していました。昼頃一旦高嶺周辺だけ雲が消えたようですが、その後また雲が湧いてきたようです。
 平谷でも暖かいと言うより昼頃は暑かった?。

 明日は低い雲も消え、良さそうです。でも誰も来ないようです。雑事を片付けないと・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月24日(火)の高嶺 陽射しが・・・、

画像 2381
 曇。昨日の予報に反し、朝の晴間は直ぐに高層の雲に覆われてしまいました。
 この所、一番良い条件が夜の内に通過、と言うパターンが多いなあ(泣)。

 そんな条件でしたので、平日なのに3人とスカイトライさんのスクールまで来られたんですが。基本飛びにくい東風のほぼブッ飛びでした。

画像 2382

 東風もそんなに強くなかったので、もう少し陽射しが有れば、西の谷風が入ってソコソコ良い条件になったんでしょうがね・・・。
 僕なんか、ヒートグローブの充電までして、気合入れ捲りだったんだけど・・・(泣)。もしかして今週平日に高嶺に飛びに来れない、ヒコー主婦連の呪いかしら?(笑)。

 明日は雨のち晴のようです。明後日26(木)と27(金)良さそうですが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月23日(月・祝)の高嶺

 今朝の高嶺山。霞んでいま~す。画像 2374
 晴。朝は霧でしたが・・・。

 朝の霧は直ぐ晴れて、TOの風はほぼ無風。飛べそうな状況ですが淋しい集まり。10時半頃TOに上ると、伊那谷や上矢作~恵那方面は雲海の下。11時過ぎにほぼぶっ飛びのフライトが終わるとTOの風は北風のフォローに。

画像 2378
 フォローのTOの所為で淋しくなった14時過ぎのLDにヒコー主婦ファミリーが登場。待っていたかのようにTOの風もアゲインストが入りだす。速攻で入山し、時々フォローが入るTOでしたが、穏やかなフライトで、三連休の締めが出来ました。

 明日は峯沢さんが来られるようです、フライト有りです。良さそうです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


昨晩の忘年会は

画像 2371

大盛況でした。

画像 2359


 懐かしい人達とも久し振りに会えましたし。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月22日(日)の高嶺 曇り空の・・・、

 曇り空の高嶺TOを画像 2338
 曇。朝の青空はアッと言う間に曇り空に・・、

 南風強目で陽射しの無い寒い高嶺でした。スクール生にはチョット辛い条件でしたが昼頃には少しソアリングも出来ました。午後は西風になってしまい女性陣は敬遠でしたが。
 +100mの1時間弱?


 ランディングでのグラハン。画像 2337
 明日は、今晩弱い気圧の谷が通過後の、弱目の冬型です。北西風は弱目で、天気回復ですので飛べるかも?。
 明後日24日(火)は早くも高気圧の背面ですが飛べそう、峯沢さんが来られるようでフライト有りと言う事で。

 高嶺の方は雪になったようです。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月21日(土)の高嶺  た、台風が・・・、

画像 2330

 晴。天気晴朗なれど・・・。
 外は北西風が吹き荒れてます。スクール内は子供台風が荒れ狂ってます(昼食時は静かだったが・・)。外はグラハンも出来ない風です。
 更に一家族増え、台風がパワーアップ。

画像 2332

 今晩は忘年会です、懐かしい面々と遭えるようで・・・。

 明日飛べそうな予報になってきましたが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月20日(金)の高嶺

 今日は5ヶ月振りにmyグライダーTRITONで。画像 2325
 晴。朝は冷え込みましたが日中は暖かい日でした。

 一号さんと11時前後にテイクオフ。チョット早かったようで、リフトはガツン、ガツン有るが上らない、晩秋の高嶺らしいコンデションでした。一人になってしまい、堪らずLD方面へ逃げてズブズブとランディングしてしまいました。

 LD上空1500mから蛇峠山方面。バックは南アルプス画像 2327

 もう30分、TO前で我慢するかテイクオフを遅らせば良かったかな?。まあリハビリ中と言うことで(笑)。白銀の南アルプスや富士山も見えたし。
 一号さんは宿直の入りと言うことで昼過ぎに退散。1700mの1時間弱。

画像 2329
 午後は前からやりかけていた、ハーネス置き場の棚を完成させました。置き場に困ってた、リパックでお預かりしたハーネスもこれでちゃんと納まります。チョットスペースが空きスクールらしくなった?。

 明日から三連休です(しかも明日は忘年会)が、コロコロと変わる予報に翻弄されそうな状況。明日は雲が多い空模様で、風は北西風強め?。明後日日曜日、降るのが遅れれば飛べそうですが(東風メイン?)・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月19日(木)の高嶺 明日フライト有り、

 曇り空で北西風が強い、朝の高嶺山画像 2318
 曇時々雨後晴。朝は時々シブシブしてました。夕べの夕焼けは何だったんだ!。昼頃より青空が広がって、風も穏やかになりましたが、基本北西風。

 一号さんが来られましたが、↑のような状況に、「明日リベンジ!」と昼過ぎ帰って行きました。昼過ぎはTOの風は無風~弱いアゲインストで飛べそうではありましたが、渋そう~!。

 私も明日やる予定を今日やることに、午後は燻屋さんでした。
 夕方はまたしても綺麗な夕焼けでした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月18日(水)の高嶺

 南ア仙丈ケ岳 飯田市大瀬木から画像 2313

 曇時々晴。昼頃から陽射しが出てきたようです。北風が冷たい一日でした。

 午前中は眼医者に掛かりに飯田へ。午後は平谷に帰ってきて、お預かりしたレスキューをリパックです。


 

 今日の高嶺山残照。明日良い天気でしょうか?。画像 2317
 明日は雲が多いと言う予報もありますが、とりあえず飛べそうな予報。一号さんが飛びに来られます。ヒコー主婦連は、今週は有料じゃあない優良主婦だそう(笑)。
 週末の天気、予報がバラバラ、南岸を通る低気圧の位置次第、予報屋さん泣かせの天気状況です。マア出た所勝負と言う事で・・・。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月17日(火)の高嶺

 雨。冷たい雨が一日降ってました。まだ高嶺は白くなっていないような?。


 明日は天気回復なようですが北西風強目。午前中不在です。

 週末の天気更に微妙に・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月16日(月)の高嶺

 曇。昼頃は薄日も有り、暖かかった。TOの風は、朝北西風だったが昼頃覗いた時は南西風が吹いてたよう。


 明日は雨の予報です。紅葉も終わって、段々と寒くなっていきます。

 明後日18日(水)は休みます。多分北西風だな。
 19日(木)飛べそうです、フライト有りということで、ヒコー主婦連の方々どうですか?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月15日(日)の高嶺

 曇。予報と違い、陽射しの乏しい寒い高嶺でした。

 朝から風も北西風でLDでは時々強風になっていました。チョットグラハンも???、・・・と言う感じ。
 そんな状態でしたので学科&学科試験をやりました。午前ベーシック、午後プライマリー。ウ~ン熱が出そう。

 明日も曇&北西風予報、今晩冷え込むよう。明後日は時雨れるようです。

 18日(水)休みます。北風予報です(笑)。

 19(木)・20(金)は飛べそう?、ヒコー主婦活動は如何?(笑)。

  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月14日(土)の高嶺

 雨後曇。雨は午前中だけでしたが、午後は雲が高嶺を隠していました。

 明日は北西~西風強目予報ですが・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月13日(金) 13日金曜日・・、

 朝一の高嶺山画像 2310
 晴後曇。直ぐに曇ってきました。東風が強かったようです。夕方は時々パラパラ。

 明日は雨予報です(泣)。しかも明後日は冬型強目・・・。グラハンと学科かな?。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月9日(月)の高嶺

画像 2305
 晴後曇。昼頃より薄雲が張り出し、渋い状況が激渋に・・・。

 一号さんと峯沢さん。今日もビシバシの逆転層の中を、のた打ち回るようなフライトでした。1800m弱の1時間。
画像 2307
 明日まで天気は持つような予報になりましたが、その分悪天が一日後ろにズレ、週末の予報が、アレレの予報に・・・。

 明日は休みます。18日(水)も休みます。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月8日(日)の高嶺 

東方子上空1400m付近より高嶺山画像 2298
 晴時々曇。高層の薄雲が時々陽射しを遮る渋めの日でした。

 今日もビシバシの逆転層。渋~い状態に、陽射しが薄くなるとTOの風も時々フォローに。11時頃TOにシッカリした風が入りだすと共にソアラブルに。



 逆転層の上をトップアウト中。フリョウじゃあ無いヒコウ主婦連3号?さん。画像 2296
 
 ヒコウ主婦連新加入?(本家さんと元祖さんが強制加入させているよう)の遠山さんと吉岡さんも逆転層&西風で荒れたサーマルの中を高嶺トップアウトしていました。
 私も40分ほどのリハビリフライトを。
 土・日と連続の人もおり、2時過ぎに早いお開きと成りました。
 LD駐車場でシャボン玉遊びに興じる、親の我儘に付き合う健気なJr達(笑)。 画像 2289
 
 1800mの2時間弱がMAXかな?。

 明日は峯沢さんが飛びに来られるようです。
 この好天も明日までで(明日は下り坂?)、10日(火)から悪天が続くようです。
 来週末は如何に?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月7日(土)の高嶺 復活??

 《お仕事中》FACTOR XS、小気味の良い旋廻で~す。(笑)。画像 2278
 晴。ビシバシの逆転層が・・・。
朝一からフライトでき、TOレベルはソコソコのソアラブルな状態ですが、低い所は逆転層の中で安定、低くなってしまうと上げ直せない状態が終日でした。
 ベーシック生の饗庭さんと磯部さんは朝・夕と2本フライト出来ました。2000mの2時間かな。

画像 2288
 FACTOR XS本来の持ち、本家フリョウじゃあないヒコー主婦1号さんのランディング。子供も走り寄りま~す♪。

 明日も飛べそうですが逆転層が強いのかな~。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月6日(金)の高嶺

TO上空+300m位?画像 2276
 晴。今日も良い天気です。

 池上君が来て、11時前くらいから強めのブローの中を一時間ほどフライト。MAXゲインは1900mくらいだそう。明日からの週末は仕事だそうです。

 明日・明後日は良さそうな予報です♪、皆飛びに来てね。
画像 2273
 同じTO上空をこんなのがガーグル組んでました。トンビやノスリでは無いような?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月5日(木)の高嶺

 サライ号、11年良く走ってくれました。もう10万キロ頼みます。画像 2270

 晴後曇。朝、飯田へ向かった時は晴れてた。

 今日の回診で、全加重OKが出ました(くれぐれも無理するな、の注意付ですが)。もう直ぐに杖も装具も無で歩けそうです(実は歩いているんですがね)。
 「無理するな」だから、装具付なら飛んでも良いのかな?。
 まだ四国三郎のエントりー間に合うそうだけど・・・(冗談です(笑))。
 お見舞いのお返しを発送したばかりで、何かグッドタイミングです。

 明日池上君来るのかな?。張り切ってリパックやっつけてしまいました。

 週末も良い天気予報です♪。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月4日(水)の高嶺

↓テイクオフ時、「止める」だの、「キャー!」・「怖い!」だの、大騒ぎして出て行き、のうのうとソアリングしている元祖ヒコー主婦さん。 画像 2258
 
 晴。朝は冷え込みました。恒例のスクールの水道が凍っていました。

 集まったのはビジターさん2名とヒコー主婦さん。朝の一本目は西っぽい感じ。訳有り、ビジターさん
一人のみフライト。

画像 2262
 昼頃上った2本目は南風が勝ちだし安定した感じで3人ともフライト。1900mの2時間くらい。寒かったそうです。
 皆が帰った3時近くに一号さんが到着。残り物のサーマルで小一時間ほどフライトでした。

画像 2266
 暫く飛べそうな日が続きますが、明日は休みます。11/18(水)も休みます。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月3日(火・祝)の高値

 昨夜の北風で楓の紅葉も散りかけて・・。画像 2255
 
 晴。朝、車のフロントガラスが凍っていました。冷たい北風が強めの一日でした。

 TOの風は16時頃でも強めの北風でした。
 明日は飛べそうな、しかも良さそうな予報です。ビジターの方が何人か飛びに来るようですのでオープンします。上空は寒そうですが。
 ヒコー主婦連は来るのかな(笑)。
 今日の高嶺夕景。画像 2257

 11月5日(木)・18日(水)は通院のため休みます。

 忘年会のお知らせ
►日時:11月21日(土)17時~
►場所:手打ちうどん 福嶋 (スクールハウスより車で10分)
    (下伊那郡根羽村 TEL:0265-49-2617)

►会費:大人 (お酒飲む人)   4,500円
       (お酒飲まない人) 3,500円(中学生以上)
    小学生        1,500円
    幼 児        1,000円
   
★グリーンハウス森沢での宿泊ができます。(福嶋より徒歩10分(じゅうぶんと読んで下さい))
    宿泊代(中学生以上)  2,400円
       (小学生)    1,400円
    *乳幼児は無料
フライトグッヅやアウトドアー用品が当たるビンゴ大会、今年もあります。
お申込お問い合わせはスクールまで。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月2日(月)の高嶺

 曇時々晴後一時雨。午前中は晴間も多く暖かい日だったが午後にわか雨、その後冷え込んできました。
 今晩からシッカリ冷え込むようです。

 明日は強めの冬型です、でも後半急速に緩みだすようです。夕方飛べるかな?。
 明後日は良さそうです、誰も来ない?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月1日(日)の高嶺

画像 2247
 曇時々晴後雨 朝は雲底がTOを隠していました。昼過ぎからポツポツ、2時過ぎには本降りに。

 午前中はLDでライズアップ&グラハン、チョット弱目の変わりやすい風でした。




 おNewのフライトスーツでご機嫌な伊藤さん。画像 2248

 昼に雲底から抜けた山頂に「飛べそうかも?」と登ってみました。到着したTOは一瞬飛べそうな状態?、でも直ぐに強めの南西風が・・・。 暫く様子を見るも、「無理は止めよう」と下山。
 午後のLDは強めの西風が吹き、グラハンの良さそうでしたが、間も無くポツ・ポツ・・・、解散になりました。

 明日・明後日は天気回復も強風に・・・、グラハンくらいできるかなあ・・・。 

 今週から寒くなるそうです、暖かくて格好良いフライトスーツご注文待ってま~すはーと
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2009 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -