10月31日(土) 2600m!

画像 2244
 晴。今日も強めの逆転層でしたが・・・。

 朝一から強めの南東風で初心者はクローズ、しかし高嶺周辺はそれなりに逆転層内でソアラブル状態。昼過ぎに強めの逆転層を突き抜けたK原君は+1000mの2600m弱の天上の☆に・・・。その後も強めの南東~南風でソアリング。夕方初心者3人もフライト出来ました。フ~ッ。
 2600mの2時間。

 とんびいずシニアの☆加藤さん、今日も2本バッチリソアリング。画像 2242
明日の天気は雨は夕方の予報に、でも南強風の予報も・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月30日(金) 2400m!

 非行(飛行?)主婦連結成!。「旦那も子供も打ち捨てて、高嶺の飛びに走りま~す♪」。画像 2227
 晴。北風スタートで逆転層も強かったんですが・・・。

 10時過ぎにTO着も、逆転層が強くブローが入らずフォロー気味。時々ダストデビルが発生するTOでしたが。11時半頃安定して良さそうに、今日の騎士(ダミー)池上君からフライト。



 池上君、侠気(おとこぎ)のダミーです。(ポットに脚が納まらない?)画像 2230

 ガンガン上げていく池上君に続いて、二人の主婦連が続く。アッと言う間に三人とも天上の☆に。思ったより穏やかなサーマルで2000mを遥かにオーバー。白銀のアルプスや富士山の眺めを堪能した模様。





 南尾根での主婦連のガーグル。画像 2234

 ランディング後の一時過ぎに「子供のお迎えが・・・」と、カッ飛んで去っていった高嶺飛行(非行)主婦連なのでした♪。2400mの1時間少々。
 でも二人ともフライトスーツに年代を感じさせられるね(笑)。





 画像 2239
 
 明日31日(土)良さそうです。日曜日は降り出す時間によってはチャンス有りかな?。降り出すのは夜かも(希望予報です)。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


10月29日(木)の高嶺

 今朝の高嶺。街路樹の楓も綺麗になってきました。画像 2225
 晴。 今日も良さそうです。とても良さそうでした。

 明日30日(金)は不良主婦連が飛びに来るそうです、ダミーを募集中です、男気が有る貴方、出番です(笑)。
 明日は推定雲底高度2400mオーバー、ベースは北風で良すぎでは?。

 月末31日(土)間では良い天気が続きそうです。月が明けた日曜日の事は聞かないで・・・(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


10月28日(水)の高嶺

TO前を。群舞してた羽虫も写ってしまった?。画像 2208
 晴時々曇。積雲が発達気味でしたが、オバーキャストほどでは無く良い条件でした。

 3人ほど集まり午前と午後2本フライト。午前中はガンガンのコンデション、南尾根へ付ければバカチョンコンデション。
画像 2222
 午後は西風のリッジとLDのサーマルコンデションを堪能でした。2100mの2時間弱。
 寒くなって来ました。

 明日・明後日は西風になりそうですが飛べそうです。 週末の土曜日は高気圧が北に偏っているのが気になりますが飛べそうです。日曜日は気圧の谷が・・・、その後は3日(祝)までは強めの冬型?。
 今日来損なった主婦連は30日(金)に来るのかな~?(土曜日来れない人は花金狙いで(笑))。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月27日(火)の高嶺

 朝の高嶺山画像 2202
 晴。北西風の強い一日でした。でも冷え込みは無かったなあ。

 レスキューパラシュートのリパックでした。その合間にハイエースのタイヤ交換。先週末、遂に針金が出てしまった奴です、交換したタイヤもツルツルでもう直ぐ筋金が出てきそうです。もう2~3週でスタッドレスと交換だから(今履いているのも一応スタッドレスですが(笑))。
 昨日の雨と風で山頂の紅葉は終わったようです。今年の紅葉は、山頂部が遅れてきて、山裾が早目に紅葉したので、全山紅葉と言った感じでこの一週間見事だった様です。地上からしか眺められなかったのが残念だったなあ(泣)。地上からも眺めなかった人も多かったようですが・・・。
 今週末はLD~平谷周辺が綺麗かな?、でも・・・。

 明日は北西風も収まり、良さそうです。南西の風で推定雲底高度2,200mかな?。峯沢さんが来られるようで、フライト有りです。
 
 明日から今月一杯はフライト日和が続きそうです。でも11月になった途端に木枯らし一号が吹き抜けそうです。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月26日(月)の高嶺

 雨。朝からシトシト降ってます。

 明日は北西風強めです。リパック予定。

 明後日28日(水)の予報が良さそうになってきましたが・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月25日(日)の高嶺

 今朝の曇り空TO 画像 2197
 曇。一時青空も見えたが基本的には(薄)曇空で東風。

 曇り空でしたが終日薄日が射し、昼前後は安定したソアリングコンデションでした。
 でも朝はスクール生が4人も来たのにパイロットが居なく、焦りました。でも程無くタマちゃん・テーちゃんコンビ登場(後光が射してた?)。スクール生も皆フライト出来ました。

 曇り空のTO上空を、タマ・テーコンビ。画像 2200
 昼前に飛び出したタマちゃん・テーちゃんは2000mオーバーで、タマちゃんは平谷峠付近からTOへリターンと紅葉の平谷高原を飛び回っていました。 2100mの2時間ほど?。
 他にはスカイトライのモーターパラもタンデムでLDから高嶺山頂まで飛んできていました。

 明日は雨のようです。

 28日(水)峯沢さんが来られるようですが、チョット冬型っぽい気圧配置ですが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月24日(土)の高嶺 ドン曇、

 曇り空ですが賑やかなTO。画像 2193
 曇。昨日の昼までの予報は!、・・・と言うようなドン曇り空。

 基本北東風のサイドフォロー。11時過ぎから無風~南西風が入りだし、初心者二人もフライト。スカイトライのスクールも来られ(お世話になりました)、賑やかなTO&ランディングになりました。
 午後は再度フォロー&無風になりましたが、スカイトライの若いスクール生はバンバンフライト。ウチの若葉マークと言うより・・・マークのスクール生は無理せず下山でした。

 明日は当てにならない予報ですと三転して日照も有るようですが(どうかな?)、東風も・・・、飛べると思いますが?。
 高嶺山の紅葉は今が盛り(山頂部はチョット・・・)、全山紅葉と言った感じです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月23日(金)の高嶺 秋色深く・・・、

 今日の治部坂周辺。バックの蛇峠山は昔飛んでたんですが・・・。画像 2188
 晴。良く晴れた一日でした。

 午前中所用で行った飯田は、逆転層ドップリのモヤの下でした。帰途に着いた昼前も多少薄くわなっていましたがブレークした気配は・・・。
 帰ってきた高嶺周辺もブルーでしたが1時過ぎ頃から積雲が出来だし、良さ気でした。

 明日も天気は良さそうですが風は東っぽい予報。明後日日曜日は雲が多めで東の風が強めの予報・・・。さてさて。

 「秋色深く」ですが、財布は軽く。…です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月22日(金)の高嶺

 伝染るんですかね~・・。TO周辺の紅葉は今週末が見納め?。画像 2187
 曇時々晴。中層~高層の雲が日射を遮っていました。

 ↑のように昨日に続いて渋い状況でしたが、中井さんは2050mまで上げ、北へGO!(治部坂で撃沈)。一号さんは2時間フライト。吉岡さんは3本フライトでした。でも渋かったな~。

 

TO前を中井さん、一号さんも写っているはずだけど・・・。画像 2185
 明日は所用で不在の予定(良さそう?)。
 週末天気予報が変遷し、土曜は良さそうですが日曜日は曇予報に・・・。
 土曜日誰か北へGO!やらないの?。

 フライトのためのアルコール燃料補給に入っています(笑)。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月21日(水)の高嶺

 今日の高嶺TO画像 2180
 晴。良く晴れましたが・・・。
 
 三人ほど集まりフライト。天気は良く、日照タップリだったのですが、逆転層がブレークせず、渋~い高嶺でした。
 余りに見事なぶっ飛びだったので消防署から「今飛んでたパラグライダーが消えたけど大丈夫か!?」と電話が有ったほど(事実です)。
 +100mほどの30分少々?。

画像 2176
←旦那に内緒で来たそう・・・、ばらしておくからね(笑)。

 明日もフライト有りです、明日はどうかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月20日(火)の高嶺

 曇後晴。午前中の平谷は時雨れてきそうな空模様でしたが・・・。

 明日は北西風が強くない予報です、飛べそう?。峯沢さんが来られるよう。
 明後日22日(木)は良さそう、一号さんが来られるよう。リベンジ(笑)。

 今週末は引き続き帯状の高気圧に覆われ雲底も高く良さそうです。
 「北へGO!」(飯田方面へのXC)をやりませんか?、刈り取りも終了したようですし。サポートします。希望者は連絡ください(勿論エキスパート証かXC証所持者限定)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月19日(月)の高嶺

 横岳の紅葉。今週末が見頃?。誰か見に行かない?。画像 2162
 晴。今日も晴れ上がったんですが・・・。

 早めに動いて、9時10分頃にTOへ上ったのですが既に西風強めで・・・。

 明日は更に冬型気圧配置が強まるようで(高嶺でも時雨れそう?)・・・、22日(木)位から高気圧が張り出し安定かな?。21日(水)に峯沢さんが来られるようですが・・・。

 明日はカアチャンのアッシーで休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月18日(日)の高嶺

画像 2159
 晴。次第に西風が強くなってきました。

 西風が本格的に強くなる前に飛んじゃった。・・・と言う感じかな。テイクオフして西へ行けば上がっていくと言った感じでソアリング。低い所はそれなりに忙しそうでしたが・・・。

画像 2158
 ←晴れた西の谷をフライト、と言った感じでしょうか?。
 1800mの1時間弱と言った所。

画像 2151

 ←押さえで撮ったTO横の紅葉も。山頂の紅葉は今週がピークかな?、来週は中腹くらいが紅葉見頃に?。そう言えば飛んだ人達は高嶺裏の紅葉を見たのかな?。
画像 2161
 LDでのグラハンも。

 その後昼過ぎには強風が入ってきてグラハンも××に。

 暫く冬っぽく西~北西風が強い日が多そうです。
 明日伊藤(伸)さんが来ると言っていますが・・・。


 明後日20日(火)は休みます、アッシーです。身体不自由な僕でもこき使われます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月17日(土)の高嶺

 秋めいて来たLD周辺(昨日の画像)画像 2138
 曇時々雨。朝から降ったり止んだりです。

 そんな空模様でしたが、諦めの悪い人達は雨の合間に「飛べるのでは?」と入山。着いたTOは南東風強。寒いのでそそくさと下山。LD着と同時くらいに再度雨が・・・、そしてTOは雲の中へ・・・。



 飛べなかったパラグライダーの替わりにこんな物が飛んでました。画像 2148

 明日は天気回復です、ふ・ゆ・・・・・。

 20日(火)都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月16日(金)の高嶺

 雲海(消えかけ?)の高嶺画像 2135
 晴でした。

 早朝の平谷は雲海の中だったよう。
 10時頃には積雲が出来だすが上空の風は北西っぽい感じ。
 一号さんと樋口さんが来られ、11時頃TO着。西強風。風車も良く回っています。

画像 2140
 セットアップするが、更に強風が・・・。一旦絞ってウェイティング。
 その後風が落ち着いた頃を見計らって・・・・。

画像 2141
 アリャリャ、紅葉の中に青い花が・・・、
画像 2143
 こんな感じで咲いてました。
画像 2145
 紅葉の藪の中からゴソゴソと出てくる熊ならぬ一号さん。
 一旦LDに下り、グライダーのチェック等やり、3時頃上ったTOは良さ気。
画像 2147
 仕切直しのフライトは、アーベントぽくて西へいけば何処でも上る(?)バカチョンコン。2000mの1時間だそう。

 明日は心配した雨は夕方のよう、飛べそうです。
明後日の冬型気圧配置は?・・・。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月14日(水)の高嶺

 曇後晴。午前中は雲が多目、高嶺は西っぽい風のようでしたが飛べたでしょうね。

 明日も不在予定。

 16日(金)フライト有りと言う事で。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月13日(火)の高嶺

今年も自宅の藤袴にアサギマダラが来ていました。画像 2133
 晴。晴れて暖かい日でしたが、TOの風は朝から北西強めでした。

 一日雑事に追われていました。
 スクール内(外も?)が片付かない!。
 強めの北西風も夕方には無風に。明日は予報が変わって晴マークに、良さそうですが・・・。

 明日・明後日所用につき不在です、午後は居るかな(不確定)?。

 週末の予報がパッとしません、16日(金)飛びに来る人居ませんか?。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月12日(祝)の高嶺 バンバン!

 南尾根上の遠山さん。画像 2113 
 晴。朝から積雲が発達気味でしたが・・・。

 朝からバンバンでした。一番機の遠山さんが高圧線のところでガンガン上げだし(1900m)、吉岡さんが加わって二人でLD上空をブィブィソアリング、遠山さんが1900mの1時間超、吉岡さんも40分以上のフライト。


 雲下を、遠山さん・吉岡さん・土橋さん。画像 2118
 ウキウキで恒例の昼前リターンの遠山さんは、駒場手前でパンクしてしまい、ナイトのレスキューの落ち。土橋さん、峯沢さんご苦労様でした(笑)。
 その後テイクオフしたパラグライダーは殆ど天上の☆に、めぐり合わせの悪い(心がけが悪い?)何人かは地上の☆に。
 夕方までソアラブルで、若葉マークの磯部さんも2本フライトで皆満足の一日だったようです。高嶺の秋の面目躍如かな。2100mの2時間超?。チョット疲れました。

 明日は午後から西風が強くなるような予報(誰も来ないか?)。

 14日(水)と15日(木) 都合により休みます。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月11日(日)の高嶺

 今日の高嶺TO。良さそうでしょう。画像 2107
 晴。TOの風は北後南で飛べました。

 今日も寂しい集まり。10時過ぎにフォローからアゲインストに変わったTOの風ですが、東っぽい風のところが有ったり(チョットしたトラブルが、・・・撮るのを忘れた)後半は西風が強くなったりで若葉マークの原君には手強かったよう。雲底は2300m位だったようですが最高到達点は2000m弱かな。一日飛べたがチョット物足らない感じです。

 明日は南がシッカリ入って安定しそうです。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月10日(土)の高嶺

 今日の一番機、MAッ様@FACTOR画像 2104
 晴。昨夜の雨の所為で積雲が多目&低目でした。

 P以上が二人(しかもヒヨコチームが三人)と 寂しい集まり。
 通センボウを除去して上ったTOは西風強め、当然ヒヨコさん達は断念。結局プライマリーコースの吉岡さんを含め3名フライトのみ。出てしまえば多少荒れているが西でイージーソアリングのパターンでした。
 ヒヨコさん達はLDでライズアップ&グラハンをみっちりでした。
 今日のMAXはこの所絶好調のMAッ様、1700m弱の2時間弱でした。

 明日はマピオンは北が弱いような予報だが・・・、天気図では北がそこそこの強さ、寒気も入ってるし、・・・ただ北だからな~。
 明後日は良さそう。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月9日(金)の高嶺 通せんぼう!

 TO前で・・・、画像 2101
 晴。高層の薄雲は有りましたが暖かい日でした。吹き返しの北風も酷くなく、夕方の高嶺はほぼ無風と言うということ?。

 お祭りの準備に明け暮れました。大会の疲れがまだ抜けて無いのに・・・。後片付けもね(笑)。



 お祭りの準備中です。画像 2100

 明日は飛べそうな予報です。ただ明後日は再び北西風が強めに・・・。12日(祝)は良さそうです、誰か北へ行かない?。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月8日(木)の高嶺 台風一過

 台風一過、晴天の高嶺夕景画像 2097
 雨後晴。
 未明は大変な風でした。各地の被害は如何ほどだったでしょうか?。スクールは例によって看板が倒れたくらい、高嶺方面はまだ不明です(多分大過ないと・・・)。

 昼頃まで雨だったので、スクール内の片付を、・・・例によって捗りません。困った!。

 明日は根羽村の七年祭の準備でスクール不在です。
 10/14(水)都合により休みます。

 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月7日(水)の高嶺

 雨のTOから平谷を、画像 2095 
 雨。台風18号接近中、明日本州直撃?。

 ↑な様ですので、朝一の風雨が酷くない内に高嶺に上り、吹流しを撤去。

 その後大会の片付、・・・進まないっ!。スクール内は・・・???。

 明日は台風の影響で暴風雨かな。スクールへ来れるかしら?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月5日(月)の高嶺

 曇後雨。昼前からシトシトと・・・。

 終日大会の後始末です。

 明日は午前中不在、通院です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月4日の高嶺 高嶺CUP成立!

 画像 2085
 3日(土)は天気回復も風が悪く不成立。

 4日(月)オープンクラス32.3km 34人中18人ゴール。チャレンジクラス25.4km 28人中10人ゴールでした。
 選手とスタッフの皆様のご協力に感謝です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


10月1日の高嶺 10月です!

 雲を目指して!画像 2082
 曇時々晴。雲が多く低い日でした。

 週末の大会の準備、合間に3人ほどフライト、ほぼぶっ飛び・・・。
 明日も大会の準備です。午前中は降らないような予報も・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2009 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31