9月30日(水)の高嶺

 山頂駐車場から桐山方面。画像 2078
 雨。終日降ってました。

 大変です。終日大会の雑事に追われています。

 明日は一旦天気回復、しかし週末の天気が・・・・!。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月28日(月)の高嶺

 曇後雨 夕方雨が降り出す。

 大会の準備に追われています。

 明日は午前中スクール不在の予定。
 10/6(火)、10/14(水)都合により休みます。
 10/3(土)・4(日) 高嶺CUPのためスクールはお休みです。フリーフライトは大会に支障が無い範囲で行いますので飛びに来てください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月27日(日)の高嶺

画像 2076
 晴。時々雲が多くなりましたが暖かい秋の日でした(TOはチョット寒かったようですが)。

 午後TOの風が強くなり、練習生ストップの時が有りましたが、一日楽しくフライト出来ました。
 プライマリーコースの遠山さんと原君は4本フライト。

初フライトの磯部さん。画像 2074
 
 エントランスの磯部さんは初フライト。べシックコースのキラーコンビは1本フライト(もう少し走ってね)。MAXは1900mの2時間くらい?。
 秋の高嶺のコンデションにはチョット遠いけど、良い秋の土日だったのかな?。来週の天気が心配です。

 お知らせ=9/29(火)、10/6(火)、10/14(水)都合により休みます。
 10/3(土)・4(日) 高嶺CUPのためスクールはお休みです。フリーフライトは大会に支障が無い範囲で行います。
   

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月26日(土)の高嶺

画像 2067
 曇時々晴。クモの多い日でした・

 雲底も低く日照が乏しい高嶺でしたがリフトは豊富でそれなりに楽しまれたようです。ただTOの風はシッカリと吹かず(時にはフォロー)悪戦苦闘のテイクオフだった人達も・・・。
 ベーシックPの吉岡さんは4本フライト、伊藤さんは3本目で1時間超のフライトでした。昼頃フライトした人は結構長く飛んでいましたね~。1750mの2時間半がMAX。

 明日も雲が多い天気のようで、雲底も更に低そうですが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月25日(金)の高嶺

 朝スクール内を群舞していた鶏丸クン7羽11片。画像 2057
 晴。今日も暖かい日でした。高嶺も良さそうでしたが、飛べば花金だったかも・・・。

 朝一に昨日の鶏丸クンを真空パックに。その後予約してた散髪。
 平谷へ帰って来る時サライ号がガス欠に・・・。何とか給油して飯田へ買出しに。

 何か絶好の秋晴れの予報だった明日土曜日の予報が…。日曜日は良さそう?。

 9/29(火)都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月24日(木)の高嶺

 スクール前のアケビの実が食べ頃に・・・、画像 2054
 晴。暖かい日でした。勿論フライトは出来そうでしたよ。

 暖かい日に、熱い燻屋をやっていました。鶏丸クン7羽燻し上がりました。
 その合間にスキー場との打ち合わせも・・・。
 
 風邪気味なのか、ボ~っとしています。新型ではないよね・・・。


 こちらはまだチョット早い?。画像 2055
 
 連休が終わったばかりなのにもう週末が、・・・終末ではないよな(ダルイ)。

 今週末良さそうです、飛びに来てください。
 ハヤクカエッテネルトシマス。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月23日(祝)の高嶺

 曇後雨。昼前から雨が・・・、

 ↑の様な状態でしたので鶏丸クンの塩抜き&下茹でを。7羽一篇にやるのは大変。・・・一羽水鳥クンになってしまったかも。当たった人達ゴメンね。

 明日から天気は良いようで、明日は燻し屋さんの予定。
 今週末は良さそうな予報です。でもシルバーウィークも良さ気な予報だったな~。

 ソロソロ飛びたいものです。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月22日(祝)の高嶺  ドン曇時々渋々

 曇時々小雨  ドン曇で時たま霧雨のような雨が・・・、

 TOは昼過ぎに見え出し、風も無風だったので飛べば飛べた?、残念ながらフライヤー不在でした。その後はまたTOは雲の中に。
 明日は雲が多いようですが、日照も有るという予報も・・・、雲底も上がりそうで飛べそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月21日(月)の高嶺 ハラハラドキドキ…、

 朝のTO 画像 2041
 雲は多目でしたがエキスパートコンデション。

 上空の寒気のせいで、朝からガンガンでした。朝一でフライトした人はランディングが荒れだし(一時大きなダストでビル発生!)、ハラハラドキドキのランディングでした。昼頃には積雲が張り詰め、オーバーキャスト状態で安定するが、TOは風が強く、これもハラハラドキドキ(空域は強風安定ですがね)。

 安定した西の谷へ、画像 2047
 再リベンジの3時頃の高嶺は完全に安定=チョット渋め。しかし西で低くなってしまってのが・・・、チョットハラハラ・・・。何事も無く良かった!。2100mの3時間がMAXかな。
 これから元気回復のBBQです。

 明日も雲底さえ上れば飛べそう?
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


9月20日(日)の高嶺 ブルーサーマル!

 雲一つ無い青空を、画像 2040
 晴。絵に描いたような快晴でした。

 朝は強めの北風、昼前からアゲインストに変わりフライト。
 白根からのビジターさん達も良いコンデションでフライトできました。
 西が余り良くならず、東方子~桐山が良かったようです。 2000mの2時かな。

 明日は南風が入ってくるようで飛べそうです。でも明後日からの連休後半の天気予報が・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月19日(土)の高嶺  分の悪い賭けだった・・・、

 曇時々晴。思いの他北風が強かった、台風崩れを甘く見ては・・・・。

 飛べませんでした。LDでグラハン三昧でした。

 明日は朝の内(又は午前中)北風が残りそうですが、その後急速に南になりそうです。飛べると思いますがねえ・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月18日(金)の高嶺

 曇。朝から高層の薄雲が広がってました。午後は結構厚い雲に。マッタリといいコンデションだったのかな?。

 溜まった雑事を・・・、やり切れなかった・・・。

 明日は台風14号の影響でこの辺は北風が強めの予報です。高嶺は北東風予報。北風(特に北東風)は高嶺の場合ブロックされる事が多い。日照も有り、予想雲底高度も高め。もしかすると・・・。外れたらゴメン。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月17日(木)の高嶺

 チョット雲が多目の今日のTO。画像 2035
 晴時々曇。雲は多目でチョット低目、でもガンガンの高嶺でした。日が陰るとTOでは長袖長ズボンでも寒いです、フライトスーツが欲しいな~。

 平日なのに4名がフライト、不況なのかな~。。10時頃からソアラブルの高嶺でした。何か皆、雲&吸い上げから逃げ捲っているようなフライトでした。雲底高度MAXで1850m位だったのに、2000mオーバーをフライトした人も(駄目ですよ雲中飛行は)。各2~3本、1時間半がMAXかな。

 明日は雲底も高くなるようです(予想高度2400m)。私は所用が溜まりきって駄目ですが、スカイトライの人たちが来られるかも。良さそうだな~。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月16日(水)の高嶺

 このところ愛飲している、キリンFREE。画像 2025
 晴。飯田は暑かった。
 午前中の飯田は北風でしたが、昼頃帰ってきた高嶺のTOはアゲインストでした。積雲もシッカリ出来ていて(雲底2000mオーバー?)高嶺らしいコンデションのようでした。
 明日は南がシッカリ入って安定のようです。フライト有りです。一号さんと峯沢さんが来られるようです。

 週末の天気、台風14号は天気に影響は無いようですが、風が・・・、西風強めかな?。土日以外のシルバーウィークは雲は多目かも、でも安定して飛べそう。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月15日(火)の高嶺 燻し屋です。

 燻し上がりました!画像 2023
 曇時々雨。時々パラパラしてました。

 昨日塩抜き・下茹でした鶏丸を燻し上げです。
 でも昨日は鶏丸クンだけで無く、リパックもやったのでスクール内はゴチャゴチャ。不自由な足だと片付は大変です(私の場合不自由でなくてもか…)。しかし救いの女神のようにテーちゃんが来て(飛びに来たんですが)片付けてくれました(感謝感謝です)。
 お蔭で私は燻しに集中。本日六羽燻し上げ完了!。まだ半分です。


 明日は都合によりお休みさせていただきます。

  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月14日(月)の高嶺

 雲湧く朝の高嶺山画像 2020

 晴後曇。昼頃より雲が多くなり曇り空に。

 鶏丸クンの塩抜きと下茹で。合間にリパックを一つ。

 明日は高気圧と高気圧の狭間で曇り空、雨も降るのかな?。

 お休みのお知らせ=16日(水)は都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月13日(日)の高嶺

 今日の高嶺LD 画像 2019
 晴。

 天気は晴れたが予報通りチョイ強めの冬型っぽい気圧配置で、高嶺は北西風でフライト出来ませんでした。
 例によってLDでライズアップ&グラハンです。午後はパイロットは山頂の牧道の補修に(多謝です)。
 その後にレイカで饗庭さん・水谷さんの初フライトパーティ、ゴチソウサマでした。

 恨めしいことに明日からは絶好のフライト日和が続きそうです(誰も来ないよな)。
 取り敢えず今週のウィークデーは17日(木)に峯沢さんが予約です。
 16日(水)は休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月12日(土)の高嶺

 お久し振りのお湿り、お百姓さんには恵みの雨でしょうが、週末に降らなくてもね・・。

 終日大会の事務仕事・・・。疲れます。

 明日は天気回復のようですが・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月11日(金)の高嶺

西の谷を3機が・・・、画像 2017
 晴時々曇。高層の薄雲が日射を遮り気味の一日でした。

 一号さん・Y加藤君・野呂君(富士見パノラマ)が参集。TOは半袖だと寒いような状態、秋です。
 11時前に皆テイクオフ。サーマルは有るが、TOレベル位の逆転層が抜けなくて苦戦してました。

 折り畳み式のシミュレーター、遣わない時は畳んで有ります。画像 2018
 それでも逆転層を抜けると、そこは天国(?)だったようです。2200mの2時間。
 昼食後、LDの草刈りやシミュレーター造りをやっていただきました。

 明日土曜日は雨か・・・。明後日日曜は饗庭さんの初飛びパーティです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月10日(木)の高嶺

 リニューアルしたLDのテーブル画像 2004
 晴。朝は冷え込みました、半袖では寒いくらい。
 予報では北西風が強いような予報でしたがこの辺は北風だったようで10時前にはフライト可の風に。

 ↑それなのに飛び人が来たのが12時近く、こちらは来ない物と今日の段取りを決めてしまった(午後お出掛けに)。雲底も高く良さそうだったのに・・・、残念!。
 午後一号さんに手伝ってもらい、LDのテーブル&ベンチをリニューアル。その後私は、久し振りに鶏丸クンの仕入れに。一号さんはLDの草刈り(多謝)。 帰って来てこれから仕込みです。

 明日も良さそうです。珍しく、明日の予定を半分くらいやってしまったので、明日はフライト有りと言うことで、一号さんが来るようです。本当に珍しいことです、予定を前倒しでやるなんて。明日やれることは今日はやらない主義の人が・・・、明日の天気が心配です。
 気が付いたら土曜日の天気が「アッチャー!」じゃないですか。日曜日は回復のようですが冬型っぽい気圧配置・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月9日(水)の高嶺

 クモクモのTO前を、この後低い雲は消え、雲底は上がった。画像 2002
 晴後曇。クモの多い日でした、朝一のTOは時々雲に隠れていた、午後は曇空。

 峯沢さんと饗庭さんが来られました。饗庭さんはLDでコソレンのライズアップとグラハン。峯沢さんはフライトにTOへ。
 TOに着くと低い雲が消えていく。強めのブローでテイクオフすると(テイクオフは頂けなかったな~)簡単にトップアウト。高嶺~東方子で1700m(雲底はMAXで2000m位?)の1時間半のフライト。
 お二人とも午前中で帰られたので、午後はLDの草刈りと作業を若干。

 明日は学生の団体がビジターフライトの予定だったが、キャンセルに・・・。うちのメンバーは来るのかな?。
 天気は北西風のような予報だが・・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月7日(月)の高嶺

 画像 2000
 晴。TOの風は始め北東風、でも直ぐにアゲインストになったようです。良く晴、雲底も高そうでした。

 午前中は草刈りでも、と思いましたが、日差しが暑そうだし、昨日・一昨日の疲れもあるので断念。
午後からの予定のリパックを午前から準備・敢行。結局依頼のだけでなく、スクールのやタンデムのまでやって一日掛かってしまいました。明日は腰痛かな?

 明日は休みます。通院です。どんな結果・経過が出るか?、希望と不安が・・・。
 16日(水)も休みます。コッチは眼科、これもスッキリしないなあ。

 9日(水)・10日(木)とフライト有りです。9日は北西風かな?。
 
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月6日の高嶺

 もやっている南尾根を、タマ&テーちゃん@TRITON&TYCOON画像 1995
 晴時々曇。チョット雲の多い天気でしたが・・・。

 チョット手間取りましたが、キラーコンビ饗庭さんと水谷さんの初飛びが無事出来ました(フ~ッ)。去年の夏に入校後1年のトレーニングを経て初フライトできました。喜びもひとしおだった様、ご協力感謝です。(ヒミツですが来週はパーティだそう)。

 ランディング後ヘタリコンダ饗庭さん、御年65歳。画像 1994
 今日はサーマルが活発になると雲が発達しオーバーキャストに、渋くなるだけでなく時には吹き降ろしに。タイミングが良いとそこそこ飛べるが、・・・と言う感じかな?。そんな中、伊藤(伸)さんが高圧線付近で上げ直し高嶺初トップアウト(1900m位?)、高嶺を見下ろす眺めはどうでしたか?。MAXは2000m位だったようです。

 初飛びの雄姿、饗庭@プリマックス画像 1993

 午後のアーベント(?)は余り上らなかったですが、ユッタリと飛べたようで皆マンゾクマンゾクでした。

 今週は9日(水)・10日(木)とフライト有りです。丁度大陸の高気圧が張り出し、秋の高嶺になりそうです。飛びに来ません?

  お休みのお知らせ=9/8(火)・9/16(水) 都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月5日(土)の高嶺

画像 1982
 晴後曇 午後は雲が多くなり、売木の方は雨だったよう。夜降るかも?。

 10時前から5時頃までフライト、午前中は上空は東っぽい風でサーマル掴みずらかったようですが、雲底1800mで終日ソアラブルでした。原君は4本フライト。エントランスの磯部さんは2回目のタンデム講習と午後ライズアップ&グラハン、頭上安定と機体確認が様になってきました。
画像 1986
 明日も良さそうです、少し雲底は低い予報ですが。吉良のお二人様の初飛び出来そう?。

 お休みのお知らせ=9/8(火)・9/16(水) 都合により休みます。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月4日の高嶺

画像 1978
 曇後時々晴。昼過ぎから青空が・・・。雲底は終日低く、TOも一時望めましたが、直ぐに雲の中に・・・。

 朝は降りそうな空模様、予報も昼頃より降るような・・・。
 取り敢えず午前中だけでもとLDの草刈りに出かける。11時過ぎにパラパラしだす、急いでケリをつけ撤収。でも昼過ぎもチョット降りそうもなさそうな空模様。草刈り続行。途中から晴だし、蒸し暑い天気に。ここ2・3日の雨で、思いの他草が伸び、チョット刈りにくくなっている。バッタ類も跋扈していた。

 湿気が多く不安定な天気の予報ですが、週末の2日ともソコソコの天気で飛べそうです。6日(日)は吉良のお二人の初飛びが出来そう?、サポート頼みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月2日(水)の高嶺

 定番のTO前を、画像 1976
 晴後曇 朝は晴れていたがすぐに雲が広がって、これから雨?、ポツポツしてます。。

 9月になったが蒸し暑い日が続きます。
 一号さんが来られて、一人でフライト。11時半頃テイクオフ、雲が多く、オーバーキャスト気味でしたがそこそこの条件だったようです。1900mの1時間少々の涼み(雲底は涼しかったでしょう)。

 暫く不安定な天気が続くようですが、週末の降水確率は低そうで、マークも、飛べそうです。

 お休みのお知らせ=9/8(火)・9/16(水) 都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2009 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -