JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



8月30日(日)の高嶺

画像 1967
 晴時々曇。8月最後の日曜日を象徴するような雲が多く蒸し暑い、夏の高嶺でした。

 今日もチョット寂しい集まりの高嶺山でしたが、初ソロフライト間近の饗庭さんと水谷さんのタンデム講習も出来ました。雲底は1800m位で1時間くらいがMAXかな。TOや雲底は涼しかったようです。
 雲底を45番の黄色いTRITONが飛んでました。画像 1970

 暫く予報屋さん泣かせの天気概況のようです。

 お願い!:平日に来られる方は早目に連絡ください。大会の準備等が有りますので直近に言われても対応できない場合が多いです。

 お休みのお知らせ=9/1(火)・9/8(火)・9/16(水) 都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


8月29日(土)の高嶺  飛べたのに・・・、

画像 1965 
 曇後晴!。曇は朝のうちのみ。

 予報が悪いので集まりは少人数、しかも晴れ間の広がる高嶺山は北風フォローに。そんなで昼前に解散、「午後は飛べるよ」の声を他所に・・・。2時前にTOの風もアゲインストに、日照もそこそこ有りそれなりに良さそうな高嶺でした。南が入ってくる兆候はあったのにね。
 そんなTYな(天気が読めない)人たちは置いといて。エントランス3日目の磯部さん、LDでライズアップ&グラハンに励みました。後頭上安定と強めの風でのライズアップかな?。

 明日は今の所飛べそうな予報ですが・・・。

 お休みのお知らせ=9/1(火)・9/8(火)・9/16(水) 都合により休みます。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


8月28日(金)の高嶺

 晴時々曇。午前中は快晴、良さ気でした。午後は雲が多めに。

 ヒネモス雑事に。デスクワークが多く目が疲れる、眼底出血の左眼が心配・・・。

 明日の予報がチョイと良いほうに、降らないと良いんですが。
 日曜日はとりあえず降らないような予報、土日とも雲の多い天気?。

お休みのお知らせ=9/1(火)・9/8(火)・9/16(水) 都合により休みます。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月25日の高嶺

 曇時々晴。

 午前中はLDの草刈り。午後は荷物の発送&雑事。

 明日、10月の高嶺カップの選手応募締め切りなのに・・・。

 明日は休みます。 9月8日(火)も休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月24日(月)の高嶺 飛び過ぎでゲップが・・・、

 TO前を、峯沢さん@ゴールデンⅡ.画像 1960
 晴。チョット良くなり過ぎですが・・・?、

 10時前にテイクオフした峯沢さんはそのままゲインして1800mの1時間弱のフライト。2本目は遅れて合流した一号さんと入山。バンバンとサーマルブローが入るTO。フライトすると荒れたコンデションで上げにくい条件。峯沢さんはLD・東方子へ、一号さんは高嶺で粘る(2000mオーバーだったよう)。峯沢さんは荒れた条件を2時間以上フライトして、2本で3時間。「飛び過ぎでゲップがでそうです。」とのこと。
 一号さんも白鷹帰りで疲れていて、夕方のアーベントも良くなりそうでしたが、早めの終了でした(私も疲れています)。 2000mの2時間+(雲底は2300m位?)。

 明日はもう少し落着きそうですがだれも来ないようです(モッタイナイ)。LDの草刈りをします。

 お休みのお知らせ=8/26(水)・9/8(火) 都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月23日(日)の高嶺

 LD上空の福原ママ画像 1957
 晴後時々曇。午前中はTOの風が北西風でしたが・・・。

 10時過ぎにはTOの北西風も落ち、飛べそうに。パイロットオンリーの午前中は早い者勝ちで、早くテイクオフしたものはそこそこのソアリング状態、遅く出た人は乗り遅れのプチソアリング。
 落ち着いた午後はスクール生の吉岡さんもフライト。
画像 1950
 その間、吉良のお二人はLDでライズアップ&グラハン、良い感じに成ってきました。初フライトも近そう。
 その後4時近くに駆け付けた福原ママのゴールデンⅡでの初フライトも出来、すっかり秋めいて、チョット渋めの高嶺でしたがそれなりに賑やかな高嶺山でした。
 MAXは1750mの1時間くらい?。

明日は峯沢さんが来られるとのこと、フライトありです。

 お休みのお知らせ=8/26(水)・9/8(火) 都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月22日(土)の高嶺 学科後グラハン

 午後のランディングでのグラハン。画像 1945
 雨後晴。午後は晴間が広がってきました。

 昨夜からの雨は、朝一旦止みましたが昼前に再度降り出す。昼過ぎに止み、晴間が広がってきましたがTOの風は北西風でした。

 そんな状態でしたので学科講習をやったり、ハーネスの調整をしたりの午前中でした。
 午後は学科講習&学科検定後LDにてグラハンでした。久し振りにパラグライダースクールをやってました(笑)。

 明日は天気は良いようですが北西風が・・・。引き続きパラグライダースクールやりますか?。

 お休みのお知らせ=8/26(水)・9/8(火) 都合により休みます。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月21日(金)の高嶺

 曇。降りそうで降らなかった一日。

 午前中はリパック。 午後は用足し。

 明日は午前中雨のような予報です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月20日(木)の高嶺

今日の高嶺山にて、鈴木君@スピリッツ画像 1943
 晴。さぞかし都会は暑い日だったでしょう、高嶺TOの風は涼しかった~!。

 秋の気配を感じる高嶺でしたが、日中のLDはサスガに暑いです、日陰は過ごしやすいんですが。
 鈴木君は3本フライト。3本目はバカチョン状態で1750mまで上ったよう(雲底は1900m位?)、上昇がきつく慌てて降ろしてしまったとのこと。チョットもったいないがお久し振りだからネ。

 明日から明後日土曜日に掛け、気圧の谷(前線)通過ですが崩れは小さいようで、土曜日には天気回復のようです。23日(日)も良さそうです。みんな来てね♪。

お休みのお知らせ=8/26(水)・9/8(火) 都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月19日(水)の高嶺

 ガスガス&モヤ~ッの高嶺を画像 1936
 曇。一日ガスガスのモヤ~ッ状態でした。

 鈴木君が来られ、TOが見え出した10時過ぎよりフライト、3本フライトの3時前に終了。直ぐに雲底がTOを隠すかと思いきや、5時頃までTOスレスレの雲底でした。アーベントが出てたかも?。

 明日のフライト有りです。明日はもうチョット良いかな?。

 お休みのお知らせ=8/26(水)・9/8(火) 都合により休みます。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月18日(火)の高嶺

 LDに放置されたタミヨさん、なぜ?。画像 1932
 晴。昨日は良さそうだった。16日より更に雲底高め(2500m位?)で、夕方も雲底は下がったがTOは見えていました。こんな日が土日に当たればね。
 今日の雲底は昨日・一昨日ほどでは無く、普通の夏かな?。

 午前中と午後3時過ぎにLDの草刈り。午前中は首尾良く西のほうが出来た。しかし午後の東側でスタック。不自由な体では脱出できず。草刈りも中途半端。
 先日スタックして、荒れたまま放置した所だ。拙いなと思ってたが、天気が続いたので大丈夫と思ったが甘くなかった。明日鈴木君が来るので助けてもらおう。

 明日・明後日はフライト有りです。

 お休みのお知らせ=8/26(水)・9/8(火) 都合により休みます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月16日(日)の高嶺  久々の2000mオーバー!

 朝一9時半のTO。良さ気です。画像 1925
 晴。一時積雲が張り過ぎオーバーキャスト気味に成りましたが、雲底が下がった3時頃まで楽しくフライト出来ました。
 遅れて来た遠山ママは2本フライト、2本目は東方子で小一時間のソアリング。更に遅れて来た吉岡ママ(14時着)も1本、プチソアリングのフライト。福原ママは雲が降りてしまい無念の下山。

 夏雲をバックに、ガンちゃんソアリング中!。画像 1930

 MAXは2100mの1時間半くらいかな。

 明日も良さそうですが・・・。

画像 1931 夏と言えばスイカです!-(Ⅲ)

19・20日と鈴木崇彦君が久々に飛びにくるようです、どなたか一緒に飛びません?。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月15日の高嶺

 今日の一番機タンデム。画像 1924
 晴時々曇 平谷は昨夜も雨が降った模様。
 今日も個能ほどではないが低い雲底です。
 10時頃にタンデムからオープン、パッセンジャーは昨日エントランス入校のお二人。二人目が終わって第二陣で上った人たちが飛び出す頃にランディングが西強風でクローズ。その後TOも強風に。

 今日のLD駐車場。画像 1920
 午後はTOへの遊歩道整備の土方仕事と、ランディングではエントランスお二人のライズアップ&グラハン。暑かったス。遊歩道整備は完了したようです、ご苦労様でした。
 アフターはBBQでした。

画像 1922高嶺託児所、通称「スミレ探偵団」だそう。
 明日は予報は良さそう、予想雲底高度2000m?(昨日もそうだったからなあ)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月14日の高嶺

 峯沢@ゴールデン2。2本目のランディングミスが無ければ本日のチャンピオンだった?画像 1909
 
 晴時々曇。午前中は雲底がTOを隠してた。

 予報ではカラッとした青空が広がるはずが、高嶺周辺は湿った空気が充満、雲底も低目(予報では雲底高度2000mだったのに・・・)。
 フライトの方もチョット消化不良だったようです。夕方3名フライトでしたがこれは良い感じでしたのにね。MAX1700mの1時間弱?。

 夏と言えばスイカです!画像 1911

 エントランス入校の磯部さんと酒井さん、暑いランディングでライズアップ&グラハン、頑張りました。明日はタンデムです。
 
 明日も湿度は高めの予報、当然雲底も低めなのかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月13日の高嶺

 難民村ならぬテント村画像 1902
 曇時々雨。午前中雲底低く、昼頃まで時たま渋々しました。

 昼過ぎから雲底も上がり飛べそうになりましたが(西風強め?)、結局ノ-フライトでした。

 ファミリー大集合で、これからBBQ・花火大会ですが、気圧の谷・前線通過のよう、大丈夫?

画像 1918
 花火大会、天気心配だったんですが、良かったです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月12日の高嶺

 今日の一番機画像 1896
 晴時々曇 午前中は雲底が低く、午後は西風が強い高嶺でした。

 雲底が上った11時頃入山。チョット西っぽいがイージーソアリングコンディション。しかし雲が取れ、陽射しが差し出すと西風が強くなり荒れだす。
 1700mの1時間弱がMAX

 夏は西瓜です!。画像 1900
 午後は西風が吹き抜けるランディングを尻目に、駐車場のテントの陰で涼み。スイカも美味しかったです。

 明日は雲の多い予報ですが飛べそうな感じです。夕方~夜一時雨の予報も・・・、花火大会心配ですが。
 その後は好天が続くようです。

 《お知らせ》 14日(金)にエアハートの上野さんが営業で見えます。GRADIENDやNIVIUKのグライダー試乗希望やコルテラのハーネスに興味の有る方は高嶺集合です。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月11日(火)の高嶺

画像 1893
 晴後曇一時雨
 午後は雲が多目、4時頃夕立が。昼過ぎの平谷は蒸し暑かった。

 明日も良さそうな天気です。みんな来るのかな?。

 ←13日の煙火大会の番組(番付)表です。
画像 1894


 我らがとんびいずのもあります、大枚ン万円。
画像 1895
 こんなのもありました、いいですね~平谷らしくて。ほのぼのとします。


 天気がチョット心配ですが盛大な花火大会になりそうです。平谷の花火は音が良いんですよね、山々に反響して。楽しみです、みんなで見物しましょう。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月10日の高嶺

 高嶺山駐車場に新設された「高嶺山自然プラネタリウム」の碑。画像 1892
 雨後曇。心配した雨は午前中に止みました(今晩少し降るかも)。でもアッチコッチがビタビタです。

 明日は天気回復ですが北西風が強そうです(休みです)。

 今週の天気は、今の所の予報では13日に一時的に崩れ(小さい?)後は良い天気になるようです、みんな飛びに来て下さいね♪。

 《お休みのお知らせ》 明日11日(火)は都合により休みます、通院です。

《お知らせ》 14日(金)にエアハートの上野さんが営業で見えます。GRADIENDやNIVIUKのグライダー試乗希望やコルテラのハーネスに興味の有る方は高嶺集合です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月9日(日)の高嶺

 曇り空のランディングにて画像 1890
 曇。一日日照の無い曇り空でした。

 TOの風が午前中は北東フォロー、早目は結構強め、昼頃より弱くなってきたが結局当てにした南風は吹かず。一名フライトのみ。

 明日は雨のようです、しかもシッカリ降るようです、ビタビタのランディングが・・・。

 《お知らせ》 14日(金)にエアハートの上野さんが営業で見えます。GRADIENDやNIVIUKの試乗希望の方は連絡ください。

 《お休みのお知らせ》 8月11日(火)都合により休みます。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月8日(土)の高嶺  夏!

 夏!、 フライヤーは吉岡ママ。画像 1885
 晴れ時々曇。時々雲が発達していましたが、一日フライトできました。
 平谷でも蒸し暑かったです。でも日影へ行けば涼しい風が吹いていました。

 午前中はチョット渋かったですが、午後は吸い上げのバカチョンコンデション、雲底が下がる3時頃まで安定してフライトできました。
 MAXは1700mの1時間半。

 明日は雲の多い天気のようですし、午後は雷雨があるかも・・・。でも飛べるでしょう。

 《お知らせ》 14日(金)にエアハートの上野さんが営業で見えます。GRADIENDやNIVIUKの試乗希望の方は連絡ください。

 《お休みのお知らせ》 8月11日(火)都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


8月7日の高嶺

 曇時々雨。

 朝の根羽は晴れてたのに・・・。平谷は朝から降ったり止んだりが2時過ぎまで、止んだと思って油断していると突然強めの雨に成ったり・・・、不安定な天気でした。
 夕方は晴間も見えていましたが。

 明日の予報も飛べそうな予報ですが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月6日の高嶺

 曇時々雨。

 朝は曇、19時頃外の作業をやろうとしたら降りだす。その後のスクール周辺は時たま降るような感じだったが、高嶺周辺は真っ黒な雲が張り付き終日降ったり止んだりのようでした。
 夕方には指物雨雲も消えて島たようですが、予報によっては夜は雨の予報もあります。
 昨日も午前中は晴れていたが、午後は夕立でした。梅雨明け宣言が出ましたが不安定な天気が続きます。

 結局雨を言い訳に、一日ウダウダ。

 明日は一号さんと今井君が飛びに来られるようです。降水確率は低目ですが、雲は多目で所によって(所によっちゃう?)雨の予報も。
 明後日8日(土)は晴間も出て、良さそうな予報です。9日(日)は再度雲が多目の予報。土日飛べそうです♪。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


8月4日の高嶺

夏雲湧く高嶺山、良さ気でしたが・・・。画像 1880
 晴後一時雨。午前中は晴れて良さそうな高嶺山でしたが、14時から19時頃雨が・・・、しかもシッカリと。

 良く晴れた天気に気を良くし、LDの草刈りに、しかし昨日一日天気良かったのに、LDの水気(湿気何ぞでは)は抜けてなく、いたる所でスタックしそうに…。何とか最低の所は刈り終える。残りはもう少し乾かないと・・・。
 午後は他の作業をやるように、と思ってたら2時頃より夕立状にふりだす、直ぐ止むのかと待ってたが、結局止んだのは4時近く・・・。

 東海地方が梅雨明け宣言したようですが、明日・明後日と不安定な天気な様です。
 しかし、週末の予報がに。
 7日(金) 一号さんがフライトに来るようです、フライト有りと言うことで。

 明日は不在です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月3日の高嶺

画像 1879
 晴。一日良く晴れました。でもスクール&LD周辺はビチョビチョです。

 樋口さんが来られ、まずTOの先回やり残した所の草刈り、以外と草が伸びてしまい苦戦、西側は完了も、東側が出来ず(多謝)。
 昼食後1本フライト。何故かほぼぶっ飛び。LDがビショビショなので2本目は敬遠。
画像 1878 (2)
 ←今や何処のスクールのHPにでも取り上げられているSoyo(アエロの新ブランド)のヤイカル(アイヌ語で変身の意)ハーネス。軽量で機能的でジャストフィットして、冬にはホットハーネスに名のごとく変身(ポット部は別売)し、93,450円(別売ポット部は26,250円)とリーズナブル!。スクールにMとLサイズ有ります、試乗できます(シミュレーターで)。買ってね♪。

 明日は天気良いようですが、溜まった屋外の作業をやります。スクール・フライトは無しです。
 お願い:平日のフライトやスクールを希望される方は早目ににご予約ください、直前にご要望されても出来ない場合が多いです。
 8月5日(水)・11日(火)は都合により休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月2日の高嶺

 午後の今日の高嶺画像 1873
 雨後曇後雨 雨は昼前に止みました。午後は雲も湧かずに↑、TOにはアゲインストが入っていました。
 16時頃よりまた雨に・・・。

 明日は樋口さんがフライトに来るようです。天気は回復のようですが・・・。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月1日(土)の高嶺  

 朝9時頃の高嶺山。この後温度が上がると雲が湧く?画像 1870
 曇後??雨。今の所TOは無風、フライト可なんですがね(9:00)。
 結局すぐに雲が湧きだし、9時半にはTOは雲中に。雨は12時前に本降りに・・・。
 明日も雨予報ですが(哀)。

 誰も来ないスクールは淋しい・・・。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2009 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -