JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



7月31日(金)の高嶺 

 曇後雨  午前中は降らず、でも昼頃より雨に、一時土砂降り状態。

 午前中は怪しい空模様のおなかをLDの草刈り、11時頃雲が真っ黒になってポツリと来たので撤退。でも降り出したのは昼過ぎからでした。

 サスガの梅雨前線も衰弱してきましたが北からの寒気で超不安定な天気。明日も雨予報です。降らない予報だった明後日日曜日も雨の予報が多くなってきました(哀)。
PS:17時の予報が少し好転!。もしかすると明後日くらいは?・・・。・・・希望予報かな?(笑)。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月30日(木)の高嶺  何時になったら梅雨明けんの・・・ 

 草刈り中、装具の右足が痛々しい・・・。画像 1869
 雨後曇。雨は朝のうちだけ昼頃には、久し振りに青空も広がってました。

 取り敢えず雨も降らないような天気なので昼からLDの草刈りに出動!。しかし、長雨でシッカリと水分を溜め込んだ草地は湿原と化し、敢え無くタミヨさんはスタック。何とか抜け出したがスタック跡や轍で草地が荒れてしまう。仕方が無いので比較的水捌けの良い東方子側を、お茶を濁した程度草刈り。明日降らずにもう少し乾いたらリベンジ。

 週末の天気、土曜日は雨、日曜日は今の所微妙、もしかすると良い天気に(希望予報ではありますが・・・)。
 梅雨明けは何時になるんでしょう?。今の感じだと3日(月)頃あたりになし崩し的に梅雨明け宣言が出されそうだが、それって・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月26日(日)の高嶺  晴れたけど・・・、

 高嶺方面はチョット雲が多めでいたが、昼間の今日の高嶺画像 1865 
 曇時々晴 朝7時の根羽は快晴。
 予報と余りに違った天気。10時頃にはフライトOKになったのに、結局登場したのは池上君だけ。
昼頃待って無念の敗退でした。
 私も夏風邪なのかここ2~3日熱っぽいのでソロソロ退散かな?。

 暫く愚図ついた、と言うか予報屋さん泣かせの天気が続くようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月25日(土)の高嶺 雲底が・・・、

 曇。時々パラッとしたり、陽が射したりでしたが、午前中のTOは雲の中。2時過ぎにTOは雲から出ましたがそのときは人数不足に・・・。その後雲も黒くなってきましたので降るかも(夕方から雨の予報)・・。

 一号さんがLDとLDの駐車場の草刈りをやってくれました、ありがとうございました。
 でもなんか、天気のせいか雑草の伸びも悪いような・・・、早く夏の太陽が欲しい物です、雑草もフライヤーも。

 明日は予報では今日より悪い予報ですが・・・。
 PS:17時の予報で明日の天気が降らない様な予報に・・・、もしかすると・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月23日(木)の高嶺

 草刈り後LDからの高嶺山画像 1862
 曇後晴 朝は雲の多い天気でしたが次第に晴間が・・・、風も南東の風で良さ気でした。

 午前中レスキューパラのリパック、半日掛けて二つがやっと。昨日も半日で二つ、取り敢えずユカリンの以外は預かった奴はリパック完了。ユカリンのはいつまでにやっとけば良いのでしょうか?。
 午後は所用を片付けた後、久し振りにタミ代さんとデート(草刈りLDの)。装具を着けているとハンドルが邪魔してブレーキが踏めない。ブレーキは余り使わないからと強行。時間が中途半端だったので余り出来なかった。
 俄か身障者の作業は中々大変であります。

 週末の天気がアレ?アレ?、です。土曜日は飛べる?、降っても夜からかな(希望予報かな?)。日曜はチョット・・・・。
 梅雨明けは何時になるのやら(哀)・・・・。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月20日(月・祝)の高嶺

 東方子ソアリング中のMA様@おNEW FACTOR画像 1858
 晴後時々曇一時雨 朝一は気持ちの良い晴れでしたが、直ぐに薄雲が張って曇りがちに。3時過ぎに一時パラパラとするまで一日安定(?)してフライトできました。暑い都会から逃げてきたのかそこそこ賑やかな高嶺でした。MAXは1800mの3時間かな?。

 アフターフライトのウナギとモモも美味しかったです、一号さん・遠山さんゴチソウサマでした。

 今週は余り降らないようですが梅雨明けはまだまだのようです・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月19日(日)の高嶺

 曇時々パラパラ 

 朝一は薄日も射していたが直ぐに降り出す、その後も本降りではないが時々パラパラと。

 そんな状態なのでせっかく集まった人も・・・・。午後から本格的に降ると言うことですので、私もソロソロ退散と言うことで。

 明日は良い予報です。高嶺も飛べそうです。ウナギも明日に延期です。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月18日(土)の高嶺

 雨後曇 雨は午前中のみ、午後は雲底も上がりTOも見えて来ました(風は西~北西)。
 明日は曇りで昼頃から雨の予報も・・・、午前中は飛べるのかな~。
 明後日(20・祝)は良さそうな予報です、今の所。
 
 一号さんがウナギを持ってくるようですが。
 >取敢えず、退院祝いに19日に鰻を頼んでおきましたので、焼いて英気を養いましょう。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


退院!

今日の飯田は雨、2日続いた夏日から一転、肌寒い日です。 今日の午後退院です。 まだ迎えの車が来ないので病室でウダウダしていますが(笑)。 明日からの三連休、不安定な天気なようです。とりあえず毎日スタンバイしています。
  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


7月15日(水)  暑いな~!

 昨日・今日は飯田でも30℃オーバーです。3階の病棟も昼間はさすがの暑さでエアコンのお世話になっています。

 17日(金)に退院が決まりました。全快には程遠い身体ですが取り敢えず第一段階クリアーです。まだまだ不自由な身体ですので、皆様にご不便をお掛けいたしますがよろしくお願いします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


7月12日(日)の高嶺

 おNewのゴールデンⅡ@峯沢さん画像 1854
 曇時々晴。天気は昨日より良かったですが、風は予報のように南バッチリとはいかず、相変わらず西っぽい風。

 朝一の遠山さんがLD上空でソアリング、一時間弱のフライト。「疲れた~!、怖かった~!」と言いながら、送迎車の回収をし、1本フライトでニコニコしながら昼前に帰っていきました。
 午前中に2本フライトでしたが、遠山さんのタイミング以外は意外と渋い状況。昼過ぎにTOの草刈と3本目のフライトで上りましたが如何に?。

 梅雨明け、どうなったの?。

 PS:アップしたつもりがされて無かったよう、月曜日に再アップです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月11日(土)の高嶺

画像 1853
 
 曇。時々陽射しは有ったが一日曇り空。

 午前中は西北西風少々強め。午後になって西風が弱まりフライト。各1~2本、MAXゲイン少々の1時間弱。

 明日は曇ですが風は南安定で今日よりは良くなるのかな?。

 梅雨入りしてから何故か週末飛べているこのところです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


今週末はー2

明日からの天気予報、良くなりました。 一応、土日共高嶺オープンと言う事で。私も顔を出す予定です。
  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


今週末は、

今週末は、またまた悩ましい天気予報です。昨日までの絶望的な予報から、沿岸部は降るが、内陸部は降らないかも?、の微妙な予報に。この季節の天気は、直近の天気予報で決定と言う事かな~。 なんかあまり当たらない週間予報では、来週にも梅雨明け?、かの予報も。 私は今週末も外泊予定♪、でも退院は?。
  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


七夕のリハビリは、

今日の飯田は曇、時々日が射していましたが雨は降らず。高嶺方面は一日中雲々、降ってたのかな?。 さて私の退院の件ですが、リハビリはすこぶる順調で、先週末のお試し外泊もノープロブレム。今週退院へGO!と思いきや、手術時の血抜きの痕が、中々塞がらずストップがかかってしまった。腰痛も再発するし、散々な七夕でした。
  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


5日(日)の高嶺

曇 一日中曇り空でしたがリフトは豊富でそれなりに楽しめたようです。遠山のガンちゃんは昼頃までに三本フライトし、怒涛のごとくご帰宅しました。 3時頃、雨がパラつき終了。MAXは1900mの2時間弱かな?。 お久しぶりのランディングのお守りは疲れましたが、高嶺の風は涼しく、気持ち良かったです♪。
  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4日(土)の高嶺は、

晴時々雲 朝一番は雲底がTOを隠していましたが、すぐに上がりフライト出来ました。3時頃より晴れ上がり、明日は良さそうです(希望予報です(笑)。 私も久しぶりに高嶺のクラブハウス経由で一時帰宅。明日はランディングカムバックデビューかな?。皆さん来てね、待ってま~す♪。
  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


週末は・・・、

 飯田は曇で蒸し暑い一日でした。

 週末は、土曜日の予報は日中降らないようですが雲底は??、日曜日は晴れ間も見えそうです。
 一応土・日とも飛べそうなら、高嶺オープンの予定です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


今週末は・・・、

 今日の飯田は曇後晴、昨夜は雨でした。相変わらず高嶺方面は雲々ですが午後の飯田は運底2000mオーバーのよう。

 週末は4日(土)は沿岸部は一時雨の予報ですが、高嶺方面は微妙な感じ(雲は多目)日曜日は晴れ間も出るような予報で、今の予報だと日曜日チョイスかな?。

 相変わらず、汗疹(あせも)と格闘してリハビリしています。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


7月1日の色々  カユ~イ!

 飯田は曇一時晴。晴れ間が広がった日中は蒸し暑かったよう。高嶺方面は終日雲々。

 リハビリの法は順調で、装具を付けての歩行は片松葉杖での歩行も出来るように。ただ装具が殆どプラスチックでカバーされているのですごく汗をかきます。結果右足は汗疹が・・・、痒いっす。自由に取り外しが利くのでギブスなんかより楽なはずですが・・・。
 まあとにかく汗疹と戦いながらリハビリに励んでます。

 週末の予報が良い方向に?。4日(土)は曇で不安定な天気が残りそう?。5日(日)は晴れ間も出て良さそうかな?。梅雨時の天気は変わり易いからなあ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2009 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -