JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



5月31日(日)の高嶺

 雨後曇 雨は午前中のみでしたが低い雲底が高嶺山を隠しています。

 寂しい日曜日が続きます。

 明日は天気回復の予報でも北西風予報です。峯沢さんが来られるようです。体験も有りです。
 2(火)・3(水)と高嶺飛べそうです。両日ともフライトありと言うことで。

《お休みの予定》 今週末 6/6(土)・7(日) スクール・エリア休みます。皮肉なことに天気良さそうです。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月30日(土)の高嶺 雨のカーテンが・・・、

 伊藤さん高度処理中。画像 1841
 曇後時々雨。朝の晴間も直ぐに雲が発達して・・・、午後は降ったり止んだりの天気に。

 予報が悪いので(予報の所為にする)集まったのは、今井君・遠山さん・伊藤(伸)さん。
 TOに上ったのは9時半。池の平の向こうあたりに雨のカーテンが・・・。

 西の谷へ移動中の雨のカーテン。画像 1847
 サッサと2本フライトし、午前中3本目をとTOに上って見ると、TOの前ゴルフ場付近に雨のカーテンが・・・、そのカーテンが西の谷へ移動して、一時TOも雨に。そして西の谷から雲が湧き出し・・・、結局今井君がフライトしただけに・・・。
 午後も一旦回復したかに思われるも、LDは陽が射しているが、TOには雨のカーテンが・・・。青空のLDも直ぐに降り出したりと不安定。「二本飛べたし」と言うことで終了でした。

 明日の天気も悩ましい概況で・・・、明日にならないと判らない(笑)。

《お休みの予定》   6/6(土)・7(日) コウチョーのワガママの為 スクール・エリア休みます。アシカラズネ

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


5月29日(金)の高嶺

 体験の午後画像 1838
 晴後曇。朝は快晴でした、風は北強めでしたが。次第に雲が発達して所によって雨が降ったようですが珍しく平谷&高嶺は所によらなかったようです。

 快晴の朝、eXの温泉ツアー隊は早々に帰路へ。私は例年の日立労組の体験に。
 体験は三名だったのでタンデムをやりたかったんですが、風が許さずで・・・。午前中の体験は東の強めの風でそこそこ良い感じに。午後は時々突風が吹いたり、フォローになったりで。黒い雲が発達し、ポツッと来たりで、慌てて撤収(結局降らず)。そこで高嶺TO見学ツアーと洒落込み、TOへ。TOに着いて見ると、根羽・上矢作方面は雨のカーテンがシッカリと、そしてTOの風は時々弱いフォローが入るがほぼ無風、飛べたな。

 明日・明後日の気象予報も悩ましい感じで・・・。希望予報的には明日は日中は降らないようで、風は南東で飛べそう。明後日日曜は、本家気象予報二転三転して曇時々雨のような予報に・・・、でも多分もう一転びして降らないようになるのでは・・・。以上希望予報でした。・・・結局は当日になってみないと判らない、天気予報なんてクソ食らえ!。の天気な様で・・・。
  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月28日(木)の高嶺

 更にパワーアップしたハーネス山(多少脚色あり)画像 1836
 雨後曇。雨は朝のうちだけ、昼過ぎには薄日も射していました。風は北東風が荒れ狂っていました。

 丹那のeXパラグライダースクールのツアーは、昼頃登場で昼食・高嶺TO・LD観光後温泉ツアーのようです。 

 明日は雨が降らない(?)かもの予報(気象予報です)になってます。でも風が・・・。終末週末の気象予報も迷走しています。もしかしたら飛べるのでは?(希望予報です)。

《お休みの予定》   6/6(土)・7(日) コウチョーのワガママの為 スクール・エリア休みます。アシカラズネ
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月27日(水)の高嶺  作業な一日

 今や絶滅危機種となってしまったロガロタイプレスキュー。画像 1835
 曇時々晴。午前中は結構日照がありましたが、午後は時たまパラッとする天気でした。風は朝から良さ気でしたよ。

 午前中はレスキューパラのリパック3つ。タンデム用とロガロタイプと言う難物有り。結構苦戦して午前中一杯掛かってしまう。
 午後は根羽の地区の作業、本当は31日のゴミゼロ作業なんですが、今日はその出不足の作業と言う訳。土手の草刈と舐めて掛かったら、潅木が繁茂している部分が有り大苦戦。草刈と言うより地分け作業と言った感じの作業でした。
 午前・午後とも腰に悪い作業で明日は腰痛かな?。

 明日は丹那の人たちがビジターで来られるという予定。昨日までは明日はマアマアの予報だったのに、曇後雨の予報に…。ドウナル!?。
 また今週末も気象予報と希望予報に振り回される終末週末のようです(泣)。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


5月26日(火)の高嶺

 曇(?)。朝の予報でも快晴だったが薄雲が張った空でした。風は午前中は北(北東)風、午後は南西風に。

 良さ気な予報に、昨日のリベンジに燃える一号さんが登場。しかし強めの北東風に11時頃までウェイティング。そして私に急用が出来、敢え無く敗退(ゴメンネ)。

 明日は飛べそうですが、地区の作業とリパックが有りますのでクローズです。
 28(木)と29(金)はビジターの方が来られるのでフライトありです。
 週末の予報が、・・・終末だ(泣)。

《お休みの予定》   6/6(土)・7(日) コウチョーのワガママの為 スクール・エリア休みます。アシカラズネ

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


5月25日(月)の高嶺 オーバーキャスト、

 雲底からTO方面。暗い画像・・・。画像 1831
 晴時々曇(高嶺方面は曇だな~)。高嶺の風は、朝は強めの北風、11時前にブローが入りだし、入山。
 南の風が入りだしたら高嶺山方面はクモクモに、殆ど日照が無い状態(=オーバーキャスト)。
 先にテイクオフした一号さんは順調に高度を失いほぼぶっ飛び状態。私は渋いリフトを使い雲底(1900m)へ。
画像 1833その後ウダウダと西の谷をフライト。しかし日照の有る東面へ突っ込んだら強烈な吹き降ろしに、あえなくランディングへ。1950mの40分。
 車の回収後一号さんはもう1本、私はLDの草刈。

 ←ランディング横にこんなのが立ってしまいました。気をつけてランディングへ入ってね。

 明日は良さそうな予報です。誰か来ないかな~。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月24日(日)の高嶺 よ、予報なんて・・・、

 昼過ぎの高嶺画像 1821

 雨後時々晴
 朝は時々パラパラ、しかし・・・。
 何人か来られましたが渋い天気と午後は更に悪くなる予報に、全員午前中に帰宅組みに。
 しか~し!、午後は結局降らずで、しかも青空も次第に広がって・・・。風も西~南西、飛べたな~・・・。

 明日は北風予報で沿岸部は強め予報ですが、高嶺の方は強くない予報。飛べそうな予報もあります。一号さんが来られるとのこと、さてさて・・・。
 明後日26(火)は良さそう、誰か来ない?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月22日(金)の高嶺 明日はお休み。

 曇後時々パラパラ。
 朝はお日様も顔を出していました。午前中は降らずで、TOの風は南東風チョット強め。飛べたかな?。昼頃よりパラパラしだしましたが本格的には降っていません。でも午後は雲底がTOを隠してしまいました。

 明日は天気回復ですが、西風が強いようです。心おきなく休養orお仕事にお励みください(笑)。明後日24(日)は、一旦西強風は収まるようです(当たらない希望予報官予報です(笑))、みんな飛びに来て下さい。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月21日の高嶺

 コンペ機ではないが紺碧のTRITON画像 1819

 曇。朝から高層雲が張り出していました。予報では午前中は晴れだったんですが・・・、この所このパターンが多いなあ。

 朝から草刈ですが、少しサボったので草が伸びてしまって苦戦です、程無くタミヨさんがストライキ。ベルトが切れてしまって刈れなくなる。農機屋へ連絡し自走式で草刈。
 昨日飛べずに帰った一号さんから午後飛びに繰るとの連絡。GW前に入荷したTRITONの初フライトがまだなんです。
 農機屋さんと一号さんがほぼ同時に登場。仕方が無いので一号さんをTOへ送って、テイクオフを確認後下山すると、修理は完了して農機屋さんは帰ってしまっていた。シマッタナア飛べば良かった、と言っても後の祭り。1900mの40分のフライト

 明日は雨のようですが余り降らないような感じ。

《お休みの予定》  5/23(土)法要の為 6/6(土)・7(日) コウチョーのワガママの為 スクール・エリア休みます。アシカラズネ

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


5月20日(水)の高嶺

 晴。

 一号さんと樋口さんが来られましたが、爽やかな北西風が3時過ぎまで吹きぬけていました。と言うことで3時過ぎに解散、私はLDの草刈。でも4時過ぎには南風がTOに吹いていました。
 明日は良さそうですが誰も来ないよね。

 昨日・一昨日のCOOでの研修会と帰路の疲れでくたばっています、でも明日飛びたいな~。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月17日(日) 良く降っています。

 スクールで、主のお迎えを待っているハーネスの山(笑)。画像 1817

 雨です、よく降ってます。チョット林道が心配ですが・・・。

 午後から休日高速料金1000円を利用で筑波へ走ります。何か疲れたなあ・・・。

《お休みの予定》 5/18(月)・19(火)研修の為  5/23(土)法要の為 6/6(土)・7(日) コウチョーのワガママの為 スクール・エリア休みます。アシカラズネ。
    
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月16日(土)の高嶺

 雨。9時頃よりポツ・ポツ・・・。昼前にはシトシト。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月15日(金)の高嶺 北へ走ったが(?)・・・、

 1本目の峯沢さん、クモクモです。画像 1805

 曇。8時の時点では快晴だったのに・・・。9時には薄雲が太陽を遮りだしました。10時にはドン曇に。

 峯沢さんが2本目をテイクオフ後準備し、11時半頃テイクオフ。日照は少ないが減率が良いので、渋いながらもソアラブル。1時間ほど西でウダウダとフライト。その辺からチョット活発になった雰囲気だが余りのクモクモに北へ行く気は失せる。平谷湖をリターンし、南尾根西側1300m位から上げ直し、高嶺PKをリターンし、TOへトップランする積りも、ガンガン上りだしてしまう。かなり前に出してスパイラルで落とすも、直ぐに上って行く。トップランを諦めランディングへ向かう、ランディングも吸い上げがきついが、1200m以下になると逆にシンクであっさりとランディング。2000mの2時間半。
 ↓平谷湖上空からLD・クモクモの高嶺方面。画像 1813
 ランディングで待機中の峯沢さんは僕を見失い、北へ行っちゃったと勘違いし、サライ号で北へ走ってしまいました(笑)。飯田方面はけっこう日照が有ったそう、ウ~ンTRITONも走るべきだったか・・・。
 峯沢さんはその後3本目をフライト。

 明日は昼頃から雨のよう、午前中1本フライト出来るかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月14日(木)の高嶺 燻し屋で・・、

 ほっとパークひらやの芝桜が見頃です。画像 1800  
 晴。予報どおり北西風が荒れ狂っていました。新緑が綺麗になっています。

 午前中は、鶏丸クンの燻し上げでした。午後は買い物に、その後、2009年LDの草刈開始です。

 日が陰るとグッと冷え込んできます、ストーブを焚いています。今晩は遅霜が降りそうです。
 予報では明日は良さそうです。峯沢さんが来られるようです。週末悪そうですから皆も来ません?。僕もフライトする予定、北へ行けたら良いんですが。
画像 1803

 週末の予報が良くないです。土曜日はもっと良いような気がしたが・・・。

strong>5/17(日) エアハートの上野さんが営業で高嶺に来られます。今旬のgradientのASPEN3やniviukのARTIK XP等の試乗希望者は連絡ください。・・・と言っても天気が・・・。

 《お休みの予定》 5/18(月)・19(火)研修の為  5/23(土)法要の為
            6/6(土)・7(日) コウチョーのワガママの為 スクール・エリア休みます。

 
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月13日(水)の高嶺

 スクール前のアケビの蔓です。安直です(笑)。画像 1797
 
 曇後晴 昨夜中雨で朝には上ってました。風は北西風強め。

 午前中は鶏丸クンの塩抜き、午後は下茹で。併行して午前・午後でリパック。お預かりしているレスキューはユカリンの以外は全てリパックしました。明日にはハーネスにパックです。
 
 ユカリンは今週中に取り敢えず退院のようです。しかし暫くは不自由な身かな?。

 明日は更に北西風が強いようです。燻し屋さんの予定。LDの草刈もやらなくちゃ穴。
 明後日15(金)は良さそうです。何だかんだで、先月の24日以降ソロフライトしていません、ソロソロ一発決めに行こうかな?。15日(金)フライト有り&XC有りです。
 週末は土曜日は微妙ですが、東風が強くなければ飛べるんじゃあないかな(希望観測かも・・・)。
日曜日は・・・・。

5/17(日) エアハートの上野さんが営業で高嶺に来られます。今旬のgradientのASPEN3やniviukのARTIK XP等の試乗希望者は連絡ください。

 《お休みの予定》 5/18(月)・19(火)研修の為  5/23(土)法要の為
            6/6(土)・7(日) コウチョーのワガママの為 スクール・エリア休みます。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月12日(火)の高嶺 西風強風。

 晴。

 朝の予報が昼頃より西風が強めに・・・。8時頃のTOは静穏だったが次第に西風が・・。
 9時過ぎに到着した一号さんとTOに上がったのが10時前だったが、もう西強風が入りだしていた。風車も威勢よく回っていた。ザンネン。

 明日・明後日は今晩前線通過で北西風の予報。15日(金)期待かな?。15日北へ行く予定で居ます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月11日(月)の高嶺

 ランディング上空を、原君。 画像 1793
 晴時々曇。時々薄くもが広がっていましたが、今日も暖かい(と言うより少々暑い)高嶺でした。

 原君が2本フライト。8時半スタートの予定が平日ラッシュに捕まり、9時スタートに。結局午前中2本目は強風で断念。午後4時近くに少々強風が残る中をフライト。


 明日も良さそうです。一号さんが来られるようです、一緒に飛べそう♪。
 今の所15日(金)もフライト有りの予定。

5/17(日) エアハートの上野さんが営業で高嶺に来られます。今旬のgradientのASPEN3やniviukのARTIK XP等の試乗希望者は連絡ください。

 《お休みの予定》 5/18(月)・19(火)研修の為  5/23(土)法要の為
            6/6(土)・7(日) コウチョーのワガママの為 スクール・エリア休みます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月10日(日)の高嶺

画像 1792
 晴。北西強風収まらず、昼前の解散でした。ザンネン。

 明日は原君が来られるようです。今日より弱めで西風予報です。飛べそう?。

 ←リパックのレスキューが乾されているスクール内。何故か今年2回目のリパックの人も(笑)。
4年前の事故の件もあるし、そろそろ長期間りパックしてない人はフライトご遠慮願おうかな。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月9日(土)の高嶺

 TO前をソアリング中の吉岡ママ。画像 1788
 晴。昨日までの雨と逆転層のため、午前中は渋くマッタリ。お陰で若葉マークの吉岡さんも午前中に2本フライト(3本フライトできた?)。
 少し風の落ちた午後は、MAXは2000mオーバーで1時間少々のフライト。吉岡さんもTO前を少しソアリングの3本目でした。
 けっこう安定して飛べましたが、チョット人数が少ないのがザンネン(GW直後だからな~)。

画像 1791 例年のように、GW後に牧草地の老山桜が咲き出しました。

 明日も天気は良いようです。今日より西っぽい風のようですが飛べそうです。
 僕も明日は飛ぼうかな?。8時半スタートですかな。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月7・8日(木・金)の高嶺

 7日(木) 雨。良く降っていました。夜にはドンドン、ピカピカと賑やかだったよう。

 午前中はスクールでストーブを焚き、リパックです。
 午後は飯田方面へヒミツの作業。


 8日(金) 雨後曇。直近の予報では曇後晴れでしたが、昼頃までシブシブと降っていました。
 
 明日・明後日の土日は良さそうです。8時半スタートと言うことで。北へ行けるかな?。

 5/17(日) エアハートの上野さんが営業で高嶺に来られます。今旬のgradientのASPEN3やniviukのARTIK XP等の試乗希望者は連絡ください。
  
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


5月6日(水)の高嶺

 何故か脱ハンバして綺麗になっているスクール内。感謝です。画像 1783
  
 雨。

 休養日です。
09.4.29TAMAちゃんフライト
 赤の軌跡が4/29のTAMAちゃんのフライト軌跡。一旦南へ茶臼山手前まで約10km移動後、53km位北上しています。TOからのクロカン記録は44km、最高到達点は3540mです。
 青の軌跡が去年の僕の軌跡(飯島まで46km)。並べてみると、この図では解り難いですが興味深いことがあります(ヒ・ミ・ツ)。
 イヤ~、これを載っけるのに苦労しました。何回もパソコンに拒絶され、試行錯誤して出来ました。去年は諦めちゃったからな~。

 今週末は北へ行けるかな?
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


5月5日の高嶺山  雨の子供の日・・・、

 昨日までLDで放牧状態だった餓鬼共お子様軍団が画像 1776
 雨。予報に反し朝から雨です。

 スクールは餓鬼共お子様軍団に占拠され、遊園地状態です。今狭いスクール内でカクレンボをやっています。休養予定が・・・、頭痛~い。
画像 1780 お子様軍団のランチは一号さん特製の鶏丸チャン。午後はひまわりの湯の温水プール(ウォータースライダー付き)へ。その後バーベキュー第2陣を開催して解散のようです。

 明日は休養日かな。
画像 1781

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月4日の高嶺

 今日のタンデム画像 1759
 曇後一時雨。 2時過ぎに雨が・・・。
 曇だが時々日照が出、昼前後はソアラブルでした。 MAXは2400m弱でしたが連日のフライトで皆淡白なフライト、MAXで1時間少々?。
 午前中にタンデムフライト二人。午後にセーフティコース入校の飯田の原さんのタンデムレッスン。その後今日4本目の伊藤さんと入山もランディング方面が雨になり本日終了。
 これから子連れ軍団とスクールにてバーベキューです・

 明日も微妙な天気ですが・・・。


 曇り空のランディングでしたがギャラリーが賑やかでした。画像 1774


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月3日の高嶺

 今日のタンデム画像 1754
 曇 一日飛べました。
 明日も飛べそう?。8時半スタートかな。
画像 1751ランデイングに咲いた大輪の花

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月2日の高嶺 つ、疲れた・・・、

 夕暮れの西の谷を・・・。画像 1745
 晴。
 午前中は逆転層が強くソアリング出来るが余り上がらない状態。昼前にブレークし、ガンガンの状態に、心配したランディングも昨日ほど荒れなかった。
 夕方のアーベントも有り、本日も8時前から19時過ぎまで、2名のタンデムと体験有り~、の過酷な勤務状態が続きます。
 ビジターの方で池の平O&Rが有りました。2300mの2時間半。夕方でも2100mまで上ったようです。

 期待の曇予報だった明日も晴予報に、体験・タンデムありです・・・。8時半スタートだそうで・・・(ハア~)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月1日の高嶺

 《今日の高嶺》TOで平谷小中学校校歌を斉唱する学童とパラグライダー。画像 1742
 晴。今日も北風ベース。
 当然今日もハードなコンデション。西の谷や東方子でガンガン上りだすが・・・。マア収容にチョット手間が掛かったが大過なく良かったという所かな(ハア)。
結局今日も僕はノーフライトでした。明日からはタンデム等が入って来るしなあ~・・・(泣)。
 そんなで今日は半日でクローズ。午後は後半のBBQのためにチョイと買出し&緊急LD探しに阿智・飯田山本方面へ

 孫です(…ウソ)。誰の2世かな?。・・・昨日のLDにて。画像 1738
 でも明日からは南風ベースになるから少しは安定するかな?。明後日位からは曇がちの様だし(安堵)。4日がチョット微妙な天気かな?。

 取り敢えず明日は8時半スタートで行きます。 

 
 

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2009 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -