JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



4月30日(木)の高嶺 ブルーサーマル

画像 1728

画像 1729

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月29日(水・祝)の高嶺 3500m・42km・4.5H

 今日のタンデム。名古屋のS井さん、2200mも上がって49分のフライト。スクール入校お待ちしています。画像 1722
 晴。ガンガンでした。
 9時頃からTOの風がアゲインストになりましたが、もうガンガン。軒並み2500mオーバーで寒さに震えてランディングして来ました。
 タマちゃんが蛇峠山で3500m(エリア記録です)まで上げ、上伊那の中川村まで飛んでちゃいました42km(エリア記録に5km足らない)。
 夕方のアーベントもパイロットには癒しのフライトでした。





 夕方の池上君のフライト。画像 1725

 明日も良さそうです。明日は僕も北へ・・・・。
 8時半スタートで行きます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


4月28日(火)の高嶺

 晴。昨日・一昨日ほどではありませんが朝は強めの北西風でした。日中もそれなりに強そうでした(飯田です)。でも夕方にはすっかり落ち、・・・飛べたかな?。
 天気の流れや気圧配置では明日は良さそうですが、明日も北西風が強い予報もあります、上空の寒気の所為かな?。でも多分良い条件になりそうです、来るべきでしょう。
 池田の方達も先乗りで来ています。
明日は8時半スタートと言うことで。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月27日(月)の高嶺 春は名のみ・・、

 今朝の高嶺山。山頂は雪景色。画像 1717

 晴時々曇。今日も北西風が冷たい日でした。
 昨夜平谷は霙っぽい雨でしたが・・・。
 TOはまだ白いです。
 陽が陰ると寒いです。スクールは連日ストーブを焚き狂っています。灯油が安くなったといっても光熱費馬鹿にはなりません。

画像 1720
 それでもスクールのタラの木の芽が膨らんできました。連休には食べ頃でしょうか?。

 明日も北西風のようです。連休前にやってしまいたい事が残ってしまったので明日は午前中不在です。悪しからず・・・、午後にはスクールに戻って居ると思いますが。
 明後日29日は飛べそうです。 29日以降は良い天気が続くようです。連続でオープン致します。
 5/4頃弱い気圧の谷が通過のようですが・・・。
 29日以降高嶺へフライトに来られるスクール生・クラブ員は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月26日(日)の高嶺

 雨。
 高嶺は今日も雨だ~った。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月25日(土)の高嶺 GW初日?

 雨
 朝から一日雨です。寒いです。ストーブも点いてます。

 GW初日(?)なのに寂しい土曜日です。ストーブに火が有るのに寒気がします。風邪気味?。眼の調子も良くないしフチョウです。

 明日・明後日は雨は上るようですが北西風強のようです。フライトは28日(火)からかな。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


4月24日(金)の高嶺

ドン曇の午後のTO.。画像 1714

 晴後曇。朝から雲が多く、チョット薄ら寒い天気でした。

 昼頃には完全な曇り空でしたが減率が良いので、春らしいタフなコンデションを2時間少々フライト、MAX2200m(雲底)でした。そんなに雲低が高いと思わなかった(1800mぐらいと思ってた)ので無線をチェックせずに(毎度ですが)フライト。テイクオフ後雲底が高いの気が付き、LDの今井君に呼び掛けるが応答無し。ヘルムセットのジャック揺るみでした。しまったな~、・・・ハンセイ。

 明日25日(土)は雨のようです。26日(日)には天気回復のようですが、27日までは北西風が強いようです。28日(火)からは5月1日位までは安定した天気になるようです(その後はまだ判らない)。みんな飛びに来てね。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


4月22日(水)の高嶺

 スクール菜園の独活の芽が出てきました。山菜のシーズンです。画像 1698
 晴。北西風が吹き荒れていました。
 
 GWの準備をしながら、リパックも。

 GW、と言うか28日(火)から5/10(日)まで取り敢えず無休でオープン致します。飛びに来て下さい。

 明日も北西風強のようです。明日の午後は森林組合の総会に付き不在です。
 明後日24(金)は良さそうです。しかもその後週末も含め、27日位までは荒れた天気のようです。24日(金)フライト有りです。みんな飛びに来ない?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月20日(月)の高嶺

霞む高嶺山。画像 1697
 
 曇。昼前後は薄日も射し、穏やかそうでした。霞がひどいですが。

 一昨日の後遺症は筋肉痛等は殆ど無いが、何か慢性的な疲労感が(ナマケモノビョウ?)・・・。

 明日は雨のようですが。眼医者へ行ってきます、高嶺不在の予定です。
 23日(木) 森林組合の総会で午後は休みます。
 24日(金)はフライトの予定です、しかも良さそうです、今週一番かな?。来られる人連絡ください。

画像 1696
 ←スクールの花モモが咲き出しました。
 根羽から平谷に掛け、桜や梅・花モモ等、一斉に咲きだしました。綺麗ですがわき見運転にハ気をつけてね。
 今週末は花見で一杯やりたいところですが・・・。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月19日(日)の高嶺

 南尾根上空を。チョット遠かったな。画像 1693
 
 晴。暖かいというよりランディングでは暑いと言うくらいの陽気でした。

 8時半からスタート。朝一からもうサーマルコンデション。結局吉岡さんは1本フライトだけ。
 ボコボコしているが1800mくらいに逆転層がある感じでスカッと上がらない。12時過ぎくらいに皆疲れてランディング。昨日の疲れもあるし・・・。
 午後、逆転層がブレークしたのか積雲が出来だす。アーベントを期待し、3時頃TOに上がるが4時過ぎまで風速が落ちず下山。1900mの1時間半と言うところかな。
画像 1690
←昨夜初スクール泊の伊藤ファミリーの朝餉。パパは何処ぞで宴会だったそうですが・・・。何故かスクールが脱ハンバしてました。感謝です。またのご利用をお待ちしています(笑)。

 明日も良さそうな予報になりました。
 昨日のダメージが明日くらいに出るのかな(恐)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月18日(土)の高嶺

画像 1680
 晴。暖かい日でした。

 8時半過ぎからスタート。朝一からそこそこソアラブルで、一番槍ののプレフライト・メンターがゲインしていました。11時頃には3便が上がって「さてこれから・・・」と言う時・・・・。
 実践的ツリーラン救助・回収訓練開始です。・・・3時頃までかかってしまった。ツカレタ~!。

 東方子に咲いた大きな春。画像 1681
 その後一本フライトしました。

 明日も良さそうです、8時半スタートです。

 注意;最近各地から重大事故の報せが届いています。暫くフライトしてなかった人は、必ずランディングでライズアップ・グラハンをしてパラグライダーの動きに慣れてから、夕方・早朝等の気流の安定した時のフライトからはいるようにしましょう。枯れ木に大輪の花を咲かすぐらいはまだましです。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月17日(金)の高嶺

 今日の高嶺。良さそうでした(笑)画像 1677
 雨後晴。雨は午前中に止み、夕方には晴間が広がってきました。3時過ぎなら飛べたのかな?。

 午前中は飯田へ買い物に。午後は片付け、少しは綺麗になったのかな?。

 明日・明後日の土日は良さそうです。明日は一応8時半スタートの予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月16日(木)の高嶺

 スクール周辺の小さな春画像 1675
 晴後曇 午後から雲が多くなって夕方にはドン曇に。

 明日は前線通過で雨のようです。一号さん、12日に続いて悪天です。そして次の休日予定の21日(火)も・・・。マサカ8日のフライトでこの春の運を使い切ってしまった??。マサカね?



 スクール周辺の小さな春-2画像 1676
 一日スクール内の片付けです。眼の調子が良くないのでチョットイライラしながら。フライト中は全然気にならないんですがね。そんなんで(そんなんでなくても)捗りません。

 幸いその後の週末の予報は良さそうです、みんな飛びに来て下さい。朝錬ありで、8時スタートでやります。希望者は連絡ください。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月15日(水)の高嶺

 高嶺夕景。画像 1673 
 晴。北西風が強っかたですが暖かい日でした。

 チョット気になることがあったので飯田の脳神経科へ、診察の結果は「特に異常なし」だって。
 現在の所、左眼の眼底出血が問題。これがなんか厄介だなあ、疲れてしょうない。

 明日・明後日は上空の寒気の所為で不安定な天気のよう。明後日17(金)は一号さん来るのかな?。
 週末は寒気も抜け、安定しそう。良さ気です。みんな飛びに来て下さい。朝錬あり。8時スタートです、希望者は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


4月14日(火)の高嶺

 雨。

 久し振りのお湿りです。お百姓さんは喜んでいるでしょう。
 週末の予報が良さ気です。 

 今日も死んでいます。疲労はピークで、腰痛も出てきました。

 明日は医者に行ってきます。高嶺不在です。
 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月13日(月)の高嶺(附10~12日の筑波)

 晴。今日も良い天気でした。
  
 昨夜(と言うより今朝早朝)ワラジを脱ぎました。今日は半分死んでます。

 10日(金) COO
 天気は快晴でしたが南西強風でフライト無し。
 夜、COOの桜が満開だったので夜桜花見で始まり、サライ号の中で明日のため燃料補給に1時まで掛かってしまった・・・。

 11日(土)晴
 東風予報だったので宇都宮ゴールの61kmエラップスレース。
 春らしいガンガンの筑波山系を離れるとフラットランドでサーマルも渋目。真岡の辺で一回低くなってしまうが弱いサーマルを丹念に育て、上げ切る。その後はキープアハイで何とかゴール。29人ゴールの28位。

 12日(日)曇後晴
 ドン曇の最終日なのに福島県境の横川ゴールの88kmだって!・・・。
 スタート前は雲底800mと上蓋をされた状態に100名近いフライヤーがステイ・・・、恐かった!。
 今回も高峰手前で降りそうな高さから雲底まで上げ直す(今日はこれが敗因)。茂木の変電所横のゴルフ場で上げ直し、那賀川のドッグレッグへ。この辺から上げが悪くなる(何時もか)。烏山方面はブルー。ズルズルとグライドしてまたしても(4度目)烏山手前に降りてしまう。47kmで22位。昨夜のアルコール燃料補給が足らなかったのかな?・・・。
 でも昨日の上位の大半が高峰手前で降りてしまったようで、総合は14位へアップ。シリアルクラスで3位でした。鈴村君は総合6位でこれも入賞でした。
 後日談・・・帰ってきてリザルトを良く見たら、凡ミスを発見!。シマッタ!。もう後の祭りです。逃がした魚はチョット大きいかな?。  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月9日(木)の高嶺

 気合満点のサライ号画像 1668
 晴 今日も暖かい日でした。午前中は北東風でしたが午後は南アゲインストに。

 午前中はレスキューパラのリパック。 午後はスクールの片付け(?)。

 ←サライ号。冬のウィングキッスで女の子に「シッカリ気合の入った車ですね~」と褒められたが。

  チョットお澄ましな(?)サライ号画像 1671
 綺麗になって帰ってきました。まるで新品(新品です)。
 デモ20万円は痛い!。あと4年は頑張ってもらうか。現在10年で290,000kmだから、14年の400,000km?・・・。
 
 綺麗になったサライ号で、今晩からワラジを履きます。
《お休みのお知らせ》 4/10(金)~12(日) スクール・エリア お休みいたします。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月8日(水)の高嶺 2,730m!

 大船牧場の風車群画像 1655
 晴。 イヤ~、春らしく激しいコンデションでした。

 11時前にテイクオフ。
 私は高嶺ピークで2000mまで上げ西へ向かう。県境を越し、荒峰山を越し、大船牧場の風車を目指す。西風の時、高嶺西尾根から大船山にかけてはコンバージェンスラインが形成されるようで余り落ちない。風車が近くなると上がりだす。
 荒峰山2100mくらいから高嶺方面。バックの白い連山は南アルプス。画像 1659
 そのうちに狂ったように上がり&荒れだす。2300mで「ゴメンナサイ」とばかりに高嶺にリターン。
 途中の県境付近2000m位で長者峯遥か上空の一号さん発見!(2500mだったよう)。
 その後西風が強くなり、上がりの悪い高嶺~長者峯でギッタンバッタンを余儀なくさせられる。そのうち対地スピードが時々一桁になってしまうので、逃げるようにランディングへ向かう。

 根羽上空。手前の尾根先がちょうど我が家。画像 1666
 
 一旦ランディングと思ったが「チョットもったいない」と思い、低い所から2000mまで上げ直す。
 南へ向かった一号さんを追いかけ、スキー場上空で合流。根羽側で上げだすと、2000mを越すとガンガン上がりだす。 2500mを越し、2700mに。池の平へ?と思ったが、「根羽へ!」と南下。上空は北西風で、トリムスピードで40kmオーバーしているがシンクもきつい。根羽の愛宕山上空で2100m位に。そこからターンしてシンクのきつく荒れたアゲインストを北上。1700mくらいから南風に変わり、2度ほど軽く上げ直し、1400mでLD着でした。2730mの2時間半。

 次回は北へ走りたいものです。

《お休みのお知らせ》 4/10(金)~12(日) スクール・エリア お休みいたします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


4月7日(火)の高嶺

 スクールのタラの木です、まだ朝晩冷えるので芽は硬いです。画像 1646

 晴。今日も日中は暖かい日でした。上空の風は北風のようですが、高嶺のTOには朝からアゲインストが吹いていました。

 明日も良さそうです。推定雲底高度2300m?。フライト有りです、お暇なら飛びに来ません?。

 《お休みのお知らせ》 4/10(金)~12(日) スクールお休みいたします。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月6日(月)の高嶺

 今日の高嶺。少し霞んでました。画像 1643
 晴。春らしく暖かい日でした。高嶺の風は朝から南の風は入ってたようです、多分昼頃は強かったんでは?。

 朝一にスクールへ来て、サライ号を土田自動車へ、3日ほどドッグ入りです。
 その後根羽村森林組合で会計監査に(監査なんです)。不況のあおりで大変です。3時過ぎまでみっちりとやらされました。

 明日からも良さそうな天気です。
 明後日 8日(水)は一号さんが来られるようです。フライト有りと言うことで。

 《お休みのお知らせ》 4/10(金)~12(日) スクールお休みいたします。
 しかし、天気良さそうです。誰かエリア開けない?。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月5日(日)の高嶺

 今日の高嶺山画像 1640 
 曇後晴
 午前中は曇、朝は平谷は雲中(?)。2時頃よりTOが見えてきましたが同時に北風に。夕方北風も落ち、南っぽい風に、飛べたのかな?。

 誰も来ないスクールは寂しい、フライヤーの代わりに猿の群れが訪れました(笑)。

 明日からは南風で飛べそうですが、明日は所用で不在です。
 8日(水)良さそうです、飛びに来ませんか。

《お休みのお知らせ》 4/10(金)~12(日) スクールお休みいたします。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月4日(土)の高嶺

 LD真上を吉岡さん。画像 1638
 曇後雨。朝からドン曇で昼頃より雨に・・・。

 予報では午前中は晴れで振り出すのは夕方~夜の予報だったが、朝には厚い雲が広がっていました。
 2本目のフライトが終わった正午頃から細かい雨が降りだし終了となってしまいました。

 明日は天気回復のようですが北~北西風予報。春先ですのでリハビリがてらグラハン&ライズアップに来ませんか?。北西風も強い予報ではないので、フライトできるかも。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月3日(金)の高嶺

 晴。朝は寒かったんですが日中は暖かい日になりました。山頂の風は終日真正面で良さそうでした。悔しいから今日は写真無です(笑)。

 午前中はレスキューパラシュートのリパックです。コルセット(24歳の時氷壁を40m墜落、重度の圧迫骨折してから30何年のお付き合いの代物)をシッカリ閉めて、午前中一杯掛かってやりました。
 午後はリパック済のレスキューをハーネスにセット。お預かりしてた物は全部完了。
 その後スクール内外を片付け。相変わらず捗りません(笑)、困った物です。

 予報が土日とも良くなっちゃいましたね~。明日は日中西風が強くなるという予報もあります。8時半スタートでやります、早く来れる人来て下さいね。夜雨のよう。
 明後日は天気回復で北風予報ですが・・・。ま、今日も北風予報だったんですが、飛べるかも???。

 《お休みのお知らせ》 4/10(金)~12(日) スクールお休みいたします。
 6日(月)もお休みです。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月2日(木)の高嶺

 高嶺山夕景。明日も天気良さそうです。画像 1636
 快晴。陽射しは暖かそうでしたが、冷たい北~北西風が強い一日でした。

 明日は北風も収まり飛べそうです(誰も来ないよね?)。

 週末の天気が、結局降らない予報になったようです。4日(土)は晴後曇、西風が強め?。5日(日)は曇ですが降らない(?)ようです。

 《お休みのお知らせ》 4/10(金)~12(日) スクールお休みいたします。
 6日(月)も多分午前中は不在です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月1日(水)の高嶺

画像 1634 晴後曇一時雨。午前中は雲は多目ながら、南東の風(予報では西の風?)で良さそうでした。午後からは曇一時雨だったよう(不在でした)。

 午前中は頼まれ物の鶏丸クンの燻し。
 午後は携帯の電池が逝ってしまったので飯田のdocomoへ。電池交換だけの積りが、docomoレディのお姉さんにクラクラと来て、←買ってしまいました、FOMA。モチロン楽々ホン(笑)。先月×十歳になった記念に(笑)。
 前のmovaはスクール周辺は圏外に成る事が多かったが、これはシッカリ三本立ってます。

 明日は強めの冬型で雪の予報も・・・。明後日は暖かくなるようですが北風か・・・。
 週末の4日(土)は飛べそうです、雲も多そうで良いんじゃあ?。5日(日)は雨予報だが結構微妙では?・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2009 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -