JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



3月31日(火)の高嶺 春は曇

岐阜県境付近から高嶺山、後ろは蛇峠山。画像 1628
 曇。午後一時青空も見えたが曇り空の薄ら寒い一日でした。

 10時過ぎに着いたTOは風は強めに入っているが殆ど陽射しが感じられない。
 一号さんのテイクオフ後続いて出ようとしたが、根掛り、翼端クラバット、ラインがブレークコードに掛かって、のトラブル三連荘に七転八倒後テイクオフ(笑)。

 西尾根上の一号さん、ここで我慢すれば2000mオーバーだったんですが・・・。画像 1626

 出てしまえばソアリングはイージー、日照が無い感じなのに良く上がりました2.100m弱。昨日ほど荒れてなく2時間近くフライト。でも寒かった!。最後は尿意をこらえランディング。
 「春は曙(元横綱じゃない)」・・では無く、「春は曇」ですな~。

 週末、5日(日)は駄目そうですが、4日(土)は飛べそうです。雲が多くなりそうですからチャンスかも(笑)。
 3日(金)、良さそうです。誰か来ないかな~。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月30日(月)の高嶺  春~っ!

 10時前、伊藤さんテイクオフ!。この頃は良さ気でした。画像 1620
 晴 寒気の影響で春らしすぎるバンピーな高嶺でした。
 
 伊藤さんが来られた、9時頃にはTOの風は強くなりそうな気配、急いで上がったTOはかなり強め。テイクオフしたボレロ3はガンガン上がって行く。取り敢えず無事ランディング(?)。
 その後遅れて来た、Tちゃん、Y加藤君と入山・フライト(伊藤さんは車の回収)。

 MENTOR@加藤君。このクモクモが無くなると荒れだした。画像 1624
 イヤ~激しかったですね~(^^;。+6.1m/secでー6.3m/secでした。3人とも心が折れたように1時間足らずでランディング。MAXは1時間弱の2150m、ハア~ッ。

 明日は一号さんが来られるよう、この不安定なのは明日がMAXとの予報も・・・。

 週末の予報が・・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月29日(日)の高嶺  ガッカリ!

画像 1617
 晴 北西風が冷たい日でした。

 朝一は弱目の北風、希望予報が当たった!、と思ったんですが、思わせ振りなTOの風は、結局飛べる風にならず、でした。疲れたな~、体調も良くないし・・・。

 明日は伊藤(伸)さんが今日のリベンジに来るそうです。長く続いた北西風も収まり飛べそうです。
 酒をカッ喰らって早く寝るとします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月28日(土)の朝霧 明日高嶺飛べそう?

 曇。冬型バリバリの予定だった朝霧は、クモクモでおまけに雪がチラチラ・・・。
 結局飛ばずに宴会して帰ってきました。今年は外してばっかだな~。

 捨てる神有れば、拾う神も・・・。明日の高嶺の予報が一転良くなって来ました。昼頃には北風が収まる予報に、飛べるかも・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


3月27日(金)の高嶺 もう直ぐ4月なのに(泣)・・・、

 高嶺山冬景色です、ハア~ッ。画像 1615
 
 雪後曇。昨夜は雪になったようです。高嶺は日中ず~ッと降っていたようです。夕方には止み、青空も出ていました。今日も寒い日でした。

 明日も冬型のようです。高嶺不在です、アサギル予定です。
 あさっても冬型のようです(何時まで続くんだろ~)、高嶺に居ます遊びに来てください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月26日(木)の高嶺 寒いです・・・、

 晴後曇一時雪。昼頃より曇り出し、午後雪になり、一旦平谷真っ白に・・・。夕方には止みましたが。
 北西風が強く寒い日でした。明日も雪マークがついてます。暫くこんな日が続くのかね~。

 寒くて外の作業はやる気になりません。スクールのツリーランのレスキューセットを整理していたらドンドンスクール内が・・・・。困ったことです。

 明日は昼過ぎまで高嶺不在です。

 明後日の28日(土)は冬型強めで高嶺飛べそうも有りません、朝霧は飛べそうです、日帰りで朝霧行ける人が2人以上居たら行こうかと思っています。行ける人は連絡ください。
 29日(日)は高嶺の予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月25日(水)の高嶺

 夕方の高嶺、TOは白くなっています。画像 1613
 雨後晴。降ったのは午前中、夕方に晴れてきました。陽射しが無く寒い日でした。
 また寒くなりそうです。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月24日(火)の高嶺 西風強し!

 晴 西~北西風強し。

 峯沢さんと樋口さんが来られましたが、TOに上がった10時頃には西風が強くフライト出来ませんでした、ザンネン!。

 明日は気圧の谷通過で雨、明後日は冬型で高嶺は雪?。
 冬型は週末にはチョット緩むようですが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月23日(月)の高嶺  昨日ワラジを脱ぎました

 19日 COOでのICEPEAK3 今回優勝の大澤選手19日 COOでのICEPEAK3 今回優勝の大澤選手 
 晴 陽射しは暖かそうだったが、北風が冷たい日でした。

 ワラジ中はご無沙汰様でした、無線LANが無いと駄目ですな(笑)。

 明日は峯沢さんが来られます、気圧配置は飛べそうですが。
 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月16日(月)の高嶺

画像 1605
 晴後曇
 午前中は良い天気で温かい小春日和でした。TOの風も南西風で穏やかそうでした。昼過ぎから風は北西風になり、雲も多くなってきました。夕方には高嶺山は霞んでいます、雪なのか?黄砂?。

 暖かい午前中にリパック二つやってしまう。昨日頼まれた二つは帰って来た来週と言うことで・・・。
 リパック頼まれる人は時間の余裕を見てね、コッチの都合もあるんだから、大変だよ(笑)。 

 明日から週末まで草鞋を履きます、捜さないでくだせい(笑)。
 前半は朝霧でアエロタクトの販売ミーティングと試乗会で、後半は筑波COOでCOOクロカンカップです。羽を伸ばして飛んできます(笑)。

  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月15日(日)の高嶺

 朝の高嶺山、天気は快晴だったんですが・・・。画像 1600
 晴。TO北西風が昼過ぎまで収まらず、フライト無でした。

 午後LDでライズアップ&グラハンを遣って3時頃、山頂の風が北西風だったのを確認後解散。


画像 1603
 4時頃、TOの吹流しを直しに上がったんですが、強かった北西風は収まって、弱目の西風。ウ~ン飛べたのかな?。

 3月17日(火)~22日 ミーティング&大会参加のため高嶺不在、お休みいたします

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月14日(土) 重たい雪が・・・、

 ・・・降っています(10:30現在)、積もるほどではないですが・・・。画像 1595
 雪後曇一時晴。
 雪は昼過ぎまで降ってました。次第に冷え込み、北風になり・・・。
 今雪は止んで一時陽射しも出ましたが、北風が荒れ狂っています。冷え込んできました。

 誰も来ない寂しいスクールでした。一日ウダウダ、少し片付けと来週の大会の準備を・・・。
 昼過ぎの高嶺です、この時は日が射してましたが…。画像 1596
 明日は天気回復です。風も収まるようです。マピオンでは飛べそうな予報です。みんな来て白銀の上を飛びませんか?。

 3月17日(火)~22日 ミーティング&大会参加のため高嶺不在、お休みいたします。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月13日(金)の高嶺 カンカンに・・・、

峯沢さん、今年初フライト。画像 1589
 曇後霙。11時前から水っぽい雪になりました。

 峯沢さんが来られ、お久し振りと言う事でLDでライズアップ&グラハン後、まだ天気持ちそうと言うことで速攻で入山・フライト。テイクオフ直後からエリアは白い物がチラチラ。ランディング後お山は白いベールの中に・・・。


燻し上がったベーコン2種。画像 1593
 午後はミゾレ降る中、ベーコンの燻し屋さんでした。

 明日は昼頃から天気回復のようですが北西風が強い予報です。
 明後日15(日)も、始めは北西風予報ですが次第に高気圧が張り出してきて飛べるかも・・・。シーズン始めのライズアップ&グラハントレーニングがてらに来ませんか?。

 3月17日(火)~22日 ミーティング&大会参加のため高嶺不在、お休みいたします。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月12日(木)の高嶺

 晴。午前中は北風の冷たい日でした。

 午前中は北風。午後のTOは南風で飛べる風になっていました。
 
 午後は鶏丸クンを燻していました。

 明日は昼過ぎから雨のようです、南風が強めの予報も出ています。峯沢さんが来られるようですが飛べるかな?。
 明後日14日(土)は、雨(雪)後強目の冬型のようです。15日(日)は高気圧が張り出してきます、飛べそう(希望予報かも(笑))。

《お休みのお知らせ》
 3月17日(火)~22日 ミーティング&大会参加のため
 4月10日(金)~12日(日) 大会参加のため  
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月10日(火)の高嶺

 晴後曇。午後から雲が多めに、北西風が強い日でしたが暖かい春の日でした。

画像 1586
 午前中に燻し物を塩抜き、午後は鶏丸クンを下茹で、同時にリパック。
 ←リパック済のレスキューパラ。
 今年のリボンはブルーです。まだオレンジのリボンの人、日付を確認してね。春は荒れるからリパックは完全にやって置きましょう。去年の春高嶺で一人投げました。リパック後150日経っている人は飛ばさないよ。

 明日は所用につき午前中は不在です。
 明後日12日(木)はフライト有りと言うことで。

《お休みのお知らせ》
 3月17日(火)~22日 ミーティング&大会参加のため
 4月10日(金)~12日(日) 大会参加のため  
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月9日(月)の高嶺  曇り空なれど・・・、

西の谷にて一号さん。今日は撮れた。画像 1585
 曇。一時薄日は射してましたが。
 一本目は丁度吹き降ろしになった時で、ほぼぶっ飛び。昼頃上がった2本目は風も良くソアラブル♪。ただ日照不足でサーマルが纏まらない感じで上がりはMAX1750m位?。私は山頂付近を1時間少々フライトし、車回収の為トップラン。
 一号さんはその後ランディング方面で基礎連をしていたみたい。その頭上にシッカリした積雲が・・・。ウ~ン、アッチのほうが楽しかったのかな?。
 春の高嶺は曇り空が良いな~♪。

 明日は天気は良くなるようですが北西風雨が強そう。明後日11日(水)は高気圧が張り出してきて飛べそうですが、所用有りでクローズです。
 そして12日(木)は高気圧ドップリで良さそうです、誰か来ない?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月8日(日)の高嶺 雲底2000m!

 曇一時晴。朝は低い雲底がTOを隠していましたが、10時頃にはクリアーに。
 今日集まったのは、キコリさん、K原君、伊藤(伸)さんとチョット寂しい。
 雲が取れたTOに上がったのは11時近く、フォローっぽい風で暫しウェイティング。昼頃日照が出てフライト可になるが、一気に風速アップでお久し振りの伊藤さんは無念の断念、後の二人でフライト。伊藤さんは都合で帰宅。午後雲が多くなってきた2時頃、僕を加えフライト。後半雲が多くなって渋くなってきましたが、2100m弱の1時間半でした。春は曇くらいが安定フライトなんですが・・・。

 明日も雲は多目ですが飛べそうな予報です、一号さんが来られるようです、他の方も来ません?。

 今日は撮影失敗で画像無し。 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


3月7日(土)の朝霧 明日は高嶺だよ!

 クモクモ&ガスガスの陣場尾根、おnewのTRITONのノロ兄い。画像 1579

 晴後曇。
 次第に雲が多く・低くなった朝霧でした。早めに(最初)に出た人は2000mオーバーだったようですが、ウィングキッスはマッタリモードで・・・。
 中盤に出た私は、天子往復後陣場でマッタリと・・・。1800mの2時間。

 明日は、予報では曇ながら降るのは夕方のよう、減率が良さそうだからそこそこ飛べそうですよ(希望観測かな?)。飛びに来てください、待ってますよ。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月6日(金)の高嶺

 雨。夕方止みました?。
 明日は天気回復ですが、高嶺は北西風が強そうです。朝霧へ日帰ります。スクール発6時です。希望者は至急連絡の事。
 明後日8日(日)は曇後雨の予報、高嶺飛べそうならオープンします。

 今週は高嶺⇔朝霧アウト&リターン3回(正確には2.5回)です。辛いっす。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月4(水)~5日(木)の朝霧 7日(土)は朝霧だよ!。 

 負傷者の空中搬出です。画像 1574
 4日はJPAの総会。
 5日は体育館(寒かった!)で負傷者の搬出・ツリーラン脱出・ツリーランのレスキュー等の研修で、全国から50数名のインストラクターが集まり、熱心に研修しました。
画像 1575
 毎度おなじみのツリーラン脱出訓練ですがコンだけ並ぶと(6列)壮観です。

 7日(土)は高嶺はチョット飛べそうも無い感じ、朝霧へ行きます。行く人連絡ください。
 8日(日)は高嶺飛べそう?、オープンします。

  1. 研修会
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月3日(火)の高嶺

 雪 朝10時頃からから重い雪が降り出しました。根羽では雨です。
 
 明日・明後日と高嶺不在です。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月2日(月)の高嶺

 黄昏の高嶺画像 1570
 
 晴 冷たい北風が強い一日でした。
 夕方には北風は落ちたようです、明日は高気圧ドップリで良さ気…と思ったら、夜のうちに通り過ぎ、明日は曇予報。今年は良い部分の夜通過が多いなあ。

 《お休みのお知らせ》 4日間休んだばっかりで申し訳ございませんが・・・。
 3月4日(水)~5日(木) JPA総会と研修会の為
 3月17日(火)~22日 ミーティング&大会参加のため
 4月10日(金)~12日(日) 大会参加のため  
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2009 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -