JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



2月25日(水)の高嶺

 雨後曇。雨は昼過ぎ上がりました。昨日は一日雨。

 明日は飛べそうな予報ですが誰も来ないよね?。来るようだったら今日中に連絡ください。無い場合は明日早朝居なくなります。そのまま朝霧入りの予定。

 2/28(土)~3/1(日)は「第6回JPA PG カップin 富士山」の為スクール・エリア共お休みいたします。 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月23日(月)の高嶺

画像 1568
 雨後曇。10時頃雨は止みましたが高嶺山は一日雲の中でした。 雨後晴。夕方晴れてきました。でも明日は曇の予報です。

 週末の大会に備え、ゼッケンを張ったり、アクセルを構ったり、でした。

 暫く愚図ついた天気のようです、南岸に停滞前線、その南に太平洋高気圧?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月22日(日)の高嶺

 今朝のランディング、まだ真っ白でした。画像 1556
 晴後曇。予報より早く昼頃曇ってまいりました。
 6人ほど集まりました。
 9時半頃上がったTOは、バッチリとした逆転層が陽射しを遮り、しかも昨日の積雪が地面が温まるのを邪魔し、中々バッチリと南風にならない。

画像 1557
 風も弱い小春日和のTO、雪も融けて行きます。
 11時頃、業を煮やし、フォロっぽい中を順にテイクオフ。吹き降ろし状態、南尾根の先っぽで1400m位でステイできるが後はシンクの嵐。最後の方の人は南風が入ってきたのかソコソコだったよう?。

画像 1563
 シンガリのキコリさん。残り物に・・・だったよう。ランディングは雪解けです。
 車回収の時、MAッ様が一人フライト。シッカリ南風が入って穏やかにソアリング。・・・突如北西強風が入ってきて、ガンガン上がりだす!。MAッ様の一人勝ちかと思いきや、翼端を折ってスタコラサッサ(コンジョナシ!)、でした。
画像 1564
 ←ランディングに出来た大人の悪さ、雪だるま?。

 その後、北西強風は直ぐ止みましたが、TOの風は北~西~南~・・・と安定せず、でした(弱いから飛べない事は無さそうでした)。

 今晩から天気は雨か雪のよう。今週は前線が南岸に常駐するよう(菜種梅雨?)、愚図ついた天気のよう。

 25(水)の一号さんと池上君が来るようです、飛べるかな?。

 2/28(土)~3/1(日)は「第6回JPA PG カップin 富士山」の為スクールお休みいたします。 

 これからは高嶺が飛べそうになったら(+飛ぶ人が居て)、高嶺オープン致します。ドンドン飛びに来てください。

 カ~ンと上げて、北へ走りたいものです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月21日(土)の高嶺 銀世界!

 今朝の高嶺山画像 1543
 晴。昨夜は降雪だったようで、根羽も積もっていました。平谷で5cm位の積雪かな?。スキー場には恵みの雪でしょう。
 画像 1544 
 スクール前の朝の一コマ。今日も朝からレスキューです(笑)。
 スクール前の側溝のグレーチングを使って脱出、しかし足回りがいかれててレッカーを呼んだようです。
 明日来られる人、気を付けて来てね。多分道路の雪は消えていると思いますが。
画像 1546
 暖かくなった10時頃に、高嶺山へGO!。
 途中で←このような装いのもてなしを受ける。
画像 1548
 トレース(轍)の無い雪道を4WDで駆け上がって行くのは中々の快感です。
画像 1550
 難なく登頂。
 駐車場は雪野原です。
画像 1553
 TOから望む雪の平谷。
 昨日の湿気が抜けてないのか霞んでいます。
画像 1551
 逝ってしまったTOの吹流し。
 交換しようとしたのですが、昨日の湿雪&雨でロープが凍り付いてて出来ず。
 後でまた書きます。
画像 1554
 天気の良い時の定番、高嶺山残照。
 明日は昼過ぎまで良い天気のようです。1500m付近が西風が強いのが気になります、多分そんなに強くならないと思います(チョー希望観測です)。早めに動くので遅れないようにね。
 来週の週間予報は「なんじゃいコリャー!」と言った感じ。早目の菜種梅雨のようだとのこと。水曜くらいに飛べそうかな、一号さん。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


2月20日(金)の高嶺

 雨。昨夜は平谷は雪だったよう、朝は雨でした。昼過ぎに止みそうだったが夕方再度降り出す。

 今週は朝霧行きは中止、高嶺にいます。
 22日(日)は現在の予報だと飛べそうです、飛びに来て下さい。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月19日(木)の高嶺 日曜は高嶺?

画像 1540
 晴後曇。朝は快晴、強めの北風でしたが10時頃にはアゲインストになっていたTOでした。午後から薄雲が広がってきました。

 午前中はスクール内の片付け、前途多難です。午後はランディングの片付け、シュミューレーターや小屋掛けを解体、サッパリして少し寂しいランディングになってしまいました。

 明日(20・金)は午前中にかけ気圧の谷通過で雪~雨のようです。明後日(21・土)は強い冬型、この所のパターンだと朝霧は北風強風?、飛べるとしたら午後かな?。22日(日)は高気圧の背面、高嶺が飛べそうです、希望者が居れば高嶺オープンしたいと思います、連絡ください。

 2/28(土)~3/1(日)は「第6回JPA PG カップin 富士山」の為スクールお休みいたします。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


2月18日(水)の高嶺

 右がノビ太クンしてしまったバラベーコン。左はショルダーベーコン。画像 1537

 晴。陽射しは有りましたが結構北風が冷たい一日でした。

 一日かかってベーコンを燻してました。寒くてスモーカーの温度が上がらず、悪戦苦闘でした。おまけにバラベーコンを吊るす方向を間違え、間延びしたような感じに出来上がってしまった(笑)。

 明日は高気圧が張り出して来るようですが、寒気の影響でか、北風が収まるのが昼過ぎのよう(朝霧良さそう)。誰も来ないようだし、スクールかランディングの片付かな?。
 明後日(20・金)に気圧の谷通過で大荒れ。21(土)は北西強風のパターン?。しかも22(日)にはもう高気圧通り過ぎちゃってるじゃん(高嶺飛べそう?)。

  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月17日(火)の朝霧

 晴。午前中は北風強。
 午後、次第に南風になって3時近くにフライトできるようになったようです。フライトが始まった3時頃に帰途に着きました。
 
 明後日、19日(木) 高嶺飛べそうです。どなたか飛びに来ません?、来れる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月14日(土)~16日(月)の朝霧

 15日の激混前山 画像 499

 14日(金) 曇後晴
 朝着いた朝霧は朝霧状態(ガスガス)。でも次第に広がる青空。風は上空は強めの北西風。しかし予報では夕方に掛け次第に等圧線が揺るむはず。
 3時頃フライト出来ました。30分ほどのソアリングも出来ました。

 15日(日) 晴後曇
 朝の青空も段々と雲が張り出し、雲底も次第に下がってくる状態でした。
 今日は早めに飛んでよいということで、パフォーマンスコースの朝連終了後の3番手ぐらいにテイクオフ。裏山を抜けると直ぐ雲底。ペタペタと低い所を長者の尾根まで行くと、天子方面は更にクモクモ、陣馬の尾根に帰って来ると、猪之頭は激混み状態。陣馬でウダウダフライトと決め込むが、前山を抜けた人達が陣馬に集中。しかも次第に下がる雲底。沖に出し、不安定な状態のソアリング後ランディング。1500mの1時間半。
 テイクオフのサポートにでもと、入山中接触事故発生(本日2件目)。レスキューに出動、高い木でチカレター。

 16日(月) 晴時々曇
 怪しい風の中を30分位のフライトでした。

 今晩から寒気が入ってきて寒くなるようです。明日は冬型バリバリ、良い条件になるか?。一号さんが来られるようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


2月13日(金)の高嶺  13日の金曜日

 曇後時々雨 降り出したのは昼過ぎでしたが、黄砂と厚い雲で薄暗い日でした。TOの風は朝から南強めでした。

 今晩から明日に掛け大荒れの天気になるようです。明日は天気回復も強風のよう、但し回復が早めなようですから・・・?。
 明後日の予報が良いようになりました(まだ油断できないが)、今の所良さそうになりそうです。来られる人は連絡ください。
 私は明日朝一で朝霧移動です。今回は17日(火)間で朝霧滞在の予定。

 来週前半は適度な冬型で朝霧良さそうです。
 現在の予報ですと19日(木)が高嶺飛べそうです。来れそうな人連絡ください、連絡無き場合は他所へ行ってしまいます(笑)。

 2/28(土)~3/1(日)は「第6回JPA PG カップin 富士山」の為スクールお休みいたします。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月12日(木)の高嶺

 今朝の高嶺山雪景色 画像 1531
 晴後曇 朝は一面の銀世界(昼には殆ど融けてしまった)。午後から雲が多めに。風は弱い北風?。
 北風は弱かった(下は南風)のでタイミング次第で飛べたかも?。

 明日は次第に下り坂で、南風が強い予報、春一番?。

 週末強めの冬型なのか?。ウェザーニュースは相変わらず楽観的な予想天気図だが、バイオウェザーの予想天気図の方がこの所実態に当たっているからなあ。
 どっちにしても高嶺は飛べそうも無いので、14日(土)に朝霧移動かな。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月11日(祝)の高嶺

 山頂駐車場からの大川入山方面。雪少ないです。画像 1530
 晴後時々雪 夕方には雪が降り出した。
 九時頃は南っぽい風がTOに、でも次第に西風が・・・。TOに着いた10時半には西風が突風のように入りだし、次第に強く、冷たく、常時吹き出し・・・。

 週末の予報が・・・。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月10日(火)の高嶺 高嶺長者峰登頂成功!

 今日の高嶺TO、LDは北西風が強かったのですが・・・。 画像 1527
 晴。暖かくなりましたが昼頃より北西風が強くなった高嶺でした。
 高嶺林道上がれました。雪は所々に残っているだけ、轍の跡も有ったのでノートラブルで登頂。
 明日飛べそうな予報ですが(昼から西風が強め?)、一号さんが来る様な・・・、他の人も来ません?。

画像 1529
 一冬風雪に耐え、骨皮筋衛門に成ったTOの吹流し、もう暫く頑張ってね。
  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月6日(金)~9日(月)の朝霧 ツリーラン脱出訓練!

画像 1520
 6日(金)晴 久し振りの花金かと思いきや、直前に冬型が強くなりすぎ北西強風!。
 不況のあおりか(バーズとCOOの平日ツァーもあった)ウィングキッスには人が溢れてました。
 この所の飛べない時の定番、ツリーラン脱出講習とレスキュー開傘のシミュレーションです。
 なんかシッカリお仕事いたしました。
画像 1521
 7日(土) 曇時々晴 冬型強すぎから一転して高気圧ドップリの朝霧です(この冬はこれが多いんだ)。
 雲が多めで雲底1600m位と低目でした。一時南西風が強くなりもう春の兆しの朝霧でした。
 皆が一通り出た頃フライト、天子往復後二尾根で南西風の大荒れに捕まりランディング。
 ご飯も見えないほどの具沢山のパエリア。画像 1523
 今日は飛べたのに、この後コンペチター達のツリーラン脱出講習とレスキュー開傘のシミュレーションです、今日もシッカリお仕事いたしました(チカレタ~)。
 夜にウィングキッスではは大勢で鍋&パエリア&宴会でした。

 8日(日)晴。絶好の朝霧日和の予想が、天気急変でまたも北西強風の朝霧でした。
 当然今日もツリーラン脱出講習とレスキュー開傘のシミュレーションです、ハア~ッ。

 クモクモのTO前。ブー6も飛んでます。画像 1525
 9日(月)曇。朝の内有った陽射しも次第に・・・、今日もクモクモです。
 一時間ほど前山をシッカリ磨き、帰ってきました。

 お仕事シッカリしてたので、疲れて日記更新できませんでした(笑)。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月4日(水)の高嶺

 今朝の高嶺山、良さ気でした。画像 1515

 晴。立春らしい春めいた暖かい日でした。一見高嶺の雪も消えてしまったようですが。

 朝一にレスキューパラのリパック。その後トリ〇クンにかかる。外の作業も苦にならない暖かい日でした。首尾良く燻し上がりました。


 トビマス、トビマス画像 1518

 週末の朝霧、土日とも飛べそうな予報です。余り冬型っぽくないので抜群のコンデション!、と言うわけには行かないかな~。
 私は明日午後から移動する予定です。6日(金)は小振りの花金位になるかな?。9日(月)までの予定。来られる人は連絡ください。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月3日(水)の高嶺

 晴後曇。昼前から薄雲が広がって、若干陽射しが乏しかったですが暖かい日でした。

 丸鶏の塩抜きと下茹での一日でした。
  
 平谷は雪が殆ど消えてしまいました。高嶺上がってみたかったのですがハイエースが車検に取り上げられてしまった。
 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月31日(土)~2月2日(月)の朝霧

 2日クモクモのTO前。池上君です。画像 1513

 1月31日(土) 曇後晴 雨は早朝に止んで天気は次第に回復。午前中の猪之頭湾内は一見穏やかだけで飛べそう?、しかし所々強い風が入っている怪しい雰囲気。当然TOへ上がりもせず。
 午後は次第に強風で、夜には爆風に。
 フライヤーは誰も訪れず、オギー・カッペイさん・私のみ。ツリーラン脱出・レスキュー開傘シュミレーションの検討等こなして、1月最後の日が暮れました。

 ウィングキッス夜の友、焼酎のロックと鰹の酒盗、進みます(笑)。画像 1509

 2月1日(日) 晴しかし爆風。
 当然ノーフライトです。しかしそこそこの人が集まり、ツリーラン脱出とレスキュー開傘訓練を受講、中々熱い雰囲気のウィングキッスです。
 終了後久し振りに鉄鍋でピザを焼いて食しました。美味しかったです。
 夕方には爆風も治まりました。明日は飛べそうですが・・・。

画像 1512
 2月2日(月)晴後曇
 朝の晴間は次第に雲がのさばりだし、フライト始まる頃には完全にクモクモ状態。
 それでも減率が良いのでソアリングは可能。私も最後のほうでテイクオフ、低目に2尾根へ抜け、上げ直すが雲底は1350m位?、しかも次第に低くなりつつ。
 チョット苦戦し、陣場尾根へ抜けると、天子方面は更に雲底低め。隣の妖怪さんは天子を目指し南下中(リターン中に田貫湖畔へ撃沈だったよう)。降ってきそうな雲行きに前山へ帰り、右旋回のトックンで前山をシッカリ磨き、2時間弱でランディング。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2009 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28