JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



1月30日(金)の高嶺

 曇後雨。降り出したのは午後からで、午前中は薄日も射し暖かい日でした。

 半日ぐらいと思ってた(去年は半日だった?)県信連の監査立会いはタップリ一日でした。何をするでもなく暖かい部屋で座っているだけでしたが、こ、腰が・・・。

 明日朝朝霧へ向かうとします、明日はユックリで良いのかな?。明後日も微妙だな?、でも先週の事も有るし、行ってなければ飛べないからな~。。月曜までの予定だが月曜はもう高気圧ドップリかい?。
 

 この雨で高嶺の雪もドッと融けそう、来週上がってみいようかな。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月29日(木)の高嶺

 リパック中画像 1508
 晴、夕方は曇。今日も高嶺は良さそうな風が吹いていました、忌々しいな~。温かい冬の日でした。

 今日の午前中はレスキューリパック二つ。冬季の(冬季でなくても?)スクール内は、完全なチョーハンバ化に。リパック台のセッティングが大変(ジゴウジトク)。
 午後は鶏丸クン用の鶏を仕入れに、それを血抜きに・・・。

 明日は昼頃より雨のようです(雪ではないよう)。私は森林組合の監事のお勤め有りです。その後朝霧移動かな?。
 でも31日(土)は静岡地方は暴風雨のよう(泣)。2月1日(日)は天気回復だが冬型が強め、ウェザーニュースの予想天気図では飛べそうな感じだが・・・・。2日(月)にはもう高気圧が張り出してくるよう・・・。

  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月28日(水)の高嶺(新城)

 タソガレの高嶺画像 1506
 晴。高嶺には朝から良い風が入っていました。
 
 良さ気な高嶺を尻目に新城へ飛びに行ってきました。
 集まるのが昼頃と言うことでユックリ出かけ、TOへ着いたのが1時過ぎ。西っぽくなりつつの風でフライト。高嶺のサーマル?といった感じのリーサイドっぽく上げにくいリフトでしたが、1時間少々楽しめました。11月の四国以来でのブーメラン5のフライトでした。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月27日の高嶺

 晴。あまり強くはなかったですが一日北西風で寒い高嶺でした。

 明日は高気圧が張り出し、朝霧でなくとも飛べそうです。何処か飛びに行こうかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月24(土)~26(月)の朝霧

 25日(日)の朝霧。フライヤーはY加藤君画像 1500
 24日(土) 晴。北風ベースでしたがバンバンコンデションでフライト。時々北風が強くなり、TOでドキドキしながら監視していましたが北強風にならず、午後雪が降りだし終了。70名以上入山しましたが、北風を警戒して半分以上がノーフライトでした。
 僕は遅くなってからテイクオフ、北西風が強めになったようで前山でしばし蛸踊り、その後低く陣場山に付け、1300m位まで上げ直し、雪が降り出しそうなのでランディングでした。
 アフターフライトでヒドイ目に遭う(自分が悪いのですが)。
画像 1496←激込みのTO前。25日です。
 25日(日) 晴。前山を抜けると上空は西風が強めだったが良い条件だったようです。それなのに西にこぼれた馬鹿者(こぼれた事だけではない)が居ました。
 吉岡さんが初朝霧、2本フライト。
 要誘導の人が来る場合はもっと早くTOに上がれるよう配慮して下さい。混み出す前にフライトしないとフライト出来なくなってしまう場合もあります。

 今度の大会に使用する西富士TO。結構広いです。画像 1504

 26日(月) 晴。お久し振りの花月かと思い、Y加藤君等と入山。W・K一番手でテイクオフ。順調に上げ、2尾根へ。チョット怪しい上がりで上げるが、1400m位になると蛸踊り。一回前山に戻り上げなおす、再度裏山へ行くが駄目。3尾根で上げて陣場尾根に渡るも西のウェーブっぽい風に心が折れ、前山に逃げ帰る。暫くすると猪之頭も西風が入ってくる気配に早めにランディング。トリトンSの試乗でした。
 3日間ともフライトしましたが今三つくらいだったな~。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月22日(金)の高嶺

 今日の高嶺山画像 1491
 雨後晴。朝は雨がシブシブ、次第に好転、暖かい日でした。

 一昨日は岩屋でイントラ更新研修、ツリラン脱出講習でした。
 昨日は根羽村森林組合(監事なんです)の農水大臣賞受賞祝賀会。睡眠不足+疲れ+空腹で酔い潰れてしまう。

 これから鹿の脚を持って、朝霧へ移動します。明日・明後日は朝霧スクールです。良さそうです、来てね♪。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月20日(火)の高嶺

 鹿の脚画像 1490

 曇。薄高曇でした。予報のように寒い!、という感じでは有りませんでしたが。高嶺の風は穏やかな南風でした。

 昨晩移動はサスガに疲れていたので、今日は結局休養。今晩移動(深夜割引利用で)、明日夜帰還としました。とどのつまり、両夜行移動の研修と更にハードになってしまった?。

↑のような物(鹿の脚)が大分のオイチャンから送られて来た。脂が乗っていて刺身が美味しいとのこと。唯この2~3年、野生動物は寄生虫の問題があるから生食は控えるよう、とのお達しが当局から出ている。年末に燻しに失敗したから一部再チャレンジし、大部分は今週末ウィングキッスで炭火で焼いて食そうか?。N村さんが猪肉を持ってくるようなこと言ってたし。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月19日(月)の高嶺

 雪。
 雨の中を朝霧から朝帰りした平谷は湿った雪が降り出した、予報では晴れだったのに???。

 明後日岩屋で教員更新研修会です。明日岩屋が飛べそうう、今晩出てしまうか迷っています。

 明日・明後日の日記更新遅れます。

 帰ってきた翌日(22(木))は森林組合の農林大臣賞受賞の祝賀会だ~!。

 週末の朝霧はは天気によって、23日(金)朝出発か夕方出発、今の所土日は良さそう?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月18日(日)の朝霧

 曇り空でも賑わう猪の頭画像 1488

 曇。日照が薄く、ぶっ飛びコンデションかと思われたが、朝霧らしくない穏やかなサーマルでそれなりに楽しく飛べました。

 私も昨日の枯れ木に咲いた白い花のチェックフライトで1時間少々フライト、残念ながら異常無かな?(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月17日の朝霧  朝霧絶好調!・・しかし・・。

画像 493
 晴。今日の朝霧は絶好調でMAX2500m以上だったようで・・・。しかし某所で枯れ木に白い花が咲いたしまいました・・・・。疲れた!。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月16日(金)の朝霧 花金?

 オギーとブーメラン6画像 476
 晴。サーマルトップは西富士で1800mくらい(?)とあまり上がらなかったですが一日楽しくフライト出来ました。

 私はNOVAのTRITON(M)を試乗。90KG~115KGを93KGとチョット軽めでしたが楽しくフライト。一回Sサイズも試乗したいものです。



 TRITON(M)、良いグライダーです。画像 490


 明日も良さそうです。今井君とK原君がアサギルようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月15日(木)の高嶺

 晴。陽射しはシッカリ有りましたが北西風が冷たい日でした。

 朝霧へ向かいます。
 明日明後日は良さそうです。日曜も降らない予報になりました。朝霧へ来られる人は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月14日(水)の高嶺

 今朝の高嶺山。画像 1480
 晴。物凄く冷え込みました。早朝の平谷ではマイナス18度だったとか・・・、スクール内の水タンクも凍り付いていました。日中は陽射しは暖かかい日になりましたが。
 そんな状態なのに高嶺TOの風は西~南、昼頃は南風が気持ち良さそうに吹いてました。雪で上がれませんがね。これで春までクローズかな・・・。


画像 1484
 週末の朝霧ですが、18日(日)の予報が悪くなってしまったな~、今の所の予報だと崩れるのは夜からのようだが・・・。16日(金)が良さそう。花金を目指し、明日移動かな?。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月13日(火)の高嶺

 雪に埋もれたスクール画像 1476
 曇時々雪後晴
 日中は曇主体、夕方青空が広がってきました。北西風が冷たい平谷です。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月10日(土)~12日(祝)の朝霧 一勝二敗か・・、

画像 1471

1月10日(土) 晴
 朝一おとなしかった風も直ぐに爆風に。
 
 ウィングキッスの室内ツリーラン講習施設でツリーラン脱出トレーニングでした。2回目になると女性でも手際良くこなせるようになってくる。

 夕食は鴨鍋でした。







画像 1475
1月11日(日) 晴
 一時渋いときもありましたが、良いコンデションで一日フライトできました。
 70人以上の入山者でしたが、殆どの人が裏山へ抜けていったようで前山の渋滞は少なかったです。
 殆どの人がテイクオフ済み後私もフライト。主稜線が意外に渋く苦戦、3度長者に阻まれ陣場で上げ直し、4度目で低いまま長者~天使をパス、天子南尾根へ出るも上がらず、更に低く帰ってサブランへランディングでした、しまらね~。
 一号さんの鶏○チャン美味しかったです。徳島のN村さんのシシ肉も美味しかった~。

1月12日(祝)
 よもやの南西強風、お隣は5人ほどフライトした(直ぐにランディングへ)がこちらはフライト無し。

 帰ってきた平谷は降雪で真っ白・・・。
 
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月9日(金)の高嶺  花金は遠くなり・・・、

 雨の高嶺山雪景色?画像 1469
 雪後雨。早朝の雪は10時頃には雨になっていました。

 明日は天気回復ですが、強烈な冬型です。朝霧マジックに期待ですかね?。朝霧マジック不発だったらツリラン脱出訓練かな?。
 12日(祝)は良さそう(11(日)は?)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月8日の高嶺

 晴後曇。今日も午後からは雲が多い一日でした。
 明日は雪か雨か・・・・。

 明日夕方から朝霧へ向かいます。冬型強そうですが・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月7日(水)の高嶺

 晴後曇。午前中は良い天気で暖かかったが、昼頃より雲が広がって陽射しが乏しくなり薄ら寒い天気に。TOの風は朝から南で午前中~昼頃までは良さ気でした。
 明日は雲の多い天気のようです、フライト可なんですが・・・。

 今週末の3連休は、金曜日に気圧の谷通過で、土・日は強目の冬型、高嶺は当然×、朝霧は飛べそうだが結構ハードになるかも?・・・。12日(月・祝)は朝霧、安定して良さそうです。
 金曜夜から朝霧へ移動予定です。
  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月6日(火)の高嶺

 今朝の高嶺。昨夜の雪でちょっぴり薄化粧(寝坊した・・・)画像 1467
 晴。基本的に北風は弱く、南風が押して飛べそうなTO の風でしたが、1時頃スクール周辺は北風が強く吹いてました(その後収まったんですが)。

 明日・明後日、高嶺飛べそう?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月4日(日)の朝霧

 雲上の富士山より高く(?)。加藤さんです、天子~養毛からのご帰還。画像 1461
 晴時々曇。雲が多めな日でした(特に朝は)。
 朝は雲ベッタリで「アリャーッ!(泣)」と言う状態だったが、次第に好転、バンバンに。でも時々日照が無くなり、負け組み多数。
 とんびいずの飛び初め隊は帰省ラッシュで大幅遅刻でしたが各1~2本フライト。加藤さんが天子往復~養毛タッチのフライト。樋口さんが西富士~長者のフライト。
 私も皆がフライト後こっそりと飛び初めを、天子往復のみですが(パラが少なくなった裏山は淋しい・・・)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月1・2日の高嶺

 お正月らしい寒いけど良い天気が続いています。風は相変わらず北風強しです。

 元旦早々初フライトした人もいるようですが、4日(日)ごろ朝霧集合と致しましょうか?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


明けましておめでとうございます

 初日の出画像 1453
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
画像 1451

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2009 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31