JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



12月31日(水)の高嶺  冬晴れ!

 今朝の高嶺山。昨夜の雪でTOは白くなっています。画像 1449
 晴。朝の平谷は薄っすらと雪化粧でした。冬晴れで天気は良いのですが北風が冷たい日でした。
 
 片付やなんだかんだで慌しい一日でした。
 年末年始は冬型が続くようで高嶺山のフライトは難しそうです、落ち着いて年越しが出来そうです(笑)。
 年越しても暫く冬型の見込みです。高嶺はこのままクローズかな?。
 4日(日)にでも初フライトにアサギリませんか?。

 この一年、皆様のご協力で大きな事故も無く、エリア・スクール共運営できました、ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。

 それでは皆様良いお年を。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月29日(月)の高嶺 マッタリとフライト納め

 高圧線手前より平谷村画像 1438
 晴。逆転層と吹き降し気味の風でマッタリとぶっ飛び+のフライトを各2~3本でした。「イヤ~渋かったな~!」。

 明日、弱い気圧の谷通過でその後冬型が続く年末&新年の天気模様のようです。取り敢えず高嶺のフライと納めは出来ました。09年の初フライとは?・・・。

画像 1448
 茶臼山トップアウト?加藤君。今日ただ一人ゲインかな、P証ゲットです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月27日(土)の朝霧  北風強し!

晴。とんびいずも何人か集まった朝霧でしたが北西風が強くフライト無でした。

 ウィングキッスクラブハウス内ではこんな事を、遊びではありません、ツリーランからの脱出訓練です。 画像 470

 明日も強めの冬型が残ります。飛べると思いますが・・・。
 29日(月)高嶺が飛べる可能性が出てきました。高嶺オープンします。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月26日の朝霧  28(日)朝霧に変更!

 朝食のベーコンエッグ、勿論べーコンは自家製。
画像 466 (2)
 
 晴。天気晴朗なれど・・・、爆風でした。

 天気予報がチョットずれて来ています。明日も北風が残るかも・・・?。明後日28(日)の高嶺も難しくなってきました、朝霧残留することにしました。朝霧良さそうです、朝霧へ来ません?。

 29日(月)からは高嶺にいます、29(月)高嶺飛べるようになるかも・・・。

晩ご飯は鉄鍋ビビンバ、ヤス子チャン作。おいしかった~!。画像 469

 
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月25日(木)の朝霧

今日の朝霧。フライヤー 一号さん。
画像 462

 晴。来る途中で見た中央アルプスは雪雲に覆われていたが・・・。

 上空は西風が強そうな朝霧でしたが・・・。前山を抜け、裏山へ取り付くが首稜線に近づくとグライダーがタコ踊りしだす。諦めて陣馬尾根へ渡るがこちらは渋々。西風が吹き降ろしだした前山に帰りチョン。その後は次第に西風が強くなる。1450mの1時間少々。

 明日は強烈な冬型、朝霧マジックは???。
 27(土)も強めの冬型だが多分朝霧は飛べそう。
 困ったのは28(日)、当初は高嶺飛べそうな予報だったが冬型残りそうな感じ・・・。どうする原君。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月24日(水)の高嶺

 画像 1436
 高嶺上空1800mより北をを望む。左の黒い山が恵那山、右が大川入山と中央アルプス(北アもチョット見えている)。

 晴。昨夜の降雪は一時的だったようです、朝には殆ど残っていませんでした。

 11時頃、樋口さんとテイクオフ。ガンガン上がるがリフトを外すとガンガン下がる。しかもサーマルは高嶺山頂付近の限定販売だったようで(晩秋~冬はこれが多い)、他は渋くて上げ直しが難しい。LD方面から国道上空より上げ直して、南尾根上空でシンクに嵌り、成す術も無く高度を失いランディング。2000mの1時間半でした。

 師を足下に、FACTOR樋口さん。画像 1435 

 明日はアサギル積り(早起きは辛い)、一号さんがパフォーマンスセンター受講のよう。ただ明後日26日(金)は強烈な冬型で、サスガの朝霧も???(でも南風の予報もある?)。
 27日(土)は朝霧日和?。28日(日)は高嶺日和?。師走の名のとおり走り回りですな~。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月23日(火・祝)の高嶺

 西風強めのTO、風が冷たかった!。画像 1432
 晴後雪。朝は快晴昼頃より雲が多くなって、夕方は雪です。夜降る雪は積もると言います、スキー場にとっては恵みの雪かな?。

 祝日と言うことで、池上君と長江さんが来られましたが、10時半過ぎに「飛べそう!」と入山しましたが、11時前に着いたTOは西風強め、大船山の風車も勢い良く回っていました、ザンネン!。

 明日は良さそうです。お暇な樋口さんが来られるよう、楽しみ♪。

 《週末~年末の予定》 24日(水) 高嶺フライト  25(木)~27(土) 朝霧予定。
 28(日) 高嶺飛べそう、高嶺飛ぶ人いたら連絡ください。いない場合は朝霧かな?
 29(月)~31(火) 高嶺の予定。 1・1(水)休み(お正月させて)。
 新年の予定はまたね。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月22日(月)の高嶺

 雨後曇。朝は降っていましたが夕方には晴間も。

 スキー場には涙雨かな?。昨夜は良く降ったようで。でも冶部坂スキー場は営業していました。
 明日は天気回復です、冷え込みそうです。ただ冬型は弱めで24(水)は飛べそうです(誰も来ない?)。そして25(木)に前線通過で26(金)・27(土)と強烈な寒波襲来。それでも28(日)高気圧が来て高嶺飛べそうです。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月20日(土)の高嶺

 ソアリング中。画像 1426
 晴。ガッチリした逆転層で、朝一は渋い状況でしたが11時頃よりソアラブルに、同時にTOの風も強くなり、今日はこれでクローズかと思われましたが暫くで落ち着き、サーマルトップは+200m未満と低かったですが、そこそこの条件で夕方まで飛べました。1750mの1時間少々かな?。
 ヒヨコチームの吉岡さんも2本フライト。

 樋口さんとY加藤君がパイロット検定(?)合格。来週はお祝いかな?。

 カーニバルⅡ+コクーンの池上君。画像 1431
 明日は直近の予報では、雨は夕方からのようです。午前中は飛べそう?。月曜日は雪の予報で、火曜日以降は暫く冬型に成りそうです、朝霧日和かな♪。
 でも、希望予報によると来週末はまた高気圧が・・・。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


12月17日の高嶺

 雨。量は少ないですが日中シトシトと降っていました。

 冶部坂スキー場が雨の中オープンしていました。平谷スキー場も20日(土)オープンの予定です。

 明日・明後日とアサギル積りです。

 週末は20日(土)高嶺飛べそうです。オープンします、飛びにきてください、待ってます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月16日(火)の高嶺 ブルーサーマルで2200m

 一号さんトップアウト中画像 1413
 晴。ブルーサーマルで2200mの2時間でした。サスガに2000mは寒かったです。
 中々タフなコンデションでは有りましたが、空気が澄んでいて北・中央・南アルプスはもとより、富士山・御岳・乗鞍・白山等が望め絶景でした(三河湾や伊勢湾も確認できた)。



 夕方には定番のアカネ・タカネが・・。画像 1419
 明日は天気下り坂のようです、夕方雨のようです(雪にはならない?)。
 明日は不在の予定です。18(木)・19(金)も高嶺不在かも?。
 週末は高嶺が飛べそうな予報です、楽しみ♪。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月15日(月)の高嶺

 寒い平谷の朝。画像 1409
 晴。昨夜は予報通り良く冷え込んだようです。日中の陽だまりは暖かそうな陽射しでしたが、13時頃で2度くらいの温度表示でした。
 高嶺の風は9時半頃には南風が入ってきて終日良さそうな積雲が出来ていました。

 一日雑事に追われていました。
 午後は頼まれたりパック。
 今年6月末以前にリパックした人、150日以上経っていますよ、冬の朝霧前にリパック出してください。





 良さ気な日中の高嶺山画像 1410
 明日は一号さんがフライトに来られるよう、良さそうな予報です。
 
 週末も高気圧に覆われ良さそうな予報です。みんな飛びに来てね。予報が変わらんように・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月14日(日)の高嶺

 朝一の高嶺山雪景色。画像 1405
 曇後晴。朝はまだ多少雨が残っていましたが、午後には晴間が広がってきました。

 昼前から伊藤さんが来られ、ベーシックの学科講習&テストでした。その間中高嶺山はスッポリ低い雲の中で、心置きなく学科講習&テストに集中できました。モチロン見事合格です。


 夕方には雪は消えてしまいましたが、茜色の高嶺山です。画像 1407
 伊藤さんが帰られる頃には雲底も上がり、高嶺山山頂も見えてきましたが次第に北西風がシッカリと吹き出した今日の高嶺TOでした。

 今晩はシッカリと冷え込むようですが、明日になるとこの寒気も緩み、高嶺山が飛べそうな気圧配置が続きそうな週間天気予報です。
 明後日、16日(火)は一号さんがフライトに来るようです、ズバリ良さそうです。皆さんも来ません?。

 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月13日(土)の高嶺

 Zulu EX加藤さんトップアウト中 画像 1399
 晴時々曇 逆転層がビッシリ・バッチリで始め渋かったですけど11時前くらいよりソアラブルになり(一時中断しましたが)、午後も西風強め&安定で楽しく飛べました。中断している頃が一番良さ気でしたが・・・。2000mの1時間半。




 冬枯れの西の谷の黄RA市川さん。画像 1404
 明日の予報が曇り空ですが雨は無の予報に・・・。伊藤さんが昼頃、お勉強に来るとのこと・・・。飛べるようだったら飛びましょうか?。
画像 1402
 ←高嶺山上空からの岐阜県側夕景。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月12日(金)の高嶺 2連敗!

 黄昏の高嶺。2連敗でタソガレています。画像 1393
 晴。朝から北西風が強めのTOでした。午前中は弱いような予報でしたが・・・。

 明日は高気圧ドップリで飛べると思います、飛べるはずです!、飛べるかなあ???。…飛べなかったら多分それは2連敗中の誰かさんのせいかも?、2度有ることは・・・・。イヤ、イヤ、今度こそ3度目の・・・・。

 14日(日)は希望者がいたら学科講習をします、希望者は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


12月11日の高嶺  ザンネン!

 今日のTO。平谷盆地は逆転層の下に。画像 1391
 晴後曇。 朝の晴間はウス雲が広がって、昼にはシッカリした曇り空に。

 朝は西風弱だったが、次第に南西が強くなって、11時過ぎには結構な強さに(でも飛べたかな?)。結局飛ばずに下山。
 明日は北西~北風予報、予報では弱いので飛べる(と思います)。

 週末は13日(土)は飛べそうです。14日(日)は雨予報。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月10日(水)の高嶺

 燻し屋じゃんぼクンです。画像 987 (2)

 晴。暖かい一日でした。昼前に見た高嶺TOは穏やかそうな南風でした。

 一日鶏〇クンの燻し上げでした。

 明日・明後日と池上君がフライトに来るとのこと、明日は飛べそうです。明後日はちょっと微妙な感じ、可能性は有りと言う事で。
 週末の土曜は高嶺飛べそうです、スクール・フライトは高嶺で行います。
 日曜日は雨の予報、希望があれば学科・ツリーラン講習等行います、希望者は連絡ください。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月9日(火)の高嶺

 薄曇の朝の高嶺山画像 1390

 曇後雨。朝は高曇の東微風飛べそうでした。昼ごろからシブシブと降り出しました。

 今日は一日鶏〇クンの塩抜きと下茹で、スクールの水道が凍結予防で止まってしまったので家でやりました。今晩風乾して明日燻し上げます。

 今週のウィークデイは冬型が弱く、高嶺飛べそうな日が続きそうです。平日高嶺へ来られる予定の人は早めに連絡ください、連絡無いと何処かへ飛んでいってしまいます。
 週末も今の所土曜日は高嶺飛べそうな予報です。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月6~8日の朝霧

 クモクモの朝霧をTRITONとTRITON-X。画像 1382
 12月6日(土)  曇後晴。
 昨日の大量の雨のお陰でクモクモの朝霧でした。でも他のエリアは北風強風で飛べなかったようですが朝霧は終日(?)飛べました。
 日照が乏しかったので、基本的にはブッ飛びが多かったのですがタイミングによってはソアリング出来ました。
 
画像 1385
 NOVAの新鋭機TRITONとTRITON-Xがフライト。TRITONは絶賛されていました。
 加藤君は2本フライト。
 夕方は晴れ渡り明日は良さそうです。今晩寒そうです!。




 TO上空を加藤さんとK原君。この後二人とも裏山へ。画像 1386
 12月7日(日)晴
 今日は新たに6名が朝霧入り。絶好のコンディションに朝霧のフライトを堪能しました。ヒヨコチームの原君も3本フライト。2本目は30分くらいフライトしてました。
 Y加藤君はツリーしたフライヤーの回収のサポート。ご苦労様でした。次回は良い時に飛ばして上げるからね。

 12月8日(月) 晴時々曇
 南西風が強く、上がらない毛ど荒れているようなコンディションを1本フライトし、帰って来ました。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月5日(金)の高嶺

NIVUK ERGO XC 8,190円(税込)画像 1379

 暖かい師走ですが、懐の寒さに震えている極楽とんびです。

 雨。朝からの雨は昼頃最高潮でピカピカドンドンの雷雨でまだ(14時半)降っています。
 明日は天気回復で冬型ですけど朝霧は飛べそうです。
 明後日は当初より早く冬型緩んでくるようです、でも今週は朝霧ということで。

 これからウチへ帰ってパンツの替え等を持って朝霧へ向かいます。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月4日(木)の高嶺

 晴。良さ気な高嶺を尻目に雑事に追われていた極楽とんびです。
 日中は暖かい一日でした。

 明日は日中前線通過で雨、明後日6日(土)は強めの冬型、多分朝霧飛べると思いますが・・・。7日(日)は緩めの冬型朝霧良さそうです♪。
 そんな状態で、Y加藤君が土日で、S加藤さんと原君が7日(日)日帰りで、アサギルようです。
 私は明日夕方朝霧へ移動予定です。希望者は明日午前中に連絡ください。

 原君に:ハーネスは持っていくから。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月3日(水)の高嶺

 霜で真っ白なスクール前。画像 1372
 晴。朝寒くて布団から出れない極楽とんびです。当然スクールの水道は凍っています。
 でもエリアの風は朝から南風でした。ブルーサーマルだったようで(誰も飛んでいませんが・・・)。明日も良さそうです。誰も来ないウィークデイに冬場の運を使い切ってしまいそうな高嶺山です・・・。


 どれが水鶏クンかな?。画像 1377

 午前中は燻し屋さんでした。〇鶏クン三羽燻し上げ。でも明日から次のロットに掛かります。
 
 午後はレスキューパラのリパック屋さん。頼まれていたレスキュー全てリパック完了で~す。

 週末はバッチリの冬型のようです。高嶺は確立が悪そうですので今冬初の朝霧スクールと致しましょう。土日各日参加可能です(もちろん土日連荘もOKです)。参加希望者は明日くらいまでに連絡ください。

 

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月2日の高嶺

 晴。晴れて暖かい一日でした。TOの風は9時頃は北西風でしたが10時には南風になっていました。

 午前中は○鶏クンの下茹で、一羽水鳥になってしまう。
 午後は所用で(山ノ神殿のアッシー)飯田へ、飯田は暑いくらい(?)の陽気でした。

 明日も飛べそうな天気です、でも燻し屋があるからなあ。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月1日(月)の高嶺

 クモクモの寒そうな高嶺を、一号さん。画像 1368
 晴一時曇。昨夜は良く冷え、朝平谷は霜で真っ白でした(当然スクールの水道は凍っていました。)。日中は晴れて暖かくなったのですが、昼前後湿った空気が押し寄せ、一時曇っていました。

 フライトは丁度その曇った時になってしまい、テイクオフ直後は降ってしまいそうでしたが、幸い上げ直せ、その後は寒かったですが快適にソアリング出来ました。1800mの2時間弱。
 フライトが終わった頃、湿った空気が消えたのか晴れてきて雲底も上がったようです。

 池上君のハーネスがホットハーネスになりました。

 明日・明後日は北西の風予報です、飛べるか微妙な感じ?(誰も来ないようですけどね)。4日(木)は高気圧ドンッで良さそうですよ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2008 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -