JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



10月31日(金)の高嶺

 曇。朝は薄く盛り、次第に雲は厚く、日照は薄くなって・・・。風は終日弱めの西風で飛べそうでした。

 今晩から低気圧の通過で崩れるようです。でも崩れは小さく、朝には回復。正式な予報では北西風も直ぐに弱くなるよう、もしかすると昼から飛べるかも(希望予報かな?)。結果は如何に?・・・。
 2日(日)・3日(祝)はこれまた微妙な天気図でして・・・、希望予報としては両日とも飛べそう、としたいところですが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月30日(木)の高嶺

 高嶺山残照。フライトの画像を撮りたい・・・。画像 1277
 晴。朝は北風でしたが10時過ぎに南風が入ってきました、良さそうでした。
 週間予報では雨の予報だった明日金曜日ですが、何故か良さ気に・・・。
 替わりに週末の予報が微妙に・・・。1日(土)は北西風強の予報。2日(日)は先週のタンデムの人達がリベンジの予定ですが・・・。

 鶏○クンの仕込みに入りました。
 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月29日(水)の高嶺

 曇り空の高嶺山画像 1275
 晴時々曇。巷は晴れて暖かかったようですが、高嶺山周辺は黒い雪雲のような雲に覆われていました。時々時雨れていたのかな?。風は相変わらずの北西風。秋から一気に初冬のような感じです。

 明日は高気圧に覆われて飛べそうです、誰か来ないかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月28日(火)の高嶺

 高嶺山秋色。一見良さそうですが・・・。画像 1271
 晴。朝冷え込みました。日中は北西風が強かったです。木枯らし一号と言う所でしょうか?。

 日中は北風が冷たいけど、それなりに暖かい陽射しでした(お日様の力は偉大だ)。

 高嶺の紅葉は山頂部は終わったようです。中腹から~LDが見頃?。今週末ですとフライヤーとしては東方子~桐山も良さそうですがね。
 
 予報では明日も北西風が強めのよう、明後日は飛べそうかな?(誰も来ないかな)。週末の3連休はいかに?。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月27日(月)の高嶺

 夕映えの高嶺山。画像 1267

 晴時々曇一時雨。昼頃平谷は一時時雨れました。北西風が強い日でした。
 リパックと雑作業に明け暮れました。

 明日も北西風のようです。 段々とこういう日が多くなって行きます。

  1. リパック
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月26日(日)の高嶺

 雨。夕方までシトシトと降っていました

 連絡:近藤先生 連絡が有ります、メールください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月25日(土)の高嶺

 今日のタンデム。晴れていれば紅葉もより綺麗だったのに・・・。画像 1259
 
 曇 晴天の予報は何処へ行ったんでしょう?。
 
 一日ドン曇空で、エリアは殆ど対流が無く、無風状態でした。
 今日は豊田市から若い4人(男性)様がタンデムフライトに来られました。無風・弱フォローのTOを良く走り、四人とも無事フライト出来ました。ご入校待ってま~す。
 今日のヤング4人衆。画像 1254

 スクールの方も遠山さん・吉岡さんが安定した大気の中を2~3本フライト、誘導無でした。

 タンデムが終了直後から西から湿った大気が押し寄せ、一旦高嶺山は雲の中に・・・。しかしその後雲底が上がり、もう一本飛べました。

 明日の予報は、曇で西風強めの予報です。タンデム5人様なんですが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月24日(金)の高嶺

 雨。昨夜半は結構風が吹いてました。一日雨です。

 明日は回復のようです。強い冬型には成らないようです。飛べるかな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月20日(月)の高嶺

 西の谷を画像 1252
 晴時々曇。時々高層の雲が広がる穏やかな一日でした。

 池上君、峯沢さん、樋口さん、エントランスの饗庭さん、水谷さん、それに神崎帰りのパノラマのJUNちゃん、ノロ君と大勢集まり、平日なのに賑やかな高嶺でした。
 フライトは時々高層が張るので穏やかだがそれなりにソアラブルでした。2000mの1時間半。

 エントランスは水谷さんのタンデム講習とLDでのライズアップ&グラハンでした。

《お知らせ》 10/21(火)~23(木) 研修のため高嶺不在、クローズです。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月19日(日)の高嶺 高嶺の秋!

 晴。一時東風が強くなりましたが終日ソアラブルに楽しくフライトできました。 

 タンデムテイクオフ!画像 1200
 今日も秋の高嶺の面目を十分に保つようなブルーサーマルの一日でした。1時頃一時エリア中、東風が強くなり心配しましたがその後安定し、山頂や、山頂裏の紅葉(フライヤーだけの穴場)も見頃でした。夕方は穏やかなアーベントで閉める、秋の高嶺の真骨頂の様な一日でした。タンデムは名古屋のM重工の若い方達7名、全員トップアウトし高嶺の紅葉を堪能フライトでした。スクール入校お待ちしています。画像 1203
MAXは今日も2300mの2時間かな。

←「タンデム、ブルーサーマルと格闘中!」

 山頂の紅葉は来週末ぐらいがピークかな?。段々と下のほうに移って行くはずです。
画像 1239
 吉岡ママのボレロ。チョットトラブル有りましたが、午前1本、午後2本の3本フライト。そろそろソアリングコースかな?・。

明日も良さそうでフライト有ります。




《お知らせ》 10/21(火)~23(木) 研修のため高嶺不在、クローズです。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月18日(土)の高嶺  2400m!

 晴。快晴なれど午前中北風強し・・・、午後は良い条件に。
 今日のタンデム画像 1193
 上記のように午前中のTOは北~北東の強風、ランディングは強めの風(コロコロ向きが変わるが)、体験はチョット苦戦したが取り敢えず全員浮遊体験成功!。
 昼からのタンデムはキャンセルかな?と思われたが、・・・12時過ぎから劇的に風向きが変わり、フライト可に。コンバージェンスで一時TO前はバカチョンで上がる条件に。2時前にテイクオフしたパラグライダーは天上の☆に・・・。午後からのタンデムも4人出来ました。スカイトライのスクールも来て賑やかな高嶺でした。2400mの2時間位?。
 
 明日も天気は良いようですが東風予報です・・・。

 色付きだしたTO前、今週~来週が見頃?。画像 1191

 

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月17日(金)の高嶺 2350m撃沈!

 晴後曇。何故か午後は曇に・・・。
 「浪合上空2000mから飯田方面、ビッシリバッチリの逆転層が・・・、」画像 1166
花金を信じて10時50分頃テイクオフ。5分後には2000mオーバーで、北へGO! です。
 横岳のサーマルは手強い、春には片翼バッサリやられ、今回もフロントタック全壊!。幸い真中からやられたのでリカバリーはイージー。バリオの連続音を聞きながら(MAX6m/sec)、サーマルへねじ込むように旋回し、雲底2350mで離脱。

 「アララギスキー場とアララギカントリー。右の雲の陰が掛かっているのが三階峰。」画像 1171

 しかしここで北を望むと、伊那谷は「く、雲が無い!」、と言うよりまだ逆転層ビッシリ、バッチリ!。
 取り敢えず雲が有るアララギ高原方面へ。約7kmのトランジットでアララギの三階峰に1600mで到着。形の悪いサーマルで1800mまで上がる。「1900mまで上げ、離脱」と決める。しかし直ぐに上がらなくなり、ジリジリと高度を失う。結局1600mを切ってからこぼれる様に北へ向かう。逆転層にズブズブと嵌るように高度を失い、阿智村駒場へ撃沈!。55分 14.7km でした。
 反省=秋は伊那谷の逆転層が強いので、12時頃に高嶺離脱が良かったのかな~??(飯田の風速が13時からアップしている)。

 明日も良さそうです。 

 《お知らせ》 10/21(火)~23(木) 研修のため高嶺不在、クローズです。
11月の449行きは中止しました。高嶺にいます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月16日の高嶺

 晴。良さ気でした。
 明日は更に良さ気な予報です、予想雲底高度2200mか・・・。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月15日の高嶺

 今日の高嶺。明日は良さそうですが・・・。画像 1155
 晴。暖かい一日でした。TOの風は北風~北西風が次第に強くと言った所。

 午前中は片付けや発送他、午後はLDの草刈、もうやらなくてもいいのかな?・・・。

 明日から暫く良い日が続きそうです。明日飛びたいものですが・・・。

 今日のアサギマダラ。もう直ぐ南へ行ってしまうんですね。画像 1147

 《お知らせ》 10/21(火)~23(木) 研修のため高嶺不在、クローズです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月13日(祝)の高嶺

 NOVA FACTOR参上!画像 1127
 晴 日中は積雲が発達、高嶺周辺は曇空に(でもソアラブルでしたが)。 
 
 時々TOが強風になったようですが一日ソアラブルでフライトできましたが、ヒヨコチームにはチョット手強いコデションだったかな。でも伊藤さん・原君とも2本フライト。エントランスの饗庭さん・鈴木さんはみっちりLDでライズアップ・グラハン、午後タンデム講習も出来ました。

 曇り空でちょっとイケテないですが、色付きだした高嶺山です。画像 1133
 昼頃からスカイトライの方達も来られ、賑やかな高嶺山でした。最後の福原君がランディングした4時半頃は、もう夕方の気配でした(日が短くなってきました)。
 MAXは2000mの2時間くらい?。

 明日は昼頃より雨のようです。

《お知らせ》 10/21(火)~23(木) 研修のため高嶺不在です。
  

 

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月12日(日)の高嶺  タンデム、タンデム。

今日のタンデム画像 1077
 晴後曇  秋晴れの好天の予報だったんですが・・・、昼前から雲が張り出し、渋~い状況に。

 朝の好天に12人のパッセンジャー(全て若い男子)とエリア入り。9時半頃より市川さんとバンバンこなして行く。例によって穏やかフライト有り、ゲイン有り、絶叫フライト有りでした。画像 1103


 トラブルも無く順調に進み、2時には全員終了しました。全員感激のフライトでとても喜んでいただきました。
 その後、「さあ一本、ソロでフライト!」と思ったら、TOは雲底の中に・・・。「何でやネン!」。

 タンデム空撮用のデジカメが完全に逝かれてしまったよう(ショック!)。参ったな~(哀)。






画像 1125
 アフターフライトの秋秋刀魚+BBQです。美味しかったな~。明日もやる積りです。

 明日の予報は朝は雲が残るかもしれませんが、次第に好転し、好天になる予報です。あまり予報の悪口を言うのは慎もうと思っています。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月11日の高嶺

 今日の高嶺夕景、明日は良さそうです。画像 1046 (2)
 雨後晴。雨は朝だけ急速に回復も北風強し。

 買い物に行ったり、LDの草刈やったり、一日ウダウダ。

 突然ですが、明日はフライト後秋刀魚&焼き秋茄子&BBGです。先週の慰労会です。但し前座です。本チャンは来週末に、乞うご期待。

 明日良さそうです。予想雲底高度2000mオーバー、これぞ秋の高嶺になりそう、北へ行けそう。でもタンデム14人なんだな~(哀)。明後日も良さそうです、これまた吉良三人衆が来るんだな(哀)。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月10日(金)の高嶺 穏や~か

 穏やかな大気の中を・・・、画像 1043
 晴後曇時々晴。
 梅村さんと今井君が来られました。
 朝は快晴で良さ気でしたが、10時過ぎより高層雲が張り出し、曇主体の空に、当然コンデションはマッタリに。それでもソアリングは多少出来ました。MAXはゲイン少々の1時間弱か30分少々か?。
 初心者コンデションの時には初心者は居ないものです。 
画像 1039
 TO横の紅葉がこのように綺麗になってきました。

 明日は前線通過で、少々時雨れるようで、その後は北西強めの予報です。高嶺チョット難しそうです。
 明後日以降、12日(日)・13日(祝)は良さそうです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月9日(木)の高嶺

 アサギマダラ2態画像 1033

 曇時々晴。巷は秋晴れだったようですが、平谷周辺は低層の雲(積雲)が発達し、雲の多い天気でした。

 昨日リパックしたレスキューをハーネスにセッティング。一つ手強いのが有り、時間掛かる。午後はスクール内を片付け&散らかし、・・・片付きません。チョット欝が入ってきたみたい。
画像 1038
 自宅の庭のフジバカマにアサギマダラが群舞していました。MAXで7~8匹居たそう(my山の神殿説)。そろそろ南に渡っていく頃です。先月の高嶺でサーマルに入ると度々アサギマダラを確認しました。北から移動してきたのかな?、今週末も彼女たちと一緒にソアリング出来るかしら?。
 アサギマダラだけでなく、鷹のサシバやハチクマも渡りをする時高嶺へ寄るようです。9/20のブログのガーグルはハチクマの鷹柱(と言うそう)だったようです、あの頃良く見かけましたな~。

 秋も段々と深まっていくようです。早く秋空の高嶺で飛びたいものですが。

 明日は今井君が来られるよう、飛べそうです。
 そろそろ北へ渡れるかな?。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月8日(水)の高嶺

 ネバーランド付近の紅葉画像 1028
 曇時々晴。

 相変わらずグタグタと片付けているのか、散らかしているのか判らないようなお片付けを・・・。午後からリパックの予定ですので、リパック台をセッティングしなければならないのでチョット大変でした。
 午後は怒涛のリパック5連発です。コルセットをし忘れたので、こ、腰が・・・。取りあえずご依頼のリパックは完了(自分のも)、ハーネスへのセットは明日ですけどね(これが意外に難問なんだ)。

 週末の3連休、11日(土)は前線&気圧の谷通過のよう・・、12(日)・13(祝)は良さそうです。12日(日)はタンデム団体なんです・・・、しかも始め10人の予約が追加追加で14人に・・・。この目の前の現ナマに弱い性癖、何とかしないと。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月7日(火)の高嶺

 画像 1016
 曇。昼頃一時パラパラしてました。

 疲れが抜けない体(歳を取ったと言う事か・・・)で、片付や支払い・挨拶回り。スクール内は未だに作業現場です、今週末は締め切っておくわけには行かないしな~。

 気が付かなかったんですがTO周辺が竜胆のお花畑になりつつ、山頂周辺も紅葉が進んでます、今週末くらいから空中からは見頃かな?。リンドウ・紅葉を愛でに飛びに来てください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月3~5日の高嶺  高嶺Open Cup 無情の風と雨

10月3日(金)晴後曇
 大勢の助っ人で大会準備完了。選手も何人か来られ、フライト。南西風がチョット強めだったよう・・・。

10月4日(土)晴
 良い予報だったのにマサカの北西風、何人かダミーがフライト~ウェイティング後14時にキャンセル。

10月5日(日)曇後時々雨
 10時頃より無情の雨、キャンセル後十数人の選手が雨間を次々とテイクオフして行く。12時閉会式後跡形つけし、解散。

 残念な結果でしたが、皆様のご協力で事故も無く終われました。約百人も来て頂いた選手の皆様、忙しい中を奉していただいたスタッフの皆様、感謝に耐えません。ありがとうございました。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月2日の高嶺

 平谷湖からの高嶺山です、良さそうです。画像 1010
 晴。日曜日にとって置きたいような晴、上空は北風でしたが、TOは9時頃よりブローが入っていました。

 ヒッシのパッチで準備やっています。スクールははもう作業現場です、ショップではありません。当日は締め切っておこう、誰も入れないように・・・。
 明日は何人か応援に来てくれるようです。選手も来るようです、良さそうです、前日が良いと碌な事が・・・・ブツブツ。


 秋の気配、スクール前のアケビです、食べ頃。画像 1011
 やはり懸念したように天気予報が・・・、取り敢えずず4日(土)は良さそう。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月1日(水)の高嶺

 今日のTOから桐山~千本立ち方面。画像 1008
 雨後晴。雨は午前中、昼過ぎから青空が広がってきました。

 今日は甲府白根の伊代野校長とレイ子さんが大会の準備の手伝いに来てくれました。山頂のトイレがとても綺麗になりました、そのほかも色々とやって頂きました。感謝です。

 明日から天気は良いようです。外の作業も出来そうです。後は日曜日まで天気が続いて欲しい物です。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2008 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -