9月30日(火)の高嶺

 雨、時々止んではいたよう。

 明日出切る事は今日やらない主義のツケが回ってきたようです。仕事が山積みです。ハンベソデス。
 一号さんが助っ人で来てくれました、大助かりです。

 なんか(正式な)天気予報が、週末良さそうな予報です。それが返って不気味です(ヒネクレテマス)。

 

   
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月28日(日)の高嶺

 TO前の上空を、画像 1000
 曇。朝から曇、午後一時パラパラ。
 
 朝の予報&空模様を見て「天気予報なんて!」と思った人は多かったのでは・・・。
 高嶺もドン曇でぶっ飛びの初心者コンかと思われましたが、寒気のせいか減率が良かったようで11時頃から1時間ほど高嶺山はバカチョンコンデションに。LD~東方子のほうも良かったようで、東方子から高嶺へリターンしてきた人もいました。大会の練習フライトの方もおり、賑やかな高嶺でした。1700m少々の2時間半くらいがMAX?。
 私は昨日の疲れ+newヘルメットが小さい+左目が涙目等でフチョウでした。最後に大ヘマをするし、落ち込んでいます。

 明日から雨の予報です。台風15号が気になります。
 来週の大会の準備に頑張ります!。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月27日(土)の高嶺  タンデム地獄…、

 今日のタンデム。画像 996 (2)
 晴後曇。8時ごろからTOはアゲインストが・・・、午前中は良い感じでしたが昼頃より高層雲が張ってきて午後は渋~い状態に。

 今日のタンデムはパイロット私一人なのに、名大生6人様と、昨日の予約の東京から来られた4人様が・・・。9時半頃より入山してドンドンこなして行くが、なんか幾らやっても先が見えない、まるでタンデム地獄と言った感じで・・・・。それでも2時頃6人様を完遂し、4人様の手続き等して7度入山。フォローッぽい風の中をフロントで立ち上げシッカリ走ってを二人やり、「アト2人!」と4時半頃9度上がったTOは無情のフォロー。残念!。疲れた~。

 明日も(は?)良さそうです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月26日の高嶺

 なぜかSUP`AIRハーネスが3個入荷、しかも赤ばかり。画像 990
 雨後曇。午前中は良く降りました。午後は止みました、雲の中だった高嶺山も3時過ぎにはスッキリと見え出しました、北西風強です。。

 今日は昨日の血抜きした○クンを塩漬けに、燻し上がった○クンは真空パックです。
 その後新着したハーネスにレスキュー等をセット・調整、明日使えるかな?。。
 今日のタンデムご予約の4名様「明日に日延べしたい」、と言われても・・・。

 その明日の予報ですが、天気回復、しかも北風の強風は朝には治まる様な予報(希望庁予報ではない)。北風だし、飛べそうです、正式な予報なのがチョット心配。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月25日(木)の高嶺 燻し屋です。

超大型燻製器「ジャンボくん」画像 987 (2)
 曇後雨。午後遅く雨になりました、午前中は飛べたかな。

 昼過ぎまで燻し屋です。先日から製作していた、大型燻製器「ジャンボくん」の初仕事です(鶏を仕込みながら燻製器を作る、ドロナワも良いとこ)。大型の鶏が6羽軽く燻し器にセットできます。無理すれば10羽くらい一度に燻せそう、でも10羽同時に塩抜きや下茹でする鍋がありません(ザンネン!)。
 午後は第2ラウンドの鶏丸クンを仕入れに足助へ、稲武の辺で雨に。仕入れた鶏クンを下処理して、血抜き処理。・・・暫く鶏は見たくない感じ。

 明日も雨の予報です。タンデムキャンセルかな?。明後日27日(土)もタンデムの予約あるんですが北西強めの予報、ム、ム・・・。

  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月24日(水)の高嶺 予想雲底高度2500m??

 高嶺3番パイロン上空よりTO長者峯方面画像 969

 晴時々曇。高嶺方面は積雲が発達しすぎオーバーキャスト状態に。
 
 スカイ情報によると今日の高嶺の予想雲底高度は2450m!。しかし11時前にトップアウトすると西の方は1700mで雲!。
 今日は甲府白根の伊代野校長とレイ子さんや再来週の大会に出られる方たちが見え、雲底は低かったですが高嶺山や東方子等でソアリング出来、楽しくフライトできました。1900m弱の2時間。

 平谷上空を飛ぶRA。画像 980
 今日フライトしていて、アサギマダラと3度ほどソアリングしました。今年はあまり高嶺では見かけなかったんですが・・・、そろそろ彼女たちも南へ帰って行くのかな?。(アサギマダラ=渡りをする蝶、遠く沖縄の方から飛んでくるそうです)

 明日昼頃より雨の予報です。26日(金)も雨?、タンデムあるのに・・・。取り敢えず今週末土日は天気良さそうです、信じて大丈夫かな?。

 高嶺Open Cupまで10日を切りました、ガンバロウ!(今日は早く帰って寝よう・・・)。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月23日(祝・火)の高嶺 飛べましたが・・・、

 今日のフライト、一号さんです。画像 968
 
晴時々曇

 朝一のTOは雲の中でした。雲底が上がった10時頃より、北西フォローッぽい中をポツポツとフライト。段々と西風が強くなって8人フライトした所でクローズ。LDは結構な強風になっていました。
 夕方も治まらないだろうと(予報を信じて)昼過ぎに解散でした。夕方もフォローでした。

 明日は今晩もう一回前線通過で、朝の内は北風予報ですが急速に収まっていくような予報です。フライトの予定です。寒くなりそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月22日(月)の高嶺  クモクモ後シブシブ

今日のフライト。画像 967
 曇時々晴。
 
 低い雲がシッカリと張り詰めていました。高嶺TOは昼過ぎまで雲の中でした。

 昼過ぎに作業がてら入山。TO着と同時くらいに風がフォローに、しかも北から低い雲も・・・。樋口さんと私は暫し作業に、ビジターさんはウェイティング。
 3時前くらいに低い雲も消え、弱いながらもアゲインストが入ってきたのでぶっ飛びました。

 明日は西風予報です、飛べそうです。
 明後日は甲府白根の方達が来るそう。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月21日(日)の高嶺

 雨。
 9時前より降り出す。一時雷もなって停電になったりでした。

 メンバーもビジターさんも帰ってしまって、雷も治まってからヒミツの作業。大体終わって17時の予報を見れば明日は愚図ついた天気に・・・、ビジターさんが来る予定なのに・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月20日(土)の高嶺

 朝は上矢作の風車もくっきりと・・・、画像 962
 
 晴後曇 朝は台風一過で快晴。
 
 上空に寒気が入って朝の快晴も直ぐにクモクモに、しかも異常に発達してる所もあり不安定な風でした。
 予報が悪かったので、集まりは少し淋しい感じ。不安定な風の中をタンデムからスタートし各自2本フライト。ゲイン少々(雲底が低かったから)の1時間弱、こちらもチョット寂しい。
画像 965 ←今日一のガーグル。

 エントランスの吉良組水谷さんはタンデム講習後、饗庭さんとLDでライズアップ&グラハンでした。

 (正式な)予報によると、明日は今日より不安定な天気のようです。タンデムあるのにな~。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月19日(金)の高嶺

 今日の高嶺画像 959 (2)
 
 曇後雨。午前中は曇り空(でも東風が強そう)、昼前くらいから降り出しましたが大した降りではありません。
 明日には雨上がってしまうの?、風も予報では強く無さそうだから飛べるかも(半信半疑)。
 ビジターの方達が来るようですので22日(月)もオープンの予定。
factor_02.jpg
 NOVA Factor(LTF 2)がデリバリーされるようです、扇澤氏が絶賛しています。http://ogisawa.exblog.jp/H口さんどう?。Triton(LTF2-3)も出そうだし。GINのSPRINTはどうなったんでしょうか(笑)。

 高嶺Open Cupの練習タスクを組んでみました。オープンクラス35.2km、チャレンジクラス23,3km。PCケーブルを持参すれば、GPSへパイロンをダウンロードします(但しカシミール対応機種のみ)。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月17日(水)の高嶺

 晴後曇。昼頃までは晴れで良さそうでした。その後雲が多くなり、4時過ぎには雲底がTOを隠してしまいました。

 一日作業でした。

 明日から雨のようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月16日(火)の高嶺

 曇。雲底低くTOは時々見えてました。

 今日のタンデムは訳有りでキャンセル。
 一号さんが見え、一日作業でした。

 明日は飛べそうな予報ですが・・・。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月15日(月・祝)の高嶺

 福原まあチャンの復活フライト。決して下からは撮ってはいけない画像。画像 948 (2)
 曇。日照が感じられず、弩が付くほどの安定した高嶺でした。

 安定=渋~い高嶺でしたが、タンデム3人目がLD~東方子で上げだすと一斉にテイクオフしだし、東方子~ランディング周辺でガーグルが出来だし賑やかに。午後は雲底が下がり、8人ほどフライト後クローズに。ゲイン無の30分少々かな。
 今日のタンデム。土岐から来られたI井さん、スパイラル3連発は如何でした?画像 935 (2)

 取り敢えず、3連休3日共フライトでき、ウチ2日はマズマズの内容でした。良い連休だったと言えます。しかしこの一週間休み無でしたのでチョットお疲れです、明日もタンデム有るしな~。

 なぜか明日の天気予報が回復してしまった!、大変だ!。
画像 957 (2)
 賑やかだったランディング。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月14日(日)の高嶺

 TO上空のタンデム機画像 926 (2)
 晴時々曇 雲が多目&チョット低めでスタートの高嶺でしたが、一日ソアラブルで夕方まで楽しく飛べました。

 タンデムフライトからスタートで、6人タンデムは出来ましたが、ソアラブルでヒヨコチームにはチョット難しい高嶺だったかな。



 今日のタンデム画像 930 (2)
 ビジターさん&ファミリーさんなんかで引き続き賑やかな高嶺でした。1900mの2時間半くらいがMAXかな。Y加藤君がTO~LDのアウト&リターンできたようです。

 明日も心配した雨も無さそうで、流石に雲底は低そうですが飛べそうです、タンデムも有りです。。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月13日(土)の高嶺

 雲底を行く、一号さん@ブーSP画像 907 (2)
 曇後時々晴。昼過ぎまでは曇り空でしたが午後は青空が広がってきました。

 前半は渋い状態で、ヒヨコチームの遠山ガンちゃんは午前中に3本フライトして帰宅。
 昼頃からソアラブルに、始め雲底は1700mでしたが、晴れてきたら1900mくらいに上がったようです。ビジターさんやファミリーさんも多く賑やかなランディングでした。1850mの2時間がMAXかな。
画像 903 (2)

 ←アッと福原君が復活フライト、マーちゃんがLDでトックンでした。

 明日も雲底が上がり良さそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月12日の高嶺

画像 900 (2)
 晴。晴朗なれど逆転層強し。

 吉良シニアーズと山田さん、飯田パラの方2名が来られました。
 午前中は逆転層強でほぼぶっ飛び、11時頃飛んだ2本目のタンデムがブレーク、ゲインしましたが。昼過ぎに飛んだ山田さんは1900mの1時間少々かな、上空は荒れてたそうです。
 3時過ぎに出た飯田パラの松澤さん(エキスパートコース入校)はLD上空で30分くらいソアリングでした。
 シニアーズのお二人は午前中タンデム講習、午後はライズアップでした。
 
 明日から3連休です、取り敢えず天気は3日とも飛べそうです。ウ~ン、予想雲底高度が低いなあ、良いコンデションは売り切れ?。

 明日は伊藤さんが例の極上ホルモンを持って来るそう、BBQですか、秋刀魚も買っておきました。



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月11日(木)の高嶺 2300m

 TO上空を。画像 895 (2)
 晴。逆転層が強めだったんですが、今日も良いコンデションでした。
 JPMの方達3名がフライトに来られました。午前午後ともソアラブルで楽しそうにフライトされてました。MAXは2300mの1時間半くらいかな?。雲底は2500m位?。
 ←このように同じサーマルでガグリングしてくれると絵になります、ウチの連中は必ず別のサーマルで回すから絵に成らないし、大会へ行くと苦労するんだよ。
画像 892 (2)
 
 暫く良いコンディションが続きそうです、心配した台風13号も九州南で足踏みしているし。
 明日もシニアーズのタンデムが有りますからフライト出来ますよ。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月10日(水)の高嶺

 晴。良さ気な状態の高嶺でした。

 一日作業の日でした。

 明日はJPMの方達が来る予定、北風ベースだが大化けする可能性も?、あまり当てにならない予想雲底高度は2500mだそう。
 明後日はシニアーズのお二人が来るそう、タンデム講習しますからフライト出来ます。

 お願い:平日に来られる人は早めに連絡ください、大会の準備等有りますので予定を組んでしまうと予定優先に成る場合もあります。

  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月9日の高嶺 雲底2050m!

norio@ブー5号。画像 890 (2)
 晴。秋晴れと言うのでしょう、予想雲底(2400m?)より大分低かったですが、良い条件でフライトできました。

 山田さんが来られたので私も久し振りにブーメラン5を引っ張り出す。
 11時頃無風っぽいTOを強引にテイクオフ、TO前の渋い&穏やかなサーマルで2000m、西へ行ったりした後、1900m位でゴルフ場へゴルフ場手前でごっついサーマル(5.7m/sec)に,SWが入ってないブー5なので高嶺に逃げ帰る。高嶺で2100mまで上げ、平谷湖を目指す、平谷湖手前で2000mまで上げ直し、一気に高嶺までリターン、西の谷へ。西の谷から帰ってきた正面部は物凄いシンクに、成す術も無くLDへ、LD上空の1000m位で渋いサーマル ゲット!、1850mで離脱し、三度高嶺へ、TOへトップラン、車回収でした。2100mの1時間40分でした。時間は大した事無いですが、久し振りにガッツリ飛んだ感じです。
 
 明日も良さそうですが作業です。明後日はJPMの方達が大会の練習フライトに来るようです、フライト有りです。
 週末の予報が段々と良くなって来ました、今週は希望庁の出番無かな?(笑)。

 お願い:平日に来られる人は早めに連絡ください、大会の準備等有りますので予定を組んでしまうと予定優先に成る場合もあります。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月8日(月)の高嶺

 曇後晴。午前中はまだ湿気が残っていた感じで雲が多く&低い状態。午後は湿気が抜け、青空に。上空は北風になったようです。

 一日、昨日濡れた大事なタンデム機を干したり、LDの草刈、ヒミツの作業等々。

 明日はとっても良さ気な感じ、希望庁予報だと予想雲底高度は2200m?。
 飛ぼうかな?。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月7日(日)の高嶺

 今日の三人乗り?画像 868 (2)
 
 曇時々晴後一時雨後晴。例によって朝は快晴でしたが・・・。

 相変わらずの不安定な天気でしたがフライトできました(希望庁予報の勝利?)。タンデム7名様も無事出来ました。後半は雨のカーテンを避けながらのフライトだったりでしたが、最後の一人がテイクオフ直後から降雨でランディング直前に土砂降りに捕まりましたが無事ランディングでした。ご協力・サポートありがとうございました。
 その後青空が広がってきました。

 明日からは秋の大気になって安定するようです。10日(水)と11日(木)フライト有りと言う事で。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月6日の高嶺 クモ多過ぎ!

画像 865 (2)
 晴後時々曇。朝は快晴なれど直ぐに低い雲が発達してしまうこの頃の定石パターン。
 
 快晴の朝でそこそこの人が集まりましたが、前述のようにサーマルが雲を作ってオーバーキャスト→渋めに→雲が消え→サーマルコンデション→雲が・・・、の繰り返しの高嶺だったようです。それなりにソアリング出来てたようですが。
 エントランス3日目の饗庭さんと鈴木さんはタンデム講習、なぜかタンデム講習の時は要らないサーマルガンガンでチョット苦労。今日は同じ吉良町から水谷さんがエントランス入校、さしずめ吉良組シニア三人衆と言った所?。午後は先輩方が上空をフライト中のランディングでライズアップ&グラハンでした。ヒヨコチームの原君、吉岡さんも結構なサーマルコンデションの中を3本フライトでした、もう直ぐ脱ヒヨコチ-ム?。

 明日も予報が良くなり、北風ベースですが高嶺は強くないので飛べそうです。夕方雨の予報もありますが?。

JPAのセーフティトレーニング、満員で受付終了のようです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月5日(金)の高嶺

     井上@☆5号画像 857 (2)
 曇後時々晴。前日(当日朝も)の予報は良さ気でしたが、今週一の悪天の高嶺の朝でした。
 
 おまけに一号さんと上がったTOは東風強(風車がグルグル回っていました)。次着のスカイトライさん達と暫くウェイティング後、正面TOへ移動。そこで暫くウェイティング後風速も落ち、南っぽくなってきたので一号さんからフライト。一号さんと2番手のオアシシス@矢野さんはトップアウト&ソアリング。スッタモンダ後の最後の方は風も弱くなったがシブシブに。MAXは矢野さんの+200mの1時間弱位?。

 明日からの週末の予報が、まず明日は良い予報に、高嶺良さそうに。7日(日)も良くなって来そうです、希望庁予報が的中か?。心配は気象庁が良い予報を出すと外れることだな~(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月4日(木)の高嶺

 萩が咲いていました。画像 849 (2)
 晴後曇。晴間は朝だけで次第に雲が多めに、午後は雲底がTOを隠しだしました。

 昨日の後遺症で一日ウダウダ。

 明日は予報では晴間もの予報ですが・・・。出来たら明日は飛びたいな~。
 週末の予報、一時より絶望的ではない感じに、多分良くなるよ(希望庁予報)。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月3日(水)の高嶺  ヤバッ!

 朝の高嶺山。画像 844 (2)
  晴後曇。午前中は良い天気でした。午後は雲が広がってきましたが。

 午前中はLDの草刈。このところ雨が多いせいか草も良く伸びます、後何回やらなければならないのかな?。
 午後はTOの整備に上がる。ウェイティングゾーンを作ろうと笹を刈り始めたらスガリ(地蜂)に2ヶ所刺される(巣が有るよう)。たかをくくって作業を続けてたら、気分が悪くなる。丁度雲も下がってきたので下山することに、しかしドンドン気分が悪くなり、脂汗は出てくるし、視界はぼやけて来るし、遂に気が遠くなって来る。日陰に車を止めシートに横になる。暫く横になっていたら、意識が戻ってきたので、ヨウヨウ帰って来ました。スガリだからと舐めたらいかんなあ、黒スズメバチと言うくらいだから。今でも頭はボーっとしています(いつもの事?)。

 明日も飛べそうな予報です。飛ぼうかな?、予報が良いのが心配です。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月2日(火)の高嶺

 曇一時雨。朝方雨が降り出す、「一日雨かな?」と思われたが直ぐに止み、昼過ぎには雲底も上がりTOも見え、飛べそうでした。
 明日の天気も予報が今一当てにならないからなあ・・・、狙い目は4日(木)・5日(金)かな?。
 週末の予報が・・・、予報は外れるから。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月1日の高嶺 9月はクモの月?

画像 840 (2)
 晴後曇一時雨。朝は昨日同様気持ちの良い青空だったが・・・。
 池上君と峯沢さんが来られました。
 一本目はガンガンのサーマルコンデションだったが、雲低が+170m位と低かったので直ぐ雲が多くなり渋い状態に。2本目はオーバーキャスト状態を弱いサーマルを捜してのソアリング。
 LDにこんな忘れ物が…、伝染るんでしょうか?。困ったことです。画像 842 (2)

 昼食後ユックリと3本目に上がって、セットアップ完了と同時に雲底が視界を隠してしまう、暫く待って徹収していると雨のおまけが・・・。

 明日は、毎度当てにならない予報では飛べそうです。明後日は低気圧接近で×かな?。


 置いていく物は金目のものだけにしてください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2008 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -