JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



8月31日(日)の高嶺  8月も終わり・・・、

 今日のタンデム画像 836 (2)
 晴。気持ちの良い青空でした。昼頃積雲が発達してチョット心配しましたが夕方まで飛べました。

 朝一の10時過ぎのフライトはほぼぶっ飛び(昨日まで良く降ったから)。2本目はガンガンに。ヒヨコチームの伊藤さんもフライト。
 昼からは大津から来られた若いお二人のタンデム。黒い雲が心配でしたが無事ハッピーランディング。タンデム終了後もソアリング出来ました。MAXは2000mの1時間半くらい?。人数が少なく寂しい高嶺でした。

明日も良い天気のようです(相変わらず当てにならない天気予報ですが)、峯沢さんが来られるようです。皆さんも来ません?。
    伊藤さん@ボレロⅢ画像 834 (2)
  あさってからまた不安定な天気な様な予報(相変わらず×○▼・・・)です。

 今日で八月も終わりですか、初めの勢いは・・・、最後にチョット締めたが、尻つぼみの8月だったな~。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月30日(土)の高嶺 雨・雨・・・、

 雨。降ったり止んだりどころか、降りも降ったりでした。夕方には小康状態に・・・。

 明日は回復して曇ベースのようですが、午後はにわか雨の予報も?、シッカリ降ったので雲底も心配。

『JPAセーフティートレーニング2008』のお知らせ
開催場所 京都府舞鶴 神埼フライトエリア
日程 10/18~19(土・日)
    10/21~13(火・水・木)
    10/25~26(土・日)
募集人員  各回とも20名
費用  2日間コース¥25,000 3日間コース¥35,000
 詳しくはhttp://www.jpa-pg.jp/11event/2008ken/1018kanzaki/yoko/safety_08yoko.html
申込開始は9/3からのようですが、昨年は開始から一週間ほどで満員になったようです。
希望者は早急に申し込んだほうが良いようです。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月29日(金)の高嶺

 曇後雨。夜半はピカピカ、ドンドンだったようですが、午前中は降らずで晴間も見えてました。時々雲がTOを隠していましたが飛べそうでした。午後から外で作業、と思ってたら昼食中に降りだし、一時土砂降り状態に。
 
 明日は日本海の前線がユックリ南下のようです、降ったり止んだりかな?。。明後日31日(日)は天気回復のようですが当初程は良くはならない?。でも飛べそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月28日(木)の高嶺 一名減ったな・・・。

 昨日の画像です。大会用新TO!、ナンチャテネ。画像 823 (2)
 雨。朝の晴間は「アッ」と言う間に曇り空に、9時頃より降り出し、結構降ってました。

 大会の「本陣」宿泊希望者、今日17名団体で申し込まれ、チョット慌てる。セレクション無しと言うことで全員承諾の返事、大分埋まる。
 大会の事をアレコレ思い悩み一日が過ぎていくよう。
 
 明日は予報では雨、予約の有ったシニアコンビさんはキャンセル。明後日からの週末は、明後日30日(土)は朝のうち雨?、微妙な天気模様。31日(日)は良さそう。そういえばこの週末はJAM勝でチャレンジリーグあるんだ、一号さんと今井君が参戦、頑張ってね。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


8月26日(水)の高嶺

 TOにて。画像 826 (2)
 
 曇時々晴。飛びにくい東風でした(飛んではいません)。結局降らずに終わりましたが。

 夏も去りつつあります、LDではアキアカネが群舞していました。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月25日の高嶺

 曇。日中は降りませんでした(未明は降っていたような?)。午前中のTOの風は東風強。午後は南っぽくさほど強くはなかったようです。
 ヨロシク、です。画像 822 (2)

 心配していたように、週間天気予報の御日様マークが中々近づきません、それどころか曇or雨マークばかりに。南岸の低気圧がグズグズしていて動かないようです。暫くは近況のようにハッキリしない天気が続くようです。
 明日は晴間も出て良さそうです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月25日(月)の高嶺  ひゃ、106名!

 雨後曇。雨が降ったのは朝のうちだけ、後は時たまパラパラしただけ。雲底も昼前後はTOがシッカリ見えてた程度。風も南東で飛ぶのに支障は無い感じでした。
 明日は晴れると言う予報もありますが、大方は曇ベースの予報です。

 常備薬。暫くお世話になりそうです(笑)。画像 820 (2) 
 大会、99名で締め切ったと思ってたら、7名追加で106名に!。しかも滑り込みセ-フだった人の殆どが身内&身内のような人。
 まあ、ここまで来れば99も106も大差ないし、むしろ大台突破のほうが気持ちが良いよね(でももう増えないでね)。でも大変だ~!。昨夜も雨が激しく降ると心拍数が上がって来るんだ(笑)。
 50人くらいで考えてたから、予算やなんか全て見直さなきゃあ(基本的に丼勘定なんですけどね)。

  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


8月23日(土)・24日(日)の高嶺

 8月23日(土) 雨
 一日良く降りました。長袖・長ズボンでストーブを点けたくなりました。
 大会の準備に明け暮れました。

 24日の高嶺、昼過ぎはもっと良さ気でした。画像 818 (2)
 8月24日(日) 雨後曇時々晴
 朝は激しく降っていましたが、9時頃には止み、11時前にはTOも見えて来ました。しかも昼過ぎには青空も・・・。TOの風も真正面アゲインスト。高い所でトンビが回しています。
 予約も無かったので予報に注意していなかったが「こんな予報あったの?」と狐に抓まれた様な気分です。

 そんな状態でしたので、大会の準備も捗りません(単なる言い訳でしょうか)。一日ウダウダ。

 しかも、チョット前の週間予報に並んでいたお日様マークが週末に移動、暫く不安定な天気のようです。週末からもう移動しないで(哀)。
 更に追い討ちをかけるように、30日(土)のタンデム6名予約がキャンセルに・・・。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月22日(金)の高嶺

画像 815 (2)
 曇時々晴後雨。
 この辺だけ雲が湧いてるのか、予報より雲が多く・低い一日でした。夕方雨に。

 エントランス3日目の饗庭さん・鈴木さんのシニアコンビ来校です。まずはタンデム講習と言うことで高嶺TOへ。しかしTO到着直前から低い雲が湧きだし、TOは雲中に。直ぐに雲底は上がらないようなのでLDへ降り、ライズアップ&グラハンでした。午後に再度タンデムに、とも思いましたが雲底が下がり気味のようでしたので、午後も軽くライズアップ&グラハンでした。次回は29日(金)とのこと、次回はタンデム講習でしょう。10月には高嶺フライトできるよう頑張りましょう。

 明日の予報は、朝から雨のよう、タンデムキャンセルかな?(泣)。

 99名!大変だこりゃあ・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月21日(木)の高嶺

 曇後晴
 曇の午前中は半袖・長ズボンではチョット寒いくらいでした。曇の午前中は風はさほど強めでなかったので飛べたかも?。昼過ぎに少しパラパラとして、その後晴れ渡りましたが、同時に西風が爽やかに(強めとも言う)吹き抜けました。

 今日は午前中はスクール周りの草刈、午後はLDの草刈でした。

 明日は良さそうです。ソロで飛んで、何処かへ飛んでッちゃいたい所ですが、ザンネン!饗庭さん・鈴木さんのエントランスレッスンです。週末の予報が・・・になってしまったので、皆も飛びに来ません?。
 そうなんです、週末の予報が前線・低気圧の襲来なんです。いつものように外れてくれないかな~。

 今晩、オギーが久し振りに旅籠するそうです、呑み過ぎないようにしようっと。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月20日の高嶺

画像 813 (2)
 晴。西風強めの一日でした。
 グッと涼しくなり、秋の気配が漂う平谷です。短パンは止め今日は長ズボンです。
 
 疲れからか下痢で、朝昼と食事を抜いたような状況で力が入りません。そう言えば北陸の某校長も下痢で苦しんでいるとのこと、同病相哀れむ、です。
 10月の大会の事をやったり(下痢でまとまらず)、片付けをやったり(下痢で捗らず)、リパックしたり(やりました)。
 大会の選手、予想外に集まっていて80人をオーバーしていてビックリ。チョット大変だな~(半分他人事?)。
 
 明日も不安定な天気で西風強め?。明後日は良さそう?。
 週末の天気予報が何時の間に××に。23日(土)タンデム予約、シッカリ入ってんだが・・・。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月18日(月)の高嶺

 晴後曇
 午前中~昼頃は良さそうでした。午後は次第に雲が多くなり、雲底も下がってまいりました。

 ひねもす片付けや事務仕事&ウダウダ。伊原さんが見えました。

 明日は不在の予定。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月17日(日)の高嶺

画像 804 (2)
 晴時々曇。
 雲の多い一日でしたが一日飛べました。夕方西風強めで、ヒヨコチームは夕方のフライトは断念(午前中2本フライト)。1750mの2時間。
 昼過ぎから大陸の高気圧が張り出して来て空気が澄んできました。伊勢湾が見えました。秋の気配があちらこちらに・・・。

 雲底から高嶺ピーク、這いずっているのは?画像 806 (2)
 私もダミー、誘導2本と送迎後、久し振りのフリーフライト。高嶺上空はもう短パンにホットハーネスではチョット寒い感じ。平谷湖から高嶺へリターンを目指したが、東方子へ帰っていたらサーマルが終息のドシンク、あえなくランディングでした(シマラネ~)。でもフリーフライトは良いよね、タンデムばかりだったから。
画像 807 (2)
 MA様のハーネスに角が・・・????。
 毎度お世話様のMA様が、本日は装備の空中散布を。顛末はチョット書ききれないので詳しくは本人に聞いてね、ハーネスの角はその戦利品です???。心配するといけないので・・・、空中散布した装備は奇跡的に大半は回収。
画像 811 (2)


←ランディングに忘れ物、保冷水筒とおにぎり一つ。だ~れだ?。マサカ、マサカ???。「放置だったらもう少し金目の物を置いてってくれ」、とコウチョウは言ってたよ。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


8月16日の高嶺 ゲリラ台風、

 晴
 昨夜、東海上で発生したゲリラ台風11号の影響で西風が強くフライトできませんでした。

 明日は良さそうです、またゲリラ台風は無いよね?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月15日(金)の高嶺 明日休めると思ってたのにな~、

 今日のタンデム。画像 799 (2)
 晴時々曇。

 今日は一日飛べました。朝低かった雲底も次第に上がり、結局MAX2000mの2時間かな~。フライヤーが次第に少なくなり、寂しい高嶺に戻りつつありますが・・・。
 スクールは午前中は、体験のヤングボーイとエントランス入校のオールドボーイの組み合わせで、ランディングで浮遊体験とライズアップ&グラハン。
 午後は飛び込みのタンデムフライトとオールドボーイのタンデム講習でした。
賑やかだった駐車場も次第に・・・、画像 800 (3)
 明日も予報では天気の崩れは夕方から夜のようで飛べそうです。しかし賑やかだった2ファミリーが帰宅したようですのでいつもの高嶺になるのかな?。

《お知らせ》:8/23(土)・24(日)はスクール・エリアともオープン致します。  


  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


8月14日の高嶺

 朝一の高嶺TO。画像 765 (2)

 晴後一時雨。
 朝一は気持ちの良い晴空だが、昨日の雨の湿気が押し寄せTOは一時雲中に。でも第一陣が上がった頃にはすっかり青空に。タンデムからスタートでした。
 始め荒れてた空域も次第に安定、ソアラブルに。ビジターの方も楽しくソアリング出来たよう。

 曇り空ですが、タンデム2機でソアリング。画像 782 (2)
 でも昼過ぎから雲底が黒くなり、雨のカーテンがアッチコッチに・・・。2時過ぎにはTOやLDも降り出し今日はこれまでに。
 今日ご予約の2組8名様のタンデムフライトは、みんなのご協力により雨が降り出す前に終了。今日飛び入りで連絡が有った方は後日、と言うことに。


 今日のタンデム。画像 796 (2)
 
 その後雨は止み、現在(16:00)安定したみたい。
 明日は前線の南下が更に遅れ、予報が良くなりました。明日は休養と思ってたのにな~(ツカレテマス)。
 このまま今晩降らなければ今日より良い条件になるのでは?。

 《お知らせ》:8/23(土)・24(日)はスクール・エリアともオープン致します。  




 
  毎日お世話になっています。画像 792 (2) 

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


13日夜は、

画像 761 (2)岩牡蠣BBQ(美味しかった~!)と納涼煙火大会。
画像 746 (2)

画像 751 (2)
画像 754 (2)


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月13日(水)の高嶺

 快晴の今朝の高嶺画像 703 (2)
 晴後雨。←のように良い感じでオープンしたのですが3時頃より雨が・・・。

 3時頃までは良い感じで飛べました。今日ご予約のタンデム2組4名様も無事ハッピーランディングでした。  
画像 745 (2) 
3時頃より降り出した雨は、一旦やみましたが、再度降りだし暫く止みそうもありません。LDでキャンプ予定のファミリーや今日予定の花火大会は? 

画像 722 (2) 
画像 728 (2)



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月12日(火)の高嶺

 今日のタンデム。画像 674 (2)
 曇。 朝一は晴れて昨日より一層良さ気な雰囲気でした。しかし次第に雲が広がりだし、TOへ付いた10時半頃はTOはスッポリ雲中に。直ぐに視界は見え出したが午前中のタンデム、フライトは雲を避けながらのフライトでした。
 午後は低い雲は消えましたが、チョット渋い状態、午後のタンデムは二人とも一応トップアウトしましたが・・・。
 最後に一号さんが小一時間フライト。




 

 クモクモの中へタンデム発進!。画像 692 (2)

 今日の高嶺はメンバーは一号さんと僕だけ、タンデムパッセンジャーが2組4人とビジターの丹那(葛城)の衆7人という構成でした(チョットサミシイ・・・)。

 明日の天気はいかに?。明後日から天気は下り坂のよう・・・。明後日タンデム8人なんだが・・・。
新城はキャンセルしました。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月11日(月)の高嶺

 今日のタンデム画像 669 (2)
 晴。 今日も暑い夏日でした。一日ソアラブルで楽しい日でした。

 昨夜も雷雨があったので朝一のTOは雲の中でした。TOを隠した雲が消えるとソアラブルに、4時過ぎまでソアラブルな状態でした。MAX1900mの2時間。上空は荒れてたそう。

 
 TO前上空をICEPEAK XPとタンデム機画像 656 (2)
 今日のタンデムは名古屋から来られた若いお嬢さん4人組様♪。昼頃ご到着でガンガンモードの中を、みんなトップアウト&スパイラルのコースで、元気に高嶺のフライトを堪能されました。最後のお嬢さんは30分以上のフライトの大サービスでした。
  明日は更に良さそうです。タンデムもあります。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月10日の高嶺

 今日の元気印体験生。画像 636 (2)
 晴時々曇(逆かな?)。雲が多く・低い日でしたが、サーマルは豊富で一日飛び回っていました。

 今日は愛知から若い(男性)6人連れ様が体験に来られました。始めショボショボの風に負けず元気に走り回っていました。後半良い風に恵まれ浮遊感覚を楽しんでいただけました。

  平谷スキー場とネバーランドを上空から。画像 642 (2)

 高嶺フライトの方も朝からサーマルに恵まれ、涼しい天上のフライトを楽しめました。1700mの1時間半くらい?。

 明日も良さそうです(雲底上がらないかなあ)。タンデムもあります。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月9日の高嶺 積乱雲が・・・、

 原君@ボレロⅡ画像 632 (2)
 晴後一時×2雨。午前中は良い天気でしたが、昼頃より積乱雲が発生し2度ほど雷雨に。

 昨夜は雷雨だったのですが、今日はすがすがしい朝でした。
 8時半にスタートの予定が、ハイエースが出発したのが9時前でした。
 安定した大気の中を原君、近藤先生がフライト。2本目はおニューのボレロⅢの伊藤さんも加わってフライト。写真のように綺麗な青空でした。

 おnewのボレロⅢの伊藤さん。画像 635 (2)
 3回目の入山&フライトはヒヨコチーム抜きで、ガンガン上がってソアリングモードに。しかし大川入山方面の積乱雲が急速に発達し高嶺上空も真っ黒い雲と雷鳴がしきりに・・・。急いでランディングし、スクールへ逃げ込む。しかし高嶺山の一部や冶部坂方面は土砂降ったようですが、ランディングやスクール方面はパラパラした程度。
 3時頃、雲も衰退し、雷鳴もしなくなったので入山。
 強めの風の中今井君がテイクオフ、ガンガンモードでソアリング。しかし東風が強めと、高嶺上空の雲が黒くなり、遂に雷鳴が、再度撤収!。ハイエースで下山中周囲は真っ黒い雲と雨のカーテンが迫ってきます。ランディングへ到着と前後に今度は本格的に土砂降りに。不安定な天気と諦めの悪いとんびいずでした。MAXは2000mの1時間半

 明日は曇勝ちの予報だからこんなことは無いのかな?。体験6名か、・・・つ、辛いなあ。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


8月8日の高嶺

  TOにて画像 627 (2)
 曇時々晴。雲が多く蒸し暑い一日でした。
 
 今日は愛知吉良町から饗庭(アイバ)さんと鈴木さんが。エントランス入校。下界の暑さから逃れて今井君も来られました。
  朝から時々TOを雲が隠していましたが、雲も上がっていくだろうと、タンデム講習をやりに雲上の別天地TOへ。しかしTO着と同時にTOは雲中に・・・。長~いウェイティングの後昼前に鈴木さんのタンデム講習、その後昼休み、その間に今井君一本フライト。

 TOでの鈴木さんと饗庭さん。画像 623 (2)
 昼食後LDにてライズアップ&グラハン集中講習。良い風に恵まれライズアップの感覚が判って頂けたようです。
 その後饗庭さんのタンデム講習も無事完了。明日も受講予定だそうです。

 明日も雲の多い不安定な天気かな?、今日は午後ゴロゴロ言ってましたがまだ降ってはきません。
明日は8時半スタートで行きましょう。
  1. フライトツアー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月7日(木)の高嶺

 夏と言えば氷水ですが、画像 620 (2)
 晴後一時雨。良さそうでした。夕方夕立ちしています。

 昨日の雷雨で大分過ごしやすくなりました。高嶺は良さ気でしたが、午前中はLDの草刈です。4ラウンド目を未終了のまま、5ラウンド目に突入です。昨日の雨で緑が綺麗になっています。
 午後はサライ号のオイル交換をし、飯田へ、暑かった・・・。帰ってきた平谷はゴロゴロしだしました。

 明日は、エントランス入校二人です。シニアーズです。暑いのに大変ですなー。
 
 週末良さ気な予報です♪。しかも土曜日は体験・タンデムとも入っていません♪。チャンスです♪。日曜日は午前中体験6名様、誰かヘルプ~。

 注意:JMB中部パラグライダースクールでは氷水は扱っていません。

《お知らせ》 9日(土)~17日(日)は休まずオープンしています、飛びに来てください。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月6日(水)の高嶺

  今日のタンデム。ヘルメット子供用です♪。画像 618 (2)
 曇後雨。昨夜は雨。午前中はTO雲底ギリギリ、午後雷雨、一時激しく降り、落雷で停電頻繁。

 今朝スクールに向かっていると携帯が鳴って、今日の一組がキャンセルの報せ(お子さんが発熱とのこと)。なんかこの頃予約申込の連絡より、キャンセルの連絡が圧倒的に多い感じ(昨日もあった)、不景気の所為ですかねえ、ガソリン高くなったからなあ。

 今日のタンデムのパッセンジャーは、遥々大阪から下道でレンタカーを走らせて来てくれた二十歳の仲良し三人組(但し男子)。
 フライトは雲底が上がった時、正面TOからテイクオフ、雲を避けながら、時には雲にタッチしながら穏やかな大気の中をフライトできました。午後は体験の予定でしたが、天気の様子で体験はキャンセル、正解でした。

 明日は今日より良い予報が出ています、飛びたいところですが。

 《お知らせ》 9日(土)~17日(日)は休まずオープンしています、飛びに来てください。
 その代わり24日(日)休みます。

  1. タンデム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月4日(月)の高嶺

 枯れかけている菜園のキュウリ。画像 614 (2)
 晴。今日も暑い一日でした。高嶺の風は朝一は北風強めでしたが10時前にはアゲインストに、昼は結構強めでした。

 土日忙しかったので菜園に水をやるのを忘れてたら、キュウリが枯れだした。無農薬なので病気かも?。

 晴天気が続いています。雨が欲しいところですが予報では6日(水)が雨のよう、恵みの雨と言えますが、何で6日なんだよ!。6日は5人タンデム有りです。

 明日は所用で不在です。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月3日(日)の高嶺 バンバン。

 今日のタンデム 画像 602 (2)
 曇後晴。朝は結構な曇り空。「一日このままだったら楽なんだがね」、でも10時頃から晴れだしバンバンに。心配した西強風は入らず一日楽しく飛べました(ホッ)。
 
 今日はビジターさんが多く、8時半から送迎スタート。全前述のように始め渋かったんですが次第に尻上がりに良くなってきて11時前には高嶺山には10機近くソアリングしていました。
 今日のタンデムは11時頃にスタート、愛知から来られた5人のお嬢様方を完遂(ご協力ありがとうございました)。高嶺山のフライトは如何だったでしょうか?(コンナカンジ?)
画像 600 (2)
 お久の西鳥羽君とMA君もフライト。何かと注目のMAっ様は一本ぶっ飛びの後、3時間以上高嶺上空で涼んでいたようです。
 Y加藤君が2時半頃「5時まで飛ぶ!」とテイクオフ。ザンネン!4時59分のランディングでした。
 高嶺らしくない安定したサーマルで、夕方のアーベントまでみんな楽しく涼めた(ソアリング)ようです。
 ヒヨコチームの吉岡ママと原君も午前一本、午後2本フライト、旋回がグッと安定してきました。誘導も段々少なくなってます、ヒヨコチーム卒業も近いかな?。
 1900mの3時間以上がMAXのよう。

 夏と言えばスイカでしょう。ランディングで冷やしたスイカを切ったんですが、誘導しているまに・・・。画像 604 (3)
 
 何かと盛りだくさんの週末でしたが、心残りは流しソーメンが出来なかったことかな、さすがに疲れています。来週は是非やりましょう、夏と言えば流しソーメンです♪。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月2日(土)の高嶺 

 近藤先生のカムバックフライト。エルドカのクルーザー。と言っても今時の人は・・・。画像 586 (2)

 曇時々晴。相変わらず雲は多目ですが飛べてます。

 池田山からスカイダストの方たちが飛びに来てくれました。朝からそこそこソアラブルで、昼頃はいつもの様にLDが荒れてましたが、夕方またマッタリのソアリングモードに。その夕方に近藤センセのカムバックフライトも出来ました。10何年振りでしょう。小癪にもゲインしてソアリングなんぞも・・・。今日のMAXは、1800mの2時間?
 アフターフライトのBBQも美味しく頂けました。

 今日のTOにて。蝶のように好きに飛び回りたいな~。画像 578 (2)


 明日は西風が強くなるという予報も有り。ウ~ン、ヒヨコクラブとタンデム・・・・。
 

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月1日(金)の高嶺

 晴時々曇。昨夜・一昨夜と夕立がありました、不安定な天気のよう。今晩は降りそうな気配なし、安定したのかな?。
 明日土曜日は良さそうです。明後日日曜日は前線が接近で南西風が強そう、ヒヨコチームやタンデムが入っているのに、困ったなあ。

 なんかここ2~3日忙しかったなあ、全然稼ぎは悪かったけど。チョットお疲れ気味です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2008 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -