6月30日(月)の高嶺

 曇一時晴後雨。朝は晴間が広がりだしてました。ところが草刈を仕出したら雨が・・・。例によって所に因っちゃったようです。時折激しく降っていました。

 そんな訳で草刈は中断。でも色々と雑事・事務仕事がありまして、試乗機も返送しないといけないし・・・。

 明日こそは天気回復のようです。草刈かな~、飛びたいんですがねえ。

 週間予報だと今週末良さ気で♪。そう言えば先週末も今頃は良さそうな予報だったような(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月29日(日)の高嶺

 雨。良く降っています。雨の日曜日は悲しい(哀)。
画像 395 (2)
 抜群のフィット感と運動性で静かな人気のKORTELハーネスの「KANIBALⅡ」、お値段の方も抜群で・・・。お買い上げありがとうございます!。グライダーのご注文もお待ちしていま~す♪。
 明日は天気回復かな、草刈しなくちゃ。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月28日(土)の高嶺

   曇り空のランディング画像 393 (2)

 曇。後で書くからね。
 朝は晴間もあったがすぐにドン曇空に。
 昼間では曇り空ながらサーマル&吸い上げでそれなりにソアリング出来ました。試乗会も順調に出来ましたが、1時頃より低い雲が湧きだし、更に雲底も下がり、ランディングでウェイティングしているとパラパラ・・・。原君の初フライトは次回にお預けに、ザンネン!。
画像 388 (2)

明日は残念ながら雨予報、スクール内でアパレル・ハーネスの展示会かな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月27日(金)の高嶺

   クモクモ&ガスガスの高嶺TO。画像 383 (2)

 曇時々晴。
 昨夜所によった雨で朝の雲底はしっかり低い!。 10時過ぎにTOが見え出したので、今井君と重い腰を上げて入山。11時過ぎにテイクオフ。雲底は1600m少々、と言うことはトップアウトしたら即雲底。でもなぜかそのトップアウトが中々しんどいフライトでした。1600m少々の1時間。トップランして車回収。遅い昼飯を食べ、昼寝をし、午後もう一本フライト。
 
 明日は現予報では降らない予報。結構人が集まるのかな?。
画像 387 (2)
ランディングにこんなのも立ちました。 
《お知らせ》
 6月28(土)・29(日)日 アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催

 来てね♪。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月26日(木)の高嶺

 一時。結局本格的には降らず、昼過ぎ所によって降ったようです.
TOは1日雲の中だったよう。今晩も所によって降るかも。

span style="color:#ff00ff">《お知らせ》
 6月28(土)・29(日)日 アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催
展示会テント
 28日(土)は曇り予報になってしまった・・・。スクーリングや試乗には良いかも。
 明日は陽射しもあって飛べそうです、飛ぼうかな・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


6月25日(水)の高嶺

 曇時々晴 雲が多めでしたが穏やかそうな1日でした。午後はチョット暑かったかな。

 エントランス2日目の伊藤さんご夫妻が来られました。穏やかそうなのでまずタンデム講習から。まず奥さんとTOに上がると雲が湧いてきて、クモクモの中をテイクオフ。雲から出たら操縦は代わって「ハイ、パチリ」。画像 379 (2)
ついでに上からもう一枚。画像 380 (2)
上昇気流も有り、多少乱れたところもありましたが、ランディングまでご自分で落ち着いて出来ました。続いてご主人もタンデム講習、ほぼ完璧に出来ました。
 午後はランディングでライズアップ&グラハンに汗を流しました。

《お知らせ》
 6月28(土)・29(日)日 アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催
展示会テント
28日(土)は梅雨時の貴重な晴間です、みんな飛びに来てね。日曜は・・・・、スクールでハーネス・アパレルの展示会かな。
 明日は雨のよう、明後日は飛べそう?、飛びたい!。試乗機も一部着ているし。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月24日(火)の高嶺

     今日の高嶺画像 378 (2)

 曇時々晴 しっかり降ったので雲底が上がって飛べるようになったのが2時頃。
 一号さんと中日パラのN江さんがフライト、西の谷が良さそうでしたが意外と渋かったようで30分くらいのフライトでした。私は車の回収。
    ニューファッション?。画像 375 (2)
  だ~れだ?、見慣れるのに時間掛かりそう(笑)。

《お知らせ》
 6月28(土)・29(日)日 アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催
展示会テント
アレアレ、週末の予報が・・・、28日(土)は良さそうです。29日(日)は傘マークが・・・、多分降るのは夜さ(チョー希望予報)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月23日(月)の高嶺

 雨後雨。 午前中は本降り、午後は止むのかと思わせパラパラが夕方も止まず。
 
 明日は天気回復のようです。雲底が気になリますが一号さんが来るとの事、飛びます。

《お知らせ》
 6月28(土)・29(日)日 アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催

 気になる週末の天気も今の所良さそうな予報です♪。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月22日(日)  雨、雨、雨、

 雨です、一日降ってます。
   マ、マズイ・・・、画像 373 (2)
  送迎用のハイエースに蜘蛛の巣が張っています。

 土日を狙ったかのように、明日から天気回復のようです。
 24日(火)はフライト有りです、一号さんが来るようです。25日(水)はエントランスコースの伊藤さんご夫妻が来られるようです。
 なんか明日の予報が悪くなっちゃったな~、梅雨って事ですか。

 
《お知らせ》
 6月28(土)・29(日)日 アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月22日(土)の高嶺  

 雨時々雨。明日も雨かな、梅雨ですな~。

《お知らせ》
 6月28(土)・29(日)日 アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催
展示会
試乗機は、
GRADIENT
GOLDEN2 24 (70~90KG) LTF1-2
ASPEN2 24 LTF2 (70~85KG)   ASPEN2 26 (80~90KG) LTF2
AVAX XC2 24 EN-C LTF2-3 (75~95KG)  AVAX XC2 26 (85~105KG) EN-C LTF2-3

NIVIUK
HOOK XS (60~80KG)   HOOK S (75~95KG) HOOK M (90~110KG) LTF1-2
ARTIK S (75~95KG)  ARTIK M (90~110KG)  LTF2
PEAK 25 (80~95KG)  PEAK 27 (90~110KG)  EN-D

NOVA,
MENTOR XS,S,M
   RA    S,M
GIN  REBEL  XS,S,M
   ZULU EX   M

ハーネス 
     ハミングバード
     ファルコン
     ブラックバードスポーツ
      
SUPAIR 
    ALTIX
    EVO XC
    HYBRID

KORTEL ハーネス
フライト試乗可 KAMASUTRA2 S  KANIBALRACE S

展示品(シュミレーターでの試乗可)
KAMASUTRA2 XS S
KANIBAL2 S M
KANIBALRACE M

GADIENT,GIN,SUPAIRのアパレルも展示します。

試乗会 フライヤーより試乗機のほうが多そう・・・、

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月20日(金)の高嶺

     今日の高嶺画像 371 (2)
 
 曇。朝方パラパラしましたが日中は降らずに、TOは時々雲中でしたが見えてました。明日は予想天気図ではチョット悲観的ですが、マピオンでは午前中は降らないような予報。ま、明日の朝の予報で、・・・と言うところでしょうか?・・・。

お知らせ》
 6月28(土)・29(日)日 アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催

GIN.jpg
GINテント2
 みんな来てね!。雨天決行! 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月19日の高嶺

 曇。時々パラパラしましたが本格的には降っていません。17時の予報を見たら、なんか明日も本格的には降らなさそうな感じ。このまま週末まで行ってしまえば良いんですが・・・。高嶺は時々雲底がTOを隠してましたが安定して飛べそうな様子でした。
 
 《お知らせ》
 6月28(土)・29(日)日 アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催

GIN.jpg
こんなテントを持ってきて行うようです。ランディングでかな?。
GINテント2
 中はこんな感じ、色々持ってくるようです、楽しみ♪。買ってね。
 そしてですね、遂にNIYUIKの試乗機が入ったようです♪。NIVIUK.jpg
 NIVUIKに関してはhttp://www.airheart.jp/05report/2008/niviuk/glider.html
 試乗したいパラグライダー(NIVUIK以外でも)ありましたら連絡ください。

 天気が心配だな~。。
  1. 試乗会
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


6月18日の高嶺  雲々の高嶺

 曇。日照を全然感じられない曇り空、おまけに10時過ぎまでTOは雲底の中。

 東京からS藤さんご夫妻がタンデム&体験コース(奥さんのご実家が売木村だそう)に来られました。
 10時頃よりTOが見え出したのでタンデムに入山。しかし正面TOで準備していると低い雲が・・・・。画像 364 (2)
        ガスガスのTOにて。
 暫くウェイティング後、低い雲が消えだし、奥さんからテイクオフ。画像 365 (2)
   余裕でピース♪。
 その後に旦那さんも、こちらも余裕で操縦中です。画像 367 (2)
     ごめんなさい、レンズが汚れていたようです。
 昼過ぎの体験コースもチョット強めの西風が入って、バッチリ、浮遊体験というよりフライト感覚に近いところまで出来ました。イヤーいつもあんな風が吹いていてくれると体験もランディングも楽なんですがねえ。
画像 370 (2)
  体験中のお二人、普段の行いがとても良いのでは?。
 是非また売木へお帰りの時は遊びに来てください。

 明日から再度梅雨入りのようで、しかも週末の予報が・・・・(泣)。

《お知らせ》
 6月28(土)・29(日)日 アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月17日の高嶺  

 晴 。良さ気な高嶺でした。
 
 午前中は雑事片付け。午後は癒し屋ならぬ燻し屋、奮闘中です。

 日曜日に悲しい事故があったようです。
>  15日午後1時50分ごろ、長野県白馬村北城の松川で、パラグライダー
> と人が流されているのを通行人が見つけ、110番通報した。約7時間後に、
> 消防団員が目撃場所から約500メートル下流で男性を収容したが、すでに死
> 亡していた。
 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
 高嶺でも昔、LDが今のひまわりの湯付近だった頃、LDにショートした女の子が川の土手にランディングした。しかしキャノピーが川の流れに落ちて引きずり込まれていった。男三人で助けに行ったが、丁度雨後で増水した川の勢いに勝てず、4人でドンブラコ、ドンブラコと流されていった。「ナイフを持ってきてくれ!」と叫びながら、「これはヤバイ!」と真剣に思った。しかしキャノピーが川の勢いと4人の抵抗で真っ二つに裂け、事無きを得た。全員ずぶ濡れは勿論、したたかに平谷川の水を飲み、全身打身だらけだった。
 買ったばかりの真っ赤なパラグライダーの変わり果てた姿を悲しげに見ていた彼女の姿が、今も目に浮かぶ・・・・。
 その後僕はレスキューセットにラインカッターを忍ばせるようにした。
画像 362 (2)
右上がラインカッター。ラインだろうとライザーだろうとスパスパ切れる(はず)。
 もう一つ。何年か前の栂池の大会で北風が入ってきて、途中キャンセルになった時、僕を含め大勢が、今回事故の有った松川橋付近に緊急ランディングした。僕は上記の事がトラウマに有ったので、流れから遠い、八方よりの草地へランディングした。でも可なりの人数が川原のしかも水辺にランディングしていた。そしてCooのU子さんが流れの中洲にランディングしようとしているのを見てしまった。急いで例のラインカッターを持って、水辺まで走っていった。幸い無事中洲にランディングし、キャノピーを流れへ落とすようなへまをしなかったので、ラインカッターの出番は無かった。
 可なりフライト経験の有る人でも、流水付近へのランディングの危険性の認識が甘い人が多いようだ。翼端がチョット流水に落ちただけでも、直ぐに大の男が流れに引きずり込まれる危険性があります。
 パラ用のラインカッターは2000円以上するが、DIYセンターで類似品(梱包用テープカッター、コッチが本家かな?)が格安で手に入るようです。手に入れ、緊急時に直ぐ出せるよう、ハーネスに隠し持っておいたらいかが?。

 明日は雲は多目かも知れないですが風は良いようです。タンデム&体験が入っていますがドライバーは居るのでフライト出来ますよ。
 明後日から暫く愚図ついた天気のよう(泣)。

 ソロソロ燻し上がったかな?。アー、肩が凝った。

《お知らせ》
 6月28(土)・29(日)日 アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催 

  1. 安全情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


6月16日(月)の高嶺

 晴後曇 昼過ぎまでは晴れて積雲(雲底高度1900m?)もしっかり出来、良さそうでした。所用で行った飯田からは先日のXCコースに積雲の列が・・・。午後はオーバーキャスト気味に、夕方は雲底が下がりTOはスッポリ雲の中に、・・・夏の空模様でした。
 明日・明後日と良さそうです。明後日18日はタンデム&体験お二人様です。ドライバー頼んであるのでフライトは出来ますよ。
 19日以降は愚図ついた天気に、梅雨入り仕切り直しかな?
 明日は燻し屋の予定です。

《お知らせ》
 6月28(土)・29(日)日 アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催
展示会ー2
たぶんこんな豪華には・・・、
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月15日(日)の高嶺

今日のタンデム画像 338 (2)
 一日楽しく飛べました、詳細は後ほど。
 曇。晴時々曇の予報なんか!・・・、と言うような曇り空。雲底TOプラス100m~200mで日照乏しい状態、午後は時々低い雲が来てTOを隠す時もありました。でもサーマル・吸い上げ等のリフトは有り、それなりに一日フライト出来ました。MAXはゲイン不明の3時間弱。
 豊田市から来られた鈴村さん二家族4名様がタンデムフライトで高嶺山の大空を満喫、スカイトライさんのスクール・やタンデムも加わり終日賑やかな高嶺山でした。
画像 345 (2)

        雲に消えていくタンデム機画像 354 (2)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月14日(土)の高嶺

 晴一時曇 朝のTOの風は、北・北西風も弱く、飛べそう?、と言う感じでしたが次第に強くなってきて「ザンネン!」でした。
 午前中はLDでライズアップ&グラハンでした。午後は爆風が入るようになり散会でした。
 エントランスの原君、ライズアップ&グラハンも落ち着いて出来るように、次回くらい初高高度フライトかな?。
 LDでのパッキングシート(定価7,140円)の実演会画像 332 (2)
強風時や狭いところでもキャノピーを簡単に畳めるので好評♪。買ってね。

 明日は良さそうな予報です、飛びに来てください。フライト後はBBQと言うことで。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月13日(金)の高嶺

    樋口さん2本目。画像 325 (2)
 快晴!、・・でした。風は朝のほぼ無風から、昼にかけ西~北西風が次第に強くなってきました。

 樋口さんが来られ、3本フライト。昼過ぎの3本目はテイクオフしたら西強風(^^;と言う状況でした。樋口さんは午後TOの草刈をやってくれました。
画像 331 (2)
  上空の強風の雲。良い天気なんですがね~。
画像 324 (2)
 TO傍の蓮華ツツジ、可憐ですが花弁は毒との事。

 明日も天気はグーッ、風は西風強めの予報。今日同様飛べるかも、しかも夕方には風速落ちる予報も。明後日日曜は若干雲は多めだが風は良さそうです。

《お知らせ》
 6月28(土)・29(日)日 アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催
展示会

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月12日(木)の高嶺

 雨一時晴。朝の雨は昼前に止み青空が広がってきましたが、3時頃より黒い雲が、夕方には再び雨の高嶺に。
 明日は天気回復のようですが西風が・・・、樋口さんが来られるようです。
 土日は共に天気良さそう、土曜日西風予報、強くないと良いんですが。日曜はバッチリ。BBQの予定。

《お知らせ》
 6月28(土)・29(日)日 アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催
展示会
こんな感じかな?、みんな来てね。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月11日(水)の高嶺

 曇。一日高曇の穏やかそうな高嶺山でした。

 午前中はランディングの草刈、午後はスクール周りの草刈とリパック、作業な一日でした。

 明日は午前中雨のようです。明後日以降は暫く梅雨時にしては好天気のようです。ただ梅雨時の予報はコロコロ変わるから、眉に唾を付けて聞いた方が良いかもしれません。
 取り敢えず週末の予報は良さ気です。久し振りにフライト後BBQでも致しましょう。

 《お知らせ》
 6月28(土)・29(日)日 アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催

 NIVIUKも来るのかな?
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月9日(月)の高嶺

 曇後雨
 朝も降ってました、その後陽射しも出てきて暖かくなりましたが夕方「ゴロゴロ」言って降り出しました。 
 明日は良い天気なようですが家庭の事情(我が儘では有りません)で不在です。
 
 草刈の第2ラウンド開始です。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月5日(木)の高嶺

   6月28(土)・29(日)日
アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催画像 322 (2)

 曇後雨。
 高曇でしたが風は強めの北東風で夕方雨が降ってまいりました。
 明日は高嶺飛べそうな予報(午後はチョット西風強め?)ですが予約が無いので行方不明になります、捜さないでください(笑)。
 続いて 《お知らせ》6月7日(土)~8日(日)コウチョウの我が儘によりスクール休みます、ご迷惑おかけしますが諦めてください(笑)。
 7日(土)は良さそうなら土橋さんがオープンしてくれるとの事です、今の所良さそうな予報です。

 もう一つ↑のように、6月28(土)・29(日)に「アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会」を行うことになりました。場所は多分高嶺山ランディングです。
 パラグライダーだけでなく、ハーネス・ウェアー等も展示します、是非お誘いあわせの上ご来場下さい。 
  1. 試乗会
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


6月4日(水)の高嶺  憂鬱・・・、

    ユウウツの素、クモクモの高嶺山画像 317 (2)

 曇。
 一日高嶺TOは雲の中でした。飽和状態になった雲は時々シブシブと霧ションみたいなのを放出しています。午前中のスクールは寒くストーブを焚いていました。根羽の実家では、暖かいお炬燵が気持ちよいです(笑)。昨夜は寒かったな~、少し風邪気味です。

《お知らせ》6月7日(土)~8日(日)コウチョウの我が儘によりスクール休みます、ご迷惑おかけしますが諦めてください(笑)。
 7日(土)は良さそうなら土橋さんがオープンしてくれるとの事です、今の所良さそうな予報です。


  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月3日(火)の高嶺

 雨。本降りは午前中まで、でも午後も時たまパラパラしてました。
 
 明日は雲底さえ上がれば飛べそうですが誰も来ない?・・・。

 《お知らせ》6月7日(土)~8日(日)コウチョウの我が儘によりスクール休みます、ご迷惑おかけしますが諦めてください(笑)。
 7日(土)は良さそうなら土橋さんがオープンしてくれるとの事です、今の所良さそうな予報ですが。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


6月2日(月)の高嶺

 曇後雨 朝からドン曇、11時頃よりポツポツ・・・。明日も日中は雨、梅雨入りかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


6月1日(日)の高嶺

      ガグリング、水分の多い大気でした。画像 313 (2)

 晴。チョット積雲が発達気味でしたが良い条件でフライト出来た一日でした。
 朝一からソアリングで、TO⇔ゴルフ場アウト&リターンや東方子での上げ直しや、夕方まで一日フライト出来ました。2000mの2時間。
 LDではもう直ぐ初フライトの原君や、エントランス入校の伊藤夫妻がライズアップ&グラハンに勤しみました。アッ、上空にももう一組の伊藤夫妻が飛んでましたな。午後、原君のタンデム講習も出来ましたし、梅雨入り間近の6月初日にしては良い日でした。

 《お知らせ》6月7日(土)~8日(日)コウチョウの我が儘によりスクール休みます、ご迷惑おかけしますが諦めてください(笑)。
 7日(土)は良さそうなら土橋さんがオープンしてくれるとの事です、今の所良さそうな予報ですが。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2008 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -