4月30日(水)の高嶺 マタマタ心が・・・、

画像 146 (2)
   今日の一番機ボレロ@Y加藤君、低く出てしまったがランディング~東方子で上げ直し長時間フライト。
 晴、フライト中も暖かい一日でした。
 9時過ぎまでTOはフォローでした、昼頃までは高嶺山周辺は荒れた感じで、LD~東方子が良く上がっていました。加藤君は東方子のサーマルで1時間以上フライトしていたようです。ブーメラン2機は東方子で上げ直し高嶺山へ帰ってきていました。その後に出たブーメランは高嶺山の荒れようにLD方面へ逃亡、LD~東方子のタフなコンディションに細い心の棒が折れ・・・・、フチョウじゃ!。
 明日は南がしっかり入ってきて安定するようです(希望予報かな?)。明日はタンデム+体験ありです(運転手も居るからね)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


サーマルフライング入荷!

サーマルフライング
    定価5200円
初心者からプロまで幅広く対応、サーマルフライトの秘訣がぎっしりな本「サーマルフライング」、2年前にドイツ国内で人気を博しその人気はヨーロッパ全土へ。今回、日本語版で発売されました!
豊富な量の写真、グラフィック加工、そしてパラグライダーパイロットの目からサーマルというものをとらえています。パラフライヤー必読!。

  1. 新商品
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月29日(月・祝)の高嶺  西風が・・・、

画像 140 (2)
   今日の一番機ZOOM@○っ飛びMA王様
 晴一時曇。予報&予想より西風が強く、予想のようなコンディションにはならず、強めの西風と格闘するようなタフな状態でした。ただ昼前後から高層の薄雲が張り出し日照を抑えたので昼過ぎまでフライトは出来ました。1900m+の1時間。
 明日は今日より西風は収まる予報です。

 フライト後、山菜のテンプラと鶏丸チャンです。
画像 143 (2)
   山菜天麩羅中。鶏丸チャンはまだDOの中。
画像 145 (2)
    出来上がりました!
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月28日(月)の高嶺 北西風強し

画像 139 (2)
夕刻(5時過ぎ)の高嶺。サスガに飛べそうな時風になってはいました。

 晴。 朝8時前から北西風が強く、夕方4時頃まで落ちず、フライトできませんでした。
画像 138 (2)
 サッカーに興じるスターダストの元気な小父様達。
  
 明日はサスガに飛べると思います。8時半スタートで。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月27日(日)の高嶺 

画像 134 (2)
  一番機レベル@梅村さん
画像 135 (2)
  2番機 樋口さん。今年初の高嶺だそう。
 
 晴。
 良く晴れましたが、予報は西風強風。しかし朝一はさほど強くない感じに9時半頃より入山。TOの風はコロコロと変わるが弱め、飛べました。その後はTOの風が強めに、夕方飛ぼうとLDでグラハン。しかし午後から更に西風が強めになってきてチョン。
 画像 133 (2)
 ランディングの桜も咲き出しました(北海道が散りだしたのに・・・)
画像 137 (2)
 LDの駐車場もタンポポ畑のよう、池田の人達が来て賑やかです。

 明日も西風強めの予報です、朝は弱い予報ですので8時半スタートの予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月26日(土)の高嶺  GW初日は・・・、

 曇一時雨と言うところ、昨夜土砂降りだったよう。午前中は本降りにはならなかったが終止ポツポツ。昼過ぎに一回2時間ほど本格的に降りました。寂しいGW初日でした。
画像 132 (2)
 ランディング付近でワラビが出てました。29日に一号さんが鶏を焼くそうです(もう食い物で釣るしか(笑))。

 明日は天気回復のようですが西風が・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月25日の高嶺  GWが・・・、

    朝の雲海と高嶺山画像 127 (2)

 朝は冷え込み、雲が湧いてましたが晴れて暖かい一日でした。午前中は強めの北西風でしたが、3時頃より南西っぽい風がTOに吹いていました。
 一日作業に明け暮れていました。山頂のトイレも使えるようになりました、村で汲み取りをやってくれました、綺麗に使いましょう。
 明日からGWです、天気予報も良い予報です、飛びに来てね待ってますよ。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月24日の高嶺

    もう直ぐ食べ頃?画像 125 (2)

 一日雨でした、よく降っていました。夕方には止みそうになっています。

 昨日は獅子吼でリガー更新研修でした。お空も見ずに、やりにくいタンデム用のレスキューパラ3個と終日格闘していました。サスガに3個目の終盤には腰が悲鳴を上げてました。一日で更新OKにならずに居残りトックンの方も居ましたが、私は辛うじてパス(ヨカッタ)、昨夜帰って来れました。
 リパックと言えば、ちゃんとリパックして無いと(有資格者の150日以内のリパック)フライトできないエリアも出てきました。そうでなくても春はコンデションがきついからチャンとリパックしておいてね、今年のリパックリボンはオレンジです。そこの人まだグリーンのリボンでしょ!。

 もう明後日(4/26)からGWですね~。GW期間中(4/26~5/6)は連日スタンバッテいます、皆飛びに来てね。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月21日(月)の高嶺 作業な一日 

 晴 暖かい日でしたが風は終日北~北西風強めでした。

 一日作業でした。取り合えずショートフライトできるようになりました。チョット腰痛かな?。

 22(火)~23(水)はリガー更新研修のため不在です、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。
 明日は何処が飛べるのかな?。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月20日(日)の高嶺  ガンガン→シブシブ

 才の神上空から高嶺山&LD周辺。渋そうでしょう?。画像 122 (2)
才の神周辺はコブシの花が咲いてました。

 晴後曇。日照のある最初に出た人達はガンガンだったようです。今年初フライトのガンちゃんはTOから真っ直ぐ飛ぶだけでグングン上がり、LD上空でも落ちずに暫く飛んでました。ボロロⅡ@Y加藤君は1900mまで上げ、ゴルフ場へ行き、更に上げ直し高嶺山へ帰ってきました。
 しかし昨日の降雨の湿気と上空の寒気が積雲を発達させオーバーキャストに、高嶺周辺の日照が殆ど無くなりシブシブに。更に2時前に一時パラパラし、本日終了。結局本降りにはならず、夕方また飛べそうになりましたが・・・。
 22(火)~23(水)はリガー更新研修のため不在です、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

   スクール山菜園での収穫です、今晩はこれで一杯。
画像 123 (2)
 来週からのGWには山菜パーティを致しましょう。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月19日(土)の高嶺

        今朝の高嶺    画像 111 (2)

 曇時々晴一時雨?。朝は晴れていましたがTOの風は北東強め、段々と弱くなり、南東になったのは11時頃、「今上がると一番キツイ時になりそう」と二の足を踏む。「雲が多めだから1時過ぎに上がれば大丈夫?」とウェイティング体制に。しかし風は西風に変わり、西から低い雲が進入し、TOを隠してしまう。そして13時頃よりポツポツしだし、14時頃には激しく降り出す(予報より早いじゃん)。16時には止みまた青空が広がっています。
 チョット弱気だったな~、北東~北風は南風に変わり易いから最低LDで待つべきだった。

  明日は良さそうな予報になっています。画像 114 (2)
 17:30の高嶺山です、明日良さそうでしょう?。  
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月18日(金)の高嶺

画像 110 (2)
       雲湧く黄昏の高嶺 
 雨後曇。 朝は一時薄日も射し、このまま天気回復かと思いましたが、その後土砂降りに。夕方上がったようです。
 一日、ゴミの処理に東栄町へ行ったり、作業の材料を買出しに飯田へ行ったりでした。

 明日・明後日は微妙な天気に・・・・。明日は午前中は振らないと言った予報、風も強くないようですから雲底さえあがれば飛べそうな・・・。明日朝の予報しだいかな?
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月17日(木)の高嶺

 一日雨がシトシト降っていました。明日も雨のようです。
 週末天気は回復するようですが・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月16日の高嶺  作業&フライト

画像 107 (2)
     作業の成果が見えます。
 曇でした。
 今日飛びに来られると言うことで、昨日の作業をもう少しやっておきたかったので7時前から作業。大体形にして9時前にスクールへ帰れば、キャンセルのメール。今日は飛びたかったのに、とガックシ。しからば作業を完遂するまでと作業に掛かれば、スカイトライさんが来るとの連絡、捨てる神あれば拾う神有り。当然作業はお茶を濁したような。
 12時過ぎにスカイトライさん達と入山。雲は朝より厚くなり、霞が掛かったようにボンヤリ。マッタリの癒しフライトかな?。しかしテイクオフすると始め渋かったが、そのうちに薄日が差し出したら、ガンガン&アレアレ・・・、心が折れ(この春何本心を折っているのか?)ランディング。1850mの1時間弱。
 その後は歯医者の予約が有ったりで、作業は中途半端(フライトも)・・・。明日から雨か・・・・。
画像 106 (2)
      春霞の中、☆5@井上さん

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月15日(火)の高嶺 明日フライト有り。

画像 096 (2)
 晴、夕方曇。暖かい一日でした。TOの風は朝は南西でフライト可。日中は強くなっていたでしょう(見ていない)。スクールの裏の水仙も咲き出しました。
画像 099 (2)
 水仙の隣の独活も若芽が出てきました。酢味噌で一杯やりたいところです。

 しかし、これや、画像 100 (2)
 これはまだです。画像 101 (2)

 今日は一日作業(いわゆるヒミツの作業ネ)でした。しゃがんでの姿勢が多かったので腰痛が・・・。まだ半分ばかりです、雨が降る前に大まかの所はやってしまいたいのですが・・・。

 そんな状態ですが、明日も飛べそうです、飛びます。フライト有りです。来れる人は来てください。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月14日(月)の高嶺

 晴時々曇。雲の多い日でした。TOの風は午前中は北西風でしたが午後は南西風に変わっていました、穏やかそうでしたが、多分飛んだら・・・。夕方はまた北西っぽくなってました。
 明日・明後日は良さそうです。誰か来ませんか?。本来ならシュギョウのタビに出る所ですが、連休前にやっておきたい事が多くて・・・。来週の23日(水)は獅子吼でリガー研修会だし。
 この所雨が多いせいか日中強風になりません、良い感じで飛べそうですが。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月13日(日)の高嶺

画像 093 (2)
     絶好調!TO上空のMENTOR@久光さん、テイクオフさえ・・・?。
 曇時々晴後雨  午前中は日照も有り、昨日より良い感じの天気でした。3時過ぎから雨に・・。
 TOには朝から強めのアゲインストが吹いていました。10時頃にTO着。イージーソアリングかと思いきや、途中からエリア全体が強いシンクに(北東風の吹き降ろし?)、敢え無く全員ランディング。その後は、TOの風が強めや雨の気配に、テンション下がりっぱなしで1時過ぎに解散。1700mの1時間弱?。
 雨は明日の朝には止むような予報ですが。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月12日の高嶺

画像 086 (2)
     今日の一番機MAっ様、なぜかぶっ飛びました。 
晴と言うより曇。でも余り荒れてなくて、朝から夕方までソアラブルで楽しく飛べました。2000mの1時間半くらい?。春は曇ってるくらいが良いんですが、明日も曇のようです。
画像 088 (2)
       TO上空の新城のハラハラさん、バッチリトップアウトしてましたが・・・。
画像 090 (2)
      東方子上空1400mから高嶺山
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月11日(金)の高嶺

 曇後晴。午前中は曇で高嶺は雲の中でした。午後は晴れましたが、TOの風は北西風×でした。でもあまり強くなかったです。
 明日は良さそうです、夕方には雲が多くなるようですが。明後日13日(日)は曇で風は南東風のようです。飛べそうですが・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月10日(木)の高嶺

 雨です、一日降っていました。明日は天気回復ですが北西風のようです。明後日12日(土)は良さそうです、飛びに来てください。13日(日)も雲が多い天気のようですが飛べそうです。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月9日(水)の高嶺  お仕事です。

画像 085 (2)
       今日の高嶺
晴後曇  MENTOR プレフライトチェック。1800mの1時間半。渋い高嶺でした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


4月8日(火)の高嶺

画像 084 (2)
            高嶺山夕景 明日は良さそうです。
 曇後晴。朝には雨は上がりましたが午前中は曇、その後晴れて来ましたが北風が荒れ狂っていました。 明日は北風も治まって飛べそうです、誰か飛びに来ないかな?。
 明後日にはまた天気崩れるようです、11日(金)も。でも週末良さそうです。13日(土)は多少北風が残るかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月6日(日)の高嶺  2300m、ドラマ有り。

       西の谷で師匠の頭上を飛ぶMAッ様画像 074 (2)

 昨夜某パラグライダースクールの某コウチョウは、夕方飛べそうだったのに飛ぶ体制にならなかったことや、明日初心者の予約が入ってないのやで「明日は飛ぶぞっ、飛んでってしまうぞっ!」と一人でテンションを上げ捲っていた。8時前にT山ママから電話、「明日行きたいんですが?」、当然「ゴメン、明日はダメッ」(ヒドイイントラ)。そして明日のためにアルコール燃料は多めに補給し、10時前と早めに寝に付いた。ウトウトと仕掛けた頃、携帯がメールの着信音を発したような・・・・、熟睡。今朝の寝覚めも良く、サライ号にも安くなった軽油を満タンにし、何故かETCカードも準備し、スクールへ行く。TOの風は結構強めの北風だが「10時には変わる、11時頃テイクオフし、南風がしっかり入ってくる12時頃離脱。」などと勝手な予測を立てていると、何処かで見たような車が止まり、「お久し振り~、昨夜メールしたんですが。」颯爽とY岡ママ登場。ガビ~ン!。悪いことは出来ない物です、某コウチョウは溜息をしまくりながら、LDでスクーリングをしていたそうです。T山ママゴメンねハンセイしてます。 
 みんなスクールの予約はお早めに入れてネ、土日祝日は3日前、平日は一週間前が原則だよ。

 フライトは某コウチョウの予想のように10時前にアゲインストになり、MAX2300mの1時間40分かな。逆転層のせいか下層の対流が不活発だったよう、多分昼頃飛んでっても距離は出なかったかも(負け惜しみ)。
画像 070 (2)
   岐阜県境2000m付近から高嶺山・横岳・蛇峠山

 明日は所用につきスクール不在の予定です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


4月5日(土)の高嶺 飛べたかも?

画像 065 (2)
         春霞の恵那山、チョット眠そう? 
悪い風予報に来たのは・・・。始め無風のTOの風は次第に北っぽくなっていく。LDへ行って見ると、爆風が吹き荒れている。止めを刺された感じで皆三々五々と(と言うほど人は居なかった・・)午前中に解散。でも2時過ぎに引っかかった吹流しを直しに山頂に上がると、フォローっぽいが弱めの風。風車の回転もさほどではない。更に3時過ぎには南がしっかり入ってきて良さ気に。夕方は西風になったも弱めで・・・、ウ~ン早まったなあ。
  画像 066 (3)
         フォローっぽい長者峰の吹流し。
 明日は良さそうです、みんな早めに来てね♪。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月4日の高嶺  北西風強し!

 樋口さんが来られましたが、TOの風は、朝から夕方まで北西風が強くフライトは出来ませんでした。LDの風も荒れ狂ってる感じでグラハンも無理なようだったので、午前中は樋口さんが草刈機のメンテをしていただきました、ありがとうございました。
 昼からスクールでプライマリーパイロットの学科試験を、抜き打ちだったのですが立派な成績で合格でした。
 3時頃LDの風も落ちただろうとグラハンに、吹き降ろし気味の怪しい風で少しグラハンをやり、本日終了でした。
画像 063 (2)
タミヨさんをメンテ中の樋口さん(大謝)。今年こそ無事動き続けてね、タミヨさん。

 明日は当初の予報より高気圧の動きが遅れたのと、天気図的には飛べそうな感じですが上空の寒気団が悪さをして居る様で、風予報は北西風強めです。ただ南が入る予報もあります。勿論希望予報は南の風です!(笑)。明日来た人はプレゼント有りですよ(笑)。
 明後日6日(日)は、当初の曇後雨から良くなって晴後曇に、風はバッチリ南予報で~す♪。 
  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月3日(木)の高嶺

 今日の高嶺山残照です、明日も天気は良いようですが西風が強いようです。画像 060 (2)
 
 日中は晴れて暖かいですが、北西風が強い一日です、しかも朝晩はしっかりと冷え込んでます。明日は樋口さんが来られるようです、だからシュギョウのタビは中止です。でも明日は西風強めの予報ですが・・・。
 週末は良さそうです♪。
 アエロタクトの本年のカタログです、来校者に漏れなく進呈。画像 058 (2)

 
 

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月2日(水)の高嶺 怪しげな・・・、

 何故か平谷の大滝です??。画像 055 (2)

 晴れているけど霞んでいるのか、高層の薄雲のせいなのか、日照が今一の高嶺山でした。お蔭で強風にはならなかったんですが・・・。
 昨夕電話で「パラグライダーで飛んでビデオを撮りたい」と言うかなり怪しげ&突然なリクエスト。まだ頭が体験コースのモードになっていないこちらの対応もかなり怪しげ。取り敢えず来てもらうことに。
 今朝の対応もかなり怪しかったが、スクールへ入ってきた人達はもっと怪しかった。EDOと言う東京のバンド(?)の人達だそう。新曲「紙飛行機」(だった?)に使う映像のためにタンデムフライトするそう。
 チョット怪しげな風の中を、プロ用のビデオカメラを抱えたリーダー竹中さんとテイクオフ。吹き降ろしのTO前を諦め、少し沖でこれも怪しげなリフトでソアリング。一応トップアウトし、国道上空で定番のジェットコースター(スパイラル)。少し落としすぎ、間も無く無事ランディングでした。
 ランディング後の竹中空人さん、チョット怪しげにポーズ。画像 054 (2)

 一行は明日セスナでフライトし北アルプスの映像を撮るそうですが、この辺で滝と渓流の映像を撮りたいとのことで平谷の大滝を案内しました。

 明日はまた西~北西風が強くなるようです。
 でも週末の天気が良いほうになったようです。楽しみ♪。  


  1. タンデム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月1日(火)の高嶺山  

 天気は良かったのですが、北風が強く寒いエプリルフールの日でした。夕方雪が降り出しました(ウソでは有りません)。

 お葬式は3日(木)になりました。明日は西風で強さは微妙なところです。3日(木)は西~北西風が強そうです。4日(金)はマタマタ微妙な所?。来られる様なら早めに連絡ください。誰も連絡無かったらシュギョウのタビに出ます。
 週末は土曜日が高気圧ドンッで良さそう。日曜の雨予報も今の予報だと降り出すのは夜のよう(でも先の日曜のようなこともあるからな~)。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2008 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -