JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



3月31日の高嶺 名残雪が・・・、

画像 050 (2)
朝の高嶺山です、曇り空ですが・・・。

 また後で書きます。 本格的な雨は朝には止んだが日中は薄日が射したと思ったら、パラパラしたり(お山は雪)の不安定な天気でした。夕方には晴間が広がってきました。北西風が冷たい3月最後の日でした。

 明日は天気は良いようですが北西風が残るようです。明後日は天気も良いし飛べそうな気圧配置ですが、ザンネン!、午後葬式になりそうです。同級生の旦那です、一級上で組内。突然だったのでビックリ!。もうそう言う年回りなんですね~、キヲツケヨウ。
 気を取り直して、3日(木)頃飛べそうな所へシュギョウのタビに出掛けましょうかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月30日(日)の高嶺 寂しい日曜日・・、

 曇後雨(夕方霙)。雨は11時過ぎからでした(昨日の予報より大分早かった)。それまでは曇り空でしたがフライト可の状態(でも誰も来ない)。8時頃は結構正面の風が強めに入っててソアラブルな感じでしたがその風も次第に弱くなって・・・、。夕方には湿っぽい雪になっていました。サブイナ~。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月29日(土)の高嶺 飛べたよ!

画像 041 (2)
本日のY加藤君。
 昨日の書き込み「北西風でなく北風?。」の通り、8時頃のTOは北風、でも、いつもの北風のように直ぐに弱くなり、どっちつかずの風に。9時過ぎから移動し、10時前にはTO。全員フライトでMAX30分の1650m。
 結局午前中はフライト可能な状態でしたが、車を回収、昼食後にもう一本と思ったら北西風が入ってきてチョン。
 でも午後はツリーラン脱出のトレーニングが出来ました。充実し一日だったのかな?。
画像 044 (2)
ツリーラン脱出トレーニング中。雨の日でもOK.。
 明日の予報は曇後雨、でも雨は午後遅くか夕方のよう、飛べそうですよ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月28日(金)の高嶺

 夜の雨は大して降らずに朝には青空が広がってきました。しかし不安定な天気で時々パラパラしてたようです。

 一日雑事に追われてました。リパックも二つ完了。

 明日土曜日は、天気回復のようですが高気圧の張り出しがユックリで北風が残るよう・・・、北西風でなく北風?。ツリーラン講習の希望者が居るので、飛べない場合はツリーラン講習を行う予定。
 30日(日)の予報が曇後雨に、多分雨は午後遅くか夕方だと・・・。
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月27日の高嶺

画像 033 (2)
今日の長者峰からの大川入山方面

 ここの所不安定な天気が続いていましたが、今日は朝は冷え込みましたが日中は暖かくなりました。3時頃に上がって見た高嶺の風も西~南でさほど強く無かったの飛べそうでした。
 明日は午前中は雨か雪のようです。午後には天気回復で北西風強のよう。
 明後日29日(土)は天気は良いが北西風が残りそう?。ただ高気圧が張り出して来るようですから夕方は飛べるかも。
 30日(日)は微妙に高気圧と高気圧の狭間で雲が多目のようですが飛べそうです、この時期日照があまり無いほうが良いとも言えるし・・・。
 29日(土)は人数が集まったら(フライト不可で)、ツリーラン脱出講習をいたします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月25日(火)・26日(水)の朝霧  ・・でも2日とも室内なんだ。

画像 028 (2)
こんなの(エレクトリックモーター)や、

画像 031 (2)
こんなの(WOOPY)が有りました。
  1. 新商品
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月24日(月)の高嶺   ブロークンハートか・・、

今日の高嶺山残照?画像 026 (2)
 
 朝のうち雨、夕方には晴れていました。

 ズタズタ、ボロボロになって筑波から昨夜(0時を回っていたが)帰ってきました。体中打身と筋肉痛、それより心の傷が。・・・立ち直れるのでしょうか?。
 明日から販売ミーティングで朝霧です。 週末はスクールオープンです。忙しいのが救いです。

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月18日(火)の高嶺

 昨日・今日は温かくて良い日でした。風もバッチリ南風(デモダレモイナイ)。

 明日から暫く留守をします。19日~23日までは筑波COOです。25(火)・26(水)はスクールミーティングで朝霧です。

 29日(土)から高嶺山でのスクーリングを開始します。初心者歓迎です。勿論体験・タンデムも。

 4月から各メーカーのパラグライダー・各種用品が値上がりします。3月中の注文に関しては納品が4月になっても値段据え置きと致しますので、ご購入を検討している方はお早めに。ご注文待っていま~す。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月16日(日)の高嶺

画像 025 (2)

 朝一で上がったメンバーは西の谷でゲイン&ソアリングで一時間くらいのフライトMAXで1800mくらいかな。次第に強くなる西風でランディングへ。
 その後、強くなった西風は夕方も治まらず、空にはウェーブっぽい雲が・・・。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月15日(土)の高嶺

画像~1001 464 (2)
   午前中は愛知・岐阜方面は雲海の下でした。
画像~1001 468 (2)
  今日の一番機、加藤君。

 逆転層の影響でサーマルは荒れているが上がらない、春にしては大分渋めの高嶺でした。

 明日は西風で午後は強くなるような予報ですが、ウ~ン・・・、明日は明日の風が吹く。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月14日(金)の高嶺

 雨です。結構激しく降っていました。雪も大分溶けたでしょう。
 
 明日は本流北風予報ですが、弱い予報なので南風が入ってくると思います。明後日は西風予報?、多分強い予報で無いので大丈夫でしょう(でもこの頃直前でよく変わるからな~)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月13日(木)の高嶺  

午前中は霞んでいましたが晴れていました。昼頃から曇に。画像~1001 149 (2)
   曇り空の高嶺TO、雪が残っています。
画像~1001 150 (2)
   山頂直下の吹き溜まりの除雪跡。

 除雪が完了しました。森林組合の作業員さん、一週間の奮闘ご苦労様でした。ここ三日ほど暖かかったのでランデイング周辺の雪も殆ど融けてしまいました。三日前はランディングへ行くのにもスタッドレスが必要でしたが、もう普通タイヤでも大丈夫です。でも日陰には結構残っていますが・・・。

 明日は雨のようです(雪が更に融けます)。でも明後日15日(土)は天気回復のようです。土・日とも高気圧が張り出してくるのでフライトの可能性あります(土曜は初め北西風かな?)。
 みんな週末は高嶺集合だよ!♪。来る人連絡ください。
  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


3月11日の高嶺 除雪苦戦!

3月11日(火)晴
画像~1001 137 (2)
 良く晴れて温かい一日でした。でもランディングにはまだ雪が残っています。

 ランディングに行く農道にもこんなのがあり、通せんぼです。
画像~1001 140 (2)
一人でスコップにて2時間作業です。
画像~1001 142 (3)
何とか突破です。

 高嶺の除雪作業を見に行きました。中々の積雪です。画像~1001 145 (2)

苦戦しています。
画像~1001 144 (2)

 高嶺の除雪、機誡が小さいのと雪質が悪いため、思った以上に苦戦しています。でも明日か最悪明後日には完了かな?。
今週末は土曜日が高気圧ドップリで良さそう、日曜日も雲は多めだが飛べそうです。久し振りに高嶺集合だよ!♪。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月10日の高嶺

3月10日(月)雨
 夕方近くまで降っていたようです。温かい雨なので雪は大分融けたかな?。

 3日間宇都宮で楽しくフライトできました、成績は今五つぐらいですが。疲れたな~。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月6日の高嶺

3月6日(木)晴
 今日も晴れたので朝の冷え込みは厳しかったですが、日中は温度が上がったようです。雪も融けてくれそう?。

 高嶺の雪はまだシッカリ有りそうです。除雪の件で役場へ行ったら、「森林組合が今日から除雪へ入る」とのこと。ラッキーです。ただ小型の機械でやるので苦戦しそう(大型は免許が無いとのこと)。来週の月曜にでも確認しよう。

 今晩からシュギョウの旅宇都宮編です。パソコンは持って行かないので、日記の書き込みはありません。連絡は出来るだけ携帯メールでお願い。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月5日の高嶺

3月5日(水)晴
画像~1001 463 (2)
今日の高嶺山、TOも真っ白です。

 今日も北風が強く陽射しの割りに寒い日でした。平谷の雪が消えない・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月4日の高嶺 春の兆しが・・・、

3月4日(火)晴
画像~1001 457 (2)
今朝の高嶺山、昨日の湿った雪で厳冬に逆戻りしたような様です。
 今日も昨日ほどではないですが黄砂の影響で霞んだ空でした。晴れて陽射しは暖かそうでしたが北風は意外と冷たい一日でした。

 今日は義父の通院のお供で飯田へ、昼ご飯に寿司(勿論回る奴です)を腹一杯ゴチソウになって少しハッピーです。
 義父の庭先でこんな物を発見!。
画像~1001 461 (2)
蕗の薹です!。今晩はタンバ(蕗味噌)で一杯です♪。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月3日の朝霧  黄砂と桃の節句

3月3日(月)晴(だよね?)後曇
 黄砂に煙る天子方面、西富士から画像~1001 450 (2)

 黄砂に覆われ、曇ったような天気でしたが、稜線は春のサーマルがガッツンガッツンとしていました。MAXは2400m位まで上げたようですが私は2000m少々の1時間半くらいのヘタレ飛びでした。
 諸々を引き上げ、帰って来た平谷は雪が降った後のようでした。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月2日の朝霧

3月2日(日)晴
画像 456
今日の朝霧、バンバンの時。

 バンバンでした。と言ってもバカチョンで上がって行ったのは最初のうちで、その後は南強風有り、吹き降ろしの渋々有りでちょっとテクニカル。
 今日来られた樋口さん・加藤君は(別働で鈴さんも)、一本目はバンバンの前、2本目はバンバンの後でそれなりにソアリングしてましたが・・・。各3・4本のフライトでした。
 私も皆出払った渋い時にテイクオフ、来週のため苦手の右旋回の練習に、・・・駄目でした、適当に上げちぎって何時ものように低く2尾根に突っ込み、後は自由な左旋回の世界にドップリ(アカンナ~)。サッサト天子往復後モチヤ往復で、前山で右旋回の練習少々でランディングでした。

画像 455
宮田選手が使用していたホットポットハーネス、ブラックバードⅤプロト?
 そしてアフターフライトの時、殆んどのの人が帰ってしまった後、今冬初来ました!
画像 459
 鱒の小父さんでした。先に帰ったみんなゴメンね!、小父さんご馳走様でした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月1日の朝霧

3月1日(土)晴
 予報(予想)どおり始め西風後北強風でフライト不可でした。
 ウィングキッスでは両料理長の力作のゴチソウで御日様が高いうちから宴会でした。少しメタポが心配です。

画像 453
これはディナーの拙作鉄鍋ビビンバ。好評でした♪。

 明日は冬型も緩んで飛べそうです。でも明後日の花月予定が・・・。

  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2008 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -