JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



2月29日の朝霧  明日から3月・・・、

2月29日(金)晴
画像 449
前山清掃中の樋口さん。

樋口さんが来られ8時半から4本フライト。1本目からソアラブルで2本目は大きくトップアウトし裏山へ、裏山でも上げてましたが、逆転層が強く西富士トップアウトは果たせず。
 私は1600mの1時間少々、天子往復で春のアレアレコンディションに心が折れ撃沈。

 こんなのも飛んでました。画像 452


 明日は強めの冬型、ウ~ン・・・、といった感じです。
 明後日の日曜は緩んで良さ気です。樋口さんと加藤君が来られるようです、他の人もどうです?。
 私は3日(月)までいる予定です。花月かな?
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月28日の高嶺

2月28日(木)晴
画像~1001 446 (2)
快晴な今朝の高嶺山。陽射しは暖かですが北風が冷たい日でした。

画像~1001 447 (2)
日陰にはこんなに雪が残っています。3/16の高嶺オープン、心配です。

 朝霧へ出発します。着いたらまた書きます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月27日の高嶺

2月27日(水)晴
 晴れましたが北風が強く寒い平谷です。積雪はタップリ!、困ったな~。画像~1001 443 (2)

 
 風が強く寒い状況下で鶏丸クンの燻し上げをやりました。寒いので、チョット外で監視しては中に避難して・・・、前回のように風邪を貰わないように。
 最後で大失敗。燻し上がり30分前に、コンロ着火し、昼食。30分後に見たらオーバーヒートで焼き鳥寸前?。失敗かも?。

 明日の夕方から朝霧へ移動します。常駐の朝霧ウィンタースクールは今週末で最後です(ラスト朝霧ね)。今の所予報も土曜が冬型強め以外良さそうです。来られる人連絡ください。

 もう一つショックな事。先日の強風にも健気に立っていた(雪に埋もれてたからな~)看板君でしたが・・・。画像~1001 445 (2)


  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月26日の高嶺

2月26日(火)雪
 細かい雪が朝から降り出しました。積もりそうです。折角ここの所の天気で雪が融けたのに・・・。

 《スクールからのお知らせ》
 3月8~9日は宇都宮カップのためこの週の朝霧でのスクーリングは有りません。
 天候しだいですが、3月15日(土)から高嶺でのフライトをオープンしたいと思っています(除雪を予定)。
 3月20~23日は毎度勝手ながらスクール休ませていただきます。

 そんな訳で今週末がラスト朝霧になります。当てにならない週間予報や更に迷走している私の希望予報では「飛べそう」です。奮ってお参加ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


2月25日の朝霧 春ですね~、

2月25日(月)晴
 思ったより北風が居座り、フライト開始は12時過ぎに。
 良く上がるが何処へ行っても荒れている感じ(春ですね~)。稜線もガンガンだけど、長者~天子間は超シンク、貯金を使い果たし到着した天子はガンガンのアレアレ(春ですね~)、ヨワヨワモードの私は溜まらず陣場経由で沖へ。しかしモチヤ上空で異様な上がり方が!?、仕方なくランディングへ。南風が強くなっているのに何故かLDの風だけ定まらず(春ですね~)、迷走する春風に翻弄され、ドロンコランディング(春ですね~(泣))。
 その後のLD付近はプチ朝霧劇場?。でも高~い所を飛んでたパラも数機いた(春ですな~)。

 25日の朝霧猪ノ頭、この後朝霧小劇場(?)が・・・、画像~1001 440 (2)


 こちらは飛べなかった週末の収穫画像~1001 439 (2)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月23・24日の朝霧  早起きは・・・、強風。

2月23日(土)晴後曇
 飛べました、9時半から10時頃まで10数人フライト、ソアリングも出来ました。10時頃には南風が強めに、終了でした。
 その後ウィングキッスの傍の杉の木でツリーラン脱出講習。その後宴会。

 今朝の朝霧画像 446


2月24日(日)晴
 天気は良いのですが、北強風が荒れ狂っています。

 明日まで朝霧にいます。明日は良さそうです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


2月22日の朝霧  渋金!

2月22日(金)晴
 先週のことを思うとグッと暖かくなり春めいた朝霧でした。
 春っぽくなってきたせいか昼頃になるとソアリングは出来るが上がらない状態に時々チョット強めの風が入ったり、・・・春ですね~。
 上がらない頃にテイクオフし、低いまま2尾根へ突っ込み、首尾よく上げていくが稜線附近は激荒れ!、歯を食い縛り稜線に抜け、南下。しかし稜線も南西風が強く、低くなると激荒れ。長者の手前で被りの風に翻弄され、心が折れ、陣馬→前山…撃沈、でした。
 お久のサスケ君はそんな状況(マ、前山は安定してたから?)前山磨き3本でした。

 明日は、・・・冬型強そう!。特製牛筋煮込みを仕込んで皆様のお出でをお待ちしていま~す♪(笑)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月20日の高嶺

2月20日(水)晴後雪
 午前中の晴間も3時過ぎあたりから雪に・・・、積もらないと良いんですが。

 2/18の日記での重大問題はまず大丈夫だろうと言うことに・・・。まだ解決と言うわけではないが、フライト・スクーリングには支障ないように出来そうとの事です(ホッ)。

 明日の午後から朝霧へ出発します。22日(金)はサスケ君が来るようです。
 今週末は土曜日が強めの冬型予報、例年この程度ならタフなコンディションでフライト可、日曜は適度な冬型で良さそう、でも今年は直前に良く豹変するからな~。

 某サイトからお借りした、先日の大会の一こま。一斉スタート直後の私かな?c559[3] (2)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月19日の高嶺

2月19日(火)晴
 風も穏やかで少し暖かな日でした。少しは雪が融けたかな~?。これから暫く良い天気が続くのかな。

 週末の予報がチョット良い方向に、先週もそんなこと書いてたような・・・)。
 来週は26(火)・27日(水)と朝霧でJMBミーティングです。また行きっぱなしの10日間になりそう、パンツの替えが大変だ(疲れそ~)。都合により延期になりました(ホッ)。

 雪に埋もれているハイエース、また3月から活躍してもらうことに・・・。画像~1001 433 (2)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


2月18日の朝霧、・・・じゃなくて高嶺

2月18日(月)晴
 良く晴れて陽射しは暖かいが、北風の冷たい平谷です。スクール内の水分は殆ど凍りついています。

 不在の間、重大問題発生で・・・・、「まいったなあ!」。
 取り敢えず雑事の処理に走り回りました。

 青空のスクールと高嶺です。画像~1001 431 (2)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月17日の朝霧

2月17日(日)晴後曇
 昨日の懸念どうり、悪い方に紙一重が行っちゃったようでした。北風で上空は西風と言う最悪パターンで何人かフライト(朝霧劇場?)しましたが・・・。

 久し振りに帰って来た平谷は雪がドッサリ積もって、スクールの駐車場に入るのもスタックしそうでした。そして相変わらず寒い!。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月16日 ガンガン、・・・しかしイントラは辛いよ。

2月16日(土)晴
 ガンガンでMAXは3000mオーバーだったよう。

 私と加藤君はそんな状況の時、薄暗い所である作業を・・・。作業を終え、加藤君がTOに着いた頃には北風が入ってきて無念の敗退。もう一つ残念だったのはカメラを忘れたこと(笑)。

 明日も良さそうですが、同様に紙一重の処も有るからなあ、注意しよう。明日は加藤君と樋口さんかな?。明日も僕は飛べないだろうな・・・。

 

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月15日の朝霧  花金?・・・、

2月15日(金)晴
 良く晴れました。
 良く上がりました(2400m)が、バリオがフリーズしてしまった、大会の時で無く良かった。
 今井君は大潰れしたそうです。

 明日・明後日も冬型で良さそうです(明日はチョット強め)。明日は加藤君が来るようです。

画像 442

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月13・14日の朝霧

2月13日(水)晴
 翼はれましたが北風が強く朝霧でもフライト出来なかったようです。
 私は一日缶詰でした。

 2月14日(木)晴
 良く冷えたようですが、暖かい所に居たので・・・・。
 缶詰(JPA総会)は午前中で終了。

 午後はウィングキッスへ。午前中は2400m以上でよいコンデション立ったよう。
 1時過ぎに出た人達はトップのオギは3000mまで上がったようですが、その後は北風に翻弄され・・・・。

 明日は花金の予報です♪。今井君が来るようです(金・土)。土・日も良さそうです、来られる人は連絡ください。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月12日の朝霧

2月12日(火)雨後晴
未明から降り出したのは雨。午前中一旦小康状態だったが止んだのは午後。夜には晴れだし、寒くなってきました。

 祭りが終わったウィングキッスは大の大人二人がくたばっていました。

 明日は冬型強め。明後日からは朝霧日和?。週末まで続きそうな予報です。

 私は明日・明後日とJPAの総会(ソウカイ、ソウカイと相槌を打たないように)・ミーティングです。
 15日(金)はフリーです。花金模様です。今井君来ない?。続いての週末も良さそうですよ、待ってます。
 ゲップが出るほどの濃密なフライトの後ですので、禁断症状が出ない限りしっかりとサポートできると思います。
 明日・明後日の連絡は出来る限り携帯メールへお願いします。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月9~11日の朝霧 JPAパラグライダーカップ富士山

2月9日(土)曇後雪
 大会初日。TOへ上がるも悪化予報でキャンセル。
 午後のとんびいず(一号さん、樋口さん、加藤君、私)は炭火熾しとダッチオーブン料理担当、ゴクロウサマでした。
 昼過ぎから降り出した雪は激しさを増し、夕方からドンドン積もりだす。

 TOでのブリーフィング画像 436


2月10日(日)晴
 積雪はLDで15cm、TOで20cm。北強風で今日もキャンセル。
 今日は一号さんの丸鶏チャンのお手子でした。

 雪国と化したようなウィングキッス周辺。画像 439


2月11日(月・祝)晴
 最初高層の薄雲が広がり、渋くなるのでは?と懸念されましたが、尻上がりにコンデションは上がり、52.4kmのテクニカルなタスクを32名がゴールを決めました。
 とんびいずの二人も鈴村26位、私20位と両名ゴール出来ました。
 今大会は鈴村さんがテクニカルデリゲート、一号さん、樋口さん、加藤君が大会スタッフ手伝っていただきました。本当にご苦労様でした(私の副競技委員長は炭火熾しをしてただけ、大会を満喫してました(笑))。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


2月8日の朝霧 花金でしたが・・・、

2月8日(金)晴
 雲底2600mでバンバンの状態でしたが・・・。

 明日からの大会の選手やパフォーマンスセンター受講の方やで賑やかな金曜日でした。テイクオフした人は殆んどガンガン上がって稜線へ。
 私も皆で終わった後にテイクオフ、チョット渋くなった前山にてこずりましたが1時間半ほどフライト。MAXは2550m。 皆寒さに耐えられず降りたみたいです。

 明日から大会です!。
 今日は画像なし。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月7日の高嶺

2月7日(木)晴
 良く晴れましたが北風が冷たい日でした。

 これから朝霧へ移動します。今回は長丁場(2/17まで滞在予定)なので大変です。

 今週末、9日(土)~11日(月・祝)はウィングキッスでナショナルリーグ第一戦が開催されるので、スクールはお休みします(フリーフライトも出来ません)。
 来週は13(水)・14(木)日はJPAの総会・研修会が朝霧であります。それ以外の12日(火)、15日(金)~17日(日)は朝霧OKです。 希望者は連絡ください。

 今日の高嶺とスクール。道路が白っぽいのは塩カルです。そう言えばサライ号も塩漬け状態です。塩抜き(洗車)しなくては・・・。画像~1001 418 (2)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月5・6日の高嶺

2月5日(火)雪後晴後曇
 昨夜から雪でした。昼過ぎには晴れましたが夕方は又雲が広がってました。
 
 my山の神様を迎えに飯田へ行きました。山の神殿は痛風で通院です。女性の痛風は珍しいとの事、多分僕の居ない時に美味しい物を沢山食しているのでしょう(笑)。
 飯田は良く晴れて暖かかったです。昼に寿司を食べました(勿論回る奴で、当然彼女の奢りです)。冬場は魚が良いので美味しかった。彼女は腹一杯食べたようです。私はチョット遠慮して8.5分くらい・・・。彼女は書店で「ビールを飲みながら痛風を直す」と言うような本を買っていました。

2月6日(水)曇後雪
 日照が無く寒い一日でした。多分最高温度も0度くらいだったようです。午後から雪が降ってきました。

 スクールでハーネスの調整やらキャノピーのゼッケン貼りやら、今週末の試合の準備に明け暮れました。なんかワクワクと楽しい気分です。チョット天気が気掛かりですが。

 今日は旧暦では12月31日で大晦日です。根羽村では旧正月を行います。私の地区では旧の大晦日にドンド焼を行います。いつも朝霧へ行ってて不参加でしたが今年は参加出来そうで楽しみです。

 今週末、9日(土)~11日(月・祝)はウィングキッスでナショナルリーグ第一戦が開催されるので、スクールはお休みします(フリーフライトも出来ません)。
 来週は13(水)・14(木)日はJPAの総会・研修会が朝霧であります。それ以外の12日(火)、15日(金)~17日(日)は朝霧OKです。 希望者は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月4日の高嶺 春は名のみ・・・立春です。

2月4日(月)晴後時々曇一時雪
 晴れて風も穏やかで暖かい日でしたが 平谷の積雪はこの冬一番で雪国モードです。
 気温減率が良いのか、昼頃には積雲が発達し雲が多めに、雪も降り出しましたが陽が傾いたら晴れてきました。
 明日からは雲の多い天気のようです。週末の天気に又微妙な物が・・・・。
朝(と言っても10時頃?)の高嶺山雪景色。画像~1001 411 (2)


もう一つおまけに、スクール横の栗の木画像~1001 416 (2)


 
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月2・3日の朝霧

2月2日(土)曇
 朝の内有った青空もあっと言う間に高層雲に消されてしまった朝霧でした。
 今日は市川さん、土橋さん、加藤さんと河原君、今井君、Y加藤君が朝霧入りです。

 渋いなりにソアリングは出来ました、時々前山を脱出していく人やランディングする人も居ましたが、賑やかな前山周辺でした。
 高嶺のメンバーも前山脱出は出来なかったですがそれなりにソアリングしていました。
 曇り空をソアリング中、オギーのB5 08画像~1001 408 (2)


2月3日(日)雪
 朝起きて見るとウィングキッスは銀世界!。20cm近く積もっている。今冬の平谷ではこの積雪はまだ無いんですよね。昼頃一旦止みかけるが再度降り出す。
 南回りでの帰還も考えたが、昼過ぎに何時も通りの北回りで出発。甲府盆地は雨だったが、白州あたりから雪になり、諏訪南で中央高速に乗り(通勤割引)、降雪厳しい中帰って来ました。

 カメラのPC接続ケーブルとカードリーダーをノートPCと共にWKへ忘れてきたので画像は後日。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月1日の朝霧 花金!

2月1日(金)晴
 朝起きてみると、ウィングキッス周辺は積雪で銀世界でした。
 しかしコンデションは、この冬初めての花金でした。
 MAX2450mで大倉山~毛無山~アリーナと3時間近く飛び回っていました。防寒対策もバッチリでしたが、流石に2000mオーバーで2時間近くは寒かった。歯を食い縛って飛んでたら顎がくたびれた。
 チューンナップした☆5番、別物です。もう少し乗り慣れたい。
 
 明日は高気圧ドップリです。朝霧は・・・・。土橋さんや加藤さん達4~5人ほど朝霧へ来るようです。
 3日(日)は雨か雪のよう。4日(月)来られる人が居たら早急に連絡ください。
 朝のTOからの富士山画像 420


 オギー繰る、B5 08バージョン.良く飛ぶようです。画像 423

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2008 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -