JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



1月31日の朝霧 寒かった!

1月31日(木)晴後雪
 朝一は晴れていたが北風強め。11時頃にTOの風がアゲインストになってきたので入山。
 北風の中を一番手で出て北尾根で上げ、裏山へ急速に日照が無くなった状態で少し苦戦し稜線へ抜け南西風が強く渋い稜線を天子往復で、寒さに心が折れ、1時間半ほどでランディング。その後前山も雪が降り出す。夕方も降っているので明日の積雪と花金が心配です。
 相変わらずフチョウです。明日から月が変わるから良くなるかも。

 週末の2日(土)は今井君が朝霧日帰りのようです。

 LD上空からの西富士、寒そう!。画像 419

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月30日の高嶺

1月30日(水)晴後曇
 午前中は晴れて暖かくなりましたが昼頃より薄くもが広がりだしました。

 週末の天気が今の予報だと日曜日が×、土曜日は飛べそうです。今井君来るのかな?。
私は明日・明後日の好天を狙って今晩から朝霧入りします。花金なるか?。

 朝の高嶺山、樹氷が綺麗でした。画像 418

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月29日の高嶺 フ~チョウは続く~よ、ド~コマデモ

1月29日(火)雨後曇(の予定)
 根羽は朝から雨でした。平谷は最初雪だったのかな?。高嶺は判りません。
 温度は上がったはずですが寒いです。相変わらずフチョウなコウチョウです。早く帰って暖かくして寝よう。そういえば暫く風呂に入っていません。風呂好きな僕としては耐えられない(笑)。
 このフチョウなコウチョウも1月一杯です!。2月からはコウチョウなコウチョウになるはずです。☆5もチューニングしてもらったし。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月25~28日の朝霧 ゼッ(ザ)フチョウなコウチョウ

 22日の燻し屋さんで風邪を引いてしまい最悪な週末(まさに終末かと・・・)でした。

 1月25日(金)晴
 昨日の予報では花金の予報が・・・。朝の天気図を見て「アカン!」、夕方まで北西強風でした。その後はヒネモス薪ストーブの番とポトフ作り。・・・細かいことは霞が掛かった記憶のかなたに・・・。
 夕方今井君や3人ほどフライト。

 1月26日(土)曇
 今日も予報と違い曇り空。
 高嶺のメンバーは昨日からの今井君に加え、土日泊りの一号さん、Y加藤君、日帰りのS加藤さん、市川さん、土橋さん、K原君でした。
 曇り空なので渋いかと思いきや、減率が良くソアリングコンデションでした。初っ端に出たK原君はゲインするも防寒対策不備で手の冷たさに耐え切れずランディング。続いて出た今井君は首尾良く集団で前山を抜け、天子往復後同じ手の冷たさでランディング。
 最初の一団が前山を抜けてから前山は渋くなり、上がらず・落ちずの状態で混み混みに。そんな状態を皆4~2本飛んだたようで、そこそこソアリングも。
 私は風邪で喉をやられたようで声が×。始め送迎・その後飛ぶ積りでTOに上がるも結局飛ばずに終了。

 1月27日(日)曇後晴
 始め曇でしたが尻上がりに良くなって来ました。一号さんはバンバンの波に乗り飛び回っていたようです。樋口さんはファルコンハーネスの初下しでした。
 私は風が更に悪化し、声が殆ど出ない状態・倦怠感強し。今日も送迎後テイクオフに上がるもダウンし、その後サライ号の中で爆睡。

 1月28日(月)曇
 14時間も寝たので体調が大分回復。飛ばずに帰るの癪なので10時頃入山。渋い上げの中を天子往復の1時間半。
 帰って来た根羽は酷寒だった。さ、寒い!

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月24日の高嶺

1月24日(木)雪後曇
 昨夜は爆弾低気圧の強風が吹き荒れていました。
 今日の平谷は午前中は雪です。午後には止んだようです。又雪国になってしまった・・・。

 これから片付け(?)をして朝霧へ向かいます。サスガの朝霧も今日は飛べてないようです。しかし明日からは良さそうです。週末皆来てください。かなり冷え込んでいますから防寒対策は十分にね。明日は久々の花金のよう、楽しみ♪。
 今の所明日・明後日に今井君、土・日に一号さん・Y加藤君が来られるようです(樋口さんが未定?)。

 新雪の「今日の高嶺」画像~1001 394 (2)


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月23日の高嶺

1月23日(水)雨時々雪
 平谷は雨です、時々重たい雪が降ってます。冶部坂より北は湿った雪がシッカリと降ってました。

 週末の朝霧は今の所の予報では、適度な冬型で良さそうですよ。飛びに来ません?。今の所一号さんが土・日の予定。私は明日の夕方から出発の予定。久し振りの花金のよう♪。来られる人は連絡ください。

 お知らせ=2月9日(土)~11日(月・祝)はウィングキッスでナショナルリーグ第一戦が開催されるので、スクールはお休みします(フリーフライトも出来ません)。 なお同大会のスタッフを募集していますので出来る人は連絡ください。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月22日の高嶺  燻し屋デッス!。

1月22日(火)晴後雪
 午前中は雲が多目ながら陽射しも有り、昼頃は暖かい日でしたが午後から雲が多くなり、夕方には予報通り雪がちらついてきました。

 今日は一日燻し屋さんでした。午前中に鶏丸クンに掛かり、出来上がった昼過ぎからベーコンに・・・。
 出来上がったのはつい前の6時半頃。寒かった~。
 燻し上がったばかりの鶏丸クン。画像~1001 389 (2)

画像~1001 391 (2)
同じくベーコン、左がショルダー、右がバラ。両方の手前はツマミ食いの後・・・美味しかった!。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月21日の高嶺

1月21日(月)曇一時雪
 昨夜の降雪は朝には止んでいました。平谷は又銀世界に逆戻りです。今回の積雪は10cm強ですので大した事はありません。
 明日は天気回復のようです。私は燻し物にかかれるのかな?。
 23日(水)は気圧の谷+前線通過で24日はかなり強めの冬型です、飛べるとしたら朝霧???、・・・といったところ。その後は当てにならない予想天気図と希望予報によると、週末までは適度の冬型で朝霧良さそうです。
 しかもこの所団体のスクールツアーで賑わっていたウィングキッスも、今週末は団体予約無で飛び易そうです。2008年の初フライト未だの人も、もう飛んでしまった人も皆飛びに着ません?。

 お知らせ=2月9日(土)~11日(月・祝)はウィングキッスでナショナルリーグ第一戦が開催されるので、スクールはお休みします。 なお同大会のスタッフを募集していますので出来る人は連絡ください。

 曇り空の今日の高嶺山。画像~1001 386 (2)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月18~20日の朝霧

1月18日(金)曇
 予報(予想)通りの曇り空。でも昼頃長い人で2時間近く穏やかにソアリング出来ました。
 私も1時間近くソアリング出来ましたが相変わらずの駄目フライトでした。

1月19日(土)晴
 今日(明日も)は樋口さんが今年の初フライトに来られました。
 始め収まりかけた北風が強くなって10時半頃よりエキスパートから北風のスタート。テイクオフをした人はあっと言う間に天上の☆(標高2000mオーバー)に。
 エリアはCOOとKPSの団体ツァーと一般のお客さんでごった返していたので、私は暫し送迎です。送迎が一段落した後にTOに上がると樋口さんがテイクオフです。直ぐにトップアウトしたので西富士方面へ移動、西富士で大分もたつきましたが、無事西富士もトップアウト、MAX2500mだったそう。
 樋口さんが天上の☆化した後私もテイクオフ、丁度サーマルの息継ぎの吹き降ろし当たってしまい、なすすべも無く地上の★に・・・(哀)。・・・・フチョウなコウチョウは続くのでした。

 西富士トップアウト中の樋口さん。この後天上の☆に・・、画像~1001 378 (2)

1月20日(日)晴後曇
 予報は曇後雪でしたが午前中は晴間が広がっていました。
 始めは渋い展開でしたが、次第にソアラブルに・・・、雲底は1800m位だったようですが、今日も一般的には良いコンデションだったと言えるでしょう。
 今日も樋口さんは元気に4本フライト。
 私も送迎後フライト、稜線の西風が強くなり、稜線へ抜けるのに手間取りましたが2時間ほどフライト出来ました。
 20日の前山ガーグル。画像~1001 382 (2)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月17日の高嶺

1月17日(木)晴
 昨夜は雪が舞ったようで朝は一面の銀世界でした。雪は昼には消えてしまいましたが、冬晴れの寒い一日でした。

 これから朝霧へ向かいます。明日は雲の多い天気のようです、花金は遠い昔の世界かな。
19日(土)は良さそうです。20日(日)は高気圧どっぷり、飛べますよ。
 週末朝霧へこられる人は連絡ください(携帯へネ)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月16日の高嶺

1月16日(水)晴
 晴れてはいましたが北風が冷たい日でした。平谷周辺の積雪は殆ど無くなってい、日陰に申し訳程度に残っている程度です。

 週末の朝霧、土日は当てにならない予報ではよさ気です。でも金・月は南岸の前線の影響で???。しかも土・日はCOOの団体さんが・・・。
 フチョウなコウチョウは暫く続きそうです。
 週末アサギリする人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月13~15日の朝霧 フチョウなコウチョウです。

1月13日(日)曇
 終日曇の朝霧でした。海岸部は始め雨で、猪の頭の北は北風強だったようです。一号さんとK原君は富士ICでUターンして帰っていってしまったようです(モッタイナイ)。
 でも猪之頭は終日フライトできました。大部分はぶっ飛びでしたが(課題にチャレンジしていた人も多数)、一時間以上ソアリングしていた人も。
 私は終日送迎でした。

1月14日(月・祝)曇一時晴
 昨日の予報では今日は朝霧日和になるはずが、南岸に局地的な前線が発生で曇り空(この辺だけ)。
 今日もブッ飛びからスタートでしたが、昼頃一時晴間が広がりソアリングコンディションに、何人かは裏山へ抜けて行きました。今日又日帰りできた一号さんはその前後にぶっ飛び2本でした。
 私は始め送迎で、午後からTO係。トリのぶっ飛び一本でした。

1月15日(火)晴時々曇後曇
 今日は雲が多目ながら晴、午後から曇に。
 始めに出た人達は上げて裏山へ、私が出た頃はまだ上がっていたが直ぐにリフトが無くなり、吹き降ろしに、20分弱の撃沈!。
 急いで上がりリフライト。直ぐに又吹き降ろしの風が・・・。今度はリーサイドサーマルにしがみつき、1300m位で陣場へ、尾根伝いに高圧線手前まで上げていくが上がりが鈍い。沖の日照部で上げていたので猪乃頭部落上空へ、そこも次第に曇ってきて前山へ戻ったりして、結局1時間少々で撃沈。・・・フチョウだ!。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月12日の高嶺

1月12日(土)雨
 雨の土曜日です。昨夜は激しく降ってたようです、高嶺の積雪は如何に?。

 キコリさんが来て、入荷したホットハーネス(スープエアー)を調整。軽いのにちょっとビックリです。中々良さそうですね~。
画像~1001 373 (2)


 雨はそれなりに降っています。この辺は雪にはならないようですが。午後には止むのかな?。
 明日の朝霧は、予想天気図の等圧線はかなり混んでいますが予報ではそんなに風が強くない予報、予報通りなら飛べそうです。
 明日は一号さんとK原君が朝霧日帰るようです、同乗者募集中です。一号さんは14日も日帰りのよう?。
 私は午後から朝霧へ出発します。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月11日の高嶺

1月11日(金)晴後曇
 午前中は晴れてました、風は穏やかでフライト可の状態のようでした。しかし逆転層なのか靄っているのか、霞が掛かったような天気でした。昼頃より高層の雲が広がった今はドン曇空です。
 昨日の予報では昼頃より雨の予報でしたが、今日の予報では降るのは夜からのようです。朝霧は一日飛べたのかな?。
 直近の天気予報が当たらないのは困ったことです。もう当てにするのは希望予報だけかな?(笑)。
 当てにならない天気予報によると、明日は昼過ぎまで雨のようです。明後日13日(日)は天気回復です、チョット強めの冬型。希望予報では朝霧飛べそう?北風ベース?。14日(祝)は朝霧良さそうな気圧配置です。
 私は明日夕方朝霧へ移動かな?。一応15日(火)までいる予定です。
 一号さんが14日(祝)に朝霧日帰りの予定のようです、同乗者を募っています。

 朝のぼんやりと晴れた高嶺山。隣のログ屋さんはモデルのログハウスを新築中です。羨ましいな~。画像~1001 371 (2)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月8日~10日の高嶺  希望観測

1月8日(火)曇
 気温は低くなかったのですが陽射しが乏しく薄ら寒い一日でした。高嶺は北西風が強かったようです。

1月9日(水)晴
 良く晴れ、日中は暖かい小春日和でした。吹流しを撤去してしまったので高嶺の風は不明ですがもしかするとフライト可だったかも、・・・希望観測ですな~。

1月10日(木)晴
 朝は例年ほどではないですがそれなりに寒かったです。日中は今日も良く晴、暖かったです。高嶺の風は希望観測では飛べそうな感じでした(笑)。
 平谷の積雪はグッと減り、日当たりが良い斜面は殆ど雪が無い状態です。スキー場は大変のようです。
 
 良い天気に誘われてハイエースで高嶺の林道を上がってみました。昨年からの山林作業の人達が上がっているかも、と淡い希望観測もあったんですが。例年よりかなり少なめの雪でしたが、希望通り東尾根の分岐点まで(他所の)キコリさん達はトレースしてありました。残る標高差は100m未満。
 1月がこんな降雪状態で行けば3月早々の高嶺山オープンも可能かな、・・・勿論希望観測です。
 この好天も今日までで、次第に下り坂で明日の昼過ぎから雨のようです。12日(土)は一日雨か雪。13日(日)も芳しくない天気予報。14日(月・祝)は寒気も来て朝霧良さそうです(希望観測かな?)。
 そんな状態なので今週末私は朝霧へ行くのは、今後の天気の推移にも因りますが、13日(日)位からかな?。

 林道東尾根付近のハイエース、この辺で積雪20cm位。画像~1001 365 (2)
   
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月4~7日の朝霧

1月4日(金)晴
 朝霧は元旦からバンバンの状況が続いていたそうです。今日も前山がチョット渋かったが裏山はバンバンでした。
 K原君、MA君、加藤君が来ました。K原君はサックと上げ裏山へ、アッチコッチ飛び回っていたようです。MA君と加藤君は前山磨き3~4本。私も午後大分渋くなってからフライト、MA君、加藤君、帰って来たK原君とも前山を磨いて、裏山行きのの最終便で前山脱出。裏山はまだガンガンでしたが風邪気味なので2000m以上上げないように大倉を往復し、モチヤから前山→撃沈の1時間半の初飛びでした。MAXは2800mの4時間だそう。

 加藤君でっす。他の機体は全部裏山?。画像~1001 357 (2)


1月5日(土)晴時々曇
 今日は居残った加藤君だけ(別便で鈴さんも)だが、ウィングキッスはパフォーマンストレーニング受講生等で賑やかです。
 条件は雲が多く&低目(1500m位)ですがリフトは豊富でそれなりに飛べたようです。加藤君は4本フライトでしたが、それなりにソアリングも出来ていました。
 私は午後曇って寒くなったTOにての腰痛でノーフライト。

1月6日(日)晴
 今日のとんびいずIN朝霧は一号さん、K原君、加藤君。
 予報ではバンバンしかし1500m付近の西風が強いので要注意とのこと、しかし蓋を開けてみれば、時々ソアラブルになるが逆転層がブレークせず、渋い一日でした。しかしパフォーマンストレーニングは課題を順調にこなしていたようです。
 一号さん、K原君はソアリング&ゲインはしていましたが前山脱出できなかったようです。

 ちょっとソアラブルになった前山周辺、結構混んでいました。画像~1001 362 (2)


1月7日(月)曇後雨
 午前中は晴のような予報も、朝から高層雲が広がり、直ぐに陽射しも無くなる状態に。
 殆どぶっ飛びの状態でしたが、タイミング良く、弱~いリフト状態に飛べ、+50m・20分のフライトでした。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月3日の高嶺

12月3日(木)晴
 昨日より雲は多目ですが風は穏やか、多分高嶺の風は北西風かな(TO・山頂の吹流しは撤収済)。

 今日朝霧へ行くと言うことで朝餉の一杯は私だけ抜き(泣)。昼食後スクールで荷物を積み込み、塩カルで塩漬け状態のサライ号を塩抜きし、出発します。
 明日はK原君とMA君が朝霧へ来るようです。Y加藤君も?。加藤君は5~6日も、のよう。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月2日の高嶺

1月2日(水)晴
 久し振りに良く晴れましたが、高嶺は北西風が強い一日でした。
画像~1001 353 (2)

 私は一家で良い年越し・正月が出来ました。山村(根羽村)の正月の一こまです。
画像~1001 348 (2)

 明日の夕方から朝霧へ移動の予定です。今週末にかけ適度な冬型が続き朝霧は良さそうです。2008年の初フライトをしに来て下さい。待ってます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


明けましておめでとうございます。画像~1001 354 (2)
本年もよろしくお願いします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2008 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -