JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



12月31日の高嶺

12月31日(月)曇時々雪
 一日雪降ったり止んだりで日中も氷点下の真冬日の平谷でした。洗濯物を干したら凍ってしまったと山ノ神が嘆いていました。
 明日くらいまで雪は降るようです。今の所積雪は心配したほどでないので、まだTOには上がれそうですが、飛べそうな日が暫く無さそうですので、春まで高嶺山クローズと致します。
 高嶺クローズ期間中はスクール・フライトは朝霧のウィングキスで行いますので、是非朝霧のほうへ足を伸ばしてください。新年は4日ぐらいから朝霧に行く予定です。

 色々と有った一年でしたが、皆様のご愛顧・ご協力でエリア・スクール共何とか存続できました、ありがとうございました。良い年をお迎えください。

 今日の高嶺山。山頂・TOは雲の中でしたが真っ白になってました。画像~1001 336 (2)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月30日の高嶺  雪が・・・、

12月30日(日)
 朝9時頃降り出した雪はあっと言う間に根羽・平谷を雪国に。国道には夏タイヤなのか立ち往生の車多数。俗に「昼間の雪は積もらない。」と言いますが、この降り方は例外。しかも予報では元旦まで降り続くとの予報。多分これで高嶺は春までクローズかな。
 サスガの朝霧でも1日までは厳しい状態。朝霧スクールは4日位からオープンとしましょう。暫くは冬型が続くようですから5(土)~6(日)あたりは新年の初フライトには良さそうです。

 今日のスクール周辺(高嶺は雲の中)。道路は塩カル散布で雪が溶けているが、10時頃は積雪していて真っ白でした。画像~1001 334 (2)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月28・29日の高嶺

12月28日(金)曇後雨
 本格的に降りだしたのは夕方で、昼過ぎまでは飛べる状態の高嶺山でした。

12月29日(土)雨後曇
 昼前には雨は止みましたが、高嶺のTOは雲の中でした。
 日照が無いのですが暖かいと言うか寒くない日が続いています。しかし明日から寒気が入ってきて高嶺も雪になるようです。

 クモクモの高嶺(長者峰)山頂。飛べそうな風だが・・・、画像~1001 328 (2)

   
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月27日の高嶺

12月27日(木)晴
 今日も良く晴れ暖かい一日でした。高嶺の風は逆転層が強いのか、午前中北風で、南に変わったのは昼頃でした、その後も西っぽかったですが強くは無かったのでフライトは出来たでしょう。

 明日からは天気下り坂のようです。

 今日の高嶺。マッタリと・・・。画像~1001 326 (2)


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月26日の高嶺

12月26日(水)晴
 穏やかに晴れ渡り暖かい日でした。高嶺TOにも10時前よりアゲインストが吹いていました。
 明日も飛べそうです、どなたか飛びに来ないかな?。28日(金)曇で後雨の予報。その後年末・年始は大荒れ~強めの冬型で高嶺の初飛びは???、もしかすると3月以降に?。

 取り敢えず明日は片付けをしながらスクールにいます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月24・25日の朝霧  大外れ!

 こんなに外したのも珍しい2日間になってしまった・・・。

12月24日(月・祝)晴
 昨夜通過した小さな気圧の谷の影響か、終日北強風が止まない朝霧でした。でもこの時点で明日に保険を掛けていた私は余裕でしたが・・・。

12月25日(火)曇
 明けてビックリのドン曇でした。しかも雲は高く厚い。日照が殆ど感じられない。サスガの朝霧も上昇気流の気配すらない!。
 そんな中NOVAのメンターMを試乗。多分加減ギリギリで試乗でしたが、結構良いハンドリングでした、今度はサーマルコンデションで乗ってみたい物です
 GINテストチームは何回もフライトしてテストを繰り返してました。
    GINのハイエンド1-2プロト機。パイロットは宮田氏。画像~1001 324 (2)

傷心のハートを抱え淋しく帰ってきました。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月23日の高嶺 明日は朝霧 

12月23日(日)曇後晴
 始めは西風も弱めで、飛べるかな?でしたが次第に北西風が強くなってしまいました。

 明日は冬型で高嶺は北西風が強めの予報です。朝霧へ行く予定です・今のところ一号さんと樋口さんが別々で行く予定。私も一号さんと行く予定だったが予定が変わり単独で行くことになりそう。朝霧良い条件になりそう。 アッと一号さんの車残席ありですよ。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月22日の高嶺 雪の中を、

12月22日(土)曇後霙
 午前中はドン曇、昼頃から霙が、高嶺は9時頃から湿った降雪でした。

 そんな雪景色の冬山状態をフライト出来ました。

 降雪も何のその、今井@RA号画像~1001 320 (2)

 そろそろグライダー買っちくり!、アエロン@池上号画像~1001 322 (2)

 天気は明日午前中に回復のようですが次第に北風が強くなるよう、高嶺フライトは???。24日(月・祝)は冬型、朝霧日帰ります。現在希望者は一号さんと樋口さん。一号さんの車、残席有りです(僕も同乗?)同行希望者連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月21日の高嶺

12月21日(金)晴後曇
 朝の快晴も昼前から薄雲が広がりだし、夕方は完全な曇空に。

 朝の明日の予報は昼頃から雨or雪だったが、17時の予報で夕方からになりました。雲底も何とか開けそう、曇り空ですが飛べそうです。フライト有りと言う事で・・・。

 快晴の今日の高嶺山。平谷湖フィッシングスポットから。画像~1001 315 (2)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月20日の高嶺 

12月20日(木)曇後時々晴
 朝はドン曇、白い物もチラチラ。次第に青空も広がってきましたが、雲が多く風の冷たい冬の一日でした。高嶺は終日西強風だったよう。

 明日も雲が多く北西風の予報です。樋口さんが来られるようですが、ちょっとフライトは難しそうな感じです。明後日22日(土)高気圧の動きが早く曇予報に。取り敢えず飛べそうかな?。22日来られる人は連絡ください、誰も来ないようならクローズします。23日(日)は雨の予報。
 24日(月・祝)は朝霧の予定。一号さんと日帰る積り、残席ありです。

 黄昏の高嶺山、・・・と言った所でしょうか?。画像~1001 312 (2)


 
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月19日の高嶺

12月19日(水)晴
 朝は冷え込みました我欲晴れ上がりました、昼頃より薄雲が広がってきましたが。平谷は積雪5cmといったところ。
 高嶺の風は昼前は北風。11時頃から変わりそうでアゲインストが安定したのは1時頃。

 一号さんが昼頃来校。生憎私は燻し物に掛かってしまってたので一人で入山、フライト。MAX2100mで約2時間。ウ~ン燻し物なんかやってる場合では無かったですな~。積雪のせいか本流北風のせいか、アップダウンが激しかったそうです。それと手がとても冷たかったそう。
 私の燻し物は、ベーコン(バラ・ショルダー)は燻し上がり、後冷やして出来上がりです。この後自宅のほうで生ハムと牡蠣の燻し上げです。

 明日(20・木)は又冬型で高嶺×。21日(金)から22日(土)は冬型緩んで高嶺飛べそうです(20・金はチョット微妙?)。23日(日)は気圧の谷通過で全国的に雨のよう。24日(月・祝)は再び冬型。
 そんな状態ですので今週末は22(土)までは高嶺残留の予定でいます。但し誰も来ない場合は他のエリアへ飛びに行ってしまいますので来られる予定の方は早めに連絡ください。
 24日(月・祝)は朝霧日帰りという予定にします。こちらも希望者は早目に連絡ください。
 今朝の高嶺山画像~1001 304 (2)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月18日の高嶺 雪国です!

12月18日(月)雪
 根羽は雨だったのですが、平谷は一日湿った雪が降ってました。
 ランディングのヨシズを片付けようとしたが雪が積もってて出来なかった。

 明日から天気回復のようです。暫く冬型が緩んで高嶺に飛べそうな風が吹きそうですが、林道の積雪は如何に?。多分登れると思うんですが。
 明日はベーコンを燻しですが何とか高嶺に登ってみる積りです。

 雪のランディング、高嶺はガスガスの中画像~1001 302 (2)

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月15~17日の朝霧

12月15日(土)晴時々曇
 アエロタクトのウィンターショップ&パフォーマンスセンターのオープンで多数のビジターが入りテンヤワンヤ。
 冬型が緩んだので雲が多目の天気でした。タイミングが悪いとぶっ飛び(特に後半)でした。最初の内に出た人達は長時間飛んだようです。後半は猪ノ頭周辺だけ日照がなくなり終了(寒かった)。
 ロゴも新しいNOVA Mentor画像~1001 294 (2)

 こちらは赤RA 今井号、トップアウト中。画像~1001 296 (2)


12月16日(日)晴
 前日に引き続き大人数でした。しかし北風ベースで、一旦テイクオフオープンしたのですが西風が入ってきて程なくクローズに・・・。

 今日も早めに出た人達は高いところを飛んでたのですが。画像~1001 299 (2)


12月17日(月)曇
 この所月曜日の猪ノ頭は人が多い。今日も程好い位の賑わいの朝霧でした。始めはサーマルのタイミングによってはぶっ飛んでしまう状態でしたが、何とか前山を脱出しフライト、鉄塔から南は雲底が1500m以下と低く、2回目の天子で危なく嵌るところでした。同じ所を飛んでたN西君は白糸へ撃沈のようでした。
 2時間ほど癒しのフライト後帰路に。帰り着いた平谷は雪国になってました。
 なんか月曜日の朝霧は曇り空が多いような。画像~1001 300 (2)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月14日の高嶺

12月14日(金)曇
 ドン曇です。時々青空や薄日が射しますが時には雪がちらついたりしてる薄ら寒い平谷の冬空です。

 この所鶏丸クンだけでなく、ベーコンや生ハムにも掛かってます(いったい俺は何してんだろう?)。特に生ハムは毎晩燻し、その後夜風で乾燥させてます(風乾といいます)。昨夜も11時頃玄関前で燻しを終え、玄関の柱に吊るして寝たのです(北向きで日が当たらないから都合良いんです)。朝起きて見ると3片のはずが2片しかない。ヤラレタ!。かみさんの言うことには、この所猫相の悪い野良が徘徊しているからそやつが犯猫だろう、とのこと。昼過ぎに家の傍にぶちゃられていた生ハムクンを発見。少し齧られていましたが・・・。

 玄関前で風乾している生ハム。画像~1001 292 (2)


 これから片付けした後朝霧へ向かいます。明日は弱めの冬型ですが(ウ~ン、高嶺飛べそう?)、日本海に出来る低気圧がチョット気になります。明後日16日(日)は、その低気圧の影響でチョット強めの冬型、上手くいくとバンバンですが朝は北風が残るかも。
 来週末は冬型が緩んで高嶺が飛べると良いんですが。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月13日の高嶺

12月13日(木)雨
 雨が日中降ってました。
 
 午前中はチョット買い物に飯田へ。午後はウダウダ、昨日の鶏丸クンを真空パック。
 現在スクールは断水(水タンク)で、色々の調理は家で、おまけに生ハム(毎日燻してます)は家で燻し。でも丸クンやベーコンははスクールでと、燻製機を持ってウロウロ。燻製機だけでなくその他の機材も一緒にウロウロ、当然スクール内は・・・・、大変です。完全にハンバ状態は脱して(オーバーして?)、引っくり返したオモチャ箱状態。

 今日のスクール内エントランス部。明日にはちゃんと片付けよう?!、誰かやってくれないかな・・・。。画像~1001 290 (2)

 明日は強~い冬型、明日の朝霧行きは中止。しかも明後日15日(土)の一号さんは仕事が入って×、今の所今井君だけかな?。15(土)・16(日)朝霧良さそうですよ。
 希望者は連絡ください。

     
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月12日の高嶺

12月12日(水)晴後曇
 朝は晴れて暖かかったですが夕方から雲が多くなってきました。風は強めの北西風でしたが午後段々と西の弱めに、でも同時に日照も無くなって、チョット微妙・・・。

 一日燻し屋さんをやってました。本当は半日の積りだったんですが色々と手違いがあって・・・。取り敢えず4羽燻し上がりました。 

 飛べ!鶏丸クンの図。2~3日後にはWKの広いクラブハウスをフライトかな?飛べ、鶏丸クン!

 今週末も朝霧行きの予定です。今井君が14(金)~15(土)、15(土)が一号さんの予定。ただ17時の予想天気図だと14日(金)はチョット冬型強すぎ・・・?。15(土)・16(日)は良さそうです。
 希望者は連絡ください。
 
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月11日の高嶺

12月11日(火)曇時々雨
 愚図ついた天気でした。

 私は一日鶏丸クンに掛かりきり。塩抜きして、下茹で。あと風乾して明日燻しです。合間にベーコン(バラとショルダー)の塩漬けも開始。
 床屋にも行かなくちゃ。

 週末は強めの冬型のよう、朝霧かなあ。

  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月10日の朝霧

12月10日(月)曇
 今日は高気圧どっぷり、他は晴だが朝霧は雲の多い天気(多分高嶺も飛べた?)。
 11時前にテイクオフ。1700mの1時間半。
 どうも最近西富士をトップアウトするとモチベーションが売り切れになってしまう(燃え尽きてしまう?)。余勢で天子は行くがその後はウダウダと飛んでしまう。もうチョットガンガンと飛ばないとまずい(ハンセイ)。

 曇り空の前山~西富士。月曜日と思えないほど混んでました。画像~1001 287 (2)
 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月9日の朝霧

12月9日(日)晴
 今日の朝霧はとんびいずは誰も来ない。
 概況はチョット強めの冬型、朝霧は始め北風ベースだったがバンバン、早めに出た一番機から裏山へ。
 私は3回ほど送迎をやりその後テイクオフディレクター。でも飛び出した人達は殆ど裏山へ行ってしまったので送迎が暇になる。カッペイさんにTODを変わって貰い、昼過ぎに1時間少々フライト。その後の前山はチョット渋くなってしまったようです。
 でも皆満足で帰路に付いたようです。

 今日の前山~西富士画像~1001 285 (2)

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月8日の朝霧

12月8日(土)晴
 今日朝霧へ来たのは、K原君・今井君・加藤君。昨日の天気予報&予想天気図では、冬型が緩み、なんか高嶺も飛べそうな感じでした。
 猪之頭も稜線へ出てしまえばバンバンだったようですが前山が渋い時が多く、タイミングが良くないと撃沈か前山磨きに終止という感じでした。何回も前山が混み混み状態になってしまい、私は終日TOディレクターでした。K原君は首尾良く裏山へ抜けて行けましたが、今井君は2本とも撃沈。加藤君は2本リッジソアリングでした。

今井君RA初飛びでしたが・・・。RA発進!

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月7日の高嶺

12月7日(金)曇時々晴
 鶏丸クンを真空パックして、頼まれてたレスキューリパックして朝霧へ旅立ちました。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月6日の高嶺  く、首が・・・、

12月6日(木)晴
 良く晴れ、朝は冷え込みましたが日中は暖かでした。
 高嶺の風は午前中は北風でしたが、昼頃(多分昼前に)アゲインストに変わっていました。
 次回高嶺が飛べそうなのは11日(火)かな?

 今日は、午前中に鶏丸クンの燻し上げと、午後に生ハムの塩抜き&新たな鶏丸クン4羽仕入れと血抜きでした。
 朝起きたら首が回らない状態でしたが、そんなこと言ってられない忙しさだった。

 今週末は弱めながら冬型です、朝霧します。私は明日夜朝霧入りの予定。
 今の所8日(土)今井君と加藤君(Y)が来るようです。良さそうですよ、日曜日も。
 
今朝の高嶺山。TOは真っ白でした。手前の草地も霜で白くなってます。20071206171928.jpg

  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月3日の高嶺

12月3日(月)雨後曇
 昼過ぎくらいまで良く降ってました。明日から天気回復だそうですが寒くなるようです。
 あてにならない週間予報によると、金曜日(7日)位に小さな気圧の谷通過で週末は又冬型に(あまり冷えないようですが)。

 そんな訳で今週末は朝霧、ということで。今の所今井君が土曜日日帰りの予定、他の人も朝霧へ来られる人は6日(木)位までに連絡ください。

 今日は一日、鶏丸クンの塩抜き・下茹ででした。

 明日・明後日不在するかも・・・。

 
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月2日の高嶺 2連敗!

12月2日(日)晴
 ショック、2連敗です。冬に成ったということかな・・・。でも・・・。

 来週は朝霧だな。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月1日の高嶺 12月です、

12月1日(土)晴
 12月です。今年ももう一月です・・・。

 10時過ぎに北風からアゲインストの入りだしたTOに着きましたが、上矢作の風車の回り方が早いと思ってたら、西強風が入りだし・・・。12月だし、冬に成ってきたというところでしょうか?。
 早々と皆帰ってしまったが、午後は結構南っぽい風になり、夕方は西の風も落ちたので、夕方なら飛べた???(午後はハーネス・アクセルの調整してたから余り見てなかった)。

 明日は西・北風は落ちると言う予報(マピオン)と、1500mは今日より強いと言う予報(スカイ情報)が有ります。予想天気図と希望予報では飛べそうな感じです。

 西風が強くなってしまったTO.20071201170609.jpg

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2007 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -