JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



11月30日の高嶺

11月30日(金)曇一時パラパラ
 今井君が来られましたが、朝は一時雨、その後は雲低が・・・。時々TOが見えます、上がってみたのですが風はグッド、でも寒い。待ちきれず下山でした。思わず「天気予報のバッカヤロウ~!」。

 明日も微妙な天気予報です、希望予報はOKなんですがネ。天気は回復ですが、風予報は北~西3m、日照が有ればアゲインストになりそうですが。

 冬タイヤに交換し、オイルも交換し準備万端なハイエースとんび号。20071130145142.jpg
そう言えば、冬タイヤに交換したと思ってたサライ号、単に夏タイヤから夏タイヤに交換しただけだった。しかも昨冬は夏タイヤを冬タイヤと思って走ってたみたい(怖)。しかもしかも、アルミホイル8本(勿論タイヤ付だが・・・)盗まれた。ショック!最近流行の金属窃盗団か?。
別にホイルに付いてたタイヤはお役ゴメンのだったが、アルミに拘ってる訳ではないが、アルミの方が軽くて交換時楽なんだよね。しかもチョット見にくい所に有った使用不能のアルミホイルは持って行ってない、不要なタイヤと持って行って欲しかった。入用な大事な物を目に付く所へ放置してた私がバカなだけど・・・(ウジウジ)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月29日の高嶺

11月29日(木)曇
 一昨日のようなドン曇です。TOの風は北風、強くなかったので陽射しが有ればアゲインストになったかも。

 依頼のあった鶏丸クンの仕込みに入ってます。鶏4羽を捌いて(丸抜きした鶏を半分に裂いて洗って、余分な脂肪や血糊等を除去)、荒塩を塗って血抜きです。明日から塩漬けでその塩漬け液も作り置きします。

 明日は風は弱いようです、天気も良くなるような予報です。飛べそうな感じです。
 週末も高気圧が張り出し、寒気も入ってこないようですので飛べそうな希望予報です。貴重な冬のフライトチャンスかも?。皆飛びに来てください。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月28日の高嶺

11月28日(水)曇
 未明に雨が降ったようです。昨日ほどでないですが(時々陽が射してた)曇り空でした。TOの風は終日南風でブッ飛びには良い風だったでしょう。
 明日・明後日も似たような天気のようです。

 午前中は所用をこなし、午後レスキューパラのリパックをやってました。 冬も朝霧等でとばれる予定の方はリパック出してください。

 週末は寒気も入ってこないようで、高嶺飛べそうかな(希望予報?)。取り敢えず高嶺残留としておきましょう。

  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月27日の高嶺

11月27日(火)曇
 一日ドン曇です。日照も感じられない空でTOの風は北風です。

 明日は一旦等圧線が緩み、飛べそうですが誰か来ない?。
 その後、28・29日と南岸の前線が活発化して愚図つくようです。何でこの時期に南岸の前線なのかと思いますが、これまた時期外れの台風崩れのようです。
 またまたその後の週末が微妙で・・・、気圧配置は冬型だが、強くない。飛べそうでもあり、飛べなさそうでも・・・。もう少し静観と言うことに。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月26日の高嶺 北風でした。

11月26日(月)晴後時々曇
 梅村さんが来られたのですが良い風は昨日で売り切れたようです。平谷は穏やかそうですが、TOの風は終日北風でした。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月25日の高嶺 三連休3日とも飛べてしまいました。

11月25日(日)晴
 昨夜からの二日酔いも吹っ飛ぶ良い日になりました。東風と西の谷風のコンバージェンスで朝一からバンバンで昼頃には軒並みの2000mオーバーしていたみたいです。ただ低い所は逆転層が強く上げ直しが出来なかったようです。
 そんな中、北へ走った一機は冶部坂を越してから、やはり上げ直せず浪合に撃沈しました。
 LDではJr達の浮遊体験をやったり一日賑やかな高嶺山でした。
 MAXは2200mの2時間くらいかな。
  バンバンの高嶺山TO20071125174050.jpg


明日は梅村さんが飛びに来られるようです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


11月24日の高嶺 今日も飛べました?

11月24日(土)晴
 朝になってみると予報も変わって飛べました、昼過ぎに尾西風が強くなって怪しい雰囲気でしたが、夕方又フライト出来ました。
 MAX1850mの2時間くらいかな。

明日は良さそうですがこれから忘年会です、呑み過ぎないように気をつけましょう(笑)。

  アレアレの西の谷の一号さん@ブーSP20071124164832.jpg

 夕刻のTOから20071125175032.jpg

 懐かしのメンバーも集まった忘年会、懐かしの福島食堂にて。20071125174541.jpg

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月23日の高嶺 飛べました

11月23日(金・祝)晴
 予報(スカイ情報)ほど北強風は吹かず、朝から北風弱で10時前にはTOにアゲインストが入るようになりました。しかしこの時期特有の逆転層が強く、ゲイン・ステイが難しい状態ではありました。
 予想が悪かったせいか少人数で淋しい高嶺でしたが穏やかに飛べたともいえます。MAXは+100mくらいの1時間半くらい、サスガに寒かったですよ。

 明日は昼頃小規模な気圧の谷・前線が通過で午後は×のようです。しかも午前も南強めの予報です。今日と同じで当たらない事を希望しますがどんなもんでしょう?。

 3本目テイクオフののY加藤君。まだ2時過ぎですが。4時頃にはLDは日が翳り寒くなります。20071123173112.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月22日の高嶺 明日から3連休

11月22日(木)晴
 朝から快晴でしたが、冷たい北風が終日強く寒い一日でした。

 午前中にリパックをし、午後一に修理から帰って来たサライのタイヤ交換をし、昨夜の積雪の状態を見に高嶺山へGO!。途中3~4ヶ所積雪・凍結があり、登りはともかく、下りは冬タイヤで無いと危険かも・・・。困ったことにサライは冬タイヤに交換しましたが、ハイエースの冬タイヤはまだ高嶺に向かって旅行中です。
 山頂は天気が良くても風が強く寒かったです。今日は恵那山も姿を出してました。樹氷・積雪で白くなってます(血が少し騒ぎました)。20071122173204.jpg

 伊勢湾・三河湾が光ってました。真ん中の細長いのは知多半島でしょう。20071122173420.jpg

 暫く好天が続くようで、明日からは暖かくなるようです(明日の朝は冷え込むようですが)。ただ私の希望予報通りに高気圧が張り出さず、明日は北風が残りそうです。もしかすると午後・夕方飛べるかな?。そして高気圧の良い所は明日の夜に通過で、24日(土)は小さな気圧の谷・前線通過です。25日(日)は高気圧ドン!で飛べそうです、但し逆転層は強そうですが。そんな予報ですがあくまで予報です、チョットした天気の推移で変わる可能性はあります、明日飛びたいものです。

 明日も天気が良いのでしょう、高嶺山の残照がきれいでした。20071122173601.jpg

  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月21日の高嶺 雪が・・・、

11月21日(水)晴後雪
 朝は晴れて寒い朝でした。午前中は陽射しが暖かかったですが、昼頃より雪雲のような黒い雲が広がってきて、3時過ぎには雪が降ってくるという、薄ら寒い一日になってしまいました。
 今晩の雪降りが・・・、「夜降る雪は積もる」と言うから心配です。

 午前中に林道の偵察に高嶺山へ上がりました。林道の積雪は無く、所々に雪解けの濡れた所(朝は凍っているかも)がある程度でした。
 恵那山は完全に雪雲の中で、大川入山も山頂は隠れていましたが霧氷が綺麗だったです。

 この寒いのも明日までで、週末の3連休は高気圧が張り出して来て暖かくなるようです。フライトの方も23日(祝・金)と25日(日)は飛べそうです。24日(土)は小さな気圧の谷が通るようで???かな?、でも最初の予報より弱くなっている感じですので飛べてしまうかも(あくまで希望予報です)。
 24日は忘年会です、25日のため呑み過ぎないよう気を付けよう。このところ呑み過ぎで失敗しているから・・・。

 霧氷の大川入山。20071121152018.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


11月20日の高嶺

11月20日(火)曇
 朝の冷え込みはさほどでもなかったのですが、日中陽射しが乏しく寒い位置にとでした。毎年この頃になると懐の寒さが身に凍みます(ボソッ)。
 TOの風は予報ほど強くなかったですが北西風でした。

 信州豚の生ハムとスモークオイスターの仕込をしました。生ハムは出来上がるのは一ヵ月後の暮れです。牡蠣の方は明日オイル漬けにして一週間後かな?。

 オリーブオイルに漬け込んだ牡蠣です。20071121144612.jpg


  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月19日の高嶺 さ、寒い・・・、

11月19日(月)晴
 寒い四国から帰って来た根羽&高嶺は、とても寒くおまけに腰痛・筋肉痛で布団から出るのに一大決心が必要でした。
 スクールの水道は当然凍っていて昼頃まで断水でした。高嶺山も昨日の雪でTOは真っ白になってこれも昼過ぎまで消えなかったようです。
 TOの風は朝から弱めの北風でしたが、逆転層が強いのか中々南に変わらず、変わったのは11時前でした。
 明日は又前線の通過で西風が強くなるようです。

 新雪と霧氷の高嶺山TO付近20071119165857.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月15日の高嶺

11月15日(木)晴
 朝は冷え込みました、平谷は霜が降りたようで、スクールの水道は凍ってました。もう直ぐ冬籠りですねえ。
 日中は暖かかったんですが、TOの風は終日北西風強めでした。明日からは飛べそうな予報ですが・・・。

《スクール・エリアお休みのお知らせ》
 11/16(金)~18(日) 勝手ながらスクール・エリアを休ませていただきます。
エリアをオープンして上げると言う人は居ないようです。
 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月14日の高嶺

11月14日(木)晴
 良く晴れています。TOの風も朝からアゲインストです。推定雲底高度2300mかな?。現在ブルーですが良さそうです、ウ~ン間違えたかな~。

 これから帰ってウチの畑仕事です、風邪で頭痛いのに・・・、ウチの嫁は鬼じゃ!。

《スクールお休みのお知らせ》
 11/16(金)~18(日) 勝手ながらスクール休ませていただきます。エリアをオープンして上げると言う男気(女気でもOK)の有る人、明日昼頃まで連絡ください。17日(土)飛べそうですよ。
よろしくお願いします。

 高嶺秋色其の?。20071114111811.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月13日の朝霧

12月13日(火)晴
 日帰りアサギリしました。同行はサスケ君。
 予報&予想ではバンバンの朝霧日和のはずでしたが、予想外に北風が残ってフライト可になったのは昼過ぎでしかも渋め、一時間ほど前山磨きをして、2尾根に挨拶して帰りにシンクに嵌りましが無事帰還。サスケ君は2本フライト、2本目はソアリング出来、ご機嫌でした。

 ウィングキッスのカッペイさんの新しいオモチャ箱、大きいです。20071114110015.jpg
 内部、4間×7間 広~いです。20071114110324.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


11月12日の高嶺 木枯らし一号が・・・、

11月12日(月)曇時々雨
 鉛色の空は時々雨を降らしていました。北風が冷たい一日でスクールでストーブを焚き狂ってました。
 折角関西から体験に来られたお二人もキャンセルでした。

 高嶺林道でサライ号が出会い頭でぶっつけられるし、散々な日だな~。

 明日はサスケ君と今冬初アサギリます、日帰りです。朝6時にスクール発の予定。

《スクールお休みのお知らせ》
 11/16(金)~18(日) 勝手ながらスクール休ませていただきます。エリアはオープン出来るようにしておくつもりです(誰かオープンして)。よろしくお願いします。


 朝一の高嶺山は山頂部うっすらと雪が、初冠雪です。20071112165052.jpg


  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月11日の高嶺 

11月11日(日)曇時々雨
 夜半の雨も朝には止み、晴間も見えてきましたが、時々激しく雨が降る、不安定な天気でした。

 当然タンデムはキャンセル。でも何人か来られ賑やか(?)でした。きこりさんのビデオを鑑賞、素敵な出来です。

 明日もまだ冬型強くフライト・体験も難しそうです。
 13日(火)も冬型で高嶺難しそう、朝霧へ日帰りたいと思ってます、いける人は連絡ください(北周りだけど)。
 もうそういう季節になったのね。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


11月10日の高嶺 サビシイ土曜日

11月10日(土)曇
 夜降ったようですが朝は晴間も、でも一時パラパラと、と言う忙しい天気。
 来られたのは遠山のガンちゃんとステイの今井君のみ。でも飛べました、一本目は南東の風が強く今井君のみでしたが、その後急速に東風成分が弱くなったので再入山、ガンちゃんもフライト出来ました。
 その後雲底がTOを隠しチョン。

 明日も何とも言えない天気です。もう成るように成れと言った感じ?。タンデム4人有るんだが・・・。

スクールお休みのお知らせ》
 11/16(金)~18(日) 勝手ながらスクール休ませていただきます。エリアはオープン出来るようにしておくつもりです。よろしくお願いします。

 ドン曇の空の下、ガンちゃんプリマックス。いつかは青空の下を・・・、です。20071110160552.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


11月9日の高嶺

11月9日(金)曇
 昨日の予報(晴時々曇)と違い完全な曇り空、午前中はまだ時々日照や薄日も射してたが、午後は完全な曇、一時パラっとしたり。
 そんな状態だったので梅村さんの初フライトは無事出来ました。しかも本日4本フライトです。10月7日入校で5日目で初フライト達成!。年齢を感じさせないペースではあります。今後もより安全に配慮して高嶺山のフライトを楽しんでください。サポートしてくれた今井君、樋口さんご苦労様でした。

 明日、難しい天気です。降るか、降らないか微妙な天気模様です。僕は降らないと見ました(希望予報では有ります)。

 梅村さん初フライト中、この時は青空も有ったんですが・・・。ま、練習生日和といったところ。20071109165255.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月8日の高嶺

11月8日(木)晴
 今日も良く晴れ、日中は暖かな一日でした。
 高嶺も良さそうな積雲がポカリポカリと浮いていましたが、誰も来ないので指を銜えて見ていました。

 明日は今井君と樋口さん(良いな~、雨が降ると仕事になる人は)、梅本Ⅲさん。梅本さん初フライトにチャレンジです。

 週末の天気予報、ム、ム、ム・・・、です。でももしかすると土曜は降らないかも(希望予報です)。

 高嶺秋色、とっても良さ気です、もったいない。毎度安直にスクール前からです。20071108170627.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月7日の高嶺

11月7日(水)曇後晴
 朝は曇でその後も雲は多目でしたがTOには良い風が入っていました。

 明日誰も来ない?
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月6日の高嶺

11月6日(火)雨後曇
 雨は昼前に止みましたが高嶺は雲の中でした。
 紅葉は中腹からLD周りが綺麗です。

 明日から9日(金)までは飛べそうです、飛びに来ません?。明日は西っぽいかもしれませんが明後日8日(木)は良さそうです。9日(金)は梅本さんの初フライト予定です、誰かサポートを兼ね、来て!。RAとREBELのSの試乗機も来てますよ(誰だか判るでしょ?(笑))。

 週末は又・・・。 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月5日の高嶺

11月5日(月)晴後曇
 サスケ君がフライト。10時前の一本目はバンバン。TO前から南尾根でソアリング。1800mくらいの30分くらい?。
 次第に高層の雲が張ってきてコンデションはジリ貧?。2・3本目はほぼブッ飛びでした。

 明日は雨のよう。11/8(木)良さそうです、誰か来ない?。

 サスケ君ソアリング中。20071105154038.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


11月1日の高嶺

11月1日(木)曇一時雨
 昼頃シブシブしました。今も・・・。

 明日から4日(日)まで居ません。

《スクールお休みのお知らせ》
11/2(金)~4(日) 11/16(金)~18(日) 勝手ながらスクール休ませていただきます。エリアはオープン出来るようにしておくつもりです。よろしくお願いします。
*11/4(日)は土橋さんがオープンしてくれます。3日(土)誰か開けて?、良さそうだよ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2007 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -